海贼TV版动画监督深泽敏则专访:

――今回、キービジュアルが新しくなりましたが、込められた思いをお聞かせください。

シンプルに仕上げた"ルフィvsサンジ"のビジュアルと対比になるよう、にぎやかにしたいという気持ちがありました。

登場キャラクターもかなり多いのですが、できる限りたくさん入れています。本当はもっと出したかったのですが…(笑)。あとは、ルフィたちがビッグ・マムたちから逃げている構図にはなっているものの、敵を蹴散らしながら、逃げつつも戦っている様子を描きました。

――"地獄のお茶会編"序盤の見どころはどの辺りでしょうか?

まず一番近々に行われる、サンジとプリンの結婚式は見どころの1つです。"ミュージカル"にはかなりこだわっていて、特にお茶会が始まる直前の、ビッグ・ゲスト達の登場シーンは4分の曲を田中公平さんにまるまる書き下ろしていただきました。原作を読んだときはアニメでどのように表現したものか悩みましたが、その話数の演出さんの力もあって、ミュージカルシーンをもっとやりたいなと思うくらいには楽しんでいました(笑)。

それからもう少し先になりますが、ジェルマ66のアクションシーンですね。原作で描かれている描写よりも、アニメではそれぞれの個性を活かしたアクロバティックな動きをより増やしていく予定です。変身シーンも東映アニメーションの腕が鳴りますね(笑)。期待していて下さい。

――今回、尾田先生との関わりはありましたでしょうか?

スタッフ一同驚愕だったのが、100名を超えるビッグ・マムの子供たち全員のラフデザイン、名前、生まれた年、双子や三つ子、などの詳細な設定が、かなり早い段階で出来上がっていたことです。ハードな週刊連載のなかで、一体どうやったらあんな膨大で緻密な設定が作れるのか、とても驚きました。アニメでは先生が描かれたそのメモやスケッチを元にキャラクターを動かしていますし、さらに兄弟の繋がりが感じられるように意識しています。キャストさんのお芝居にも、この資料をもとに指示を出させてもらっていて、参考にさせていただいています。
ちなみに、原作では名前が書かれていなかったりするのですが、アニメではクレジットに書かれていますのでぜひ確認してみてください。

――「地獄のお茶会編」の設定に関する裏話があれば教えてください。

原作のお茶会場の雰囲気をより表現するために、会場を取り囲むスイーツをすべてCGで制作しました。制作するにあたって、普通のスイーツよりも毒々しい色をあえてチョイスし、会場のにぎやかな雰囲気の中にあるファンタジーな部分を引き出しています。とくに色遣いや配置などはとてもこだわっているので、原作のお茶会の雰囲気をしっかり出せていると思います。

――これから製作する中で、楽しみなシーンはどの辺りでしょうか?

後半の話になりますが、カタクリというキャラクターを描いていくこと、そしてルフィとの戦闘シーンはとても楽しみではあります。
カタクリはルフィの懸賞金の2倍程ですが、ルフィがどう戦って成長していくのか、男気溢れる2人の熱い戦いは力を入れて描いていきたいです。オープニング映像でも一部「ルフィvsカタクリ」に変更されているので、そちらもご覧いただければと思います。

(オープニング映像の一部)

――地獄のお茶会編にはとても多くのキャラクターが登場しますが、深澤監督自身がお気に入りのキャラクターはいますか?

個人的にベッジが好きです。ゴッドファーザー的な存在感を放つシーンや、ベッジ自体の凄みや、品格、ちょっとしたお茶目さなどアニメでもしっかり表現していきたいです。ベッジファミリーのヴィトやゴッティも性格的に良いキャラなので、ファミリーのキャラもより強調して描いていきたいです!

――「地獄のお茶会編」を楽しみにされている皆さまに、一言お願いします。

それぞれの思惑が絡み合ったサンジとプリンの渦巻く結婚式もそうですが、四皇の意地にかけてルフィたちを追うビッグ・マム海賊団と、それを蹴散らし逃げるルフィたち。果たして無事に逃げ切ることができるのか?逃走劇はノンストップで駆け抜けていきます。

四皇ビッグ・マムと直接対峙するルフィ、ジンベエの驚きの行動、カタクリをはじめとする圧倒的な実力のビッグ・マム海賊団、ビッグ・マムの知られざる事実など、地獄のお茶会編はよりド派手に展開していきますので、ぜひ楽しんで見ていただきたいです。

――深澤さん、ありがとうございました。

ビッグ・マムとの全面対決が始まる、アニメ『ONE PIECE』地獄のお茶会編は、毎週日曜フジテレビほかにて朝9時半から放送中です!

金色ラブリッチェ AC
82/100(主观分可能更低一些)
脚本(8/10):其实算不上吹的那么神,不过线索布置踏实,架构有着很高的完成度。共通线打得蛮开心的,个人线方面用力倾向倒是很明显:理亜>>シルヴィ>>玲奈>エル≈茜→0(暴言)。エル和茜线没什么存在感,玲奈线都快沦为投良线了(x,毕竟一切为TE服务
角色(8/10):理亜,シルヴィ,玲奈的刻画还是相当棒的,不过个人认为角色方面配合脚本更倾向于TE一点会更好(减少个人差的意味),比较平衡的角色性格设定不是很适合这类剧本。而且个人感觉角色方面理亜甚至可能稍弱于シルヴィ,玲奈。玲奈是要成为我母亲的女人!!!
演出(9/10):演出很棒(尤其是TE)。引擎使用很到位,一开始被天台的ゴールデンタイム惊艳到了。
CG(7/10):个别CG画的有点菜(插画豚标准)
主观体验(7/10):因为还是更喜欢シルヴィ,玲奈一点,导致打TE的时候有种微妙的ズレ感,带入不能。关于カッコつけ和生死观方面也没能有什么共感。再加上是熬夜打的,体感可能只体验到了作品的70%。
因为存在个人差要素,hit不到的可能觉得一般,不过恰好能命中好球区的人大概会度过一段美妙的ゴールデンタイム吧
========
攻略建议:
1.シルヴィ线相对比较重要可以放到第一个打,一起打可能不利于突出TE的好(?)
2.AC后可以回收シルヴィ线的尾声,之后进Extra会有特殊演出

以下是amazarashi秋田弘和阿部共実各自留下的message。(日语原文)
amazarashi 秋田ひろむ

『月曜日の友達』とコラボレーションさせていただきます。『ちーちゃんはちょっと足りない』を読んで衝撃を受けて、それ以来阿部共実さんのファンでしたのでとても嬉しいです。あまりに嬉しかったので、締め切りが差し迫っていた中、無理を言って曲を書き下ろさせてもらいました。個人的なファンアートのような気持ちで作りました。この作品の胸を締め付ける感動には遠く及ばないかもしれませんが、聴いてもらえたら嬉しいです。
僕は最後で泣いた。
それはよくある中学生の日常で、よくある苦悩だった。いつか辿った気がする感傷だったし、気恥ずかしくなるような思春期の萌芽だった。

彼、彼女等に自分を重ねたのは、きっと満たされなさだ。
彼、彼女らは、いつも自分に何か欠けていると信じ込んでいて、それを何かで補填しようともがいている。
それは部活だったり、妹弟だったり、文学だったり。ときにはいじわるだったり、超能力だったり。

人は誰もが何か足りない。だからこそ空白を埋める何かが必要だ。でもそれが特別な何かである必要はないのかもしれない。特別になれなかった彼らだからこそ、誰かの特別になれたのだから。

阿部共実

編集者から電話がかかってきた。「amazarashiさんとコラボレーションが決まりました。」青天の霹靂。 はだかに喜びの雨にさらされて、いま己の心の空は何色だろうか。 あのamazarashiが自著「月曜日の友達」のために楽曲を提供してくださるというのだ。そしてその報告から微塵も経たないうち、締め切り延長の懇願で編集者に連絡をすると「amazarashiさんの描きおろし曲あがりました。データを送るので是非聞いてください。」迅雷風烈。またはだかに雨にさらされて、いま己の心の空は何色だろうか。自分は一度掲載し終わった原稿に、とろとろと加筆修正している間に、秋田ひろむさんはひとつの作品を生み出した。
「月曜日」を拝聴する。聞き覚えのある言葉、なじみのある情景が浮かぶ。秋田ひろむさんの声が歌詞が音が、激しく、優しく、響く。聴こえてくるものが形成するのは月曜日の友達だ。秋田ひろむさんの歌う月曜日の友達だ。
雷のような衝撃をうける。自作から音楽を生み出してもらえた喜び、創作家としての衝動、その早さへの驚愕、色んなものが絡み合って 正体のわからない感情が自分の胸に生まれている。 この感情はなんと呼べばいいんだろう。
大雪の残雪で東京の街は白く彩られている。 澄んだ空気で、雲一つなく晴れた東京の夜空にはいつもは見えない星が少し見えた。
この年になって味わったことのない体験をさせてくださった、amazarashi 秋田ひろむさま、amazarashiご関係者さま、スピリッツ編集部さま、そして月曜日の友達を応援してくだった読者のみなさまに感謝します。是非「月曜日」を聴いてください。

《月曜日の友達》 内容简介(日语原文)
みんなが少しずつ大人びてくる中学1年生。そんな中であどけなさが抜けない女子・水谷茜。
水谷はひょんなことから「俺は超能力が使える!」と突拍子もないことを言う同級生の男子・月野透と校庭で会う約束をする。決まって月曜日の夜に——
糸井重里さん、朝井リョウさん、が絶賛し、「このマンガがすごい!2018」4位、「俺マン2017」3位などマンガ賞総なめの本作。
人を傷つけてしまった痛みを悔いること。そして未来への一歩を踏み出していくこと。
思春期に通りすぎた思い出がよみがえる。大人と子供のはざまを懸命に生きる中学生の物語。

配信单《月曜日》特设网页
https://t.cn/REzMZ8u


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 太棒啦!shaluan 我就喜欢这样乱发疯,怎么你了?
  • 做妈妈哪里是一件容易事,妈妈拉扯长大,念完书没工作几年就是就是结婚生子,以为过上了理想中的日子,没想到这只是开始,以为养小孩很容易,给吃给睡就可以,真是天真。
  • #张颂文[超话]#每个人都生活在一座塔里,关于自身,我们知道的太少,因为我们身处其中,谁也无法从外部测量塔的高度,但我们可以亲自走上通向顶层的阶梯,用双脚突破既
  • 还威胁说周五要去别人单位闹,这也算为人师表吗?包庭长接了电话跟我说的第一句话就是,我刚好想跟你,你这个案件不构成虚假诉讼!
  • 躺下都准备睡觉了,突然看到显示充电异常结束了充电,好奇和我弟下楼去看一探究竟,好家伙我在慢充,旁边是快充,一辆五菱宏光迷你把我的充电桩按了紧急制动,把我的枪拔下
  • 感觉大学生活不仅仅让我崩溃 也让我成长了很多我变得更加珍惜更加喜欢我的每段友谊 毕竟它们对我来说真的是来之不易 我也开始学着不去在乎很多事情 毕竟我跟很多人的
  • !!
  •   将军向宠,性行淑均,晓畅军事,试用于昔日,先帝称之曰能,是以众议举宠为督。愚以为宫中之事,事无大小,悉以咨之,然后施行,必能裨补阙漏,有所广益。
  • 不是“我喜欢你”不是“爱的定义”是“我爱你”许墨从抑制禁止自己心动到期待你快点来到自己身边;从惊讶于“我”的明知危险还主动靠近,甘之如饴到沉默终结,情感升温,爱
  • 从6月10日开始,碧江区将围绕中南门古城推出传统龙舟热身赛,届时,将有近3000人参游,让游客及市民近距离感受传统龙舟的无限魅力,赏中南门历史文化旅游区古典风韵
  • 熟茶的四个基本指标“香甜厚滑”在这款茶里,那个维度都还差点,喝下来给人的感觉是有点寡淡,舌面有苦底残留,其他口感不明显。扯远了,继续喝,第二泡等了好一会才出汤,
  • 很多人没喝过凤庆的原料做的熟茶,你们可以去网上买一饼试试,可以拓展对熟茶的认知,它的风格跟其他熟茶都不一样。多年前,肯定是选择散装茶,而且那时候喝茶也很粗糙,甚
  • 速度上的优势,可能会带来一些产业上的变革吧,就如同5g之于无人驾驶技术、元宇宙一样。速度上的优势,可能会带来一些产业上的变革吧,就如同5g之于无人驾驶技术、元宇
  • (虽然记不得图了但记得是刚出来就刷到……且搜了代购200+遂忍痛放弃)就在我准备勉强接受就是agf的时候,挣扎着用“a5”搜了一下(奇奇怪怪的记忆点)终于出来了
  • ★点击观看《崩坏3》全新概念PV「行向至深」:#EXO[超话]##金钟大[超话]##金钟大0921生日快乐##陪金钟大细水长流# 月下山河皆温柔 此念君心皆顺遂
  • #随手拍浙大[超话]# 1.远赴人间惊鸿宴 谈笑风生不动情 2.渐渐温柔 克制 朴素 不问 不怨 不记 3.当满束樱花全部退为绿叶 浪漫便藏起了花期 4.
  • 觉得1.0已经满足不了现阶段抗老需求 想进阶达到更好效果的老手(一句话总结)我说实在的自身感受,初上脸,当时大意没建立耐受,皮肤出现反应了,拔干 加上鼻头出现了
  • 【締め切り】6月21日(水)当選者には編集部からDMを送らせていただきます。続編までのスピード感、 再びの受賞、 沢山の舞台挨拶、 イベント。
  • 因为在扁平足中,足底的韧带和筋膜已经处于拉长的位置,滚压足底很可能让足底的筋膜更加松弛,加重平足的情况【简单的足部复健方法】(图7)激活足底肌肉可以先采取抓弹力
  • 贺老师用一首诗一本书一部电影,不要惧怕现在的变化,因为人的一生是不断塑造的过程。讨论中间陪审团中的一位女士提出也许女主患有人格分裂的可能,虽然女主并不是(再虽然