杜工部言“人生七十古来稀”,毕业那年,老先生已然七十有三了。可向来精神矍铄,神采奕奕。毕业时,拉着几个学生非得送行,空旷的校门口,老头拉着年轻人的手,说了一遍又一遍“遇事莫急,遇事莫急。”学生自然是任其婆娑言语,但是心中却有万般的不舍。
老先生爱穿夹克衫,常见的外貌打扮便是,一架反光眼镜,也不知是反光还是近视,之=只教我们猜。一件泥土色的夹克衫,里头套了格子衬衫,加上一条似乎并不干净的牛仔裤,听闻园中养了三只鸡,却不用来吃。还有两只狗,三只猫,两只乌龟。所以,皮鞋总是脏的。
第一次上课,他便独树一帜,并未讲书本,只是叫我们读了几遍《岳阳楼记》,随后再写,教学楼之大观为何。我写的是楼前玉兰,骄阳而开;旁人写的是夜之星宿,飒飒如风;更有写雨中奇景,飘摇欲坠。老先生却摇头叹气的说:“非也,非也。各位,教学楼之大观乃是各位读书之盛景,朗朗书声。”我恍然大悟,先生这是发自内心的希望我们都可以腾蛟起凤,一飞冲天。
先生亦爱运动,虽说那是已经是古稀,但常见他骑着自己的大二八,缓缓前行,前头框里装着篮球,且有一副杀上疆场的气势。好几次有幸与先生同场竞技,只是三分外球实在较难。可先生并不会灰心,依旧满脸的笑意,一遍一遍的依旧投篮,先生只说:“乘兴而来,兴尽而已,兴尽而已。”
校园里边遍种青梅,冬日,青梅花朵,俏然枝头,朵朵淡痕,实在美妙。告知先生可以赏梅,先生却说:“无梅,无梅,这哪里算梅?梅花尽都开在古人的诗里了。”我不明所以,难道诗中的是梅,而这眼前绽满乾坤的就不是梅花了吗?后来才知,先生爱杯中之物,只想等树上的青梅熟透之后,装进坛子,化作梅酒,清香洌吼。待到酒成,叫上一二好友,三五学生,在自己的园小院中,盯着自己越养越瘦的鸡,实在是日日想动手,又日日愁,明日倘若更瘦可如何是好呢?只好作罢,酒过半酣,并不论书中如何,史书精妙,只是说:“再来一杯,再来一杯!”言罢,便看看缸里的大乌龟,只留下笑意 ,最终梅酒化作笑声,随着月色回到树梢,再成梢头梅花,于冬日绽满乾坤。
以上几种,不过是先生古稀之余年,所行二三事而已,先生之风骨,难以用笔墨言尽,也难以用言语概之。便只好牢记其叮嘱,细想其教导,遵循其学风,尽心而已。
老先生爱穿夹克衫,常见的外貌打扮便是,一架反光眼镜,也不知是反光还是近视,之=只教我们猜。一件泥土色的夹克衫,里头套了格子衬衫,加上一条似乎并不干净的牛仔裤,听闻园中养了三只鸡,却不用来吃。还有两只狗,三只猫,两只乌龟。所以,皮鞋总是脏的。
第一次上课,他便独树一帜,并未讲书本,只是叫我们读了几遍《岳阳楼记》,随后再写,教学楼之大观为何。我写的是楼前玉兰,骄阳而开;旁人写的是夜之星宿,飒飒如风;更有写雨中奇景,飘摇欲坠。老先生却摇头叹气的说:“非也,非也。各位,教学楼之大观乃是各位读书之盛景,朗朗书声。”我恍然大悟,先生这是发自内心的希望我们都可以腾蛟起凤,一飞冲天。
先生亦爱运动,虽说那是已经是古稀,但常见他骑着自己的大二八,缓缓前行,前头框里装着篮球,且有一副杀上疆场的气势。好几次有幸与先生同场竞技,只是三分外球实在较难。可先生并不会灰心,依旧满脸的笑意,一遍一遍的依旧投篮,先生只说:“乘兴而来,兴尽而已,兴尽而已。”
校园里边遍种青梅,冬日,青梅花朵,俏然枝头,朵朵淡痕,实在美妙。告知先生可以赏梅,先生却说:“无梅,无梅,这哪里算梅?梅花尽都开在古人的诗里了。”我不明所以,难道诗中的是梅,而这眼前绽满乾坤的就不是梅花了吗?后来才知,先生爱杯中之物,只想等树上的青梅熟透之后,装进坛子,化作梅酒,清香洌吼。待到酒成,叫上一二好友,三五学生,在自己的园小院中,盯着自己越养越瘦的鸡,实在是日日想动手,又日日愁,明日倘若更瘦可如何是好呢?只好作罢,酒过半酣,并不论书中如何,史书精妙,只是说:“再来一杯,再来一杯!”言罢,便看看缸里的大乌龟,只留下笑意 ,最终梅酒化作笑声,随着月色回到树梢,再成梢头梅花,于冬日绽满乾坤。
以上几种,不过是先生古稀之余年,所行二三事而已,先生之风骨,难以用笔墨言尽,也难以用言语概之。便只好牢记其叮嘱,细想其教导,遵循其学风,尽心而已。
「こそあど」についての説明:
文法:
⑴口頭語でこそあど言葉と呼ばれる一群の語は指示語指示詞などとも称され、表現しようとする事柄について、具体的にそれを表わす言葉のかわりに、話し手と聞き手の位置関係を基準にしてその事柄を示すはたらきをする語である。ここではこそあど言葉の意で以下「指示語」という語を用いる。
⑵指示語の用いられる場面は、大きく二つに分けられる。
現場指示…話し手聞き手の双方が一般に視覚でとらえられる範囲内にある人事物や場所方角などを指し示す言語行為。
文脈指示…話し手または聞き手がすでに述べた事柄を指し示す言語行為。
◎現場指示
⑶指示語の用いられる現場指示の状況には二つの「場」がある。
話し手と聞き手がそれぞれ自分の領域を意識できる「場」…話し手と聞き手が適度の距離をおいて向かい合っている場面など。
話し手と聞き手が互いの領域を意識することなく、同じ領域を共有すると意識される「場」(つまり「ワレワレノ場」)。
⑷ ⑶の「場」では、話し手は自分の領域に属するととらえられる対象を「コ」で、聞き手の領域に属するととらえられる対象を「ソ」で表わす。…話し手が傘を指し示して「この傘はあなたのですか」と聞き手に尋ね、「ええ、それは私のです」。また、話し手が、聞き手が手にしている物を見て、「それは何ですか」と問いかけ、聞き手が「これは手のひらサイズの小型カメラですよ」と答えるような対応関係である。
話し手聞き手のどちらの領域にも属さないが、どちらも認め得る範囲にある対象を指示する際には、話し手聞き手ともに「ア」を用いる。…話し手から「あの人はどこかで見かけた人だね」と言われ、聞き手が「ええ、私もあの人とどこかでお会いしましたね」、また、話し手の「あの高い建物は何ですか」に対して「どの建物かな?ああ、あれか。あれは○○ホテルですよ」という対応関係である。
⑸ ⑶の「ワレワレノ場」は、場所を指示する表現に特徴的に見られる。たとえば、東京から新大阪に向かう新幹線の車中で居眠りをしていた相手から「ここはどこだ?」と言われて「ああ、ここは名古屋だよ、京都は次だ」などと応じる。これは話し手聞き手がともに同じ領域に属することによるからだととらえられる。「ワレワレノ場」を構成している状況では、さほど隔たっているとはとらえられない所を「ソ」で表わすのが一般である。…夫婦の会話などで、「そこにできた店、いつオープンするのかしら」と問われ「ああ、そこの店ね。明日あたりにはオープンするんじゃないかな」などと応じる場合である。また、道で出会った近所の人などに「どちらへ?」と問いかけられ、「ちょっとそこまで」と応じる慣用的な答えも、ちょっとした用事で出かけるだけで、それほど遠い所へ行くわけではない、といった気持を表わすものだと解される。
「コ」と「コ」、「ソ」と「ソ」の対応関係は、⑷で扱った人事物を指示する表現にもある。…話し手聞き手が、同じ写真を見ながら「この方はどなた?」に対して、「この方は部長の奥さんですよ」と応じたり、机を並べている二人の前の出窓に飾ってある花を見て、「その花は何というんですか」と問われて、「その花はリーガベゴニアですよ」と答えたりする場合である。
場所を指示する状況で話し手の領域を「コ」、聞き手の領域を「ソ」ととらえて表わすのは、両者が道や川を隔てて向かい合っている場合や、離れた所にいる人と電話で話をする際などである。…「こっちは今ひどい雨が降っているけど、そちらはどう?」 「ああ、そう。そちらは雨!こちらはいいお天気よ」などのような対応関係である。
◎文脈指示
⑹文脈指示についても基本的には現場指示と変わるところがない。
文芸作品か論説文かを問わず、前述の内容を「コ」で表わすか「ソ」で表わすかについては個人的な偏りがあり、必ずしも一般化してとらえられるものではないが、概ね以下のような傾向がある。
前述の特定の語句を指示し、そのことが読み手に当然理解されると期待されるような際には、多く「ソ」が用いられる。
前述した事柄をもとにして、そこから導かれる筆者の判断を述べたり 新たな問題提起をしようとしたり する際には、「コ」を用いる傾向がある。前者の例、「このことから以下に述べることが推測できる」など。後者の例、「このことはさらに次のような問題へと発展する」など。
「ア」は、話し手聞き手の双方が共通に関心をいだいているなどして、文脈からその指示内容がすぐに理解される場合…「あの件はどうなっているね?」に対して「ああ、あの話はなんとかうまくまとまりそうですよ」と応じる場合である。
過去の事柄を回想して、独白的にその当時のことを述べようとする場合…「あれはもう二十年も前のことだったな」 「あの忌まわしい事件は今でも忘れられない」などである。この種の「ア」は、文芸作品の冒頭の表現などにもしばしば用いられる。これは作者が描こうとする世界へ読者を心理的にいざなおうとする一つの表現技法だとみることができる。
文法:
⑴口頭語でこそあど言葉と呼ばれる一群の語は指示語指示詞などとも称され、表現しようとする事柄について、具体的にそれを表わす言葉のかわりに、話し手と聞き手の位置関係を基準にしてその事柄を示すはたらきをする語である。ここではこそあど言葉の意で以下「指示語」という語を用いる。
⑵指示語の用いられる場面は、大きく二つに分けられる。
現場指示…話し手聞き手の双方が一般に視覚でとらえられる範囲内にある人事物や場所方角などを指し示す言語行為。
文脈指示…話し手または聞き手がすでに述べた事柄を指し示す言語行為。
◎現場指示
⑶指示語の用いられる現場指示の状況には二つの「場」がある。
話し手と聞き手がそれぞれ自分の領域を意識できる「場」…話し手と聞き手が適度の距離をおいて向かい合っている場面など。
話し手と聞き手が互いの領域を意識することなく、同じ領域を共有すると意識される「場」(つまり「ワレワレノ場」)。
⑷ ⑶の「場」では、話し手は自分の領域に属するととらえられる対象を「コ」で、聞き手の領域に属するととらえられる対象を「ソ」で表わす。…話し手が傘を指し示して「この傘はあなたのですか」と聞き手に尋ね、「ええ、それは私のです」。また、話し手が、聞き手が手にしている物を見て、「それは何ですか」と問いかけ、聞き手が「これは手のひらサイズの小型カメラですよ」と答えるような対応関係である。
話し手聞き手のどちらの領域にも属さないが、どちらも認め得る範囲にある対象を指示する際には、話し手聞き手ともに「ア」を用いる。…話し手から「あの人はどこかで見かけた人だね」と言われ、聞き手が「ええ、私もあの人とどこかでお会いしましたね」、また、話し手の「あの高い建物は何ですか」に対して「どの建物かな?ああ、あれか。あれは○○ホテルですよ」という対応関係である。
⑸ ⑶の「ワレワレノ場」は、場所を指示する表現に特徴的に見られる。たとえば、東京から新大阪に向かう新幹線の車中で居眠りをしていた相手から「ここはどこだ?」と言われて「ああ、ここは名古屋だよ、京都は次だ」などと応じる。これは話し手聞き手がともに同じ領域に属することによるからだととらえられる。「ワレワレノ場」を構成している状況では、さほど隔たっているとはとらえられない所を「ソ」で表わすのが一般である。…夫婦の会話などで、「そこにできた店、いつオープンするのかしら」と問われ「ああ、そこの店ね。明日あたりにはオープンするんじゃないかな」などと応じる場合である。また、道で出会った近所の人などに「どちらへ?」と問いかけられ、「ちょっとそこまで」と応じる慣用的な答えも、ちょっとした用事で出かけるだけで、それほど遠い所へ行くわけではない、といった気持を表わすものだと解される。
「コ」と「コ」、「ソ」と「ソ」の対応関係は、⑷で扱った人事物を指示する表現にもある。…話し手聞き手が、同じ写真を見ながら「この方はどなた?」に対して、「この方は部長の奥さんですよ」と応じたり、机を並べている二人の前の出窓に飾ってある花を見て、「その花は何というんですか」と問われて、「その花はリーガベゴニアですよ」と答えたりする場合である。
場所を指示する状況で話し手の領域を「コ」、聞き手の領域を「ソ」ととらえて表わすのは、両者が道や川を隔てて向かい合っている場合や、離れた所にいる人と電話で話をする際などである。…「こっちは今ひどい雨が降っているけど、そちらはどう?」 「ああ、そう。そちらは雨!こちらはいいお天気よ」などのような対応関係である。
◎文脈指示
⑹文脈指示についても基本的には現場指示と変わるところがない。
文芸作品か論説文かを問わず、前述の内容を「コ」で表わすか「ソ」で表わすかについては個人的な偏りがあり、必ずしも一般化してとらえられるものではないが、概ね以下のような傾向がある。
前述の特定の語句を指示し、そのことが読み手に当然理解されると期待されるような際には、多く「ソ」が用いられる。
前述した事柄をもとにして、そこから導かれる筆者の判断を述べたり 新たな問題提起をしようとしたり する際には、「コ」を用いる傾向がある。前者の例、「このことから以下に述べることが推測できる」など。後者の例、「このことはさらに次のような問題へと発展する」など。
「ア」は、話し手聞き手の双方が共通に関心をいだいているなどして、文脈からその指示内容がすぐに理解される場合…「あの件はどうなっているね?」に対して「ああ、あの話はなんとかうまくまとまりそうですよ」と応じる場合である。
過去の事柄を回想して、独白的にその当時のことを述べようとする場合…「あれはもう二十年も前のことだったな」 「あの忌まわしい事件は今でも忘れられない」などである。この種の「ア」は、文芸作品の冒頭の表現などにもしばしば用いられる。これは作者が描こうとする世界へ読者を心理的にいざなおうとする一つの表現技法だとみることができる。
把一直没发上来的深圳汽车文化节发一下[嘻嘻]
记5.18-19深圳汽车文化节
又来梦想巡回礼了✌,看到这些经典JDM一台台摆在我面前,即是无比激动的也是有种君生我未生,我生君已老的感概。R34这次不仅见到了,还有幸坐进去了那种心情真是无法用言语来形容的!
在人流密集的地段展览,看到有很多路过的市民停下脚步来拍照,真感动有这么好的氛围。即让更多的人来欣赏,也给了所有汽车爱好者一个交流的平台。本次活动宣扬的是"让道路,更安全"。没错,要想有一个和谐的玩车氛围,那还请勿以街头飙车为荣,以炸街扰民为乐。这是对自己的生命不负责任,也是对他人的生命不负责。
中国的汽车文化发展还有很长的路要走,大环境虽然如此,但要么就去改变它要么就去适应它。革命尚未成功,同志仍需努力…
记5.18-19深圳汽车文化节
又来梦想巡回礼了✌,看到这些经典JDM一台台摆在我面前,即是无比激动的也是有种君生我未生,我生君已老的感概。R34这次不仅见到了,还有幸坐进去了那种心情真是无法用言语来形容的!
在人流密集的地段展览,看到有很多路过的市民停下脚步来拍照,真感动有这么好的氛围。即让更多的人来欣赏,也给了所有汽车爱好者一个交流的平台。本次活动宣扬的是"让道路,更安全"。没错,要想有一个和谐的玩车氛围,那还请勿以街头飙车为荣,以炸街扰民为乐。这是对自己的生命不负责任,也是对他人的生命不负责。
中国的汽车文化发展还有很长的路要走,大环境虽然如此,但要么就去改变它要么就去适应它。革命尚未成功,同志仍需努力…
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