【自存】それスノ審査員 夏まゆみBLOG
では何故、Snow Manチームが他のチームより高得点だったのか・・・
ここからは、私の個人的な意見になりますが、よろしければ、、、

私のSnow Manへの評価点は5つ(もあります!)
一つ、洗練された身体作り
一つ、空気の使い方と揃い方

上記2つは確実に“スキル”に入ります。

一つ、悲痛さのかけらもないこの上なく楽しそうなパフォーマンス
一つ、振り付けを確実に自分達のものにしている(これは優秀な振付師があってこそなんだけどね)
一つ、 “抜き” ‼︎

ひとつひとつ、説明していきますね。

やはり、ダンスというもの、身体作りと基礎が大切ということに尽きてしまうのかな…
学生時代のテストと一緒じゃないかなぁ… 付け焼き刃は最後の最後には効かないってことになります。
ダンスは全身を使いますょね。
日頃からトレーニングを積んでいる肉体=関節の可動域(いわゆる柔軟性等)と筋力(ダンスに必要なしなやかな筋肉ということです)を持ち備えている肉体がリズムに乗って動く様は当然違ってきます。それは残念ながら明らかです。
ダンス経験者ならわかると思うのだけど、「腕は肩からじゃなくて肩甲骨から出てる」とか「脚は付け根からじゃなくてウエストから生えてる」とか「腕じゃなくて脇を使ってー」とかなんですぅ。
たとえば、佐久間くんの動きに注目してください。身体全身を使って踊っています。基礎がしっかりできていると見受けられます。ストリート系の動きで言うと、筋肉の瞬時の収縮と解放(時としてPOPIN’と言う)をうまく使えているのが、岩本くん。この二人に見られるようにSnow Manのメンバーは、ダンスをするための身体づくりができている様に思います。

私、これまで、ジャニーズというと、KinKi Kids(ほぼデビュー前)とV6(がジュニアの頃から)と他ジャニーズJr.のメンバー など約2年間くらいかな⁉︎ 担当していた時期がありました。ダンスにおいて、みんなとても表現力があり個性的でエネルギーも、放つオーラもさすがでした。
同じジャニーズであるSnow Manの今回のダンスを見て驚いたのは、多少の手振り(手の細かい動き)が揃っていなくても空気が揃っているということ。
ダンスシーンにおいてユニゾンはエネルギーを強く前に押し出すときに使うけど、彼らはいわゆるAメロやBメロでそれをやってのけました。

そして、何より、
本当に誰より本人たちが楽しんで踊っているそのさま、姿は、見ている人をシアワセにするものでした。頑張った努力の成果を見せるのではなく、努力を経てこそ自分でその喜びを感じている様子が素敵でした。

あと、もう一つ!それは、、、“抜き” ‼︎
簡単に言うと、“力が抜けている” とでも言いますか… 踊っている方は決してラクしておらずもちろん必死に踊っているのだけど、見ている方はとてもラクそうに踊って見えると言うことになります。よく言葉で説明されるのが、動きにおける「緩急」だったり「メリハリ」、時に「程よく力が抜けている」などと言われますが、これ実はすごくすごく難しいことです。

スキル、テクニック、いわゆる技術というものは、どうしてもおおわざを言ったりしますょね? アクロバティックな動きや、Breakin’ でいうパワームーブのように、体操でいうウルトラCだったり、フィギュアスケートでいうトリプルアクセルだったり、当然バレエやジャズダンスだったら、ピルエットを何回まわれるかとかグランジュッテの高さとかバランスのキープ力とかだったりするンだけど、私はこの“抜き”も相当なスキルを要するものだと思っています。

【原文】Vogue Japan #安室奈美惠[超话]#
安室奈美恵が去って丸4年。“アムロ後継者不在”問題について、考える。(Toru Mitani)
歌って踊るスーパーエンターテイナー、安室奈美恵が引退をして今日で4年が経った。韓国エンタメに圧倒される日本の音楽シーンだが、彼女のようなスタイルの“後継ぎ”は果たして現れるのか。そして、今の韓国アイドルの育成基盤とも言える、安室と沖縄アクターズスクールについても考察したい。

“韓国アイドル育成システム”に近しい環境で育つ。

平間至が撮影したアルバム『SWEET 19 BLUES』(1996)のヴィジュアル。一番下はシングル『ALARM』(2004)より。
2018年9月16日に芸能生活に終止符を打ち、シーンから去った安室奈美恵。彼女は今、何をしているのだろうか。彼女がメインストリームにいた時代と今を比べると、個人的には物足りなさを感じる。韓国の音楽シーンが約12、3年間かけて世界基準になったとはいえ、アラウンド2000年あたりには、彼女が韓国のクリエイターに刺激を与えていたのは紛れもない事実。J.Y.ParkはのちにNiziUを生み出すオーディションで沖縄での審査を心から楽しみにしており、その理由を「安室奈美恵さんの故郷だから」と答えていた。さまざまなインタビューで、彼は安室に影響を受けたこと、いつか楽曲提供をしたいという野望を語っていた。

過酷なダンスレッスンやボイストレーニング、さらに、高いプロ意識を育てるマインドセットなど、沖縄という島でスター育成を行っていた「沖縄アクターズスクール」で安室奈美恵が基礎を身につけたことは有名な話だ。のちに、今で言う韓国アイドルにように“デビューした瞬間からいきなり精度が高い”という現象を、4人組のガールズグループ、SPEEDが証明している(1995年デビュー)。ストイックな姿勢と真摯な音楽への取り組みで国民から高く信頼されている三浦大知(元Folder)も、アクターズ出身。「デビューができるかできないかわからないけど、それでも命がけで努力する」という姿勢あってこそ、こうしてトップアーティストが生まれるのか、と幼いながらも納得したことをよく覚えている。それを国家総出で行っているのが今の韓国。独自のアイドル育成システムなのだと思う。

ハイファッションと音楽のシンクロニシティ。

安室奈美恵は音楽プロデューサー・小室哲哉とタッグを組むことで、90年代後半から一気にスターダムに上り詰める。「You're my sunshine」(1996)で着用した「JAYRO」(トム・フォードのグッチをコピーしていたギャルブランド)のゼブラ柄スーツが巷で即完売し、その3年後には「RESPECT the POWER OF LOVE」のTVパフォーマンスでトム・フォードによる“本物”のグッチのドレスを着用──と、このように急ピッチに纏うものまで一流になっていった。コレクションピースを着用して、キレのあるダンスを披露し、エッジの効いたトラックにのせてハスキーボイスで華麗に歌う。ファッションを愛する僕にとっては、こんな極上はない!と当時は心から高揚したものだ。そして、その頃を思い出し、今の韓国の音楽シーンについて考える。ハイエンドなファッションと最先端サウンドの美しいシンクロ感。かつて安室奈美恵ができていたことを、今、韓国では何十人(何百人?)が一気にそれをやっている、という衝撃な状況なのだな、改めて驚く。どおりで僕はこの14年間、韓国カルチャーに夢中なわけだ……。

さあ、どうする日本。安室を失った今、“歌って踊る”という表現のジャンルにおいて、後継者は不在。グループではなくソロ、たったひとりであそこまで華がある人間はそうそういないだろう。おそらく全国民の中でも人見知りランキングのトップ100に食い込むのではないか?と思わせる社交性の無さ(基本的に人を疑っている、とよく話していた)と、漂う圧倒的な孤独感。彼女が踊っている時の内側にこもる切なさや侘しさ。でも、それらがストイックな姿勢と混じり合い、とんでもなく眩しすぎるオーラを放ち我々を虜にする。ライブでは口パク無し。R&B調の楽曲でコーラスとコーラスが重なる部分もなぜか全部歌う(普通は片方のコーラスは音で流して歌わない)。で、徹底的に踊る。トークもなく、ひたすら踊る。彼女のライブ、彼女によるステージはどれも超絶に一級品であった。

日本には素晴らしいシンガーソングライターやミュージシャンがたくさんいると思う。でも、“踊る”というある種のスポーツ、芸術を司るアーティストで彼女までのレベルに行ける人はもう出てこないのではないか、と思ってしまう。それほどに“安室奈美恵”という人は唯一無二であった。彼女は19年前、雑誌『FRAU』2003年3月号でこう語っていた。「歌だけなら私よりもうまい人はたくさんいるし、踊りだけでもやっぱりかなわない人はいる。でも、歌と踊り、二つがあわさったときには、絶対一番になれるという思いがある」(原文ママ)。納得。言葉通り、安室はこの二つを華麗に編み上げ、トップスター街道を進んだ。しかし、引退時にはこんなことを言っている。「私は自分がトップを走っているとは思っていないんです。私自身も、常に何かを追いかけているんだと思いますよ」(『VOGUE JAPAN』2018年10月号より)。

謙虚という姿勢と、等身大の強さ。

謙虚さ。安室奈美恵、最大の武器である。持論なので押し付けるつもりはまったくないが、僕はよくこう思っていて、親しい友人らにこれをよく話していた。「日本人特有の奥ゆかしさや他人にゆずる文化が、きっと僕たち日本人にはDNAレベルで組み込まれている。だから、R&Bサウンドが流行って、みんな無理やりアメリカナイズに“私、私”ってゴリゴリに意見をのべて、露出しているのはなんだか無理やり感がある。やっぱり、かっこいいビッチ感は本場に負ける。立ち振る舞いやファッションはもちろん個人の自由だけど、この手はダサく見える。だけど、安室は日本古来の“私なんて”文化が激しい。なのに、こんなにゴリッゴリに踊れて肌も露出してかっこいい。品がある!」(20代の僕談)と。長くなってしまったが、要は、“安室奈美恵は素直な人間だ”ということが言いたいのだ。

ありのままの自分を受け入れ、その上で付加価値を身につけたり、新しい側面を作り上げていく。そのスタイルがいつもスッと透けて見えてきて、そのスタンスに何度も何度も勇気付けられるのである。無論、今も。そういった意味で、彼女こそ元祖“ガールクラッシュ”とも言える。

──こうして9月16日に安室を振り返ってみると、彼女がいかに偉大な人物だったかを再確認できる。ギャル文化を加速させるようなメジャーな美的感覚とヴィジュアル。そして、日本ではマイナーだったR&Bサウンドへのこだわり。ポップでありながらも、ギリギリのラインで音楽性をキープするバランス感覚。引退にかけては、EDMに関してのかなり攻め込んだ取り入れ方はある意味(概念としての)“ロック”であった。さらに、ダラス・オースティンやZEDDなど世界的プロデューサーに楽曲を作ってもらうなど、今思い返すとアジアでのその手法はパイオニアだったのかもしれない。今後、安室奈美恵の存在を超えるような(この手の)アーティストが出てくるかと言われれば、「なかなかいないのでは」というのが正直なところ。でも、沖縄アクターズスクールイズムをもって、韓国を真似ることなく、日本人ならではのストイックな育成システムを構築すれば、きっとスターを生み出すことはできると思う。その時に出てくるスターは、きっとポスト・安室奈美恵とは言われないはずだ。安室級の存在感で、唯一無二のキャラクターをもって、踊り歌い倒すのだろう。

ソロではなくグループにはなるが、XGの成長に胸がワクワクしていることをふと思い出す。日本エンタメを明るく捉えたくなる、9月16日、安室奈美恵の引退日であった。

#kyoka[超话]#[心]#kyoka#
kyokaさん、あなたの日常を多発させてくれませんか。ウーウー、あなたの日常を見たいです。何でもいいです。自撮りでもいいです。好きなものでもいいです。 節目録が終わった後も中国に残りますか?[泪]今私は大学生です。卒業してお金を稼いだら、あなたに会いに来て努力します[泪],超愛してる、その後の番組は毎日楽しいよ!


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 这时候老四好奇的想,既然老爸能带回来,肯定可以吃,于是说:我尝尝看!这时候老四好奇的想,既然老爸能带回来,肯定可以吃,于是说:我尝尝看!
  • #前程似今be一万年[超话]##前程似今be# (没有恶意 就是拒绝绑CP而已)在花少第1期后半段,我就发现他俩穿了同色的衣服,到花少后几期,也就有故意剪辑的现
  • 安女士:我可以我可以,我在佛罗伦萨的时候也是,我经常看着duomo会很想哭,还有看着日落时的米开朗基罗广场……我:我还没去过米开朗基罗广场……我当时错过了呜呜呜
  • 敢告仁人孝子,每逢诞期,宜怃然自思曰,今日无逸乐为也,当年父兮母兮,为吾不肖形骸,几度彷徨濒死,在此日也。敢告仁人孝子,每逢诞期,宜怃然自思曰,今日无逸乐为也,
  • 最后,观看了田丰公司制作的公司发展历程宣传片和公司科研部取得的成绩,特别是种子溯源系统的初步建立,将为今后种子行业二维码全程可追溯的广泛实施起到示范带动作用。会
  • 如剧中所说:这帮“清流”个个对我恨之入骨,他们越是风严霜重,我就越要春风化雨,这样他们才能如鲠在喉!不抱怨的人生,自会得到最好的成全。
  • #nct西珍妮[超话]# 求助 不是挂人这个盘我给了一个车主 并且在拼之前就和她说了热卡需要花钱记录 但是最后拖啊拖一直没给记录 然后她自己也没花钱记录 我最
  • ”(資料圖:幫港出聲)#美国欠联合国近11亿美元会费# #日本# #铭记历史缅先烈#獲頌發最具愛心獎及特別奉獻獎訂造皇多年來致力於推行企業社會責任,建立了專門
  • 也可以增加刺青的力量并且净化,藉以去除厄运,并为来年祈求好运.并将会受到鲁士时时刻刻的照顾与保佑,有灾化灾, 有险去险,并且可以开运、增运… #转运##人缘#但
  • #双百政法英模年度巡礼#【桑涛:做数字检察的探路者】检察官桑涛,不仅是“全国优秀公诉人”也是“全国检察业务专家”。他半路出家自学法律,成长为办理案件3000余件
  • ”  没有接触过脱贫攻坚的读者说:“被这本书感动得热泪盈框,没想到贫困村脱贫的背后会有这么多精彩故事!”  阜阳市委宣传部副部长、全国基层理论宣讲先进个人燕少红
  • 《抓住宝宝春季生长发育的高峰期,营养摄入一定要均衡,个子才能长高高一周不重样早餐快来安排~像发酵类食物、肉肠都是可以一次多做一些冷冻保存,早上吃的时候蒸一下,超
  • 排查行动过程中,社区网格员发现近海城邦一居民想绕过积水严重路段而陷入路旁绿化带淤泥中,拖鞋却被泥水吸住找不到了,正一筹莫展的时候,志愿者不惧脏污用双手在泥水里寻
  • 在职场中工作,本质就是为了赚钱,你是这样想的,领导也是这样想的,没有利益的付出都是一文不值。在职场中工作,本质就是为了赚钱,你是这样想的,领导也是这样想的,没有
  • 但他们很会做表面功夫,看起来和谁都处的好,和谁都是好朋友,但只要涉及到利益问题,一转身就把对方出卖了。但这大概是那种很常见的,容易在老家会遇到的一般状况吧,业务
  • 具体来说,就是不解释、不吵架、不争对错,表达自己的问题+指出他的错误+描述自己的不满:“我知道我太任性了,我也理解你的想法,但是你也要意识到你的问题,不能把所有
  • 有三点可以讲:第一,因为书是过去已经知道的知识学问和经验的一种记录,我们读书便是要接受这人类的遗产;第二,为要读书而读书,读了书便可以多读书;第三,读书可以帮助
  • 其实,打动考官的点很多,内容上如果有考官没听过的点,如举例新颖,观点有一定高度,或者语言表达非常流畅,用词严谨等均可。[给力]纵横【独家面试锦囊】 划重点⚠
  • 表A 不同供暖技术的经济效益 2、高温固体电储热技术 高温固体电储热技术是在谷值电价时利用电加热设备直接将电能转化为热能,并储存于固体储热器;在峰值电价时与
  • 我自己讲一下看《一起同过窗3》的主观感受,不一定对:1、剧情不够流畅,没有太多笑点,里面很多有哲理的台词能隐隐看到毕导的风格,但又感觉有些生硬,所以哪怕剧本不改