「やりたい気持ち」「ソルティおじさん」…エアロスミスの邦題にGRANRODEO・e-ZUKA「そんなタイトルつけます(笑)?」
https://t.cn/A6tuI3SX
KISHOWとe-ZUKAがテーマに沿った選曲を披露する番組恒例企画「ハートに火がつく、プレイリスト!」。この日は、バレンタインデー後すぐの放送だったということで、今回は“SWEET”をテーマに楽曲をセレクトしました。
◆KISHOWが選ぶSWEETな1曲「Fortunate」(マックスウェル)
KISHOW:僕が思ったのは、やっぱりバラードですね。
e-ZUKA:でしょうね~。
KISHOW:僕、バラードを聴くのが好きだから“これ!”っていうのがいっぱいあるんだけど、20年ぐらい前の曲かな? 映画のサントラにしか入っていない曲。マックスウェルというアーティストですね。日本ではあまり知られていないかもしれないけど、特に「Fortunate」という曲が好きで。
ーーここで、番組では「Fortunate」(マックスウェル)をオンエア。
KISHOW:これは聴けば分かる通り、“あま~~い!!”って感じですね。
e-ZUKA:甘いし、エロいですね。
KISHOW:そうですね。アレンジがR・ケリーさん、アメリカのR&B界のヒットメーカーですよね。これはマックスウェルのナンバリングのアルバムには入ってないらしいです。エディ・マーフィ主演の「Life」という映画(邦題:「エディ&マーティンの逃走人生」)があって、そのサントラに入っていて。サントラにはアイズレー・ブラザーズとかも入っているのかな。アイズレー・ブラザーズも好きなんですけど、今回はマックスウェル。アルバム1枚目(『Maxwell's Urban Hang Suite』)も2枚目(『Embrya』)も好きで聴いていたんだけど、「Fortunate」はR・ケリーと組んでバッチリはまったなという感じがして、好きなんです。
e-ZUKA:うん、エロい。
KISHOW:エロみざわですね(笑)。究極のラブソングでございます。
◆e-ZUKAが選ぶSWEETな1曲「Sweet Emotion」(エアロスミス)
e-ZUKA:僕は(選曲コーナーで)いつも題名に引っ張られちゃうところはあるんですけどね、スイートに(笑)。
KISHOW:確かに、その傾向がありますね。
e-ZUKA:大体、想像力が欠落しているので(笑)。“スイート”って言ったらね、松田聖子さんの「SWEET MEMORIES」とか、いろいろあるじゃないですか。スウィートっていう(イギリスの) ロックバンドもいましたしね。でもやっぱり、エアロスミスの「Sweet Emotion」しか浮かばないです。この曲は、まず邦題がエロいですから。
KISHOW:ほぉ、どういう?
e-ZUKA:「やりたい気持ち」っていうんですよ。
KISHOW:“エロスミス”ですわ(笑)。
e-ZUKA:アハハ(笑)。昔の邦題ひどいじゃないですか。最近の(エアロスミスの)ベスト盤には、もうこの名前は入っていません。ほかの曲は邦題が入ってるけど、この曲だけは「スウィート・エモーション」ってカタカナで書いてあります(笑)。
KISHOW:俺さ、あれも分かんないんだよね。(「Walk This Way」のイントロを口ずさみ)“♪デデデデッ、デデデデッデッデ”の(邦題が)「お説教」。
e-ZUKA:「Walk This Way」も、最近は「ウォーク・ディス・ウェイ」ですね。
KISHOW:なんで「お説教」だったんだろう。
e-ZUKA:アルバムの邦題は『闇夜のヘヴィ・ロック』なんですけど、収録曲の邦題が全部ひどいんです。「Uncle Salty」っていう曲の邦題が「ソルティおじさん」とか、「No More No More」の邦題が「戻れない」とかね。そんなタイトルつけます(笑)?
KISHOW:俺、歌詞担当だから、わりとオマージュとかもやるんだけど、そっちの面白い邦題のほうのオマージュをGRANRODEOでやっても面白いかもしれないですね(笑)。
ーーここで、番組では「Sweet Emotion」(エアロスミス)をオンエア。
KISHOW:うん、カッコいいね。
e-ZUKA:イントロの“♪ボェ~~イエ~~”みたいなのはギターのエフェクターなんですよ。トーキング・モジュレーター(トークボックス)というちっちゃいスピーカーが入っていて、そのギターの音を管で拾って、管を口にくわえて、口の形を変えてマイクで拾うとああいう感じになる。それでしゃべると言葉にも聞こえるわけです。日本のバンドでMEN’S 5というバンドをご存知ですか?
KISHOW:いやちょっと……。
e-ZUKA:「"ヘーコキ"ましたね」という曲とか……。
KISHOW:あー! はいはい(笑)。
e-ZUKA:MEN'S 5さんというのは、もともと近田春夫&ビブラトーンズとか、そういうファンク系のヒップホップをやるバンドですごく活躍していて、そこのギターの方(今田太郎さん 別名:岡田陽助さん)がカッティングの名手で、トーキング・モジュレーターもめちゃくちゃ名手なんです。それで(本番中にトーキング・モジュレーターを使って)放送禁止ギリギリなエロいことを言う(笑)。
KISHOW:ハハハ(笑)。“聞き取れないから、いいだろ”って。
e-ZUKA:それがめちゃくちゃ面白くて……今それをちょっと思い出しました(笑)。
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KISHOWとe-ZUKAがテーマに沿った選曲を披露する番組恒例企画「ハートに火がつく、プレイリスト!」。この日は、バレンタインデー後すぐの放送だったということで、今回は“SWEET”をテーマに楽曲をセレクトしました。
◆KISHOWが選ぶSWEETな1曲「Fortunate」(マックスウェル)
KISHOW:僕が思ったのは、やっぱりバラードですね。
e-ZUKA:でしょうね~。
KISHOW:僕、バラードを聴くのが好きだから“これ!”っていうのがいっぱいあるんだけど、20年ぐらい前の曲かな? 映画のサントラにしか入っていない曲。マックスウェルというアーティストですね。日本ではあまり知られていないかもしれないけど、特に「Fortunate」という曲が好きで。
ーーここで、番組では「Fortunate」(マックスウェル)をオンエア。
KISHOW:これは聴けば分かる通り、“あま~~い!!”って感じですね。
e-ZUKA:甘いし、エロいですね。
KISHOW:そうですね。アレンジがR・ケリーさん、アメリカのR&B界のヒットメーカーですよね。これはマックスウェルのナンバリングのアルバムには入ってないらしいです。エディ・マーフィ主演の「Life」という映画(邦題:「エディ&マーティンの逃走人生」)があって、そのサントラに入っていて。サントラにはアイズレー・ブラザーズとかも入っているのかな。アイズレー・ブラザーズも好きなんですけど、今回はマックスウェル。アルバム1枚目(『Maxwell's Urban Hang Suite』)も2枚目(『Embrya』)も好きで聴いていたんだけど、「Fortunate」はR・ケリーと組んでバッチリはまったなという感じがして、好きなんです。
e-ZUKA:うん、エロい。
KISHOW:エロみざわですね(笑)。究極のラブソングでございます。
◆e-ZUKAが選ぶSWEETな1曲「Sweet Emotion」(エアロスミス)
e-ZUKA:僕は(選曲コーナーで)いつも題名に引っ張られちゃうところはあるんですけどね、スイートに(笑)。
KISHOW:確かに、その傾向がありますね。
e-ZUKA:大体、想像力が欠落しているので(笑)。“スイート”って言ったらね、松田聖子さんの「SWEET MEMORIES」とか、いろいろあるじゃないですか。スウィートっていう(イギリスの) ロックバンドもいましたしね。でもやっぱり、エアロスミスの「Sweet Emotion」しか浮かばないです。この曲は、まず邦題がエロいですから。
KISHOW:ほぉ、どういう?
e-ZUKA:「やりたい気持ち」っていうんですよ。
KISHOW:“エロスミス”ですわ(笑)。
e-ZUKA:アハハ(笑)。昔の邦題ひどいじゃないですか。最近の(エアロスミスの)ベスト盤には、もうこの名前は入っていません。ほかの曲は邦題が入ってるけど、この曲だけは「スウィート・エモーション」ってカタカナで書いてあります(笑)。
KISHOW:俺さ、あれも分かんないんだよね。(「Walk This Way」のイントロを口ずさみ)“♪デデデデッ、デデデデッデッデ”の(邦題が)「お説教」。
e-ZUKA:「Walk This Way」も、最近は「ウォーク・ディス・ウェイ」ですね。
KISHOW:なんで「お説教」だったんだろう。
e-ZUKA:アルバムの邦題は『闇夜のヘヴィ・ロック』なんですけど、収録曲の邦題が全部ひどいんです。「Uncle Salty」っていう曲の邦題が「ソルティおじさん」とか、「No More No More」の邦題が「戻れない」とかね。そんなタイトルつけます(笑)?
KISHOW:俺、歌詞担当だから、わりとオマージュとかもやるんだけど、そっちの面白い邦題のほうのオマージュをGRANRODEOでやっても面白いかもしれないですね(笑)。
ーーここで、番組では「Sweet Emotion」(エアロスミス)をオンエア。
KISHOW:うん、カッコいいね。
e-ZUKA:イントロの“♪ボェ~~イエ~~”みたいなのはギターのエフェクターなんですよ。トーキング・モジュレーター(トークボックス)というちっちゃいスピーカーが入っていて、そのギターの音を管で拾って、管を口にくわえて、口の形を変えてマイクで拾うとああいう感じになる。それでしゃべると言葉にも聞こえるわけです。日本のバンドでMEN’S 5というバンドをご存知ですか?
KISHOW:いやちょっと……。
e-ZUKA:「"ヘーコキ"ましたね」という曲とか……。
KISHOW:あー! はいはい(笑)。
e-ZUKA:MEN'S 5さんというのは、もともと近田春夫&ビブラトーンズとか、そういうファンク系のヒップホップをやるバンドですごく活躍していて、そこのギターの方(今田太郎さん 別名:岡田陽助さん)がカッティングの名手で、トーキング・モジュレーターもめちゃくちゃ名手なんです。それで(本番中にトーキング・モジュレーターを使って)放送禁止ギリギリなエロいことを言う(笑)。
KISHOW:ハハハ(笑)。“聞き取れないから、いいだろ”って。
e-ZUKA:それがめちゃくちゃ面白くて……今それをちょっと思い出しました(笑)。
「就活の軸」是什么?该怎么找?
#日本就职[超话]# #日本就职# #早稻就职#
相信很多同学在准备就职的过程中都听到过「就活の軸」这个词吧。无论是从前辈的口中还是选考、面试活动中。「就活の軸」到底是指什么呢?如果面试时被问到相关问题该怎么回答呢?
今天我们就来聊聊这根「軸」。
▲「就活の軸」とは?
「就活の軸」是我们自己选择公司或工作的标准。考虑自己想成为社会人之后想做什么工作?偏向哪种工作方式。以及进入公司后我想做什么。什么样的工作、公司、工作环境适合自己,这一系列思考的基准就是「就活の軸」。
【基准】可以分成两部分考虑——【与自身相关的】【自身以外相关的】。
【与自身相关的】的基准是“我想成为怎样的人”和“我的职业生涯规划是怎样的”。侧重于希望通过工作实现的目标。另一方面,【自身以外相关的】是针对诸如“大公司”和“使用英语的工作”之类的公司情况的标准。
说到这可能有的同学会想「就活の軸」也没有太大意义啊,找工作当然要考虑想去什么样的公司;也有人会想自己无论在什么环境下都可以实现工作价值成为自己想成为的人。那么我们也可以从人生规划——自己想过怎样的生活来考虑「就活の軸」。
▲「就活の軸」の見つけ方とは?
看到这有的同学会想说“我才20多岁,还不知道自己想过怎样的人生,对职业生涯也没什么具体规划”。这种情况下我们可以先简略的列出一个轴,比如自己比较想进什么样的公司,认为自己比较适合什么岗位等。根据一些自己能说出答案的基准进行广撒网,先排除掉自己不感兴趣的公司。
比如可以先搜索感兴趣的行业。找出其中自己想了解的十家公司。再根据自己是否喜欢对它进行分类。再找到这些喜欢的公司的共同点。这样进行排除总结之后就能有一个比较清晰的「就活の軸」了。
听听前辈怎么说的吧
リクナビ对500名有实际就职经验的前辈进行了相关调查,有超过6成的前辈认为就职时应该考虑「就活の軸」这个问题。那么他们的理由又是什么呢?
★ 会成为选择企业的标准
・いろんな会社を見るとき、絞る材料になる(生命保険業界/女性)
・たくさんの企業を見て迷うことがある。その中で軸となる部分がきちんとあることで、取捨選択がしやすい(銀行業界/女性)
・軸があれば必然的に自分が行きたいと思える企業を探すことができる(ソフトウェア業界/男性)
・最終的に就職する会社を決定する際に、何を優先するべきかはっきりさせておくため(コンサルティング業界/女性)
★ 从容应对面试中的相关提问
・軸が自分の中でしっかりないと面接などの受け答えで困ると思う(教育業界/女性)
・面接で聞かれることが多いし、軸が決まっていないとなぜその企業に決めたかを答えにくいと思う(医療業界/女性)
・面接で予想していない質問をされたときに答えられない可能性がある(介護・福祉業界/女性)
・複数企業の面接を受けたが、いずれの企業でも同様の質問があった(電機業界/男性)
★ 更加明确对自己和未来的认知
・自分の将来を明確にするため(鉄鋼業界/男性)
・自分の軸が決まらないと、入ってからその企業に合わないということがあるかもしれない(専門商社/女性)
・自分が社会人になってからどのようになっていきたいかを明瞭にするため(放送局/女性)
・本当に行きたい場所が見つかり、長く働いていけると思う(専門商社/女性)
有超过半数的前辈表示在就职活动中被问到过相关问题。且百分之八十以上都是在面试环节中。
那么当被人事问到这个问题时,我们该怎么回答呢?人事最想考察的点是什么呢?
被问到「就活の軸」这个问题时,公司是想确认学生为何选择我们的公司,以及我们是否能够真正提供学生想要的东西。所以回答这个问题的要点就在于「就活の軸」是选择适合自己的公司的基准,不需要夸张修饰。
如果去配合公司的基准和夸大自己的优点回答问题那进公司之后吃苦的只会是自己。重要的是传达「就活の軸」背后的自己的价值观,工作观。
最后我们一起看下不動産業界前辈有关「就活の軸」给大家的建议吧!
★ あなたの「就活の軸」は何でしたか?
「空間デザイン、建築に携わることができる仕事」です。高校時代から建築士に憧れを持っており、将来は建物づくりにかかわる仕事をしたいという思いがありました。大学でも環境デザインのゼミに所属し、環境や空間が人に与える影響について研究していました。就活準備のときにこれまで興味を持ってきたことを整理していくことで「就活の軸」を明確にすることができました。就活では、大手デベロッパーを中心に鉄道系、レジャー施設運営の企業を受けていました。
★ 「就活の軸」を明確にするためにどんなことをしましたか?
今やりたいこと、好きなことではなく、「昔から好きだったこと」を振り返りました。今興味あることは一過性のものかもしれませんが、子どものころからずっと好きだったことは、今後も好きだろうし嫌いになることはないと考えたんです。
親に子どものころの話を聞くと、ブロック玩具と積み木が好きで、ひたすら積み上げて建物らしきものを作っていたこと、大きなものを作って表現したいという欲求が子どものころからあったことがわかりました。それが今の関心にもつながっているのだと確認することができました。
★ 「就活の軸」を考えておくことで、就活中に役立ったことは?
面接では「どうしてこの業界なの?」「どうしてうちの会社なの?」と必ず聞かれました。
ただ「空間づくりに携わりたい」だけでは、「どうして当社なのか」という質問には答えられないので、軸をしっかり言語化しておかないと説明するのは難しいと感じました。また、面接当初は、企業に合わせて取り繕って答えたこともありましたが、本心から出る言葉以外は相手に響かないのだと痛感。
その後は、具体的にやりたいことを事前にいくつか考えておき、面接では企業に合う内容を選んで答えるようにしました。うそのない内容で、かつ、企業の志望動機に共通する要素を整理して話すことができ、面接もうまくいくようになりました。
★ これから就活を始める人へのアドバイス
「就活の軸」を理路整然と考えるのも大事かもしれませんが、生の情報に触れることで「楽しそうだな」「合いそうだな」と、自分だけの“感覚”を得ることも大切にしてほしいです。
総合職採用でしたら、多くの場合、仕事内容は配属が決まらないとわかりません。でも、何をするにせよ、企業風土や人の雰囲気は必ず自分にかかわってきます。
説明会や面接で、どんな人がどんな言葉を使い、どんな表情で事業内容を説明しているか。その空気に触れることは、自分が合う環境を選ぶ上でとても大事だと思います。企業ホームページを見るだけではなく、その会社が手掛ける商品やサービスに触れる、見に行くなど行動してみて、感じたことを自分なりに言語化していくと「就活の軸」を掘り下げることができると思います。
#日本就职[超话]# #日本就职# #早稻就职#
相信很多同学在准备就职的过程中都听到过「就活の軸」这个词吧。无论是从前辈的口中还是选考、面试活动中。「就活の軸」到底是指什么呢?如果面试时被问到相关问题该怎么回答呢?
今天我们就来聊聊这根「軸」。
▲「就活の軸」とは?
「就活の軸」是我们自己选择公司或工作的标准。考虑自己想成为社会人之后想做什么工作?偏向哪种工作方式。以及进入公司后我想做什么。什么样的工作、公司、工作环境适合自己,这一系列思考的基准就是「就活の軸」。
【基准】可以分成两部分考虑——【与自身相关的】【自身以外相关的】。
【与自身相关的】的基准是“我想成为怎样的人”和“我的职业生涯规划是怎样的”。侧重于希望通过工作实现的目标。另一方面,【自身以外相关的】是针对诸如“大公司”和“使用英语的工作”之类的公司情况的标准。
说到这可能有的同学会想「就活の軸」也没有太大意义啊,找工作当然要考虑想去什么样的公司;也有人会想自己无论在什么环境下都可以实现工作价值成为自己想成为的人。那么我们也可以从人生规划——自己想过怎样的生活来考虑「就活の軸」。
▲「就活の軸」の見つけ方とは?
看到这有的同学会想说“我才20多岁,还不知道自己想过怎样的人生,对职业生涯也没什么具体规划”。这种情况下我们可以先简略的列出一个轴,比如自己比较想进什么样的公司,认为自己比较适合什么岗位等。根据一些自己能说出答案的基准进行广撒网,先排除掉自己不感兴趣的公司。
比如可以先搜索感兴趣的行业。找出其中自己想了解的十家公司。再根据自己是否喜欢对它进行分类。再找到这些喜欢的公司的共同点。这样进行排除总结之后就能有一个比较清晰的「就活の軸」了。
听听前辈怎么说的吧
リクナビ对500名有实际就职经验的前辈进行了相关调查,有超过6成的前辈认为就职时应该考虑「就活の軸」这个问题。那么他们的理由又是什么呢?
★ 会成为选择企业的标准
・いろんな会社を見るとき、絞る材料になる(生命保険業界/女性)
・たくさんの企業を見て迷うことがある。その中で軸となる部分がきちんとあることで、取捨選択がしやすい(銀行業界/女性)
・軸があれば必然的に自分が行きたいと思える企業を探すことができる(ソフトウェア業界/男性)
・最終的に就職する会社を決定する際に、何を優先するべきかはっきりさせておくため(コンサルティング業界/女性)
★ 从容应对面试中的相关提问
・軸が自分の中でしっかりないと面接などの受け答えで困ると思う(教育業界/女性)
・面接で聞かれることが多いし、軸が決まっていないとなぜその企業に決めたかを答えにくいと思う(医療業界/女性)
・面接で予想していない質問をされたときに答えられない可能性がある(介護・福祉業界/女性)
・複数企業の面接を受けたが、いずれの企業でも同様の質問があった(電機業界/男性)
★ 更加明确对自己和未来的认知
・自分の将来を明確にするため(鉄鋼業界/男性)
・自分の軸が決まらないと、入ってからその企業に合わないということがあるかもしれない(専門商社/女性)
・自分が社会人になってからどのようになっていきたいかを明瞭にするため(放送局/女性)
・本当に行きたい場所が見つかり、長く働いていけると思う(専門商社/女性)
有超过半数的前辈表示在就职活动中被问到过相关问题。且百分之八十以上都是在面试环节中。
那么当被人事问到这个问题时,我们该怎么回答呢?人事最想考察的点是什么呢?
被问到「就活の軸」这个问题时,公司是想确认学生为何选择我们的公司,以及我们是否能够真正提供学生想要的东西。所以回答这个问题的要点就在于「就活の軸」是选择适合自己的公司的基准,不需要夸张修饰。
如果去配合公司的基准和夸大自己的优点回答问题那进公司之后吃苦的只会是自己。重要的是传达「就活の軸」背后的自己的价值观,工作观。
最后我们一起看下不動産業界前辈有关「就活の軸」给大家的建议吧!
★ あなたの「就活の軸」は何でしたか?
「空間デザイン、建築に携わることができる仕事」です。高校時代から建築士に憧れを持っており、将来は建物づくりにかかわる仕事をしたいという思いがありました。大学でも環境デザインのゼミに所属し、環境や空間が人に与える影響について研究していました。就活準備のときにこれまで興味を持ってきたことを整理していくことで「就活の軸」を明確にすることができました。就活では、大手デベロッパーを中心に鉄道系、レジャー施設運営の企業を受けていました。
★ 「就活の軸」を明確にするためにどんなことをしましたか?
今やりたいこと、好きなことではなく、「昔から好きだったこと」を振り返りました。今興味あることは一過性のものかもしれませんが、子どものころからずっと好きだったことは、今後も好きだろうし嫌いになることはないと考えたんです。
親に子どものころの話を聞くと、ブロック玩具と積み木が好きで、ひたすら積み上げて建物らしきものを作っていたこと、大きなものを作って表現したいという欲求が子どものころからあったことがわかりました。それが今の関心にもつながっているのだと確認することができました。
★ 「就活の軸」を考えておくことで、就活中に役立ったことは?
面接では「どうしてこの業界なの?」「どうしてうちの会社なの?」と必ず聞かれました。
ただ「空間づくりに携わりたい」だけでは、「どうして当社なのか」という質問には答えられないので、軸をしっかり言語化しておかないと説明するのは難しいと感じました。また、面接当初は、企業に合わせて取り繕って答えたこともありましたが、本心から出る言葉以外は相手に響かないのだと痛感。
その後は、具体的にやりたいことを事前にいくつか考えておき、面接では企業に合う内容を選んで答えるようにしました。うそのない内容で、かつ、企業の志望動機に共通する要素を整理して話すことができ、面接もうまくいくようになりました。
★ これから就活を始める人へのアドバイス
「就活の軸」を理路整然と考えるのも大事かもしれませんが、生の情報に触れることで「楽しそうだな」「合いそうだな」と、自分だけの“感覚”を得ることも大切にしてほしいです。
総合職採用でしたら、多くの場合、仕事内容は配属が決まらないとわかりません。でも、何をするにせよ、企業風土や人の雰囲気は必ず自分にかかわってきます。
説明会や面接で、どんな人がどんな言葉を使い、どんな表情で事業内容を説明しているか。その空気に触れることは、自分が合う環境を選ぶ上でとても大事だと思います。企業ホームページを見るだけではなく、その会社が手掛ける商品やサービスに触れる、見に行くなど行動してみて、感じたことを自分なりに言語化していくと「就活の軸」を掘り下げることができると思います。
极乐佛土有四:凡圣同居土,方便有余土,实报无障碍土,常寂光土。
愿生西方净土中,九品莲花为父母。花开见佛悟无生,不退菩萨为伴侣。获六神通自在力,得入菩提微妙宫。
关注
印光法师:佛土有四,所谓凡圣同居土,方便有余土,实报无障碍土,常寂光土。
(一)凡圣同居土者,娑婆世界虽属秽土,亦有佛菩萨二乘圣人同生其间。然凡圣所见之境,与所受用,天渊悬殊。西方约带业往生之人论,则生凡圣同居土。然此土清净微妙,如弥陀经,无量寿经所说。此土虽属带业往生之人所居,亦有法身菩萨及佛同居其中,为其说法,故亦名凡圣同居土。但此为净土往生之人,虽未能如佛菩萨所见所受用之殊妙,然其气类相同,不比娑婆之条然各别也。此土亦分九品,若中下六品,则多须时劫。若上三品,则速得悟(悟无生,方能入实报。)无生忍,登不退地,证入实报寂光矣。
(二)方便有余土者,乃已断见思,未破无明之人所居之土。言方便者,以其所修系入真实之前方便。言有余者,虽断见思未破无明,(尘沙无体,说不说俱可。若说,此九方便人,正破尘沙惑耳。)故言有余。若破无明,可称分证无余。若无明净尽,(九方便,即藏教二乘,通教三乘,别教三贤,圆教十信。此九种人,同断见思,未破无明。)则是究竟无余矣。
(三)实报无障碍土者,即佛菩萨不思议福慧庄严所感之报土。
(四)常寂光土者,即佛菩萨所证之理性也。此二土本属一土,约所感之果报土言,则名实报。约所证之理性言,则名寂光。圆教初住,初破一品无明,证一分三德,即入实报土,亦得名分证寂光。若至妙觉佛果,则是上上实报,究竟寂光矣。讲者欲人易悟,且将分证者归于实报,究竟者归于寂光。实则分证,二土俱是分证。究竟,二土俱是究竟耳。实报土,唯破无明证法性者得见。何得以带业往生之人,便拟生实报耶。生同居,由信愿而念佛,蒙佛接引而生。盖彼虽未断烦惑,由内承心佛自性之力,外蒙弥陀慈悲之力,感应道交。虽未断烦惑,而烦惑不复用事,故得往生最极清净之同居土。汝疑所生之土,当不能清净,并阿弥陀之胜妙色身,此等众生不当即见者。乃以汝所见者为是。以弥陀之誓愿,释迦之言教,诸菩萨祖师善知识之发挥著述皆错也。唯汝所见为最的确最高超,汝作此见,乃谤佛谤法谤僧,将来当与提婆达多同享极乐于阿鼻大地狱中。其为乐也,莫能喻焉。恐尽未来际,尚不间断其受用于种种乐事。汝欲享此乐,请依汝知见而说。如不欲享此乐,纵令势促威逼亦不可说也。下品下生,乃五逆十恶之极重罪人,由临 终阿鼻地狱之相已现,生大恐怖,遇善知识教以念佛,由怖苦求救之心,猛切之极。虽所念无多,而一念心光感佛,故佛即垂接引以应之,遂得往生。其在华中十二大劫者,以在生罪业重而善根浅,故花开最为迟延也。然此人在华中之快乐,胜于三禅天之乐,(世间之乐,三禅最为第一。)又何欠憾乎哉。实报土,唯法身大士得见,固无娑婆极乐之分。佛之慈悲誓愿,正为未断惑者无由了生死,特设此仗佛慈力往生西方一特别法门。俾凡有心者能修。凡具信愿念佛者皆能生。此我释迦弥陀普度众生之大慈悲心。思之当为感极涕零。尚何暇胡思乱想,依自己种种知见为难也。冈野增次郎,圆山和尚,不以光之文芜秽不堪见弃,殆宿世曾有缘之所致。汝只带一部,彼诸位难以遍看,今特寄两包,共六部,祈为转送二位并有缘者。至云译饷东人,窃谓译之一字,似不必用。何以故,以彼与光有宿缘故。若无缘者,见之恐取以代薪覆瓿耳。又纵谓有利初机,宜照样排印,庶所益者广。若参以和文,只可令识和文之东人看。若华人及各处不识和文之华侨,皆不能看。况日本书册藏,一木版,二铅版,并此次之大正刊经会之藏,皆尽华文,不参和文,以故华人多有请者。使参入和文,则流通便滞塞矣。依光愚见,若欲流通,不须用译。至圆山和尚材德弘备,何竟俯欲见光。以光本一无道无德无知无识之粥饭僧,一部文钞,备将满腹草料,彻底吐尽,见之又有何益。况光已衰老不能勤学,若色力强壮,彼既来华,光当学彼所得。今老矣,除持名外,无一法应学。以死期将至,恐所学愈多,心识愈难淳净。或致与佛感应不交。则一不往生,永劫流转,岂不大可哀哉。汝年齿犹轻,固宜勤学。然一座大须弥山之靠山,切勿视作泛常而忽之。则庶乎不堕显荫之覆辙,而得与诸上善人同亲炙于弥陀愿王也。
印光法师文钞三编卷一复恒惭法师书一 https://t.cn/z81PuZC
愿生西方净土中,九品莲花为父母。花开见佛悟无生,不退菩萨为伴侣。获六神通自在力,得入菩提微妙宫。
关注
印光法师:佛土有四,所谓凡圣同居土,方便有余土,实报无障碍土,常寂光土。
(一)凡圣同居土者,娑婆世界虽属秽土,亦有佛菩萨二乘圣人同生其间。然凡圣所见之境,与所受用,天渊悬殊。西方约带业往生之人论,则生凡圣同居土。然此土清净微妙,如弥陀经,无量寿经所说。此土虽属带业往生之人所居,亦有法身菩萨及佛同居其中,为其说法,故亦名凡圣同居土。但此为净土往生之人,虽未能如佛菩萨所见所受用之殊妙,然其气类相同,不比娑婆之条然各别也。此土亦分九品,若中下六品,则多须时劫。若上三品,则速得悟(悟无生,方能入实报。)无生忍,登不退地,证入实报寂光矣。
(二)方便有余土者,乃已断见思,未破无明之人所居之土。言方便者,以其所修系入真实之前方便。言有余者,虽断见思未破无明,(尘沙无体,说不说俱可。若说,此九方便人,正破尘沙惑耳。)故言有余。若破无明,可称分证无余。若无明净尽,(九方便,即藏教二乘,通教三乘,别教三贤,圆教十信。此九种人,同断见思,未破无明。)则是究竟无余矣。
(三)实报无障碍土者,即佛菩萨不思议福慧庄严所感之报土。
(四)常寂光土者,即佛菩萨所证之理性也。此二土本属一土,约所感之果报土言,则名实报。约所证之理性言,则名寂光。圆教初住,初破一品无明,证一分三德,即入实报土,亦得名分证寂光。若至妙觉佛果,则是上上实报,究竟寂光矣。讲者欲人易悟,且将分证者归于实报,究竟者归于寂光。实则分证,二土俱是分证。究竟,二土俱是究竟耳。实报土,唯破无明证法性者得见。何得以带业往生之人,便拟生实报耶。生同居,由信愿而念佛,蒙佛接引而生。盖彼虽未断烦惑,由内承心佛自性之力,外蒙弥陀慈悲之力,感应道交。虽未断烦惑,而烦惑不复用事,故得往生最极清净之同居土。汝疑所生之土,当不能清净,并阿弥陀之胜妙色身,此等众生不当即见者。乃以汝所见者为是。以弥陀之誓愿,释迦之言教,诸菩萨祖师善知识之发挥著述皆错也。唯汝所见为最的确最高超,汝作此见,乃谤佛谤法谤僧,将来当与提婆达多同享极乐于阿鼻大地狱中。其为乐也,莫能喻焉。恐尽未来际,尚不间断其受用于种种乐事。汝欲享此乐,请依汝知见而说。如不欲享此乐,纵令势促威逼亦不可说也。下品下生,乃五逆十恶之极重罪人,由临 终阿鼻地狱之相已现,生大恐怖,遇善知识教以念佛,由怖苦求救之心,猛切之极。虽所念无多,而一念心光感佛,故佛即垂接引以应之,遂得往生。其在华中十二大劫者,以在生罪业重而善根浅,故花开最为迟延也。然此人在华中之快乐,胜于三禅天之乐,(世间之乐,三禅最为第一。)又何欠憾乎哉。实报土,唯法身大士得见,固无娑婆极乐之分。佛之慈悲誓愿,正为未断惑者无由了生死,特设此仗佛慈力往生西方一特别法门。俾凡有心者能修。凡具信愿念佛者皆能生。此我释迦弥陀普度众生之大慈悲心。思之当为感极涕零。尚何暇胡思乱想,依自己种种知见为难也。冈野增次郎,圆山和尚,不以光之文芜秽不堪见弃,殆宿世曾有缘之所致。汝只带一部,彼诸位难以遍看,今特寄两包,共六部,祈为转送二位并有缘者。至云译饷东人,窃谓译之一字,似不必用。何以故,以彼与光有宿缘故。若无缘者,见之恐取以代薪覆瓿耳。又纵谓有利初机,宜照样排印,庶所益者广。若参以和文,只可令识和文之东人看。若华人及各处不识和文之华侨,皆不能看。况日本书册藏,一木版,二铅版,并此次之大正刊经会之藏,皆尽华文,不参和文,以故华人多有请者。使参入和文,则流通便滞塞矣。依光愚见,若欲流通,不须用译。至圆山和尚材德弘备,何竟俯欲见光。以光本一无道无德无知无识之粥饭僧,一部文钞,备将满腹草料,彻底吐尽,见之又有何益。况光已衰老不能勤学,若色力强壮,彼既来华,光当学彼所得。今老矣,除持名外,无一法应学。以死期将至,恐所学愈多,心识愈难淳净。或致与佛感应不交。则一不往生,永劫流转,岂不大可哀哉。汝年齿犹轻,固宜勤学。然一座大须弥山之靠山,切勿视作泛常而忽之。则庶乎不堕显荫之覆辙,而得与诸上善人同亲炙于弥陀愿王也。
印光法师文钞三编卷一复恒惭法师书一 https://t.cn/z81PuZC
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