“要金印可以,得给钱。”上世纪,哈尔滨一位老人收废品时意外发现国宝,专家得知后立刻让老人捐献,老人不肯上交,直接开出高价。
事情发生在上个世纪70年代,哈尔滨有一位姓胡的老人,平日以回收废品为主。
这天他忽然在废品里发现了一个奇奇怪怪的铜疙瘩,这铜疙瘩上面有一些文字和花纹。
但是老人不识字,也不知道啥意思,只是单纯觉着有意思,便清理了清理,拴在了狗尾巴上,打算给自己的孙女当玩具。
没过几天,老人的外甥女王姝颖回老家,恰巧在老人的家里看到了那铜疙瘩。
出于一个历史专业学生的直觉,王姝颖觉着这个铜疙瘩应该是某个文物,但是她的知识储备不足,还不能确认具体情况。
和老人打过招呼之后,王姝颖便把铜疙瘩带回了学校,交由相关专家鉴定。
经过鉴定,专家可以肯定,这是一枚金代的金印。
得知这件事后,老人也很激动,他没想到,自己收了这么久的废品,还真的淘到了好东西。
可是随后专家的做法就让他笑不出来了——无他,专家想让老人无偿捐献给国家。
在专家看来,这是文物,是国宝,理应交给国家来保管。
但是老人也不想白白把东西上交,干脆直接开了个高价:国家想要这个宝贝可以,得掏钱。
专家们觉着老人的报价过高,并不能接受,可他们又不能强行要求老人上交,只好让王姝颖来出面协调。
王姝颖和老人说明了印章对国家的重要性,也表明发现文物之后最好还是交给国家保管,这样才能最好地保护好文物。
老人还是有些舍不得,毕竟他们的家庭条件并不好,哪怕是把印章卖掉,也能给家里增加一部分收入呢。
王姝颖只能继续动之以情晓之以理,终于说服老人把金印无偿上交。
诚然,文物属于历史、属于国家,交给专业人士保管能更大程度地让文物得到保护,也能让更多人欣赏到这些国宝。只是金印毕竟是老人的,处置权还是在他身上,所以老人以此来换钱的想法无可厚非。
但是老人最终还是选择无偿捐献给黑龙江博物馆,这种无私的精神还是值得我们敬佩的。
事情发生在上个世纪70年代,哈尔滨有一位姓胡的老人,平日以回收废品为主。
这天他忽然在废品里发现了一个奇奇怪怪的铜疙瘩,这铜疙瘩上面有一些文字和花纹。
但是老人不识字,也不知道啥意思,只是单纯觉着有意思,便清理了清理,拴在了狗尾巴上,打算给自己的孙女当玩具。
没过几天,老人的外甥女王姝颖回老家,恰巧在老人的家里看到了那铜疙瘩。
出于一个历史专业学生的直觉,王姝颖觉着这个铜疙瘩应该是某个文物,但是她的知识储备不足,还不能确认具体情况。
和老人打过招呼之后,王姝颖便把铜疙瘩带回了学校,交由相关专家鉴定。
经过鉴定,专家可以肯定,这是一枚金代的金印。
得知这件事后,老人也很激动,他没想到,自己收了这么久的废品,还真的淘到了好东西。
可是随后专家的做法就让他笑不出来了——无他,专家想让老人无偿捐献给国家。
在专家看来,这是文物,是国宝,理应交给国家来保管。
但是老人也不想白白把东西上交,干脆直接开了个高价:国家想要这个宝贝可以,得掏钱。
专家们觉着老人的报价过高,并不能接受,可他们又不能强行要求老人上交,只好让王姝颖来出面协调。
王姝颖和老人说明了印章对国家的重要性,也表明发现文物之后最好还是交给国家保管,这样才能最好地保护好文物。
老人还是有些舍不得,毕竟他们的家庭条件并不好,哪怕是把印章卖掉,也能给家里增加一部分收入呢。
王姝颖只能继续动之以情晓之以理,终于说服老人把金印无偿上交。
诚然,文物属于历史、属于国家,交给专业人士保管能更大程度地让文物得到保护,也能让更多人欣赏到这些国宝。只是金印毕竟是老人的,处置权还是在他身上,所以老人以此来换钱的想法无可厚非。
但是老人最终还是选择无偿捐献给黑龙江博物馆,这种无私的精神还是值得我们敬佩的。
木村拓哉×綾瀬はるか『レジェンド&バタフライ』、“秀吉”音尾琢真&“家康”斎藤工の出演決定
木村拓哉が主演する映画『レジェンド&バタフライ』 の追加キャストとして、豊臣秀吉役で音尾琢真、徳川家康役で斎藤工の出演が発表された。
織田信長と濃姫の激動の人生を描く本作。主人公・織田信長役を木村拓哉。信長の正室・濃姫役を綾瀬はるかが務めるほか、伊藤英明、宮沢氷魚、市川染五郎、北大路欣也、中谷美紀らが共演する。脚本は古沢良太、監督は大友啓史が務める。
信長、秀吉、家康と言えば活躍した年代も近く、歴史的な功績の数々で知られる戦国の「三英傑」。「大うつけ」とやゆされながらも、「魔王」と呼ばれるほどまで天下布武の道をひたすらに突き進んだ織田信長、農民から織田家の家臣に重用され一時代を築いた豊臣秀吉、幼少期を他家の人質となり過ごしながらも持ち前の知才で後に江戸幕府を開く将軍にまで登り詰めた徳川家康。この度の解禁によって、ついに本作の三英傑がそろうこととなった。
木下藤吉郎=のちの豊臣秀吉を演じたのは音尾琢真。信長と対照的な、陽の活力に満ちた、エネルギッシュな成り上がり者だ。本作が求める、そんな秀吉像にぴったりであると白羽の矢が立った音尾だが、歴史的に有名でこれまで名だたる俳優たちが演じてきた秀吉を自身が務めることに最初はプレッシャーを感じていたという。「現場では特にメイクに力を入れてくださり、自分の顔をベースにしながらも新しい秀吉像を作り上げてくれることへの感動と、作品の世界観に安心して入っていける感覚がありました」と、大友組の現場でのメークへのこだわりの一端も明かした。秀吉の鼻には特徴的なイボイボが施され、眉毛など細部にわたる作り込みによって音尾“秀吉”の独特の魅力が感じられる。
徳川家康を演じたのは斎藤工。のちに豊臣秀吉から天下を奪う戦国武将でもあり、どっしりとした、懐の深い“柔”の存在感で信長と渡り合える俳優としてキャスティングされた。斎藤も「正対すればするほど、吹き飛ばされそうな感覚がありましたが、愉しく“家康”様に臨むことが出来ました」と撮影を振り返っている。
本人の面影がほとんど見えない驚きのビジュアルは、“目”以外の顔部分すべてに特殊メークが施され、史実には肥満体形だったとあることから体形にまでも手が加えられた仕上がりだ。撮影が進み現場がさらなる熱を帯びるにしたがって、「家康」という人物の捉え方も撮影前とは別のものに変化していったそうだが、「奇策の様な私の家康を、木村“信長”様は『ようやく来たか、家康』と、当たり前の様に私の背中を押してくださいました」と現場での一幕も明かし、斎藤“家康”独自のキャラクターの完成度に自信を匂わせている。
また木村“信長”の新規カットを加えた三英傑集結のビジュアルには、木村演じる信長の天下への一点のみを見つめる強固なまなざし、音尾演じる秀吉の朗らかで親しみやすい表情、斎藤演じる家康のまとう不気味でしたたかな心の内が見え隠れする。
<“秀吉”音尾琢真&“家康”斎藤工 コメント全文>
◆音尾琢真/木下藤吉郎役
歴史的にも有名なあの「秀吉」の役を演じることに最初はプレッシャーも感じていましたが、現場では特にメイクに力を入れてくださいまして、自分の顔をベースにしながらも新しい秀吉像を作り上げてくれることへの感動と、作品の世界観に安心して入っていける感覚がありました。
どんな細かい所にも手を抜かない、作品を良くするための一丸の姿勢が現場の全員に感じられたのが何よりも士気を上げてくれました。
以前にもご一緒した大友監督が東映70周年記念の超大作で、古沢さんの魅力的な脚本と素晴らしいキャスト・スタッフ陣とで一体どのように仕上げるのか、撮影現場にいながらにしてこんなにも早く観たくなった映画は久々です。
◆斎藤工/徳川家康役
"徳川家康"と言うスケールを、どの様に斎藤工如きで向き合うか。
正対すればするほど、吹き飛ばされそうな感覚がありましたが、そこは大友監督の見事な導き、一種の裏技の様な魔法をかけて頂き、全てのスタッフキャスト方のご尽力を頂戴し、愉しく家康様に臨む事が出来ました。
特にビジュアルに纏わる部署の面々には、根気よく寄り添って頂き、頭が下がります。
そしてそんな奇策の様な私の家康を、木村信長様は「ようやく来たか、家康」と、当たり前の様に私の背中を押し、自然にチームに混ぜて下さいました。
現代は何処か乱世とも呼べる時代、そんな現代に置いて、本作の中に力強く美しく生きる人々の選択、真心、生き様は、過ぎ去った過去の様で、これからの未来を照らす光になるのでは無いかと思います。
映画『レジェンド&バタフライ』は、2023年1月27日より全国公開。
木村拓哉が主演する映画『レジェンド&バタフライ』 の追加キャストとして、豊臣秀吉役で音尾琢真、徳川家康役で斎藤工の出演が発表された。
織田信長と濃姫の激動の人生を描く本作。主人公・織田信長役を木村拓哉。信長の正室・濃姫役を綾瀬はるかが務めるほか、伊藤英明、宮沢氷魚、市川染五郎、北大路欣也、中谷美紀らが共演する。脚本は古沢良太、監督は大友啓史が務める。
信長、秀吉、家康と言えば活躍した年代も近く、歴史的な功績の数々で知られる戦国の「三英傑」。「大うつけ」とやゆされながらも、「魔王」と呼ばれるほどまで天下布武の道をひたすらに突き進んだ織田信長、農民から織田家の家臣に重用され一時代を築いた豊臣秀吉、幼少期を他家の人質となり過ごしながらも持ち前の知才で後に江戸幕府を開く将軍にまで登り詰めた徳川家康。この度の解禁によって、ついに本作の三英傑がそろうこととなった。
木下藤吉郎=のちの豊臣秀吉を演じたのは音尾琢真。信長と対照的な、陽の活力に満ちた、エネルギッシュな成り上がり者だ。本作が求める、そんな秀吉像にぴったりであると白羽の矢が立った音尾だが、歴史的に有名でこれまで名だたる俳優たちが演じてきた秀吉を自身が務めることに最初はプレッシャーを感じていたという。「現場では特にメイクに力を入れてくださり、自分の顔をベースにしながらも新しい秀吉像を作り上げてくれることへの感動と、作品の世界観に安心して入っていける感覚がありました」と、大友組の現場でのメークへのこだわりの一端も明かした。秀吉の鼻には特徴的なイボイボが施され、眉毛など細部にわたる作り込みによって音尾“秀吉”の独特の魅力が感じられる。
徳川家康を演じたのは斎藤工。のちに豊臣秀吉から天下を奪う戦国武将でもあり、どっしりとした、懐の深い“柔”の存在感で信長と渡り合える俳優としてキャスティングされた。斎藤も「正対すればするほど、吹き飛ばされそうな感覚がありましたが、愉しく“家康”様に臨むことが出来ました」と撮影を振り返っている。
本人の面影がほとんど見えない驚きのビジュアルは、“目”以外の顔部分すべてに特殊メークが施され、史実には肥満体形だったとあることから体形にまでも手が加えられた仕上がりだ。撮影が進み現場がさらなる熱を帯びるにしたがって、「家康」という人物の捉え方も撮影前とは別のものに変化していったそうだが、「奇策の様な私の家康を、木村“信長”様は『ようやく来たか、家康』と、当たり前の様に私の背中を押してくださいました」と現場での一幕も明かし、斎藤“家康”独自のキャラクターの完成度に自信を匂わせている。
また木村“信長”の新規カットを加えた三英傑集結のビジュアルには、木村演じる信長の天下への一点のみを見つめる強固なまなざし、音尾演じる秀吉の朗らかで親しみやすい表情、斎藤演じる家康のまとう不気味でしたたかな心の内が見え隠れする。
<“秀吉”音尾琢真&“家康”斎藤工 コメント全文>
◆音尾琢真/木下藤吉郎役
歴史的にも有名なあの「秀吉」の役を演じることに最初はプレッシャーも感じていましたが、現場では特にメイクに力を入れてくださいまして、自分の顔をベースにしながらも新しい秀吉像を作り上げてくれることへの感動と、作品の世界観に安心して入っていける感覚がありました。
どんな細かい所にも手を抜かない、作品を良くするための一丸の姿勢が現場の全員に感じられたのが何よりも士気を上げてくれました。
以前にもご一緒した大友監督が東映70周年記念の超大作で、古沢さんの魅力的な脚本と素晴らしいキャスト・スタッフ陣とで一体どのように仕上げるのか、撮影現場にいながらにしてこんなにも早く観たくなった映画は久々です。
◆斎藤工/徳川家康役
"徳川家康"と言うスケールを、どの様に斎藤工如きで向き合うか。
正対すればするほど、吹き飛ばされそうな感覚がありましたが、そこは大友監督の見事な導き、一種の裏技の様な魔法をかけて頂き、全てのスタッフキャスト方のご尽力を頂戴し、愉しく家康様に臨む事が出来ました。
特にビジュアルに纏わる部署の面々には、根気よく寄り添って頂き、頭が下がります。
そしてそんな奇策の様な私の家康を、木村信長様は「ようやく来たか、家康」と、当たり前の様に私の背中を押し、自然にチームに混ぜて下さいました。
現代は何処か乱世とも呼べる時代、そんな現代に置いて、本作の中に力強く美しく生きる人々の選択、真心、生き様は、過ぎ去った過去の様で、これからの未来を照らす光になるのでは無いかと思います。
映画『レジェンド&バタフライ』は、2023年1月27日より全国公開。
690AW 养牛色落水洗赤耳牛仔长裤 (已上架)
蓝布屋限定日式匠人复古水洗“Authentic Wash”系列,属下单品均以AW为结尾后缀,命名上与普通水洗产品作出了明显区分。
690AW浓缩了90年代产日本牛仔裤的细节,主要是体现日版复刻牛的多重细节:鼓包斜裤袢、复合线色、白色厚粗胚袋布、反包埋夹,特别还原当时制作的压铸铜五金,重现了当时的风貌。690AW延续了蓝布屋的复刻牛工艺环节,使用全新线色进行缝制,让裤子更具现代感,而细节却是原汁原味的90年代风格。
690AW选用自主研发的LYCRAGE®“莱卡赤耳丹宁舒适面料”,应用了杜邦公司的莱卡纤维(LYCRA),使得690AW穿着体感轻舒柔滑。690AW的修身锥形裤型,经过折叠后的裤脚也不会笨重拖沓,轻松搭配任何鞋款无压力。
690AW使用招牌日式匠人手工做旧洗水,还原多年着用后的旧化表情,色泽自然,再现60-70黄金年代VINTAGE STYLE风貌。设计师亲自监督690AW的洗水,一件件手工精细旧化,对照自然色落制作的猫须及蜂窝,立体而有实感。
690AW同时提供深、中、浅三个配色,每一个配色均拥有专属不可复制的落色表情,模仿不同时期养牛名作古朴的岁月痕迹,猫须及细节等均有不同,是喜爱洗水牛同好不容错过的藏品。
蓝布屋限定日式匠人复古水洗“Authentic Wash”系列,属下单品均以AW为结尾后缀,命名上与普通水洗产品作出了明显区分。
690AW浓缩了90年代产日本牛仔裤的细节,主要是体现日版复刻牛的多重细节:鼓包斜裤袢、复合线色、白色厚粗胚袋布、反包埋夹,特别还原当时制作的压铸铜五金,重现了当时的风貌。690AW延续了蓝布屋的复刻牛工艺环节,使用全新线色进行缝制,让裤子更具现代感,而细节却是原汁原味的90年代风格。
690AW选用自主研发的LYCRAGE®“莱卡赤耳丹宁舒适面料”,应用了杜邦公司的莱卡纤维(LYCRA),使得690AW穿着体感轻舒柔滑。690AW的修身锥形裤型,经过折叠后的裤脚也不会笨重拖沓,轻松搭配任何鞋款无压力。
690AW使用招牌日式匠人手工做旧洗水,还原多年着用后的旧化表情,色泽自然,再现60-70黄金年代VINTAGE STYLE风貌。设计师亲自监督690AW的洗水,一件件手工精细旧化,对照自然色落制作的猫须及蜂窝,立体而有实感。
690AW同时提供深、中、浅三个配色,每一个配色均拥有专属不可复制的落色表情,模仿不同时期养牛名作古朴的岁月痕迹,猫须及细节等均有不同,是喜爱洗水牛同好不容错过的藏品。
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