*一些突如其来的碎碎念

今天快递就已经全部到了,和秋蓉一起做完美甲之后迫不及待去取了快递,到手是两个巨大的快递盒子,魂太的两本砖头本都好厚实,我拿着四个快递盒颠颠地跑到教室去上课,忍不住在教室里就拆开瞅了一眼。
魂太的本子自不用多说,光是看到封面我就已经呼吸急促了,从xy收到的立牌和吧唧也都非常完美,捆的谷也很漂亮。
回到宿舍之后就迫不及待把本拆开了,其实大部分的图都在wb或者老福特上看过了,但是在手机和电脑上看,和拿在手里一张一张翻阅是完全不同的感觉。
纸张间还有未散的味道,我大概已经有两年多没有买过真正的纸质书籍了,除了课本也没再翻阅过任何书,只能说翻开的那一刻,心里是真正地被填满了。
喜欢上亮光,喜欢上棋魂其实就是最近的事。之前有看过它的剧版,但是我不愿再对它做过多评价,内娱就是这样子,这也是我厌恶追星的原因。
知道魂太是在一个很偶然的情况下,那段时间为了琢磨一下自己的画技(最终以失败告终)关注了不少画手太太,偶然之下其中一个太太转发了魂太的微博,是被抄袭漫画的那条,我点进去看了看,一下子就被魂太的黑白漫画震惊到了。这就是我想要画出来的感觉,当时心里只有这一个想法。
但是在研究魂太的画时,也逐渐被太太笔下的亮光所吸引打动。所以趁着有空点开了棋魂,说到这里还是很遗憾的,因为棋魂被下架了,所以我看的是盗版…七十五集加北斗杯大概只花了三四天的样子,全部看完了,并且立马开始去补漫画。
我发现我似乎完全爱上了这个世界,也狠狠磕到了亮光,第一次觉得磕cp是这么幸福的一件事情,整天都笑得傻嘻嘻的,一想到他们脸上就忍不住露出笑容。天天在口嗨,也在疯狂搜粮,那段时间是真的每天都超级快乐。
之后是小光的生日,我终于再次生出了想要写点什么的冲动,上一次写东西大概已经是一年前了。最终还真的写出来了,我也感到很震惊,因为之前的一些挫折(被之前很重要的人说写的很垃圾,没有人会点进去多看一眼),我已经很久没动过笔了,生疏但快乐。
之后又零零碎碎地写了点小东西,时不时写个几百字的短打,大部分都是上课摸鱼的产物(坏学生),发出去了居然会有人喜欢看,当时看见那十几个爱心真的超级超级开心,我写的东西已经很久没被别人承认过了。
但至此为止,我也只是个快乐的磕cp的同人女,我很喜欢棋魂,也喜欢亮光,和其他的同人女没什么不同。
然后我就遇上了前所未有的低迷期,已经二十岁了,但是我的前途却越来越渺茫,我看不到我的未来,我找不到前进的方向,眼前被蒙上了一层厚厚的雾。之前的二十年仿佛都是孩子般的玩玩闹闹,但是突然之间,我好像就意识到了,我已经长大了,我要自己为自己负责了,但是我甚至选择不了到底是要考研还是工作。
这段迷茫期持续了多久我也不清楚,因为日子还是和往常一样过着,每天嘻嘻哈哈的像什么烦恼都没有,但是晚上上完课走回宿舍时,想过无数次要从桥上跳下去,那大概是最艰难的一条路了。
但是某天,一个难得的休息日,我浑浑噩噩地坐在桌子前临摹着魂太的画,耳机里突然随机到了GET OVER,第一句歌词一出来,我直接眼泪决堤,然后哭得越来越凶,但是咬着牙没发出一点声音。
【不安な心と勇気が背中合わせになっている,
だけど今なら夢をこの手で叶えてみせるよ,
傷ついて壊れそうな日も,
涙して困らせる日もあるけれど,
僕達はそれを超えていくんだ,
誰より上を目指して。】
这一段大概是哭得最厉害的,心脏都跟着一抽一抽的疼。
其实当时的想法很简单,觉得自己特别特别没用,甚至连比自己小那么多的小光小亮都比不上,自卑自责充斥着大脑,觉得活得太失败、太丢脸了。
但是缓过来之后很认真地审视了一番自己。
(缺点有很多就不赘述了……其实是不好意思……)
那时候也是第一次不再单纯地把棋魂当作一个作品,也不再单纯地磕cp了,而是真正感觉到它对于我的影响。
我从来都不是一个多么优秀的人,但是平凡人也会有平凡人的活法。我的视线从亮光上转移到了整个棋魂世界,我更加深陷其中不能自拔。
我不能说我真的从中学到了什么,但是自那之后我的心态是实实在在地发生了变化,我想棋魂也会在我未来的人生路上一直潜移默化地影响我。
我不想以后成为一个活得很糟糕的大人,别人的人生路是无法复制的,我未来要怎么走也只能我自己做决定。虽然现在还没能完全拨开迷雾,但好歹也算是往前迈了几步,我也不知道能坚持到哪里,但是我也相信总有一天我会找到自己的路,那个叫做梦想的东西,很久之前就已经死掉了,现在又活了过来,虽然还在襁褓之中,但是已经能听到它强有力的心跳声了。
是希望的声音。
但是也是自那之后开始不敢动笔了,觉得自己写的东西太过幼稚,又变得畏手畏脚。但是今天看到了魂太的画集,心里感动的同时,也坚定了要继续写下去的决心。就算是被嘲笑写得烂大概也无所畏惧了。

不知不觉写了好多…我真的很能叨叨…
乱七八糟写了一堆留给以后的自己看吧!
拍了一些全家福(?)捆的吧唧里我最喜欢这个三谷,超级可爱!算是意外惊喜!

【DIVOC-12】Interview 1/2

チャンスは自分から作っていくしかない 藤原季節

歩の年表を埋めたり衣装を着て生活することで余白をひとつひとつ埋めていった

――今作に参加されたきっかけを教えてください。

藤原 僕がW主演を務めた短編映画『中村屋酒店の兄弟』(20)が、「東京学生映画祭」というコンテストでグランプリをいただいたんですが、そのときの審査員が三島有紀子監督で、そこでご挨拶させて頂いたことがありました。いつか三島監督の作品に出演したいと思っていたので、この作品のお話をいただいたときはうれしかったですね。

――実際に作品をご覧になって、いかがでしたか?

藤原 この作品は世界の片隅で誰にも知られず生きている人たちが出会う物語だなと思っています。その人たちを取り巻く環境は閉塞しているけど、こういった状況を出会いという物語で打ち倒すんだという気概というか、気持ちにあふれた映画になっていて。現実を厳しく見つめながらも、物語にロマンを持っている三島監督だからこそ撮れた作品だと思いました。他の『DIVOC-12』の作品とはいい意味で全然似ていなくて、この作品に出演できて本当に幸せです。

――短編だけに余白が多く、説明されない部分も多かったと思います。

藤原 台本から読み取れることは本当に少なかったです。三島さんと初めて打ち合わせをしたときに、主人公の歩という人物に何があったのかが書かれた年表みたいなものをもらって、「どんどん自分で埋めていっていいから」と言われて。衣装が決まってからは普段から歩の衣装を着て生活させてもらって、歩という人物を自分の中に馴染ませていきました。最初に本を読んだ段階では余白の部分が多くて、「なぜこのセリフになってるんだろう」と簡単には結びつかなかったので、三島さんと相談しながら一つ一つ埋めていった感じです。

――それを演技で伝える難しさはありましたか?

藤原 画面の向こう側にどう届けるかというのは、監督や見てくださるお客さんにゆだねた部分は大きいです。自分自身がリアリティーを感じ、それを信じることが大切だと思いました。一つ一つ、目に見えないものを埋めていくことでようやく信じる気持ちが強くなっていくというか。自分の中でそういうものが弱いと、自分の存在は正解なのだろうかみたいな気持ちになって、立っているだけで不安になるような気がします。それを埋めていくことで初めて、現場に立っても怖くなくなるのかなと思っています。

――改めて三島監督の印象をお聞かせください。

藤原 現場でも、われ先に行くというか、誰よりも率先して傷つきにいく姿を見せてくださいます。三島さんが撮った『ぶどうのなみだ』(14)という映画は、大泉洋さん演じるアオがもがき苦しみながらやっと一本のワインを誕生させるという物語なんですけど、その主人公を地で体現している監督というか。10分の映画を撮るためにここまで魂を削っているんだなというのを間近で見せて頂きましたね。感受性が豊かな方ってたくさんいらっしゃると思うんですけど、三島さんは感受性がせき止められずにあふれ出ちゃっている感じです。

――共演した富司純子さんに対する印象を教えてください。

藤原 去年の緊急事態宣言中に、家でずっと高倉健さんの映画を見ていたんです。その中で富司さんが主演を務められている作品もあって、「この女優さん素晴らしいな」と思っていた矢先のことだったので、体が震えました。そんな伝説の方とご一緒できるんだ、と思って。でも実際にお会いするとすごく優しい方でした。完成した映画を見たときに一番驚いたのは、富司さんがあまりに軽やかに演じられていたことです。懸命さやひたむきさという分かりやすいことはさておき、もっともっとリアリティーを持って生活されていて。必死に生きていて、辛くて辛くてという人が何かを変えようとする映画じゃなくて、たくましく生きているけど「焼肉食べたい、ハーゲンダッツ食べたい」と思ったときに、人生を変えようとするっていうのはこの作品っぽいなと思いました。

一つの作品を通過するたびに大切な出会いが増えている

――富司さん演じる冬海さんと出会ったことで、歩が生き生きしてきたように思えました。

藤原 お金だとか目に見えるもの……、そういうものでしか大切なことを語れなくなっちゃっていたんだろうなと思います。僕もこの1年間でそうなってしまいそうだったんですけど、そのたびにこういう作品が人間らしいところに引き戻してくれている感じがしました。だから多分、歩にとっては冬海さんがまさにそういう存在だったのかな。大切なものはそれだけじゃないんだよと、心というものを取り戻すきっかけになったんだと思います。

――出演が発表されたときに、「この作品のことを思い出そうとすると頭が真っ白になります」とコメントされていたのも印象的です。

藤原 この作品のタイトルが入る場面を撮ったときに、余計なことは何も考えられなくなりました。自分自身がこの物語にすごく救われているんだなと思ったんです。それまで悶々とした生活を送っていて、携帯とかテレビから入ってくるいろいろな情報に自分自身が踊らされて、アタフタして暮らしていたんです。でも、あの海に立った瞬間だけは冬海さんの姿しか見えなかったので、そこに向かって駆け出していくときは、開放感に満ち溢れていました。三島さんが泥だらけになりながらそういう環境を与えてくださって、本当に頭が真っ白になるような感覚でしたね。たった2日間の撮影であそこまでひとつの役に入れ込んだことは初めてかもしれないですし、仮に撮影期間の長い作品であっても、現場に入る前に10日間役として生活するというのはやったことがなかったので、不思議な体験でした。この作品に自分自身が何かを懸けて臨んでいたな、と思います。

――『よろこびのうた』が伝えたいテーマは何だと思いますか?

藤原 言葉にするとちょっと簡単に聞こえてしまうかもしれないんですけど、不安や喜びを分かち合うということ。生きていると、一緒にいることでより悲しくなったりとか、よりうれしくなったりすることもありますよね。この人と出会わなければこんな苦しい思いをせずに済んだのにと思いつつ、この人と過ごしたから自分は豊かさを知ることができたなという。豊かさを知るのは痛みを伴うことだと思うんですけど、それがまさに歩にとって冬海さんと経験したことで、その後のカラオケのシーンでは涙が止まらなくなる。知らなくてもよかったかもしれないんですけど、僕は歩にとって必要な時間だったのかなと思いました。実はあのカラオケのシーン、ザ・ブルーハーツを歌っているんですよ。三島さんと一緒に決めたんです。

――歩が冬海さんに出会ったように、今までの人生で藤原さんにとって印象的な出会いはありますか?

藤原 たくさんありましたね。この映画でいえば冬海さん、三島監督との出会い、あと『DIVOC-12』には12本の映画が集まっていて、同世代の俳優や新しい監督たちともたくさん出会うことができました。僕の人生でいえば、二十歳のときの松田美由紀さんとの出会い、『his』(20)という映画で宮沢氷魚という男に出会ったこと、『佐々木、イン、マイマイン』(20)の細川岳。一つの作品を通過するたびに大切な出会いがどんどん増えている感じがします。逆にそれがあるから続けていられるのかもしれません。

――具体的にお名前があがった松田さんと宮沢さんとの出会いは、藤原さんにとってどんな出来事だったのでしょうか。

藤原 最近『his』を見直したんですけど、宮沢くんは一滴の涙も流さずに悲しみを表現していたんだなと思ったんです。なんて正々堂々と演技する人だろう、とすごい発見でした。一方の僕は、すべてのシーンでめそめそ泣きそうな感じで芝居していたんですけど、それを包むように宮沢くんは演技してくれたんだなと思って。撮影が終わって数年経って、こんなに支えてもらっていたんだなと彼の優しさに改めて気づきました。あんな俳優になりたいという意味でもすごく尊敬しています。高倉健さんの映画にハマっているときは、彼の家の前に「高倉健さんの映画観て」と置き手紙したこともありました(笑)。美由紀さんは僕にとって、唯一怒ってくれる存在。僕が熊本の天草で撮影していた「のさりの島」という映画の現場に会いに来てくれたこともあります。言葉では尽くせない恩がありますね。

https://t.cn/A6M6b0Pd

夏次系先生と大前粟生のコラボ絵本、だいぶ前に買ってあって、読むのがもったいなくて、ずっと大切にとっといてたけどついに読んじゃった。今度は感想を言語化するのがもったいなくなって…しばらくこの感触を寝かせてたい気持ちになった。あっそう言えばブンちゃん3巻の感想もまだだった…ついでに言うと安西水丸先生の『青の時代』中村一般の『僕のちっぽけな人生を誰にも渡さないんだ』も読んじゃった…どっちも良すぎて、もう少し味わっとこうってことにした。こうやってどんどん溜まってくんよね…
で話戻るけど、いやもう…ほんっとに、こんなに純粋に心が揺さぶられたの久しぶりだった。と言うと最近読んだほかの作品に失礼だけど。絵本ってさ、漫画とも小説とも違って、1ページ1ページの重みがすごいのよ。しかも、こーんなにカラフルなのに、柔らかいタッチで絵がきらきらしてるのに、容赦なく刺さってくるんだよな…綺麗なのに狂気を漂わせてる、カラフルなナイフだ…夏次系先生の作品もともとそういうところあるけど、カラーになるとこんなに破壊力えぐいんだ、、大前さんの話もすごくいい、この二人の組み合わせって化け物かよ…2回目声出して音読してみたら、もう恥ずかしいくらい、ぺーじをめくるごとに涙がぎゅんぎゅん出てくんのよ笑。みんな手に取って読んでみて欲しい

そんで思ったけど、うちで一緒に漫画つくるのは難しいかもしれないけど、絵本ならいけそうじゃない?こうやって小説家とのコラボもありなら、両方の夢叶えちゃったりして…ってふうに考えたら、絵本と相性がいい好きな漫画家いっぱい思いつくし、小説家もすごい話書けそうな方いるし、最近二つの界隈わりと仲良いし…って希望が見えてきた今日この頃でした。

#感想くらい言ってみろ##宮崎夏次系#


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