【原文】Vogue Japan #安室奈美惠[超话]#
安室奈美恵が去って丸4年。“アムロ後継者不在”問題について、考える。(Toru Mitani)
歌って踊るスーパーエンターテイナー、安室奈美恵が引退をして今日で4年が経った。韓国エンタメに圧倒される日本の音楽シーンだが、彼女のようなスタイルの“後継ぎ”は果たして現れるのか。そして、今の韓国アイドルの育成基盤とも言える、安室と沖縄アクターズスクールについても考察したい。

“韓国アイドル育成システム”に近しい環境で育つ。

平間至が撮影したアルバム『SWEET 19 BLUES』(1996)のヴィジュアル。一番下はシングル『ALARM』(2004)より。
2018年9月16日に芸能生活に終止符を打ち、シーンから去った安室奈美恵。彼女は今、何をしているのだろうか。彼女がメインストリームにいた時代と今を比べると、個人的には物足りなさを感じる。韓国の音楽シーンが約12、3年間かけて世界基準になったとはいえ、アラウンド2000年あたりには、彼女が韓国のクリエイターに刺激を与えていたのは紛れもない事実。J.Y.ParkはのちにNiziUを生み出すオーディションで沖縄での審査を心から楽しみにしており、その理由を「安室奈美恵さんの故郷だから」と答えていた。さまざまなインタビューで、彼は安室に影響を受けたこと、いつか楽曲提供をしたいという野望を語っていた。

過酷なダンスレッスンやボイストレーニング、さらに、高いプロ意識を育てるマインドセットなど、沖縄という島でスター育成を行っていた「沖縄アクターズスクール」で安室奈美恵が基礎を身につけたことは有名な話だ。のちに、今で言う韓国アイドルにように“デビューした瞬間からいきなり精度が高い”という現象を、4人組のガールズグループ、SPEEDが証明している(1995年デビュー)。ストイックな姿勢と真摯な音楽への取り組みで国民から高く信頼されている三浦大知(元Folder)も、アクターズ出身。「デビューができるかできないかわからないけど、それでも命がけで努力する」という姿勢あってこそ、こうしてトップアーティストが生まれるのか、と幼いながらも納得したことをよく覚えている。それを国家総出で行っているのが今の韓国。独自のアイドル育成システムなのだと思う。

ハイファッションと音楽のシンクロニシティ。

安室奈美恵は音楽プロデューサー・小室哲哉とタッグを組むことで、90年代後半から一気にスターダムに上り詰める。「You're my sunshine」(1996)で着用した「JAYRO」(トム・フォードのグッチをコピーしていたギャルブランド)のゼブラ柄スーツが巷で即完売し、その3年後には「RESPECT the POWER OF LOVE」のTVパフォーマンスでトム・フォードによる“本物”のグッチのドレスを着用──と、このように急ピッチに纏うものまで一流になっていった。コレクションピースを着用して、キレのあるダンスを披露し、エッジの効いたトラックにのせてハスキーボイスで華麗に歌う。ファッションを愛する僕にとっては、こんな極上はない!と当時は心から高揚したものだ。そして、その頃を思い出し、今の韓国の音楽シーンについて考える。ハイエンドなファッションと最先端サウンドの美しいシンクロ感。かつて安室奈美恵ができていたことを、今、韓国では何十人(何百人?)が一気にそれをやっている、という衝撃な状況なのだな、改めて驚く。どおりで僕はこの14年間、韓国カルチャーに夢中なわけだ……。

さあ、どうする日本。安室を失った今、“歌って踊る”という表現のジャンルにおいて、後継者は不在。グループではなくソロ、たったひとりであそこまで華がある人間はそうそういないだろう。おそらく全国民の中でも人見知りランキングのトップ100に食い込むのではないか?と思わせる社交性の無さ(基本的に人を疑っている、とよく話していた)と、漂う圧倒的な孤独感。彼女が踊っている時の内側にこもる切なさや侘しさ。でも、それらがストイックな姿勢と混じり合い、とんでもなく眩しすぎるオーラを放ち我々を虜にする。ライブでは口パク無し。R&B調の楽曲でコーラスとコーラスが重なる部分もなぜか全部歌う(普通は片方のコーラスは音で流して歌わない)。で、徹底的に踊る。トークもなく、ひたすら踊る。彼女のライブ、彼女によるステージはどれも超絶に一級品であった。

日本には素晴らしいシンガーソングライターやミュージシャンがたくさんいると思う。でも、“踊る”というある種のスポーツ、芸術を司るアーティストで彼女までのレベルに行ける人はもう出てこないのではないか、と思ってしまう。それほどに“安室奈美恵”という人は唯一無二であった。彼女は19年前、雑誌『FRAU』2003年3月号でこう語っていた。「歌だけなら私よりもうまい人はたくさんいるし、踊りだけでもやっぱりかなわない人はいる。でも、歌と踊り、二つがあわさったときには、絶対一番になれるという思いがある」(原文ママ)。納得。言葉通り、安室はこの二つを華麗に編み上げ、トップスター街道を進んだ。しかし、引退時にはこんなことを言っている。「私は自分がトップを走っているとは思っていないんです。私自身も、常に何かを追いかけているんだと思いますよ」(『VOGUE JAPAN』2018年10月号より)。

謙虚という姿勢と、等身大の強さ。

謙虚さ。安室奈美恵、最大の武器である。持論なので押し付けるつもりはまったくないが、僕はよくこう思っていて、親しい友人らにこれをよく話していた。「日本人特有の奥ゆかしさや他人にゆずる文化が、きっと僕たち日本人にはDNAレベルで組み込まれている。だから、R&Bサウンドが流行って、みんな無理やりアメリカナイズに“私、私”ってゴリゴリに意見をのべて、露出しているのはなんだか無理やり感がある。やっぱり、かっこいいビッチ感は本場に負ける。立ち振る舞いやファッションはもちろん個人の自由だけど、この手はダサく見える。だけど、安室は日本古来の“私なんて”文化が激しい。なのに、こんなにゴリッゴリに踊れて肌も露出してかっこいい。品がある!」(20代の僕談)と。長くなってしまったが、要は、“安室奈美恵は素直な人間だ”ということが言いたいのだ。

ありのままの自分を受け入れ、その上で付加価値を身につけたり、新しい側面を作り上げていく。そのスタイルがいつもスッと透けて見えてきて、そのスタンスに何度も何度も勇気付けられるのである。無論、今も。そういった意味で、彼女こそ元祖“ガールクラッシュ”とも言える。

──こうして9月16日に安室を振り返ってみると、彼女がいかに偉大な人物だったかを再確認できる。ギャル文化を加速させるようなメジャーな美的感覚とヴィジュアル。そして、日本ではマイナーだったR&Bサウンドへのこだわり。ポップでありながらも、ギリギリのラインで音楽性をキープするバランス感覚。引退にかけては、EDMに関してのかなり攻め込んだ取り入れ方はある意味(概念としての)“ロック”であった。さらに、ダラス・オースティンやZEDDなど世界的プロデューサーに楽曲を作ってもらうなど、今思い返すとアジアでのその手法はパイオニアだったのかもしれない。今後、安室奈美恵の存在を超えるような(この手の)アーティストが出てくるかと言われれば、「なかなかいないのでは」というのが正直なところ。でも、沖縄アクターズスクールイズムをもって、韓国を真似ることなく、日本人ならではのストイックな育成システムを構築すれば、きっとスターを生み出すことはできると思う。その時に出てくるスターは、きっとポスト・安室奈美恵とは言われないはずだ。安室級の存在感で、唯一無二のキャラクターをもって、踊り歌い倒すのだろう。

ソロではなくグループにはなるが、XGの成長に胸がワクワクしていることをふと思い出す。日本エンタメを明るく捉えたくなる、9月16日、安室奈美恵の引退日であった。

今日恭迎燃灯古佛圣诞日南无阿弥陀佛[蜡烛][蜡烛][蜡烛]
南无莲池海会佛菩萨(三称)
《佛说阿弥陀经》
姚秦三藏法师鸠摩罗什译

  如是我闻。一时佛在舍卫国,祇树给孤独园。与大比丘僧,千二百五十人俱,皆是大阿罗汉,众所知识:长老舍利弗、摩诃目犍连、摩诃迦叶、摩诃迦旃延、摩诃俱絺罗、离婆多、周利槃陀伽、难陀、阿难陀、罗侯罗、憍梵波提、宾头卢颇罗堕、迦留陀夷、摩诃劫宾那、薄拘罗、阿那楼驮,如是等诸大弟子。
并诸菩萨摩诃萨:文殊师利法王子、阿逸多菩萨、乾陀诃提菩萨、常精进菩萨,与如是等诸大菩萨。

  及释提桓因等,无量诸天大众俱。

  尔时,佛告长老舍利弗:‘从是西方,过十万亿佛土,有世界名曰极乐,其土有佛,号阿弥陀,今现在说法。’

  ‘舍利弗,彼土何故名为极乐?其国众生,无有众苦,但受诸乐,故名极乐。’

  ‘又舍利弗。极乐国土,七重栏楯,七重罗网,七重行树,皆是四宝周匝围绕,是故彼国名为极乐。’

  ‘又舍利弗。极乐国土,有七宝池,八功德水,充满其中,池底纯以金沙布地。四边阶道,金、银、琉璃、玻璃合成。上有楼阁,亦以金、银、琉璃、玻璃、砗磲、赤珠、玛瑙而严饰之。池中莲花大如车轮,青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光,微妙香洁。’

  ‘舍利弗。极乐国土,成就如是功德庄严。’

  ‘又舍利弗。彼佛国土,常作天乐。黄金为地。昼夜六时,雨天曼陀罗华。其土众生,常以清旦,各以衣祴盛众妙华,供养他方十万亿佛,即以食时,还到本国,饭食经行。’

  ‘舍利弗。极乐国土,成就如是功德庄严。’

  复次舍利弗:‘彼国常有种种奇妙杂色之鸟:白鹤、孔雀、鹦鹉、舍利、迦陵频伽、共命之鸟。是诸众鸟,昼夜六时,出和雅音。其音演畅五根、五力、七菩提分、八圣道分,如是等法。其土众生,闻是音已,皆悉念佛、念法、念僧。’

  ‘舍利弗。汝勿谓此鸟,实是罪报所生,所以者何?彼佛国土,无三恶道。’

  ‘舍利弗。其佛国土,尚无恶道之名,何况有实。是诸众鸟,皆是阿弥陀佛,欲令法音宣流,变化所作。’

  ‘舍利弗。彼佛国土,微风吹动诸宝行树,及宝罗网,出微妙音,譬如百千种乐,同时俱作。闻是音者,自然皆生念佛、念法、念僧之心。’

  ‘舍利弗。其佛国土,成就如是功德庄严。’

  ‘舍利弗。于汝意云何?彼佛何故号阿弥陀?’

  ‘舍利弗。彼佛光明无量,照十方国,无所障碍,是故号为阿弥陀。’

  ‘又舍利弗。彼佛寿命,及其人民,无量无边阿僧祇劫,故名阿弥陀。’

  ‘舍利弗。阿弥陀佛成佛已来,于今十劫。’

  ‘又舍利弗。彼佛有无量无边声闻弟子,皆阿罗汉,非是算数之所能知。诸菩萨众,亦复如是。’

  ‘舍利弗。彼佛国土,成就如是功德庄严。’

  ‘又舍利弗。极乐国土,众生生者,皆是阿鞞跋致,其中多有一生补处,其数甚多,非是算数所能知之,但可以无量无边阿僧祇说。’

  ‘舍利弗。众生闻者,应当发愿,愿生彼国,所以者何?得与如是诸上善人俱会一处。’

  ‘舍利弗。不可以少善根福德因缘,得生彼国。’

  ‘舍利弗。若有善男子善女人,闻说阿弥陀佛,执持名号,若一日、若二日,若三日,若四日,若五日,若六日,若七日,一心不乱,其人临命终时,阿弥陀佛,与诸圣众,现在其前。是人终时,心不颠倒,即得往生阿弥陀佛极乐国土。’

  ‘舍利弗。我见是利,故说此言。若有众生,闻是说者,应当发愿,生彼国土。’

  ‘舍利弗。如我今者,赞叹阿弥陀佛,不可思议功德之利。东方亦有阿閦鞞佛、须弥相佛、大须弥佛、须弥光佛、妙音佛,如是等恒河沙数诸佛,各于其国,出广长舌相,遍覆三千大千世界,说诚实言:“汝等众生,当信是称赞不可思议功德一切诸佛所护念经。”’

  ‘舍利弗。南方世界,有日月灯佛、名闻光佛、大焰肩佛、须弥灯佛、无量精进佛,如是等恒河沙数诸佛,各于其国,出广长舌相,遍覆三千大千世界,说诚实言:“汝等众生,当信是称赞不可思议功德一切诸佛所护念经。”’

  ‘舍利弗。西方世界,有无量寿佛、无量相佛、无量幢佛、大光佛、大明佛、宝相佛、净光佛,如是等恒河沙数诸佛,各于其国,出广长舌相,遍覆三千大千世界,说诚实言:“汝等众生,当信是称赞不可思议功德一切诸佛所护念经。”’

  ‘舍利弗。北方世界,有焰肩佛、最胜音佛、难沮佛、日生佛、网明佛,如是等恒河沙数诸佛,各于其国,出广长舌相,遍覆三千大千世界,说诚实言:“汝等众生,当信是称赞不可思议功德一切诸佛所护念经。”’

  ‘舍利弗。下方世界,有师子佛、名闻佛、名光佛、达摩佛、法幢佛、持法佛,如是等恒河沙数诸佛,各于其国,出广长舌相,遍覆三千大千世界,说诚实言:“汝等众生,当信是称赞不可思议功德一切诸佛所护念经。”’

  ‘舍利弗。上方世界,有梵音佛、宿王佛、香上佛、香光佛、大焰肩佛、杂色宝华严身佛、娑罗树王佛、宝华德佛、见一切义佛、如须弥山佛,如是等恒河沙数诸佛,各于其国,出广长舌相,遍覆三千大千世界,说诚实言:“汝等众生,当信是称赞不可思议功德一切诸佛所护念经。”’

  ‘舍利弗。于汝意云何?何故名为一切诸佛所护念经?’

  ‘舍利弗。若有善男子、善女人,闻是经受持者,及闻诸佛名者,是诸善男子、善女人,皆为一切诸佛之所护念,皆得不退转于阿耨多罗三藐三菩提。是故舍利弗,汝等皆当信受我语,及诸佛所说。’

  ‘舍利弗。若有人已发愿、今发愿、当发愿,欲生阿弥陀佛国者,是诸人等,皆得不退转于阿耨多罗三藐三菩提,于彼国土,若已生、若今生、若当生。是故舍利弗,诸善男子、善女人,若有信者,应当发愿,生彼国土。舍利弗,如我今者,称赞诸佛不可思议功德,彼诸佛等,亦称赞我不可思议功德,而作是言:“释迦牟尼佛能为甚难希有之事,能于娑婆国土,五浊恶世,劫浊、见浊、烦恼浊、众生浊、命浊中,得阿耨多罗三藐三菩提。为诸众生,说是一切世间难信之法。”’

  ‘舍利弗。当知我于五浊恶世,行此难事,得阿耨多罗三藐三菩提,为一切世间说此难信之法,是为甚难。’

  佛说此经已,舍利弗,及诸比丘,一切世间天人阿修罗等,闻佛所说,欢喜信受,作礼而去。

往生咒](拔一切业障根本得生净土陀罗尼)

南无阿弥多婆夜。哆他(tuo)伽多夜。哆地夜他。阿弥利都婆毗。阿弥利哆。悉耽婆毗。

阿弥唎哆。毗迦兰帝。阿弥唎哆。毗迦兰多。伽弥腻。伽伽那。枳(zhi)多迦利。娑婆诃。(三遍)

[赞佛偈]

阿弥陀佛身金色。相好光明无等伦。

白毫宛转五须弥。绀目澄清四大海。

光中化佛无数亿。化菩萨众亦无边。

四十八愿度众生。九品咸令登彼岸。

南无西方极乐世界大慈大悲阿弥陀佛(三称)。

(绕念)南无阿弥陀佛 ……(绕佛约数百声然后各归原位)

[拜愿]

南无阿弥陀佛(十二称十二拜)

南无观世音菩萨(三称三拜)

南无大势至菩萨(三称三拜)

南无清净大海众菩萨(三称三拜)

[回向偈]
愿以此功德。庄严佛净土。

上报四重恩。下济三途苦。

若有见闻者。悉发菩提心。

尽此一报身。同生极乐国。

[三皈依文]

自皈依佛 当愿众生 体解大道 发无上心(一拜)

自皈依法 当愿众生 深入经藏 智慧如海(一拜)

自皈依僧 当愿众生 统理大众 一切无碍(一拜)
和南圣众。(三称三拜而毕)
每日念佛忆佛诵经回向众生离苦得乐究竟成佛南无阿弥陀佛[月亮][月亮][月亮]

 “ 南无阿弥陀佛 ”
是咒中之咒密中之密,
有无量不可思议功德

咒中之咒,
无量不可思议功德
  
“ 南无阿弥陀佛 ”
无量不可思议功德
  
南无阿弥陀佛就是念南无
( 读那模 )
阿弥陀佛。

南无就是至心归依的意思。

阿字正确读法是汉语拼音字母中的A字。

这个
“ 阿 ” ( A音 ) 字很重要,
阿字是华严字母音里面的第一个字。

一个阿字有无量功德,
无量涵义,

其中第一个涵义,
就是无生。

这一句佛号要把
“ 阿 ” 字念准。

赞叹念佛法门 :
从一个
“ 阿 ” 字
出生一切陀罗尼,

一切咒都从
“ 阿 ” 字出生,

一切诸佛都从咒出生。

阿为第一字。

弥字表一心平等无我大我义。

陀字表含摄一切法藏之究竟处。

阿弥陀名号是法界大密咒,
是阿弥陀佛万德的载体,
是圣凡同构呼应的媒介。

阿弥陀在梵文中的正确读音应为
“ 阿弥达 ”,

其中包括无量密义,

可译成无量寿、
无量光。

念佛无异于持咒。
  
( 一 ) 咒语是佛的密语,
只有佛明了,
等觉以下菩萨均不知其义。
  
( 二 ) 咒语每字每句均有无量义。

研究大乘经时,
知道显说的经文亦含无量义,

法味无穷,
久读不厌,
何况如来神咒。
  
( 三 ) 有的咒中有许多鬼神名号,
佛呼唤鬼神令其保佑修行人,
故咒中并不完全包括世间语言。
  
( 四 ) 咒亦为诸佛的密语,
如军中口令。

诵咒无往不利,
一定能得诸佛护念,
龙天保佑。
  
( 五 ) 诵咒蒙诸佛如来不可思议神力加持。

至心念一句阿弥陀佛,
就能够消除八十亿劫生死重罪。

汉译本译成无量清净佛、
无量觉、
无量清净平等觉。

总之彼佛的功德、
智慧、
慈悲、
方便、
依正庄严、
度生功德,
等等,

各各都是无量。

由于极乐教主多劫勤修,
有无量妙德,

所以成佛后有无量功德名号,
每一名中皆具无量功德,

名能召德,
所以持名的人以名召德,

就召来了彼佛阿弥陀的无量功德,
持名的妙用就在这里。

念这一句佛号,
阿弥陀佛能成为佛,
而出现这句佛号,
是万德的一个果实,
是万德之所庄严。

由于是万德成了这个名号,
所以这个名号之中就包括了万德。

‘ 老实念佛就是植众德本 ’!

当你念这句名号的时候,
这个名号就在你心里头,

也就是用
" 阿弥陀佛 "
这句佛号的万德庄严了你自己的心。

也就因此而全摄了佛的功德成自功德。

大家注意 :
阿弥陀佛所有的功德,
在当你至心念
“ 阿弥陀佛 ” 的时候,

就把阿弥陀佛的所有功德摄即成你自己的功德,

即你的凡心成佛心。

这也就是密宗的道理。

所谓
“ 密宗 ”
就是把凡夫的
" 三业 "

( 身、口、意造业叫做三业 ),

使之顿然同于佛的
“ 三密 ”。

念佛就是这个方法,
使你的口业同于佛的
“ 意密 ”。


“ 是心是佛,
是心作佛 ”,

就庄严了你的
“ 意密 ”,

你的
“ 意业 ” 同于佛的
“ 意密 ”,

这就是密宗的道理 ——
即你的凡心成为佛心。

我们自己的佛性和阿弥陀佛、
释加牟尼佛是平等的!

我们念佛就是把佛的功德摄成为自己的功德。

『 以念佛心,
入佛知见 』。

佛知见就是一句南无阿弥陀佛。

你问南无阿弥陀佛是什麽意思?

一部
《 无量寿经 》
就是
「 南无阿弥陀佛 」 的注解。

所以,
念这一句南无阿弥陀佛,
就是念一部完整的
《 无量寿经 》。

八十卷 《 大方广佛华严经 》
就是 《 无量寿经 》 的注解。

释迦牟尼佛四十九年所说的一切经,
我们今天称作
《 大藏经 》,
就是
《 华严经 》 的注解。

这一句阿弥陀佛,
就是全部的
《 大藏经 》。

不但释迦牟尼佛四十九年所说一切法,
一法不漏,

乃至十方三世一切诸佛如来,
在十方世界教化一切众生所说一切法,

也离不开一句
「 南无阿弥陀佛 」。

几个人知道这句佛号有这麽大的功德,
有这麽深广的义理。
  
我们虽然天天念,
没有发觉到佛号对我们有什麽好处,

原因是你念得不如法,
因为需要一心称念。

「 一心称念 」,
才是如法。

因为这一声佛要念得如
《 大势至菩萨圆通章 》上所说 :

‘ 都摄六根,
净念相继 ’。

六根是眼、耳、鼻、舌、身、意,

把六根收起来,
都摄六根,
还要净念相继。

净念就是一心,
什么念也没有了,

这是清净一念的净念,
相继就是不断。

要用清净心念、
真诚心念、
大慈大悲心念,

感应就不可思议。

心地最重要的是清净。

‘ 至心念一句阿弥陀佛,
消八十亿劫生死重罪 ’,

我们念上一万声也消不了八十亿劫生死重罪,

因为你忘掉了
‘ 至心 ’ 啊 !

至心念一句佛,
才消八十亿劫生死重罪,

至心就是一心,
什么心都没有了,

至至诚诚的一心,
念这一句就消这么大的罪业。

念这一句佛的时候,
什么坏的种子都无法发生。

你要没这个至心,
散心念佛只得些福,
消不了八十亿劫的生死重罪 !

‘ 菩提正道 ’,
此四字乃修净土宗最要紧的一句话,
善根就是菩提正道。

菩提正道由什么事情发生呢 ?

信愿行 !

信愿行是真正功夫啊 !

信愿行就是菩提正道,
信愿行完全归于心法。
  
回向 :
愿以此功德 ,
庄严佛净土 ;
上报四重恩 ,
下济三途苦 ;
若有见闻者 ,
悉发菩提心 ;
尽此一报身 ,
同生极乐国 ;

愿过去、
现在、
未来一切众生的一切功德和我过去、
现在、
未来的一切功德至心回向给西方极乐世界,

至心回向给十方法界过去、
现在、
未来的一切众生,

至心回向给累世怨亲债主,
愿我和一切众生早日往生西方极乐世界。
  
「 南无阿弥陀佛 」
这六个字是神咒。

这一句
「 阿弥陀佛 」
是咒中之咒,
密中之密,
是 「 咒王 」。


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