TVアニメ「マブラヴ オルタネイティヴ 」、10月13日(水)放送の第2話から、先行カット&あらすじが公開!
第2話「繰り返す世界」
<スタッフ>
脚本:浦畑達彦
絵コンテ:西本由紀夫
演出:深瀬 重
総作画監督:谷 拓也、つなきあき
作画監督:堀光明

<あらすじ>
2001年10月22日。白銀武は目覚めると自分の部屋にいた。家を出ると見覚えのある廃墟と荒野が広がっていた。
”あの日”に戻ったことを確信した武はある人物の元へ向かう。
今度こそ人類を救うために――

【radio repo】
2021年10月10日
Flow 第百六十六回目「拓哉キャプテン × 堂本剛」Part2

click:https://t.cn/A6Movj4S

今月10月のマンスリーゲストは、堂本剛さんをお迎えしました!
ここでしか聞けないトーク、お楽しみに!

堂本:(事務所から)急に「明日デビュー」って言われたりとか、全部急だったんですよ、僕ら。事務所に呼ばれて“何かなぁ?”って思って行ったら、「明日デビューだから」って言われたんですよ。「あ、明日ですか?」みたいな。「明日会見するからね」って言われた。

木村:(CDデビューする)その前に、金田一少年(ドラマ『金田一少年の事件簿』・日本テレビ)だったり、わりと色々なことやってたじゃん。

堂本:CDデビューさせてもらう前にいろんな活動はしてたって感じなんですけど。なので、僕たち(KinKi Kids)はこういう感じでいくのかなぁ…くらいに思ってたところで。

木村:そしたら急に呼ばれて、「明日デビューね」って。

堂本:はい。「家族にも言わないで」って言われたんですよ。「え? お母さんにも…」「あ、言わないで!」って。僕、真面目に、“言ったらアカンのか”って思って(デビューすることを)言わなかったんですよ。そしたら家族、そりゃビックリしますよね。「デビューすんの!?」みたいな。だから、Kinki Kidsは全部が「?」だらけで始まっていっちゃったって感じですね。

木村:でも、始まり方としては、とてつもない始まり方したじゃん。「硝子の少年」っていうやつ(曲)で。

堂本:はい。「硝子の少年」も…これもですね、先輩方のデビュー曲って、パーンッて感じの、キラキラキラーッてした感じの楽曲ってイメージがあって。当時、その時代はユーロビートとかが流行ってた時代なので。

木村:ですね。

堂本:そんな雰囲気の音楽が世の中に流れてたところに、急にマイナーコードの歌謡曲テイストの楽曲(「硝子の少年」)がドーンと入ってきて。これでデビューするってなったんで、それもかなり驚きました。

木村:(自分の場合は)楽曲に対する意識が全然なかったかも。

堂本:感覚的にですけど、デビュー曲ってもっと明るい派手なイメージだったので、(デビュー曲が「硝子の少年」に決まって)“え? この感じ?”と思いながら…でも、色々と聞いてたら、社長(ジャニーさん)も「この暗いのでいくの?」みたいな雰囲気はあったっていう話で。でも、周りのスタッフと色々話して「これでいきましょう!」っていうことで「硝子の少年」になったって話でした。

木村:へ〜!

堂本:今となっては、あの楽曲(「硝子の少年」)でデビューさせていただいて良かったなと思うことばっかりですけど、当時は若かったんで。

木村:今振り返ると、「硝子の少年」って良いよね。

堂本:とてつもない曲だなと思います。歌詞とかもそうですし、メロディもアレンジもそう。自分が音楽を勉強していく上でも、松本さんと達郎さん(作詞:松本隆、作曲・編曲:山下達郎)お2人の当時のご年齢や色々な状況の中で、10代の、ジャニーズのアイドルに曲を書くっていう時に、「よし! これでいこう!」みたいに(曲を生み)出していく感じとか、カッコいいなぁと。創り手として考えても、すごい曲だなって思いますね。
(松本隆さんと山下達郎さんは)「僕たちが歳を取っても歌えるようなデビュー曲を書きたい!」っていうテーマで書いて下さったっていうのも聞きまして。そこまで考えてもらって出来上がった曲だったんだなぁと。本当に、振り返っても、色々体感しても体験しても、もう1回勉強しなおしても、“デビュー曲”というもののすごさと、そこに込めてもらってる色々な想いというのはずっと続いていくもんなんだなぁ…とか、自分が歳を取る毎に、(曲に対して)深みが変わってくる、不思議なものだなと思って。今も大切に歌わさせてもらってますけど、いまだに難しいんですよ。ちょっと難しいです、この曲。

木村:そうなの? デビューってことで、パフォーマンスする際にはダンスもあったじゃん。で、“曲としては難しい”ってなったら、かなりハードル高いじゃないですか。

堂本:ハードル高いんですよねぇ。だから、(イントロ部分の)メロディが下りて“雨が~”って入るこの時が1番、めちゃくちゃ緊張するんですよね。なんか無意識に力入っちゃいますね。毎回緊張してるんですよ、この曲歌う時。

木村:そうなんだ。そういう風には見えてなかったなぁ。

堂本:“今日はなんか上手くいったなぁ”って時と“今日はちょっと全然アカンかったなぁ”って時と。ほんとになんか、「お前次第やからな!」って言われてる感じもあって、すごく大変っていうか、勉強になる曲ですね。

M1. 硝子の少年/KinKi Kids

木村:音楽面でかなり大きな影響を剛に与えたって考えると、やっぱり音楽番組の『LOVE LOVE あいしてる』(フジテレビ)って相当だよ。

堂本:相当です。お兄さんにも来ていただきましたけど。

木村:お邪魔しました。

堂本:いわゆる、音楽業界のモンスターだらけでしたので。

木村:そうだよね。『LOVE LOVE あいしてる』のスタッフの方が音楽大好きで、ミュージシャンの方たちに対してのリスペクトもものすごくあった人だったから、そこにいてくれたバンドのメンバーのことは、あまり詳しくなくても知ってたもん。

堂本:ほんとにそんな感じでした。一番最初に「吉田拓郎さんと(番組を)やります」って言われた時に「え、どなたですか?」って。僕ら2人はほんと失礼な(笑)。拓郎さんも「こんな若者と…」みたいな感じで(笑)。でも、「すごい組み合わせだな!」って周りが言うんですよ。「あの吉田拓郎がテレビ出て、こんなちっちゃい子供と番組やる?」みたいな。“すごいことなんだなぁ”と思いながら、でも、周りの人は“吉田拓郎”という人を「こういう目で」「ああいう目で」見てるかも知れないけど、僕は「僕の目」で吉田拓郎という人を見ようと思って接したので。
それで、そのままずっと接しさせてもらう中で、“この人、すごい人なんや”ということを理解し、色々調べて“この人が僕と同じ歳の時にこのステージに立って、この歌歌ってんの?”とか、色々衝撃を受けながら、だんだん“音楽”っていうものの更に深みに招待してもらったというか。「こういうところが面白いんだよ」「こういうところが大変なんだけど、でも、ここがまたやっぱり音楽を作る喜びなんだよ」とか、そういうことを自然と教えてもらったので、あの番組はほんとに大きかったですね。

木村:(ギターは)あそこ(番組)で弾くようになった?

堂本:寮に岡本(健一)君が置いていってたオベーションのギターがあったんですよ。そのギターを長瀬(智也)君が弾いてて。「ああ、ギター弾けるようになりたいなぁ…」って言ったら、「剛も弾けばいいじゃん」って言われて、その時に弾いたのが、本当は一番最初なんです。その後に『LOVE LOVE あいしてる』で「ギターを演ります」って言われて。“いや、弾きたいと思ったけど、宿題がめちゃくちゃ多いなぁ”って思いながら。

木村:仕事になっちゃうとね。

堂本:なので、ドラマとかをさせていただく合間に帰って(ギターの)譜面を見て覚えて、それで当日行って(演奏する)とかやっていたので、最初の頃は楽しむまで余裕はなかったですけど。

木村:もう「仕事」という形で宿題を出され。

堂本:譜面を見るのが当時はしんどかったんですけど、今は譜面見るのも楽しくはなってまして。「ああ、こうか、ああか」って言いながらやるんですけど、昔は譜面、ほんと見たくなかったですね。

木村・堂本:(笑)。

堂本:それくらい、“毎日これやるんや…”って感じで。

木村:けっこう“漬け”だったんだね。

堂本:漬けでしたね。で、現場に行って、拓郎さんとか坂崎(幸之助)さんを捕まえて「すいません、ここわからないんですけど」って。

木村:すごいよね。「ちょっとわからないんですけど」って聞く相手が拓郎さんか坂崎さんっていう(笑)。すごい先生だよね。

堂本:すごいんです。贅沢な環境なんですよ。すごい先生がいっぱいいるので、「アベンジャーズ」の状態じゃないですか。

木村:そうだね、音楽アベンジャーズに囲まれて。

堂本:で、「おい新人!」って言われて「はい!」って入ったような感じなので。これはもうアベンジャーズに聞いた方が早いし。

木村:まぁそうだね、力は強いけどね。アベンジャーズだから(笑)。

堂本:(笑)。拓郎さんとかはたまに、「うん、考えなくていいよ、そんなのは」って言う。

木村:(吉田拓郎は)ブルース・リーの領域だもん、それは(笑)。領域的には。

堂本:(笑)。ほんとブルース・リーの領域でした。「あ、全然考えることじゃないから」とか(笑)。「え? 拓郎さん、教えて下さいって言ってるんですよ?」「いい、いい教えることない! 大丈夫だから、考えることじゃないから」って「え?」って、そのままステージに行ったりとか。でも、それが逆に良かったりとかもしますし、色々わかってやってくださってるんだなぁという思い出しかないです、この番組には。

木村:すごいよね。だって、エアロスミスとか行ったよね。ジェームス・ブラウンも。

堂本:そうですね、イングヴェイ・マルムスティーンとかも来ましたし。いろんな方々が来てくださいましたね。

木村:いやぁ、すごいなぁ。

堂本:その時は忙しすぎて、今みたいな“すげーなー!”みたいな気持ちよりも、“とにかくこれをこなしていかないと!”という気持ちが強くて。

木村:だから、自分がお邪魔させていただいた時も、なんか音楽バラエティっていう雰囲気はあるじゃん。『LOVE LOVE あいしてる』っていうタイトルだし。で、行ったらKinki Kidsいるし、“あ、じゃあ…”ってすごいカジュアルなテンションで「お願いしまーす」って感じで行くと、自分を迎えてくれるのがアベンジャーズだから、“やっべぇ!”っていう。

堂本:アベンジャーズ、無言の圧あるじゃないですか。圧力をかけてるわけじゃなくて、オーラですね。

木村:オーラ半端ないよね。

堂本:エメラルドのオーラの中に包まれてずっとやってましたんで、途中でよくわからなくなってきましたもん。拓郎さんてすごい人なんですけど、もう「拓ちゃん」って呼んでた時もありましたから(笑)。

木村:(笑)。

堂本:「拓ちゃ~ん」って。「ちゃんと拓郎さんって呼べ!」ってそういうやり取りとかもさせてもらってる位、ちょっとどうかしてましたね(笑)。

木村:どうかしてましたって言うより、そこまでKinKi Kidsがいったんじゃない? “アベンジャー”になったからじゃないの?

堂本:アベンジャーになってたんですかね?

木村:なってないと呼べないしょ? 「拓ちゃん」だなんて(笑)。

堂本:みなさんが後輩の僕たちに対して目線を合わせてくださったりとかすることが多かったから、自分たちもそういう風にくだけることもできたし、本当にいろんなことを学びました。

M2. 全部だきしめて/KinKi Kids

(後TM:MOJO DRIVE/木村拓哉)

《ARIA(水星领航员)》系列最终章《ARIA The BENEDIZIONE》(预定于2021年12月3日公映)主题歌单曲《エスペーロ/牧野由依》预定于2021年12月1日发售,收录牧野由依演唱的本作OP《エスペーロ》与ED《ウンディーネ~2021 edizione~》。《ARIA The CREPUSCOLO》&《ARIA The BENEDIZIONE》 OST quattro 同预定于2021年12月1日发售,全曲新录音。收录曲目等详见下列或附图。

https://t.cn/A6M5Z1m7

12月3日から公開されるシリーズ最新作にして最終章の『ARIA The BENEDIZIONE』。
その主題歌を、TVアニメ第一作『ARIA The ANIMATION』で
OPテーマ「ウンディーネ」を歌った牧野由依が再び担当。
OPテーマには、窪田ミナ作曲&編曲による新曲「エスペーロ」が、
そして今回新たに収録した「ウンディーネ~2021 edizione~」がEDテーマとなり、
ARIAシリーズのフィナーレを飾ります。
また今回、長年『ARIA』シリーズの音楽を担当してきた
Choro Clubの笹子重治と沢田穣治が
「エスペーロ」「ウンディーネ」双方のレコーディングに参加し、
まさに『ARIA』シリーズ16年間の集大成とも言える主題歌に仕上がりました。

そして、『ARIA The CREPUSCOLO』と『ARIA The BENEDIZIONE』、
両作品の音楽を収録したシリーズとしては13年ぶりの全曲新録音となる完全新作サントラ盤の発売も決定!
こちらの音楽はもちろん、Choro Club feat. Senooが担当。
今回も時の流れを感じさせない、最高のヒーリングサウンドを聴かせています。
このサントラには、『ARIA The CREPUSCOLO』挿入歌2曲も収録。
「コッコロ」「バルカローレ」ともに、生前残されたアテナの歌担当・河井英里のボーカルに、
アリス役の広橋涼のボーカルとオケを新録。まったく新しいバージョンとしてよみがえります。
どちらも2021年12月1日に発売となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『ARIA The BENEDIZIONE』 主題歌シングル
エスペーロ/牧野由依
2021年12月1日発売  ※2形態同時発売

【ARIA盤】 VTCL-35337/¥1,320(税込)  ☆アニメ絵柄ジャケット仕様
1. エスペーロ  作詞:松浦有希 作曲・編曲:窪田ミナ
2. ウンディーネ~2021 edizione~ 作詞:河井英里 作曲・編曲:窪田ミナ
3. エスペーロ ~cinema ver.~
4. エスペーロ (without yui)
5. ウンディーネ~2021 edizione~ (without yui)

【YUI盤】 VTCL-35338/ ¥1,540(税込)  ☆アーティスト写真ジャケット仕様
1. エスペーロ  作詞:松浦有希 作曲・編曲:窪田ミナ
2. ウンディーネ~2021 edizione~ 作詞:河井英里 作曲・編曲:窪田ミナ
ほか、牧野由依による弾き語り新曲を収録。 各曲の(without yui)も収録。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ARIA The CREPUSCOLO」「ARIA The BENEDIZIONE」
オリジナルサウンドトラック quattro
音楽 : Choro Club feat. Senoo
2021年12月1日発売  VTCL-60554 ¥3,300(税込)
☆ジャケットアートワークは、『ARIA』描き下ろしイラスト

01. ネオ・ヴェネツィアの秋 (作曲:秋岡 欧  編曲:Choro Club)
02. あこがれ (作曲:笹子重治  編曲:Choro Club)
03. いたずらなため息 (作曲:秋岡 欧  編曲:Choro Club)
04. 薄暮 (作曲:沢田穣治  編曲:Choro Club)
05. 脇役でいいから (作曲:笹子重治  編曲:Choro Club)
06. 追憶のドルチェ〜Canal Grande〜 (作曲・編曲:妹尾 武)
07. クリスマス通り (作曲:笹子重治  編曲:Choro Club)
08. 悩めるウンディーネたち (作曲:秋岡 欧  編曲:Choro Club)
09. 追憶のドルチェ〜Canal Cafe Pianoforte〜 (作曲・編曲:妹尾 武)
10. たゆたう色彩〜La Strada per Bosa〜 (作曲・編曲:妹尾 武)
11. 祝祭の幕が開く (作曲:沢田穣治  編曲:Choro Club  ストリングス編曲:沢田穣治)
12. 夢のきざはし (作曲:秋岡 欧  編曲:Choro Club  ストリングス編曲:沢田穣治)
13. コッコロ〜2 pianos version〜(作詞:河井英里 作曲・編曲:窪田ミナ 歌:アリス<広橋 涼> with アテナ<河井英里>)
14. バルカローレ〜orchestra version〜
(作詞:河井英里 作曲・編曲:窪田ミナ 歌:アリス<広橋 涼> with アテナ<河井英里>)
15. 海沿いの冬 (作曲:笹子重治  編曲:Choro Club)
16. 風まかせ (作曲:秋岡 欧  編曲:Choro Club)
17. ほんの少しだけ (作曲:笹子重治  編曲:Choro Club  ストリングス編曲:沢田穣治)
18. ありのままで (作曲:笹子重治  編曲:Choro Club)
19. まったりティータイム (作曲:笹子重治  編曲:Choro Club)
20. 贅沢な憂鬱 (作曲:沢田穣治  編曲:Choro Club)
21. 雪燈 (作曲・編曲:妹尾 武)
22. 信じる気持ち (作曲・編曲:笹子重治)
23. いつか見上げた空へ (作曲:沢田穣治  編曲:Choro Club)
24. ゴンドラの魔法 (作曲:沢田穣治  編曲:Choro Club)
25. 冬の世界 〜Fiocco di Neve〜 (作曲・編曲:妹尾 武)
26. 旅立ちの空〜ARIA Forever〜 (作曲・編曲:妹尾 武)
27. あこがれ〜Winter Promenade Pianoforte〜 (作曲:笹子重治  編曲:妹尾 武)


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 可能很多人对他不熟悉,巨兴茂的名气并不算大,长得也非常丑陋,但是他的演技确实获得了大家认可,他在很多影视剧中都扮演了非常出彩的角色。#令人心动的offer4#最
  • 早上七点半出发,八点上岛,九点半下海,十二点半从岛上撤退,完全没有塞车[good]返程时对面上岛车辆已经开始堵堵堵!朋友说岛上吃饭有些不地道,作为在广东生活了十
  • 擦了荷草纪小棕瓶精华液没几天,闭口也都消下去了一边吃饺子+荷包蛋,一边看人世间看的一直流眼泪收拾好心情跟TT一起大扫除家里~遇上房东带着装俢师傅来,看到我的pi
  • 我遇见你,如鹿归林,如船靠岸。 当你明白无常,你就不会张扬; 当你明白无常,你就不会悲伤; 当你明白无常,得有什么喜?
  • 这是费里尼名作《阿玛柯德》中非常不经意的一句台词,是我五年前跟不流在合肥保罗的口袋书店为了做费里尼影展而挑中的;这枚胸牌则是我来北京后,不流托人送给我的,搬家数
  • ​​​努力做一个格局大的女生 ☆大事不糊涂,小事不计较 生死之外无大事,能放在心上的人和事都很寥寥无几,简而贵重,能享受最好的,也能承受最坏的。可以说,没有邓
  • 案件进入执行程序后,执行法官考虑到被执行人刘某已74岁高龄,故先期对其进行了走访,耐心倾听刘某的诉求,并表示可以为其租赁过渡性住房,但刘某以生活困难且身患疾病为
  • 我亟待给自己的电脑装上一些常用的软件,于是一个周末的下午,我去了当时青岛贩卖软件光盘最多的地方——-“波螺油子”这个故事也是从这里开始的。因为我终于见到“时迁”
  • 所以摸起来更暖糯~且,真的做到了速干,我把它从洗衣机里里拎出来挂半个小时就干透了,回南天也能放心穿~这次六个颜色实物都美绝了,巨巨巨仙气!不得不说,赤井秀一这个
  • ”根据杜先生提供的信息,孩子应该是下楼遛狗,可能天气太热,跑地下停车库去了。”绿城的一位物业工作人员说,爷爷奶奶外公外婆带小孩的,下雨天带着小朋友在地下车库玩的
  • 后来的许多时刻,这份感知,都在很必要的时候,以一种很极端的方式,把我从当下纠结,粘腻,混沌的情绪中拉扯出来。在后面慢慢长大的日子里,这份感知让我对所有分离的时刻
  • 专注母婴健康,10年品质服务~快留意身边电梯里的广告,与多喜娃来场亲密邂逅吧![赞啊]#全城邂逅多喜娃#即日起至7月22日,留意身边的电梯广告,拍下与多喜娃的合
  • #阳光信用[超话]#是我们闪闪发光的世界杯五冠王世锦赛金满贯唯一亚洲杯四冠王第一位国际乒联总决赛三连冠中国体育二十金俱乐部成员国际乒联名人堂成员18岁世排第一的
  • 如果你追求极致,想吃特别好的大米,体验一下巅峰口感(需要配好一点的电饭锅,最少也是ih技术那种的)可以试试【新潟鱼沼越光米】就图3这个,之前我抽风买过,日本最有
  • 2019年不小心看了几集陈情令,一开始只是因为无聊抱着看看原著的猎奇心态去看的魔道祖师,结果就掉入了这个怪圈(其实入圈真挺晚的);接着看了天官赐福,明明是个抵触
  • 电影放映结束后,陈思诚发表观后感,称对女性导演的细腻程度表示佩服,随后开玩笑称电影中的一幕戏让他不是很喜欢。电影放映结束后,陈思诚发表观后感,称对女性导演的细腻
  • 48-67岁进入庚寅、辛卯大运,寅卯木财星旺为喜用的大运,预示这二十年男方的经济财富会越来越富裕,但身边的女人缘也跟着多起来,婚姻感情不稳定,感情上容易出轨,尤
  • 自妈祖娘娘开始,华夏民族的海之神,已经不是单一的文化信仰,它所体现的更是一种海洋精神。时间到了唐朝天宝年间,神话和宗教为政治服务更加明显。
  • 给《平凡的世界》各位主演演技排个位,你会把谁排在第一?给《平凡的世界》各位主演演技排个位,你会把谁排在第一?
  • 什么逻辑啊这是,hetui~就你有脸,现在出去需要带脸么,好像跟你没半毛钱的事,嘴欠欠儿的,你可快走吧,快点,一锅好粥被你这个烂鱼烂虾腥了一锅粥,浪费可耻,唉,