#歌舞伎[超话]#中村七之助×中井美穂 スぺシャル対談▷10月歌舞伎座、11月平成中村座で上演! 十八世中村勘三郎七回忌追善公 2018/09/14[允悲]太长扛不住了,后半段看链接 https://t.cn/EvGVH6e[允悲]
今回のゲストは中村七之助さん。美しく可憐な女方として人気を集める、次代の歌舞伎界を担うホープです。
兄の中村勘九郎さんと共に、父の十八世中村勘三郎七回忌の追善興行として、歌舞伎座10月公演『芸術祭十月大歌舞伎』と平成中村座11月公演『十一月大歌舞伎』の2ヶ月連続公演を行います。
「これから歌舞伎が面白い時代になるように」とひたむきに情熱を燃やす七之助さんと、長年にわたって七之助さんの舞台を見続けてきた中井さんとの対談は和やかに進みました。
中井:今年の七之助さんはコクーン歌舞伎の『切られの与三』やスペイン、フランスでの海外公演、10月11月は歌舞伎座と平成中村座でお父様の勘三郎さんの七回忌追善公演と振り幅が広い一年ですね。
七之助:そうですね。8月も新作でしたし、『切られの与三』は松本でもやらせていただきましたから。
中井:『切られの与三』では与三郎役で、珍しく立役を演じられましたね。
七之助:僕が立役を演じるのはイレギュラーなことですよね。僕の脳内では「歌舞伎の与三郎はこういう人しかやっちゃいけない」と勝手に思ってしまうところがあるんです。
中井:たとえばイメージで言うとどなたですか。
七之助:(守田)勘彌のおじ様、(市川)團十郎のおじ様、今でいうと(片岡)仁左衛門のおじ様や、(松本)幸四郎さん。「すっとしていて二枚目で」というイメージは僕にはどこにも当てはまらないから、「じゃあ、若旦那で大店のボンボンだということを強く押し出そう」ということを補綴の木ノ下裕一さんと相談しました。
中井:木ノ下さんとは親交がおありだったのですか。
七之助:以前、松本で木ノ下歌舞伎の『勧進帳』を初めて観て衝撃を受けたんです。歌舞伎俳優にとって『勧進帳』は神のように高尚なもの。僕は義経を演じさせていただきましたが、幕内でトンとついてから、ここで出てここで息を吸うとか。
中井:呼吸まで決まっているのですか。
七之助:そう教え込まれるんです。すべてが型としてきちっと決まっている。もちろんそこに心はありますけど、演じるときに型ばかりになりがちじゃないですか。それを木ノ下歌舞伎は気持ちだけでやっていた。
中井:そうですね。
七之助:僕たちが木ノ下歌舞伎のように演じてはだめだけれど、気持ちを持って演じないといけないというのは強く思いました。『切られの与三』は父という大黒柱も、うちの兄(中村勘九郎)もいない状況で、僕が立役でしかも新作。皆が意見を出して作ったという点では今までで一番じゃないかと思います。小さな劇団みたいで楽しかったですね。
中井:お富は中村梅枝さん
七之助:僕が名指しでお願いしました
中井:どこが気に入っていらっしゃるのですか
七之助:女方の王道をまっすぐに歩んでいるというところに惹かれますし、昨年『野田版 桜の森の満開の下』で僕が夜長姫、梅枝君が早寝姫を演じたとき、梅枝君が新作を演じるのが初めてで、「どうしたらいいかわからない」と恥ずかしがっている姿がとても可愛くて。いい心を持っているんだなと思いましたね。「役者は死ぬまで修行」とは、常にもがき続けること
七之助:実は(坂東)玉三郎のおじ様が『切られの与三』を観に来てくださったんですよ。びっくりしました
中井:今までは(コクーン歌舞伎をご観劇されることは)なかったのですか。
七之助:聞いたことがないですね。メールで「よかった」と言ってくださって、とても嬉しかったです
中井:玉三郎さんは今の歌舞伎に対して危機感をいつも表してらっしゃると思うんですね
七之助:玉三郎のおじ様の危機感はとてもわかります。歌舞伎俳優の実力についてもですが、テレビのリモコンを押せば面白いものが何でもやっている世の中で、劇場まで足を運んでお金を払って芝居を見るという日本人も少なくなってきているかもしれない。ただ、今の状況は危惧されるかもしれないけれど、昔の文献を読んでもずっとそう言われていますから
中井:ずっと危機感があるのですね(笑)。
七之助:危機感があるからいいんじゃないですか。歌舞伎が展示物にならないようにしないと
中井:展示物?
七之助:博物館のマンモスみたいにならないように、と思うんです。マンモスは1回見たらもう満足でしょう? 僕が一番怖いのは歌舞伎を観に来たお客様が「女方が出てきて、白塗りをして、着物が綺麗で……ああ、これが歌舞伎か、よしわかった」と終わりにしてしまうこと。でも、なんでも新しいことをやればいいというものでもないと思うし。新しいことはすぐ飽きるけど、古典は1万回やっても飽きない。苦しさもありますが、楽しいです
今回のゲストは中村七之助さん。美しく可憐な女方として人気を集める、次代の歌舞伎界を担うホープです。
兄の中村勘九郎さんと共に、父の十八世中村勘三郎七回忌の追善興行として、歌舞伎座10月公演『芸術祭十月大歌舞伎』と平成中村座11月公演『十一月大歌舞伎』の2ヶ月連続公演を行います。
「これから歌舞伎が面白い時代になるように」とひたむきに情熱を燃やす七之助さんと、長年にわたって七之助さんの舞台を見続けてきた中井さんとの対談は和やかに進みました。
中井:今年の七之助さんはコクーン歌舞伎の『切られの与三』やスペイン、フランスでの海外公演、10月11月は歌舞伎座と平成中村座でお父様の勘三郎さんの七回忌追善公演と振り幅が広い一年ですね。
七之助:そうですね。8月も新作でしたし、『切られの与三』は松本でもやらせていただきましたから。
中井:『切られの与三』では与三郎役で、珍しく立役を演じられましたね。
七之助:僕が立役を演じるのはイレギュラーなことですよね。僕の脳内では「歌舞伎の与三郎はこういう人しかやっちゃいけない」と勝手に思ってしまうところがあるんです。
中井:たとえばイメージで言うとどなたですか。
七之助:(守田)勘彌のおじ様、(市川)團十郎のおじ様、今でいうと(片岡)仁左衛門のおじ様や、(松本)幸四郎さん。「すっとしていて二枚目で」というイメージは僕にはどこにも当てはまらないから、「じゃあ、若旦那で大店のボンボンだということを強く押し出そう」ということを補綴の木ノ下裕一さんと相談しました。
中井:木ノ下さんとは親交がおありだったのですか。
七之助:以前、松本で木ノ下歌舞伎の『勧進帳』を初めて観て衝撃を受けたんです。歌舞伎俳優にとって『勧進帳』は神のように高尚なもの。僕は義経を演じさせていただきましたが、幕内でトンとついてから、ここで出てここで息を吸うとか。
中井:呼吸まで決まっているのですか。
七之助:そう教え込まれるんです。すべてが型としてきちっと決まっている。もちろんそこに心はありますけど、演じるときに型ばかりになりがちじゃないですか。それを木ノ下歌舞伎は気持ちだけでやっていた。
中井:そうですね。
七之助:僕たちが木ノ下歌舞伎のように演じてはだめだけれど、気持ちを持って演じないといけないというのは強く思いました。『切られの与三』は父という大黒柱も、うちの兄(中村勘九郎)もいない状況で、僕が立役でしかも新作。皆が意見を出して作ったという点では今までで一番じゃないかと思います。小さな劇団みたいで楽しかったですね。
中井:お富は中村梅枝さん
七之助:僕が名指しでお願いしました
中井:どこが気に入っていらっしゃるのですか
七之助:女方の王道をまっすぐに歩んでいるというところに惹かれますし、昨年『野田版 桜の森の満開の下』で僕が夜長姫、梅枝君が早寝姫を演じたとき、梅枝君が新作を演じるのが初めてで、「どうしたらいいかわからない」と恥ずかしがっている姿がとても可愛くて。いい心を持っているんだなと思いましたね。「役者は死ぬまで修行」とは、常にもがき続けること
七之助:実は(坂東)玉三郎のおじ様が『切られの与三』を観に来てくださったんですよ。びっくりしました
中井:今までは(コクーン歌舞伎をご観劇されることは)なかったのですか。
七之助:聞いたことがないですね。メールで「よかった」と言ってくださって、とても嬉しかったです
中井:玉三郎さんは今の歌舞伎に対して危機感をいつも表してらっしゃると思うんですね
七之助:玉三郎のおじ様の危機感はとてもわかります。歌舞伎俳優の実力についてもですが、テレビのリモコンを押せば面白いものが何でもやっている世の中で、劇場まで足を運んでお金を払って芝居を見るという日本人も少なくなってきているかもしれない。ただ、今の状況は危惧されるかもしれないけれど、昔の文献を読んでもずっとそう言われていますから
中井:ずっと危機感があるのですね(笑)。
七之助:危機感があるからいいんじゃないですか。歌舞伎が展示物にならないようにしないと
中井:展示物?
七之助:博物館のマンモスみたいにならないように、と思うんです。マンモスは1回見たらもう満足でしょう? 僕が一番怖いのは歌舞伎を観に来たお客様が「女方が出てきて、白塗りをして、着物が綺麗で……ああ、これが歌舞伎か、よしわかった」と終わりにしてしまうこと。でも、なんでも新しいことをやればいいというものでもないと思うし。新しいことはすぐ飽きるけど、古典は1万回やっても飽きない。苦しさもありますが、楽しいです
新地图可以开始会员续费了
8月1日より、会員有効期限2018年10月末の方が会員継続お手続き開始となります。
マイページにログインをいただくと、会員継続お手続きに関してのご案内をさせていただいております。
ご希望の決済方法(クレジットカード・コンビニ・Pay-easy)をご選択の上、会員継続をご希望の方はお手続きの程お願いいたします。
2018年11月末の会員有効期限の方の継続お手続きは、9月1日からとなりますので、今しばらくお待ちください。
8月1日より、会員有効期限2018年10月末の方が会員継続お手続き開始となります。
マイページにログインをいただくと、会員継続お手続きに関してのご案内をさせていただいております。
ご希望の決済方法(クレジットカード・コンビニ・Pay-easy)をご選択の上、会員継続をご希望の方はお手続きの程お願いいたします。
2018年11月末の会員有効期限の方の継続お手続きは、9月1日からとなりますので、今しばらくお待ちください。
【Interview】
#谷山紀章#が「世界一あざとくてかわいい」パンダを熱演!
#We Bare Bears# #咱们裸熊#
米国発の人気アニメ「#ぼくらベアベアーズ#」が8月から第2シーズンに突入。グリズ、パンダ、アイスベアの3人が生活を共にし、人間の世界に溶け込もうとするシュールでコミカルな作品だ。日本語吹き替え版でパンダの声を演じている声優の谷山紀章さんに話を聞いた。
Q.まず谷山さんがパンダ役に決まった経緯を教えてください。
A.これまで動物の役はあまりやってこなかったんですが、パンダ役にとオファーしていただいて、オーディションを受けました。僕は歌手活動をしているから、歌が好きなパンダ役にということだったのかもしれないですね。それが自画自賛になっちゃうけれど、大正解だったと思いますよ。このパンダのようにあざとくかわいい感じは得意ですから(笑)。世界中で放送されているアニメですが、間違いなく僕の声の演技が世界一かわいいと思います(笑)。自分としても演じていて楽しいし、いくらでもずっとやっていられますね。
Q.パンダは3人のクマの中でどんな立ち位置にあるキャラクターですか?
A.3人の中では次男キャラ。ちょっとスマホ依存症みたいなところもあって、スマートフォンを肌身離さず、匿名掲示板に平気で書き込んじゃうタイプ。現代っぽいというか、オタク気質だと思います。僕自身はあまりSNSをやらないし、いまだに携帯電話もガラケーなのでちょっと違うんですが、声の演技としては回を重ねるごとに正解に近づいていっているのではと思います。
Q.パンダが歌を歌う場面はどのように収録しているのでしょうか?
A.それがけっこう丸投げなんですよ(笑)。アメリカ版の原音を聴いて耳でコピーし、日本語の台本の歌詞に合わせて歌う。楽譜もないし、伴奏もない。なんとか譜割りも自分でやっています(笑)。そんなに大変ではないんですが、共演のおふたりもいるので、歌の部分だけ後回しにすることが多いですね。9月放送の特別編「キャプテン・カニーを追え」では、歌うシーンが長かったので、さすがに事前に自宅で何度も原曲を聴きました。
Q.「ぼくらベアベアーズ」は世界的にも人気が出てきていますが、作品としてはどんな魅力がありますか?
A.見たことがない人がいたら「かわいくて楽しいから、早く見たほうがいい」っておすすめしますね。男子はこのキャラクターのグッズ持っていたら、女子にモテるから(笑)。僕も自宅の階段にはパンダのぬいぐるみを置いていますよ。もともと僕はNBA(アメリカのプロバスケットリーグ)が好きなんですが、最近、収録したエピソード27「チャーリーとバスケ」はダンクシュートに行くときの動きとか、作画スタッフがNBAをそうとう見ているなっていうのがわかるんです。そのリアルな感じもすごい。このエピソードではパンダが3ポイントシュートを決める役割で、バスケ好きとしてはうれしかったですね。
Q.9月に放送される特別編ではカニが3人の家にやってきますね。谷山さん自身も、このエピソードのように、誰かからなつかれた経験はありますか?
A.同業者でひとりいますね。勝手に好意を持たれている後輩というか、僕にあこがれて声優業界に入って、今、爆売れしている小野友樹っていう人なんですけれど(笑)。毎年、僕の誕生日になると日付が変わって5秒ぐらいのタイミングで小野くんからお祝いのメールが来る。ここのところ3年連続で1位ですね。僕はあまり社交的ではなくて、相手からグーッと距離を詰められると、ツンと引いちゃうタイプなんですが、なつかれたらたまにはこちらからもアメをあげるというか、デレます(笑)。
ぼくらベアベアーズ 第2シーズン(#27~)
放送日時: 2018年8月5日(日)11:00~
※毎週(日)11:00~2話連続放送
●特別編「カートゥーン スペシャル ぼくらベアベアーズ~キャプテン・カニーを追え~」は2018年9月17日(月)9:00~放送
放送チャンネル:海外アニメ!カートゥーン ネットワーク
#谷山紀章#が「世界一あざとくてかわいい」パンダを熱演!
#We Bare Bears# #咱们裸熊#
米国発の人気アニメ「#ぼくらベアベアーズ#」が8月から第2シーズンに突入。グリズ、パンダ、アイスベアの3人が生活を共にし、人間の世界に溶け込もうとするシュールでコミカルな作品だ。日本語吹き替え版でパンダの声を演じている声優の谷山紀章さんに話を聞いた。
Q.まず谷山さんがパンダ役に決まった経緯を教えてください。
A.これまで動物の役はあまりやってこなかったんですが、パンダ役にとオファーしていただいて、オーディションを受けました。僕は歌手活動をしているから、歌が好きなパンダ役にということだったのかもしれないですね。それが自画自賛になっちゃうけれど、大正解だったと思いますよ。このパンダのようにあざとくかわいい感じは得意ですから(笑)。世界中で放送されているアニメですが、間違いなく僕の声の演技が世界一かわいいと思います(笑)。自分としても演じていて楽しいし、いくらでもずっとやっていられますね。
Q.パンダは3人のクマの中でどんな立ち位置にあるキャラクターですか?
A.3人の中では次男キャラ。ちょっとスマホ依存症みたいなところもあって、スマートフォンを肌身離さず、匿名掲示板に平気で書き込んじゃうタイプ。現代っぽいというか、オタク気質だと思います。僕自身はあまりSNSをやらないし、いまだに携帯電話もガラケーなのでちょっと違うんですが、声の演技としては回を重ねるごとに正解に近づいていっているのではと思います。
Q.パンダが歌を歌う場面はどのように収録しているのでしょうか?
A.それがけっこう丸投げなんですよ(笑)。アメリカ版の原音を聴いて耳でコピーし、日本語の台本の歌詞に合わせて歌う。楽譜もないし、伴奏もない。なんとか譜割りも自分でやっています(笑)。そんなに大変ではないんですが、共演のおふたりもいるので、歌の部分だけ後回しにすることが多いですね。9月放送の特別編「キャプテン・カニーを追え」では、歌うシーンが長かったので、さすがに事前に自宅で何度も原曲を聴きました。
Q.「ぼくらベアベアーズ」は世界的にも人気が出てきていますが、作品としてはどんな魅力がありますか?
A.見たことがない人がいたら「かわいくて楽しいから、早く見たほうがいい」っておすすめしますね。男子はこのキャラクターのグッズ持っていたら、女子にモテるから(笑)。僕も自宅の階段にはパンダのぬいぐるみを置いていますよ。もともと僕はNBA(アメリカのプロバスケットリーグ)が好きなんですが、最近、収録したエピソード27「チャーリーとバスケ」はダンクシュートに行くときの動きとか、作画スタッフがNBAをそうとう見ているなっていうのがわかるんです。そのリアルな感じもすごい。このエピソードではパンダが3ポイントシュートを決める役割で、バスケ好きとしてはうれしかったですね。
Q.9月に放送される特別編ではカニが3人の家にやってきますね。谷山さん自身も、このエピソードのように、誰かからなつかれた経験はありますか?
A.同業者でひとりいますね。勝手に好意を持たれている後輩というか、僕にあこがれて声優業界に入って、今、爆売れしている小野友樹っていう人なんですけれど(笑)。毎年、僕の誕生日になると日付が変わって5秒ぐらいのタイミングで小野くんからお祝いのメールが来る。ここのところ3年連続で1位ですね。僕はあまり社交的ではなくて、相手からグーッと距離を詰められると、ツンと引いちゃうタイプなんですが、なつかれたらたまにはこちらからもアメをあげるというか、デレます(笑)。
ぼくらベアベアーズ 第2シーズン(#27~)
放送日時: 2018年8月5日(日)11:00~
※毎週(日)11:00~2話連続放送
●特別編「カートゥーン スペシャル ぼくらベアベアーズ~キャプテン・カニーを追え~」は2018年9月17日(月)9:00~放送
放送チャンネル:海外アニメ!カートゥーン ネットワーク
✋热门推荐