#刀剑乱舞#粘土系列:烛台切光忠(正片)[憧景]
出镜:烛台切光忠[酷]
摄影后期:丸童[笑而不語][污]
僕は、燭台切光忠。伊達政宗公が使ってた刀なんだ。政宗公に対して悪い感情はないけど、名前の由来が、人を斬った時にそばの燭台まで一緒に切れたから、ってのはねえ……。いくら青銅の燭台とは言え、もうちょっと強そうなものだったらカッコ良かったんだけど。。。。。。
出镜:烛台切光忠[酷]
摄影后期:丸童[笑而不語][污]
僕は、燭台切光忠。伊達政宗公が使ってた刀なんだ。政宗公に対して悪い感情はないけど、名前の由来が、人を斬った時にそばの燭台まで一緒に切れたから、ってのはねえ……。いくら青銅の燭台とは言え、もうちょっと強そうなものだったらカッコ良かったんだけど。。。。。。
#野村万斋# 『花戦さ』けったいな僧侶役の野村萬斎 天真爛漫が演技の軸
人の名前を覚えるのが苦手。権力にも世俗にも興味がないから、その場の空気も読めないし、読もうともしない。けれども、花に対する感受性の鋭さは比べるものもない──。映画『花戦さ』でそんな、“けったいな”僧侶、初代・池坊専好を演じた野村萬斎(51才)。
「きれいな花を見れば、身も心も吸い込まれていく。そして“ああ、きれいだ”と感情を露わにする。そうかと思えば放心状態で花を見続ける。純粋無垢な人物ですから、終始一貫テンション高く演じきった感がありました。正直なところ疲れましたね」(萬斎・以下同)
京都・頂法寺六角堂で朝夕仏壇に花を供える花僧で、立花の名手だった初代・池坊専好が、暴君となった豊臣秀吉(市川猿之助)に花で一世一代の大勝負に挑む姿を描く『花戦さ』。本作には、花をいけたという記録から、今年、発祥555年を迎える華道家元「池坊」の監修による、200瓶を超えるいけばなが登場している。
専好は戦国時代を生き、今日に伝わる華道の確立に寄与した実在の僧侶。実際に花をいけた記録も残されている。だが、その人物像はほとんど知られていない。役作りの苦労を聞くと、
「台本に“天真爛漫な少年のような目をしている人物”とあったので、そこを軸にしました。大人の妙な価値観にとらわれない、子供のような人なのだなと受け止めて」
楽しいときやおかしいときは顔いっぱいに笑い、悲しいときは涙あふれるままに泣く。花をいけるときは身も心もどこか遠い世界にワープしているかのような真剣さ。この天真爛漫さと花が好きという、ただそれだけの一途さで、豊臣秀吉という天下人にも真正面から戦いを挑んでいく。
時代劇の主人公といえば、表情を押し殺して寡黙に進む男たちがほとんどだが、萬斎演じる専好は、そのときどきの豊かな表情が、見る者のストレスを洗い流してくれるようだ。しかも全編になんともいえない温かさとユーモアが流れている。
◆うそをつけるのが時代劇の楽しさ
CGを使うこともなく、顔に寄って撮るアップが多かったので、表情のうそがつけないことなど、萬斎は撮影の裏話も気さくに語る。
「天才でないものが天才を演じる難しさを思いましたが、芸能の世界には天才がいますから、そういう人物を参考にしました」
と言うが、彼自身がまぎれもなく天才ではないだろうか。ただ、本業の狂言の舞台以外では、あまり天才の鬼気を見せない、サービス精神に富んだバランス感覚に優れた人、というだけで。
だからこそ、仕事のオファーは引きも切らない。本作品も2年前に出演依頼を受けたが、ようやくスケジュール調整ができた。そして、京都で撮影に集中したのはわずか1か月余りだった。
「その間は朝から晩まで専好さんになっていましたね」
よその土地と違い、専好の生きた時代の香りが、まだどこかに残る京都での滞在も、自然とその雰囲気がつかめて有意義だった。ただし、撮影の合間も、狂言の公演などで全国を飛び回り、テレビ出演や取材もこなしたという。
「たとえば、徳島、広島と連日狂言公演をして、東京へ戻って、その夜せりふを覚えて、翌日は京都で早朝ロケという、まるで、修行かと思うような日々でした」
そんな中で、時代劇を撮ることの楽しさを改めて実感したそうだ。
「京都で、映画作りのプロの技を見せていただきました。大道具・小道具・結髪・衣装など、スタッフのすべてとの出会いが、ワクワクするものでした。短い期間でしたが、だからこそプロの技術者がわっと集まって、一気に作った。そして、みんなで作り込める部分が多いというのか、うそをつける楽しさがありました。これは時代劇ならではですね」
何よりもリアルさが求められる現代劇と違って、時代劇では想像を大きく広げられる。その楽しさがあると言う。また、所作などは狂言のそれと通じるものが多いので、すんなり入っていけたとも。
描かれるのは室町から安土桃山に移る時代、黎明期にある華道、千利休(佐藤浩市)による茶の湯、さらには織田信長(中井貴一)や前田利家(佐々木蔵之介)などの武将のエピソードなど、カルチャー映画として見ても学ぶことが多い。
「人間模様も花もじっくり見ていただきたいですねえ」
彼自身、演じている自分のほかにもう1人の自分がいて、自分や共演者が演じる姿を、さらには、描かれた時代そのものを、ふすまを開けてそっとのぞき見したい思いに駆られたという。
人の名前を覚えるのが苦手。権力にも世俗にも興味がないから、その場の空気も読めないし、読もうともしない。けれども、花に対する感受性の鋭さは比べるものもない──。映画『花戦さ』でそんな、“けったいな”僧侶、初代・池坊専好を演じた野村萬斎(51才)。
「きれいな花を見れば、身も心も吸い込まれていく。そして“ああ、きれいだ”と感情を露わにする。そうかと思えば放心状態で花を見続ける。純粋無垢な人物ですから、終始一貫テンション高く演じきった感がありました。正直なところ疲れましたね」(萬斎・以下同)
京都・頂法寺六角堂で朝夕仏壇に花を供える花僧で、立花の名手だった初代・池坊専好が、暴君となった豊臣秀吉(市川猿之助)に花で一世一代の大勝負に挑む姿を描く『花戦さ』。本作には、花をいけたという記録から、今年、発祥555年を迎える華道家元「池坊」の監修による、200瓶を超えるいけばなが登場している。
専好は戦国時代を生き、今日に伝わる華道の確立に寄与した実在の僧侶。実際に花をいけた記録も残されている。だが、その人物像はほとんど知られていない。役作りの苦労を聞くと、
「台本に“天真爛漫な少年のような目をしている人物”とあったので、そこを軸にしました。大人の妙な価値観にとらわれない、子供のような人なのだなと受け止めて」
楽しいときやおかしいときは顔いっぱいに笑い、悲しいときは涙あふれるままに泣く。花をいけるときは身も心もどこか遠い世界にワープしているかのような真剣さ。この天真爛漫さと花が好きという、ただそれだけの一途さで、豊臣秀吉という天下人にも真正面から戦いを挑んでいく。
時代劇の主人公といえば、表情を押し殺して寡黙に進む男たちがほとんどだが、萬斎演じる専好は、そのときどきの豊かな表情が、見る者のストレスを洗い流してくれるようだ。しかも全編になんともいえない温かさとユーモアが流れている。
◆うそをつけるのが時代劇の楽しさ
CGを使うこともなく、顔に寄って撮るアップが多かったので、表情のうそがつけないことなど、萬斎は撮影の裏話も気さくに語る。
「天才でないものが天才を演じる難しさを思いましたが、芸能の世界には天才がいますから、そういう人物を参考にしました」
と言うが、彼自身がまぎれもなく天才ではないだろうか。ただ、本業の狂言の舞台以外では、あまり天才の鬼気を見せない、サービス精神に富んだバランス感覚に優れた人、というだけで。
だからこそ、仕事のオファーは引きも切らない。本作品も2年前に出演依頼を受けたが、ようやくスケジュール調整ができた。そして、京都で撮影に集中したのはわずか1か月余りだった。
「その間は朝から晩まで専好さんになっていましたね」
よその土地と違い、専好の生きた時代の香りが、まだどこかに残る京都での滞在も、自然とその雰囲気がつかめて有意義だった。ただし、撮影の合間も、狂言の公演などで全国を飛び回り、テレビ出演や取材もこなしたという。
「たとえば、徳島、広島と連日狂言公演をして、東京へ戻って、その夜せりふを覚えて、翌日は京都で早朝ロケという、まるで、修行かと思うような日々でした」
そんな中で、時代劇を撮ることの楽しさを改めて実感したそうだ。
「京都で、映画作りのプロの技を見せていただきました。大道具・小道具・結髪・衣装など、スタッフのすべてとの出会いが、ワクワクするものでした。短い期間でしたが、だからこそプロの技術者がわっと集まって、一気に作った。そして、みんなで作り込める部分が多いというのか、うそをつける楽しさがありました。これは時代劇ならではですね」
何よりもリアルさが求められる現代劇と違って、時代劇では想像を大きく広げられる。その楽しさがあると言う。また、所作などは狂言のそれと通じるものが多いので、すんなり入っていけたとも。
描かれるのは室町から安土桃山に移る時代、黎明期にある華道、千利休(佐藤浩市)による茶の湯、さらには織田信長(中井貴一)や前田利家(佐々木蔵之介)などの武将のエピソードなど、カルチャー映画として見ても学ぶことが多い。
「人間模様も花もじっくり見ていただきたいですねえ」
彼自身、演じている自分のほかにもう1人の自分がいて、自分や共演者が演じる姿を、さらには、描かれた時代そのものを、ふすまを開けてそっとのぞき見したい思いに駆られたという。
春野絵美莉 Chu☆Oh!Dolly @haruemi822 【ご報告】
ArcJewel所属『Chu☆Oh!Dolly』のピンク担当として活動させて頂く事になりました!それに伴い名前を春野絵美莉に変更しました。新たに始まる活動たくさんの方に応援して頂けるよう夢に向かって精一杯頑張るので、これからよろしくお願い致します
#ちゅーどり#卧槽昨天毕业今天马上加新团。。。无话可说。。。妹子你叫人怎么想啊= =
ArcJewel所属『Chu☆Oh!Dolly』のピンク担当として活動させて頂く事になりました!それに伴い名前を春野絵美莉に変更しました。新たに始まる活動たくさんの方に応援して頂けるよう夢に向かって精一杯頑張るので、これからよろしくお願い致します
#ちゅーどり#卧槽昨天毕业今天马上加新团。。。无话可说。。。妹子你叫人怎么想啊= =
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