IDOLiSH7 2nd Album "Opus"『Everything is up to us』全曲歌词中日双语翻译✍

永い夜を 擦り抜け
穿过漫长的黑夜
まだ 微睡んでる 僕らは
还有些睡意朦胧的我们
きっと 頬に降る 輝きが
一定还不知道 落在脸颊上的 点点星光
望んでた 正夢と知らない
就是我们梦中渴望已久之物

地球儀の裏側
地球仪的那一面
まだ 逢う前の あなたへ
是还未相遇的你
そっと 半日後の彼方に 届くよう
悄悄地 为了在半日后传达给彼岸的你
言葉を 探したい
寻找着想诉说的话语

Time wouldn't stop, stop, stop 願い
Time wouldn't stop, stop, stop 愿望
Earth wouldn t stop, stop, stop 廻り
Earth wouldn t stop, stop, stop 旋转
Life wouldn't stop, stop, stop 共に
Life wouldn't stop, stop, stop 共同
Getting better 響く前奏曲
Getting better 响彻的前奏曲

呼吸が 奏でる
呼吸在律动着
有り触れない 命の音色
独一无二的 生命的音色
僕らは 絶やさない
我们 永不停息
涙から守り抜いた 夢とメロディライン
泪水中坚守的 梦想和主旋律

“Everything is up to us”
“Everything is up to us”

辻褄を合わすような
不要为了迎合世间的规则
狡い生き方でなく
选择狡猾的生存方式
名もない今日を 愛しさで彩る
用爱来为平淡无奇的今天染上色彩
希望を育てたい
孕育出希望

Time wouldn't stop, stop, stop 歩み
Time wouldn't stop, stop, stop 溜走
Earth wouldn't stop, stop, stop 迷い
Earth wouldn't stop, stop, stop 迷路
Life wouldn't stop, stop, stop 分かち
Life wouldn't stop, stop, stop 分离
Getting better 未来を語ろう
Getting better 来畅叙未来吧

世界が 夢見る
世界盼望着
国境ない ひとつの音色
不分国境 流淌着的同一个音色
僕らは 絶やさない
我们 永不停息
愛されて 掌に託された 深い温もり
托付在掌心的爱 与深厚的温暖

“Everything is up to us”
“Everything is up to us”

今日を生きる僕が
活在今天的我
明日目覚めるあなた
在明日醒来的你
ちいさな勇気 歌い継ごう
怀揣着小小的勇气 继续歌唱吧

“Be together, Getting better”
“Be together, Getting better”
国境ない ひとつの音色
不分国境 流淌着同一个音色
僕らは旅立つ
我们将要起航
音楽を翼にして
挥动着音乐的翅膀

翻译:yuna
校对:粽子
無断転載禁止

搜《明日もし君が壊れても》找到的文章,作者估计只是词作者的粉,应该对牌的角色和剧情并不知情,是一个非常有趣(?)的解读角度。原网址早挂了也找不到作者,只好把原文都贴上来了。节选了一些机翻(强调)[哆啦A梦汗]推荐看原文不被误导((

「明日もし君が壊れても」

これは作者の诗の中で、彼女の作词家としての天才をうかがうことができる最も深い诗のひとつだと思う。しかし、この诗は难解で、正直に言うと、私はなかなか理解できなかった。あまり难しい诗を书いてくれるなという、ファンとし ての率直な気持ちも持った(笑)。

画家はさりげなく配置した小道具に意味をこめる。絵画がそれを読み解くことを要求するように、坂井さんの诗は深く聴くことを要求する。ストレートにわかる诗も多いのだが、何度も聴き、自分でも歌ったりするうち、「あ、そうか」とわかる瞬间が来る、そんな曲もかなりある。つっかえていたものがストンと落ちるときの醍醐味はたまらないものがあるが、ポピュラー音楽としてはハンデになりかねないことをファンとしては危惧しないでもない。

坂井さんの诗の中心的なテーマは「爱」である。そして、爱の様々な、しばしば屈折した相貌(かたち)を纺ぎ出す彼女の诗には、「时间」という重要な脇役が存在する。「时间」は彼女の诗の中に通奏低音のように响いている。「时间(とき)の翼」というZARDのアルバム・タイトルは、过去・现在・未来を自在に翔ける翼という彼女の自己イメージを表しているのかも知れない(なお、「明日もし君が壊れても」はこのアルバムに収录されている。)。

「明日もし君が壊れても」の难解さは、ひとつにはこの诗が単纯にひとつの「时」を表しているのではなく、あたかもドラマのように 「时」の进行を表现していることにあるのだが、それぞれの「时」の転换は言叶では直接示されないので文脉から読み取らなければなら ない。また、「时」の进行を理解したとしても、依然この诗は难解であり、様々な解釈が可能であろう。断るまでもないことだが、以下 はあくまで私の解釈である。

(1)第1幕(冒头から「君の微笑みよ」まで)
第1幕で描かれるのは绝望である。「明日もし君が壊れても」とは、明日もし君が死んでもという意味である。曲の主人公「仆」は、死ぬ べき运命にある「君」を恋してしまい、「深い悲しみ」に沈む。「朝が访れるのを待つだけ」という绝望の中で、「君の微笑み」がかろ うじて愈しを与えてくれる、そんな状况が描かれる。

(2)第2幕(「Lonly heart」から「失う怖さを」まで)
第2幕では运命との葛藤が描かれる。「仆」は恋人の死すべき运命に迷うが、出逢ったころ、「君」が「あの恋を忘れられない」と言って いたのは、何とか自分を谛めさせようとする「本心を隠した表情(かお)」だったのだと知り、彼女の真の爱情に気づく。

CDではこの第2幕の终わりに「G线上のアリア」が(「爱して初めて知った 失う怖さを」の后に)静かに挿入されるのだが、これはレクイエムであろう。つまり、「君」の死がここで暗 示されるのである(なお、私の知る限りでは、小泽征尔は「G线上のアリア」をたびたびレクイエムとして使っている。最近では朝比奈隆 への追悼として。)。

G线上のアリアのmidiはこちら
(このmidiのあるサイトは Respect ZARD と関系ありません)

(3)第3幕(「明日もし君が壊れても 何も见えなくなっても」から最后まで)
最后に描かれるのは、恋人の死を乗り越える爱である。既に绝望も运命との葛藤も消え、「安らかな时の中で仆らは歩き出す」と歌われる。ここで「仆ら」と歌われているので、あたかもハッピーエンドのようにも取れるが、その直后の「君のまぼろしよ」という呼びかけから、「君」は既に死んでいることが明らかになる(「G线上のアリア」がレクイエムであるという理解もここから出てくる。)。つま り、「仆らは歩き出す」とは「仆」の中で「君」は生き続ける、爱し続けるということであり、死を乗り越える强い爱が歌われているの である。それは、江藤淳が「君の生命が绝えても、自分に意识がある限り、君は私の记忆の中に生きつづけて行くのだ」(江藤淳、「妻と私」。なお、Essays on ZARD 「永远という事态」も参照ください。)と死に濒した妻に无言で呼びかけたのと全く同质の深い爱に他ならない。

(4)幕が闭じてから~死せる恋人との会话(2004.8.20追加)
ここまでの文章をアップしてからだいぶ経ったある日のこと、この歌を聴いていてハッとした。この曲の末尾には、歌词カードに书かれていない泉水さんの语りかけが入っている。そのことは知っていたのだが、それまであまり気にとめずにいた。
Call my name
Who are you?
Call my name

独り言のような英语のつぶやきを坂井さんが挿入することはよくあるが、これはそうではない。无声音でありながら、もっとはっきりした呼びかけるような口调だ。そうか! これはこういう意味なんだ。

Who are you (that) call my name?
「私の名を呼ぶのはだれ?」

この言叶は「仆」と「君」のどちらが言っているのだろう?なぜ坂井さんは「无声音」で语りかけているのだろう?・・・そうだ、この时点では「君」は既に死んでいるのだ。ということは、坂井さんは、死者からの応答を「无声音」で表现しようとしたのではないか?

つまり、私の理解では、ここでは「君」は死后の世界から「仆」に対して呼びかけているのだ。歌词カードの最后の、「君のまぼろしよ」という部分は、死んでしまった「君」、しかし「仆」の心の中で生き続ける「君」に対する「仆」の呼びかけであった。それに対して、君が「私の名を呼ぶのはだれ?」と応えているのである。凄まじい迫力のある会话だ。

このように、この诗はとてもドラマチックな内容なのだが、坂井さんはあえて静かな口调で淡々と歌う。それがかえって鸟肌が立つような紧迫感を生み、「G线上のアリア」の効果的な挿入を経て、最后の「君のまぼろしよ」という死せる恋人への呼びかけが强く胸に迫ってくる。その上に无声音による恋人からの応答の表现が重ねられているのだ。

坂井さんの作品で、それまで理解していた内容より更に奥があると気付くことはしばしばである。それが坂井作品の魅力のひとつだとわかっていても、これほどまでに奥の深い作品に接すると、作者の力量にあらためて圧倒されてしまう。言叶を曲に合わせた上、短い诗にしなければならないという制约の中で、奥の深い复雑なドラマを表现する作者の力は天才的としか言いようがないと私は思う。

 CMでは同じ空の下にいる人を思って、いよいよ会える「うれしい」を表情で魅せる松本と櫻井。場面は変わって空港の到着出口で抱き合う夫婦、ようやく帰省できた田舎で祖父母に会えた孫、久しぶりの旅を楽しむ女性たち、客を出迎える旅館の女将。そこには笑顔があふれている。それぞれの「ずっと会いたかった」「ずっと行きたかった」気持ちが笑顔となって表現。いざ空港を歩く松本と櫻井。それぞれの想いを翼に乗せて、旅が始まる。

 久しぶりの同社CM撮影となった2人。「久しぶりのうれしさと、やっと旅が始まるというCM内容のうれしさがリンクして、心地いい撮影でした」と語るように、終始、笑顔で楽しそうに撮影に参加。CMでは、「ずっと会いたかった」「ずっと行きたかった」人たちの姿が映し出されており、松本は「みんなこの瞬間を待っていたんですよね、僕たちも待っていました」としみじみ。「旅で日本が元気になるとうれしい」と喜んだ。

 また、同社では『ふるさとアンバサダー』として客室乗務員(CA)が自身の故郷やゆかりのある地域に移住して地元の魅力を発信。その活動に「面白い取り組みですね」と興味を持つ櫻井。今年、世界遺産に登録された奄美大島などの自然遺産や、青森などの「縄文遺跡群」を例に挙げ、CAに見どころを聞く。「日本最大級の三内丸山遺跡」がおススメと聞いて「行ってみたいな」と興味津々になり、「僕たちも現地の魅力を発信していきたいです。現地に行くことも地元の応援にもなりますしね」とエールを送った。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 从小我父母偏心也就算了,现在我哥是一个家庭,他们还是如此的平行,我妹坐在那里想吃什么他们就煮什么,一个人出去还两个父母陪伴,而我呢,从怀孕到生孩子,他们没有过问
  • ( #節目播出了)❤️我的銓銓真的是很棒的藝人15年來第一次聽到他的真心話❤️真的很感動三姊弟真的都非常敬業答應的工作絕對認真負責做到最好,也會常跟我討論檢討自
  • 现如今也会因为朋友圈的仅聊天而拉黑人了,不晓得从什么时候不想搭理对象不会跟他说以后我们相莫了。不明白为啥那么疼爱喜欢自己的舅舅婶婶下次见面打招呼也不会搭理自己了
  • 而在此67个研究项目中,部分研究可提供早期结果,有助制订抗疫政策、提供适切的临床管理和治疗方法,例如血清流行病学研究、监测环境中的病毒量,甚至在港研发新冠病毒疫
  • 这家日料在西安开了好多连锁,我不爱吃寿司所以只吃了一些小时,感觉是日料中的连锁快餐,口味稳定,服务很棒,值得一试~#西安探店##西安##微博新知博主##西安探店
  • 恶霸知道了第三个游戏内容,直接把波浪头女踢出去了,高材生和男主、老头、巴基斯坦小哥、臭脸女组队,寻找剩下的五个队员,高材生表示,我们要身强力壮的男人,结果最终又
  • 恶霸知道了第三个游戏内容,直接把波浪头女踢出去了,高材生和男主、老头、巴基斯坦小哥、臭脸女组队,寻找剩下的五个队员,高材生表示,我们要身强力壮的男人,结果最终又
  • 陕汽控股是我国服务型制造的先驱和典范,创新开展了融资租赁、保险经济、二手车置换、车联网数据服务(天行健)、TCO托管服务等一系列增值服务业务,打造了国内大型商用
  • 巨蟹座是非常重视家庭的,在婚后会把自己的重心放在家庭中,不会出去进行各种娱乐活动,更多的时间是回家陪伴自己的另一半与孩子,所以巨蟹座对于另一半的要求也是希望对是
  • 在郭晶晶的身上,大家能看到一种气质,既温柔又坚定,有自己的人生规划与安排,活出了自己,也活得十分精彩。面对网友们提问的更喜欢妈妈还是跳水运动员的问题,郭晶晶回答
  • 为了防止其他甲状腺疾病的发生,甲状腺癌患者手术后会有一定的复发率,但这不是不可避免的,因此一定要注意生活的调理,及时干预疾病的发生。在对方不爱你时,你还想挽回,
  •   只要你尚未摒弃我执,那么不管再怎么微细的恶行,仍旧会导致后果,因此戒除恶行是必要的。  只要你尚未摒弃我执,那么不管再怎么微细的恶行,仍旧会导致后果,因此戒
  • #广播剧[超话]##新时代新地府广播剧##冰冰听剧# 【新时代,新地府·SE0201-02】【第一期】开篇的人物群像热闹却不乱,02:00左右处通过关门的左右声
  • 工作内容:在社区和医院驻点,负责整个观山湖区医保政策宣传,医保二次报销政策宣传和解读等工作。【市医保局多举措支持“三孩”政策落地实施】为贯彻落实党中央关于优化生
  • 随手拍1和鲲哥见面就分不开其实他在我身边很黏人2之前一直不敢用dw粉底怕太干 结果用了一次爱上了3我还是很喜欢匡威的匡威女孩4和余鲲的夜宵 去看电影非要买18块
  • 24小时趋势观点阻力位 2200,支撑位2000中期趋势观点:阻力位2300,支撑位1800最近行情震荡,但是我们在俱乐部中多次提醒了后市的操作策略和牛币提醒,
  • 不止于鞋履,Reebok 此番联手日本设计师大北幸平(Kohei Okita)推出春夏特别系列 “Reebok eightyone”,灵感来自于东京地区代码 8
  • 2021/ Wed.Feb.10 今儿是除夕之前的最后一天,也是南方人的小年夜啦,除夕是大年夜。受到丹清阿姨的邀请,今儿的晚饭就到她家去恰啦,吃好喝好玩得开
  • #佛教[超话]#生後漸次觸生分觸。所謂眼觸乃至意觸。次復隨墮施設事中。所謂隨學世事言說。次復耽著家室。謂長大種類故。諸根成就故。次造諸業。謂起世間工巧業處。次復
  • 但是当我要离开的时候,它从我腿上从容的跳下来,站在了那块可能属于它的石头上开始梳理自己的毛发,一切都很自然,我们就这样自然的分开,那一刻我突然对离别有了新的想法