#小甜豆读日历#2022年11月6日,周日,天气阴,农历十月十三。
何もできなかったことも罪です。
——『インフルエンス』
袖手旁观也是一种罪过。
—— 《影响》
Ps: 纯手打,有错误请见谅!喜欢的话请点赞转发支持哦~[开学季][赢牛奶]
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パワーワードと言えば今読んでいるものの作者さんもユーモアセンスが大変素晴らしい
「求婚を聞くために、結婚してしまった」
「三十二歳児」
「清純な夫で良かった」
「ノクターンノベルズ(なろうのアダルト部門)の愛し子、略してノンノ」
「雨に濡れ透け、風にパンチラ、そんなお色気担当お姉さんキャラに、私はなりたい」
「求婚を聞くために、結婚してしまった」
「三十二歳児」
「清純な夫で良かった」
「ノクターンノベルズ(なろうのアダルト部門)の愛し子、略してノンノ」
「雨に濡れ透け、風にパンチラ、そんなお色気担当お姉さんキャラに、私はなりたい」
苦境の歌舞伎界救う起爆剤になれるか?命運握る“令和の團十郎世代”【記者の目】https://t.cn/A6olDw5u
十一代目市川海老蔵改め十三代目市川團十郎白猿の襲名披露特別公演が初日を迎えた。かつてない苦境に直面する中で「この襲名を起爆剤に」と意気込む令和の團十郎が歌舞伎復活の大役に挑む。
歌舞伎界を取り巻く困難はコロナ禍にとどまらない。十二代目をはじめ十八代目中村勘三郎、十代目坂東三津五郎ら中核世代を次々と失った4年前、当時の海老蔵は「40歳なんて鼻垂れ小僧だが、われわれ世代が引っ張っていく認識を明快に持たないといけない」と力説。まもなく45歳になる十三代目を中心に、尾上菊之助(45)、尾上松緑(47)、松本幸四郎(49)、市川猿之助(46)ら人気役者がそろう“令和の團十郎世代”が歌舞伎界の命運を握る。
「“魔法”のように1日で何かが変わるということではない」。7月の会見で海老蔵が襲名について話した時、いつもの強気な海老蔵らしくない魔法発言に、高まる期待を一身に背負う重圧を感じた。
そんな十三代目襲名を一丸となって支えるはずの歌舞伎界には不協和音も生じた。襲名公演の出演者発表がぎりぎりまでずれ込み「ベテラン勢が拒否している」といった観測や報道も相次いだ。
海老蔵として最後の歌舞伎座出演となった9月の秀山祭では、片岡仁左衛門らと共演した「仮名手本忠臣蔵」の演技に専門家や目の肥えた観客から「声が小さい」「演技が合ってない」などの厳しい指摘もあった。王道の歌舞伎座より自主公演を優先するなど、以前からくすぶっていた不満が襲名を前に噴出したように見える。歌舞伎の中心に立つ名前を背負う以上、古典をしっかり継承して周囲を黙らせるのは最低限の責務となる。
時代が変わる中で“芸の肥やし”などと呼ばれてきた歌舞伎俳優の私生活スキャンダルに対する世間の目も厳しさを増している。十三代目も03年の隠し子騒動や10年の暴行事件・謹慎、今年も複数女性との交際や義姉とのトラブルなどが相次ぎ表面化。並の芸能人なら深刻なファン離れが起きても不思議ではない。
だが秀山祭でも一番客入りが良かったのは海老蔵が出演した第三部だった。大人気だった祖父譲りの容姿、お家芸の「荒事」を引き継ぐ豪快な演技、ブログやSNSを駆使したファミリーヒストリーの発信。さまざまな要素が重なって生み出す唯一無二の魅力がスキャンダルもはねのけ、人々の心をとらえてきた。
しかし競争ではなく世襲で業界トップの座に就く以上、品格や節度が求められるのは当然のこと。縁の深い成田山で襲名を「大きく変われるチャンス」と語った言葉の先に注目したい。
十一代目市川海老蔵改め十三代目市川團十郎白猿の襲名披露特別公演が初日を迎えた。かつてない苦境に直面する中で「この襲名を起爆剤に」と意気込む令和の團十郎が歌舞伎復活の大役に挑む。
歌舞伎界を取り巻く困難はコロナ禍にとどまらない。十二代目をはじめ十八代目中村勘三郎、十代目坂東三津五郎ら中核世代を次々と失った4年前、当時の海老蔵は「40歳なんて鼻垂れ小僧だが、われわれ世代が引っ張っていく認識を明快に持たないといけない」と力説。まもなく45歳になる十三代目を中心に、尾上菊之助(45)、尾上松緑(47)、松本幸四郎(49)、市川猿之助(46)ら人気役者がそろう“令和の團十郎世代”が歌舞伎界の命運を握る。
「“魔法”のように1日で何かが変わるということではない」。7月の会見で海老蔵が襲名について話した時、いつもの強気な海老蔵らしくない魔法発言に、高まる期待を一身に背負う重圧を感じた。
そんな十三代目襲名を一丸となって支えるはずの歌舞伎界には不協和音も生じた。襲名公演の出演者発表がぎりぎりまでずれ込み「ベテラン勢が拒否している」といった観測や報道も相次いだ。
海老蔵として最後の歌舞伎座出演となった9月の秀山祭では、片岡仁左衛門らと共演した「仮名手本忠臣蔵」の演技に専門家や目の肥えた観客から「声が小さい」「演技が合ってない」などの厳しい指摘もあった。王道の歌舞伎座より自主公演を優先するなど、以前からくすぶっていた不満が襲名を前に噴出したように見える。歌舞伎の中心に立つ名前を背負う以上、古典をしっかり継承して周囲を黙らせるのは最低限の責務となる。
時代が変わる中で“芸の肥やし”などと呼ばれてきた歌舞伎俳優の私生活スキャンダルに対する世間の目も厳しさを増している。十三代目も03年の隠し子騒動や10年の暴行事件・謹慎、今年も複数女性との交際や義姉とのトラブルなどが相次ぎ表面化。並の芸能人なら深刻なファン離れが起きても不思議ではない。
だが秀山祭でも一番客入りが良かったのは海老蔵が出演した第三部だった。大人気だった祖父譲りの容姿、お家芸の「荒事」を引き継ぐ豪快な演技、ブログやSNSを駆使したファミリーヒストリーの発信。さまざまな要素が重なって生み出す唯一無二の魅力がスキャンダルもはねのけ、人々の心をとらえてきた。
しかし競争ではなく世襲で業界トップの座に就く以上、品格や節度が求められるのは当然のこと。縁の深い成田山で襲名を「大きく変われるチャンス」と語った言葉の先に注目したい。
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