【无法克服的回想笔记】
LIVE真好啊
■□■□
2015.2.2-5
コンシューマーゲームでやれる事はまだある。ゲームを超えて、人の人生を変える作品を作りたい。
还有更多可以在消费品游戏中做的事情。我想制作超越游戏,改变人的人生的作品
-やっぱ夢に固執してはいけない。たとえ思い描いてた未来と違くても幸せならそれでいい。追うべきは夢ではなく幸せ。
-小高さんお疲れ様です!昨日のダンガンライブの後、小高さんにお話かけさせていただいた者です。
お忙しい中、呼び止めてしまいスミマセンでした。小高さんに人目お会いできてとても嬉しかったです。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します!^▽^*
-ありがとうございます。裏方の人間なので、お声掛け頂いて恐縮です。これからもよろしくお願いします。
-还是不要执着于梦想。就算和想象中的未来不一样,只要幸福就好了。应该追求的不是梦想,而是幸福。
-小高先生辛苦了!我是昨天弹丸演唱会后和小高先生说话的人。很抱歉在您百忙之中叫住了您。很高兴能见到小高先生。这边才是今后请多多关照^▽^*
-谢谢。因为我是幕后工作人员,所以请您搭话很不好意思。今后也请多多关照。
-遅刻したけど、昨日のダンガンロンパライブを見て来ました。裏方の人間なので、人前ではコソコソしてしまいますが、良い作品を作る事で恩返しさせて頂きます。
-昨日はお疲れ様でした!
多忙な中を、本当にありがとう。
嬉しかったです!
-いやー、パワー貰いました。頑張りますね!
-虽然迟到了,但我昨天看了弹丸Live。因为是幕后工作人员,所以在人前会畏畏缩缩的,不过我会通过制作好的作品来报恩。
-(绪方)昨天辛苦了!百忙之中,真的非常感谢。我很高兴!
-不,我得到了力量。我会加油的!
今日は苗木君の誕生日!ファミ通コラムに書いたけど「苗木」という名前には、当時ダンガンロンパを作っていたボクの想いが込められています。この作品は今は苗木だけどいつか大きな木に育って欲しい。キャラに自分の思いを込めたのは最初で最後なんで、ボクにとってはモノクマと同じくらい大事な人。
今天是苗木君的生日!正如我在Fami通专栏中所写的那样,“苗木”这个名字包含了我当时制作弹丸论破的感受。这个作品现在是一棵小树苗,但我希望有一天它能长成一棵大树。这是我第一次也是最后一次把自己的想法融入角色中,所以他对我来说和黑白熊一样重要。
附:(小高さんの苗木君への思いに感動したのと同時に、モノクマへの大きな愛情も伝わってきました(笑)
苗木君お誕生日おめでとうございます!!(*^▽^*)
在被小高先生对苗木君的感情感动的同时,也传达了对黑白熊的巨大的爱(笑)
苗木君生日快乐!!(*^▽^*))
あと、苗木誠は「他の濃いキャラとのマッチ棒になる存在」にしようとしたんです。要は個性的なキャラクター達の中で唯一等身大のキャラにしようと。しかし…キャラが勝手に走って、ああなりました。これまたキャラがコントロールできなくなって勝手に走ったのは初めてでした。
此外,苗木诚试图成为“其他强势角色的火柴棒的存在”。简而言之,重要是要成为在有个性的角色中唯一一个等身大*的角色。但是......这个角色是自己跑起来,变成这样的。 这是第一次有一个角色失去控制,自行跑了起来。
(*注:等身大,①和一般人类同等大小的尺寸;②不加矫饰,率真自然;③日系超级英雄分类,主要指假面骑士,区别于奥特曼为代表的巨大超级英雄(?)
そんなこんながあるから、苗木は自分で作った気がしないというか…「あのキャラ」ではなくて「あの人」って感じが強いです。計算で生み出したのではなくて、生まれてきてくれた感が強い。
正因为有这样的情况,我不觉得是自己做出的苗木……不是“那个角色”,而是“那个人”的感觉很强烈。不是通过计算产生,而是天生诞生的感觉很强烈。
-ありがとう!苗木くん!キミはボクにとっての超高校級の希望だ! 苗木誠の誕生日
-いい話だ……! 絶対絶望少女でもいい役回りでした……!
-ありがとうございます。そう言って頂けて嬉しいです!
-谢谢!苗木君!你是我的超高校级的希望! 苗木诚诞生日
-(三田)真是好故事!在绝对绝望少女中也是个好角色!
-非常感谢!您这么说我很高兴!
-ありがとう!苗木くん!キミはボクにとっての超高校級の希望だ! 苗木誠の誕生日
-素敵です!!!
-舞台の苗木くんも自分の手を離れてる感がありましたね。なんか不思議な感覚です。
-きっと、小高さんが命を吹き込んだからですね。
そして、舞台の苗木くんも、命を吹き込んだ。
-(同上推)谢谢!苗木君!你是我的超高校级的希望!苗木诚诞生日
-太棒了!!!
-舞台剧的苗木君也有离开自己的手的感觉呢。感觉有点不可思议。
-一定是因为小高先生给他注入了生命吧。然后,舞台上的苗木君,也被注入了生命。
【小高在一代动画化时就说过自己的心情像嫁女儿,看到了自己作品的另一面】
-苗木くんがトレンドに入っている。嬉しす。嬉死す。いつか苗木くんには恩返し…したいな。
-いつか小説!
-苗木大説!
-苗木君进入了(推特)趋势。非常高兴。太高兴了。总有一天要报答苗木君……真想这么做啊。
-总有一天小说!
-苗木大说!
【又在胡言乱语w】
LIVE真好啊
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2015.2.2-5
コンシューマーゲームでやれる事はまだある。ゲームを超えて、人の人生を変える作品を作りたい。
还有更多可以在消费品游戏中做的事情。我想制作超越游戏,改变人的人生的作品
-やっぱ夢に固執してはいけない。たとえ思い描いてた未来と違くても幸せならそれでいい。追うべきは夢ではなく幸せ。
-小高さんお疲れ様です!昨日のダンガンライブの後、小高さんにお話かけさせていただいた者です。
お忙しい中、呼び止めてしまいスミマセンでした。小高さんに人目お会いできてとても嬉しかったです。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します!^▽^*
-ありがとうございます。裏方の人間なので、お声掛け頂いて恐縮です。これからもよろしくお願いします。
-还是不要执着于梦想。就算和想象中的未来不一样,只要幸福就好了。应该追求的不是梦想,而是幸福。
-小高先生辛苦了!我是昨天弹丸演唱会后和小高先生说话的人。很抱歉在您百忙之中叫住了您。很高兴能见到小高先生。这边才是今后请多多关照^▽^*
-谢谢。因为我是幕后工作人员,所以请您搭话很不好意思。今后也请多多关照。
-遅刻したけど、昨日のダンガンロンパライブを見て来ました。裏方の人間なので、人前ではコソコソしてしまいますが、良い作品を作る事で恩返しさせて頂きます。
-昨日はお疲れ様でした!
多忙な中を、本当にありがとう。
嬉しかったです!
-いやー、パワー貰いました。頑張りますね!
-虽然迟到了,但我昨天看了弹丸Live。因为是幕后工作人员,所以在人前会畏畏缩缩的,不过我会通过制作好的作品来报恩。
-(绪方)昨天辛苦了!百忙之中,真的非常感谢。我很高兴!
-不,我得到了力量。我会加油的!
今日は苗木君の誕生日!ファミ通コラムに書いたけど「苗木」という名前には、当時ダンガンロンパを作っていたボクの想いが込められています。この作品は今は苗木だけどいつか大きな木に育って欲しい。キャラに自分の思いを込めたのは最初で最後なんで、ボクにとってはモノクマと同じくらい大事な人。
今天是苗木君的生日!正如我在Fami通专栏中所写的那样,“苗木”这个名字包含了我当时制作弹丸论破的感受。这个作品现在是一棵小树苗,但我希望有一天它能长成一棵大树。这是我第一次也是最后一次把自己的想法融入角色中,所以他对我来说和黑白熊一样重要。
附:(小高さんの苗木君への思いに感動したのと同時に、モノクマへの大きな愛情も伝わってきました(笑)
苗木君お誕生日おめでとうございます!!(*^▽^*)
在被小高先生对苗木君的感情感动的同时,也传达了对黑白熊的巨大的爱(笑)
苗木君生日快乐!!(*^▽^*))
あと、苗木誠は「他の濃いキャラとのマッチ棒になる存在」にしようとしたんです。要は個性的なキャラクター達の中で唯一等身大のキャラにしようと。しかし…キャラが勝手に走って、ああなりました。これまたキャラがコントロールできなくなって勝手に走ったのは初めてでした。
此外,苗木诚试图成为“其他强势角色的火柴棒的存在”。简而言之,重要是要成为在有个性的角色中唯一一个等身大*的角色。但是......这个角色是自己跑起来,变成这样的。 这是第一次有一个角色失去控制,自行跑了起来。
(*注:等身大,①和一般人类同等大小的尺寸;②不加矫饰,率真自然;③日系超级英雄分类,主要指假面骑士,区别于奥特曼为代表的巨大超级英雄(?)
そんなこんながあるから、苗木は自分で作った気がしないというか…「あのキャラ」ではなくて「あの人」って感じが強いです。計算で生み出したのではなくて、生まれてきてくれた感が強い。
正因为有这样的情况,我不觉得是自己做出的苗木……不是“那个角色”,而是“那个人”的感觉很强烈。不是通过计算产生,而是天生诞生的感觉很强烈。
-ありがとう!苗木くん!キミはボクにとっての超高校級の希望だ! 苗木誠の誕生日
-いい話だ……! 絶対絶望少女でもいい役回りでした……!
-ありがとうございます。そう言って頂けて嬉しいです!
-谢谢!苗木君!你是我的超高校级的希望! 苗木诚诞生日
-(三田)真是好故事!在绝对绝望少女中也是个好角色!
-非常感谢!您这么说我很高兴!
-ありがとう!苗木くん!キミはボクにとっての超高校級の希望だ! 苗木誠の誕生日
-素敵です!!!
-舞台の苗木くんも自分の手を離れてる感がありましたね。なんか不思議な感覚です。
-きっと、小高さんが命を吹き込んだからですね。
そして、舞台の苗木くんも、命を吹き込んだ。
-(同上推)谢谢!苗木君!你是我的超高校级的希望!苗木诚诞生日
-太棒了!!!
-舞台剧的苗木君也有离开自己的手的感觉呢。感觉有点不可思议。
-一定是因为小高先生给他注入了生命吧。然后,舞台上的苗木君,也被注入了生命。
【小高在一代动画化时就说过自己的心情像嫁女儿,看到了自己作品的另一面】
-苗木くんがトレンドに入っている。嬉しす。嬉死す。いつか苗木くんには恩返し…したいな。
-いつか小説!
-苗木大説!
-苗木君进入了(推特)趋势。非常高兴。太高兴了。总有一天要报答苗木君……真想这么做啊。
-总有一天小说!
-苗木大说!
【又在胡言乱语w】
[偷笑]天海祐希との幸せな“時間”
70的kaori衣品好过53的amami
你的好身材和好容貌
为啥就舍得被人糟蹋呢
这些年 你到底争取过什么?
顺便说一句 我喜欢这段话:
50年経てば、19歳の女の子はおばあさんになっているわけ。女が老けるということが、どういうことか。私もそうだけど、『かおりちゃん』と呼ばれ、『いま、一番勢いがある若い子』ともてはやされてから、あっという間におばあさんになるわけじゃない。そのキツさ。思想は、美貌を超えられないのよ。私も70歳になったなんて信じられないけど、年をとるって、あっという間にやってくる。
70的kaori衣品好过53的amami
你的好身材和好容貌
为啥就舍得被人糟蹋呢
这些年 你到底争取过什么?
顺便说一句 我喜欢这段话:
50年経てば、19歳の女の子はおばあさんになっているわけ。女が老けるということが、どういうことか。私もそうだけど、『かおりちゃん』と呼ばれ、『いま、一番勢いがある若い子』ともてはやされてから、あっという間におばあさんになるわけじゃない。そのキツさ。思想は、美貌を超えられないのよ。私も70歳になったなんて信じられないけど、年をとるって、あっという間にやってくる。
キリ番踏んだら私のターン
2021.05.10 更新 ツイート
あなたの「明日も頑張ろうスイッチ」が、コロナ禍でも残り続けますように
長井短
エッセイ
ゆとり世代
ミレニアル世代
平成生まれ
キリ踏ん
頭がうまく動かない日々が1ヶ月くらい続いている。
何か考えようとしても、1つのことを考えられる時間は1分くらいしか続かなくて、気づけば別のことを考えてしまう。Aを考えてたのにBを、Bを考えてたのにCを、ってな具合にGくらいまで思考が転々とすると、ようやくAに戻ってくる。その繰り返し。不便この上ない。
こういうのって今までも時々あって、それは大抵の場合演劇の本番前だった。そうです。私は今本番前なのです!!
本来なら5月4日が初日だったはずの舞台だけど、緊急事態宣言によって現在初日は5月12日に伸びています……。文句を言っても仕方ないので前向きに日々を過ごしてるけど、そうは言っても、5月4日が初日のつもりで毎日を過ごしていたから、今どうやって過ごせばいいのかわからない。
ディズニーランドに行きたすぎてそろそろ限界ということ…現場からは以上です。
今まで色々な文章を書いてきたけど、演劇のことを書いたことはほとんどなくて、なんとなく自分の中で演劇のことを書くのはしっくりこないから避けていました。でも、今回ばかりは演劇のことしか考えられなそうなので、演劇の話をします。私にとっての演劇の話です。
ゲロ吐きそうでも舞台に立っちゃうのはなんでだろう
演劇を始めてから、もうすぐ10年が経つ。19歳の頃から毎年、多いときは年7、8本。少なくても年2本は舞台に立ってきた。通算でどのくらいの数になるのかはわからないけど、小さな劇場も大きな劇場も立たせてもらえてわかったのは、演劇ってマジで面倒くさいってこと。
演劇出身なんですって言うと時々言われる言葉の中に「演劇いいよね! やっぱり! 演劇が好きって俳優さん多いもんね!」ってのがある。超同意なんだけど、正直私の演劇への思いはそんな愛だけのものではなくて、憎もあるの。
だってさ? マジで緊張すんだもんあれ。何度舞台に立っても、舞台袖で出番を待っていると、歯茎がむずむずして全歯ポロっといっちゃうんじゃねーかって気持ちになる。台詞を言っている最中に舌を噛み切る夢を見た回数は数え切れないし、私の知らない間に台本が大幅に変更されて舞台上で立ちすくむ悪夢に週2でうなされる。超ストレス。
無事に今日が終わっても、また明日も同じ緊張が襲ってくると思うとキレそうになる。大きい声を出すからかどんどんお腹と背中が筋肉痛になっていって、声帯回復のために食べたくもないステーキを食べる時、ステーキを食べられるような残高状況じゃないことを思い出し冷や汗をかく。
文句ばかりだ。それなのに、どうしても私は劇場に戻っていってしまう。行ったら疲れるってわかってるのに、気付くと埃っぽい舞台袖でプチゲロを我慢しているのだ。
なんでだろう。どうしてあんな奴のところに、私は抱かれに行ってしまうんですか……?
撮影現場で「唇のスクラブ」ってやつに初めて出会った。ざらざらしたお手拭きで唇を拭く感覚なんだけど、物凄く気持ちいいし唇がツルツルになる。欲しい。
悪口ばっかり言ってますけど、これら全てを一瞬で帳消しにするキュンポイントが演劇にはある。その一瞬は本番直前の舞台袖、M0っていう「この曲がかかったらマジで開演です」っていう合図の曲が流れた時。大抵の場合、M0の音量が上がるのと同時に、劇場は暗くなっていく。真っ暗闇の中に爆音でM0が響いたら、私たちは舞台上にスタンバイするんだけど、その、歩み出す前の1秒にも満たない時間が、私は演劇の中で一番好きだ。
舞台裏にいる俳優、演出部さん、舞台監督さん、楽屋にいる俳優、客席奥にいる音響さん照明さん。劇場内にいる色んな年齢の色んな役割の人たちが一斉に「やるか~」って静かに息を吸うこの瞬間、私は他のどんな時間よりも一人ではないって感じるの。誰かと一緒に働くことは大変だけど楽しくて素晴らしいことなんだって気持ちでいっぱいになる。あ~演劇やりたいなぁ。早く劇場に行きたいなぁ。
やりたいからやる、っていう姿勢がシンプルで好きだった。なんでやってるんだろうって考えても考えても結局、「だってやりたいから」にしか行きつかない。でも、やりたいからやるなんてことが叶いにくい世の中になった今、何か今までとは違う大義名分みたいなものがほしくなった。なくてもいいものみたいに扱われることに、抵抗したいのかもしれない。
あなたの「明日も頑張ろうスイッチ」はなんですか?
演劇は別に、見たってお腹も膨れないし、病気だって治せない。演劇にできることなんて多くない。けど、でも、いい大人が汗をかきながら舞台上を駆けずり回っている様を見ると、私は勇気が湧く。どんな人間も、大きい声を出すと唾が飛ぶし、走り回れば汗をかくっていう当たり前のことを思い出せるから。自分ではない人間も、自分と同じように生きているってことがわかると「明日も頑張るか」って、私は思える。「明日も頑張ろう」と思えなくなっちゃうと、生きていくのはしんどい。だから、世の中には出来るだけ多くの、色んな種類の「明日も頑張ろうスイッチ」みたいなものがあった方が良いなと思うの。自分の出演する演劇も、そのスイッチになりますようにと祈りながら楽屋から舞台へ、上手から下手へ、私は移動しているのかもしれない。「やりたいからやる」とは別の、私が演劇をやる理由は、たぶんこの祈りだ。
きっと、祈っているのは私だけではない。わざわざチケットを買って、劇場まで足を運んでくれるお客さんのその行動にだって、同じように祈りがこもっている。またこの劇団を見れますように、もっと大きなライブハウスに進出できますように、あなたが引退しませんように。立場が違う私たちは、祈りあうことで支え合っているのだ。それができるって、なんて豊かなことだろう。
切羽詰まってる世の中だから、摂取すればすぐに効くロキソニンみたいなものが幸せを作る唯一の方法みたいになっている気がしていて、それもそれで良いんだけど。効いてるかわからない漢方を飲み続けることにも幸せはあるのだ。忘れないでほしいのだ。
不細工で要領の悪い不便な演劇も、存在できる世界がいいなと思います。私は演劇が好きです。
希望你的“明天也要努力的开关”,即使是日冕之祸也能继续留下。
长井短
井随笔|井宽松世代#千禧年世代#平成出生#终结
大脑无法正常运转的日子持续了一个月左右
看。
即使想思考什么,思考一件事的时间也只能持续1分钟左右,等回过神来,就会想别的事情。想着A却想到了B,想着B却想到了C,不知不觉地思考到了G,终于回到了A。如此反复。不便至极。
到现在为止,这种情况也时有发生,而且大多是在戏剧正式演出之前。是的。我现在是正式演出前!!
本来5月4日应该是第一天的舞台,但是根据紧急事态宣言现在第一天延长到了5月12日…。因为抱怨也没有办法,所以每天都在积极地度过。话虽这么说,但因为把5月4日当作第一天来过,所以不知道现在该怎么过。
去了太多迪士尼乐园,差不多到了极限了…以上是现场的情况。(见图)
至今为止写了很多文章,但几乎没写过戏剧,总觉得自己一直在回避写戏剧。但是,这次好像只想到戏剧,所以我要讲戏剧。对我来说,戏剧的故事。
即使快要呕吐也要站在舞台上是为什么呢?
从开始演话剧到现在已经快10年了。从19岁开始每年,多的时候一年7、8部。每年至少有2部在舞台上演出。总计有多少人我不知道,不过无论小剧场还是大剧场,我都知道演戏真的很麻烦。
说到我是戏剧出身,经常有人说:“演戏真好啊!果然!喜欢演戏的演员很多啊!”有这样的。虽然我非常同意,但说实话,我对戏剧的想法并不仅仅是爱,也有恨。
因为,真的很紧张啊。无论站在舞台上多少次,只要站在舞台的袖子上等待出场,就会觉得牙龈发痒,全牙都要脱落了。在说台词的过程中,做过无数次咬断舌头的梦,在我不知道的情况下,剧本被大幅度修改,在舞台上站着的噩梦每周有2次。即使今天平安无事地结束了,一想到明天也会有同样的紧张袭来,就会忍不住生气。不知道是不是因为大声说话,肚子和背部的肌肉越来越痛,为了恢复声带而吃不想吃的牛排的时候,想起自己的结余状况不是能吃牛排的程度,不禁冒冷汗。
尽是抱怨。尽管如此,我还是回到了剧场。明明知道去了会很累,回过神来却发现自己正用布满灰尘的舞台袖子忍受着小呕吐。
为什么呢?为什么我要去那种家伙那里被他抱着呢?
在拍摄现场第一次见到了“嘴唇磨砂膏”。虽然是用粗糙的手擦嘴唇的感觉,但是非常舒服。(见图)
虽然我总是说一些不好的话,但在一瞬间,所有这些戏剧中有这样的扣人心弦的地方。
那一瞬间是正式演出前的舞台袖子,播放MO这首“如果这首曲子播放的话真的要开演了”的信号的曲子的时候。一般情况下,MO的音量上升的同时,剧场也会变暗。在一片漆黑中,如果MO响起轰鸣声,我们就会在舞台上待命,而那迈开脚步前不到一秒的时间,是我最喜欢的戏剧。
在后台的演员、导演、舞台导演,在后台的演员,在观众席深处的音响、照明。在剧场里各种年龄各种角色的人们一齐说“要做吗~”安静地吸气的这一瞬间,我感觉比其他任何时间都不是一个人。和别人一起工作虽然很辛苦,但是很开心,感觉很棒。啊~想演话剧啊。真想早点去剧场啊。
因为想做所以做,这种态度很简单,我很喜欢。为什么要这么做呢,想了又想,结果只能是“因为想做”。但是,因为想做而去做的事情很难实现的现在,我想要一个与以往不同的名分。也许是想抵抗被当成可有可无的东西。
你的“明天也要努力的开关”是什么?
话剧就另当别论了,看了肚子也胀不起来,病也治不好。戏剧能做的事情并不多。但是,当我看到优秀的大人一边流汗一边在舞台上奔跑的样子,我就会鼓起勇气。不管是什么样的人,只要大声说话就会唾沫横飞,到处跑就会出汗,这是理所当然的事情。明白了不是自己的人也和自己一样活着,我就会想“明天也要努力吗”。不想“明天也要努力”的话,活下去就会很辛苦。所以,我觉得世界上最好有尽可能多的、各种各样的“明天也要努力的开关”那样的东西。也许我一边祈祷着自己出演的戏剧也能成为那个开关,一边从后台移动到舞台,从擅长移动到笨拙。与“因为想做所以做”不同,我做话剧的理由大概是这个祈祷。
祈祷的人一定不止我一个。特意买票来到剧场的观众们的行动,也同样包含着祈祷。希望还能看到这个剧团,希望能进军更大的live house,希望你不要引退。立场不同的我们,通过祈祷来相互支持。
能做到这一点,真是太幸福了。
在这个急迫的世界里,我觉得只要摄取就能立刻见效的罗青素就成了制造幸福的唯一方法,这也很好。持续服用不知道是否有效的汉方药,也是一种幸福。希望不要忘记丑陋的、不得要领的、不方便的戏剧也能存在的世界真好。
我喜欢戏剧。
2021.05.10 更新 ツイート
あなたの「明日も頑張ろうスイッチ」が、コロナ禍でも残り続けますように
長井短
エッセイ
ゆとり世代
ミレニアル世代
平成生まれ
キリ踏ん
頭がうまく動かない日々が1ヶ月くらい続いている。
何か考えようとしても、1つのことを考えられる時間は1分くらいしか続かなくて、気づけば別のことを考えてしまう。Aを考えてたのにBを、Bを考えてたのにCを、ってな具合にGくらいまで思考が転々とすると、ようやくAに戻ってくる。その繰り返し。不便この上ない。
こういうのって今までも時々あって、それは大抵の場合演劇の本番前だった。そうです。私は今本番前なのです!!
本来なら5月4日が初日だったはずの舞台だけど、緊急事態宣言によって現在初日は5月12日に伸びています……。文句を言っても仕方ないので前向きに日々を過ごしてるけど、そうは言っても、5月4日が初日のつもりで毎日を過ごしていたから、今どうやって過ごせばいいのかわからない。
ディズニーランドに行きたすぎてそろそろ限界ということ…現場からは以上です。
今まで色々な文章を書いてきたけど、演劇のことを書いたことはほとんどなくて、なんとなく自分の中で演劇のことを書くのはしっくりこないから避けていました。でも、今回ばかりは演劇のことしか考えられなそうなので、演劇の話をします。私にとっての演劇の話です。
ゲロ吐きそうでも舞台に立っちゃうのはなんでだろう
演劇を始めてから、もうすぐ10年が経つ。19歳の頃から毎年、多いときは年7、8本。少なくても年2本は舞台に立ってきた。通算でどのくらいの数になるのかはわからないけど、小さな劇場も大きな劇場も立たせてもらえてわかったのは、演劇ってマジで面倒くさいってこと。
演劇出身なんですって言うと時々言われる言葉の中に「演劇いいよね! やっぱり! 演劇が好きって俳優さん多いもんね!」ってのがある。超同意なんだけど、正直私の演劇への思いはそんな愛だけのものではなくて、憎もあるの。
だってさ? マジで緊張すんだもんあれ。何度舞台に立っても、舞台袖で出番を待っていると、歯茎がむずむずして全歯ポロっといっちゃうんじゃねーかって気持ちになる。台詞を言っている最中に舌を噛み切る夢を見た回数は数え切れないし、私の知らない間に台本が大幅に変更されて舞台上で立ちすくむ悪夢に週2でうなされる。超ストレス。
無事に今日が終わっても、また明日も同じ緊張が襲ってくると思うとキレそうになる。大きい声を出すからかどんどんお腹と背中が筋肉痛になっていって、声帯回復のために食べたくもないステーキを食べる時、ステーキを食べられるような残高状況じゃないことを思い出し冷や汗をかく。
文句ばかりだ。それなのに、どうしても私は劇場に戻っていってしまう。行ったら疲れるってわかってるのに、気付くと埃っぽい舞台袖でプチゲロを我慢しているのだ。
なんでだろう。どうしてあんな奴のところに、私は抱かれに行ってしまうんですか……?
撮影現場で「唇のスクラブ」ってやつに初めて出会った。ざらざらしたお手拭きで唇を拭く感覚なんだけど、物凄く気持ちいいし唇がツルツルになる。欲しい。
悪口ばっかり言ってますけど、これら全てを一瞬で帳消しにするキュンポイントが演劇にはある。その一瞬は本番直前の舞台袖、M0っていう「この曲がかかったらマジで開演です」っていう合図の曲が流れた時。大抵の場合、M0の音量が上がるのと同時に、劇場は暗くなっていく。真っ暗闇の中に爆音でM0が響いたら、私たちは舞台上にスタンバイするんだけど、その、歩み出す前の1秒にも満たない時間が、私は演劇の中で一番好きだ。
舞台裏にいる俳優、演出部さん、舞台監督さん、楽屋にいる俳優、客席奥にいる音響さん照明さん。劇場内にいる色んな年齢の色んな役割の人たちが一斉に「やるか~」って静かに息を吸うこの瞬間、私は他のどんな時間よりも一人ではないって感じるの。誰かと一緒に働くことは大変だけど楽しくて素晴らしいことなんだって気持ちでいっぱいになる。あ~演劇やりたいなぁ。早く劇場に行きたいなぁ。
やりたいからやる、っていう姿勢がシンプルで好きだった。なんでやってるんだろうって考えても考えても結局、「だってやりたいから」にしか行きつかない。でも、やりたいからやるなんてことが叶いにくい世の中になった今、何か今までとは違う大義名分みたいなものがほしくなった。なくてもいいものみたいに扱われることに、抵抗したいのかもしれない。
あなたの「明日も頑張ろうスイッチ」はなんですか?
演劇は別に、見たってお腹も膨れないし、病気だって治せない。演劇にできることなんて多くない。けど、でも、いい大人が汗をかきながら舞台上を駆けずり回っている様を見ると、私は勇気が湧く。どんな人間も、大きい声を出すと唾が飛ぶし、走り回れば汗をかくっていう当たり前のことを思い出せるから。自分ではない人間も、自分と同じように生きているってことがわかると「明日も頑張るか」って、私は思える。「明日も頑張ろう」と思えなくなっちゃうと、生きていくのはしんどい。だから、世の中には出来るだけ多くの、色んな種類の「明日も頑張ろうスイッチ」みたいなものがあった方が良いなと思うの。自分の出演する演劇も、そのスイッチになりますようにと祈りながら楽屋から舞台へ、上手から下手へ、私は移動しているのかもしれない。「やりたいからやる」とは別の、私が演劇をやる理由は、たぶんこの祈りだ。
きっと、祈っているのは私だけではない。わざわざチケットを買って、劇場まで足を運んでくれるお客さんのその行動にだって、同じように祈りがこもっている。またこの劇団を見れますように、もっと大きなライブハウスに進出できますように、あなたが引退しませんように。立場が違う私たちは、祈りあうことで支え合っているのだ。それができるって、なんて豊かなことだろう。
切羽詰まってる世の中だから、摂取すればすぐに効くロキソニンみたいなものが幸せを作る唯一の方法みたいになっている気がしていて、それもそれで良いんだけど。効いてるかわからない漢方を飲み続けることにも幸せはあるのだ。忘れないでほしいのだ。
不細工で要領の悪い不便な演劇も、存在できる世界がいいなと思います。私は演劇が好きです。
希望你的“明天也要努力的开关”,即使是日冕之祸也能继续留下。
长井短
井随笔|井宽松世代#千禧年世代#平成出生#终结
大脑无法正常运转的日子持续了一个月左右
看。
即使想思考什么,思考一件事的时间也只能持续1分钟左右,等回过神来,就会想别的事情。想着A却想到了B,想着B却想到了C,不知不觉地思考到了G,终于回到了A。如此反复。不便至极。
到现在为止,这种情况也时有发生,而且大多是在戏剧正式演出之前。是的。我现在是正式演出前!!
本来5月4日应该是第一天的舞台,但是根据紧急事态宣言现在第一天延长到了5月12日…。因为抱怨也没有办法,所以每天都在积极地度过。话虽这么说,但因为把5月4日当作第一天来过,所以不知道现在该怎么过。
去了太多迪士尼乐园,差不多到了极限了…以上是现场的情况。(见图)
至今为止写了很多文章,但几乎没写过戏剧,总觉得自己一直在回避写戏剧。但是,这次好像只想到戏剧,所以我要讲戏剧。对我来说,戏剧的故事。
即使快要呕吐也要站在舞台上是为什么呢?
从开始演话剧到现在已经快10年了。从19岁开始每年,多的时候一年7、8部。每年至少有2部在舞台上演出。总计有多少人我不知道,不过无论小剧场还是大剧场,我都知道演戏真的很麻烦。
说到我是戏剧出身,经常有人说:“演戏真好啊!果然!喜欢演戏的演员很多啊!”有这样的。虽然我非常同意,但说实话,我对戏剧的想法并不仅仅是爱,也有恨。
因为,真的很紧张啊。无论站在舞台上多少次,只要站在舞台的袖子上等待出场,就会觉得牙龈发痒,全牙都要脱落了。在说台词的过程中,做过无数次咬断舌头的梦,在我不知道的情况下,剧本被大幅度修改,在舞台上站着的噩梦每周有2次。即使今天平安无事地结束了,一想到明天也会有同样的紧张袭来,就会忍不住生气。不知道是不是因为大声说话,肚子和背部的肌肉越来越痛,为了恢复声带而吃不想吃的牛排的时候,想起自己的结余状况不是能吃牛排的程度,不禁冒冷汗。
尽是抱怨。尽管如此,我还是回到了剧场。明明知道去了会很累,回过神来却发现自己正用布满灰尘的舞台袖子忍受着小呕吐。
为什么呢?为什么我要去那种家伙那里被他抱着呢?
在拍摄现场第一次见到了“嘴唇磨砂膏”。虽然是用粗糙的手擦嘴唇的感觉,但是非常舒服。(见图)
虽然我总是说一些不好的话,但在一瞬间,所有这些戏剧中有这样的扣人心弦的地方。
那一瞬间是正式演出前的舞台袖子,播放MO这首“如果这首曲子播放的话真的要开演了”的信号的曲子的时候。一般情况下,MO的音量上升的同时,剧场也会变暗。在一片漆黑中,如果MO响起轰鸣声,我们就会在舞台上待命,而那迈开脚步前不到一秒的时间,是我最喜欢的戏剧。
在后台的演员、导演、舞台导演,在后台的演员,在观众席深处的音响、照明。在剧场里各种年龄各种角色的人们一齐说“要做吗~”安静地吸气的这一瞬间,我感觉比其他任何时间都不是一个人。和别人一起工作虽然很辛苦,但是很开心,感觉很棒。啊~想演话剧啊。真想早点去剧场啊。
因为想做所以做,这种态度很简单,我很喜欢。为什么要这么做呢,想了又想,结果只能是“因为想做”。但是,因为想做而去做的事情很难实现的现在,我想要一个与以往不同的名分。也许是想抵抗被当成可有可无的东西。
你的“明天也要努力的开关”是什么?
话剧就另当别论了,看了肚子也胀不起来,病也治不好。戏剧能做的事情并不多。但是,当我看到优秀的大人一边流汗一边在舞台上奔跑的样子,我就会鼓起勇气。不管是什么样的人,只要大声说话就会唾沫横飞,到处跑就会出汗,这是理所当然的事情。明白了不是自己的人也和自己一样活着,我就会想“明天也要努力吗”。不想“明天也要努力”的话,活下去就会很辛苦。所以,我觉得世界上最好有尽可能多的、各种各样的“明天也要努力的开关”那样的东西。也许我一边祈祷着自己出演的戏剧也能成为那个开关,一边从后台移动到舞台,从擅长移动到笨拙。与“因为想做所以做”不同,我做话剧的理由大概是这个祈祷。
祈祷的人一定不止我一个。特意买票来到剧场的观众们的行动,也同样包含着祈祷。希望还能看到这个剧团,希望能进军更大的live house,希望你不要引退。立场不同的我们,通过祈祷来相互支持。
能做到这一点,真是太幸福了。
在这个急迫的世界里,我觉得只要摄取就能立刻见效的罗青素就成了制造幸福的唯一方法,这也很好。持续服用不知道是否有效的汉方药,也是一种幸福。希望不要忘记丑陋的、不得要领的、不方便的戏剧也能存在的世界真好。
我喜欢戏剧。
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