【原文】Vogue Japan #安室奈美惠[超话]#
安室奈美恵が去って丸4年。“アムロ後継者不在”問題について、考える。(Toru Mitani)
歌って踊るスーパーエンターテイナー、安室奈美恵が引退をして今日で4年が経った。韓国エンタメに圧倒される日本の音楽シーンだが、彼女のようなスタイルの“後継ぎ”は果たして現れるのか。そして、今の韓国アイドルの育成基盤とも言える、安室と沖縄アクターズスクールについても考察したい。

“韓国アイドル育成システム”に近しい環境で育つ。

平間至が撮影したアルバム『SWEET 19 BLUES』(1996)のヴィジュアル。一番下はシングル『ALARM』(2004)より。
2018年9月16日に芸能生活に終止符を打ち、シーンから去った安室奈美恵。彼女は今、何をしているのだろうか。彼女がメインストリームにいた時代と今を比べると、個人的には物足りなさを感じる。韓国の音楽シーンが約12、3年間かけて世界基準になったとはいえ、アラウンド2000年あたりには、彼女が韓国のクリエイターに刺激を与えていたのは紛れもない事実。J.Y.ParkはのちにNiziUを生み出すオーディションで沖縄での審査を心から楽しみにしており、その理由を「安室奈美恵さんの故郷だから」と答えていた。さまざまなインタビューで、彼は安室に影響を受けたこと、いつか楽曲提供をしたいという野望を語っていた。

過酷なダンスレッスンやボイストレーニング、さらに、高いプロ意識を育てるマインドセットなど、沖縄という島でスター育成を行っていた「沖縄アクターズスクール」で安室奈美恵が基礎を身につけたことは有名な話だ。のちに、今で言う韓国アイドルにように“デビューした瞬間からいきなり精度が高い”という現象を、4人組のガールズグループ、SPEEDが証明している(1995年デビュー)。ストイックな姿勢と真摯な音楽への取り組みで国民から高く信頼されている三浦大知(元Folder)も、アクターズ出身。「デビューができるかできないかわからないけど、それでも命がけで努力する」という姿勢あってこそ、こうしてトップアーティストが生まれるのか、と幼いながらも納得したことをよく覚えている。それを国家総出で行っているのが今の韓国。独自のアイドル育成システムなのだと思う。

ハイファッションと音楽のシンクロニシティ。

安室奈美恵は音楽プロデューサー・小室哲哉とタッグを組むことで、90年代後半から一気にスターダムに上り詰める。「You're my sunshine」(1996)で着用した「JAYRO」(トム・フォードのグッチをコピーしていたギャルブランド)のゼブラ柄スーツが巷で即完売し、その3年後には「RESPECT the POWER OF LOVE」のTVパフォーマンスでトム・フォードによる“本物”のグッチのドレスを着用──と、このように急ピッチに纏うものまで一流になっていった。コレクションピースを着用して、キレのあるダンスを披露し、エッジの効いたトラックにのせてハスキーボイスで華麗に歌う。ファッションを愛する僕にとっては、こんな極上はない!と当時は心から高揚したものだ。そして、その頃を思い出し、今の韓国の音楽シーンについて考える。ハイエンドなファッションと最先端サウンドの美しいシンクロ感。かつて安室奈美恵ができていたことを、今、韓国では何十人(何百人?)が一気にそれをやっている、という衝撃な状況なのだな、改めて驚く。どおりで僕はこの14年間、韓国カルチャーに夢中なわけだ……。

さあ、どうする日本。安室を失った今、“歌って踊る”という表現のジャンルにおいて、後継者は不在。グループではなくソロ、たったひとりであそこまで華がある人間はそうそういないだろう。おそらく全国民の中でも人見知りランキングのトップ100に食い込むのではないか?と思わせる社交性の無さ(基本的に人を疑っている、とよく話していた)と、漂う圧倒的な孤独感。彼女が踊っている時の内側にこもる切なさや侘しさ。でも、それらがストイックな姿勢と混じり合い、とんでもなく眩しすぎるオーラを放ち我々を虜にする。ライブでは口パク無し。R&B調の楽曲でコーラスとコーラスが重なる部分もなぜか全部歌う(普通は片方のコーラスは音で流して歌わない)。で、徹底的に踊る。トークもなく、ひたすら踊る。彼女のライブ、彼女によるステージはどれも超絶に一級品であった。

日本には素晴らしいシンガーソングライターやミュージシャンがたくさんいると思う。でも、“踊る”というある種のスポーツ、芸術を司るアーティストで彼女までのレベルに行ける人はもう出てこないのではないか、と思ってしまう。それほどに“安室奈美恵”という人は唯一無二であった。彼女は19年前、雑誌『FRAU』2003年3月号でこう語っていた。「歌だけなら私よりもうまい人はたくさんいるし、踊りだけでもやっぱりかなわない人はいる。でも、歌と踊り、二つがあわさったときには、絶対一番になれるという思いがある」(原文ママ)。納得。言葉通り、安室はこの二つを華麗に編み上げ、トップスター街道を進んだ。しかし、引退時にはこんなことを言っている。「私は自分がトップを走っているとは思っていないんです。私自身も、常に何かを追いかけているんだと思いますよ」(『VOGUE JAPAN』2018年10月号より)。

謙虚という姿勢と、等身大の強さ。

謙虚さ。安室奈美恵、最大の武器である。持論なので押し付けるつもりはまったくないが、僕はよくこう思っていて、親しい友人らにこれをよく話していた。「日本人特有の奥ゆかしさや他人にゆずる文化が、きっと僕たち日本人にはDNAレベルで組み込まれている。だから、R&Bサウンドが流行って、みんな無理やりアメリカナイズに“私、私”ってゴリゴリに意見をのべて、露出しているのはなんだか無理やり感がある。やっぱり、かっこいいビッチ感は本場に負ける。立ち振る舞いやファッションはもちろん個人の自由だけど、この手はダサく見える。だけど、安室は日本古来の“私なんて”文化が激しい。なのに、こんなにゴリッゴリに踊れて肌も露出してかっこいい。品がある!」(20代の僕談)と。長くなってしまったが、要は、“安室奈美恵は素直な人間だ”ということが言いたいのだ。

ありのままの自分を受け入れ、その上で付加価値を身につけたり、新しい側面を作り上げていく。そのスタイルがいつもスッと透けて見えてきて、そのスタンスに何度も何度も勇気付けられるのである。無論、今も。そういった意味で、彼女こそ元祖“ガールクラッシュ”とも言える。

──こうして9月16日に安室を振り返ってみると、彼女がいかに偉大な人物だったかを再確認できる。ギャル文化を加速させるようなメジャーな美的感覚とヴィジュアル。そして、日本ではマイナーだったR&Bサウンドへのこだわり。ポップでありながらも、ギリギリのラインで音楽性をキープするバランス感覚。引退にかけては、EDMに関してのかなり攻め込んだ取り入れ方はある意味(概念としての)“ロック”であった。さらに、ダラス・オースティンやZEDDなど世界的プロデューサーに楽曲を作ってもらうなど、今思い返すとアジアでのその手法はパイオニアだったのかもしれない。今後、安室奈美恵の存在を超えるような(この手の)アーティストが出てくるかと言われれば、「なかなかいないのでは」というのが正直なところ。でも、沖縄アクターズスクールイズムをもって、韓国を真似ることなく、日本人ならではのストイックな育成システムを構築すれば、きっとスターを生み出すことはできると思う。その時に出てくるスターは、きっとポスト・安室奈美恵とは言われないはずだ。安室級の存在感で、唯一無二のキャラクターをもって、踊り歌い倒すのだろう。

ソロではなくグループにはなるが、XGの成長に胸がワクワクしていることをふと思い出す。日本エンタメを明るく捉えたくなる、9月16日、安室奈美恵の引退日であった。

周星驰
周星驰的电影,少年看会开怀大笑,中年看会感同身受,老年回味仍有味道。周星驰演的喜剧很好看,《大话西游》猴子说~那个人好像一只狗啊,《武状元苏乞儿》尹天仇曰~人没有梦想和咸鱼有什么分别,《喜剧之王》里达叔说他命比蚁更贱;至尊宝的那段爱你一万年的告别,让你想起了爱而不得的女孩。年少不懂星爷语,读懂已非少年身;年少不懂周星驰,看懂已不再少年。
《喜剧之王》却并不是喜剧,更像是周星驰自己的故事,成名路上的艰辛。穷人的爱情,所有一切现在看来都太真太能刺痛人心。当那句“我养你啊”一出口,就瞬间带人回到了那个曾经自己也真的爱过的年纪;风中柳飘飘的长发飞扬,她犹豫了一下,拒绝了;而她在出租车上痛哭的样子星爷终究是没有看见,也许我们都那么深刻的痛过,不是因为不爱,只是迫于无奈。但是周星驰终究还是成功了,他用自己的实力证明了自己,曾经的嘲笑,冷嘲热讽都被狠狠打脸,所以周星驰的电影有很多都是通过努力成功了;像极了他自己的人生,在痛苦与挣扎中让自己成长,即使是咸鱼也能翻身。

“进展你可以或许处置惩罚好本身的感情,只和谈心的人抱怨。进展你不要容易信赖他人的话,更不要对谁都布满等候。进展你少妙想天开,通常阻挠你前进或是让你感觉很累的干系齐备都抛得一尘不染。进展你的热忱和爱只会用在精确的人和中央上。进展你可以或许永久康乐。” ​​​ ​​​​

#情感##成长有态度#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 以前幻想过:认识一个人,真诚坦荡,温柔成熟,稳重大方,睿智又有点孩子气,互相分享工作和生活,互送礼物,互相给予对方一些小心意,想见的时候就见一面,可以一起出去旅
  • 我理解的爱情,是秋天的西湖边,没有潮湿或炽热,也没有凉飕飕的冷风,两个人漫无目的地散步聊天。 走累了就坐在长椅上歇一歇,笑看着远处因为风停,将要落在湖面上的纸
  • 今天听到这期节目,里面讲的那种社会心理真的太真实了,不论是伯内斯的公关手段还是易卜生在戏剧里所描写的人群都是这样——在双方争执不下时,你单纯的用观点驳斥对方的逻
  • #朱一龙平安神宫合照# 我爱旅游,但我更爱祖国爱党,在选择旅游目的地上会避开伤害民族感情的目的地。比如萨德时期不去韩国,两年前不去台湾。 1. 为何朱先生在澳洲
  • 经常在淘宝天猫买东西的 苹果用户可以自己去APP下载这个“花生日记焕新版”的软件 安卓用户直接下载“花生日记” 能搜索到淘宝商家隐藏在内部的优惠券 真的能省很多
  • #龚俊空降聊天室翻牌# ✨龚俊恭喜发财✨龚俊人间百灵✨龚俊又A又帅✨龚俊快乐男生✨龚俊高贵冷艳✨龚俊八块腹肌✨龚俊唱跳双绝✨龚俊爱你芜湖✨龚俊高大威猛✨龚俊聪明
  • #渐冻症兄弟背后的网红妈妈# 【渐冻症兄弟背后的斜杠妈妈:被家暴后出逃,从卖唱到主播】59岁的吕爱梅是一名美食短视频博主。9年前,为躲避丈夫的家暴,她带着三个孩
  • 找自己屋宅的财位 因为屋宅旺位通常是在客厅,其主要条件为清静、安定,不可以是通道的动线,一般而言旺位是在进入客厅门口的斜对角。既然旺位多出现于大门斜对角,所以不
  • 【#七一勋章获得者们的故事#】 #七一勋章获得者都是平凡英雄#[心] 29位七一勋章获得者的高光时刻,向#功勋党员# 致敬! 马毛姐:“渡江英雄”。渡江战役中
  • 业障深重四大微兆! 《太上感应篇》曰:福祸无门,惟人自召;善恶之报,如影随形。这其实讲的就是“因果”,因果是宇宙间最根本的法则。 “万法皆空,因果不空”,一
  • 整理手机相册翻出在学校奶茶吧兼职时的照片还记得是第一次兼职所以刚开始想象得很美好然而第一天手就被划伤了周末大早上还要打扫和小伙伴每次都打扫得很疲惫每天日常就是晚
  • 与人善良是家训 有一个老奶奶经常坐在家门口的树下乞讨(据说家里生活条件可以) 嘴里逢人就念叨孩子啊,给点吃的喝的就好,恭喜发财,大吉大利 家里人看到她就会给零钱
  • 昨天提前下班去图书馆还书借书。 想找墨宝非宝的一生一世美人骨,慢悠悠找了一个小时,没找着,找了她的其他两本小说。 在书架前,会有股能让人沉静下来的力量,仿佛外界
  • 网红led化妆镜带灯桌面台式梳妆镜宿舍充电式补光镜子女生美妆镜 珍珠白 单个五倍镜【看图】 ¥69.00 [心]找优惠券可以先自助搜一下: 今日疯抢-翻牌抢0.
  • 我真的好爱吃面包,尤其法棍那种硬欧[憧憬] 最近也很爱喝茶百道的禾风奶绿[允悲] 恐惧做糖耐啊!我喝奶茶都只能接受3分糖而已! 今天把这一堆面包全吃光了,太爱吃
  • #爱优牙[超话]##青岛整牙##青岛正畸#分享自 @青岛舌侧牙齿矫正郁章欣(郁章欣医生是山东省ebrace舌侧矫正冠军医生,山东省舌侧案例最多,很多患者从异地驱
  • 债务重组案例分享:客户平安银行总欠款52755元,通过委托咱们专业法务团队,协商方案为减免停息分期还款,减免15600元,剩余37155元分36期还完,每期仅需
  • #应采儿晒陈小春张智霖泳装旧照#近日《披荆斩棘的哥哥》二公结束,许多观众都直呼精彩。9月11日,应采儿不知是不是为了助助兴,晒出了陈小春的泳装旧照,并配文:“我
  • #重庆两幼童坠亡生父被捕# 孩子就是家里的天使,是所有人捧在手心里的宝贝,怎能忍心去伤害?都说“虎毒不食子”,但是有的时候人还不如动物,动物都懂得要保护自己的
  • 虽然昨天市场是重回万亿成交额,板块个股的机会相比之前存量博弈会有明显增多,但掏金者也给大家说了,并没有到那种连续逼空上涨、无脑狂上狂追的时候呢,大家对于板块和个