#珠城辽[超话]#
珠城りょう宝塚歌劇団退団後の初主演舞台! 「踊っている時が一番自由だったマヌエラを表現したい」

第二次世界大戦前夜の上海、実力と美貌を武器に混沌の時代を生き抜いた実在の日本人ダンサー・マヌエラ(永末妙子)と、彼女を取り巻く人々を描いた群像劇が2023年に蘇る。マヌエラを演じるのは、元宝塚歌劇団月組トップスターの珠城りょう。出演を決めた思い、舞台に向かう意気込みを語ってくれた。
 「元々ストレートプレイへの憧れが強かったので、挑戦したいと思いました。第二次世界大戦直前を描いている作品だけに、シビアな内容が盛り込まれていますが、登場人物達がこの瞬間をどう生き抜くのか、それが人間臭く描かれているのが魅力的です。私が演じるマヌエラ、永末妙子さんは自分の意見をはっきり持っているだけでなく、それを言葉にして伝えることができる人。彼女の強さは時代を生き抜くには必要なものだったはず。一方、日本海軍士官の和田さんに心を開いていく過程で、彼女の柔らかさや脆さも出てくる。彼女が変わっていく瞬間を大切に演じていきたいです。
 この作品の前に、退団後初めての演劇作品に出演しました。作品の雰囲気や作り方は宝塚とは随分違いましたが、私自身はできるだけナチュラルな表現を目指していたので、誰かの人生を演じるという意味では違いは感じませんでした。宝塚での華やかな夢の世界から、キャスト全員が宝塚OGの舞台を経て、今回の『マヌエラ』へというのは、よりリアリズムに近づいていく、とてもありがたい流れだなと思っています。
 フライヤー撮影で赤い衣装を着た時、マヌエラ像がどんどん湧き上がっていく感覚があったんです。男役時代とは違い、ここまで露出の多いドレスは初めてでちょっとソワソワしていたのですが(笑)。ドレスや照明など色々なものに助けて頂いて撮影しているうちに、イメージが膨らんでいきました。宝塚時代にもダンス場面では“この動きでどんな心情を伝えたいのか?”という事を考えながら踊っていました。そこにさらに重きを置いていたのがマヌエラだと思います。ダンスは言葉がないからこそより音楽の力が鮮明になりますし、曲の盛り上がりに振りも感情もリンクしていきます。しっかり音を聴きながら動きに繋げて、それをお芝居と織り交ぜながら、踊っている時が一番何にも囚われずに自由でいられたマヌエラを表現していきたいです。
 カンパニーの皆様とは全員初めましてですが、良いエネルギーで作品に飛び込んできてくださると思うので、ご一緒できる事が楽しみです。脚本も改稿され、演出も全てが新しい舞台になります。今の時代にこの作品を新たに上演する事には必ず意味があると思います。初演の方々への敬意をしっかり持ち、作品のメッセージをお届けできるよう精一杯努めて参ります」
(取材・文:橘 涼香 撮影:間野真由美)

PARCO PRODUCE 2023 『マヌエラ』
日:2023年1月15日(日)~23日(月) ※他、大阪・福岡公演あり
場:東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
料:S席12,000円 A席10,000円(全席指定・税込)※他、割引あり。詳細は団体HPにて ※未就学児入場不可
HP:https://t.cn/A6Sisfnf
問:【チケットお問合せ窓口】サンライズプロモーション東京 tel.0570-00-3337(月~金12:00~15:00)【公演お問合せ窓口】パルコステージ tel.03-3477-5858(時間短縮営業中) https://t.cn/R2WxswF

機動戦士ガンダム 水星の魔女:テレビシリーズ初の女性主人公役の市ノ瀬加那 “相方”Lynnと語る“新しいガンダム” mantan-web.jp/article/20221001dog00m200066000c.html
 ◇いつか「ガンダム」に! 憧れの作品
 --出演が決まったときの率直な感想を教えてください。

 市ノ瀬さん テープオーディションとスタジオオーディションがありまして、テープの時から誰がやるんだろう?とずっと思っていました。まさか、こんなビッグタイトルで主人公を演じさせていただけると思っていなかったんです。「ガンダム」のゲームに携わらせていただいていますし、どうなんだろう……という気持ちもありました。合格の連絡をいただいたのは、スタジオオーディションの次の日くらいでした。家にいる時、マネジャーさんから電話がかかってきまして、この電話は何だろう?と思ったのですが、ちょっと「ガンダム」のような気がしないでもない……とちょっとした期待を持ちつつ、電話に出たら、合格の連絡だったんです。その時は、寝ぼけていたので、夢を見てるのかな?と思っていました。今後のスケジュールを聞いて、電話を切ってもう一回寝ました。起きたら、さっきのは夢?となったのですが、通話履歴が残っていて、決まったんだ!とちゃんと実感しました。ただ、発表があるまで、どうなるか分からないような気もして、落ち着かない感じがずっとありました。プレッシャーがありますが、覚悟を決めて、楽しんでやっていこうと思っています。

 Lynnさん 私は起きていましたね(笑い)。オーディションの前に、新作が制作されるという発表を見て、いいな……と思っていたところ、オーディションのお話をいただきました。出演したい気持ちが強かったので、悔いなく自分ができる最大限のお芝居でオーディションに臨みました。ちょうど自分としてはスランプ期でもあったんです。どうなんだろう?と思っていたんですけど、ちょうど自分の誕生日に合格の連絡をいただき、何でだろう!?とびっくりしました。後からうれしい気持ちが押し寄せてきました。人生で一番いい誕生日でした。同時に、歴史のある作品で、皆さんの期待も大きいですし、それにしっかり応えられるお芝居をしていかなきゃいけない!と気合も入りました。

 --「ガンダム」シリーズへの思いを教えてください。

 市ノ瀬さん 誰もが知っている作品ですし、アムロやシャアのようなキャラクター、名ぜりふをみんな知っているくらいの国民的アニメです。シリーズが続き、令和の時代に新しい作品が生まれ、自分が出演させていただけるなんて本当に思っていませんでした。これまでのテレビシリーズは主人公が男の子ですし、男の子のものという印象もありましたが、作品を見てみると女性がモビルスーツ(MS)に乗ってバシバシ戦っていたりもして、格好いいんですよね。戦いがメインで描かれているので、人の生死に関わることも描かれていて、掘り下げていくと悲しい部分もあります。「機動戦士ガンダム」で、酒場でアムロとランバ・ラルが出会うシーンがありますが、敵同士であることを互いに察していて、そういう状態で巡り合うのも運命ですし、立場が違ったら関係性が全然違ったかもしれません。そういうことを考えるとロマンを感じます。敵同士だから、戦わなきゃいけないんだけど、それぞれ一人の人間ですし、そう考えると、戦争はすごく悲しいものです。でも、戦っている姿が格好いい!と思ったり……。すごく複雑な心境になりますね。戦うことの意味を考えさせられます。

 Lynnさん 学生の頃、声優を目指して養成所に通ってる頃に「SEED」「SEED DESTINY」「OO」などをリアルタイムで見ていて、すごくハマっていました。キャラクターも好きだし、MSも好きで、小さいフィギュアを買って集めていましたし、オープニング、エンディングのCDを買ったり、イベントにも行ったりしたこともあったんです。オタクとして活動していました。そういう思い出がよみがえってくる作品で、声優になれたからには、いつか「ガンダム」に出演したい!という憧れのシリーズでした。「機動戦士ガンダム」という日本のアニメの歴史がありつつ、作品によってカラーが違い、そこも面白いんですよね。怪獣が攻めてきて戦うとかではなく、人間同士の争いが描かれて、リアルな側面もあります。深い話なんです。

 ◇逃げてもいいんだ 今の時代に沿った考え方
 --「水星の魔女」は学園が舞台になるなどこれまでの「ガンダム」シリーズとはテイストが違うようです。

 市ノ瀬さん 学園が舞台ということもあって、戦いは戦いでも決闘なので、シリアス具合は、戦争よりは少しライトなところもあります。収録でも「シリアス具合をちょっとなくして」とディレクションをいただくことがあります。緊迫感が少しはありつつ、戦いで自分が死ぬという意識がない中で戦っていますし。決闘は、生死が描かれるわけではなく、いろいろなものを賭けて戦うことになります。賭けるものはそれぞれで、人生を左右するくらいの大きな戦いになることもあるんですけど、コミカルに見られるところもあります。学園の中にいる時は、キャラクターが等身大で生き生きしています。学園にはいろいろなことがありますが、何も分からないスレッタちゃんが、切り開いていく姿がとてもすてきです。

 Lynnさん 今までの「ガンダム」とは最初に受ける印象が大分違うかもしれません。学園の中で、子供たちは、国や土地、命を懸けて戦うわけではないのですが、争いはそういうところからどんどん大きくなっていくものかな?と思うと、怖いですね。ただ、「ガンダム」を見たことがない方でも入りやすいスタートにはなっていると思います。知識がない方も見ていただいたら、ハマるはずです。

 --この時代ならではの“新しいガンダム”を作っている意識もある?

 市ノ瀬さん 女性主人公というのも新しさの一つですが、スレッタちゃんの「逃げたら一つ、進めば二つ手に入る」というせりふがあり、逃げてもいいんだ!と思えることが、今の時代に沿った考え方なのかな?と思っています。根性で頑張れ!となっても根性だけではうまくいかないこともあります。本当にどうしようもないくらいつらかったら、逃げてもいいんだ……という選択肢がある。逃げても一つ得られるという考え方がすてきです。逃げたら終わりじゃないんだ!という考え方が若い世代に向けてのメッセージでもあるのかな?と個人的には思っています。

 Lynnさん そうです! 対面で接する機会が減ったりしてくると、心の奥底まで分からなかったりしますし、人間関係が難しくなってきているとも思いますし。

 市ノ瀬さん 悩まなくていいことで悩んじゃうこともありますしね。

 Lynnさん 本当の感情が見えた時、ぶつかる時もあります。人間関係で悩んでる人が多いと思うんですよね。そこを描いているのかもしれません。

 ◇初共演の印象 スレッタとミオリネはいいコンビ!
 --二人は初共演?

 市ノ瀬さん 初めてなんです。第1話の収録で、Lynnさんのお芝居を初めてじかに聞いて、すごいナチュラル!と思いました。自然体で、スッとミオリネさんが入ってくような感覚がありました。Lynnさんとお芝居してると、私も自然とスレッタちゃんになれます。ミオリネさんは結構ガツガツと言うタイプで、スレッタちゃんは内向的でオドオドしています。お芝居で引っ張っていただいています。

 Lynnさん 市ノ瀬さんが、ヒロインをやっている別の作品を見て、すごくすてきなお声ですてきなお芝居をされる方だとずっと思っていたので、共演してみたかったんです。今回、相方として共演できるのが、すごく楽しみでした。収録でも、すごい!といつも思っています。私にはできない表現なんです。ここまでの収録では、特にコミカルなシーンの表現でそれを強く感じていて、一緒に収録していると楽しいです。

 市ノ瀬さん コミカルなシーンは、「結構遊んでいいですよ。アドリブも入れてください」というディレクションをいただき、それくらい自由にやっていいキャラクターだと思っています。
 

--対してミオリネはビシッと話す?

 Lynnさん きついですよ(笑い)。ストレートに感情をぶつけて、遠慮がないですし。最初はスレッタとかみ合っていないところも面白いです。

 市ノ瀬さん 怖い!となることも(笑い)。スレッタちゃんも引かないところは引かないので、そういう意味ではいいコンビなのかもしれません。スレッタちゃんは、オドオドしていると思いきや、意外に肝が据わっているし、面白いコンビですね。
 

--MS戦ではスレッタが変化する?

 市ノ瀬さん スレッタちゃんにとってエアリアルは安心できる場所で、乗ったら、格好よくなり、りりしい一面も見られます。描写がすごく早く変わっていくので、すごい!と思いながら演じています。戦いは今のところシリアスになりすぎず、コミカルなところもあります。戦いで懸けるものによって、緊張感が全然変わりますし。それに、戦闘シーンは、ガンダムに乗っている!という感覚がありますね。

 --最後に今後の放送を楽しみにしている人にメッセージをお願いします。

 市ノ瀬さん ネットが普及し、直接話す機会がどんどん減ってきて、人と話す時にすごく緊張しちゃったり、どう話していいのかな?と距離感が分からなくなったりすることがあると思います。私もそうなることがあります。スレッタちゃんも、今まで同世代の子たちと関わったことがなかったので、距離感をつかめず、から回ってしまうことがあります。そういうところを見ていると、すごく親近感が湧きます。スレッタちゃんは普通の女の子の一面が多いので、彼女を見ていると、元気づけられます。スレッタちゃんを見ていると、ちょっと一歩踏み込むような気持ちにもなります。年齢、性別を問わず、「水星の魔女」を見ていただけたら、そういうところも感じて、すごく楽しめるはずです。「PROLOGUE」を見ていない方は、ぜひ第1話を見る前に見ていただきたいです。第1話につながっていくお話ですので、「PROLOGUE」を見てから第1話を見ていただけるとうれしいです。

 Lynnさん これまでのシリーズは人間同士の争い、人間関係の複雑さをずっと描いていて、「水星の魔女」でもそれが描かれています。子供たちには子供たちなりの悩みがあって、やりたいこともあり、でもうまくいかなくて……という葛藤がある中で、思いがけず、人とぶつかってしまうこともあります。人間関係の難しさから、それをどうやって解決していけばいいのか?とヒントになるようなことが、ちりばめられています。「ガンダム」を見たことがない若い世代の方にも見ていただきたいですし、もちろん長年のファンの皆様にも満足していただけるはずです。新しいチャレンジをしている「水星の魔女」をぜひ楽しんでいただきたいです。

TV动画《最强的阴阳师的异世界转生》追加声优:鬼頭明里&小倉唯,本作将于2023年1月播出。

【声优】
セイカ・ランプローグ:花守ゆみり
イーファ:和氣あず未
アミュ:稗田寧々
メイベル・クレイン:鬼頭明里
ユキ:小倉唯
玖峨晴嘉:梅原裕一郎

【制作】
原作:小鈴危一(双葉社刊)
角色原案:柚希きひろ、夕薙
漫画:オカザキトシノリ
监督:渋谷亮介
总监督:長山延好
系列构成・脚本:待田堂子
角色设计:菊池政芳、上野沙弥佳
音乐:桶狭間ありさ
动画制作:スタジオブラン


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