#每日一善[超话]#[微笑]#每日一善#
你应该不顾一切纵身跳进那陌生的、不可知的命运,然后,以大无畏的英勇把它完全征服,不管有多少困难在向你挑衅让今天把明天变特殊,未必因为幸福,因为我们努力不服输,尽管失误你一直希望自己勇敢而真实,那么现在做个深呼吸,用猛烈的孤独,开始你伟大的历险希望是件好东西,也许是世上最好的东西。好东西从来不会流逝

【原文】Vogue Japan #安室奈美惠[超话]#
安室奈美恵が去って丸4年。“アムロ後継者不在”問題について、考える。(Toru Mitani)
歌って踊るスーパーエンターテイナー、安室奈美恵が引退をして今日で4年が経った。韓国エンタメに圧倒される日本の音楽シーンだが、彼女のようなスタイルの“後継ぎ”は果たして現れるのか。そして、今の韓国アイドルの育成基盤とも言える、安室と沖縄アクターズスクールについても考察したい。

“韓国アイドル育成システム”に近しい環境で育つ。

平間至が撮影したアルバム『SWEET 19 BLUES』(1996)のヴィジュアル。一番下はシングル『ALARM』(2004)より。
2018年9月16日に芸能生活に終止符を打ち、シーンから去った安室奈美恵。彼女は今、何をしているのだろうか。彼女がメインストリームにいた時代と今を比べると、個人的には物足りなさを感じる。韓国の音楽シーンが約12、3年間かけて世界基準になったとはいえ、アラウンド2000年あたりには、彼女が韓国のクリエイターに刺激を与えていたのは紛れもない事実。J.Y.ParkはのちにNiziUを生み出すオーディションで沖縄での審査を心から楽しみにしており、その理由を「安室奈美恵さんの故郷だから」と答えていた。さまざまなインタビューで、彼は安室に影響を受けたこと、いつか楽曲提供をしたいという野望を語っていた。

過酷なダンスレッスンやボイストレーニング、さらに、高いプロ意識を育てるマインドセットなど、沖縄という島でスター育成を行っていた「沖縄アクターズスクール」で安室奈美恵が基礎を身につけたことは有名な話だ。のちに、今で言う韓国アイドルにように“デビューした瞬間からいきなり精度が高い”という現象を、4人組のガールズグループ、SPEEDが証明している(1995年デビュー)。ストイックな姿勢と真摯な音楽への取り組みで国民から高く信頼されている三浦大知(元Folder)も、アクターズ出身。「デビューができるかできないかわからないけど、それでも命がけで努力する」という姿勢あってこそ、こうしてトップアーティストが生まれるのか、と幼いながらも納得したことをよく覚えている。それを国家総出で行っているのが今の韓国。独自のアイドル育成システムなのだと思う。

ハイファッションと音楽のシンクロニシティ。

安室奈美恵は音楽プロデューサー・小室哲哉とタッグを組むことで、90年代後半から一気にスターダムに上り詰める。「You're my sunshine」(1996)で着用した「JAYRO」(トム・フォードのグッチをコピーしていたギャルブランド)のゼブラ柄スーツが巷で即完売し、その3年後には「RESPECT the POWER OF LOVE」のTVパフォーマンスでトム・フォードによる“本物”のグッチのドレスを着用──と、このように急ピッチに纏うものまで一流になっていった。コレクションピースを着用して、キレのあるダンスを披露し、エッジの効いたトラックにのせてハスキーボイスで華麗に歌う。ファッションを愛する僕にとっては、こんな極上はない!と当時は心から高揚したものだ。そして、その頃を思い出し、今の韓国の音楽シーンについて考える。ハイエンドなファッションと最先端サウンドの美しいシンクロ感。かつて安室奈美恵ができていたことを、今、韓国では何十人(何百人?)が一気にそれをやっている、という衝撃な状況なのだな、改めて驚く。どおりで僕はこの14年間、韓国カルチャーに夢中なわけだ……。

さあ、どうする日本。安室を失った今、“歌って踊る”という表現のジャンルにおいて、後継者は不在。グループではなくソロ、たったひとりであそこまで華がある人間はそうそういないだろう。おそらく全国民の中でも人見知りランキングのトップ100に食い込むのではないか?と思わせる社交性の無さ(基本的に人を疑っている、とよく話していた)と、漂う圧倒的な孤独感。彼女が踊っている時の内側にこもる切なさや侘しさ。でも、それらがストイックな姿勢と混じり合い、とんでもなく眩しすぎるオーラを放ち我々を虜にする。ライブでは口パク無し。R&B調の楽曲でコーラスとコーラスが重なる部分もなぜか全部歌う(普通は片方のコーラスは音で流して歌わない)。で、徹底的に踊る。トークもなく、ひたすら踊る。彼女のライブ、彼女によるステージはどれも超絶に一級品であった。

日本には素晴らしいシンガーソングライターやミュージシャンがたくさんいると思う。でも、“踊る”というある種のスポーツ、芸術を司るアーティストで彼女までのレベルに行ける人はもう出てこないのではないか、と思ってしまう。それほどに“安室奈美恵”という人は唯一無二であった。彼女は19年前、雑誌『FRAU』2003年3月号でこう語っていた。「歌だけなら私よりもうまい人はたくさんいるし、踊りだけでもやっぱりかなわない人はいる。でも、歌と踊り、二つがあわさったときには、絶対一番になれるという思いがある」(原文ママ)。納得。言葉通り、安室はこの二つを華麗に編み上げ、トップスター街道を進んだ。しかし、引退時にはこんなことを言っている。「私は自分がトップを走っているとは思っていないんです。私自身も、常に何かを追いかけているんだと思いますよ」(『VOGUE JAPAN』2018年10月号より)。

謙虚という姿勢と、等身大の強さ。

謙虚さ。安室奈美恵、最大の武器である。持論なので押し付けるつもりはまったくないが、僕はよくこう思っていて、親しい友人らにこれをよく話していた。「日本人特有の奥ゆかしさや他人にゆずる文化が、きっと僕たち日本人にはDNAレベルで組み込まれている。だから、R&Bサウンドが流行って、みんな無理やりアメリカナイズに“私、私”ってゴリゴリに意見をのべて、露出しているのはなんだか無理やり感がある。やっぱり、かっこいいビッチ感は本場に負ける。立ち振る舞いやファッションはもちろん個人の自由だけど、この手はダサく見える。だけど、安室は日本古来の“私なんて”文化が激しい。なのに、こんなにゴリッゴリに踊れて肌も露出してかっこいい。品がある!」(20代の僕談)と。長くなってしまったが、要は、“安室奈美恵は素直な人間だ”ということが言いたいのだ。

ありのままの自分を受け入れ、その上で付加価値を身につけたり、新しい側面を作り上げていく。そのスタイルがいつもスッと透けて見えてきて、そのスタンスに何度も何度も勇気付けられるのである。無論、今も。そういった意味で、彼女こそ元祖“ガールクラッシュ”とも言える。

──こうして9月16日に安室を振り返ってみると、彼女がいかに偉大な人物だったかを再確認できる。ギャル文化を加速させるようなメジャーな美的感覚とヴィジュアル。そして、日本ではマイナーだったR&Bサウンドへのこだわり。ポップでありながらも、ギリギリのラインで音楽性をキープするバランス感覚。引退にかけては、EDMに関してのかなり攻め込んだ取り入れ方はある意味(概念としての)“ロック”であった。さらに、ダラス・オースティンやZEDDなど世界的プロデューサーに楽曲を作ってもらうなど、今思い返すとアジアでのその手法はパイオニアだったのかもしれない。今後、安室奈美恵の存在を超えるような(この手の)アーティストが出てくるかと言われれば、「なかなかいないのでは」というのが正直なところ。でも、沖縄アクターズスクールイズムをもって、韓国を真似ることなく、日本人ならではのストイックな育成システムを構築すれば、きっとスターを生み出すことはできると思う。その時に出てくるスターは、きっとポスト・安室奈美恵とは言われないはずだ。安室級の存在感で、唯一無二のキャラクターをもって、踊り歌い倒すのだろう。

ソロではなくグループにはなるが、XGの成長に胸がワクワクしていることをふと思い出す。日本エンタメを明るく捉えたくなる、9月16日、安室奈美恵の引退日であった。

一些关于成长的温暖治愈文案

1.
一切都是成长,
包括热泪盈眶。

2.
成长就是一个人模仿和拒绝模仿的过程。

3.
在试炼的终点是花开万里,
愿你以渺小启程,以伟大结束。

4.
你不是孤独的月亮,
因为你身边有很多星星。

5.
我们终其一生都在成长,
愿都能眼里有光,
活成自己喜欢的模样。

6.
彼时的少年站在成长的尽头,
回首过去,一路崎岖早已繁花盛开。

7.
人生很长,长到你跌倒可以再爬起来;
人生很短,短到你没时间去勉强自己。

8.
花十七年学会像大人那样说话,
用一辈子去学像孩子一样写诗。

9.
妈妈说:“如果你越来越冷漠,
你以为你成长了,但其实没有。
长大应该是变得温柔,
对全世界都温柔。”

10.
我们终其一生,
就是要摆脱他人的期待,
找到真正的自己,
希望我们每个人都能够,
活出自己想要的样子。

11.
成长就是这样,
不断告别,不断遇见。

12.
成长就是,有些事,
嘴上没说,但心里已经尘埃落定。

13.
成长的道路上总有更新奇的事情,
更有趣的新朋友,
人的心灵却很小,根本装不下那么多,
所以一路前行,一路抛弃。

14.
我对自己的要求很低:
我活在世上,无非想要明白些道理,
遇见些有趣的事。倘能如我愿,
我的一生就算成功。

15.
成长就是:渐渐温柔,克制,朴素,
不怨不问不记,
安静中渐渐体会生命盛大。

16.
成长,是每个孩子的权力,
也是他们必经的征程,
或平坦、或崎岖,有悲欢,有离合。

17.
所谓人的成长,
其实是,
“不断发现个人独特的经历,
原来都只是人类普遍经验的一部分”的过程。

18.
要变得温柔和强大,
就算哪天突然孤身一人,
也能平静地活下去,
不至于崩溃。

19.
成长是一笔交易,
我们都是用朴素的童真,
与未经人事的洁白交换长大的勇气。

20.
我们被时间牵着,
恍然有一天发现当时歪着头,
幻想到不了的地方,
已经被自己甩在身后,
才意识到,长大真的是一夜之间的事。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 李靖的大军非常顺利,手下大将薛孤儿追上了吐谷浑军,很轻松的就打败了吐谷浑军,击杀了他们的名王,俘虏了数万男女,牛羊数十万头,用来作为军粮。”李靖本来就不想退,见
  • 人生,永远不可复制,痛苦只是一种撕心裂肺的体验,让人更加坚强,更加珍惜;岁月,永远不会回头,放弃是一种无可奈何的选择,让心更明朗、执着;生命,永远不能重启,尽管
  • #治愈不开心# 高中和大学时期,闺蜜们常吐槽男友一句话:我们的情敌不一定是小三,其实是游戏、篮球和他们哥们……今儿早上,老裴很敷衍地帮我准备好早饭(两个煮鸡蛋+
  • 】(记者 李玄)5月5日,位于西安市的兵器工业五二一医院接诊了一位男士,从他的耳道中竟然取出了一只苍蝇。目前我自己买了笼子和鸟粮暂养着,但是由于我本人的工作性质
  • 外眼角上翹,是個眼睛裏不揉沙子的人,愛挑剔較真,人中歪斜,說明內在子宮不正,生殖系統有問題。嘴角上扬,生性乐观,会有贵人相助,事业运好,鼻头有肉,有财运,会懂得
  • 补:2022.04.30|早餐:土豆丝儿饼(现在煎得很熟练啦✌)午餐:大份蛋炒饭+烤肠晚餐:水蒸蛋+手撕包菜(前两天的炒白菜太难吃了 决定换种菜 从小不吃包
  • [笑cry]她就这样跟着我们在她们家餐馆附近玩,她的爸爸妈妈也几乎不出来观望她,如果是我,我肯定是不会放心的。我第一次看到小妹妹的时候,她对我说的第一句话是这样
  • 经各县区推荐、专家评审、实地复审,现命名源城区高埔岗街道家风训馆等7个单位(机构)为河源市2020年家教家风实践基地(名单如图)。#公示#【中山市总工会拟命名中
  • waves真的牛逼,昨晚尝试做了一下空,看技术形态是双顶,忽视了短周期的强势,今天涨10几个点,一直强调自己只能玩以太坊,其他币不碰,昨晚手贱!我常对自己说的3
  • [awsl]碳酸饮料的读书笔记《我开动物园那些年》作者:拉棉花糖的兔子三刷完毕[打call][打call][打call]段佳泽[心]陆压故事开始是受接受了亲戚的
  • 处女座处女座的女孩对于爱情都是持谨慎的态度,不会随便就答应一个男孩,当有人告白的时候,处女座不会马上答应,就算是自己喜欢的类型,也会暗地里先看看这个男孩的品性如
  • 总想干点什么后来却发现自己什么也干不了曾经心心念的毕业如今也就要来了什么都想要可什么都不容易没有方向的乱撞不相信奇迹降灵却又抱有一丝幻想安慰的了别人却又劝解不了
  • 由于崽子一切正常,我也没发生意外,所以崽子和我一起出了产房,到了病房,都没有去新生儿监测室。好在我及时提前和老公打过招呼说我不舒服要吐,导乐就及时把袋子递给鹏让
  • 新手玩妆起来米有压力哈哈#眼影试色##眼影分享##葛然然今天拍了啥# 今日行走:22776步[苦涩]在动物园逛了四个半小时走了一万五千多步吧又加上去猫咖未遂和去
  • #悦读漫时光# 《天才在左,疯子在右》以访谈录的形式记载了生活在另一个角落的人群(精神病患者、心理障碍者等边缘人)深刻、视角独特的所思所想,让人们可以了解到疯子
  • ”宋先生老家在内蒙古,每年都要回去一两趟,从济宁去呼和浩特的话,他一般选择火车或者高铁从北京倒车,但是由于旅途时间长往返很是疲惫。10月31日,济宁曲阜机场开通
  • #人生大事##朱一龙[超话]# 《人生大事》点映非剧透路人评论[虎爪比心](咱就是说,一部有深度有温度有内涵的好电影,在演员悲悯的充满治愈力的演绎下,真的是可以
  • 每日一思之诗之九:断枝海棠年前有一次给海棠浇水无意中碰断了一根打满花苞的弯枝看着那一串可爱的红色小蓓蕾我就势把断枝插在花盆里虽然冬天并不是栽培的季节但让断枝继续
  • 后记苑子豪写得也很感人哈哈哈,创作的过程是痛苦而艰辛的,这一点,在纪录片《宫崎骏:十年一梦》中我已经深刻的体会到了。可还有一些时候,看到那些美好的光景,我也会感
  • 【小贴士】1⃣裹了淀粉的薯条炸出来才会酥脆哦2⃣ 复炸的时候容易烧焦,动作麻利点hh~3⃣ 土豆条下锅前一定要沥干水份呀#美食#柒月上了整整半个月的班[晕] 用