刚刚开始,月額个人训练健身房Koba House[加油]
ヨンソン師匠から紹介して貰った
月額制パーソナルトレーニングジム
Koba House
志賀は筋トレ。
僕はリハビリ。
自分の体重を持ち上げるのが普通らしい…
僕には無理無理絶対無理
そんなひ弱な僕でも
要望に合わせてトレーニングして貰えるから
初心者で運動・筋力不足の僕でも続けられそう
ドローンに次ぐ新しい趣味を発見かも。
#个人训练健身房##月額个人训练健身房##koba house#
ヨンソン師匠から紹介して貰った
月額制パーソナルトレーニングジム
Koba House
志賀は筋トレ。
僕はリハビリ。
自分の体重を持ち上げるのが普通らしい…
僕には無理無理絶対無理
そんなひ弱な僕でも
要望に合わせてトレーニングして貰えるから
初心者で運動・筋力不足の僕でも続けられそう
ドローンに次ぐ新しい趣味を発見かも。
#个人训练健身房##月額个人训练健身房##koba house#
狐狸长大了聊自己演乱b[给力][给力][给力]能や狂言の中にある”序破急”という構成
『羅生門』にしても、だんだんテンポがあがってくる。
そこらへんは、頭で黒澤さんが理解しているというよりも、彼の感性が序破急的なものに、非常に影響を受けていたんじゃないかと思います。
娯楽の乏しい戦時中、黒澤さんは若くして能楽堂に頻繁に通ってらしたそうです。
そこでの感動のエネルギーとか、見る者の感動の盛り上がり方を強く意識して、いろいろな作品をお撮りになったのではないか。
だから、割合最初はゆったり始まって、最後は噴き上がるようなクライマックスを迎えるのでしょう。
『椿三十郎』にしても、最後に激しく血を噴き出す。
そこまでずっと、みんなの血流がどんどん膨れ上がって血管が破裂しそうなくらいまで緊張が高まっていって、最後にあそこ血が噴き出る。
そこでみんな、その一瞬の勢いに打たれて、一緒に飛んで行ってしまう。それは、能や狂言の中にある序破急という構成にも通じるようにおもうのです。
『乱』のテストは、鶴丸がいる夕日のシーンですが、うまく夕日が撮れず、雲の形が悪いと言って、監督は途中でお帰りになっちゃった。
そうすると、その日朝から100人ぐらいスタッフがいたんですけれども、そのまま一日がおじゃんなんでよね。
その一日の人件費とかを考えると、一体いくらのお金がそこで飛んだのかということなんだけれど…
やはり序破急の、ラストシーンのそこにかけないと。
細部にこだわる完璧主義というのは、そういうことだと思います。
『乱』の中で、狂阿弥がどうして狂言師かというと、黒澤さんは狂言の中の謡を憶えているんですね。
それを使いたいと明らかに思っていらっしゃいます。
能・狂言から採ったアイデアを、いつか使ってやろうと思っていらっしゃったんだと思うんです。
例えばピーターさんが『乱』の中で、秀虎の長男・太郎をからかって「兎」という謡をうたいますね。
あれは狂言から採っている。
その後の『夢』の中の「狐の嫁入り」なんかも、うちの父の『釣狐』のビデオでずいぶん研究されたようです。
監督は、常に使ってやりたいという思いがあって、きっと若い頃ご覧になった謡をたぶん耳で憶えてらっしゃったんでしょう。
そうじゃなきゃ、わざわざ調べてそれを持ってくるというのはなかなか出来ないと思うのです。
謡自体にそんなに意味はないんだけれども、酒宴の席なんかで、非常に意味のある効果的な使い方ができるな、ということを、きっとどこかで思い留めてらっしゃったんだと思います。
それから、例えば能でいうとワキの前でいろいろ罪人が出てきて自分をの述懐したりするんですが、そういうひとつ離れた、僕の印象では、わりあい醒めた目もお持ちのような気がします。 例えば、『野良犬』の最後の面会室で語るところとか。能ではワキというのはお坊さんですから、ある意味では仏の視点とも言えるわけで、ちゃんと聞いてくれ、かつ上の方からものを見ている、という感じですね。
僕は古典芸能の役者ですが、海外で黒澤さんが「世界のクロサワ」となぜ評価されるかというと、
日本のアイデンティティをちゃんとお持ちで、それを表現することが出来たということだと思います。
例えば『マクベス』を新劇みたいな形でやって海外に持っていっても、なんだこれはということになっちゃいますよね。
蜷川幸雄さんも世界的に評価されるのは、日本的なアイデンティティを表現して、しかも題材として海外のものを消化しきっている。
猿真似だったり、単なるジャポニズムじゃないこと。
ぼくら古典芸能の役者が「世界」というものを目の当たりにしたときに、狂言は日本のものですから日本だけで理解されればいいということじゃなくて。
その日本での狂言の感性が世界にも通じるんだということを、これだけ狂言の要素が感じられる映画を作って世界に知らしめていただいたことを感謝しています。
そういう意味でも素晴らしく、僕らにとっても憧れの人で、映画界に留まらず、アーティストとして発信できる力がおありだった。
私自身にとっても、狂言を継承していくというのは、狂言を発信していくということですからね。
あと、できることなら黒澤版『ハムレット』というものに出てみたくもあり、観て見たかったという気がいたしております。
※4 河出書房新社発行 「黒澤明 生誕100年総特集」より抜粋
『羅生門』にしても、だんだんテンポがあがってくる。
そこらへんは、頭で黒澤さんが理解しているというよりも、彼の感性が序破急的なものに、非常に影響を受けていたんじゃないかと思います。
娯楽の乏しい戦時中、黒澤さんは若くして能楽堂に頻繁に通ってらしたそうです。
そこでの感動のエネルギーとか、見る者の感動の盛り上がり方を強く意識して、いろいろな作品をお撮りになったのではないか。
だから、割合最初はゆったり始まって、最後は噴き上がるようなクライマックスを迎えるのでしょう。
『椿三十郎』にしても、最後に激しく血を噴き出す。
そこまでずっと、みんなの血流がどんどん膨れ上がって血管が破裂しそうなくらいまで緊張が高まっていって、最後にあそこ血が噴き出る。
そこでみんな、その一瞬の勢いに打たれて、一緒に飛んで行ってしまう。それは、能や狂言の中にある序破急という構成にも通じるようにおもうのです。
『乱』のテストは、鶴丸がいる夕日のシーンですが、うまく夕日が撮れず、雲の形が悪いと言って、監督は途中でお帰りになっちゃった。
そうすると、その日朝から100人ぐらいスタッフがいたんですけれども、そのまま一日がおじゃんなんでよね。
その一日の人件費とかを考えると、一体いくらのお金がそこで飛んだのかということなんだけれど…
やはり序破急の、ラストシーンのそこにかけないと。
細部にこだわる完璧主義というのは、そういうことだと思います。
『乱』の中で、狂阿弥がどうして狂言師かというと、黒澤さんは狂言の中の謡を憶えているんですね。
それを使いたいと明らかに思っていらっしゃいます。
能・狂言から採ったアイデアを、いつか使ってやろうと思っていらっしゃったんだと思うんです。
例えばピーターさんが『乱』の中で、秀虎の長男・太郎をからかって「兎」という謡をうたいますね。
あれは狂言から採っている。
その後の『夢』の中の「狐の嫁入り」なんかも、うちの父の『釣狐』のビデオでずいぶん研究されたようです。
監督は、常に使ってやりたいという思いがあって、きっと若い頃ご覧になった謡をたぶん耳で憶えてらっしゃったんでしょう。
そうじゃなきゃ、わざわざ調べてそれを持ってくるというのはなかなか出来ないと思うのです。
謡自体にそんなに意味はないんだけれども、酒宴の席なんかで、非常に意味のある効果的な使い方ができるな、ということを、きっとどこかで思い留めてらっしゃったんだと思います。
それから、例えば能でいうとワキの前でいろいろ罪人が出てきて自分をの述懐したりするんですが、そういうひとつ離れた、僕の印象では、わりあい醒めた目もお持ちのような気がします。 例えば、『野良犬』の最後の面会室で語るところとか。能ではワキというのはお坊さんですから、ある意味では仏の視点とも言えるわけで、ちゃんと聞いてくれ、かつ上の方からものを見ている、という感じですね。
僕は古典芸能の役者ですが、海外で黒澤さんが「世界のクロサワ」となぜ評価されるかというと、
日本のアイデンティティをちゃんとお持ちで、それを表現することが出来たということだと思います。
例えば『マクベス』を新劇みたいな形でやって海外に持っていっても、なんだこれはということになっちゃいますよね。
蜷川幸雄さんも世界的に評価されるのは、日本的なアイデンティティを表現して、しかも題材として海外のものを消化しきっている。
猿真似だったり、単なるジャポニズムじゃないこと。
ぼくら古典芸能の役者が「世界」というものを目の当たりにしたときに、狂言は日本のものですから日本だけで理解されればいいということじゃなくて。
その日本での狂言の感性が世界にも通じるんだということを、これだけ狂言の要素が感じられる映画を作って世界に知らしめていただいたことを感謝しています。
そういう意味でも素晴らしく、僕らにとっても憧れの人で、映画界に留まらず、アーティストとして発信できる力がおありだった。
私自身にとっても、狂言を継承していくというのは、狂言を発信していくということですからね。
あと、できることなら黒澤版『ハムレット』というものに出てみたくもあり、観て見たかったという気がいたしております。
※4 河出書房新社発行 「黒澤明 生誕100年総特集」より抜粋
#野村万斋#
NHK BSプレミアム
・2018/6/11(月) 9:00~11:05
・2018/6/12(火) 0:45~2:50 [再]
プレミアムカフェ 小さな狂言師 誕生~野村萬斎・親子三代の初舞台~(2004年)
ハイビジョンスペシャル 小さな狂言師 誕生~野村萬斎・親子三代の初舞台~(初回放送:2004年)3歳で初舞台に臨む子(裕基)と、それを支える父(萬斎:当時37歳)、その父(万作:72歳)3世代の父子関係を描く
NHK BSプレミアム
・2018/6/11(月) 9:00~11:05
・2018/6/12(火) 0:45~2:50 [再]
プレミアムカフェ 小さな狂言師 誕生~野村萬斎・親子三代の初舞台~(2004年)
ハイビジョンスペシャル 小さな狂言師 誕生~野村萬斎・親子三代の初舞台~(初回放送:2004年)3歳で初舞台に臨む子(裕基)と、それを支える父(萬斎:当時37歳)、その父(万作:72歳)3世代の父子関係を描く
✋热门推荐