#横浜流星[超话]#
【sd web】190904 更新采访
https://t.cn/AiRlclMY
シリーズ累計100万部を突破する河野裕のベストセラー小説『いなくなれ、群青』の実写映画が、9月6日(金)より全国公開。謎だらけの島を舞台に繰り広げられる青春ファンタジー作品となる本作で、平穏な生活を望む悲観主義者・七草を演じた横浜流星に、本作に込めた想いを聞いた。
―― 本作は階段島と呼ばれる謎の島で繰り広げられる青春ファンタジーとなっている。繊細かつ複雑なストーリー構成のため、撮影に入る前に、監督、キャストたちと入念な打ち合わせを繰り返していたという。
「原作を読んだときに、世界観をすごく大事にしないといけない作品だなと思ったんです。ちゃんと原作をリスペクトして、大切に寄り添っていきたいなと。だから、撮影に入る前に、監督、プロデューサーさんと何度も打ち合わせをして、キャスト全員で何度もリハーサルを重ねました。そうやって全員で作品への共通認識を持って、撮影に入れたというのはすごく良かったです。最初は、「階段島をどうやって表現するんだろう、台詞も独特な言い回しが多いから、リアルさを出していけるかな」という不安があったんですけど、そうやって何度も擦り合わせる機会があったことによって、不安を感じることなくクランクインを迎えることができました」
―― 本作で横浜が演じたのは「不幸じゃなければ、幸福だと言い張ることだってできる」と考える悲観的な主人公・七草。そんな七草とは共感する部分が多く、演じやすかったと語る。
「七草ほどではないけど、僕も悲観主義なところがありますし、感情をあまり表には出さないので、似ているところが多かったです。ただ、七草は高校生ですが、僕は大人になってから七草のような考え方をするようになったんです。学生時代はおちゃらけているタイプで、どちらかというと、七草と同じクラスメートの佐々岡に近かったです(笑)。20歳を過ぎてから、楽しいことだけを考えるんじゃなくて、現実的になりました」
―― 本作のメガホンを取った柳明菜監督とは、現場ではどのようなやりとりを行っていたのだろうか。
「柳監督の演出の付け方はすごく独特でした。これまでご一緒した監督の皆さんは「笑顔で」とか「もう少し嬉しそうに」という演出の付け方が多かったですが、柳監督は「こういう状況になったらどう思いますか?」というように、僕に考えさせるようなやり方で演出してくださいました。最初は戸惑いもしたんですが、撮影を重ねていくにつれて、それがすごくやりやすいなって感じるようになって。自分でしっかりと考えることで、七草の感情がスッと入ってきました。そういうやりとりから、柳監督はすごく感性が豊かな方なんだなと思いました。だからこそ本作のような美しい映像を撮れたんだなと。こうやってまた新しい監督と出会えて嬉しかったです」
―― 原作の世界観を切ないほど美しい映像で表現している本作だが、特に印象に残っているシーンはあるのだろうか。
「2つあるんですが、1つ目は真辺と再会するシーンです。予告編でも流れている、真辺が空を見上げているシーンなんですが、あのときに本物の真辺が目の前にいるって思えたので印象に残っています。2つ目は、魔女と会話をするシーン。ストーリー的には終盤のシーンなんですが、実はクランクインの日に撮ったんです。だからより印象に残っています。撮影に入る前に何度も打ち合わせはしていましたけど、いきなり終盤のシーンだったので、気持ちがまだ追いつかない部分もあって苦労しました(笑)」
―― 本作は、ある日突然、誰も知らない島に連れてこられるというところからストーリーが展開していく。もし、横浜が登場人物たちのような境遇に置かれたら、どのような行動を取るのだろうか。
「最初は、どうしたら島から出られるのかとか、この街の仕組みはどうなっているのかって調べると思います。でも、どうしても出られないって分かった瞬間、諦めますね(笑)。その環境に順応していこうとすると思います。普段の仕事でもいろんな現場がありますけど、すぐ溶け込めるように、順応できるようにって心がけているので、たぶん同じようにすると思います」
―― 最後に、この作品をどういう人たちへ向けて届けていきたいかを聞いてみた。
「この作品は、登場人物たちがしっかりと自分と向き合って前に進んでいく物語になっています。自分の嫌いなところから目を背けている人もたくさんいると思いますが、この作品を観て、そんな自分と向き合うキッカケになってもらえたら嬉しいです。原作ファンの方にも、納得していただけるような階段島を表現できたと思うので、ぜひ観ていただきたいです」
【sd web】190904 更新采访
https://t.cn/AiRlclMY
シリーズ累計100万部を突破する河野裕のベストセラー小説『いなくなれ、群青』の実写映画が、9月6日(金)より全国公開。謎だらけの島を舞台に繰り広げられる青春ファンタジー作品となる本作で、平穏な生活を望む悲観主義者・七草を演じた横浜流星に、本作に込めた想いを聞いた。
―― 本作は階段島と呼ばれる謎の島で繰り広げられる青春ファンタジーとなっている。繊細かつ複雑なストーリー構成のため、撮影に入る前に、監督、キャストたちと入念な打ち合わせを繰り返していたという。
「原作を読んだときに、世界観をすごく大事にしないといけない作品だなと思ったんです。ちゃんと原作をリスペクトして、大切に寄り添っていきたいなと。だから、撮影に入る前に、監督、プロデューサーさんと何度も打ち合わせをして、キャスト全員で何度もリハーサルを重ねました。そうやって全員で作品への共通認識を持って、撮影に入れたというのはすごく良かったです。最初は、「階段島をどうやって表現するんだろう、台詞も独特な言い回しが多いから、リアルさを出していけるかな」という不安があったんですけど、そうやって何度も擦り合わせる機会があったことによって、不安を感じることなくクランクインを迎えることができました」
―― 本作で横浜が演じたのは「不幸じゃなければ、幸福だと言い張ることだってできる」と考える悲観的な主人公・七草。そんな七草とは共感する部分が多く、演じやすかったと語る。
「七草ほどではないけど、僕も悲観主義なところがありますし、感情をあまり表には出さないので、似ているところが多かったです。ただ、七草は高校生ですが、僕は大人になってから七草のような考え方をするようになったんです。学生時代はおちゃらけているタイプで、どちらかというと、七草と同じクラスメートの佐々岡に近かったです(笑)。20歳を過ぎてから、楽しいことだけを考えるんじゃなくて、現実的になりました」
―― 本作のメガホンを取った柳明菜監督とは、現場ではどのようなやりとりを行っていたのだろうか。
「柳監督の演出の付け方はすごく独特でした。これまでご一緒した監督の皆さんは「笑顔で」とか「もう少し嬉しそうに」という演出の付け方が多かったですが、柳監督は「こういう状況になったらどう思いますか?」というように、僕に考えさせるようなやり方で演出してくださいました。最初は戸惑いもしたんですが、撮影を重ねていくにつれて、それがすごくやりやすいなって感じるようになって。自分でしっかりと考えることで、七草の感情がスッと入ってきました。そういうやりとりから、柳監督はすごく感性が豊かな方なんだなと思いました。だからこそ本作のような美しい映像を撮れたんだなと。こうやってまた新しい監督と出会えて嬉しかったです」
―― 原作の世界観を切ないほど美しい映像で表現している本作だが、特に印象に残っているシーンはあるのだろうか。
「2つあるんですが、1つ目は真辺と再会するシーンです。予告編でも流れている、真辺が空を見上げているシーンなんですが、あのときに本物の真辺が目の前にいるって思えたので印象に残っています。2つ目は、魔女と会話をするシーン。ストーリー的には終盤のシーンなんですが、実はクランクインの日に撮ったんです。だからより印象に残っています。撮影に入る前に何度も打ち合わせはしていましたけど、いきなり終盤のシーンだったので、気持ちがまだ追いつかない部分もあって苦労しました(笑)」
―― 本作は、ある日突然、誰も知らない島に連れてこられるというところからストーリーが展開していく。もし、横浜が登場人物たちのような境遇に置かれたら、どのような行動を取るのだろうか。
「最初は、どうしたら島から出られるのかとか、この街の仕組みはどうなっているのかって調べると思います。でも、どうしても出られないって分かった瞬間、諦めますね(笑)。その環境に順応していこうとすると思います。普段の仕事でもいろんな現場がありますけど、すぐ溶け込めるように、順応できるようにって心がけているので、たぶん同じようにすると思います」
―― 最後に、この作品をどういう人たちへ向けて届けていきたいかを聞いてみた。
「この作品は、登場人物たちがしっかりと自分と向き合って前に進んでいく物語になっています。自分の嫌いなところから目を背けている人もたくさんいると思いますが、この作品を観て、そんな自分と向き合うキッカケになってもらえたら嬉しいです。原作ファンの方にも、納得していただけるような階段島を表現できたと思うので、ぜひ観ていただきたいです」
【LINEBLOG】5月25日『5thシングル!!』
の!
握手会!
決定したね!?
僕と握手!
そんな今日はね!?
じつはその5thシングルのね!
MV撮影だったよ!
今回は歴代のMVでも一番かっこいいよ!
おすすめ!
今回もある意味僕の中では役を演じたよ!
みんながよくリリイベで求めたことをやったさ!
こんなところで撮ったよ!
【图片】
これじゃわからないとおもうけど絵力すごかった!!
お楽しみ!
コメントありがとう!
月刊アクセラレータみてくれてありがとう!
たのしんでくれたかな!?
主役としてかっこいい彼が見れたかな!?
そしてほりえる!
まさかのほんとに染めるとは!!
で!
何色になったんだい!?
ロイヤルミルクティー!
ロイヤルって牛乳でこしたことをいうんだね!?
しらなかったーー!
アイデンティティv !
やじんあてたひといるのかな!?
どうだい!?使い心地は!
の!
握手会!
決定したね!?
僕と握手!
そんな今日はね!?
じつはその5thシングルのね!
MV撮影だったよ!
今回は歴代のMVでも一番かっこいいよ!
おすすめ!
今回もある意味僕の中では役を演じたよ!
みんながよくリリイベで求めたことをやったさ!
こんなところで撮ったよ!
【图片】
これじゃわからないとおもうけど絵力すごかった!!
お楽しみ!
コメントありがとう!
月刊アクセラレータみてくれてありがとう!
たのしんでくれたかな!?
主役としてかっこいい彼が見れたかな!?
そしてほりえる!
まさかのほんとに染めるとは!!
で!
何色になったんだい!?
ロイヤルミルクティー!
ロイヤルって牛乳でこしたことをいうんだね!?
しらなかったーー!
アイデンティティv !
やじんあてたひといるのかな!?
どうだい!?使い心地は!
#今井翼[超话]# 「今井翼のto base」文字档搬运 CR: Fan Site [Angel of Wing]
第一回:2003/7/10 (part 3)
K「ピッチャーボールがセットされました。翼くんの準備はよろしいでしょうか。」
翼「オッケーです」
K「第一球を、投げた。」
翼「あっ」
K「空振り!(笑)ちょっとゆるいボールにタイミングが合いませんでした。幸先よくホームランからスタートしましたが二番は三振です。」
翼「ねぇ~」
K「三番、ワンバッティング、第二球、投げた、打った!」
翼「ツーベース!」
K「これは?ツーベース!ライトのフェンスに当たってレフトに飛んでいってツーベース。さぁツーベースとなりました。ツーベースは、今、一番腹立たしいこと、です。」
翼「え゛~、なんだろう~。腹ただしい。最近怒ったのはねぇ、ラーメン屋さんに行って、ラーメンが来て、食べてる最中に、店員さんがね、こう手を洗った手をパンパンってやった水がピシってこう、自分の食べてるラーメンに入って。でも、言えないし、やってるほうはわからないじゃないですか。どうしようかなぁ~って思って、でもおいしいから食っちゃおうと思って食ったんですけど、衛生面はどうか分かりませんが、味はいいっすよ。うん。それはちょっと、一瞬怒って怒れなかった話ですね、はい。」
ウグイス嬢『四番、サード、今井翼』
K「さぁ、三番まで終わりましたが、続いて四番、今井翼」
翼「はい」
K「また右バッターでよろしいですか?」
翼「あっ、今度左にしよう」
K「はい。ホームラン、三振、ヒットと来ました。さぁ、今井翼のto baseという番組で」
翼「そうですね」
K「ツーベースが出るんでしょうか。第一球を、投げた」
翼「ファールオ~。はい。」
K「第二球を、投げました~。打った」
翼「おー!ツーベース入った!」
K「ツーベース!入りました。いいですね~」
翼「はは(笑)ありがとうございます。」
K「今だから言える、ごめんなさい」
翼「あぁ~、あるよぉ、あるある。えーとねぇ、滝沢のギターぶっこわしちゃったこと。(笑)いや、これ今だからいえるって言うかねぇ、一年くらいたってから滝沢に謝ったんだけど、まぁどうゆうシチュエーションかって言うと、コンサートのとき楽屋にね、滝沢のギターが、まぁあいつもあいつで悪いんですよ。ソファーに、ギターが立てかけてあるだけで、ケースに入れてなかったりしてね。で、立てかけてあるところに、僕がちょっと、リハーサルをステージ上でやってて、忘れ物があったので、走って楽屋に戻ってきたときに、ギターをポーンって蹴っちゃったんですよ。たまたま当たっちゃったの。そしたら、ギターがこう、倒れちゃって。そしたら、チューニングするネジが、ポキーン!って折れて。なんだろう、あれどうしたんだっけなぁ。あ、ソファーにかけ直すんじゃなくて、思わず倒したままにしといた!で、滝沢帰ってきたら、『あれぇっ!?』って。『これ折れてるよねぇ』って、『ほんとだぁ』っつって、滝沢もそれ信じちゃって、いや悪いんだけど、だから嫌な人いるじゃないですか。うん~、まぁそれで言わなくて、一年ぐらいたってから、実はあれ、僕がこう・・・壊しちゃったんだよね、っつったら、うん、笑って怒ってましたねぇ。うん。今日は、4打数3安打。おお、ホームランもあり、猛打賞です。ねぇ、二塁打二回あって、いいなぁ、いいかんじ。はい。いかがだったでしょうか、このコーナーはいつまで続くか分かりませんが、いろいろやっていきたいと思います。ではまた、一曲かけたいと思います。また僕らの曲かけます。卒業、お願いします。」
(♪卒業~さよならは明日のために~)
「はいっ、今井翼のto base、いかがでしたでしょうか。そろそろお別れの時間が近づいてきているんですが。え~、初のパーソナリティにチャレンジしてみて、うぅ~ん、いや、緊張したなぁ~。緊張したぁ~。いやあのねぇ、こう、ね、さっきも言ったけど、こう右から左からたくさんの方の目線というかね~笑ったりしてるんですが。緊張しますねぇ。ありがとうございます。ということで、もう一度あて先いっときましょうか。番組に、なんでもいいんでお便りください。(中略)みなさんからのお便り待ってます!というわけでですね、えー、がんばります!!それでは、また来週バイバイッ!」
~~~完~~~ (&图我是随便配的[挤眼])
第一回:2003/7/10 (part 3)
K「ピッチャーボールがセットされました。翼くんの準備はよろしいでしょうか。」
翼「オッケーです」
K「第一球を、投げた。」
翼「あっ」
K「空振り!(笑)ちょっとゆるいボールにタイミングが合いませんでした。幸先よくホームランからスタートしましたが二番は三振です。」
翼「ねぇ~」
K「三番、ワンバッティング、第二球、投げた、打った!」
翼「ツーベース!」
K「これは?ツーベース!ライトのフェンスに当たってレフトに飛んでいってツーベース。さぁツーベースとなりました。ツーベースは、今、一番腹立たしいこと、です。」
翼「え゛~、なんだろう~。腹ただしい。最近怒ったのはねぇ、ラーメン屋さんに行って、ラーメンが来て、食べてる最中に、店員さんがね、こう手を洗った手をパンパンってやった水がピシってこう、自分の食べてるラーメンに入って。でも、言えないし、やってるほうはわからないじゃないですか。どうしようかなぁ~って思って、でもおいしいから食っちゃおうと思って食ったんですけど、衛生面はどうか分かりませんが、味はいいっすよ。うん。それはちょっと、一瞬怒って怒れなかった話ですね、はい。」
ウグイス嬢『四番、サード、今井翼』
K「さぁ、三番まで終わりましたが、続いて四番、今井翼」
翼「はい」
K「また右バッターでよろしいですか?」
翼「あっ、今度左にしよう」
K「はい。ホームラン、三振、ヒットと来ました。さぁ、今井翼のto baseという番組で」
翼「そうですね」
K「ツーベースが出るんでしょうか。第一球を、投げた」
翼「ファールオ~。はい。」
K「第二球を、投げました~。打った」
翼「おー!ツーベース入った!」
K「ツーベース!入りました。いいですね~」
翼「はは(笑)ありがとうございます。」
K「今だから言える、ごめんなさい」
翼「あぁ~、あるよぉ、あるある。えーとねぇ、滝沢のギターぶっこわしちゃったこと。(笑)いや、これ今だからいえるって言うかねぇ、一年くらいたってから滝沢に謝ったんだけど、まぁどうゆうシチュエーションかって言うと、コンサートのとき楽屋にね、滝沢のギターが、まぁあいつもあいつで悪いんですよ。ソファーに、ギターが立てかけてあるだけで、ケースに入れてなかったりしてね。で、立てかけてあるところに、僕がちょっと、リハーサルをステージ上でやってて、忘れ物があったので、走って楽屋に戻ってきたときに、ギターをポーンって蹴っちゃったんですよ。たまたま当たっちゃったの。そしたら、ギターがこう、倒れちゃって。そしたら、チューニングするネジが、ポキーン!って折れて。なんだろう、あれどうしたんだっけなぁ。あ、ソファーにかけ直すんじゃなくて、思わず倒したままにしといた!で、滝沢帰ってきたら、『あれぇっ!?』って。『これ折れてるよねぇ』って、『ほんとだぁ』っつって、滝沢もそれ信じちゃって、いや悪いんだけど、だから嫌な人いるじゃないですか。うん~、まぁそれで言わなくて、一年ぐらいたってから、実はあれ、僕がこう・・・壊しちゃったんだよね、っつったら、うん、笑って怒ってましたねぇ。うん。今日は、4打数3安打。おお、ホームランもあり、猛打賞です。ねぇ、二塁打二回あって、いいなぁ、いいかんじ。はい。いかがだったでしょうか、このコーナーはいつまで続くか分かりませんが、いろいろやっていきたいと思います。ではまた、一曲かけたいと思います。また僕らの曲かけます。卒業、お願いします。」
(♪卒業~さよならは明日のために~)
「はいっ、今井翼のto base、いかがでしたでしょうか。そろそろお別れの時間が近づいてきているんですが。え~、初のパーソナリティにチャレンジしてみて、うぅ~ん、いや、緊張したなぁ~。緊張したぁ~。いやあのねぇ、こう、ね、さっきも言ったけど、こう右から左からたくさんの方の目線というかね~笑ったりしてるんですが。緊張しますねぇ。ありがとうございます。ということで、もう一度あて先いっときましょうか。番組に、なんでもいいんでお便りください。(中略)みなさんからのお便り待ってます!というわけでですね、えー、がんばります!!それでは、また来週バイバイッ!」
~~~完~~~ (&图我是随便配的[挤眼])
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