【 生命里有了当兵的历史,一辈子不后悔 】

​不知道今天是一个啥日子,我看到好多短视频,高铁宜兴站出站口不约而同地成为了焦点、热点,幸福的汇聚点。
​老兵们退役了,回到了出发的地方,我们的小城,我们的家乡。
​听说出站口欢迎回家小仪式是地方人武部搞的,这个仪式让人们感受到现在和过去是不一样了,眼前一亮,心头一暖。
​熟悉的出站口,我老是在那里迎候寻亲成功、欣喜归来的‘‘游子’’。
​祝福退役军人,当不当兵交关不一样。
​父母们,下决心把儿女送到部队,这是对子女的真爱!

明朝,文若虚跟商船出海,捡回一个大龟壳。有胡商来问价,文若虚伸出一个指头还没说话,胡商就道:“1万两?这么便宜你开玩笑吧!”文若虚咬咬牙道:“5万两!”胡商眼中精光一闪,道:“好!咱立个字据,不得反悔!”

文若虚很聪颖,琴棋书画,吹拉弹唱,上手都能学个大概。小时候有人替他看相,说他有巨万之富。可他吊儿郎当,祖上留下的家财眼看就要坐吃山空,才想起做点生意。

他听说北京扇子好卖,便办起货来:上等的有名人诗画,中等的他自己临摹名画,下等的是白扇。

到了北京,那年夏天却阴雨不断,直到交秋才晴,开箱一看傻眼了:扇子受潮粘在一起,用力揭开,值钱的字画全废了!剩下不值钱的白扇,只够盘缠回家。

接连几单生意都亏,跟他搭伙的也要亏,文若虚因此得了个混名:“倒运汉”。就这样高不成,低不就,家产都霍霍完了,还打着光棍。

一日,走海贩货的张大,约了几十人准备出海。文若虚也想跟去看看海外风光,张大挺欢迎:“海上枯燥,有你说学逗唱,最好不过。”

这时有个测字的走过,文若虚摸出一个钱,测卦问财气,先生道:“此卦非凡,定有百十分财气!”文若虚一笑而过。

张大等拼凑了一两银,递给文若虚:“ 钱少办不成货,你就买些果子吃吧!伙食我们包了。”

若虚接过银子,见有人卖橘子,想道:“一两银能买百余斤,可解渴,又可分送一二答谢众人。”于是买了两篓橘子,众人笑他:“文先生宝货来也!”文若虚羞惭,没勇气再提橘子的事。

几天后,到了一地叫吉零国,大家都忙着去找人换货物。

若虚忽然想起:“我的红橘呢?倒出来一看,全是好好的。有人见了便问道:“这是甚么好东西?”文若虚拿起一个掐破就吃,不少人就争着来买。

橘子卖完,文若虚一清点,竟有几百两银,笑道:“那算卦的好灵!”众人笑道:“你这没本钱的倒先赚到了!”

大家建议文若虚带些货物,回去可再赚一笔。文若虚道:“这次已是天大造化,岂敢妄想太多。”众人齐道:“可惜了!”

继续前行,有一天因为避风,停靠在一个无人空岛。

文若虚独自下船闲逛,见前面有大一堆东西,走近一看,却是床大一个龟壳。大惊道:“天下竟有如此大龟!”

于是解下绑腿,把龟壳拴了往回拖。船上人笑道:“文先生得了什么宝贝?”文若虚笑道:“这就是我海外的货。”众人惊道:“好大的龟壳!可是你拖来干啥?”

文若虚道:“我要带回去。”众人又是一番讥笑。文若虚也不恼,将钱包行李塞进龟壳,两头把绳一绊,就成了行李箱。众人哈哈大笑。

次日风停,接着走,几天后到了福建。众人进了一个熟识的波斯胡店中,老板连忙安排酒席,拱手道:“请列位货单一看,好定坐席。”

原来,波斯胡以利为重,货物有奇珍异宝值得上万者,就坐首席,其余挨次排坐。文若虚连货都没有,只能坐在末席,尴尬不已,后悔没有置办货物。

次日早,老板到码头拜会大家。上船见到大龟壳,惊道:“这是哪一位客人的宝货?”细看了一回,又要请众人吃饭。

为首一桌酒席最丰富,老板拉着文若虚:“他该坐首席,你们一船的货也不及他一人。”

席间老板问道:“此宝可肯卖否?”文若虚道:“价钱合适就卖。”老板大喜:“但请开价,我定不吝惜。”文若虚愣住了,张大竖起三个指头:“这个数。”文若虚竖起一指:“这个数我都说不出口。”

老板问道:“到底要多少钱?”张大恶作剧道:“1万两!”老板却道:“哄我的吧!此等宝物,岂止这个价!”

大伙惊呆,纷纷喊道:“文先生多报点,免得吃亏!”文若虚硬着头皮报了5万两。

主人摇头道:“罪过,罪过。”私下问张大:“他是无心出卖,逗我玩的吧!”张大道:“他真不知道价钱,有这五万他也心满意足了。”

老板道:“那你得给我做保人,立下字据,不得反悔!”于是写毕文书,大家作了证,文若虚还恍如在梦中一般。

只听老板又道:“我在此有个缎铺,值五千两,你就接手了吧!也好存放银两,不然您带着那么多银子不方便。”文若虚点头同意。

老板收了龟壳,众人问道:“此壳有何奥妙?”老板道:“鼍龙到了万岁,就会蜕下此壳成龙。此壳有二十四肋,按天上二十四气,每肋中间节内有大珠一颗。”

众人不信,老板取出一个布包打开,只见寸许大一颗夜明珠,光彩夺目,众人看得目睁口呆。

老板道:“多谢大家成全,这一颗在我国家就值五万,其余都是利润。”众人顿时面色古怪。

老板忙收起珠子,抬出一箱缎子,又摸出细珠十数串分与众人。文若虚所得翻倍,皆大欢喜。

文若虚到缎铺认了伙计,把银两存放妥当,对众人道:“多谢各位携带,才得了这场富贵。”把卖橘所得银两全分给了大家。

众人高兴之余,替他感到不值。文若虚道:“要知足,若非这老板识货,何来这场富贵?”

从此,文若虚成了闽中富商,就地成家立业。一直子孙繁衍,家道殷富不绝。
#这就是中国风##出道吧新星#

第112届日剧学院赏:二宮和也获得主演男演员奖、「My Family」获得最优秀作品奖、濱田岳获得男配角奖、加上导演奖、剧本奖一共5连冠[鼓掌]
获奖感想:【一边推理一边享受 电视剧的外景拍摄很辛苦】
能够获得第112届主演男演员奖非常感谢。并且加上作品奖、男配角奖、导演奖、剧本奖也拿到了5连冠,工作人员的各位、还有濱田岳君,恭喜大家!果然排名越高就越开心呢,而且更重要的是读者的各位能想「评价一下这季的电视剧」在这其中对「My Family」有兴趣想要投一票给我们,这件事非常意义重大。「My Family」是原创作品,所以我听说有很多观众一边推理“谁是犯人呢”一边享受着,但是拍摄真的很辛苦(笑)特别是外景拍摄。因为有鈴間(藤間爽子)之类的突然出场的人,所以要顾及她们之类的(笑)不能暴露给路人。顺便一提我一开始就知道谁是犯人了。虽然这么说,要说和往常有什么不同,那倒是没什么特别的不同。对真正的犯人温人也么什么执念,所以只考虑了那个地方怎么样能消除矛盾...应该就这一点吧。温人的感情要流露到什么程度,平野(俊一)导演考虑了这一点,完美地控制住了。所以我不会觉得难受或者辛苦,能够一边纵观全局一边试着思考「演到这个程度大家会吃惊吧?」然后让平野导演检查有没有问题...很开心呢。
说到辛苦,那果然还是大结局的玉木宏先生吧(笑)。说明真相...タマキン,那个真的很辛苦呢(笑)其实温人应该有更多台词的。但是,这里应该是葛城(玉木)来阐述,所以很久之前就和导演商量了,削减了很多温人的台词。在那个场合,虽然也很在意真相,但是对温人来说他在意的是孩子是否能顺利出生,东堂(濱田岳)的状态怎么样了...这些更重要。像这样细微的变更重叠在一起,和「My Family」的标题契合,好好地构成了大结局。
作为得奖的回礼,接下来也继续带给大家有趣开心的作品...如果「是那个“My Family”剧组制作的作品!!」像这样的广告能播出就好啦

评委评论:以坚实的演技二宮和也第3次获奖
久违4年主演连续电视剧的二宮和也获奖。「能够感受到紧迫感和殊死拼搏的演技。成为关心家人的父亲的变化过程也非常真实」高超的演技再次获得认可。
(TV记者投票:第1;審査員投票:并列第1;读者投票:第3)

受賞歴
第67回(2010年10-12月)主演男優賞(最優秀作品賞:フリーター、家を買う。)
第59回(2008年10-12月)主演男優賞(最優秀作品賞:流星の絆)

まずは、主演男優賞おめでとうございます。

ありがとうございます。併せて「マイファミリー」で作品賞、助演男優賞、監督賞、脚本賞に輝いて5冠ということで。スタッフの皆さん、そして(助演男優賞を受賞した)濱田岳くん…おめでとうございます。やはり順位が高ければ高いほどうれしいですし、そして何より多くの読者の方が“評価をしてみよう!”と思ってくださって、なかでも「マイファミリー」に興味を持って“一票投じてみよう!”と思ってくださったことが大きなことなんじゃないかな、って思います。

「マイファミリー」はオリジナル作品。当然ながら視聴者はラストを知らず、各話の放送後には真犯人に対する考察がSNSで熱く語られました。

“犯人は誰かな?”って推理しながら多くの方が楽しんでくださっていたと私も聞いていました。それだけに撮影は大変でしたよ(笑)。特にロケね。鈴間(藤間爽子)とか急に出てくる人もいるもんだから、そのケアとか(笑)、ロケ撮影を街行く人にバレちゃいけないとかね。

ちなみに、僕は犯人が誰か最初から知っていました。かと言って、いつもと違う作り方をしたかといえば、それは特になかったかな。真犯人に対して、温人は何の思い入れもないわけで。そこにどう整合性を持たせて、どうやって高めていくか…それくらいかな。

温人の感情を各話でどこまで出すか、演出の平野(俊一)さんが考えてうまくハンドリングしていただきました。だから、僕はつらいとか大変とかはなくて。全体像を見ながら「ここまでやると、視聴者の方は驚くかな?」なんて考えてやってみて、それで問題はないか平野さんがチェックしてくれて…温人を演じることは楽しかったですよ。苦労があったとすれば、それはやっぱり、最終回の玉木宏さんじゃないですか(笑)。

真相の説明…タマキン、あのシーンは大変だったよなぁ(笑)。本当は、もっと温人にセリフあったんですよ。だけど、あそこは真犯人と東堂(濱田)のどちらも関係性の深い葛城(玉木)が語るべきだなと。僕はそう思ったので、監督と前々から相談して、温人のセリフは結構削ってもらったんですよね。

真犯人の動機は、おっしゃっていたとおり、温人としては思い入れがあるものではありませんでしたね。

そう。温人が受けた被害は、本質からの余波でしかないから。東堂さえ無事に捕まってくれたらそれでいい。だから、裏では葛城さんの誠意として、東堂に伝えられている設定でした。温人もその場にいて、気にはなっていたけど、温人にとっては「病院に運ばれた未知留(多部未華子)とお腹の子供が無事生まれてくれるだろうか」「東堂が今、どういう状態でいるのか」の方が重要でした。弁護士である三輪(賀来賢人)は東堂に会えるけど、温人は会えないから。

そういう細かい変更を重ね、「マイファミリー」というタイトルと合致し、しっくりくる最終回になったんじゃないかなって思います。

助演男優賞には濱田岳さんが選ばれました。まさに迫真の演技でしたが、二宮さんは共演者としてどのように感じていましたか?

評価されるべく、すごいお芝居をされていたと思いますね。僕は岳とは2回目の共演でしたが、岳とのお芝居はやりやすいです。それは岳も…賀来くんも多部ちゃんもそうなんだけど、引き算の芝居をする人たちだからかなと思っています。

お芝居する人の中でも、引き算の芝居をする人たちとの共演は僕はとてもやりやすくて。それを集団芸として…芝居の価値観が近い者同士でやれた印象がありますね。群像の勝利ですよね。

先ほどのお話でもあった、“最終回のここは葛城が言うべき”“それなら温人を削るべき”というような引き算が、他の役者さん同士でもうまく合致するようなチームワークだったんですね。

そうだったと思います。台本にビックリマークがあっても、叫ばなかったり。それぞれが視聴者の目線を持って、「ここまでやったらうるさいだろう」とか「これ以上出ない方がいいだろう」とそれぞれが考えてやっていた印象がありますよ。

“ここは(感情を)持っていきにくいな”って箇所はみんなで相談したり、逆に“さすがにここは出なきゃダメだろ”ってところで、プラスする方が大変だったりして。

皆さんで相談や提案しあいながら進めていったんですね。

そうですね。温人と未知留、東堂、三輪…誰か一人がぶっ飛んでいるってこともない現場で(笑)。みんな同じゾーンにいて、提案しあう現場でしたよ。だから「マイファミリー」と聞けば思い浮かぶのが、必ずしも主役の顔ではなく、もしあの4人がそろっているのであれば、それこそが我々の勝利だと。ホント、みんなうまかったなぁ!!

3人は30代前半で、40代入口の俺がいて、玉木くんが40代前半で…。世代的にも、大体その世代で戦えたっていうのは割と大きいことかなと思っています。うまく戦えたんじゃないかなぁ。粒ぞろいで、改めていい世代だなぁって思いました。

ドラマファンにとっても、「このキャストがいるなら、まず第1話を見てみよう」と思うような豪華キャストでした。

賞については、岳や俺とかが頂きましたけど、みんなでバランスを図って立体的な作品を作ることができた…総じて“良かった!”って思える作品です。

特に苦労したシーンはありましたか?

いろいろありますけど、例えばカメラ割りをするスタッフも含め、みんな大変だったかな?って思うのは“電話のシーン”ですね。本来であれば演出上、犯人の口元とか、入れたかっただろうなぁって(笑)。というのも、シーン数は多いのに、カットがほぼ変わらないのが犯人との電話シーンでしたからね。どうやってお客さんを退屈させないようにするか。それは本当にみんなが考えたことでした。

逆に、演じる上で楽しくてワクワクしたシーンは?

全部楽しいですよ(笑)。好きにやらせてもらっているんですから!

家族を命懸けで守る父親・温人の姿から、二宮さんの新たな魅力も感じられました。何億円も用意できて、わが子のために投げ打つ男…かっこいいですよね。

かっこよかったでしょ(笑)。ただ、手段はいろいろだろうけど、みんな温人と同じ決断するんじゃないかなぁ。

新たな一面だとか新境地に関しては、そこにあまり意識はなかったです。むしろ「練度の高い芝居がしたいな」と思っていました。それなりに経験を積んでいるメンツがここまで集まるってなかなかないことだから。そこで自分の新技を卸すよりも、自分が得意としているものをぶつけてみたいというか。

「マイファミリー」でこれだけすごいメンツと芝居できるってときに、一番やってみたかったのは“自分が今までやってきたことは、どこまで響くのか”。今回はそうでしたね。

このすごいメンツで、また何か作品を見たいと思うのはぜいたくでしょうか?

いや~、僕もやりたいですよ(笑)。

今期は「マイファミリー」を含め、リアルタイム配信に積極的な作品が多かったです。同時に、海外作品もドラマや映画を問わず日本で見られる環境が普及してきています。俳優の二宮さんとしては、国内外の作品や出演についてどのように感じていますか。

どうなんですかね。今は、僕らが向こうに行って演じるよりも、こっち(日本)で作った作品を持っていく時代なんじゃないのかな?

我々が日本でいいコミュニケーションを取りながら、高め合って、いい作品を作って。今回はたまたま我々が1位でしたけど、どの作品も同じように時間をかけてみんなで作った作品なんだと思います。その中で、今回、こうして同じように思いを持って「マイファミリー」に投票してくださった皆さま。本当にありがとうございました!


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