KinKi Kids、CDデビュー25周年。ニューシングル「高純度romance」で松本隆が描いた2人の姿

text by その他
https://t.cn/A66Iu3dB

3月16日にリリースされる、KinKi Kids、44枚目のシングル「高純度romance」は、25年前、彼らのデビュー曲「硝子の少年」を手掛けた、松本隆による作詩である。CDデビュー25周年を迎えるこのアニヴァーサリーの始まりに、彼を起用した意味は大きい。この楽曲の歌詩について、昨年、松本隆50年の軌跡を追った評伝「風街とデラシネ 作詞家・松本隆の50年」(KADOKAWA)を上梓した音楽評論家、田家秀樹による考察を軸に「高純度romance」を分析する。2人を傍で、つかず離れず、ずっと見続けてきた人だからこそわかることがある。これは愛に溢れた1曲だ。

(これは『音楽と人』4月号に掲載された記事です)

松本さんらしい歌詩だな、という印象を受けました。

過剰な言葉も使わないし、説明もしないんだけど、何を唄いたいのかがすごくよくわかる。

〈絆〉ですよね。そしてこんな美しい曲なのに、美化してないし、綺麗事にもしていない。すごくリアリティがある。

〈引きこもってた日もあったよね/悩んだり凹んだり〉

何かを肯定する時に、こういう否定的なことも呼び込みながら、絶妙なバランスで書く。これは、松本隆の技以外の何者でもないですよ。

はっぴいえんどの頃からずっとそうなんですけど、松本さんは1曲の中で、光と影のどちらも書くんです。どちらかではなく全体を。すごくフラットに物を見ながら、その中にあるいろんなデコボコから目を背けない。そしてそれを肯定的に描けるから、嘘っぽさが全然ない。どんな人にも影があって、美しいだけじゃないことをわかって書いている。この曲は、言ってみれば結成25周年のお祝いソングですよね。そんなおめでたい曲に普通、〈引きこもってた日もあったよね〉なんて引き合いに出さないでしょう? でもそれが、この歌のリアリティに繋がっています。

有名なエピソードですけど、松本さんがKinKi Kidsのデビュー曲を依頼された時、なかなかジャニーさんからOKが出なかったんです。ミリオンヒットを獲れる曲という至上命令が出ていて、「Kissからはじまるミステリー」と「ジェットコースター・ロマンス」を先に書き上げていたものの、デビュー曲としてはOKがもらえなかった。煮詰まった松本さんが、仕事場の居間でテレビをつけたら偶然KinKi Kidsが唄っていて、その姿を見た松本さんは「あ、硝子の少年だ」と思った、と。

硝子は脆くて崩れやすく、だからこそピュアで透明、そして美しい。今回のタイトルの〈高純度〉とは、そういうことでもありますよね。この関係がこのままで壊れないでほしい、という願いもあったと思います。そこに松本さん自身を重ねたところもあるでしょうね。

松本さんが分身だと言ってる人が3人いるんです。細野晴臣、大滝詠一、筒美京平。きっと、自分とその人たちの間にあった、他の人にはわからない独特な関係性を、光一くんと剛くんの関係に見たんだと思います。ずっと傍にいるけど交わらない。でも絶対に離れられない。そして誰よりもお互いを理解してる。

だから、この人にはこうであってほしい、という願いが歌詩にこもってるんですよね。松本さんがそんなスタンスで歌詩を描いた唄い手は、おそらくKinKi Kidsと松田聖子さんだけだと思います。松田さんには、等身大の彼女より、ちょっとだけ大人なテーマの歌詩をつねに与えてきたんですよ。彼女は飛び抜けた歌唱力でそれを唄い、それによって、歌手としても人間としても大人になっていった。

KinKi Kidsもそうだと思うんです。デビューがいきなり「硝子の少年」じゃないですか。18歳で、自分たちのあり方のようなものを提示されて以降、その後の松本さんの歌詩は、つねに彼らの生き方のようなものを提示してきている気がします。「ボクの背中には羽根がある」も「スワンソング」もそう。そんな長年のいろんな積み重ねのうえに「高純度romance」が生まれている。それを思うと、25年という時間を背景に、大人になった2人に対し、その次、みたいなものを指し示してるのかもしれません。〈家庭〉という言葉もかなり踏み込んでるように聴こえますけど、でもそれが、さっき話したようなどんな人でも思い当たるリアリティを曲に与えてくれるんです。

〈純度高めの日々育んだ〉という一節もそうですね。つまり自分たちがやっている活動があって、お互いがその純度を高め続けている。プライドもあるし、自負もあるから折れない。そう簡単には交わらない。そんな状態で続けてきた彼らのことを、松本さんはちゃんと見てるということですよね。

そしてラストにある〈真実の蝶結び〉という言葉。〈蝶結び〉って、すぐ解けてしまう脆さがあるじゃないですか。ギュッと固く結ぶのではなく、綺麗だけど、紐を引いたらすぐに解けてしまう〈蝶結び〉。純度が高いからそれができるということでもあるし、そこに到達したということでもある。でも壊れやすいものでもある。これは「硝子の少年」にあった儚さ、脆さの象徴ですよね。そういうものが25年を経てもちゃんと結ばれている。

やはり松本さんがKinKi Kidsにずっと見ているのは、壊れそうで陰りのある、でもとても儚くて、ピュアな青春なんですよ。それを最初、近藤真彦さんに見たと思うんですけど、彼はソロだから、1人の人物の視点でしか描けない。KinKi Kidsはそこに2人の関係性が加わるから、近藤さんよりも歌で表現する視点が深くなる。そこにあの時代のいろんな青春群像が散りばめられているのが「硝子の少年」ですけど、それから25年経って、大人になった時に、いろんなことを言わなくてももういろいろ経験してるから、以前よりも言葉数が少なくなって、整理されて唄われていますね。

松本さんは作詞家として、太田裕美や寺尾聰、南佳孝や松田聖子の作品で、歌謡界で一時代を築いた後、89年から94年まで、作詞家としての活動を休憩するんですが、最前線に復帰したのがKinKi Kidsでした。おそらく松本さんは、2人と出会い、「硝子の少年」がミリオンヒットを飛ばし、代表曲として唄い継がれてきたことで、彼が70年代からずっと描いてきた〈青春の永遠性〉みたいなものを確信できたんじゃないでしょうか。つまり古い新しいは関係なく、みんなが持っているものなんだ、と。

松本さんの歌詩には、時折〈ジェームス・ディーン〉がモチーフとして出てきます。青春のシンボルとでも言うべきもので、矢沢永吉さんの「サブウェイ特急」や原田真二さんの「てぃーんずぶるーす」にも出てきます。若々しく孤独感があり、陰りもある。ジェームス・ディーンのそんなイメージが、松本さんの中にある普遍的な青春でしょう。それがKinKi Kidsにも繋がっているんですけど、さっきお話したように、ジェームス・ディーンは1人だけど、その精神を、2人の関係性として描けるのがKinKi Kidsなんだと思います。

ジェームス・ディーンは若くして亡くなっています。つまり孤独感や陰りというのは、それを抱えたまま死ぬことでしか永遠にならない。人によっては、歳を重ねるごとに、そういうものが失われていく。むしろそのほうが多い。でもKinKi Kidsは、2人の関係が続いていく中で、孤独や陰りが失われることがない。その素晴らしさがある。松本さんが描いてきた〈青春の永遠性〉。その先にあるものを彼らは見せてくれている。あんな硝子のように脆く、儚い美しさを湛えてきた2人の25年。この記念すべきアニヴァーサリーに書いた「高純度romance」は、松本さんが描きたかった世界観の集大成に近い。そして松本さんが、KinKi Kidsの2人に言いたかったであろう一言が、この曲の中にありました。

〈ほんとに愛してるよ〉

これが2人に伝えたかったことですよ。松本さんは大切なタイミングで、歌詩にそういうことを盛り込みますね。松田さんとのコンビを解消したアルバム『Citron』の最後の曲「林檎酒の日々」では〈もうさよならね〉と書いてますけど、それと同じです。この〈ほんとに愛してるよ〉は、松本さんがKinKi Kidsの2人に伝えたかったメッセージだと思います。

よく松本さんは「人の心を引きつける詞は、5%の真実と95%の想像から出来ている」とおっしゃっているんですが、その5%の真実が、25周年というタイミングもあって、そういうところににじみ出た気がします。それと、〈そんな時背中をポンと叩く/君の手に救われたのさ〉という一節は、ジャニーさんの病室で光一さんと剛さんが交わした光景を、KinKi Kidsとして歌にしていると編集長の金光さんから聞いたんですが(註:「YOU... ~ThanKs 2 YOU~」のKinKi Kidsヴァージョン。『KinKi Kids Concert Tour2019-2020 ThanKs 2 YOU』で披露)、松本さんはその話を知らなかったかもしれないですね。というのは、マーケットリサーチみたいなことをする人じゃないんですよ。人から聞かされたのなら別ですけど、自分から最近のKinKi Kidsについて細かく調べたりはしてないと思います。だとしたらすごい話ですけど、松本隆という人とKinKi Kidsの関係を知れば、そんな偶然もありそうだなと、そんな気持ちになりますね。

談=田家秀樹
構成=金光裕史

#櫻井孝宏# 櫻井孝宏が語る、「呪術廻戦」の魅力と自身にかかっている“呪い”「暇があったら行ってしまう…これはもう呪いです(笑)」
いい作品には、名悪役がいる。「呪術廻戦」のヒールは、非術師を抹殺しようともくろむ夏油傑。声優のが、TVシリーズから彼の声を担当している。

「誰にも有無は言わせない大迫力のキャスティング」
――原点の物語「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」が映画化されると聞いて、意外に思ったそうですね。

原作がコミック1冊で完結しているので、物語的にちょっと短いこともあり、映画になるとは思っていなかったです。脚本を読んでみたらアニメならではの肉付けがされていて、原作とアニメのTVシリーズを追い掛けている人にはグッと胸にくるような作りになっていました。一方、「呪術廻戦」を知らない人にとっては、いろんなキャラクターのバックボーンが分かる物語なので、タイミング的にもありかなと思います。

――本作の映画化発表時、「乙骨憂太の声は誰がやるのか」と騒然となりました。

聞いたときは「なるほどな」と。誰にも有無は言わせないという感じの、大迫力のキャスティングですね。それだけ難しいハードルの高い役なので、とても楽しみにしておりました。

「ライブ感覚で作っていくやり方が好き」
――夏油も何を考えているかが見えづらく、ハードルが高そうな役ですが…。

僕は基本、役作りは原作や台本を読み解いてやります。でも、ガッチリと固めてはいきません。事前に準備をし過ぎると、現場で体が重くなっちゃうというか…身動きが取りづらくなってしまうんです。ライブ感覚で作っていくやり方が好きなので、現場で対応していく感じですね。
「緒方さんと中村くんの3人でアフレコができたことも大きかった」
――今回、監督のディレクションは何かありましたか?

TVシリーズでは、「このシーンのこのセリフはこうしてくれ」というレベルの細かいディレクションが多かったのですが、劇場版はそこまでありませんでした。画がかなり入っている状態でアフレコできたので。バトルシーンでどんな動きをしているかが分かって、ありがたかったです。初期に録った解禁映像やPVである程度の方向性も決まっていたので、そこをベースに進めていきました。緒方さんと中村(悠一/五条悟役)くんの3人でアフレコができたことも、大きかったです。

――では、アフレコの雰囲気は?

淡々としていました(笑)。収録内容は激しいんですが、合間の空気は穏やかで。アニメのアフレコって、そういうことが多いんですよ。

――2021年、「呪術廻戦」は社会的に一大ブームを巻き起こしましたね。

呪いを軸にした物語だからぱっと見“一見さんお断り”みたいに感じるかもしれませんが、「週刊少年ジャンプ」作品特有の文脈というか、“ジャンプ”作品の読み方が分かっている人ならスッと入っていけると思います。いつの時代も都市伝説めいたものがはやるから、そういうものともリンクするところがあるのかもしれませんね。キャラクターは個性豊かで、それぞれみんな“いわく”があり、いろんなものを抱えています。そこに共感性もあるのかな、と。
「僕は、狗巻棘くんが好きです」
――確かに魅力的なキャラクターが多数登場するのも本作の特徴ですが、櫻井さんはどのキャラクターを推していますか?

僕は、狗巻棘くんが好きです。“普段はおにぎりの具しかしゃべれない呪言師”とディテールが強めで、マネしたくなる感じがありますよね。でも僕がマネジャーとのやりとりで、棘くんみたいに「おかか」「しゃけ」とか言ったら怒られるので、実生活ではマネできませんが(笑)。際立って特徴的なキャラクターだと思うんですよ。まぁ、それを言うならパンダもですけど(笑)。ああいう浮いちゃうようなキャラクターを作品の中でちゃんと息づかせられるのも、「呪術廻戦」のすごいところだと思います。

――「呪術廻戦」は、人間の負の感情から生まれる禍々しき“呪い”の力が、人を死へと導く様が描かれていますが、櫻井さん自身が“呪い”だと感じることはありますか?

アナログレコードが大好きで、暇があったらレコード店に行ってしまう。これはもう呪いです(笑)。20代から好きなバン ドがいて、最初はそのジャンルを掘り下げていたんですけど、今は何でも聴くようになっちゃいました。多いのはロック、ポップス、歌謡曲とかかな。店内でレコ ードの香りを嗅ぐだけでも、何となく栄養補給できた気分になります! ただアナログは、保管が大変。置く場所がなくて、床に積んでしまっていたり…(笑)。

#吉永アユリ#
やっとお話しできるようになりました。
初めてのリベンジメンバーという事で歓迎してくれた方も、そうじゃない方も本当にありがとうございました。

正直、撮影期間中
ご飯が食べられなかったり眠れなかったりした時期もありましたが
スタッフの皆さんやメンバーに支えられて最後まで自分らしく走り抜ける事ができました。

そこで
まずはメンバーの皆さんへ。

たくま
@takuma_nagaoka
どこかで聞いた事ある文章かもしれませんが、私の選択肢は3人になりました笑
でもインライでたくまが言ってくれていたように、私もたくまがいてくれたおかげで心強かったよ。陽気なキャラに見えるけどたくまも全く食べれなかった時期があったよね。『たくまはたくまらしくいなよ』ってたくまに言ったけど、それは自分自身にも言い聞かせてた言葉なんだ。お互い多分自分は陽キャでなきゃいけないっていう思い込みがあったのかもしれないけど、みんなのおかげで自然体で過ごせるようになれたよね。たくま頑張ったね。そして本当にありがとう。

かやねぇね
@kayano210
たくまと一緒でかやねぇねもきっとしっかりしなきゃ、ちゃんとしなきゃって頑張ってたと思うから放送で知ったかやねぇねの涙は本当に辛かった。かやねぇねの演技で一番刺激をもらった。特にドラマ5話のモニタリングはかやねぇねの演技に引き込まれて時間を忘れてかぶりつくように観ていました。尊敬している女優さんの1人です。一緒に作った本気の肉じゃが美味しかったよ。私のやる気スイッチを押してくれて本当にありがとう。

のびぃ
@nobunaga_daichi
初日、すごく大人だったノブが
3日目くらいから大好きなノブベイビーになった。一番悩んでたと思うけど、周りに気を使っていつも明るく振る舞ってくれたね。たくさんの現場を経験してるからこそ場の空気を読める素敵なベイビーだったよ。のびぃと一緒にいると自分もくだらない事で笑えて本当に救われたよ。ありがとう。

アミ
@petitbabyami
美人で、高学歴。近寄り難い雰囲気に圧倒されてたけど、同室になって一番話したのはアミでした。仕事の話し、家族の話し、恋愛の話し、、、アミといると自然体でいれてライバルのはずなのに、1度もギスギスする事なく何でも話すことができたよ。そういう魅力がある人です。年下なのにお姉さんのようだったり妹のように甘えてきたり。アミが同室で良かったです。本当にありがとう。

ナナ
@odanana924
ここで皆さんに注目して欲しいポイントがあります。放送を見返して頂くと分かると思うのですが、ナナとは色々なツボが合うので良くアイコンタクトを取っていました。空気の重たい場面でもナナが笑ってる場面があったと思いますが、その時私も大体笑ってます。何よりビックリしたのが、札幌コレクションの時の荷物の少なさです。女子中の女子という印象だったナナは一番男前でした。ナナ、いつも笑わせてくれてありがとう。

ケン
@ken_islands
何から書いていいのか、、、一番悩みました。放送を観て初めて知った事がたくさんあって、撮影中よりも今の方がとても複雑な気持ちです。ケンとは同い年だけど、こんなに学歴の違いがあるのに
ボケとツッコミ、on/offの切り替え。一番馬が合うと思ってたけど、本当はケンが合わせてくれてたのかもしれません。ケンには誰かを選ばなきゃいけない辛さを教えてもらいました。何より、私のお母さんがケンロスで軽いうつ状態です笑最後まで自分を選んでくれて本当にありがとう。言い足りないくらい感謝してます。

ルイ
@rui___kawai
ルイの周波数を拾うのがとても困難で交信を諦めました。新種の生物と出会ったようで、取り扱い方が分からずそれも諦めました。なので、自分らしく過ごしてきた結果成立したのは自然の摂理だったと思います。未だに未知の生物であり、今後の展望も全く分かりませんがルイはルイらしく。私は私らしく交信し続けていけたら嬉しいです。ルイ1ヶ月間よく頑張ったね。

視聴者の皆さんへ

最後までご視聴本当にありがとうございました。
眠っている時以外、カメラはずっと周り続けているので放送されているのは僅かですが、たくさんのエピソードや葛藤があり、みんなが本気で演技や恋愛に向き合った1ヶ月だったということをぜひ知って頂きたいです。
それでは
ドラ恋シーズン80~シニア編~で
お会いしましょう。

#ドラ恋
@dorakoi_abema_official

吉永アユリ


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #吴世勋[超话]#亲爱的小乖一开始喜欢你是因为你的帅帅帅,但是了解后知道你其实是一个外表清冷内心很温柔的人,虽然有时候真的很臭屁,但真的真的很喜欢你小乖这些年受
  • [色][好喜欢][赞]#每日一善[超话]##每日一善##阳光信用# 每一个清晨,记得告诉自己:没有奇迹,只有你努力的轨迹;没有运气,只有你坚持的勇气。作为迪斯尼
  • 佛说:我和上面所说的譬喻是一样的,我成佛以来,已过了无量无边百千万亿那由他“阿僧祇劫”为了度化众生,以方便力,说当有灭度,其实并未灭度,就如良医说自己死了,而实
  • 通过利用最佳的现代技术将设计过程转换为面向机器的过程,您每次都会得到相同的结果。既然您已经有了一个清晰的示例,那么如何通过AI的力量将logo设计之类的简单内容
  • 当一个人忽略你时,不要伤心,每个人都有自己的生活,谁都不可能一直陪你。当一个人忽略你时,不要伤心,每个人都有自己的生活,谁都不可能一直陪你。
  • ……自己爱豆没文化丢了人不够,非要rs小队长真是该死吧,在榜姐热转搞事情内涵小队长只会让众人知道你们有多low[摊手]说实话wjk不知道比易如沟强多少倍,要不是
  • 匆匆对萤火谜烁的夜晚说告别:我会用我的一生爱你,我的心里——孤独的明月天涯,呢喃话多的燕子飞过,怅望了许久……如今,我身旁有了你,也有了你温热的心;相思的情长,
  • 赫尔曼·黑塞写:“我还有很多弯路要走,还会失望于许许多多的满足,一切都要等日后才能显示它的意义。生活啊,就是一场游戏,不要太认真。
  • 购物中心可太需要我这样的顾客了吧我!#阳光信用# [雪糕]#每日一善# [雪糕]#正能量# 昨天如影,记住你昨天的挫折和失败的教训;今天如画,美好的生活、快乐和
  • 人生100年という一生で。”的田代③駄々っ子鍵くんの頭を優しくなでながら「お馬鹿」っていう平野さん(温柔的抚摸着键君的头叫他小笨蛋的平野前辈)令和を生きる日本の
  • 一旦认定对方为朋友,就会为对方掏心掏肺,朋友有困难总是第一时间出手帮助;因此2021年8月白羊座的贵人就是哪些得到帮助的朋友们,他们以真心换真心,得到了许多朋友
  • 激情下单的两箱大列巴快吃完啦[awsl](个人感觉红豆的大列巴最好吃,其次是常规大列巴,最难吃的是全麦大列巴又噎又涩‍♂️)即将启用“ 粘豆包早餐模版 ”[哇]
  • 粉丝在“大度”地认为他“只嫖娼不‘睡粉’就很厚道”的时候,到底将明星的德行看得多么轻忽,又将自己的喜爱看得多么廉价?虽然桔梗一生许多无奈,许多责任,可是她做过的
  • 2️⃣马奈特医生和洛瑞先生的友情,在马奈特发病期间,家庭发生困难的时候,无微不至的照顾他,鼓舞他,一直陪伴在他身边~友谊最高境界的表现3️⃣普罗斯小姐对医生一家
  • 活久见了,长这么大第一次遇见玄学磕糖的,还给我说要尊重zj 信仰自由?这不是信仰自由,这是封建迷信,还说通灵看到她俩姿势,你这么厉害你应该去惩奸除恶,打击黑暗势
  • 幽暗的河又怎么能恋上星火,他只能远远的看,又不经意间感叹,自己会不会成为那耀眼的光,去照亮幽暗的地方,可一切都是那么现实,有些人一出生就自带星火,然有些人无论努
  • 法国兴业银行(SocieteGenerale)驻纽约的糖衍生品部门全球主管JamesCassidy称,临近收盘,止损卖盘拖低市场。其表示,在糖价跌穿40日和50
  • [给力]历史最低,券不多了.[给力]天猫精选:【海福盛】排骨海鲜牛肉粥12杯装 券后折上折¥35.8 包邮 [给力] [鼓掌]抢¥20.00券+下单:
  • 这不,摩尼刚刚又收获了一项荣誉:昨日(12月8日)在成都举行的2020年川渝生态气候资源品牌发展大会上,摩尼获得“四川生态气候标志”授牌,被评为云上古道康养地
  • 仓促中翻出最爱一本艺术概论,和久违了的美学散步。从小兔子与他那心爱毛毯的故事中,我们与他一起经历成长中的告别仪式,明白了告别之后还会有许多新伙伴和新收获。