活在自己的剧情里,是看不见自己的。

如何不被剧情所缚?不再做工具人,成为自己?

一是通过教育更新、整合内在,完成自我迭代。

自我迭代加速业力剧情消亡。这是成长的馈赠。

二是在自我的认识上,看到无我的广袤。

无我不代表失去自己。无我以全息视角自圆满,然后看到每一个生命自性光明。

一个人在世俗中得到荣誉、名利、赞誉、讥毁,不值一提。看到生命的大平等、大无畏才是人世大欢愉。

至此,观荣誉名利、赞誉讥毁水上花,稳定的自我内核深深地沉静于意识之海。

本心浮现。生命苏醒。

起心动念从此有了依托。正如,泼猴回到了如来掌心。

想那猴子,骂佛祖老儿,确是不认得自己的无知,也是“无明”。

“无明”,这个词准确、恰当。看不见真正自己的人都是“无明者”。

这也是小我的挣扎。因为一旦与大我相认,小我寿终正寝,此为最吉祥。

讨论一点,记忆会消亡吗?不会。

眼耳鼻舌身意在自我中累积的一切幸福与苦难将不再坚如磐石,它们自行消弥。然而,观念所引发的情绪体验一定会转化为对自我生命的悲悯,并由此扩大至无量众生。

爱,即是慈悲。

生命在苏醒中创造与体验。此过程与世俗毫无关系,但却借助尘境发展自己,包括爱好、情感,在文字、音乐、绘画,乃至自然中一草一木、风起云涌的变幻中丰富自己的觉知。

心与万象契合,博大与精深成为生命的探索。

外在的一切都可返观于己,包括对他人的爱,超越男女二相。

内在圆满自由,才可无畏世俗。愿你活得舒展,如花好。

【原文】Vogue Japan #安室奈美惠[超话]#
安室奈美恵が去って丸4年。“アムロ後継者不在”問題について、考える。(Toru Mitani)
歌って踊るスーパーエンターテイナー、安室奈美恵が引退をして今日で4年が経った。韓国エンタメに圧倒される日本の音楽シーンだが、彼女のようなスタイルの“後継ぎ”は果たして現れるのか。そして、今の韓国アイドルの育成基盤とも言える、安室と沖縄アクターズスクールについても考察したい。

“韓国アイドル育成システム”に近しい環境で育つ。

平間至が撮影したアルバム『SWEET 19 BLUES』(1996)のヴィジュアル。一番下はシングル『ALARM』(2004)より。
2018年9月16日に芸能生活に終止符を打ち、シーンから去った安室奈美恵。彼女は今、何をしているのだろうか。彼女がメインストリームにいた時代と今を比べると、個人的には物足りなさを感じる。韓国の音楽シーンが約12、3年間かけて世界基準になったとはいえ、アラウンド2000年あたりには、彼女が韓国のクリエイターに刺激を与えていたのは紛れもない事実。J.Y.ParkはのちにNiziUを生み出すオーディションで沖縄での審査を心から楽しみにしており、その理由を「安室奈美恵さんの故郷だから」と答えていた。さまざまなインタビューで、彼は安室に影響を受けたこと、いつか楽曲提供をしたいという野望を語っていた。

過酷なダンスレッスンやボイストレーニング、さらに、高いプロ意識を育てるマインドセットなど、沖縄という島でスター育成を行っていた「沖縄アクターズスクール」で安室奈美恵が基礎を身につけたことは有名な話だ。のちに、今で言う韓国アイドルにように“デビューした瞬間からいきなり精度が高い”という現象を、4人組のガールズグループ、SPEEDが証明している(1995年デビュー)。ストイックな姿勢と真摯な音楽への取り組みで国民から高く信頼されている三浦大知(元Folder)も、アクターズ出身。「デビューができるかできないかわからないけど、それでも命がけで努力する」という姿勢あってこそ、こうしてトップアーティストが生まれるのか、と幼いながらも納得したことをよく覚えている。それを国家総出で行っているのが今の韓国。独自のアイドル育成システムなのだと思う。

ハイファッションと音楽のシンクロニシティ。

安室奈美恵は音楽プロデューサー・小室哲哉とタッグを組むことで、90年代後半から一気にスターダムに上り詰める。「You're my sunshine」(1996)で着用した「JAYRO」(トム・フォードのグッチをコピーしていたギャルブランド)のゼブラ柄スーツが巷で即完売し、その3年後には「RESPECT the POWER OF LOVE」のTVパフォーマンスでトム・フォードによる“本物”のグッチのドレスを着用──と、このように急ピッチに纏うものまで一流になっていった。コレクションピースを着用して、キレのあるダンスを披露し、エッジの効いたトラックにのせてハスキーボイスで華麗に歌う。ファッションを愛する僕にとっては、こんな極上はない!と当時は心から高揚したものだ。そして、その頃を思い出し、今の韓国の音楽シーンについて考える。ハイエンドなファッションと最先端サウンドの美しいシンクロ感。かつて安室奈美恵ができていたことを、今、韓国では何十人(何百人?)が一気にそれをやっている、という衝撃な状況なのだな、改めて驚く。どおりで僕はこの14年間、韓国カルチャーに夢中なわけだ……。

さあ、どうする日本。安室を失った今、“歌って踊る”という表現のジャンルにおいて、後継者は不在。グループではなくソロ、たったひとりであそこまで華がある人間はそうそういないだろう。おそらく全国民の中でも人見知りランキングのトップ100に食い込むのではないか?と思わせる社交性の無さ(基本的に人を疑っている、とよく話していた)と、漂う圧倒的な孤独感。彼女が踊っている時の内側にこもる切なさや侘しさ。でも、それらがストイックな姿勢と混じり合い、とんでもなく眩しすぎるオーラを放ち我々を虜にする。ライブでは口パク無し。R&B調の楽曲でコーラスとコーラスが重なる部分もなぜか全部歌う(普通は片方のコーラスは音で流して歌わない)。で、徹底的に踊る。トークもなく、ひたすら踊る。彼女のライブ、彼女によるステージはどれも超絶に一級品であった。

日本には素晴らしいシンガーソングライターやミュージシャンがたくさんいると思う。でも、“踊る”というある種のスポーツ、芸術を司るアーティストで彼女までのレベルに行ける人はもう出てこないのではないか、と思ってしまう。それほどに“安室奈美恵”という人は唯一無二であった。彼女は19年前、雑誌『FRAU』2003年3月号でこう語っていた。「歌だけなら私よりもうまい人はたくさんいるし、踊りだけでもやっぱりかなわない人はいる。でも、歌と踊り、二つがあわさったときには、絶対一番になれるという思いがある」(原文ママ)。納得。言葉通り、安室はこの二つを華麗に編み上げ、トップスター街道を進んだ。しかし、引退時にはこんなことを言っている。「私は自分がトップを走っているとは思っていないんです。私自身も、常に何かを追いかけているんだと思いますよ」(『VOGUE JAPAN』2018年10月号より)。

謙虚という姿勢と、等身大の強さ。

謙虚さ。安室奈美恵、最大の武器である。持論なので押し付けるつもりはまったくないが、僕はよくこう思っていて、親しい友人らにこれをよく話していた。「日本人特有の奥ゆかしさや他人にゆずる文化が、きっと僕たち日本人にはDNAレベルで組み込まれている。だから、R&Bサウンドが流行って、みんな無理やりアメリカナイズに“私、私”ってゴリゴリに意見をのべて、露出しているのはなんだか無理やり感がある。やっぱり、かっこいいビッチ感は本場に負ける。立ち振る舞いやファッションはもちろん個人の自由だけど、この手はダサく見える。だけど、安室は日本古来の“私なんて”文化が激しい。なのに、こんなにゴリッゴリに踊れて肌も露出してかっこいい。品がある!」(20代の僕談)と。長くなってしまったが、要は、“安室奈美恵は素直な人間だ”ということが言いたいのだ。

ありのままの自分を受け入れ、その上で付加価値を身につけたり、新しい側面を作り上げていく。そのスタイルがいつもスッと透けて見えてきて、そのスタンスに何度も何度も勇気付けられるのである。無論、今も。そういった意味で、彼女こそ元祖“ガールクラッシュ”とも言える。

──こうして9月16日に安室を振り返ってみると、彼女がいかに偉大な人物だったかを再確認できる。ギャル文化を加速させるようなメジャーな美的感覚とヴィジュアル。そして、日本ではマイナーだったR&Bサウンドへのこだわり。ポップでありながらも、ギリギリのラインで音楽性をキープするバランス感覚。引退にかけては、EDMに関してのかなり攻め込んだ取り入れ方はある意味(概念としての)“ロック”であった。さらに、ダラス・オースティンやZEDDなど世界的プロデューサーに楽曲を作ってもらうなど、今思い返すとアジアでのその手法はパイオニアだったのかもしれない。今後、安室奈美恵の存在を超えるような(この手の)アーティストが出てくるかと言われれば、「なかなかいないのでは」というのが正直なところ。でも、沖縄アクターズスクールイズムをもって、韓国を真似ることなく、日本人ならではのストイックな育成システムを構築すれば、きっとスターを生み出すことはできると思う。その時に出てくるスターは、きっとポスト・安室奈美恵とは言われないはずだ。安室級の存在感で、唯一無二のキャラクターをもって、踊り歌い倒すのだろう。

ソロではなくグループにはなるが、XGの成長に胸がワクワクしていることをふと思い出す。日本エンタメを明るく捉えたくなる、9月16日、安室奈美恵の引退日であった。

这个夏季末尾
想为这些热烈的风做个总结
做了很多有意义的事 该战胜和忘却的也都在努力的过程中
明白了一些以为完成了就能释怀的事完成后也不见得多轻松
成长是想加速通过却又无法像追剧一样能够自由快进的难关
也明白了任何时刻都应该保留足够的自我
很热爱夏天 热烈得连风都让人觉得值得珍藏
希望下一个夏天学会忍住想快进的念头 用更多的真诚去面对每一秒钟
「度过而后才是最释怀的时刻」
送给这个夏天过得不太快乐的人啊


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  •   1997年出生的高亭宇是黑龙江伊春小伙儿,2016年入选中国速滑队,在北京冬奥会的开幕式和闭幕式都担任中国代表团旗手。  北京冬奥会是中国体育代表团历史上参
  • (李梦娜)来源:第十师北屯市融媒体中心编辑:潘新萍责编:张容铭监制:李瑞森签发:李洪君7对令人羡慕的令和之婚名人的婚姻会为时代增光添彩…这在任何一个时代都是一样
  • 】高亭宇创造历史的国家速滑馆,在本届冬奥会中,是由北京师范大学主责赛会志愿者工作的竞赛场馆,共有270余名来自北师大的志愿者服务于赛时场馆运行团队10余个业务领
  • 沙与水的交融,人与陶的对话距今4600年至4000年的龙山文化是黄河文化的主根系和直根系,为黄河流域大大小小、密布林立的城邦国家提供了第一个较为统一的文化形态。
  • 也许Ta和他们之间充满逆反、矛盾、利益之争,也许Ta并不想跟家人分享自己感情方面这么隐私的部分,结果你未经同意就给Ta抖了老底儿!也许Ta和他们之间充满逆反、矛
  • ✨ @任嘉伦Allen任嘉伦央视春晚|任嘉伦2022虎年央视春晚 ✨【上爱优牙,查案例】本期给你们介绍的案例来自:()  赵陈皖医生简介:华西口腔正畸硕士,舌侧
  • 不记得在哪个下午,拨弄一只氢气球的时候,我心里许了一句微不足道的诺言,我长大后也一定不会放弃对氢气球的喜欢,我要守护住我的童心,那时候我闭上眼告诉自己这是很神圣
  • 今天晚上跟人事和管理中心,三个职能部门团建,关键是全是女孩子,最后聊到单身问题,还开玩笑要技术负责人(全场唯一男性)给我们几个单身的介绍对象,笑死技术负责人说这
  • #小杨的早餐桌# 早上好~~[羞嗒嗒]每天都有称心如意的小东西[赢牛奶]旧爱和新欢们都惊喜惊喜[赢牛奶]最最惊喜和喜欢的是颖儿的红豆软饼![爱你][爱你][爱你
  • _柏木 最爱看厕所 萌萌不要来自己找骂 百合豚 管人浓度上升中 烤半放置 虹jp主推护士 3bk 是crossick民 虹en主推elira 本质是嗯女全肯定
  • #八字命理八字合婚星座命理##手相面相算命[超话]##人生#面相学识:婚姻幸福,事业顺利的女性面相1.颧骨圆润,有肉且高(比如绝版的小龙女,刘亦菲)这类女人,天
  • 经过秋的飞扬与落寞,悟透世事的繁华与苍凉,在冷寂里开出静谧的花朵,绵绵的幽香,在清浅的时光里寂然生欢,缱绻成清简的日子,迤逦成素锦的流年。绚丽的黄昏,树梢上一簇
  • ”万年芯常务副总盛朋利告诉记者,在三期项目建设期间,该公司完成了气压传感器的新品研发,如今已经投入到了生产中。进与退的“争速” ——“县域经济看万年”系列报道之
  • 肆意的周末,玩过了这一天,也吃饱喝足了,就可以住在当地物美价廉的家庭旅馆,感受这个村子里最真挚的情谊。但是即使这样,这一群人,他们仍然为我们的国家和人民守在了那
  • 其中,“笑cry”以21.25%的发送量比例雄踞榜首,中国用户最爱“呲牙”;在周末,“玫瑰”和“爱心”使用频繁;“OK”手势阿根廷人最爱用,而在巴西使用易招致误
  • 正好YeeHoO英氏#天猫超级品牌日#倒计时还剩2天,精选商品仅需5折,还有买500送500、下单赢黄金吊 ...展开全文c刺客在哪里 #以做奢侈品的态度做童
  • #左邓[超话]##左邓 缱绻浪漫入山城# 啊对又是我 那个左昂和邓音一起吃的那碗里的被大家发现的汤圆[元宵] 那么汤圆带着大家先来浅浅磕一口 你以为这里只有
  • 在北京工作,他想采购一些送朋友喝,她的朋友在北京马连道周边茶城,茶叶店喝过很多家有做漳平水仙,他都觉得品质一般的漳平水仙。她的朋友直接找我要品质好些的漳平水仙,
  • 我把我和哲叔的事情 我的烦恼都告诉他了,逸哥说我找的这个男朋友很不错,哈哈果然只有男生了解男生。特别怀念高中那个时候,感觉每次和他聊天特别开心,很多问题不能和好
  • 又是谁,沉醉在烟雨红尘中,墨香袅袅的书写人间的风花雪月,一首唐诗,一阙宋词,一曲箫音,涟漪了前世今生的眷恋。绕指的情愫,一生的眷恋,在琵琶和鸣中,演绎了一场又一