あぁ
素晴らしい世界に今日も乾杯
街にと交う笑い声も
見て見ぬフリしてるだけの
作りもんさ
気が触れそうだ
クラクラするほどの良い匂いが
ツンと刺した鼻の奥
目を覚ます本能のまま
今日は誰の番だ
この世界で何かできるのか
僕には何かできるのか
ただその真っ黒な目から
涙溢れ落ちないように
願う未来に何度でもずっと
食らいつく
この間違いだらけの世界の中
君に笑って欲しいから
もう誰も傷付けない
強く強くなりたいだよ
僕が僕でいられるように

【radio repo】
2021年10月10日
Flow 第百六十六回目「拓哉キャプテン × 堂本剛」Part2

click:https://t.cn/A6Movj4S

今月10月のマンスリーゲストは、堂本剛さんをお迎えしました!
ここでしか聞けないトーク、お楽しみに!

堂本:(事務所から)急に「明日デビュー」って言われたりとか、全部急だったんですよ、僕ら。事務所に呼ばれて“何かなぁ?”って思って行ったら、「明日デビューだから」って言われたんですよ。「あ、明日ですか?」みたいな。「明日会見するからね」って言われた。

木村:(CDデビューする)その前に、金田一少年(ドラマ『金田一少年の事件簿』・日本テレビ)だったり、わりと色々なことやってたじゃん。

堂本:CDデビューさせてもらう前にいろんな活動はしてたって感じなんですけど。なので、僕たち(KinKi Kids)はこういう感じでいくのかなぁ…くらいに思ってたところで。

木村:そしたら急に呼ばれて、「明日デビューね」って。

堂本:はい。「家族にも言わないで」って言われたんですよ。「え? お母さんにも…」「あ、言わないで!」って。僕、真面目に、“言ったらアカンのか”って思って(デビューすることを)言わなかったんですよ。そしたら家族、そりゃビックリしますよね。「デビューすんの!?」みたいな。だから、Kinki Kidsは全部が「?」だらけで始まっていっちゃったって感じですね。

木村:でも、始まり方としては、とてつもない始まり方したじゃん。「硝子の少年」っていうやつ(曲)で。

堂本:はい。「硝子の少年」も…これもですね、先輩方のデビュー曲って、パーンッて感じの、キラキラキラーッてした感じの楽曲ってイメージがあって。当時、その時代はユーロビートとかが流行ってた時代なので。

木村:ですね。

堂本:そんな雰囲気の音楽が世の中に流れてたところに、急にマイナーコードの歌謡曲テイストの楽曲(「硝子の少年」)がドーンと入ってきて。これでデビューするってなったんで、それもかなり驚きました。

木村:(自分の場合は)楽曲に対する意識が全然なかったかも。

堂本:感覚的にですけど、デビュー曲ってもっと明るい派手なイメージだったので、(デビュー曲が「硝子の少年」に決まって)“え? この感じ?”と思いながら…でも、色々と聞いてたら、社長(ジャニーさん)も「この暗いのでいくの?」みたいな雰囲気はあったっていう話で。でも、周りのスタッフと色々話して「これでいきましょう!」っていうことで「硝子の少年」になったって話でした。

木村:へ〜!

堂本:今となっては、あの楽曲(「硝子の少年」)でデビューさせていただいて良かったなと思うことばっかりですけど、当時は若かったんで。

木村:今振り返ると、「硝子の少年」って良いよね。

堂本:とてつもない曲だなと思います。歌詞とかもそうですし、メロディもアレンジもそう。自分が音楽を勉強していく上でも、松本さんと達郎さん(作詞:松本隆、作曲・編曲:山下達郎)お2人の当時のご年齢や色々な状況の中で、10代の、ジャニーズのアイドルに曲を書くっていう時に、「よし! これでいこう!」みたいに(曲を生み)出していく感じとか、カッコいいなぁと。創り手として考えても、すごい曲だなって思いますね。
(松本隆さんと山下達郎さんは)「僕たちが歳を取っても歌えるようなデビュー曲を書きたい!」っていうテーマで書いて下さったっていうのも聞きまして。そこまで考えてもらって出来上がった曲だったんだなぁと。本当に、振り返っても、色々体感しても体験しても、もう1回勉強しなおしても、“デビュー曲”というもののすごさと、そこに込めてもらってる色々な想いというのはずっと続いていくもんなんだなぁ…とか、自分が歳を取る毎に、(曲に対して)深みが変わってくる、不思議なものだなと思って。今も大切に歌わさせてもらってますけど、いまだに難しいんですよ。ちょっと難しいです、この曲。

木村:そうなの? デビューってことで、パフォーマンスする際にはダンスもあったじゃん。で、“曲としては難しい”ってなったら、かなりハードル高いじゃないですか。

堂本:ハードル高いんですよねぇ。だから、(イントロ部分の)メロディが下りて“雨が~”って入るこの時が1番、めちゃくちゃ緊張するんですよね。なんか無意識に力入っちゃいますね。毎回緊張してるんですよ、この曲歌う時。

木村:そうなんだ。そういう風には見えてなかったなぁ。

堂本:“今日はなんか上手くいったなぁ”って時と“今日はちょっと全然アカンかったなぁ”って時と。ほんとになんか、「お前次第やからな!」って言われてる感じもあって、すごく大変っていうか、勉強になる曲ですね。

M1. 硝子の少年/KinKi Kids

木村:音楽面でかなり大きな影響を剛に与えたって考えると、やっぱり音楽番組の『LOVE LOVE あいしてる』(フジテレビ)って相当だよ。

堂本:相当です。お兄さんにも来ていただきましたけど。

木村:お邪魔しました。

堂本:いわゆる、音楽業界のモンスターだらけでしたので。

木村:そうだよね。『LOVE LOVE あいしてる』のスタッフの方が音楽大好きで、ミュージシャンの方たちに対してのリスペクトもものすごくあった人だったから、そこにいてくれたバンドのメンバーのことは、あまり詳しくなくても知ってたもん。

堂本:ほんとにそんな感じでした。一番最初に「吉田拓郎さんと(番組を)やります」って言われた時に「え、どなたですか?」って。僕ら2人はほんと失礼な(笑)。拓郎さんも「こんな若者と…」みたいな感じで(笑)。でも、「すごい組み合わせだな!」って周りが言うんですよ。「あの吉田拓郎がテレビ出て、こんなちっちゃい子供と番組やる?」みたいな。“すごいことなんだなぁ”と思いながら、でも、周りの人は“吉田拓郎”という人を「こういう目で」「ああいう目で」見てるかも知れないけど、僕は「僕の目」で吉田拓郎という人を見ようと思って接したので。
それで、そのままずっと接しさせてもらう中で、“この人、すごい人なんや”ということを理解し、色々調べて“この人が僕と同じ歳の時にこのステージに立って、この歌歌ってんの?”とか、色々衝撃を受けながら、だんだん“音楽”っていうものの更に深みに招待してもらったというか。「こういうところが面白いんだよ」「こういうところが大変なんだけど、でも、ここがまたやっぱり音楽を作る喜びなんだよ」とか、そういうことを自然と教えてもらったので、あの番組はほんとに大きかったですね。

木村:(ギターは)あそこ(番組)で弾くようになった?

堂本:寮に岡本(健一)君が置いていってたオベーションのギターがあったんですよ。そのギターを長瀬(智也)君が弾いてて。「ああ、ギター弾けるようになりたいなぁ…」って言ったら、「剛も弾けばいいじゃん」って言われて、その時に弾いたのが、本当は一番最初なんです。その後に『LOVE LOVE あいしてる』で「ギターを演ります」って言われて。“いや、弾きたいと思ったけど、宿題がめちゃくちゃ多いなぁ”って思いながら。

木村:仕事になっちゃうとね。

堂本:なので、ドラマとかをさせていただく合間に帰って(ギターの)譜面を見て覚えて、それで当日行って(演奏する)とかやっていたので、最初の頃は楽しむまで余裕はなかったですけど。

木村:もう「仕事」という形で宿題を出され。

堂本:譜面を見るのが当時はしんどかったんですけど、今は譜面見るのも楽しくはなってまして。「ああ、こうか、ああか」って言いながらやるんですけど、昔は譜面、ほんと見たくなかったですね。

木村・堂本:(笑)。

堂本:それくらい、“毎日これやるんや…”って感じで。

木村:けっこう“漬け”だったんだね。

堂本:漬けでしたね。で、現場に行って、拓郎さんとか坂崎(幸之助)さんを捕まえて「すいません、ここわからないんですけど」って。

木村:すごいよね。「ちょっとわからないんですけど」って聞く相手が拓郎さんか坂崎さんっていう(笑)。すごい先生だよね。

堂本:すごいんです。贅沢な環境なんですよ。すごい先生がいっぱいいるので、「アベンジャーズ」の状態じゃないですか。

木村:そうだね、音楽アベンジャーズに囲まれて。

堂本:で、「おい新人!」って言われて「はい!」って入ったような感じなので。これはもうアベンジャーズに聞いた方が早いし。

木村:まぁそうだね、力は強いけどね。アベンジャーズだから(笑)。

堂本:(笑)。拓郎さんとかはたまに、「うん、考えなくていいよ、そんなのは」って言う。

木村:(吉田拓郎は)ブルース・リーの領域だもん、それは(笑)。領域的には。

堂本:(笑)。ほんとブルース・リーの領域でした。「あ、全然考えることじゃないから」とか(笑)。「え? 拓郎さん、教えて下さいって言ってるんですよ?」「いい、いい教えることない! 大丈夫だから、考えることじゃないから」って「え?」って、そのままステージに行ったりとか。でも、それが逆に良かったりとかもしますし、色々わかってやってくださってるんだなぁという思い出しかないです、この番組には。

木村:すごいよね。だって、エアロスミスとか行ったよね。ジェームス・ブラウンも。

堂本:そうですね、イングヴェイ・マルムスティーンとかも来ましたし。いろんな方々が来てくださいましたね。

木村:いやぁ、すごいなぁ。

堂本:その時は忙しすぎて、今みたいな“すげーなー!”みたいな気持ちよりも、“とにかくこれをこなしていかないと!”という気持ちが強くて。

木村:だから、自分がお邪魔させていただいた時も、なんか音楽バラエティっていう雰囲気はあるじゃん。『LOVE LOVE あいしてる』っていうタイトルだし。で、行ったらKinki Kidsいるし、“あ、じゃあ…”ってすごいカジュアルなテンションで「お願いしまーす」って感じで行くと、自分を迎えてくれるのがアベンジャーズだから、“やっべぇ!”っていう。

堂本:アベンジャーズ、無言の圧あるじゃないですか。圧力をかけてるわけじゃなくて、オーラですね。

木村:オーラ半端ないよね。

堂本:エメラルドのオーラの中に包まれてずっとやってましたんで、途中でよくわからなくなってきましたもん。拓郎さんてすごい人なんですけど、もう「拓ちゃん」って呼んでた時もありましたから(笑)。

木村:(笑)。

堂本:「拓ちゃ~ん」って。「ちゃんと拓郎さんって呼べ!」ってそういうやり取りとかもさせてもらってる位、ちょっとどうかしてましたね(笑)。

木村:どうかしてましたって言うより、そこまでKinKi Kidsがいったんじゃない? “アベンジャー”になったからじゃないの?

堂本:アベンジャーになってたんですかね?

木村:なってないと呼べないしょ? 「拓ちゃん」だなんて(笑)。

堂本:みなさんが後輩の僕たちに対して目線を合わせてくださったりとかすることが多かったから、自分たちもそういう風にくだけることもできたし、本当にいろんなことを学びました。

M2. 全部だきしめて/KinKi Kids

(後TM:MOJO DRIVE/木村拓哉)

“拉下拉链,强力地,强力地,紧抱我。女人都是野兽哟,你可不需要她们。”

去年读过的一本80年代日本摇滚乐评把收录了这首「SUCK OF LIFE」的THE YELLOW MONKEY的1993年的专辑『EXPERIENCE MOVIE』视为以亚文化及地下性作为源动力的80年代日本摇滚的真正收官之作。我想,这个评价是妥当的。

SUCK OF LIFE.
作詞:吉井 和哉 作曲:吉井 和哉

ファスナーをおろして 強く強くHOLD ME TIGHT
女はケモノさ 君には必要ない

拉下拉链,强力地,强力地,紧抱我
女人都是野兽哟,你可不需要她们

OH HONEY 僕は君の HONEY 虜だよ
OH HONEY 誰にも渡さない

ON HONEY,我就是你的HONEY,你的俘虏。
ON HONEY,不会把你让给任何人

夢の中のキズを開いて
急いで噛みついて BABY
腐りかけの黒いスコーピオンネック
媚薬で直してよ

在梦中开始接吻
太过急切咬到了嘴唇,BABY
你那许久未用开始腐烂的黑色蝎尾
用媚药将它治愈

AH-ジレンマの僕に手を添えて
今からめる とけるような

AH- 是你牵了陷入困境的我的手
如今,就如快要溶掉的焦糖……

I AIN'T GONNA STAND FOR IT BODY
I AIN'T GONNA STAND FOR IT BODY
COCK SHOCK WO-BABY SUCK OF LIFE
AS IF YOU READ MY MIND

その赤いキッスをたれながし 凍える夜に
メカニズムが動き出せば踴ろう SILENT TONIGHT

在这寒夜里就让红色的亲吻肆意喷泄
在寂静的今夜,若那装置还能动就让它舞吧

壁に両手をついて MY PLAYBOY
純白の涙を OH
汚い君の目最高さ
銀色に見える BLUE EYE

两手紧贴着墙壁吧,属于我的PLAYBOY
让纯白色的泪滴出吧 OH
已经污秽的你的眼神是最棒的
那能够看见银色的蓝眼睛

AH-レジェンドな君に手を添えて
今ときめく濡れるような

AH-把手放在非凡的你之上
如今,心情激动的犹如湿透了……

I AIN'T GONNA STAND FOR IT BODY
COCK SHOCK WO-BABY SUCK OF LIFE
I AIN'T GONNA STAND FOR IT BODY

AS IF YOU READ MY MIND

その赤いキッスをたれながし 凍える夜に
メカニズムが動き出せば踴ろう SILENT TONIGHT

在这寒夜里就让红色的亲吻肆意喷泄
在寂静的今夜,若那装置还能动就让它舞吧

AH FOR YOUR LOVE
IT'S MUSCLE OF LOVE

AH,只为你的爱
这是爱的筋肉

悪女の深情けは無用さ
女狐の涙に用は無い
君の彼はゲイでおまけにデブ
幸せなんて言葉はない

坏女人的深情可不顶用
女狐狸精的泪一无是处
你的他是GAY外加胖子
这种幸福,语言无法形容

WANT TO LIVE GOOD BOY & SUCK OF LIFE
WANT TO LIVE GOOD BOY & SUCK OF LIFE
WANT TO LIVE
WANT TO LIVE
WANT TO LIVE

長い髪を振り亂し暴れる夜に
AH エゴイストが鼻につけば終わる SILENT TONIGHT

让长发变得完全凌乱的狂暴之夜
AH 让自恋之人觉得腻味才算结束的寂静今夜

目が覚めて鏡を見れば 口紅で I LOVE YOU
メカニズムも止められて終わる SUCK OF LIFE

醒来时发现镜子上用口红写着 I LOVE YOU
那装置也已完全消停了 SUCK OF LIFE

BE MY SUCKER
OH BE MY SUCKER
BE MY SUCK OF LIFE I WANT YOU BABY
BE MY SUCK OF LIFE

虹を集めゴージャスな ドレスを作って
もう一度溶けるような
BE MY SUCKER OF LIFE

做一件犹如聚集了彩虹般华丽的礼服吧
做我生命的吮吸者,然后就再溶掉一次


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 为什么要选民宿 民宿哪里好了?是一个非常特殊的日子 也是一个很重要的日子是我们在一起的时间,而今天是我们在一起三周年,但是宝宝我们没能在一起吃个蛋糕 现在超级想
  • “有了新能源发电集群控制系统,各电厂发电多少、出力大小,都可通过智能化控制。另外,甘肃已分别和浙江、上海签订电力合作协议,陇电入沪、陇电入浙特高压工程也在积极推
  • 《还珠格格3》里,紫薇的儿子东儿哭喊着找额娘的场景,令人印象深刻,他的一句“东儿呼呼,额娘不哭”,更是让无数观众为之心碎,大呼这孩子也太乖巧、惹人疼了吧。 东儿
  • 对此,陈小倩分析,2020年由于防疫物资需求拉动纺织品需求上升,导致出口产品中纺织品比重大幅上升,最高达60.3%;2021年随着防疫成果显著,当前出口产品中纺
  • #任嘉伦[超话]#rjl#任嘉伦恰似故人归# rjl#长意哭了一地珍珠# 今晚,挂在苍穹的玉盘在如墨的夜空中向人间展示她的清雅等待的就是这一天今晚,月亮又一次
  • 消散在仰头可见的蓝天白云之上、以你之眼看我不认识的路,却依旧会用路牌,阳光 ,树叶云彩☁️ 找到回去的方向爱你当绚丽的夏日画卷慢慢舒展,凯宾斯基随之耀启旅行时光
  • 周冬雨在节目上,笑着说“我佬爷80多岁去世了。我很高兴他终于解脱了。临死前一直张着嘴,想喝水,可我们全家都不给他水喝。”后来听了周冬雨的话,华少立刻解释然了。
  • 长大了,一些难言的情绪,总要学着自己消化5️⃣在见到你之前,我已经开始爱你了6️⃣愿你心中的火光永不熄灭涤7️⃣喜欢春日和野花精8️⃣假期就是皱巴巴的日子里的柔
  • 适当的断离舍,确实是好事…今天有空把衣服收拾一下,发现丢掉的那些衣服,都是以前隔三差五就去花钱买回来的,现在怎么就觉得不好看了,有些旧的顺便也收拾完不要了,都丢
  • ”就是平常是什么样子,就是什么样子,也没有一点贪心、瞋心、痴心,什么都没有的。所有的万物,生生灭灭,生生化化,都是天然的,什么麻烦也没有;就是虚融恬淡,很澹泊的
  • 这是什么奇奇怪怪的梦…… 梦到吴世勋来我的学校支教(?) 还特意抽我背单词,我不会[失望] 是户外活动课,解散后所有女生们都在为他心动,只有我和兄弟们一起商量下
  •   “购买到优质、安全的农畜产品已经是当今消费者的普遍要求,群众尤其对农药残留、营养成分等方面更加关注,这就对农畜产品质量安全提出了更高要求,也鞭策农畜产品检验
  • 一介草民上午出门摆地摊,一个油头粉面穿金戴银珠光宝气的贵太太带着小盆友前来问价:“这玩具多少钱一个”?“额哟,俺滴那个亲娘来;一个玩具十块钱,太贵了。
  • 人性最大的愚蠢就是相互为难,人活着发自己的光就好,何必吹灭别人的灯。与男人在一起,讲究的是理解;与女人在一起,讲究的是倾听;与老人在一起,讲究的是尊重;与孩子在
  • 如果真的是从杀格,那倒是可以皆大欢喜,彼此都会开开心心的,但是遗憾的是并不是属于的,所以你的这个命局不是那么好看的,己土太弱了,同时又是正官当令,加上日坐七杀
  • 带您深入了解江天农业、铅山石雕和信江龙窑】(上) 今天是首届江西文化产业博览交易会开放的最后一天,还没有去探馆的朋友们不要错过了这个机会,线上看展和线下探馆虽然
  • #雄狮少年[超话]# 昨晚孙鹏老师的直播课,我截屏了许多分镜草稿画面,给狮友们做个分享吧。对阿娟来说,是两人初次相遇木棉花下约定的憧憬,也是阿娟勇敢站在舞狮大赛
  • 太阳雨️ 双彩虹 带来了小幸运居家86天,57次核酸,44次抗原,于6月6日0点,重获自由看着窗外的树从光秃秃变得枝繁叶茂,曾只能通过风和阳光去感受它的活力。终
  • 可采用调气的方法是:用炼神的方法,使大脑入静,精神集中,意念专一,杂念不生,对内外刺激减弱,甚至进入逍遥无拘的美妙境界。后天气是鼻孔出入之气,促使人体血液循环流
  • 不喜欢社交的朋友也可以在这里「分享生活」当有人为真实的我们点赞喝彩,那种被认同的感觉,真的很好!App : 咔咔平台:ios & AndroidApp简