【radio repo】
2021年10月10日
Flow 第百六十六回目「拓哉キャプテン × 堂本剛」Part2

click:https://t.cn/A6Movj4S

今月10月のマンスリーゲストは、堂本剛さんをお迎えしました!
ここでしか聞けないトーク、お楽しみに!

堂本:(事務所から)急に「明日デビュー」って言われたりとか、全部急だったんですよ、僕ら。事務所に呼ばれて“何かなぁ?”って思って行ったら、「明日デビューだから」って言われたんですよ。「あ、明日ですか?」みたいな。「明日会見するからね」って言われた。

木村:(CDデビューする)その前に、金田一少年(ドラマ『金田一少年の事件簿』・日本テレビ)だったり、わりと色々なことやってたじゃん。

堂本:CDデビューさせてもらう前にいろんな活動はしてたって感じなんですけど。なので、僕たち(KinKi Kids)はこういう感じでいくのかなぁ…くらいに思ってたところで。

木村:そしたら急に呼ばれて、「明日デビューね」って。

堂本:はい。「家族にも言わないで」って言われたんですよ。「え? お母さんにも…」「あ、言わないで!」って。僕、真面目に、“言ったらアカンのか”って思って(デビューすることを)言わなかったんですよ。そしたら家族、そりゃビックリしますよね。「デビューすんの!?」みたいな。だから、Kinki Kidsは全部が「?」だらけで始まっていっちゃったって感じですね。

木村:でも、始まり方としては、とてつもない始まり方したじゃん。「硝子の少年」っていうやつ(曲)で。

堂本:はい。「硝子の少年」も…これもですね、先輩方のデビュー曲って、パーンッて感じの、キラキラキラーッてした感じの楽曲ってイメージがあって。当時、その時代はユーロビートとかが流行ってた時代なので。

木村:ですね。

堂本:そんな雰囲気の音楽が世の中に流れてたところに、急にマイナーコードの歌謡曲テイストの楽曲(「硝子の少年」)がドーンと入ってきて。これでデビューするってなったんで、それもかなり驚きました。

木村:(自分の場合は)楽曲に対する意識が全然なかったかも。

堂本:感覚的にですけど、デビュー曲ってもっと明るい派手なイメージだったので、(デビュー曲が「硝子の少年」に決まって)“え? この感じ?”と思いながら…でも、色々と聞いてたら、社長(ジャニーさん)も「この暗いのでいくの?」みたいな雰囲気はあったっていう話で。でも、周りのスタッフと色々話して「これでいきましょう!」っていうことで「硝子の少年」になったって話でした。

木村:へ〜!

堂本:今となっては、あの楽曲(「硝子の少年」)でデビューさせていただいて良かったなと思うことばっかりですけど、当時は若かったんで。

木村:今振り返ると、「硝子の少年」って良いよね。

堂本:とてつもない曲だなと思います。歌詞とかもそうですし、メロディもアレンジもそう。自分が音楽を勉強していく上でも、松本さんと達郎さん(作詞:松本隆、作曲・編曲:山下達郎)お2人の当時のご年齢や色々な状況の中で、10代の、ジャニーズのアイドルに曲を書くっていう時に、「よし! これでいこう!」みたいに(曲を生み)出していく感じとか、カッコいいなぁと。創り手として考えても、すごい曲だなって思いますね。
(松本隆さんと山下達郎さんは)「僕たちが歳を取っても歌えるようなデビュー曲を書きたい!」っていうテーマで書いて下さったっていうのも聞きまして。そこまで考えてもらって出来上がった曲だったんだなぁと。本当に、振り返っても、色々体感しても体験しても、もう1回勉強しなおしても、“デビュー曲”というもののすごさと、そこに込めてもらってる色々な想いというのはずっと続いていくもんなんだなぁ…とか、自分が歳を取る毎に、(曲に対して)深みが変わってくる、不思議なものだなと思って。今も大切に歌わさせてもらってますけど、いまだに難しいんですよ。ちょっと難しいです、この曲。

木村:そうなの? デビューってことで、パフォーマンスする際にはダンスもあったじゃん。で、“曲としては難しい”ってなったら、かなりハードル高いじゃないですか。

堂本:ハードル高いんですよねぇ。だから、(イントロ部分の)メロディが下りて“雨が~”って入るこの時が1番、めちゃくちゃ緊張するんですよね。なんか無意識に力入っちゃいますね。毎回緊張してるんですよ、この曲歌う時。

木村:そうなんだ。そういう風には見えてなかったなぁ。

堂本:“今日はなんか上手くいったなぁ”って時と“今日はちょっと全然アカンかったなぁ”って時と。ほんとになんか、「お前次第やからな!」って言われてる感じもあって、すごく大変っていうか、勉強になる曲ですね。

M1. 硝子の少年/KinKi Kids

木村:音楽面でかなり大きな影響を剛に与えたって考えると、やっぱり音楽番組の『LOVE LOVE あいしてる』(フジテレビ)って相当だよ。

堂本:相当です。お兄さんにも来ていただきましたけど。

木村:お邪魔しました。

堂本:いわゆる、音楽業界のモンスターだらけでしたので。

木村:そうだよね。『LOVE LOVE あいしてる』のスタッフの方が音楽大好きで、ミュージシャンの方たちに対してのリスペクトもものすごくあった人だったから、そこにいてくれたバンドのメンバーのことは、あまり詳しくなくても知ってたもん。

堂本:ほんとにそんな感じでした。一番最初に「吉田拓郎さんと(番組を)やります」って言われた時に「え、どなたですか?」って。僕ら2人はほんと失礼な(笑)。拓郎さんも「こんな若者と…」みたいな感じで(笑)。でも、「すごい組み合わせだな!」って周りが言うんですよ。「あの吉田拓郎がテレビ出て、こんなちっちゃい子供と番組やる?」みたいな。“すごいことなんだなぁ”と思いながら、でも、周りの人は“吉田拓郎”という人を「こういう目で」「ああいう目で」見てるかも知れないけど、僕は「僕の目」で吉田拓郎という人を見ようと思って接したので。
それで、そのままずっと接しさせてもらう中で、“この人、すごい人なんや”ということを理解し、色々調べて“この人が僕と同じ歳の時にこのステージに立って、この歌歌ってんの?”とか、色々衝撃を受けながら、だんだん“音楽”っていうものの更に深みに招待してもらったというか。「こういうところが面白いんだよ」「こういうところが大変なんだけど、でも、ここがまたやっぱり音楽を作る喜びなんだよ」とか、そういうことを自然と教えてもらったので、あの番組はほんとに大きかったですね。

木村:(ギターは)あそこ(番組)で弾くようになった?

堂本:寮に岡本(健一)君が置いていってたオベーションのギターがあったんですよ。そのギターを長瀬(智也)君が弾いてて。「ああ、ギター弾けるようになりたいなぁ…」って言ったら、「剛も弾けばいいじゃん」って言われて、その時に弾いたのが、本当は一番最初なんです。その後に『LOVE LOVE あいしてる』で「ギターを演ります」って言われて。“いや、弾きたいと思ったけど、宿題がめちゃくちゃ多いなぁ”って思いながら。

木村:仕事になっちゃうとね。

堂本:なので、ドラマとかをさせていただく合間に帰って(ギターの)譜面を見て覚えて、それで当日行って(演奏する)とかやっていたので、最初の頃は楽しむまで余裕はなかったですけど。

木村:もう「仕事」という形で宿題を出され。

堂本:譜面を見るのが当時はしんどかったんですけど、今は譜面見るのも楽しくはなってまして。「ああ、こうか、ああか」って言いながらやるんですけど、昔は譜面、ほんと見たくなかったですね。

木村・堂本:(笑)。

堂本:それくらい、“毎日これやるんや…”って感じで。

木村:けっこう“漬け”だったんだね。

堂本:漬けでしたね。で、現場に行って、拓郎さんとか坂崎(幸之助)さんを捕まえて「すいません、ここわからないんですけど」って。

木村:すごいよね。「ちょっとわからないんですけど」って聞く相手が拓郎さんか坂崎さんっていう(笑)。すごい先生だよね。

堂本:すごいんです。贅沢な環境なんですよ。すごい先生がいっぱいいるので、「アベンジャーズ」の状態じゃないですか。

木村:そうだね、音楽アベンジャーズに囲まれて。

堂本:で、「おい新人!」って言われて「はい!」って入ったような感じなので。これはもうアベンジャーズに聞いた方が早いし。

木村:まぁそうだね、力は強いけどね。アベンジャーズだから(笑)。

堂本:(笑)。拓郎さんとかはたまに、「うん、考えなくていいよ、そんなのは」って言う。

木村:(吉田拓郎は)ブルース・リーの領域だもん、それは(笑)。領域的には。

堂本:(笑)。ほんとブルース・リーの領域でした。「あ、全然考えることじゃないから」とか(笑)。「え? 拓郎さん、教えて下さいって言ってるんですよ?」「いい、いい教えることない! 大丈夫だから、考えることじゃないから」って「え?」って、そのままステージに行ったりとか。でも、それが逆に良かったりとかもしますし、色々わかってやってくださってるんだなぁという思い出しかないです、この番組には。

木村:すごいよね。だって、エアロスミスとか行ったよね。ジェームス・ブラウンも。

堂本:そうですね、イングヴェイ・マルムスティーンとかも来ましたし。いろんな方々が来てくださいましたね。

木村:いやぁ、すごいなぁ。

堂本:その時は忙しすぎて、今みたいな“すげーなー!”みたいな気持ちよりも、“とにかくこれをこなしていかないと!”という気持ちが強くて。

木村:だから、自分がお邪魔させていただいた時も、なんか音楽バラエティっていう雰囲気はあるじゃん。『LOVE LOVE あいしてる』っていうタイトルだし。で、行ったらKinki Kidsいるし、“あ、じゃあ…”ってすごいカジュアルなテンションで「お願いしまーす」って感じで行くと、自分を迎えてくれるのがアベンジャーズだから、“やっべぇ!”っていう。

堂本:アベンジャーズ、無言の圧あるじゃないですか。圧力をかけてるわけじゃなくて、オーラですね。

木村:オーラ半端ないよね。

堂本:エメラルドのオーラの中に包まれてずっとやってましたんで、途中でよくわからなくなってきましたもん。拓郎さんてすごい人なんですけど、もう「拓ちゃん」って呼んでた時もありましたから(笑)。

木村:(笑)。

堂本:「拓ちゃ~ん」って。「ちゃんと拓郎さんって呼べ!」ってそういうやり取りとかもさせてもらってる位、ちょっとどうかしてましたね(笑)。

木村:どうかしてましたって言うより、そこまでKinKi Kidsがいったんじゃない? “アベンジャー”になったからじゃないの?

堂本:アベンジャーになってたんですかね?

木村:なってないと呼べないしょ? 「拓ちゃん」だなんて(笑)。

堂本:みなさんが後輩の僕たちに対して目線を合わせてくださったりとかすることが多かったから、自分たちもそういう風にくだけることもできたし、本当にいろんなことを学びました。

M2. 全部だきしめて/KinKi Kids

(後TM:MOJO DRIVE/木村拓哉)

おうちハロウィンを楽しめるおやつからデコレーションまでをご紹介!

中国の代表的な伝統演劇の一つ、京劇。清の時代に安徽省で生まれ、北京で発展したため、「京劇」というんだそうです。白塗りの化粧や、独特のお面などで歌いながらお芝居をします。歌劇なので、ペキン・オペラとも言われます。

コロナ禍以前は、中国大使館後援の公演やイベント、大学関係のワークショップなどが年に何度も開催されていましたが、今年はとても数が減っています。
そんな中、日本でその京劇の普及活動を行っている一般財団法人日本京劇振興協会が、新作の舞台を開催します。
日本京劇振興協会とは、北京京劇院で主演として活躍した京劇俳優・張春祥が日本での京劇普及を目的として1996年に立ち上げた在日京劇団。メンバーには、中国人と日本人がおり、「日本人向けの演出・日本語セリフ」や「上演前レクチャー」を取り入れたわかりやすい京劇公演が特徴です。

舞台「鍾馗 病魔を斬る」概要

日時:2021年12月11日(土) 16:00開場 / 16:30 開演 / 18:00 終演予定
会場:成城ホール(東京都世田谷区成城6丁目2-1)
チケット料金:一般 4,000円 世田谷区民 3,500円 学生 2,000円
       有料動画配信 4,000円(アーカイブ付き)/3,500円(アーカイブなし)
主要キャスト:張春祥、張海輪、ボルドエルデネ、田村義明(荒馬の旅)、他
主要スタッフ:照明デザイン 山口洸、企画制作・プロデュース 梅木俊治
主催:新潮劇院/一般財団法人日本京劇振興協会

記事続き
https://t.cn/A6M6rc8n ?utm_source=weibo&utm_id=article
#お芝居##中国##京劇##伝統##北京##安徽省##歌劇##清の時代##芸能##鍾馗 病魔を斬る#

#张根硕collecte_de_zikzin[超话]##Repost @collecte_de_zikzin with @make_repost
・・・
.
≪Z Bucket bag、Z Mini shopper bag 発売のお知らせ≫

✔ Z Bucket bag
デイリー使いにちょうど良いサイズにキュートなバケツ型が魅力のZ Bucket bag。
ストラップは取り外し可能なので、リスレットを使って短く持つことも可能な2way仕様です。フロントのZトライアングル型ロゴが上品な印象を与えてスタイリングを選ばず、いつものコーデにプラスするだけでトレンド感を出してくれるアイテムです。
《商品詳細》
・色:Black / Mocha / Rose Pink
・素材 :ポリウレタン100%
・Size :横25×縦25×マチ15cm / ストラップ(持ち手)~78cm

✔ Z Mini shopper bag
シンプルで上品なミニマルデザインのスクエア型のZ ショッパーバッグがより便利な実用的サイズで登場。ソフトな質感が魅力の軽さや使いやすさも兼ね備えたスタイリッシュなバッグです。
付属のショルダーストラップを取り付けてクロスボディや肩掛けとしても活用できます。
シンプルなデザインなのでどんな装いにもマッチします。
・色:Black / Mocha / Rose Pink
・素材 :ポリウレタン100%
・Size :横20×縦27×マチ10cm / ストラップ(持ち手)~113cm

#tokyo #東京 #도쿄 #shibuya #渋谷 #しぶや #시부야 #collectedezikzin #셀렉트샵 #zikzin #直進 #ジクジン #직진 #zikzinshop #ootd #오늘의패션 #ショッパーバッグ #쇼퍼백 #シンプル #가방추천 #zikzinオリジナル #직진오리지널 #ショルダーバッグ #숄더백 #秋ファッション #가을패션 #1001発売

https://t.cn/A6MVrTMC


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 「復讐をするなら、速やかに、そして堂々と」五家の雛女たちは力を合わせ、盛大で公明正大な復讐劇を開始する――!!忌まわしき過去、そして自分自身と対峙する第三幕、終
  • 好无聊,但是好怪,还想接着看两集#重启人生#上海租房推荐我1280短租一个月起精装修|||哈喽亲,简单介绍,这边上海各区均有房源这是一小部分,全上海各个区域、小
  • #2023年世界气象日# 【未来】在不远的未来,人们对用以支持决策的天气、气候和水相关预测信息的需求将快速增长。据IPCC预估,未来几十年,所有地区的气候变化都
  • 可随身携带的毛团子~[哇]把童心带回家~每一款看着都超萌~饱满又Q弹~喜欢的角色全都有——⭐漩涡鸣人⭐宇智波佐助⭐春野樱⭐日向雏田⭐旗木卡卡西⭐我爱罗还有Q版毛
  • 因为极恶的人,尽管他本来命中注定要享福,但是他如果做了极大的恶事,这大恶事的力量,就可以使福变成祸,富贵长寿变成为贫贱短命。如果把立命这两个字细分来讲,那末富和
  • 很多人在他的评论楼一度指责的他的评论,但他不但不领情反而骂人,很多人表示“爱人在自己的眼里不一定只是恋人”我也很爱我的父母难道我就要和我的父母结婚吗?反观我其他
  • ”  她点点头,来医院看这种事,多少有些难以启齿,薄祁自己造的孽,就该让他自己负责。”  ……  夏程欢无言以对,脑子空白,不确定他是不是在故意逗她。
  • 我相信你看到了他在世界杯和巴黎圣日耳曼的表现,这是他应得的,而且他是一个非常好的领袖,无论是场上还是场下。最开始他非常认生,现在他和大家变亲近了,也会表达自己的
  • 举例来说,测评类内容为了吸引用户,一般均会对外传递出“客观中立”的形象,但在实际的评测过程中,内容评测的导向性,甚至是在竞品比较中进行故意拉踩,都变成了可以变现
  • 欢迎联系我们企业号开户,我给大家找的是央企背景,实力雄厚的头部公司,还送我的直播群服务,欢迎免费加入!未来,中国移动四川公司将一直秉持“客户为根,服务为本”的理
  • #时空中的绘旅人[超话]#来,既然直接挂人了那就一条条回应1.我是a酱(名字全拼不会打,先这样叫)腿毛——我都没关注他,我算个鬼腿毛啊,你还好吗你说我洗白a酱,
  • 回家的路上,看到一个妈妈抱着一个特别可爱的奶萌奶萌的小女孩儿,扎着蝴蝶结,穿着小纱裙,走路还一呛一呛的,大概就一岁吧,说话还说不来。我们都累了#宝宝成长记录##
  • 因此,如果父母有过敏性疾病的,一定要让孩子远离这八类食物。欣敏康益生菌的补充不仅可以帮助过敏患者的调节体质,使得身体中的IgE浓度降低,这样一来,即使在过敏好发
  • 南无本师释迦牟尼佛南无定光如来南无地藏王菩萨摩诃萨能有个改善运气的方式哦这里讲个可以改善运气的方法哦说下我自己的原来生活泥泞不堪,后来靠几个方法慢慢改善1、读诵
  • #向井純葉[超话]##向井纯叶# 生写真【夏の近道 MV制服】向井純葉扫图源&修:浅田扫:真夏METAL付费内容为本组自购,请勿转出微博,请勿用于商业用
  • 如果你的账号定位是婚姻情感,那可以去社区里做一做就什么都知道了。如果说你的账号定位的是宝妈,或者是关于情感问题的,那你每天可以到小区楼下,或者是社群,里面坐一坐
  • 随着男女主越相处,男主的本性暴露的越明显,越频繁,从别人碰都要洗手,到抱起晕倒的女主给其运功疗伤,打情骂俏,男主不疯的时候还是很可爱的~-下面是大大的亲自排雷,
  • 记者:李威兵#阳光信用# ✨ #每日一善# 【本人极好 ygxy较好及以上来 ️hui】我希望你们可以尽己所能,想方设法给自己挣到足够的钱,好去旅游,去无所事
  • 为了能补贴家用,续莲英稍有空闲就会就近打工挣钱,生活虽然辛苦,但她从不抱怨,也正是这些年续莲英的默默付出,为丈夫武仁斌撑起了家庭这“一片天”让丈夫能安心工作,成
  • 市博物馆、文化馆馆长吴磊告诉小亳,非遗进校园是我市今年多彩非遗公益行系列活动之一,全年准备开展六项以国家级非遗传承为代表性的乐器“进校园、进社区、进军营”活