堂本光一&井上芳雄、ソーシャルディスタンスを保ちながらも「心は濃厚接触」
https://t.cn/A6U91x3e
フジテレビュー!!編集部
KinKi Kidsの堂本光一と、ミュージカル俳優の井上芳雄が初タッグを組み、2018年に東京・帝国劇場で世界初演され、好評を博したミュージカル「ナイツ・テイル-騎士物語-」。

同作は、シェイクスピア最後の作品として知られる「二人の貴公子」(共作:ジョン・フレッチャー)を、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの名誉アソシエイトディレクターであり、名作「レ・ミゼラブル」初演を演出した世界的演出家、ジョン・ケアードが脚本と演出を担当。

さらに、アイドル界の王子と呼ばれ、20年にわたって「SHOCK」シリーズを日本が誇るオリジナルミュージカルへと導いた光一と、ミュージカル界のプリンス・井上の競演が話題を呼び、劇場を熱狂の渦に巻き込んだ。

そんな作品のナンバーを披露する、ミュージカル「ナイツ・テイル」inシンフォニックコンサートが8月10日に開幕するにあたり、前日に公開稽古と記者による囲み取材が東京芸術劇場コンサートホールで行われ、光一&井上のほか、音月桂、上白石萌音、大澄賢也、岸祐二、島田歌穂が本番への意気込みを語った。
<堂本光一&井上芳雄 コメント>

――久しぶりに舞台に立った心境を聞かせてください。

光一:スタッフの皆さんがたくさんの(新型コロナウィルス感染の)対策をしてくださったおかげで実現できた公演です。東京フィルハーモニー交響楽団の演奏で歌えるなんてなかなかないことですし、その時間をかみしめたいと思います。

井上:今、こうやってステージに立てるのはいろんな奇跡の積み重ねだと思います。刻一刻と状況が変わっていくなか、何があっても後悔しないように。願わくば、公演がスタートして千穐楽を迎えるまで、僕たちにできることをやらせてもらいたい、希望をつないでいきたいと祈るような気持ちでいます。

――稽古はロンドンにいるジョン・ケアードさん、ニューヨークにいる音楽バイザーのブラッド・パークさんとリモートでつないで行ったそうですが…。

光一:彼らにしてみたら朝の4時頃から稽古を始めるんですよ。長い時間を割けなかったのは確かなんですが、その中で集中して稽古ができたという感覚です。

井上:普通に稽古してましたよね。初日こそ、30分ぐらいつながらないという“リモートあるある”で(笑)。

光一:この場にいるのかなっていうぐらい、ジョンがよく見てるんですよ。僕が横のほうでチョコチョコやってたら、「そこでチョコチョコしないで」とか(笑)。

――ステージのほうも感染対策予防でいろいろと工夫されていますね。

光一:絶対にここから出てはならないという赤いラインが引いてあって、キャスト同士の距離も近くならないよう、動きなども考えています。

――ということは、初演時に光一さんと芳雄さんの唇が触れてしまったようなハプニングが、今回起こることはない…?

光一:ちょっと見られないですね(笑)。

井上:今回、光一くんに触れてないです。

――それでも濃密な稽古期間を経て、気持ちのうえでは濃厚接触といった感じでしょうか?

光一:こんな時ですけど、おっしゃるように気持ちは濃厚接触です(笑)。

井上:その表現、いただいていいですか(笑)?

――皆さんから家族のような空気感が伝わってくるんですが、関係を保つ秘訣はあるんでしょうか?

光一:保ってくれたのは萌音ちゃんです。オンライン飲み会っていうほどじゃないんですけど、萌音ちゃんが「〇日、どうですか?」ってみんなをつないでくれて、都合の悪い人がいたら「この日は〇〇さんの都合が悪いので、別の日に」って。すごくいいマネジャーです(笑)。
「ナイツ・テイル」シンフォニックコンサート
コンサートと謳いながら、セリフのやりとりもふんだんに披露するなど、贅沢な公演となっている

――東京フィルハーモニー交響楽団の演奏をバックに歌った感想はいかがですか?

光一:こんなにエネルギーが必要なのかなって。

井上:こういうホールでオーケストラをバックに歌うことがないので、帝劇とは違うエネルギーが必要で、それもまた新しい経験です。

光一:すごく音が響くんですよ。歌唱指導の方から「とにかくはっきりしゃべって、はっきり歌うように」と言われています。

井上:こんなにはっきりしゃべったことがないっていうぐらい(笑)。

光一:僕が歌ってない場面で後ろに座って、芳雄くんの新曲を聴いてるじゃないですか。そして、僕の背後にはチェロの方がいる。この(音の)サンドイッチ、ハンパないですよ(笑)。
幕を開ける勇気より、中止する勇気のほうが大切(光一)
生の音に包まれる幸せ、豊かさを再認識してほしい(井上)

――光一さんは9月から「Endless SHOCK」の公演も控えていますよね。

光一:2020年はものすごく忙しくなる予定だったんですが、なくなってしまったものもたくさんあって。でも、この「ナイツ・テイル」は開催にこぎつけた。

ただ、僕の心としては、今、幕を開けることの勇気よりも、いざ何かあった時にスパッと中止をする勇気のほうが大切だと思うんです。それこそ“Show must go on”みたいな精神。

幕が上がったらとにかく突き進むんだ、止めちゃいけないんだみたいな意味ではなく、もし「ダメだ」となったとしても受け入れるという。稽古をしてきて、そこで得たものだけは自分の中でなくならない、そんな心構えです。

――今回のために用意された新曲「次は?」に、「続編が多分あるかも…」という歌詞がありましたが、期待していいですか?

井上:来年またやろうっていう計画はあるんですけど、それは続編ではなく再演なので。

光一:ジョンのみぞ知る、ですね。

――最後に公演への意気込みをお願いします!

光一:お客様もたくさんの対策をしてこられるだろうなと思います。皆さんに感謝の気持ちが届けばいいなと思っておりますし、またいろんな形が生まれてくると思うんですね。今回は残念ながら配信という形はとれませんでしたが、今後どんどん新しい何かが生まれてくることを自分としても期待しています。限られた人数になってしまいますけど、ぜひ楽しみにしていてください。

井上:生の音に包まれる幸せを僕は感じていて、なんて豊かなんだろうということをお客様は再認識できると思います。いろんな事情で観ることができない方も多いと思いますが、演劇界だけじゃなく、音楽界にとっても新しい一歩。

もしかしたら、止まってしまうこともあるかもしれないけど、僕たちはずっと歩み続けていくつもりなので、近い将来必ずお会いできることを信じています。観に来てくださる方と、遠くで見守ってくださる方の思いに恥じないよう、しっかりと努めたいと思います。

■公演日程
8月10日(月)~13日(木)東京芸術劇場 コンサートホール
8月18日(火)~21日(金)東京オペラシティ コンサートホール

【#植田真梨惠[超话]#LINE BLOG更新】

こんにちは

私は家で歌詞をずっと書いています。時折少しさんぽして外の風を吸って、必要なものを買って、

帰ったら手洗いうがいをして、過ごしています。

今日は納豆キムチオムレツを食べました。

昨日はサラダでした。

その前は鍋でした。

あとはずっと新しいアルバムに向けて歌詞を書いています。

昼夜逆転どころではない感じで生活がまわってしまいますが、今のところ体の不調はなく、

ただ充実感みたいなものがなかなか満足に得られないので、とにかくすてきな歌が出来上がればいいなと思いながら過ごしています。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

ブログを書くのにもなかなか手が出ず、でもいくつかきちんとお知らせしたいことがあったんで、書き始めました。

その1

「I JUST WANNA BE A STAR」が、ドラマ「ピーナッツバターサンドウィッチ」のエンディングテーマになっています。

各地方で放送されている時間が違ったり、放送のない地域もありますが、

TVerで見逃し配信でも観れますので、ぜひ観てみてくださいな。

ドラマ特区「ピーナッツバターサンドウィッチ」-【MBS】毎日放送

MBS毎日放送 | 民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

わたしの住んでいる大阪では、毎週木曜深夜0:59から放送中です。

その2

「WHAT's」が、映画「ミセス・ノイズィ」の主題歌になりました。騒音おばさんのお隣に住む作家さんが主人公の映画です。

私も曲を書くにあたって台本を読ませてもらい、映像を見せて頂きました。

久しぶりに邦画を観たんですが、ものすごく面白かったです。胸が痛くなって、あったかくなって、涙が出ました。いろんな人と人との生活のすれ違いの中で、心が通ったりぼろぼろになったり、みなさんに観ていただけることがたのしみです。

こちらは5月全国公開となっていましたが、コロナウイルスの影響で公開が延期になってしまいました。

でも、安心して劇場に足を運べる頃、みなさんにたのしんでいただけることだろうと思います。こちらもおたのしみに。

https://t.cn/A6wqJj5j

それから、この

「I JUST WANNA BE A STAR」と

「WHAT's」を

5月1日に配信リリースします。

昨年から私の曲も各サブスクで全曲配信がはじまっていますので、Apple musicさんかSpotifyさんとか、LINE MUSICさんとか、みなさんの身近なサービスでもおたのしみくださいませ。

そう。この2曲も含めたアルバムを、ちゃんと盤にもできたらと思いながらアルバムを作ってるところなので、ほんとに、わたしの大切な1枚になるアルバムですから。待ってて。

さて、そんなアルバムを持ったツアーを秋に計画しており、チケットも発売中です。

9月18日に香川からはじまり、

全国11カ所をまわって

10月25日の東京でファイナルを迎える予定のツアー。

オリジナルアルバムのバンドツアーはFAR/WAHツアー以来になるので、また新しくわくわくをお届けしたいなと私もわくわくしてるんです。その頃の日本の、世界の状況がどんなになってるかまったく想像がつきませんが

開催できるといいなと心に希望を持ちつつ、今は曲たちを仕上げていこうと思います。

植田真梨恵 Official Web Site

そう。それから

おしらせその3

みなさんに近況の声をお届けするべく

12分間のラジオ番組配信を始めました。

今、第2回まで配信されてます。

「朝まで生返事」

植田真梨恵の朝まで生返事 - Radiotalk(ラジオトーク)

毎週水曜日23時に最新を配信します。

ラジオへのおたよりもお待ちしてますので、聞いてみて、メールとか質問とかあったらこちらからお送りくださいませ。

めえる→ info@uedamarie.com

朝まででもない12分間の

生でもないラジオ番組。

子供の頃よく生返事を父に叱られたので。

生返事気をつけたいです。なおるかなあ。

今日は雨模様の大阪でした。

起きたら、ラインがたくさん届いてる中に天才と思ってる友達2人から、新曲の弾き語りがぽん、ぽんと送られてきていて、寝起きで聴いたら涙がぽろぽろ出ました。友達って大好き。歌って大好き。なんでこんなうれしいことが体験できるんだろうな、わたしは。と、感謝をせずにはいられなかったんだけど、何に感謝をしたらいいのかわからんかった。友達の心の優しさなのか、友達の今の健康なのか、わたしの運命なのか、今までの関係性なのか、タイミングなのか、はたまたその全部なのか。

お仕事進めます。

今日もげんきでね。筆不精でごめん。大好き。

『義母と娘のブルース2020年謹賀新年スペシャル』の話を聞いて

私自身、亜希子さんのことが大好きでしたし、このドラマも好きで、一緒に作品を作ってきたスタッフの皆さんも好きだったので、また一緒に同じ作品を作れるというのがすごく嬉しかったです。

久しぶりに亜希子を演じて

そうですね。亜希子さんは、スタスタとヒールでキッチリまっすぐ歩く方なので、撮影初日は「思った以上に全身に力が入るな」とか、「顔に表情が出過ぎてしまったかな」と連続ドラマを思い出しながら演じていました。
何年経っても亜希子さんには、良一さんと愛さんが血を分けてくれて生まれたみゆきという存在を、自分が大切に育てなければならないという使命感があって、毎日、一日の終わりにみゆきの無事を仏壇に報告しているところが亜希子さんらしいなと思いました。
私生活で亜希子さんの癖が出ることは?

亜希子さんがよく言っている「なんと!」とか、亜希子っぽい口調は(撮影現場で)流行ったりしました。「そのソリューションとは…」などの横文字も(笑)。

今回のストーリーについて

大阪でバリバリ働いている亜希子さんと、東京で大学生活を送っている娘のみゆき、そこからストーリーが始まります。亜希子さんは仕事をクビになってしまい、一度東京に戻るのですが、そこで謎の赤ちゃんに出会い「この赤ちゃんは誰の子なんだ?」というところから話がどんどん進んでいきます。亜希子さんと赤ちゃん、みゆきと赤ちゃん、麦田くんと赤ちゃん、それぞれにちょっと笑いがあり、でも皆必死に赤ちゃんを育てようとしていて、また笑って心が温かくなるストーリーになっています。

赤ちゃんとの撮影について

やはり、「ここで泣いて、ここで泣き止む」という赤ちゃんのお芝居が多いため、大変な部分もあります。でも赤ちゃんがそこにいるだけで、生命力の塊みたいなエネルギーがあって、皆でいい刺激をたくさんもらいながら、顔がほころびながら撮影しています。
赤ちゃんが泣きそうという瞬間には、恐らく理由があって、一度泣ちゃうとスイッチが入るので、その前に違うところに赤ちゃんの気を逸らせるというのは、今回すごく勉強になりました。音楽に反応してくれるので、現場では(反町隆史さんの)「POISON〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜」を含めて3曲くらいかかっていました。(※“赤ちゃんが泣きやむ”という説があるそうです)

キャストの中で誰が一番赤ちゃんをあやすのは上手?

皆それなりに上手そうでしたけどね…(悩)。
(上白石さんは綾瀬さんが一番上手と言っていました)
本当ですか?一番大人なんで!…ですかね(笑)。
やはり、麻生祐未さんはお上手でした。実際にお子さんを育てられているので、「背中のここを押すといいよ」など色々教えてくださいました。

スペシャルドラマのみどころ

まず今回、亜希子さんの仕事は順調じゃなくて、クビになったところから物語は始まります。亜希子さんは信念があって、心が優しい人なので、その会社のために会社を良くしたいというまっすぐな気持ちが、やっぱり最終的には大逆転に繋がっていくのかな!?というところが、今回のみどころです。
前回は、流暢な中国語を披露していましたが…

そういえば、今回は英語がありましたね。
中国語よりはまだ馴染みがあったので、良かったです。

みゆきとの関係の変化について

大きな変化はないですが、赤ちゃんが出てくることによって、亜希子さんも子育ての大変さを改めて経験して、一層、みゆきという娘の大切さを感じていると思います。 また、その娘がこれから子育てしていくことを考えたりと、より愛が大きくなっているのかなと思います。
亜希子さんと麦田の関係について

そこもみどころの1つですね(笑)!
久々にキャストが集って

上白石萌歌ちゃんは、ますます大人の女性になられたという感じがします。お話もすごく上手ですし、ドラマの中でも、みゆきの方がしっかりしていて、亜希子さんの方がとぼけている瞬間があったりするので、そういうのも面白いですね。
お馴染みメンバーの下山和子さんや矢野晴美さんも今回出てきますね

そうです!笠原部長も。新しいメンバーもいらっしゃいますが、お馴染みメンバーも、もちろんいらっしゃいます。久々にお会いして「懐かしい!下山の和ちゃん元気そう!和ちゃん、変わんないですね」となりました(笑)。

撮影中の印象的なシーン

亜希子さんは、ドラマのときから走らないキャラだったんです。台本には競歩って書いてあるので、その競歩はどういったものか、動画で見て研究したのですが、何とも言えない…「亜希子さんどうした!」という感じになっています(笑)。
最初の頃は、「(腕の振りを)もうちょっと後ろに引いて!」と監督から言われたりしていたんですが、最後の方はすごく上手になって、走っているみゆきにも対抗できる競歩力を身に着けました (笑) !
『ぎぼむす』というと奇跡が色々起こりますが、今回のドラマでも…?

奇跡は………起こります!
視聴者にメッセージ

皆さんがあたたかい気持ちになって、「今年も頑張ろう」と元気になれるような作品になっています。
『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』は、 1月2日(木)よる9時放送です!ぜひご覧ください!

https://t.cn/RrqM5vC


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 截至11月2日24时,据31个省(自治区、直辖市)和新疆生产建设兵团报告,现有确诊病例5164例(其中重症病例27例)累计治愈出院病例251162例,累计死亡病
  • 被火锅甜品和你的怀抱围住4️⃣°❆·。希望这个冬天*.❅· °。
  • 11. 小雪节气,如期而至,在寒凉的岁月里,做一个深情的人,日日与温暖相拥。在这凡尘俗世中,打开心灵的窗子静看时光旖旎,花开花落,用一种看山是山、看水是水的境界
  • 也许对于前妻李靓蕾的控诉,王力宏根本没有放在心上,因为自己是优质偶像,在粉丝中拥有超强的话语权,李靓蕾是圈外人,断定其控诉不会掀起什么风浪。也许对于前妻李靓蕾的
  • 谢谢王涛,才有了这么好邱瑞,今年真是开挂啦,每一期都好精彩,救命,还要猝不及防地吃狗粮,虽然被虐,但是还是祝福你和王涛,下一季请继续往前走,你可以的!庞博,不愧
  • 米色配牛仔裤绝搭,我只是想再拍一双另一个码数发现优惠没有了[单身狗][单身狗][单身狗] #记录生活##心情日记# 我把微博大号设置成“只显示半年可见”因为这几
  • 美丽的21岁 再看到这些的时候 希望你“见花则喜”这一年我毕业好像该要长大了和室友傻乎乎的拍学士服照片去了梦里都会再次回去的云南生日时来自远方朋友的炖大梨还有我
  • 来自:steam情报局的哔哩哔哩动态:#转发抽奖##动态抽奖##互动抽奖##抽奖# 【转发+关注 抽 《赛博朋克2077》一份】双十一来了,咱小破局怎么说也得整
  • 不过,2022年上半年,中百集团38家全球商品直销中心及120家仓储超市销售上述商品约150万元,占公司营业收入比例约为0.02%,不会对公司经营业绩产生重大影
  • 我也不知道我能不能走出去,或者有多远,就像我不知道他会是我的未来还是我的故乡,但我想我会一直记得他垂下头的那一段颈子——很漂亮的一段,注视时我能听到我的心跳,能
  • 整颗原料不打粉不碾碎,三角包装的它喝起来即清香又浓郁回甘,营养内藏不流失好喝还看得见就很棒!!!熬夜茶/下甘火这就一杯到位啦。元气家的0糖双倍蛋白早餐椰汁是我最
  • 他们并不会把自己的需求说出来,会显得自己太斤斤计较,这类男生在感情中的要求不是很高,但对伴侣的内在却是要求不低的,在他们看来,不需要说出口,而是需要伴侣有“自觉
  • http://weibo.com/u/6659811207没见过潭柘寺的黄叶 就不算见过北京的秋天一直想去见识一下 但发现 北京的秋 我好像更喜欢有烟火气的地方
  • #寻美甘肃# 这个''巨婴''就位于我国甘肃瓜州县,这是巨大的沉睡着的“巨婴”它的形成不是直接在此地雕塑而成的,而是由清华大学的教授董树斌先生,用红砂石为原料,
  • ——《野草.序》12.中国各处是壁,然而无形,像“鬼打墙”一般,使你随时能“碰”能打这墙的,能碰而不感到痛苦的,是胜利者。——《南腔北调集•世故三昧》7.中国人
  • [打call][打call]2022年9月30日二喜第二期上线,我们相遇呆萌少爷和霸总管家,从此和他们彼此一起跌落刘波和傲天N生N世的情缘中,我们也有个了很可爱
  • 进度条根本到不了,一个背景卖18我也买啊[失望]”然后就被冲,被骂私信,被转图去个人(图1)我登录奥比岛到现在已经102天了,我的氪金思路就是“我只要这一个,抽
  • 虽然是拿吃的来说,到很多情况下也是如此,陷在自己的舒适圈里,不想跳出来。每次经过水果店,被摆放在路边的橙色大柿子吸引着,并不是因为想吃,而是颜色靓丽夺目,在这昏
  • 提问箱里想跟我“写的一样好”的人挺多,但我想说首先我写得也不算可以成为榜样的类型,且天赋挂的脑洞确实很难学,其次,在创作层面,没有人能跟别人写得“一样好”。总之
  • 这条微博 想重新为今天的寿星“谢小天鹅”祝福 祝你生日快乐 天天开心 ~[蛋糕]其实写到这真的有点词穷了 说不上来什么的感觉 感觉真是有点赶鸭子上架了 可我还是