#FANTASTICS[超话]#
FANTASTICS 中島颯太&瀬口黎弥&木村慧人、ちょっぴりホラーな“夏の思い出”明かす
news.dwango.jp/music/75129-2208?page=1
——亀田さんとお話はされたんですか?
中島「はい。“FANTASTICSを知っていくうち、どんどん好きになっていったよ”と言っていただいたんです。“これからFANTASTICSがくるって感じがプンプンします”というありがたいお言葉もいただいて。(八木)勇征くんと2人でお話をさせていただいたんですが、僕らも“うれしいね”って言いあっていたんです。めちゃくちゃ気さくな方で、ユーモアもあって優しくて。僕らの歌もとても褒めていただきました」
瀬口「僕らも話したかったんですけどね」
木村「ホント、そう!直接話せてうらやましいです」
——レコーディングはいかがでしたか?
中島「当日までサビの1行目と3行目は勇征くんと別々に歌っていたんです。でもユニゾンで同じラインを歌ってみたら、すごくハマって。勢いも出るし力強さもあるので、2人で話し合って、ユニゾンにすることに決まりました。完成したら芯のある、でも爽やかな曲に仕上がったんじゃないかと思います」
中島「めっちゃ気持ち良かったよね」
瀬口「うん」
中島「なんで沖縄って、あんなテンションが上がるんだろうっていうぐらい」
木村「ね!」
中島「6月末に3泊4日で行ってきたんです。CLの収録もあり、沖縄を観光する時間もあったので、全員で楽しく過ごしました」
——続いての質問です。「メンバーと二人で夏祭りに行くとしたら、誰を誘っていきますか?理由も添えて教えてください」。
木村「勇征くん」
中島「へぇ~、なんで?」
木村「いろいろなものをたくさん食べられそうだから。勇征くんってめちゃめちゃご飯食べるじゃないですか。だから僕がちょっと食べたいなってものをシェアして、おなかいっぱいになったら勇征くんに食べてもらう」
中島「それ、残り物処理班!」
木村「いやいや、一緒にいっぱい食べたいから!」
中島「黎弥くんは誰と行きたい?」
瀬口「颯太! 僕の言葉に反応してつっこんでくれる颯太と行ったら楽しそうだから。それと大阪のお祭りとかも紹介してほしい!」
中島「僕も黎弥くんって言おうとしてたんだよね。黎弥くんはイベントにこだわってくれるし、なんならしおりまで作ってくれそう。それと僕も福岡のお祭りを紹介してもらいたいな」
——「最近メンバーと一緒にいて、一番笑ったことは何ですか?」。
樋口「あった!」
中島「あぁ、あれね」
木村「うん」
瀬口「僕がホテルで……いや、颯太から話してもらったほうがいいか」
中島「そうだね。ちょっと前、みんなでホテルに泊まったことがあったんです。僕、スピーカーを持参していて、部屋で音楽を流すことが好きで。その日、ホテルのドアを開けたら、スピーカーから突然、ケツメイシさんの『夏の思い出』が流れ出したんです。しかも、電気を付けた瞬間、音が止まって。めちゃくちゃ怖くなったんですけど、幻聴かなって思ってスルーしようとしたら、また音が鳴りだして。どんどん爆音になってきたから、呪われた!と思ったんです。あまりに怖すぎて、黎弥くんに電話して。ちょっと前、黎弥くんがケツメイシさんのライブに行っていたことも知っていたので。“もしかしてケツメイシさんの『夏の思い出』をかけた?”って聞いたら“かけた”って聞いて大爆笑でした」
瀬口「僕は自分のスピーカーに接続したんですけど、全然音が鳴らなくて。あれ、繋がっているはずなのに、音が鳴らない。おかしいなと思って最大音量にしたら、ほかの部屋から曲が聴こえてきたっていう」
中島「あのとき、マジで呪われたと思ったから(笑)」
木村「後から聞いて、めっちゃ笑いました(笑)。ワイヤレスって、そんな離れていても繋がるんだって」
瀬口「そんな“夏の思い出”でした」
中島「やかましいわ!」
——「今後これもっと頑張りたい!頑張ってみたい!と思う事はありますか?」。
瀬口「サーフィン」
中島「えっ!?」
瀬口「BALLISTIK BOYZの日髙竜太が今、サーフィンにハマっていて。今度、教えてもらう約束をしています」
中島「さらに黒くなりそう」
瀬口「それもアリかな(笑)」
中島「僕は作詞作曲をもっとがっつりとやっていきたい。中学から書いている作詞ノートもたまっているので、それらの曲をファンタで歌いたいな、って」
——そのノートをご覧になったことは?
瀬口・木村「ないです」
瀬口「今度、見せてよ」
中島「いや、絶対に見せたくない。そんな恥ずかしいことできない!!」
木村「僕はお店開拓。この間、颯太ともハンバーグ屋さんに行ったけど、ハンバーグってお店によって全然味が違うので。美味しいハンバーグ屋さんを開拓していきたいです」
FANTASTICS 中島颯太&瀬口黎弥&木村慧人、ちょっぴりホラーな“夏の思い出”明かす
news.dwango.jp/music/75129-2208?page=1
——亀田さんとお話はされたんですか?
中島「はい。“FANTASTICSを知っていくうち、どんどん好きになっていったよ”と言っていただいたんです。“これからFANTASTICSがくるって感じがプンプンします”というありがたいお言葉もいただいて。(八木)勇征くんと2人でお話をさせていただいたんですが、僕らも“うれしいね”って言いあっていたんです。めちゃくちゃ気さくな方で、ユーモアもあって優しくて。僕らの歌もとても褒めていただきました」
瀬口「僕らも話したかったんですけどね」
木村「ホント、そう!直接話せてうらやましいです」
——レコーディングはいかがでしたか?
中島「当日までサビの1行目と3行目は勇征くんと別々に歌っていたんです。でもユニゾンで同じラインを歌ってみたら、すごくハマって。勢いも出るし力強さもあるので、2人で話し合って、ユニゾンにすることに決まりました。完成したら芯のある、でも爽やかな曲に仕上がったんじゃないかと思います」
中島「めっちゃ気持ち良かったよね」
瀬口「うん」
中島「なんで沖縄って、あんなテンションが上がるんだろうっていうぐらい」
木村「ね!」
中島「6月末に3泊4日で行ってきたんです。CLの収録もあり、沖縄を観光する時間もあったので、全員で楽しく過ごしました」
——続いての質問です。「メンバーと二人で夏祭りに行くとしたら、誰を誘っていきますか?理由も添えて教えてください」。
木村「勇征くん」
中島「へぇ~、なんで?」
木村「いろいろなものをたくさん食べられそうだから。勇征くんってめちゃめちゃご飯食べるじゃないですか。だから僕がちょっと食べたいなってものをシェアして、おなかいっぱいになったら勇征くんに食べてもらう」
中島「それ、残り物処理班!」
木村「いやいや、一緒にいっぱい食べたいから!」
中島「黎弥くんは誰と行きたい?」
瀬口「颯太! 僕の言葉に反応してつっこんでくれる颯太と行ったら楽しそうだから。それと大阪のお祭りとかも紹介してほしい!」
中島「僕も黎弥くんって言おうとしてたんだよね。黎弥くんはイベントにこだわってくれるし、なんならしおりまで作ってくれそう。それと僕も福岡のお祭りを紹介してもらいたいな」
——「最近メンバーと一緒にいて、一番笑ったことは何ですか?」。
樋口「あった!」
中島「あぁ、あれね」
木村「うん」
瀬口「僕がホテルで……いや、颯太から話してもらったほうがいいか」
中島「そうだね。ちょっと前、みんなでホテルに泊まったことがあったんです。僕、スピーカーを持参していて、部屋で音楽を流すことが好きで。その日、ホテルのドアを開けたら、スピーカーから突然、ケツメイシさんの『夏の思い出』が流れ出したんです。しかも、電気を付けた瞬間、音が止まって。めちゃくちゃ怖くなったんですけど、幻聴かなって思ってスルーしようとしたら、また音が鳴りだして。どんどん爆音になってきたから、呪われた!と思ったんです。あまりに怖すぎて、黎弥くんに電話して。ちょっと前、黎弥くんがケツメイシさんのライブに行っていたことも知っていたので。“もしかしてケツメイシさんの『夏の思い出』をかけた?”って聞いたら“かけた”って聞いて大爆笑でした」
瀬口「僕は自分のスピーカーに接続したんですけど、全然音が鳴らなくて。あれ、繋がっているはずなのに、音が鳴らない。おかしいなと思って最大音量にしたら、ほかの部屋から曲が聴こえてきたっていう」
中島「あのとき、マジで呪われたと思ったから(笑)」
木村「後から聞いて、めっちゃ笑いました(笑)。ワイヤレスって、そんな離れていても繋がるんだって」
瀬口「そんな“夏の思い出”でした」
中島「やかましいわ!」
——「今後これもっと頑張りたい!頑張ってみたい!と思う事はありますか?」。
瀬口「サーフィン」
中島「えっ!?」
瀬口「BALLISTIK BOYZの日髙竜太が今、サーフィンにハマっていて。今度、教えてもらう約束をしています」
中島「さらに黒くなりそう」
瀬口「それもアリかな(笑)」
中島「僕は作詞作曲をもっとがっつりとやっていきたい。中学から書いている作詞ノートもたまっているので、それらの曲をファンタで歌いたいな、って」
——そのノートをご覧になったことは?
瀬口・木村「ないです」
瀬口「今度、見せてよ」
中島「いや、絶対に見せたくない。そんな恥ずかしいことできない!!」
木村「僕はお店開拓。この間、颯太ともハンバーグ屋さんに行ったけど、ハンバーグってお店によって全然味が違うので。美味しいハンバーグ屋さんを開拓していきたいです」
【わたし達はおとな】
木竜麻生×藤原季節対談
考える/考えないタイプの違う芝居論
――今作で共演してみて、お互いにどんな印象を持ちましたか?
藤原季節(以下、藤原):木竜さんと共演できるのは、映画好きの人ならみんな嬉しいと思います。僕もその一人で、今までの出演作はほとんど観ています。共演するにあたって、ある程度の到達点までは木竜さんとなら行けるだろうって気はしてたんですけど、それ以上に行けた気がします。
木竜麻生(以下、木竜):藤原さんが出ている作品を観ていて、どうしてこの人はこんな表情になって、そういう心の動き方をするんだろうってずっと思っていて。今回ご一緒していた時もそれはすごく思いましたが、相手の気持ちや行動をすごく受け取る度量がある方で、そういうことなのかなぁって。意志が強いですし、同じくらい柔らかさをすごく感じました。
――現場では演技について話し合ったりしましたか?
木竜:私は加藤さんとご一緒するのが初めてだったので、「難しい」とこぼしていました。
藤原:僕は加藤さんに任せておけば全部うまくいくことは分かっていたので、木竜さんが加藤さんを信頼できるような手助けをしていた感じですかね。二人とも人見知りだったから、二人の間のコミュニケーションを僕が取り持ったり。
木竜:(笑)。加藤さんが考えてくれているなと思ったのが、休憩している時にふらっと現れてくれることで。その時の会話を藤原さんが取り持ってくれたので、3人で話すタイミングはちゃんと現場中にとれていました。
藤原:でもあれは、加藤さんが会議が嫌いなだけだと思う。スタッフさんのところにいると会議が始まっちゃうから、僕らのところに逃げてきてる(笑)。
木竜:あ、逃げてきてたのか。じゃあそれが結果オーライになってたってことね(笑)。
――3人でのコミュニケーションが映画に何か良い影響を与えたなと思うことはありましたか?
木竜:撮影の2日目に、自分の中で変に殻に入りそうになって。その時に藤原さんから「一緒に頑張ろうね」と声をかけられて、自分は何を一人になろうとしてるんだって、すごくハッとしたんです。そこからは藤原さんに委ねて、ぶつかっていこうと思って。その延長でスタッフさん、他のキャストさん、加藤さんのことも信じてその場に立っていられたので、すごく意味がありました。
――藤原さんは加藤さんとは長くやられていると思うんですけど、この作品ではどんなやりとりをしましたか?
藤原:いつも通りなんですけど、僕も加藤さんも核心に迫る会話の内容を嫌うんです。加藤さんは人との距離感や恥じらいとか、伝えたいことを隠すのを好む人で。日常会話においてもそうで、この映画を良くしたいとか、こうすればもっと良くなるっていうことはあえて口にしないんです。だから僕らはいつもくだらない話ばかりしていますね。
――加藤さんが「木竜さんの気の遣い方が優実と重なった」と話されていたのですが、ご自身で演じていて、「ここわかる」と思ったことはありましたか?
木竜:思っていることや、モヤモヤしているものを優実ほど隠せるかは分からないですけど、何か言われたり、自分もちょっと言いたいことがあったり、腹が立っていたり、悲しかったり……そういうことを笑いながら返しちゃうのは、あるよなぁって思いました。ストレートに伝えることが難しいことってあるなって。
――藤原さんは直哉を演じていてどうでした?
藤原:全然分からなくて、楽しかったです。
――台本で読んでわからないところは聞いたりするんですか?
藤原:いや、聞かないですね。
――自分で考えて?
藤原:考えないですね。“分かんないことを分かんないまま言う”ことを楽しんでいます。直哉が考えていること全然分かんないなって思いながらセリフを言ったりしていると、たまに、なんか分かったりします。
――なるほど。木竜さんは分からないこととかを楽しんで?
木竜:うーん……。人を演じることの喜びって、それがどんな人であろうと、みんなあるはずだとは思っていて。その人物を多角的に、いろんな面から見ると、直哉も直哉できっと何かあるんだよなって思うんです。藤原さんが演じていた直哉を見て、彼が生きてきた中での切なさみたいなものを、私は勝手に想像しましたし、想像するのがすごく楽しくて。だから、想像とか空想とかそういう力で補えるものがあるといいなって思いながら演じていますかね。分からないまま「分からない」を言うのができないタイプなので、そこはもう、うーーってなりながらやります(笑)。
藤原:タイプがありますよね。
木竜:うん。だからすごいなぁと思います。
「自分が相手に投げた言葉でも傷ついていた」
――会話劇が魅力なシーンが多かったですが、特に自分が発したセリフで印象に残っているものはありますか?
藤原:伝えたいことって反復したりするじゃないですか。「それ本気で言ってる? それ、本気で言ってる?」っていう、この2回目の「本気で言ってる?」の時に、“本気でそれが聞きたいんだな”って自分の中で分かるというか。そういうことが台本の中に眠っていて、見つけた時はグッときました。
木竜:今回はとにかく隠すことを言われていたので、言葉に完全に重きを置くのではなく、言っていることの奥で何を持って生活をして、誰の言葉を聞いて、どれだけちゃんと背景を持てているかを考えるのが難しくて。自分の気持ちで素直にいると直哉の言葉がすごく刺さってしまうし、相手に言ったことなのに自分が傷ついたりとか、そういうことが特に後半にかけてはあったような気がします。
――相手の言葉で刺さったことはありますか?
木竜:ラストシーンは、相手が言っていることでも傷ついているし、自分が相手に投げたものでも傷ついていた気がします。直哉の「じゃ」に「はい」で返す感じは、感覚として忘れないですね。
藤原:直哉は相手を傷つけるための言葉を吐いている男なので、自分が傷つかないようにちゃんと言葉を選択できる人なんですよ。そういうズルいところがある。元カノのシーンでも、相手に言葉をまくしたてるんですけど、全部、自分は悪くない、自分は悪くないって。でも、ラストシーンでは、やっぱり少なからず傷ついていたんじゃないですかね。それでなんとかまくしたてようとして。
――直哉はよく「言い方が悪かったね」と言っていますが、誰かと関わる時の自分の言葉選びを考えたりしますか?
木竜:難しいことだなぁっていつも思いますね。インタビューでもそうですが、口に出した瞬間、本当に思っていたことから離れていく感覚がすごくあって。言った瞬間から、誰にも言わないで思っていたこととは違うものになって外に出ている感じがするんです。なるべく思っていることと近い状態で言語化したいなとは思いますけど。
藤原:もちろん考えますし、それに割いてきた時間は多いと思うんですけど、最近はいい加減さとか寛容さとか、その「容赦」みたいなものを他人や自分に対して求めるようになっていて。思ったことをなんでも口に出すのって本来良くないと思うんです。子供みたいだし。でもあえてそれをやって、相手を嫌な気持ちにさせたり、自分が嫌な気持ちになる状況に対して、寛容になってるというか。今は思ったことをなんでも口に出してみようって思っている時期です。
――なんでそういうことをやろうと思ったんですか?
藤原:その方が相手に対して、ひょっとしたら深くアクセスできるかもしれないと思って。どこかで長い付き合いになるかもしれない人とすれ違って、たった数言交わすだけで別れていくような儚い人生かもしれないんだったら、嫌われてでも言葉を相手に放ってみて、深いところでアクセスしてみようって、ちょっと思っているんですよね。
“もがいている人”への憧れ
――キラキラした恋愛映画もある一方で、本作のようなもがいているヒロインの恋愛作品も支持されていますが、その魅力をどう思いますか?
藤原:性別に限らずですけど、もがいている人は素敵ですよね。なんでなんですかね? 自分もその人を見て頑張ろうって思うし。
木竜:自分に対してかもしれないし、誰かに対してかもしれないんですけど、もがいている最中の夢中な感じって、例えそれがものすごくボロボロだったり、泥だらけだったりしても、なんかちょっと透明に感じます。そういうところへの優しさ、憧れみたいなものを感じるのかもしれないです。
藤原:憧れ、あるな。
木竜:うん。まっさらっていう感じにどうしても憧れるなぁって思います。
――最後に劇中のお二人の好きなシーンを教えてください。
藤原:ラストですね。
木竜:ラストから、主題歌がかかるところは、本当にすごくいいです。
藤原:あの長回しはマジで必見。
――そのシーンの撮影にはどういう気持ちで臨みました?
藤原:もう、最強のマインドセット。100%入るスリーポイントシュートを打つみたいな感じですね。100%なんて入らないじゃないですか、絶対。だけど、100%入るって信じ込むんですよ。その感じです。
木竜:あははは(笑)。
終わっていく物語と続いていく物語
――撮影順的にも最後に撮られたんですか?
藤原:僕はもうそのワンカットに全てを懸けていたので。優実が行くところまで運ばれる最後のラストチャンス、無事に運ばれてくださったんで。僕の仕事はもうその時点で終了でした(笑)。
木竜:そのラストをやって、本当のラストに直哉が鍵を渡して出て行く。あのラストがないと私、その後のシーンってできなかったと思います。
藤原:母だから続いていくんですよね。お腹に子どもがいるから、あそこで物語は終わらない。僕とはちょっと違うよね。
――去っていくだけですよね。
藤原:そうです。あそこで僕の中での物語は終えられるんです。
木竜:(笑)。私はそれから加藤さんとちょっとだけ話をしました。「どういう気持ちなんかなー」っていうこと言われて、ポツポツポツーって言ったら、じーって見られて、「いこうかぁ」って言われて。同じラストシーンでも、藤原さんとは違う感覚だったかもしれないです。
藤原:全然違うかも。あのワンカット撮り終わって全て消化しきってたから、もう情感ゼロ。
木竜:(笑)。いや、ゼロとは言わないでほしいよね。どういう気持ちで鍵渡すかとかあるじゃん。
藤原:あ、ないないないない。無。
木竜:あってくれよ。無なんですか。
藤原:「あ、鍵を渡さなきゃ複雑だな」とかないの。その流れで行く時間に身を任せるって言うか。鍵を渡さなきゃいけない状況になっちゃったから渡すだけ、という。それが僕にとっての直哉でした。
木竜:なるほどね。
――エンドロールにかけての最後の最後のラストシーンを経て、木竜さんはどんなことを思いましたか?
木竜:最後、優実がご飯を作って食べるところに、彼女が自分の日常を取り戻そうとしているなと私は思いました。生きていくこと、暮らしていくことを、なんとか取り直そうというタフな強さというか。これからの自分の人生の中でも、このまま朝なんか来ないんじゃないかと思うような夜もあるでしょうし、何もしたくない気持ちになったり、誰とも会いたくない気持ちになったり……。反対に、無性に誰かと話したくなったり……。そういう自分が誰かに与える影響も、自分が誰かに与えられる影響も、ちゃんと余すことなく自分が飲み込んでやる、とは思っています。全部私が味わって、ちょっとずつ生きていければいいかなと思いました。
■公開情報
『わたし達はおとな』
新宿武蔵野館ほかにて全国公開中
出演:木竜麻生、藤原季節、菅野莉央、清水くるみ、森田想、桜田通、山崎紘菜、片岡礼子、石田ひかり、佐戸井けん太、鈴木勝大、山脇辰哉、上村侑、中山求一郎、諫早幸作、伊藤風喜、鳥谷 宏之、平原テツ
監督・脚本:加藤拓也
音楽:谷川正憲
製作:狩野隆也、松岡雄浩、宇田川寧
エグゼクティブプロデューサー:服部保彦
プロデューサー:松岡達矢 柴原祐一
製作幹事:メ~テレ
配給:ラビットハウス
製作プロダクション:ダブ
(c)2022「わたし達はおとな」製作委員会
公式サイト:https://t.cn/A6M7UJcX
木竜麻生×藤原季節対談
考える/考えないタイプの違う芝居論
――今作で共演してみて、お互いにどんな印象を持ちましたか?
藤原季節(以下、藤原):木竜さんと共演できるのは、映画好きの人ならみんな嬉しいと思います。僕もその一人で、今までの出演作はほとんど観ています。共演するにあたって、ある程度の到達点までは木竜さんとなら行けるだろうって気はしてたんですけど、それ以上に行けた気がします。
木竜麻生(以下、木竜):藤原さんが出ている作品を観ていて、どうしてこの人はこんな表情になって、そういう心の動き方をするんだろうってずっと思っていて。今回ご一緒していた時もそれはすごく思いましたが、相手の気持ちや行動をすごく受け取る度量がある方で、そういうことなのかなぁって。意志が強いですし、同じくらい柔らかさをすごく感じました。
――現場では演技について話し合ったりしましたか?
木竜:私は加藤さんとご一緒するのが初めてだったので、「難しい」とこぼしていました。
藤原:僕は加藤さんに任せておけば全部うまくいくことは分かっていたので、木竜さんが加藤さんを信頼できるような手助けをしていた感じですかね。二人とも人見知りだったから、二人の間のコミュニケーションを僕が取り持ったり。
木竜:(笑)。加藤さんが考えてくれているなと思ったのが、休憩している時にふらっと現れてくれることで。その時の会話を藤原さんが取り持ってくれたので、3人で話すタイミングはちゃんと現場中にとれていました。
藤原:でもあれは、加藤さんが会議が嫌いなだけだと思う。スタッフさんのところにいると会議が始まっちゃうから、僕らのところに逃げてきてる(笑)。
木竜:あ、逃げてきてたのか。じゃあそれが結果オーライになってたってことね(笑)。
――3人でのコミュニケーションが映画に何か良い影響を与えたなと思うことはありましたか?
木竜:撮影の2日目に、自分の中で変に殻に入りそうになって。その時に藤原さんから「一緒に頑張ろうね」と声をかけられて、自分は何を一人になろうとしてるんだって、すごくハッとしたんです。そこからは藤原さんに委ねて、ぶつかっていこうと思って。その延長でスタッフさん、他のキャストさん、加藤さんのことも信じてその場に立っていられたので、すごく意味がありました。
――藤原さんは加藤さんとは長くやられていると思うんですけど、この作品ではどんなやりとりをしましたか?
藤原:いつも通りなんですけど、僕も加藤さんも核心に迫る会話の内容を嫌うんです。加藤さんは人との距離感や恥じらいとか、伝えたいことを隠すのを好む人で。日常会話においてもそうで、この映画を良くしたいとか、こうすればもっと良くなるっていうことはあえて口にしないんです。だから僕らはいつもくだらない話ばかりしていますね。
――加藤さんが「木竜さんの気の遣い方が優実と重なった」と話されていたのですが、ご自身で演じていて、「ここわかる」と思ったことはありましたか?
木竜:思っていることや、モヤモヤしているものを優実ほど隠せるかは分からないですけど、何か言われたり、自分もちょっと言いたいことがあったり、腹が立っていたり、悲しかったり……そういうことを笑いながら返しちゃうのは、あるよなぁって思いました。ストレートに伝えることが難しいことってあるなって。
――藤原さんは直哉を演じていてどうでした?
藤原:全然分からなくて、楽しかったです。
――台本で読んでわからないところは聞いたりするんですか?
藤原:いや、聞かないですね。
――自分で考えて?
藤原:考えないですね。“分かんないことを分かんないまま言う”ことを楽しんでいます。直哉が考えていること全然分かんないなって思いながらセリフを言ったりしていると、たまに、なんか分かったりします。
――なるほど。木竜さんは分からないこととかを楽しんで?
木竜:うーん……。人を演じることの喜びって、それがどんな人であろうと、みんなあるはずだとは思っていて。その人物を多角的に、いろんな面から見ると、直哉も直哉できっと何かあるんだよなって思うんです。藤原さんが演じていた直哉を見て、彼が生きてきた中での切なさみたいなものを、私は勝手に想像しましたし、想像するのがすごく楽しくて。だから、想像とか空想とかそういう力で補えるものがあるといいなって思いながら演じていますかね。分からないまま「分からない」を言うのができないタイプなので、そこはもう、うーーってなりながらやります(笑)。
藤原:タイプがありますよね。
木竜:うん。だからすごいなぁと思います。
「自分が相手に投げた言葉でも傷ついていた」
――会話劇が魅力なシーンが多かったですが、特に自分が発したセリフで印象に残っているものはありますか?
藤原:伝えたいことって反復したりするじゃないですか。「それ本気で言ってる? それ、本気で言ってる?」っていう、この2回目の「本気で言ってる?」の時に、“本気でそれが聞きたいんだな”って自分の中で分かるというか。そういうことが台本の中に眠っていて、見つけた時はグッときました。
木竜:今回はとにかく隠すことを言われていたので、言葉に完全に重きを置くのではなく、言っていることの奥で何を持って生活をして、誰の言葉を聞いて、どれだけちゃんと背景を持てているかを考えるのが難しくて。自分の気持ちで素直にいると直哉の言葉がすごく刺さってしまうし、相手に言ったことなのに自分が傷ついたりとか、そういうことが特に後半にかけてはあったような気がします。
――相手の言葉で刺さったことはありますか?
木竜:ラストシーンは、相手が言っていることでも傷ついているし、自分が相手に投げたものでも傷ついていた気がします。直哉の「じゃ」に「はい」で返す感じは、感覚として忘れないですね。
藤原:直哉は相手を傷つけるための言葉を吐いている男なので、自分が傷つかないようにちゃんと言葉を選択できる人なんですよ。そういうズルいところがある。元カノのシーンでも、相手に言葉をまくしたてるんですけど、全部、自分は悪くない、自分は悪くないって。でも、ラストシーンでは、やっぱり少なからず傷ついていたんじゃないですかね。それでなんとかまくしたてようとして。
――直哉はよく「言い方が悪かったね」と言っていますが、誰かと関わる時の自分の言葉選びを考えたりしますか?
木竜:難しいことだなぁっていつも思いますね。インタビューでもそうですが、口に出した瞬間、本当に思っていたことから離れていく感覚がすごくあって。言った瞬間から、誰にも言わないで思っていたこととは違うものになって外に出ている感じがするんです。なるべく思っていることと近い状態で言語化したいなとは思いますけど。
藤原:もちろん考えますし、それに割いてきた時間は多いと思うんですけど、最近はいい加減さとか寛容さとか、その「容赦」みたいなものを他人や自分に対して求めるようになっていて。思ったことをなんでも口に出すのって本来良くないと思うんです。子供みたいだし。でもあえてそれをやって、相手を嫌な気持ちにさせたり、自分が嫌な気持ちになる状況に対して、寛容になってるというか。今は思ったことをなんでも口に出してみようって思っている時期です。
――なんでそういうことをやろうと思ったんですか?
藤原:その方が相手に対して、ひょっとしたら深くアクセスできるかもしれないと思って。どこかで長い付き合いになるかもしれない人とすれ違って、たった数言交わすだけで別れていくような儚い人生かもしれないんだったら、嫌われてでも言葉を相手に放ってみて、深いところでアクセスしてみようって、ちょっと思っているんですよね。
“もがいている人”への憧れ
――キラキラした恋愛映画もある一方で、本作のようなもがいているヒロインの恋愛作品も支持されていますが、その魅力をどう思いますか?
藤原:性別に限らずですけど、もがいている人は素敵ですよね。なんでなんですかね? 自分もその人を見て頑張ろうって思うし。
木竜:自分に対してかもしれないし、誰かに対してかもしれないんですけど、もがいている最中の夢中な感じって、例えそれがものすごくボロボロだったり、泥だらけだったりしても、なんかちょっと透明に感じます。そういうところへの優しさ、憧れみたいなものを感じるのかもしれないです。
藤原:憧れ、あるな。
木竜:うん。まっさらっていう感じにどうしても憧れるなぁって思います。
――最後に劇中のお二人の好きなシーンを教えてください。
藤原:ラストですね。
木竜:ラストから、主題歌がかかるところは、本当にすごくいいです。
藤原:あの長回しはマジで必見。
――そのシーンの撮影にはどういう気持ちで臨みました?
藤原:もう、最強のマインドセット。100%入るスリーポイントシュートを打つみたいな感じですね。100%なんて入らないじゃないですか、絶対。だけど、100%入るって信じ込むんですよ。その感じです。
木竜:あははは(笑)。
終わっていく物語と続いていく物語
――撮影順的にも最後に撮られたんですか?
藤原:僕はもうそのワンカットに全てを懸けていたので。優実が行くところまで運ばれる最後のラストチャンス、無事に運ばれてくださったんで。僕の仕事はもうその時点で終了でした(笑)。
木竜:そのラストをやって、本当のラストに直哉が鍵を渡して出て行く。あのラストがないと私、その後のシーンってできなかったと思います。
藤原:母だから続いていくんですよね。お腹に子どもがいるから、あそこで物語は終わらない。僕とはちょっと違うよね。
――去っていくだけですよね。
藤原:そうです。あそこで僕の中での物語は終えられるんです。
木竜:(笑)。私はそれから加藤さんとちょっとだけ話をしました。「どういう気持ちなんかなー」っていうこと言われて、ポツポツポツーって言ったら、じーって見られて、「いこうかぁ」って言われて。同じラストシーンでも、藤原さんとは違う感覚だったかもしれないです。
藤原:全然違うかも。あのワンカット撮り終わって全て消化しきってたから、もう情感ゼロ。
木竜:(笑)。いや、ゼロとは言わないでほしいよね。どういう気持ちで鍵渡すかとかあるじゃん。
藤原:あ、ないないないない。無。
木竜:あってくれよ。無なんですか。
藤原:「あ、鍵を渡さなきゃ複雑だな」とかないの。その流れで行く時間に身を任せるって言うか。鍵を渡さなきゃいけない状況になっちゃったから渡すだけ、という。それが僕にとっての直哉でした。
木竜:なるほどね。
――エンドロールにかけての最後の最後のラストシーンを経て、木竜さんはどんなことを思いましたか?
木竜:最後、優実がご飯を作って食べるところに、彼女が自分の日常を取り戻そうとしているなと私は思いました。生きていくこと、暮らしていくことを、なんとか取り直そうというタフな強さというか。これからの自分の人生の中でも、このまま朝なんか来ないんじゃないかと思うような夜もあるでしょうし、何もしたくない気持ちになったり、誰とも会いたくない気持ちになったり……。反対に、無性に誰かと話したくなったり……。そういう自分が誰かに与える影響も、自分が誰かに与えられる影響も、ちゃんと余すことなく自分が飲み込んでやる、とは思っています。全部私が味わって、ちょっとずつ生きていければいいかなと思いました。
■公開情報
『わたし達はおとな』
新宿武蔵野館ほかにて全国公開中
出演:木竜麻生、藤原季節、菅野莉央、清水くるみ、森田想、桜田通、山崎紘菜、片岡礼子、石田ひかり、佐戸井けん太、鈴木勝大、山脇辰哉、上村侑、中山求一郎、諫早幸作、伊藤風喜、鳥谷 宏之、平原テツ
監督・脚本:加藤拓也
音楽:谷川正憲
製作:狩野隆也、松岡雄浩、宇田川寧
エグゼクティブプロデューサー:服部保彦
プロデューサー:松岡達矢 柴原祐一
製作幹事:メ~テレ
配給:ラビットハウス
製作プロダクション:ダブ
(c)2022「わたし達はおとな」製作委員会
公式サイト:https://t.cn/A6M7UJcX
【新闻】リアクション ザ ブッタ、ED曲提供の「村井の恋」撮影現場を訪問
リアクション ザ ブッタがTBSドラマ「村井の恋」の撮影現場を表敬訪問した。
4月5日に放送がスタートした「村井の恋」に、初のドラマタイアップ曲としてエンディングテーマ「虹を呼ぶ」を提供したリアクション ザ ブッタ。都内近郊で「村井の恋」の撮影現場を見学したバンドのメンバーは、撮影の合間にドラマの主演を務める高橋ひかると宮世琉弥と対面した。ブッタのメンバーが撮影の進行具合を伺うと、高橋はすでに撮影が終盤に差しかかっていることに触れながら「みんなで集まってクランクアップを迎えられそうです。学園モノならではの和気藹々とした感じで撮影が進んでいるので楽しいです」と笑顔で答える。ブッタが提供したエンディングテーマ「虹を呼ぶ」の話題になると高橋は「エンディングテーマは“青春感”がすごい。このドラマにピッタリの応援歌というか、一生懸命まっすぐに支えてくれる感じがすごくいい。青春を思い出しました」と、コメント。宮世は「『村井の恋』の内容と重なる部分をすごく感じました。田中先生のように過去のトラウマがある人への言葉が綴られていて、ドラマを見終わったあとにこの曲を聴くとすごく沁みる」と、作品に寄り添うテーマソングの感想を口にした。作詞作曲を手がけた佐々木直人(B, Vo)は「『土砂降りの過去を今の自分が迎えに行って肯定したい』という自分の気持ちを書かせてもらった曲でもあるので、『ドラマと合っている』と言っていただけるのはすごくうれしいです」と2人に感謝の言葉を述べた。
最後に高橋はドラマの視聴者に向けて「FINLANDSさんのオープニングテーマに始まり、リアクション ザ ブッタさんのエンディングテーマで締める構成が『村井の恋』をぐっとよりよく、ドラマチックに盛り上げてくださっていました。ギャグだったり、キュンとしたり、ちょっと泣ける要素があったり、いろんな要素が詰め込まれた『村井の恋』をぜひ楽しんでもらえたら」と呼びかけた。宮世は「皆さんの理想の恋になれたらいいなというのがテーマにあって。教師と生徒というイレギュラーな恋の形ですけど、こういう恋愛もいいなと思ってもらえるような恋を表現できたらいいなと思っています。ドラマが進んでいくにつれて、2人の過去が明かされていってヒューマンドラマとしても面白くなるので、皆さん楽しみにしていただけたらうれしいです」と今後のドラマの見どころを伝えた。2人はRTBの3人に向けて「皆さんがいらっしゃったので撮影がんばります!」と声をかけ、撮影現場に戻っていった。
表敬訪問を終え、佐々木は「お二方と向かい合った瞬間に柔らかい雰囲気を感じて、自然体で話ができました。『虹を呼ぶ』の感想も直接お聞きすることができてうれしかったし、改めて『村井の恋』のチームの一員なんだという気持ちで胸を張ることができました。過去と向き合うとき、勇気を出したいとき、この曲を側に置いていただけたらと思います」とこの日の感想を語った。また木田健太郎(G, Cho)は「『村井の恋』という作品をお二方は演者として、僕らは楽曲で表現している中で、勝手ながら同志のような気持ちがあり、お会いした瞬間は『やっと会えた!!』と感動しました。僕らはこの曲を今後もライブでやり続けて、たくさんの人に届けられるようがんばっていこうと強く思いました」と、コメント。大野宏二朗(Dr)は「高橋ひかるさん、宮世琉弥さん、お二方ともとても気さくで魅力的な方でした。同郷の高橋ひかるさんと少しだけ地元のお話もできてとてもうれしかったです。お忙しいスケジュールの中、本当にありがとうございました。我々の楽曲『虹を呼ぶ』をドラマと共にたくさんの方に愛していただけるとうれしいです」と主演の2人と撮影チームへの感謝の言葉を述べた。
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
リアクション ザ ブッタがTBSドラマ「村井の恋」の撮影現場を表敬訪問した。
4月5日に放送がスタートした「村井の恋」に、初のドラマタイアップ曲としてエンディングテーマ「虹を呼ぶ」を提供したリアクション ザ ブッタ。都内近郊で「村井の恋」の撮影現場を見学したバンドのメンバーは、撮影の合間にドラマの主演を務める高橋ひかると宮世琉弥と対面した。ブッタのメンバーが撮影の進行具合を伺うと、高橋はすでに撮影が終盤に差しかかっていることに触れながら「みんなで集まってクランクアップを迎えられそうです。学園モノならではの和気藹々とした感じで撮影が進んでいるので楽しいです」と笑顔で答える。ブッタが提供したエンディングテーマ「虹を呼ぶ」の話題になると高橋は「エンディングテーマは“青春感”がすごい。このドラマにピッタリの応援歌というか、一生懸命まっすぐに支えてくれる感じがすごくいい。青春を思い出しました」と、コメント。宮世は「『村井の恋』の内容と重なる部分をすごく感じました。田中先生のように過去のトラウマがある人への言葉が綴られていて、ドラマを見終わったあとにこの曲を聴くとすごく沁みる」と、作品に寄り添うテーマソングの感想を口にした。作詞作曲を手がけた佐々木直人(B, Vo)は「『土砂降りの過去を今の自分が迎えに行って肯定したい』という自分の気持ちを書かせてもらった曲でもあるので、『ドラマと合っている』と言っていただけるのはすごくうれしいです」と2人に感謝の言葉を述べた。
最後に高橋はドラマの視聴者に向けて「FINLANDSさんのオープニングテーマに始まり、リアクション ザ ブッタさんのエンディングテーマで締める構成が『村井の恋』をぐっとよりよく、ドラマチックに盛り上げてくださっていました。ギャグだったり、キュンとしたり、ちょっと泣ける要素があったり、いろんな要素が詰め込まれた『村井の恋』をぜひ楽しんでもらえたら」と呼びかけた。宮世は「皆さんの理想の恋になれたらいいなというのがテーマにあって。教師と生徒というイレギュラーな恋の形ですけど、こういう恋愛もいいなと思ってもらえるような恋を表現できたらいいなと思っています。ドラマが進んでいくにつれて、2人の過去が明かされていってヒューマンドラマとしても面白くなるので、皆さん楽しみにしていただけたらうれしいです」と今後のドラマの見どころを伝えた。2人はRTBの3人に向けて「皆さんがいらっしゃったので撮影がんばります!」と声をかけ、撮影現場に戻っていった。
表敬訪問を終え、佐々木は「お二方と向かい合った瞬間に柔らかい雰囲気を感じて、自然体で話ができました。『虹を呼ぶ』の感想も直接お聞きすることができてうれしかったし、改めて『村井の恋』のチームの一員なんだという気持ちで胸を張ることができました。過去と向き合うとき、勇気を出したいとき、この曲を側に置いていただけたらと思います」とこの日の感想を語った。また木田健太郎(G, Cho)は「『村井の恋』という作品をお二方は演者として、僕らは楽曲で表現している中で、勝手ながら同志のような気持ちがあり、お会いした瞬間は『やっと会えた!!』と感動しました。僕らはこの曲を今後もライブでやり続けて、たくさんの人に届けられるようがんばっていこうと強く思いました」と、コメント。大野宏二朗(Dr)は「高橋ひかるさん、宮世琉弥さん、お二方ともとても気さくで魅力的な方でした。同郷の高橋ひかるさんと少しだけ地元のお話もできてとてもうれしかったです。お忙しいスケジュールの中、本当にありがとうございました。我々の楽曲『虹を呼ぶ』をドラマと共にたくさんの方に愛していただけるとうれしいです」と主演の2人と撮影チームへの感謝の言葉を述べた。
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