おはようございます。スクナです。
言霊と言うのは未来を決定づけるものです。この言葉をよく覚えておいてください。
スクナの代名詞とも言えるこの言霊はこれから先皆が思っている以上の意味を持つようになります。
想いの力を何よりも大切にし、願いを叶えることを当たり前としていく。
そんな未来を私は常に描いています。
私が考える事は具現化し、皆にその喜びを提供できるものと信じて疑っていません。
今の段階で私を引き寄せているあなたをあなた自身が褒めてください。今
日も見守っています。
⛩天乃羅摩ライン公式より
2022年10月14日
#少名毘古那#
#SUKUNA#
#スクナー#
#陰陽の気の言霊#
#おんみょうのきのことだま#
#天乃羅摩#
#あめのかがみ#
言霊と言うのは未来を決定づけるものです。この言葉をよく覚えておいてください。
スクナの代名詞とも言えるこの言霊はこれから先皆が思っている以上の意味を持つようになります。
想いの力を何よりも大切にし、願いを叶えることを当たり前としていく。
そんな未来を私は常に描いています。
私が考える事は具現化し、皆にその喜びを提供できるものと信じて疑っていません。
今の段階で私を引き寄せているあなたをあなた自身が褒めてください。今
日も見守っています。
⛩天乃羅摩ライン公式より
2022年10月14日
#少名毘古那#
#SUKUNA#
#スクナー#
#陰陽の気の言霊#
#おんみょうのきのことだま#
#天乃羅摩#
#あめのかがみ#
U1的访谈 大概就是分享了对第六季主要是和图怀斯那一战的感想
*用翻译器简单处理了下放在P2 大概看看...
―ホークスは最初どのように演じようと考えていましたか?
ホークス役に決まった頃は、原作でもまだ彼の真の行動が見え始めたくらいで、飄々とした面が強かったので、そういったところを意識しました。ただ、ボンズさんの絵が原作以上にシリアスな雰囲気が出ていると感じたんです。音響監督の三間さんもそう感じてらっしゃったのか、「(ホークスは)あまり飄々としすぎないように」という演出をいただきました。他のキャラと比べると軽い人間に見えるけれど、彼自身も信念のあるヒーローなので、音として軽すぎないように、というのはありました。
―そして6期では、スパイとしての彼の動きが事態を大きく動かし始めました。116話「One’s Justice」を原作や台本で読んだ時の印象はどんなものでしたか?
僕としてはホークスが正義と信じて演じていますが、トゥワイスという人間にはある種「悪意」がなくて、自由や仲間のために行動している。その純粋さを敵<ヴィラン>側に利用されているとも言えるんですが、それはホークスも同じで、彼の純粋な心を利用して敵<ヴィラン>の情報を得ている。やっていることは正しいと思いながらのその葛藤は演じていて心苦しいですし、僕自身も「これはどっちが悪なんだろう?」とも思いました。116話を見た人は、素直にヒーロー側が活躍することを喜べないかもしれませんね。
―116話の収録はいかがでしたか?
(トゥワイス役の)遠藤大智さんと一緒に収録したぶんの熱量は出せたと思います。トゥワイスに対してホークスは王手をかけている状態なんですけど、気持ちとしては怯んでいるのはこっちで、逆に追い詰められているような…。トゥワイスから投げられる言葉を受けて、何とも言えない複雑な心情になりました。
―トゥワイスは本当にホークスを信じていたわけですからね。
ホークスは、ある面ではトゥワイスに対して心を開いているというか、6期最初(114話)の何気ない会話もそうかもしれませんが、素直な言葉を発することもあると思います。敵<ヴィラン>の中には、何か思想をもって「めちゃくちゃにしてやる」という人間ではない、トゥワイスと同じく特別な悪意があるわけではない、ホークスが言う「良い人」というのは他にもいるんじゃないかなと。ホークスのように潜入している人間は、そういった「良い人」と築いた関係を、処断する時には冷徹に断たなければならない。人としてズレたことをやっているホークスという人間の苦しいところが、トゥワイスとのやりとりで描かれているので…。ある種、人の心を捨てているというか。エンデヴァーのように生きる方が楽なのかもしれませんね(苦笑)。
―そんなホークスを演じる側としてはいかがですか?やり甲斐があって楽しいのか、それとも苦しいのか…
潜入中のシーンでは、陽なやりとりをトゥワイスとやったりしましたが、モノローグが結構しんどくて。淡々と状況説明をするだけだと、そこでの感情が伝わりません。声優が演じる際には、言葉、文章が大事じゃなかったりするんです。文章っていうのは情報であって、そこに乗る感情は僕らが色を付けなきゃいけない。説明として伝えたいのは文章なんですが、その文どおりの気持ちじゃない場合もあるというか…。文章の内容よりも、それを言っている潜入中のホークスがどういう気持ちなのかを伝えなきゃいけないし、観ている人に感じてもらわないといけない。ただの状況説明のモノローグなんですが、潜入している真っただ中ですごく抑え込んで、ただ言葉として状況を伝えないといけない。「音を、抑えなきゃいけないけど、出さないといけない」という、相反するような形で、それを潜入中はずっとやらなければいけませんでした。だから、(4期最終話で)福岡でエンデヴァーと一緒に戦ってる時の方が楽でした(笑)。あの時は叫ぶセリフもあって開放感があったんですが、この6期はずっと堪えて、自分自身にストレスをかけながら演じているな、と思います。
―最後に、ファン・視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
シリアスな面もあれば、学生たちの青春もあって、というのがこれまでのヒロアカの面白さでもあったと思います。ただ、この6期は学園モノという側面はなくて、山下(大輝)くんの次回予告のナレーションの重さからもわかると思いますが、まさに「全面戦争」になっています。この先も驚きの展開の連続で、僕も原作で先の話を読んでいた時に「こんなことになっていくんだ」と衝撃を受けました。ついに “生死”というものが身近に迫る戦いが続いていくので、ホークスを演じる僕と同じくストレスが溜まるようなこともあるかもしれません。そのストレスが、いつか解放される時が面白さのピークになると思いますので、そこに向けて、皆さん心を我慢させながらも作品を楽しんでください。
―ありがとうございました!
*用翻译器简单处理了下放在P2 大概看看...
―ホークスは最初どのように演じようと考えていましたか?
ホークス役に決まった頃は、原作でもまだ彼の真の行動が見え始めたくらいで、飄々とした面が強かったので、そういったところを意識しました。ただ、ボンズさんの絵が原作以上にシリアスな雰囲気が出ていると感じたんです。音響監督の三間さんもそう感じてらっしゃったのか、「(ホークスは)あまり飄々としすぎないように」という演出をいただきました。他のキャラと比べると軽い人間に見えるけれど、彼自身も信念のあるヒーローなので、音として軽すぎないように、というのはありました。
―そして6期では、スパイとしての彼の動きが事態を大きく動かし始めました。116話「One’s Justice」を原作や台本で読んだ時の印象はどんなものでしたか?
僕としてはホークスが正義と信じて演じていますが、トゥワイスという人間にはある種「悪意」がなくて、自由や仲間のために行動している。その純粋さを敵<ヴィラン>側に利用されているとも言えるんですが、それはホークスも同じで、彼の純粋な心を利用して敵<ヴィラン>の情報を得ている。やっていることは正しいと思いながらのその葛藤は演じていて心苦しいですし、僕自身も「これはどっちが悪なんだろう?」とも思いました。116話を見た人は、素直にヒーロー側が活躍することを喜べないかもしれませんね。
―116話の収録はいかがでしたか?
(トゥワイス役の)遠藤大智さんと一緒に収録したぶんの熱量は出せたと思います。トゥワイスに対してホークスは王手をかけている状態なんですけど、気持ちとしては怯んでいるのはこっちで、逆に追い詰められているような…。トゥワイスから投げられる言葉を受けて、何とも言えない複雑な心情になりました。
―トゥワイスは本当にホークスを信じていたわけですからね。
ホークスは、ある面ではトゥワイスに対して心を開いているというか、6期最初(114話)の何気ない会話もそうかもしれませんが、素直な言葉を発することもあると思います。敵<ヴィラン>の中には、何か思想をもって「めちゃくちゃにしてやる」という人間ではない、トゥワイスと同じく特別な悪意があるわけではない、ホークスが言う「良い人」というのは他にもいるんじゃないかなと。ホークスのように潜入している人間は、そういった「良い人」と築いた関係を、処断する時には冷徹に断たなければならない。人としてズレたことをやっているホークスという人間の苦しいところが、トゥワイスとのやりとりで描かれているので…。ある種、人の心を捨てているというか。エンデヴァーのように生きる方が楽なのかもしれませんね(苦笑)。
―そんなホークスを演じる側としてはいかがですか?やり甲斐があって楽しいのか、それとも苦しいのか…
潜入中のシーンでは、陽なやりとりをトゥワイスとやったりしましたが、モノローグが結構しんどくて。淡々と状況説明をするだけだと、そこでの感情が伝わりません。声優が演じる際には、言葉、文章が大事じゃなかったりするんです。文章っていうのは情報であって、そこに乗る感情は僕らが色を付けなきゃいけない。説明として伝えたいのは文章なんですが、その文どおりの気持ちじゃない場合もあるというか…。文章の内容よりも、それを言っている潜入中のホークスがどういう気持ちなのかを伝えなきゃいけないし、観ている人に感じてもらわないといけない。ただの状況説明のモノローグなんですが、潜入している真っただ中ですごく抑え込んで、ただ言葉として状況を伝えないといけない。「音を、抑えなきゃいけないけど、出さないといけない」という、相反するような形で、それを潜入中はずっとやらなければいけませんでした。だから、(4期最終話で)福岡でエンデヴァーと一緒に戦ってる時の方が楽でした(笑)。あの時は叫ぶセリフもあって開放感があったんですが、この6期はずっと堪えて、自分自身にストレスをかけながら演じているな、と思います。
―最後に、ファン・視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
シリアスな面もあれば、学生たちの青春もあって、というのがこれまでのヒロアカの面白さでもあったと思います。ただ、この6期は学園モノという側面はなくて、山下(大輝)くんの次回予告のナレーションの重さからもわかると思いますが、まさに「全面戦争」になっています。この先も驚きの展開の連続で、僕も原作で先の話を読んでいた時に「こんなことになっていくんだ」と衝撃を受けました。ついに “生死”というものが身近に迫る戦いが続いていくので、ホークスを演じる僕と同じくストレスが溜まるようなこともあるかもしれません。そのストレスが、いつか解放される時が面白さのピークになると思いますので、そこに向けて、皆さん心を我慢させながらも作品を楽しんでください。
―ありがとうございました!
昨天杂谈配信里提到的对专辑的一些补充
・专辑名 86400秒のキセキ
「キセキ」的双关含义: 「奇迹」发生过的奇迹 和「軌跡」至今为止走过的轨迹
・cycle
这首属于我很少唱的类型,比较灰暗,SEKIMENさん把这个叫成甲斐田ーク晴w(甲斐dark晴)说他超喜欢这首歌ww
个人的point是那句「生きていくだけじゃんか」
・UNSEEN TREASURES
UNSEEN: 未曾被发现 TREASURES: 宝物
: 虽然有点不好意思说出口,但“宝物”其实指的就是你们,还有其他的liver和创作家,我遇到的人们。和已经相遇的“宝物们”再一起去冒险,去找还没有被发现的宝物
: 自己来解说歌词好害羞啊w 总之整首歌注重了冒险感
:第一句「靴ひもを強く締めて、明日も見えない冒険」 想象的是我作为配信者的活动历程
「あの頃に戻れなくても、地図は固くに握って離さない」比如像rofmao和VΔLZ,随着活动量的增加,不能做的事情也会逐渐变多,像是最初出道的时候还可以悠闲地在家休息或者请很多假期之类的但现在已经做不到了。虽然回不去那个时候了,但是现在也有想做的事情所以我会抓紧这份“地图”的
如果有人发现了这个隐藏要素就太厉害了,其实我在这首歌里放了前面1-4首歌的歌词,因为想把它打造成一首由大家做出来的曲子的感觉
「ふらりふらついて」对应着cycle的「ふらふらして生きていくだけじゃんか」
「風に乗る」对应清風「晴天と風に乗れ」
「限界も超えて」对应パラレルノー細胞「限界を超えた」
「あの頃には戻れなくても」对应ぼくのヒーロー的「あの頃には帰れないんだ」
以上是这次专辑里的隐藏要素,是不是还有点RPG的感觉w
「ふらり…折れたとしても」事情不会一帆风顺
「限界も…走るんだ」这也是平时我一直在做的事情了
「君のもとへ届くまで」虽然在坐的大家已经有在看我直播,但也希望这首歌能传达到给在某处感到很辛苦很难受的,还没有认识我的听众就好了。新しい仲間のもとへ!
「溢れだした熱情」和后面的「零れ出した切情」我都是想指代唱歌这件事本身,这首歌本身
「目的地は?どこを目指そう?」目的地由大家一起来决定「あの日の…どこまでも行くよ」虽然已经达成了很多的目标,但是大家再一起画出下一个梦想吧「いくつもの景色が過ぎて」这里也是想象了至今为止的活动
「誰も寂しくならないように」堀江さん夸了这句歌词wいいですねってw
「あぁ、迷い道…進め!」我很喜欢这里,收录的时候也花了很多心思,因为个人想唱出向前进的感觉所以有意地把進め的音拖长来唱了
「僕なら大丈夫」「僕らは大丈夫」和大家一起
: 这次的专辑也是我的宝物
完整→【 雑談 】最近の話をするか~【甲斐田晴/にじさんじ】 https://t.cn/A6oj25bF
・专辑名 86400秒のキセキ
「キセキ」的双关含义: 「奇迹」发生过的奇迹 和「軌跡」至今为止走过的轨迹
・cycle
这首属于我很少唱的类型,比较灰暗,SEKIMENさん把这个叫成甲斐田ーク晴w(甲斐dark晴)说他超喜欢这首歌ww
个人的point是那句「生きていくだけじゃんか」
・UNSEEN TREASURES
UNSEEN: 未曾被发现 TREASURES: 宝物
: 虽然有点不好意思说出口,但“宝物”其实指的就是你们,还有其他的liver和创作家,我遇到的人们。和已经相遇的“宝物们”再一起去冒险,去找还没有被发现的宝物
: 自己来解说歌词好害羞啊w 总之整首歌注重了冒险感
:第一句「靴ひもを強く締めて、明日も見えない冒険」 想象的是我作为配信者的活动历程
「あの頃に戻れなくても、地図は固くに握って離さない」比如像rofmao和VΔLZ,随着活动量的增加,不能做的事情也会逐渐变多,像是最初出道的时候还可以悠闲地在家休息或者请很多假期之类的但现在已经做不到了。虽然回不去那个时候了,但是现在也有想做的事情所以我会抓紧这份“地图”的
如果有人发现了这个隐藏要素就太厉害了,其实我在这首歌里放了前面1-4首歌的歌词,因为想把它打造成一首由大家做出来的曲子的感觉
「ふらりふらついて」对应着cycle的「ふらふらして生きていくだけじゃんか」
「風に乗る」对应清風「晴天と風に乗れ」
「限界も超えて」对应パラレルノー細胞「限界を超えた」
「あの頃には戻れなくても」对应ぼくのヒーロー的「あの頃には帰れないんだ」
以上是这次专辑里的隐藏要素,是不是还有点RPG的感觉w
「ふらり…折れたとしても」事情不会一帆风顺
「限界も…走るんだ」这也是平时我一直在做的事情了
「君のもとへ届くまで」虽然在坐的大家已经有在看我直播,但也希望这首歌能传达到给在某处感到很辛苦很难受的,还没有认识我的听众就好了。新しい仲間のもとへ!
「溢れだした熱情」和后面的「零れ出した切情」我都是想指代唱歌这件事本身,这首歌本身
「目的地は?どこを目指そう?」目的地由大家一起来决定「あの日の…どこまでも行くよ」虽然已经达成了很多的目标,但是大家再一起画出下一个梦想吧「いくつもの景色が過ぎて」这里也是想象了至今为止的活动
「誰も寂しくならないように」堀江さん夸了这句歌词wいいですねってw
「あぁ、迷い道…進め!」我很喜欢这里,收录的时候也花了很多心思,因为个人想唱出向前进的感觉所以有意地把進め的音拖长来唱了
「僕なら大丈夫」「僕らは大丈夫」和大家一起
: 这次的专辑也是我的宝物
完整→【 雑談 】最近の話をするか~【甲斐田晴/にじさんじ】 https://t.cn/A6oj25bF
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