【なんば店】30分で簡単裾上げ
なんばCITY店 スタッフ
Kastane
なんばCITY店
いつもなんば店のブログを
ご覧頂きありがとうございます!
本日は、裾上げのやり方をご紹介致します。
私は身長152cmなのですが、スラックスなど引きずってしまうことが多いんです…
お客様とお話をしていても、
『丈が長いのでいつも困ってます…』
『裾上げできなくて…』
『ミシンがなくて…』
『夏サンダルと履きたいけど…』
の声をよく耳にします。
そこで同じ悩みを抱えたみなさまに、片足30分あればできる!裾上げをお伝えさせて頂きたいと思います!
準備するものはこちら↓↓↓
・裾上げしたいボトム
・縫針
・まち針(最低5本)
・ボトムと色の近い糸
・ハサミ
下の4つは全て、100円均一で揃います。
それでは早速始めていきましょう!
まずは、どのくらい裾上げしたいか実際に履いて確かめます。
私は1人でやっているのですが、他の人に手伝ってもらってもいいかもしれません。
このくらいかな?というのが決まったら、一か所だけまち針で印をつけておきます。針でケガをしないように注意してください。
次に、この後の作業がしやすくなるようにパンツを裏返しておきます。
次に、
まち針を付けたところを基準に、サイドの縫い目から縫い目まで片面にまち針を刺していきます。
POINT!
ピンク(両端)→青(真ん中)→黄色(間)の順で刺すとやりやすいです。
では、針と糸を使って縫っていきましょう!
裾上げのときは、縫い目をできるだけ目立たなくしたいので一本どり、そしてあまり長すぎると途中で絡まってしまうので、まずは30cmくらいで糸を用意します。
スタートは、もちろん玉結びをして頂いてもいいのですが、とにかく目立たないようにしたいので、
写真のように繊維を2.3本すくいます。
※私は見やすいように紫の糸を使用していますが、実際にやるときはボトムに近い色の糸を使用してください。
糸の端を2.3㎜残します。
もう一度同じところを2.3本すくいます。
これで、糸が抜けなくなります。
次に、先程玉止めしたところの真下の繊維をまた2.3本すくいます。
玉止めのすぐ横から針を刺し、1cm程進みます。
1㎝進んだところの真下の繊維をまた2.3本すくいます。
この作業を端まで繰り返します!
お疲れ様でした!
反対の端までたどり着きました!
最後、最初と同様に玉止めをします。
POINT!
最後はしっかり止めたいので、3.4回縫います。
片面が完成しました!
裏はこのように
表はこのように
2.3本うまくすくえていれば糸が表に響かず綺麗です。
もう片面も同様に縫っていきます。
POINT!
一周一気に縫ってももちろんいいのですが、裾上げしたものがボロボロとほつれてしまった経験ありませんか?
もしほつれたとしても全てやり直すより、半分だけで済んだ方が楽ですよね♪
なので片面ずつ縫っていくことをオススメします♪
片足が完成したら、もう片足も同じように縫っていきます。
半分に畳んでやると長さ合わせられますよ。
いかがでしたでしょうか?
これで夏もサンダルと合わせて
スラックスも履いて頂けますね♪
店頭でも裾上げのやり方お伝えさせて頂きますので、お気軽に聞いてください。
今回裾上げした、大人気だった
カラーチェックフレアパンツ、パルクローゼットで販売しております。
ぜひこちらもチェックしてみてください♪
最後までご覧頂きありがとうございました!
なんば店 甲田
なんばCITY店 スタッフ
Kastane
なんばCITY店
いつもなんば店のブログを
ご覧頂きありがとうございます!
本日は、裾上げのやり方をご紹介致します。
私は身長152cmなのですが、スラックスなど引きずってしまうことが多いんです…
お客様とお話をしていても、
『丈が長いのでいつも困ってます…』
『裾上げできなくて…』
『ミシンがなくて…』
『夏サンダルと履きたいけど…』
の声をよく耳にします。
そこで同じ悩みを抱えたみなさまに、片足30分あればできる!裾上げをお伝えさせて頂きたいと思います!
準備するものはこちら↓↓↓
・裾上げしたいボトム
・縫針
・まち針(最低5本)
・ボトムと色の近い糸
・ハサミ
下の4つは全て、100円均一で揃います。
それでは早速始めていきましょう!
まずは、どのくらい裾上げしたいか実際に履いて確かめます。
私は1人でやっているのですが、他の人に手伝ってもらってもいいかもしれません。
このくらいかな?というのが決まったら、一か所だけまち針で印をつけておきます。針でケガをしないように注意してください。
次に、この後の作業がしやすくなるようにパンツを裏返しておきます。
次に、
まち針を付けたところを基準に、サイドの縫い目から縫い目まで片面にまち針を刺していきます。
POINT!
ピンク(両端)→青(真ん中)→黄色(間)の順で刺すとやりやすいです。
では、針と糸を使って縫っていきましょう!
裾上げのときは、縫い目をできるだけ目立たなくしたいので一本どり、そしてあまり長すぎると途中で絡まってしまうので、まずは30cmくらいで糸を用意します。
スタートは、もちろん玉結びをして頂いてもいいのですが、とにかく目立たないようにしたいので、
写真のように繊維を2.3本すくいます。
※私は見やすいように紫の糸を使用していますが、実際にやるときはボトムに近い色の糸を使用してください。
糸の端を2.3㎜残します。
もう一度同じところを2.3本すくいます。
これで、糸が抜けなくなります。
次に、先程玉止めしたところの真下の繊維をまた2.3本すくいます。
玉止めのすぐ横から針を刺し、1cm程進みます。
1㎝進んだところの真下の繊維をまた2.3本すくいます。
この作業を端まで繰り返します!
お疲れ様でした!
反対の端までたどり着きました!
最後、最初と同様に玉止めをします。
POINT!
最後はしっかり止めたいので、3.4回縫います。
片面が完成しました!
裏はこのように
表はこのように
2.3本うまくすくえていれば糸が表に響かず綺麗です。
もう片面も同様に縫っていきます。
POINT!
一周一気に縫ってももちろんいいのですが、裾上げしたものがボロボロとほつれてしまった経験ありませんか?
もしほつれたとしても全てやり直すより、半分だけで済んだ方が楽ですよね♪
なので片面ずつ縫っていくことをオススメします♪
片足が完成したら、もう片足も同じように縫っていきます。
半分に畳んでやると長さ合わせられますよ。
いかがでしたでしょうか?
これで夏もサンダルと合わせて
スラックスも履いて頂けますね♪
店頭でも裾上げのやり方お伝えさせて頂きますので、お気軽に聞いてください。
今回裾上げした、大人気だった
カラーチェックフレアパンツ、パルクローゼットで販売しております。
ぜひこちらもチェックしてみてください♪
最後までご覧頂きありがとうございました!
なんば店 甲田
因为是私服
就都没有图吗。。。就文字描述。。。
音合わせでは、黒のニットキャップを目深に被り、オーバーサイズの黒のスウェット×白のマフラー姿で登場。発声で音をチェックした後、ピンスポットを浴びながらピアノ演奏にあわせて伸びやかな歌声を披露。生オケの美しい演奏にのせて体を揺らし、本番さながらの力強い歌声を会場中に響かせた。
也太低调了吧,别人又是视频又是图片又是发各种通稿的。。。。
就都没有图吗。。。就文字描述。。。
音合わせでは、黒のニットキャップを目深に被り、オーバーサイズの黒のスウェット×白のマフラー姿で登場。発声で音をチェックした後、ピンスポットを浴びながらピアノ演奏にあわせて伸びやかな歌声を披露。生オケの美しい演奏にのせて体を揺らし、本番さながらの力強い歌声を会場中に響かせた。
也太低调了吧,别人又是视频又是图片又是发各种通稿的。。。。
木村拓哉さんにインタビュー!
役作りにあたって
今回、尾花夏樹を演じるにあたって、自分自身で何かを付け加えるような作業は特にしていなくて。それよりも今回、料理の監修をしてくださるシェフや、長年にわたって自分の調理指導をしてくださっていた先生がいらっしゃるので、力を借りています。今回はバラエティ番組の1コーナーではなく、シェフがどういう想いで今に至っているのかというところに重点を置いて料理を作っています。ミシュランという1つのものさしで測られたあと、自分自身やその店、その味のクオリティを落とすことはできない。淡々と料理を作っているだけではなく、目には見えないプレッシャーがメンタルをかき乱している中での料理。”料理”という作業は一緒ですが、今までとはちょっと矢印の向きが違うかなと撮影をしていて思っています。
尾花夏樹という人物
非常に膨大なエネルギー持ち合わせた奴だと思うんですけど、さっき話したように、ものさしで測られたあとのプレッシャーが、彼を追い詰め、彼を固くさせてしまった。その固くなっていた部分を、鈴木京香さんが演じる早見倫子という女性と出会うことで、解かされていくことになるのですが…そうですね、彼は仕事をさせたら、仕事が出来る男だと思うんですけど、コミュニケーションとなると、おそらく最低な奴です(笑)。彼の作った料理は食べに行きたいと思いますけど、プライベートで付き合うには厳しいんじゃないかな(笑)。何を思いつくか、何を言い出すか、どんな行動に出るか、彼の中で良いと思ったことを急にやり始めるので。ご飯は食べに行きますけど、連絡先はしばらく交換しないと思います(笑)。
仮に近くに尾花がいて、声をかけるとしたら?
声をかけても聞かないですよ。早見倫子さん経由で伝えていただければ(笑)、こっちの真意は伝わるんじゃないかなと思います。
尾花を演じるにあたり心掛けていること
尾花でいる間、(鈴木)京香さんが倫子をやってくださっていて、沢村さんが京野をやってくださっているという現場での実在があるので、尾花を演じるにあたっては、自分の実際の行動で決めるというよりも、周りの方たちがいてくれることで、彼がいるというのは、あるのかなと思います。
過去のものさしにがんじがらめになっているときの彼は、本当にどうしようもないくらい固い人間になっていて、縛られていた過去と、その縛りがなくなった現在の表現の比較は注意しながら楽しんで演じています。
監督・塚原あゆ子
塚原監督とは今回初めてなのですが、本当に1シーン1シーン感想文のように、口頭で自分に対してシーンの感想伝えてくださるんです。また、ストレートに物事を伝えてくださるので、スムーズにコミュニケーションをとることが出来ています。
尾花と倫子、2人の関係性
彼女が持ち合わせている絶対味覚というサプライズは、尾花の中で大きかったと思います。ビジネスパートナーという表現の仕方だと寂しくなっちゃうな…。これは僕の勝手な主観ですけど。ビジネスパートナーというのは、どこか割り切った感じの印象を持ってしまうんですけど、脚本上描かれている尾花は女に対して手が速いとは書かれているにも関わらず彼女に対しては「あれ?手を出してないな」と。逆に仕事に手を出しているという尾花がいて(笑)。けれど、腐りかけていた自分に料理を作れる場を彼女が再び与えてくれたと、きっと尾花自身も思っているだろうし、パリでレストランをやっていた頃の誰の意見も聞かない「俺が星を取るんだから、俺が思った通りにやる」という頃の尾花は、本当にどうしようもない奴だったんですけど、そんな彼が彼女に星を取らせるというモチベーションが生まれた先には、彼が感じたことがあったからだと思うんです。
絆というか…なんでしょう。自分の原点というか、尾花が料理を始めた原点をパリで撮影してきたのですが、「あんたの料理を食べに来た」って倫子さんに言われて「めんどくせえな」って言いながら作って、その自分が作った料理を口にした彼女が泣きながら食べるシーンがあるんですけど、尾花としてその早見倫子さんを見たとき、カチカチになっていた頭が急に緩んだというか…とはいえ、男性と女性なので、どうなっていくんだろうと、これからの展開にクエスチョンはあります。
そういえば、パリでやたらと沢村(一樹)さんが「俺、絶対その間に割って入るから。絶対邪魔するよ!」京野ではなく、むしろ沢村さんとして公言されていたので(笑)。「俺、絶対黙ってないからね」っておっしゃっていて、どういうつもりなんだろう(笑)。尾花にとって京野は絶対に欠かすことが出来ない、それこそビジネスパートナー。フロアからホールから経営からあいつがいないと何も始まらないって尾花が言うような人物です。すべて尾花が原因でそんな京野にも非常に迷惑をかけていたので…本当にこれからどうなるかわからないですよね。
それより、問題なのは沢村さんとして割り込む発言ですよ!その様子を微笑んで聞いている京香さん…否定しないんだ…(笑)。
尾花たちが一歩踏み出そうとする情熱
尾花で考えられるとしたら、努力して努力して努力して培ったその料理に対する想い。そして、同じように物凄く努力してきたのに、誰にも認められなかった倫子。同じ時期、同じ場所で、同じ努力をしていたのに「なんで俺は出来ないんだろう」という京野だったり…第三者からすると「そんな思い切ったことする?」と思ってしまうかもしれないけれど、先ほどの三者三様の魅力や想いを把握しあった者同士となると、無謀でも実際行動に移せるようなエネルギーになるんじゃないかなと思います。
料理がスポットライトを浴びる
これだけ色々なお話をさせていただいていますが、無謀なことをやろうとしているんだなあとしみじみ思います。味覚は、映像では伝わらないじゃないですか。料理は、五感で味わうもの。その中で伝えられるのは色彩と多少のサウンド。その2つの要素だけで観てくださる皆さまに「観てるとお腹減るよね」と思っていただけるような、そういうスイッチに刺激を与えられるような作品に出来たらいいなあと、京香さんとも話をしています。
HP https://t.cn/AiQ7FYKo
役作りにあたって
今回、尾花夏樹を演じるにあたって、自分自身で何かを付け加えるような作業は特にしていなくて。それよりも今回、料理の監修をしてくださるシェフや、長年にわたって自分の調理指導をしてくださっていた先生がいらっしゃるので、力を借りています。今回はバラエティ番組の1コーナーではなく、シェフがどういう想いで今に至っているのかというところに重点を置いて料理を作っています。ミシュランという1つのものさしで測られたあと、自分自身やその店、その味のクオリティを落とすことはできない。淡々と料理を作っているだけではなく、目には見えないプレッシャーがメンタルをかき乱している中での料理。”料理”という作業は一緒ですが、今までとはちょっと矢印の向きが違うかなと撮影をしていて思っています。
尾花夏樹という人物
非常に膨大なエネルギー持ち合わせた奴だと思うんですけど、さっき話したように、ものさしで測られたあとのプレッシャーが、彼を追い詰め、彼を固くさせてしまった。その固くなっていた部分を、鈴木京香さんが演じる早見倫子という女性と出会うことで、解かされていくことになるのですが…そうですね、彼は仕事をさせたら、仕事が出来る男だと思うんですけど、コミュニケーションとなると、おそらく最低な奴です(笑)。彼の作った料理は食べに行きたいと思いますけど、プライベートで付き合うには厳しいんじゃないかな(笑)。何を思いつくか、何を言い出すか、どんな行動に出るか、彼の中で良いと思ったことを急にやり始めるので。ご飯は食べに行きますけど、連絡先はしばらく交換しないと思います(笑)。
仮に近くに尾花がいて、声をかけるとしたら?
声をかけても聞かないですよ。早見倫子さん経由で伝えていただければ(笑)、こっちの真意は伝わるんじゃないかなと思います。
尾花を演じるにあたり心掛けていること
尾花でいる間、(鈴木)京香さんが倫子をやってくださっていて、沢村さんが京野をやってくださっているという現場での実在があるので、尾花を演じるにあたっては、自分の実際の行動で決めるというよりも、周りの方たちがいてくれることで、彼がいるというのは、あるのかなと思います。
過去のものさしにがんじがらめになっているときの彼は、本当にどうしようもないくらい固い人間になっていて、縛られていた過去と、その縛りがなくなった現在の表現の比較は注意しながら楽しんで演じています。
監督・塚原あゆ子
塚原監督とは今回初めてなのですが、本当に1シーン1シーン感想文のように、口頭で自分に対してシーンの感想伝えてくださるんです。また、ストレートに物事を伝えてくださるので、スムーズにコミュニケーションをとることが出来ています。
尾花と倫子、2人の関係性
彼女が持ち合わせている絶対味覚というサプライズは、尾花の中で大きかったと思います。ビジネスパートナーという表現の仕方だと寂しくなっちゃうな…。これは僕の勝手な主観ですけど。ビジネスパートナーというのは、どこか割り切った感じの印象を持ってしまうんですけど、脚本上描かれている尾花は女に対して手が速いとは書かれているにも関わらず彼女に対しては「あれ?手を出してないな」と。逆に仕事に手を出しているという尾花がいて(笑)。けれど、腐りかけていた自分に料理を作れる場を彼女が再び与えてくれたと、きっと尾花自身も思っているだろうし、パリでレストランをやっていた頃の誰の意見も聞かない「俺が星を取るんだから、俺が思った通りにやる」という頃の尾花は、本当にどうしようもない奴だったんですけど、そんな彼が彼女に星を取らせるというモチベーションが生まれた先には、彼が感じたことがあったからだと思うんです。
絆というか…なんでしょう。自分の原点というか、尾花が料理を始めた原点をパリで撮影してきたのですが、「あんたの料理を食べに来た」って倫子さんに言われて「めんどくせえな」って言いながら作って、その自分が作った料理を口にした彼女が泣きながら食べるシーンがあるんですけど、尾花としてその早見倫子さんを見たとき、カチカチになっていた頭が急に緩んだというか…とはいえ、男性と女性なので、どうなっていくんだろうと、これからの展開にクエスチョンはあります。
そういえば、パリでやたらと沢村(一樹)さんが「俺、絶対その間に割って入るから。絶対邪魔するよ!」京野ではなく、むしろ沢村さんとして公言されていたので(笑)。「俺、絶対黙ってないからね」っておっしゃっていて、どういうつもりなんだろう(笑)。尾花にとって京野は絶対に欠かすことが出来ない、それこそビジネスパートナー。フロアからホールから経営からあいつがいないと何も始まらないって尾花が言うような人物です。すべて尾花が原因でそんな京野にも非常に迷惑をかけていたので…本当にこれからどうなるかわからないですよね。
それより、問題なのは沢村さんとして割り込む発言ですよ!その様子を微笑んで聞いている京香さん…否定しないんだ…(笑)。
尾花たちが一歩踏み出そうとする情熱
尾花で考えられるとしたら、努力して努力して努力して培ったその料理に対する想い。そして、同じように物凄く努力してきたのに、誰にも認められなかった倫子。同じ時期、同じ場所で、同じ努力をしていたのに「なんで俺は出来ないんだろう」という京野だったり…第三者からすると「そんな思い切ったことする?」と思ってしまうかもしれないけれど、先ほどの三者三様の魅力や想いを把握しあった者同士となると、無謀でも実際行動に移せるようなエネルギーになるんじゃないかなと思います。
料理がスポットライトを浴びる
これだけ色々なお話をさせていただいていますが、無謀なことをやろうとしているんだなあとしみじみ思います。味覚は、映像では伝わらないじゃないですか。料理は、五感で味わうもの。その中で伝えられるのは色彩と多少のサウンド。その2つの要素だけで観てくださる皆さまに「観てるとお腹減るよね」と思っていただけるような、そういうスイッチに刺激を与えられるような作品に出来たらいいなあと、京香さんとも話をしています。
HP https://t.cn/AiQ7FYKo
✋热门推荐