#日语翻译考试[超话]##瑞译学苑# 第五周 日基(回顾一下 发现前期的自测错了好多呀 )
还是 别扭的单词 加语法 需要被熟记
1 誹る謗る譏る「そしる」他人を誹る 一音三词
2 岬「みさき」海角 (这个词我记得哪部电视剧里女主好像叫这个名
3 口達者「くちだっしゃ」能说会道
4 いそいそ 兴冲冲地 海外旅行へいそいそと出かけた
5 業を煮やして 急躁不耐烦 大发雷霆
骨が折れた 费力气 费劲儿
開いた口へ牡丹餅「ぼたもち」天上掉馅饼
腰が据わる 下决心 不动摇
6 を限りに 以…为截止日期 到…为止;尽自己最大可能
7 不定数量词➕となく 强调数量之多
8 つ つ 一会儿 一会儿 追いつ追われつ固定用法 你追我赶
还是 别扭的单词 加语法 需要被熟记
1 誹る謗る譏る「そしる」他人を誹る 一音三词
2 岬「みさき」海角 (这个词我记得哪部电视剧里女主好像叫这个名
3 口達者「くちだっしゃ」能说会道
4 いそいそ 兴冲冲地 海外旅行へいそいそと出かけた
5 業を煮やして 急躁不耐烦 大发雷霆
骨が折れた 费力气 费劲儿
開いた口へ牡丹餅「ぼたもち」天上掉馅饼
腰が据わる 下决心 不动摇
6 を限りに 以…为截止日期 到…为止;尽自己最大可能
7 不定数量词➕となく 强调数量之多
8 つ つ 一会儿 一会儿 追いつ追われつ固定用法 你追我赶
この感じは本当に嫌ですね
抵抗したいけどどうしようもない感じ
羅翔先生の言うとおりですね
人はいわゆる最高点に立っているだけだ
対衡する資格がある
王の感じは誰が好きではありませんか。
それは全身の力を尽くした 追いつけない感じ
本当に好きですね
私は今やっと柚先生を理解しました
私の人生 私の短くてちっぽけな人生
一度は味わってみよう
自分を楽しませ、他人には何も言えない人生
本当に頑張りますね
はるさめ同学
抵抗したいけどどうしようもない感じ
羅翔先生の言うとおりですね
人はいわゆる最高点に立っているだけだ
対衡する資格がある
王の感じは誰が好きではありませんか。
それは全身の力を尽くした 追いつけない感じ
本当に好きですね
私は今やっと柚先生を理解しました
私の人生 私の短くてちっぽけな人生
一度は味わってみよう
自分を楽しませ、他人には何も言えない人生
本当に頑張りますね
はるさめ同学
【自存】それスノ審査員 夏まゆみBLOG
では何故、Snow Manチームが他のチームより高得点だったのか・・・
ここからは、私の個人的な意見になりますが、よろしければ、、、
私のSnow Manへの評価点は5つ(もあります!)
一つ、洗練された身体作り
一つ、空気の使い方と揃い方
上記2つは確実に“スキル”に入ります。
一つ、悲痛さのかけらもないこの上なく楽しそうなパフォーマンス
一つ、振り付けを確実に自分達のものにしている(これは優秀な振付師があってこそなんだけどね)
一つ、 “抜き” ‼︎
ひとつひとつ、説明していきますね。
やはり、ダンスというもの、身体作りと基礎が大切ということに尽きてしまうのかな…
学生時代のテストと一緒じゃないかなぁ… 付け焼き刃は最後の最後には効かないってことになります。
ダンスは全身を使いますょね。
日頃からトレーニングを積んでいる肉体=関節の可動域(いわゆる柔軟性等)と筋力(ダンスに必要なしなやかな筋肉ということです)を持ち備えている肉体がリズムに乗って動く様は当然違ってきます。それは残念ながら明らかです。
ダンス経験者ならわかると思うのだけど、「腕は肩からじゃなくて肩甲骨から出てる」とか「脚は付け根からじゃなくてウエストから生えてる」とか「腕じゃなくて脇を使ってー」とかなんですぅ。
たとえば、佐久間くんの動きに注目してください。身体全身を使って踊っています。基礎がしっかりできていると見受けられます。ストリート系の動きで言うと、筋肉の瞬時の収縮と解放(時としてPOPIN’と言う)をうまく使えているのが、岩本くん。この二人に見られるようにSnow Manのメンバーは、ダンスをするための身体づくりができている様に思います。
私、これまで、ジャニーズというと、KinKi Kids(ほぼデビュー前)とV6(がジュニアの頃から)と他ジャニーズJr.のメンバー など約2年間くらいかな⁉︎ 担当していた時期がありました。ダンスにおいて、みんなとても表現力があり個性的でエネルギーも、放つオーラもさすがでした。
同じジャニーズであるSnow Manの今回のダンスを見て驚いたのは、多少の手振り(手の細かい動き)が揃っていなくても空気が揃っているということ。
ダンスシーンにおいてユニゾンはエネルギーを強く前に押し出すときに使うけど、彼らはいわゆるAメロやBメロでそれをやってのけました。
そして、何より、
本当に誰より本人たちが楽しんで踊っているそのさま、姿は、見ている人をシアワセにするものでした。頑張った努力の成果を見せるのではなく、努力を経てこそ自分でその喜びを感じている様子が素敵でした。
あと、もう一つ!それは、、、“抜き” ‼︎
簡単に言うと、“力が抜けている” とでも言いますか… 踊っている方は決してラクしておらずもちろん必死に踊っているのだけど、見ている方はとてもラクそうに踊って見えると言うことになります。よく言葉で説明されるのが、動きにおける「緩急」だったり「メリハリ」、時に「程よく力が抜けている」などと言われますが、これ実はすごくすごく難しいことです。
スキル、テクニック、いわゆる技術というものは、どうしてもおおわざを言ったりしますょね? アクロバティックな動きや、Breakin’ でいうパワームーブのように、体操でいうウルトラCだったり、フィギュアスケートでいうトリプルアクセルだったり、当然バレエやジャズダンスだったら、ピルエットを何回まわれるかとかグランジュッテの高さとかバランスのキープ力とかだったりするンだけど、私はこの“抜き”も相当なスキルを要するものだと思っています。
では何故、Snow Manチームが他のチームより高得点だったのか・・・
ここからは、私の個人的な意見になりますが、よろしければ、、、
私のSnow Manへの評価点は5つ(もあります!)
一つ、洗練された身体作り
一つ、空気の使い方と揃い方
上記2つは確実に“スキル”に入ります。
一つ、悲痛さのかけらもないこの上なく楽しそうなパフォーマンス
一つ、振り付けを確実に自分達のものにしている(これは優秀な振付師があってこそなんだけどね)
一つ、 “抜き” ‼︎
ひとつひとつ、説明していきますね。
やはり、ダンスというもの、身体作りと基礎が大切ということに尽きてしまうのかな…
学生時代のテストと一緒じゃないかなぁ… 付け焼き刃は最後の最後には効かないってことになります。
ダンスは全身を使いますょね。
日頃からトレーニングを積んでいる肉体=関節の可動域(いわゆる柔軟性等)と筋力(ダンスに必要なしなやかな筋肉ということです)を持ち備えている肉体がリズムに乗って動く様は当然違ってきます。それは残念ながら明らかです。
ダンス経験者ならわかると思うのだけど、「腕は肩からじゃなくて肩甲骨から出てる」とか「脚は付け根からじゃなくてウエストから生えてる」とか「腕じゃなくて脇を使ってー」とかなんですぅ。
たとえば、佐久間くんの動きに注目してください。身体全身を使って踊っています。基礎がしっかりできていると見受けられます。ストリート系の動きで言うと、筋肉の瞬時の収縮と解放(時としてPOPIN’と言う)をうまく使えているのが、岩本くん。この二人に見られるようにSnow Manのメンバーは、ダンスをするための身体づくりができている様に思います。
私、これまで、ジャニーズというと、KinKi Kids(ほぼデビュー前)とV6(がジュニアの頃から)と他ジャニーズJr.のメンバー など約2年間くらいかな⁉︎ 担当していた時期がありました。ダンスにおいて、みんなとても表現力があり個性的でエネルギーも、放つオーラもさすがでした。
同じジャニーズであるSnow Manの今回のダンスを見て驚いたのは、多少の手振り(手の細かい動き)が揃っていなくても空気が揃っているということ。
ダンスシーンにおいてユニゾンはエネルギーを強く前に押し出すときに使うけど、彼らはいわゆるAメロやBメロでそれをやってのけました。
そして、何より、
本当に誰より本人たちが楽しんで踊っているそのさま、姿は、見ている人をシアワセにするものでした。頑張った努力の成果を見せるのではなく、努力を経てこそ自分でその喜びを感じている様子が素敵でした。
あと、もう一つ!それは、、、“抜き” ‼︎
簡単に言うと、“力が抜けている” とでも言いますか… 踊っている方は決してラクしておらずもちろん必死に踊っているのだけど、見ている方はとてもラクそうに踊って見えると言うことになります。よく言葉で説明されるのが、動きにおける「緩急」だったり「メリハリ」、時に「程よく力が抜けている」などと言われますが、これ実はすごくすごく難しいことです。
スキル、テクニック、いわゆる技術というものは、どうしてもおおわざを言ったりしますょね? アクロバティックな動きや、Breakin’ でいうパワームーブのように、体操でいうウルトラCだったり、フィギュアスケートでいうトリプルアクセルだったり、当然バレエやジャズダンスだったら、ピルエットを何回まわれるかとかグランジュッテの高さとかバランスのキープ力とかだったりするンだけど、私はこの“抜き”も相当なスキルを要するものだと思っています。
✋热门推荐