【DIVOC-12】Interview 1/2

チャンスは自分から作っていくしかない 藤原季節

歩の年表を埋めたり衣装を着て生活することで余白をひとつひとつ埋めていった

――今作に参加されたきっかけを教えてください。

藤原 僕がW主演を務めた短編映画『中村屋酒店の兄弟』(20)が、「東京学生映画祭」というコンテストでグランプリをいただいたんですが、そのときの審査員が三島有紀子監督で、そこでご挨拶させて頂いたことがありました。いつか三島監督の作品に出演したいと思っていたので、この作品のお話をいただいたときはうれしかったですね。

――実際に作品をご覧になって、いかがでしたか?

藤原 この作品は世界の片隅で誰にも知られず生きている人たちが出会う物語だなと思っています。その人たちを取り巻く環境は閉塞しているけど、こういった状況を出会いという物語で打ち倒すんだという気概というか、気持ちにあふれた映画になっていて。現実を厳しく見つめながらも、物語にロマンを持っている三島監督だからこそ撮れた作品だと思いました。他の『DIVOC-12』の作品とはいい意味で全然似ていなくて、この作品に出演できて本当に幸せです。

――短編だけに余白が多く、説明されない部分も多かったと思います。

藤原 台本から読み取れることは本当に少なかったです。三島さんと初めて打ち合わせをしたときに、主人公の歩という人物に何があったのかが書かれた年表みたいなものをもらって、「どんどん自分で埋めていっていいから」と言われて。衣装が決まってからは普段から歩の衣装を着て生活させてもらって、歩という人物を自分の中に馴染ませていきました。最初に本を読んだ段階では余白の部分が多くて、「なぜこのセリフになってるんだろう」と簡単には結びつかなかったので、三島さんと相談しながら一つ一つ埋めていった感じです。

――それを演技で伝える難しさはありましたか?

藤原 画面の向こう側にどう届けるかというのは、監督や見てくださるお客さんにゆだねた部分は大きいです。自分自身がリアリティーを感じ、それを信じることが大切だと思いました。一つ一つ、目に見えないものを埋めていくことでようやく信じる気持ちが強くなっていくというか。自分の中でそういうものが弱いと、自分の存在は正解なのだろうかみたいな気持ちになって、立っているだけで不安になるような気がします。それを埋めていくことで初めて、現場に立っても怖くなくなるのかなと思っています。

――改めて三島監督の印象をお聞かせください。

藤原 現場でも、われ先に行くというか、誰よりも率先して傷つきにいく姿を見せてくださいます。三島さんが撮った『ぶどうのなみだ』(14)という映画は、大泉洋さん演じるアオがもがき苦しみながらやっと一本のワインを誕生させるという物語なんですけど、その主人公を地で体現している監督というか。10分の映画を撮るためにここまで魂を削っているんだなというのを間近で見せて頂きましたね。感受性が豊かな方ってたくさんいらっしゃると思うんですけど、三島さんは感受性がせき止められずにあふれ出ちゃっている感じです。

――共演した富司純子さんに対する印象を教えてください。

藤原 去年の緊急事態宣言中に、家でずっと高倉健さんの映画を見ていたんです。その中で富司さんが主演を務められている作品もあって、「この女優さん素晴らしいな」と思っていた矢先のことだったので、体が震えました。そんな伝説の方とご一緒できるんだ、と思って。でも実際にお会いするとすごく優しい方でした。完成した映画を見たときに一番驚いたのは、富司さんがあまりに軽やかに演じられていたことです。懸命さやひたむきさという分かりやすいことはさておき、もっともっとリアリティーを持って生活されていて。必死に生きていて、辛くて辛くてという人が何かを変えようとする映画じゃなくて、たくましく生きているけど「焼肉食べたい、ハーゲンダッツ食べたい」と思ったときに、人生を変えようとするっていうのはこの作品っぽいなと思いました。

一つの作品を通過するたびに大切な出会いが増えている

――富司さん演じる冬海さんと出会ったことで、歩が生き生きしてきたように思えました。

藤原 お金だとか目に見えるもの……、そういうものでしか大切なことを語れなくなっちゃっていたんだろうなと思います。僕もこの1年間でそうなってしまいそうだったんですけど、そのたびにこういう作品が人間らしいところに引き戻してくれている感じがしました。だから多分、歩にとっては冬海さんがまさにそういう存在だったのかな。大切なものはそれだけじゃないんだよと、心というものを取り戻すきっかけになったんだと思います。

――出演が発表されたときに、「この作品のことを思い出そうとすると頭が真っ白になります」とコメントされていたのも印象的です。

藤原 この作品のタイトルが入る場面を撮ったときに、余計なことは何も考えられなくなりました。自分自身がこの物語にすごく救われているんだなと思ったんです。それまで悶々とした生活を送っていて、携帯とかテレビから入ってくるいろいろな情報に自分自身が踊らされて、アタフタして暮らしていたんです。でも、あの海に立った瞬間だけは冬海さんの姿しか見えなかったので、そこに向かって駆け出していくときは、開放感に満ち溢れていました。三島さんが泥だらけになりながらそういう環境を与えてくださって、本当に頭が真っ白になるような感覚でしたね。たった2日間の撮影であそこまでひとつの役に入れ込んだことは初めてかもしれないですし、仮に撮影期間の長い作品であっても、現場に入る前に10日間役として生活するというのはやったことがなかったので、不思議な体験でした。この作品に自分自身が何かを懸けて臨んでいたな、と思います。

――『よろこびのうた』が伝えたいテーマは何だと思いますか?

藤原 言葉にするとちょっと簡単に聞こえてしまうかもしれないんですけど、不安や喜びを分かち合うということ。生きていると、一緒にいることでより悲しくなったりとか、よりうれしくなったりすることもありますよね。この人と出会わなければこんな苦しい思いをせずに済んだのにと思いつつ、この人と過ごしたから自分は豊かさを知ることができたなという。豊かさを知るのは痛みを伴うことだと思うんですけど、それがまさに歩にとって冬海さんと経験したことで、その後のカラオケのシーンでは涙が止まらなくなる。知らなくてもよかったかもしれないんですけど、僕は歩にとって必要な時間だったのかなと思いました。実はあのカラオケのシーン、ザ・ブルーハーツを歌っているんですよ。三島さんと一緒に決めたんです。

――歩が冬海さんに出会ったように、今までの人生で藤原さんにとって印象的な出会いはありますか?

藤原 たくさんありましたね。この映画でいえば冬海さん、三島監督との出会い、あと『DIVOC-12』には12本の映画が集まっていて、同世代の俳優や新しい監督たちともたくさん出会うことができました。僕の人生でいえば、二十歳のときの松田美由紀さんとの出会い、『his』(20)という映画で宮沢氷魚という男に出会ったこと、『佐々木、イン、マイマイン』(20)の細川岳。一つの作品を通過するたびに大切な出会いがどんどん増えている感じがします。逆にそれがあるから続けていられるのかもしれません。

――具体的にお名前があがった松田さんと宮沢さんとの出会いは、藤原さんにとってどんな出来事だったのでしょうか。

藤原 最近『his』を見直したんですけど、宮沢くんは一滴の涙も流さずに悲しみを表現していたんだなと思ったんです。なんて正々堂々と演技する人だろう、とすごい発見でした。一方の僕は、すべてのシーンでめそめそ泣きそうな感じで芝居していたんですけど、それを包むように宮沢くんは演技してくれたんだなと思って。撮影が終わって数年経って、こんなに支えてもらっていたんだなと彼の優しさに改めて気づきました。あんな俳優になりたいという意味でもすごく尊敬しています。高倉健さんの映画にハマっているときは、彼の家の前に「高倉健さんの映画観て」と置き手紙したこともありました(笑)。美由紀さんは僕にとって、唯一怒ってくれる存在。僕が熊本の天草で撮影していた「のさりの島」という映画の現場に会いに来てくれたこともあります。言葉では尽くせない恩がありますね。

https://t.cn/A6M6b0Pd

论,带吞金兽的重要性,我以为我会当好家长,只是“我以为”,殊不知一声“妈妈”瞬间我的求生欲爆表和认怂!妈妈“这个是儿童餐,你不能吃,哦……[擦汗][擦汗][擦汗]”“我一本正紧的告诉小朋友,就是因为儿童套餐好吃且便宜,所以我才会带你来!(其实我就想要里面的小布偶)
“妈妈,这个跳床是小朋友玩的,你太大了,不能玩”[裂开][裂开][裂开]“就是因为我想玩,才会带着你”(要不我哪来的由头进去呢),然后呢,就是希望下次玩旋转木马的时候,乃个阿姨能让咱俩分开坐,我真的很担心压坏[让我看看][让我看看][让我看看]

#转发赠书[超话]##转发赠书# 关注@许你有书 转+评+赞,抽3位小可爱赠《字母表迷谜案》一本!更多福利欢迎加群https://t.cn/A6V4TeEN(群内赠1)

当你隐隐觉得不对劲,致命的恶意正悄悄逼近。

短篇推理小说的天花板,大山诚一郎封神之作《字母表谜案》,震撼结局,极致反转,你对悬疑推理小说所有的期待,这本书都能满足!可能是今年最牛逼的推理小说!

#字母表谜案#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • ”Gett全球办公室还通知司机和合作伙伴,从2022年5月31日起,司机的申请将停止。(图源:Getty Images)#消息# 【以色列打车软件Gett即将在
  • 写真はだんだん姿が見えなくなる蜂須賀さん♪#ENHYPEN[超话]# #Tamed-Dashed日语版# 【220525 官方更新】 DIMENSION_閃
  • 看的出来了,自己皮肤,气色都红润了不少,我妈说带我出去也有面子了,肯定不是亲身的~20片干山楂片+4勺红糖读书的时候,月经错乱,总是不来,天天焦虑的不行。3.痛
  • #历史那些事[超话]#范仲淹母亲下葬时,有风水师跟他说,他给母亲选的那块地是“绝地”会绝后,劝他迁移。当天晚上范仲淹又一次梦到他的母亲,这一回她相貌端庄,满心欢
  • 昨天因为起太早实在是太困了,白天又做了很多事情,好像把我自己掏空了一样的累,晚上不到九点我就躺床上准备睡觉了,我刚睡着,二丫头就来我床头蹦迪,嗷一嗓子把我喊醒了
  • 清袁枚注释为伤老之词,也是一说,苏轼时年才三十有余。诗中两个“羞”字,人花相映,语妙境生。
  • 无语死了今天去吃东北麻辣烫了有两个月多没有吃华师傅了吧涨价了两块额。鬼天气已经不太适合穿防护服了,没有事的时候确实很无聊,在这的姐姐们已经打烂了一副扑克,要是有
  • 鬼知道我上一次见周常是在雷域大泽,打的是小号奶歌,出的是赐清平;上上次见周常挂件是敖龙岛,打的是删号的dj,出的还是赐清平呢[开学季]但是就是有没有一种可能我打
  • 景致如卷轴一般展开了:八大的枯枝,苦禅的山水,伯年的爱鹅图,凝敛着清冷的旋律,确切的忍受———我的父母沉睡在这样的黑夜。看看这,桥头的霜,蛇状长堤,三两个辛酸的
  • 对于镶嵌技术,我这里给大家科普一下,这条手链是镀白金,肯定不是白金或者白银的,不要指望19.9买一条白金手链啊,而镶嵌里面的坑,我给大家聊一下:1.藏银不是银,
  • 今天花了点时间,我把炒股这些年总结出来的这9种入场方法都整理成了图文,特别是还没有一套操作体系的朋友,真心希望大家能认真钻研,掌握其中的精髓,再加以运用,最终形
  • 最近在读中译本的克茨教授的《德国合同法》译者之一是我的校友,虽然还没有机会认识,但我想以译者为代表的年轻人应该是中国民法学的未来。高罗佩写的侦探小说《狄公案》在
  • 人生的风景线我们都曾走过如今回望我依然痴狂在那可爱的华年里因你而触动了春天纵使浮华三千都不及你一笑展颜草长莺飞十里春风不及你樱红柳绿林海松涛不如你#刘宇宁白愁飞
  • 既然时间是人为制定的衡量一切物质运动状态的概念,如果人不复存在,人的思维也就此消失,那时间还存在吗?时间是一个很抽象的概念 ,有了钟表的发明,人类对时间有了每
  • 此日无事,风又吹过我城池,悄悄对我言:“朋友,你可忘了什么事?”是啊,吾友,三载有余,你再未曾登门赏雪,空一缕余香在此。大雪中辨不清容颜,只见吾友眉目浅淡,略有
  • 小心心今日心理知识一则——《月晕效应》 当你在街上看到一个男人留着大胡子、长发时,你的第一反应可能是这个人很可能从事有关艺术的工作;当你看到一个戴着墨镜、叼着
  • 值得一提的是,在当晚晚会红毯走秀桥段中,迪玛希与他的两位长辈,以及 EMIGALA时尚大奖盛典负责人米歇尔·达赫博士一同登场迪玛希在领取大奖时表示,为了感谢对其
  • #领克[超话]# #刹车改装#【鲲鹏程序化做铁矿石】在 838发出红柱子开仓做多后,最高涨到856,行情震荡回调持有多单,到830见底确认后,继续加仓多单,收盘
  • 真正有能力的狮子座处理各种事情会显得游刃有余,但是当狮子座的能力不足以支持他的地位,当他的下属开始有理有据的质疑他的时候,狮子座的内心是很容易崩溃的。1⃣️我们
  • #重庆零公里生活节#最近的来福士也太好逛啦!⭐️有盐有味夏日生活市集山城花园6月25日-7月4日工作日:17:00-22:00 周末:15:00-22:00露天