【blog】2022.09.03

ドードーの落下日誌(前編)

稽古中の日誌です。
観に行くか迷っている人や、劇のことをもっと知りたい人の助けになればと、日誌を書いてみました。
劇の内容に触れている箇所などあります。
「ドードーが落下する」を観に行く予定の方で、まだ読みたくない、読まずに観たいという方がいたらまだ読まないでくださいね。

稽古初日
本読み。
反省しかない。
加藤さんの言葉で「理解し合えない二人が友達でいれるのか」という言葉が印象に残る。
それから、信也(僕)が夏目(平原テツ)をどう受け取っていくかが大事と言われる。おそらくこの劇で最も大切なのがそれで、僕はそれが丁寧にできていなかった。
稽古終、取材。この劇について聞かれ、まだぼんやりしている中で答える。加藤さんがこの劇を立ち上げるということがどういうことか、信也がその瞬間や過去のことをどう見つめていたか、そういうことが全部つながっている。信也の心にはあの頃のことが刻まれている。忘れられない。忘れたくない。そんな劇を立ち上げたい。

稽古二日目
座組のみんながリラックスしていて本読みも昨日よりは良い感じ。加藤さんの、脚本や役柄の説明が入りながら全員で認識のすり合わせをして、ひたすら本読みをする。帰りの電車、加藤さんと二人きり。俺喋りっぱなし。浮かれてるなあ。
鶏肉を焼く。映画ムーンライトシャドウを見ながら眠る。

稽古三日目
加藤さんが「ドードーが落下する」について話してくれる時間がめっちゃ楽しいと気づく。何より本人が一番楽しそう。でも思えば劇団た組の公演の時、加藤さんはいつも楽しそうだ。緊張感もあるけど。三日目だけどとても疲労している。どうしてだろう。この脚本の持つ魔力、ポテンシャルを読めば読むほど感じる。ラストシーンについて少しだけヒントをもらう。この感覚懐かしい。加藤さんがくれるわずかなヒントを手繰り寄せて、深淵に辿り着きたい。
生姜焼きを作る。

稽古四日目
稽古場の待合室でする雑談が幸せ。初めて劇団た組に出演した時の稽古場に比べると目に見えて美しく贅沢な稽古場。でもあの頃の稽古場も少し恋しい。今日から立ち稽古が始まる。疲労はするけど楽しい。ドードーが落下するが立ち上がる。落下しながら立ち上がる。夏目さんの台詞を聞きながら思うことがある。この戯曲を読んだ人たちは、それぞれの夏目さんを語る。「引きずられる」「負の感情」そんな色々な言葉も聞いた。僕は劇中にも登場するようなその言葉を聞きながら信也の気持ちを想像する。周囲の人が夏目さんを語った時、彼は何を思っていたんだろう。理解し合えない人たちは友人でいられるのか。僕はこの劇で答えを追ってみたい。
頭の中でずっと台詞が聞こえて深夜まで眠れない。

稽古5日目
昼、あんかけ焼きそばを作る。
稽古場に向かう。Wikipediaでドードーを検索する。
のろますぎて絶滅した動物と出てくる。
人類によって絶滅した動物。
ポルトガル語でのろま。
アメリカ英語でdodoは滅びてしまった存在の代名詞。
警戒心が薄く人間が近づいても逃げないため素手で捕まえられたそう。
空を飛べない。

ドードーが落下する。
それは、捕まえられるのかな。

帰り道、訳もわからず寂しい。みんなとご飯に行きたい。信也についてアドバイスをくれた求一郎の言葉。
「信也、難しいよね。
寄り添い切るわけでもなく、
突き放し切るでもなく、
笑い物にし切るわけでもなく」

この劇の稽古に入ってから、一人の時間が耐え難く寂しい。

稽古6日目
書き忘れる。カルボナーラを作る。

稽古7日目
けっこうガッツリ稽古をして疲れる。加藤さんの脚本は台詞のニュアンスが曖昧なところへ向かうほど面白い。何度も体験している演出なのに劇団た組に参加する頃にはいつもそれを忘れている。つい一つの感情で台詞を表現しがちになってしまう。その度にこの場所に引き戻してもらってる。破壊と再生。
帰りの車内、古田新太さんのインタビューを読む。喫煙や飲酒によるコミュニケーションが減ったと。それが良い悪いの話ではなく、良い悪いの中間地点の話、つまり余白が大事だと。その余白を良くないからと切り捨てるのはどうかと。なるほど。
そう考えるとこの稽古場には、稽古場の外に休憩スペースのソファやらがあって、そこで皆が雑談できるのがありがたい。これは余白か。でもやっぱりまだ発言しづらい人もいるんだろうな。僕はそういうことを忘れがち。共演者の声を聞きたい。稽古終わりのご飯があればいいのに。きっとこの芝居は座組のコミュニケーションが深まるほど、良くなる、気がする。かぼちゃの煮物つくる。

稽古8日目
けっこう夏目さんの台詞が俺に侵食してくるなあ。
「ちょっと死にます」と電話をかけたくなる夏目の気持ちを想像してしまう。世界とのズレね。埋まらない孤独ね。どうして自分はこんなに孤独なんだろう?という純粋な疑問が襲ってくる夜ね。信也を演じながらずっと夏目さんの台詞聞いてるからなあ。
そっかあ。そう考えると、こんなとき夏目が電話をかけられるのは信也なのか。
肉豆腐つくる。夜、台詞にうなされて眠れない。明け方、クエンティンタランティーノに太極拳を教える夢を見る。

稽古9日目
帰りの電車。加藤さんと秋元と求一郎と。この電車の時間もいいよなあ。昨日、一昨日と一人で帰ってみて、やっぱり一緒に帰りたいなと。
今日は「ドードーが落下する」のあらすじを。
たくさんの人に見て欲しいな。
9月21日が初日なんだけど、その日はちょうど9年前に僕がオフィス作のオーディションを受けた日。松田美由紀さんと出会った日。僕にとっては忘れられない日なんだけど、その日に10年目の初日を迎えられることが嬉しい。
かぼちゃ煮物の残りでクリームパスタつくる。

「見えなかったら大丈夫と思ってたのに。実は価値が無いものは見えない方が世間はすごく良くなるんですよ。だから僕をそうしてもらったんですね、こいつに 」
イベント制作会社に勤める信也(藤原季節)と芸人の庄田(秋元龍太朗)は芸人仲間である夏目(平原テツ)からの電話に胸騒ぎを覚える。三年前、夏目は信也や友人達に飛び降りると電話をかけ、その後に失踪していた。しかしその二年後、再び信也に夏目から連絡がある。夏目は「とある事情」が原因で警察病院に入院していたそうで、その「とある事情」を説明する。それから信也達と夏目は再び集まるようになったものの、その「とある事情」は夏目と友人達の関係を変えてしまっていた。信也達と夏目との三年間を巡る青春失踪劇。


稽古10日目。書き忘れる。
湖で泳ぐ夢を見る。湖の底に落ちているビーサンを潜って取ろうとするけど取れない。

稽古11日目。書き忘れる。
体力の限界まで稽古をして、翌日は稽古やすみ。

稽古12日目。
台本を開くのが辛い。劇団た組の稽古をしていると確かにこの時間を通過する。膨大な台詞の反復と稽古場での台詞忘れを繰り返し続けていると、やがて夢に出てきてうなされるようになる。電車の中で台本を握りしめるけれどページを開くことが出来ない。
いよいよラストシーンの稽古が始まった。テツさんに圧倒されて台詞が出てこなくなる。悔しいし情けない。今まで演じた役の中で最も複雑な演技を求められている気がする。難しい。明日は頑張ろうという言葉すら出てこない。稽古場で諦めにも近い感情になったのは初めてのこと。稽古はいつもより早く17時半に終わる。
横浜駅まで歩いて帰ろうとしたら何人かがついてきてくれる。駅まで喋りながら帰る。楽しかった。みんなドードーがとにかく面白いと言っていて、それぞれの物語を語り合う。求一郎が通りがかった公園でいきなり鉄棒をし始める。誰も触れない。誰も観ていないところでポケットからスマホが落ちて画面が割れたらしい。
夜眠れないだろうなと思っていたらやっぱり全然眠れない。映画をかけてみたら最後まで観てしまう。毎日みんなと一緒にいるのに孤独を感じる。物語の持つ力せいか、演劇の持つ力のせいか。これまでもこんなに苦しかった?思い出せない。ただ、加藤拓也が書く物語の魔力、のようなものは確実に増していると思う。

稽古13日目。
細かい演出とシーンの反復が始まる。何度も何度も繰り返して細かい台詞のニュアンスや空白を詰めていく。20時近くまでみっちり稽古。加藤さんには珍しく長い時間稽古をしている。楽しくて時間が過ぎるのが早い。最後はみんながハイになって笑いが止まらなくなって、終了。
帰りの電車で加藤さんと話す。ラストに向かっていくヒントをもらう。少しずつ。
今週末に予定している通し稽古で何が見えるか。
夜はプリズムの放送。余韻を引きずりながら布団に入る。明日も稽古頑張ろう。

稽古14日目
後半の通し稽古。演じていてたまらなくなる。どうしようもない。楽しくて苦しい。
そのあと休憩を入れて返し稽古をするも疲れで全く台詞が出てこなくなる。
自分の体力のなさにショック。
今は夜中の3時。頭がハイになって眠れない日々が続く。演劇ってこんなに大変だったか?明日やれるのか自分。笑うしかない。

稽古15日目
今日から9月が始まった。
少し朦朧とした頭のまま、全力で返し稽古。
後半のシーンを繰り返し詰めていく。まだまだやることは沢山あるなあ。それでも少しずつ物語や関係性の輪郭が見えてきた気がする。輪郭が見えたらあとは中身を詰めていくだけ。
共演者とのコミュニケーションが深まってきた気がする。山脇辰哉がインスタで劇のことを書いていて嬉しくなる。みんなそれぞれドードーに対する思いがあるんだな。そう考えると、演じる底力が沸いてくる。
明日は初の全編、通し稽古。スタッフさんが来てくれるらしい。がんばろう。

稽古16日目
映画も見ない。本も読まない。ご飯も作らない。
芝居のことだけ考えて、だんだん無欲になっていく自分がいる。稽古終わり、加藤さんに連れられて足ツボマッサージに行く。足ツボを押されながら、そういえば新しい靴が欲しいなあとか、明日は日用品を買わなきゃとか、色んなことを思い出していく。
今日の通し稽古は大失敗だった。言われたことできてないし、早口だし、力んでるし。でも、まあ、失敗しておいて良かった。とにかく身も心もリラックスしてフラットな状態で挑む大切さを知ることが出来た。おやすみ。

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清秋幕府井梧寒,独宿江城蜡炬残。
永夜角声悲自语,中天月色好谁看。
风尘荏苒音书绝,关塞萧条行路难。
已忍伶俜十年事,强移栖息一枝安。
—— 唐代·杜甫《宿府》

译文
井畔梧桐在秋夜的风中抖动,只有蜡烛残光照着孤单的我。
长夜里号角声悲壮似在自语,天空中的月色虽好谁与我共赏。
光阴荏苒哪里寻觅亲人音信?关塞一片萧条寻找归路艰难。
我已忍受十年的飘零生活,把家安在这里不过勉强栖身。

我们的食品安全是谁在守护
一饭膏梁、维系万家,柴米油盐、关系大局。食品安全是生产出来的,同时也监管起来的。你可知道食品从农田到餐桌,从原料到产品,为了我们的食品安全,有多少政府部门在默默的为我们守护。
我国的食品安全监管工作,实行统一领导、分工负责、分级管理的体质。这其中于2010年成立的国务院食品安全委员会就是最高层次的议事协调机构。它可以承担跨国务院行政机构的重要工作的组织协调任务,彻底解决了以前“八个大盖帽管不好一头猪”的难题。国务院食品安全委员会负责分析我国的食品安全形势,对食品安全工作进行研究部署、统筹指导,提出国内食品安全监管重大措施,和监督落实食品安全监管责任等。可谓是我国食品安全工作的总指挥。国务院食品安全委员会的日常工作由食品安全委员会办公室承担,办公室设在国家市场监督管理总局。通过食安委的统一领导和食安办的协调指导,我国食品安全工作跨部门协调联动机制得以建立健全,使各部门的配合更加密切。保障食品安全工作的顺利开展。
国家市场监督管理总局承担了国务院食品安全委员会办公室的工作,也是对食品生产、经营环节进行监管的主要部门。在加强综合协调和筹备指导推动各地区、各部门落实食品安全责任,实现全程监管和无缝衔接等方面,发挥着重要的作用。作为百姓‘舌尖安全’的可靠守护者,市场监督管理总局负责食品安全战略的组织实施。
卫生健康委员会制定并实施食品安全重大政策及应急体系建设,对食品安全的监管覆盖了食品生产、流通、消费的全过程,全面防范区域性、系统性食品安全风险。另外在推动建立食品生产经营者落实主体责任的机制,健全食品安全追溯体系、组织展开食品安全监督抽查、风险监测、核查处置和风险预警、风险交流工作,组织实施特殊食品注册、备案和监督管理等方面,也一直进行着严格的监管。此外国家卫生健康委员会,在居民膳食健康指导、发现食品中的危险因素、保障国民健康等方面,也发挥着重大的作用。拟定食品安全国家标准,开展食品安全风险监测、评估和交流。对新食品原料、食品添加剂新品种、食品相关产品新品种的安全性审查等工作都是卫健委负责的。也就是说什么东西能吃、吃多少、怎么吃等问题,卫健委一直都替我们操心者呢。
要保证百姓“饭桌子”的安全,首先得保证“菜篮子”、“米袋子”、“肉盘子”的安全。而从源头对农业投入品和污染源进行治理,保障食品安全第一道关口的部门就是农业农村部。农业农村部负责初级农产品的生产环节监管,也就是说我们吃的粮、肉、菜、蛋等各类初级农产品,从种植、养殖环节,到进入批发、零售市场或者到生产加工企业前,它们的质量安全监督管理都是由农业部负责。此外动植物的疫病防控、畜禽屠宰、生鲜乳收购以及转基因生物安全等的监督管理,也是由农业农村部负责。经过不断的努力,全国农产品的质量安全水平,一直呈稳定向好的态势。农产品例行检测合格率,连续多年保持在96%以上。
除了产自国内的食品,我们吃的食品还有不少需要从国外进口,为我国守护食品安全国门的就是海关总署。他们会负责监管从国外进口的食品,是否安全、是否符合我国的食品安全国家标准,也会评估国外食品安全事件对我国境内的影响。或在发现重大食品安全问题时,及时采取风险预警或控制。在口岸检验监管中,如果发现了不合格或存在安全隐患的食品,海关总署还会负责依法实施技术处理、退运、销毁等。食品安全无国界,有了海关总署的守护,我们才能放心吃上安全的进口食品。
食品安全大于天,把安全落实在“舌尖上”,离不开严格的执法和严厉的处罚。在食品安全监管过程中,各监管部门若发现了制假、售假等严重的食品安全违法行为,都需要移至公安机关,进行食品犯罪的侦查、审查,并依法作出是否立案的决定。近年来公安部一直严厉打击食品安全违法犯罪,有案必查、违法必究,为广大人民群众的饮食安全保驾护航。
食品的监管还有一些其他部门的参与,比如国家工业和信息化部承担了指导食品行业发展、优化产业布局、完善行业标准方面的工作,以及指导盐业和储备盐的行政管理等工作。商务部在食品市场调控和流通管理方面负主要责任,像猪肉的价格调控、储备管理,以及农贸市场、食品交易市场的管理等,都是由商务部主要负责的。还有国家粮食和物资储备局,会负责国家粮食、食糖等的储备管理,并对粮食收购、储存、运输环节的粮食质量安全和原粮卫生进行监督管理。
我国政府对食品安全问题一直坚持从源头控制、产管并重、重典治乱,确保“产”的安全,“管”的到位,并坚持推动食品安全监管,由事后监管向风险预防转变。不过食品安全没有“零风险”,只有构建起政府监管、部门协同、行业自律、企业负责、公众参与、媒体监督的社会共治格局,才能形成食品上强大的保护网。让大家共享食品安全的成果,舌尖上的安全,由我们一起来守护。


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