シシド・カフカ長髪を50cmカット!
「羽田ブルース」は3カ月連続コラボレーション企画の第1弾を飾るナンバーで、作詞作曲を横山剣(クレイジーケンバンド)が手がけたデュエットソング。MVには2人の歌唱シーンのほか、シシドがデビュー以来トレードマークとしてきたロングヘアを50cmカットするシーンも収められている。楽曲について彼女は「昭和の雰囲気を醸す平成のデュエットソング。CKBのサウンドに剣さんの歌声とのハーモニーから、今回も盛り沢山なセッション曲が出来上がりました。
「羽田ブルース」は3カ月連続コラボレーション企画の第1弾を飾るナンバーで、作詞作曲を横山剣(クレイジーケンバンド)が手がけたデュエットソング。MVには2人の歌唱シーンのほか、シシドがデビュー以来トレードマークとしてきたロングヘアを50cmカットするシーンも収められている。楽曲について彼女は「昭和の雰囲気を醸す平成のデュエットソング。CKBのサウンドに剣さんの歌声とのハーモニーから、今回も盛り沢山なセッション曲が出来上がりました。
#榎木淳弥# 「号泣しながら録った」――声優・榎木淳弥が明かす映画『スパイダーマン』の収録秘話
ボロボロの状態で収録…ピーターの心情がリンクしたシーン
榎木さんは、2016年に公開された映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』から引き続き、ピーター・パーカー/スパイダーマンの吹き替えを務められています。今作の映画『スパイダーマン:ホームカミング』では、メインという立場でのアフレコになりましたね。
映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』のときは、映画後半からの出番だったので、セリフ量もそこまで多くありませんでした。メインである今作では終始しゃべりっぱなしでしたが、そのぶん、キャラクターに対する情報量も多かったので、役を作りやすかったです。
これまで、映画『スパイダーマン』シリーズはご覧になっていましたか?
テレビで放送されていたものは見たことがあるのですが、今回のスパイダーマンはこれまでの作品とだいぶキャラクターが違うので、自分のなかで過去のイメージに引っ張られないよう、あえて以前の映像は見ずに演じました。
過去のシリーズを参考にせず、新たなキャラクターを作り上げる意識でアフレコに臨んだ?
そうですね。僕自身もそこまで詳しいわけではないのですが、これまでの作品では、けっこうナイーブな気質があったと感じていて。でも、今作では終始明るいキャラクターなので、映像はなるべく見ないように、「スパイダーマンはこういうもの」という固定観念をなくしたいと思って、一生懸命アフレコに臨みました。
今作は、日本だけでなく、海外でも人気の『マーベル・シネマティック・ユニバース』(※MCU。マーベル・スタジオによる作品が共通して持つ世界観のこと)のひとつ。全世界で愛されている、大きな作品に参加するプレッシャーなどはありましたか?
プレッシャーはそこまで感じていませんでした。作品の世界観が吹き替えでも伝わるように、とにかく一生懸命やらないと、という責任感のほうが強かったです。
榎木さんが今作のなかで、印象に残っているシーンは?
一番記憶に残っているのは、物語終盤でピーターががれきのなかから起き上がるシーン。朝イチからアフレコをしていて、ここは、夜の収録終わりくらいで録ったシーンなんです。丸一日収録をしていたので、僕の体がボロボロになってきた状態と、ピーターのボロボロになった心情がうまく重なって。僕も号泣しながら演じていました。
号泣しながら…!? 榎木さんの状況と、ピーターの状況がうまく重なったんですね。
僕自身も、「こういうふうにお芝居をしよう」という意識を持てる余裕がないくらい、感じるままに出た芝居をピーターに乗せました。それがうまく重なって、ここは、自分でも素敵なシーンになったんじゃないかなと思います。
ボロボロの状態で収録…ピーターの心情がリンクしたシーン
榎木さんは、2016年に公開された映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』から引き続き、ピーター・パーカー/スパイダーマンの吹き替えを務められています。今作の映画『スパイダーマン:ホームカミング』では、メインという立場でのアフレコになりましたね。
映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』のときは、映画後半からの出番だったので、セリフ量もそこまで多くありませんでした。メインである今作では終始しゃべりっぱなしでしたが、そのぶん、キャラクターに対する情報量も多かったので、役を作りやすかったです。
これまで、映画『スパイダーマン』シリーズはご覧になっていましたか?
テレビで放送されていたものは見たことがあるのですが、今回のスパイダーマンはこれまでの作品とだいぶキャラクターが違うので、自分のなかで過去のイメージに引っ張られないよう、あえて以前の映像は見ずに演じました。
過去のシリーズを参考にせず、新たなキャラクターを作り上げる意識でアフレコに臨んだ?
そうですね。僕自身もそこまで詳しいわけではないのですが、これまでの作品では、けっこうナイーブな気質があったと感じていて。でも、今作では終始明るいキャラクターなので、映像はなるべく見ないように、「スパイダーマンはこういうもの」という固定観念をなくしたいと思って、一生懸命アフレコに臨みました。
今作は、日本だけでなく、海外でも人気の『マーベル・シネマティック・ユニバース』(※MCU。マーベル・スタジオによる作品が共通して持つ世界観のこと)のひとつ。全世界で愛されている、大きな作品に参加するプレッシャーなどはありましたか?
プレッシャーはそこまで感じていませんでした。作品の世界観が吹き替えでも伝わるように、とにかく一生懸命やらないと、という責任感のほうが強かったです。
榎木さんが今作のなかで、印象に残っているシーンは?
一番記憶に残っているのは、物語終盤でピーターががれきのなかから起き上がるシーン。朝イチからアフレコをしていて、ここは、夜の収録終わりくらいで録ったシーンなんです。丸一日収録をしていたので、僕の体がボロボロになってきた状態と、ピーターのボロボロになった心情がうまく重なって。僕も号泣しながら演じていました。
号泣しながら…!? 榎木さんの状況と、ピーターの状況がうまく重なったんですね。
僕自身も、「こういうふうにお芝居をしよう」という意識を持てる余裕がないくらい、感じるままに出た芝居をピーターに乗せました。それがうまく重なって、ここは、自分でも素敵なシーンになったんじゃないかなと思います。
ミュージカル『ビューティフル』公式 @Toho_Beautiful
ブロードウェイのオリジナルプロデューサー、ポール・ブレイク、マイク・ボズナー両氏とシェリー&ジョイスの日本版リステージの二人、そして我らがビューティフルな出演者たち✨日々深化していくカンパニーにありたっけの愛を‼️8/26まで駆け抜けます♀️ #帝劇ビューティフル
https://t.cn/R9LNQQ9
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