圣道心法以天道为准则,以心性为途径,以淑世为致用,建立了影响深远的理学思想体系。其中心性是承天启世的关键。先秦一开始建立了圣道心法,就已经具备区分中西文明的关键和核心的特有方面。因此,只有把握了圣道心法,才能明白后来中华圣学体系的发展脉络,乃至整个中华文明思想的特质和优势所在;进而才能明白中华文明对世界文明的核心贡献之所在,即使在科学昌明的当代,也同样如此。—《通智达仁:传授心法述要》
橘颂
后皇嘉树,橘徕服兮。
受命不迁,生南国兮。
深固难徙,更壹志兮。
绿叶素荣,纷其可喜兮。
曾枝剡棘,圆果抟兮。
青黄杂糅,文章烂兮。
精色内白,类任道兮。
纷緼宜修,姱而不丑兮。
嗟尔幼志,有以异兮。
独立不迁,岂不可喜兮?
深固难徙,廓其无求兮。
苏世独立,横而不流兮。
闭心自慎,终不失过兮。
秉德无私,参天地兮。
愿岁并谢,与长友兮。
淑离不淫,梗其有理兮。
年岁虽少,可师长兮。
行比伯夷,置以为像兮。
后皇嘉树,橘徕服兮。
受命不迁,生南国兮。
深固难徙,更壹志兮。
绿叶素荣,纷其可喜兮。
曾枝剡棘,圆果抟兮。
青黄杂糅,文章烂兮。
精色内白,类任道兮。
纷緼宜修,姱而不丑兮。
嗟尔幼志,有以异兮。
独立不迁,岂不可喜兮?
深固难徙,廓其无求兮。
苏世独立,横而不流兮。
闭心自慎,终不失过兮。
秉德无私,参天地兮。
愿岁并谢,与长友兮。
淑离不淫,梗其有理兮。
年岁虽少,可师长兮。
行比伯夷,置以为像兮。
角铜博之博客
訃報:藤田淑子さん
https://t.cn/EbxydSv
最初に名前を覚えたのは国産アニメで「遊星少年パピイ」「遊星仮面』輸入アニメでは「トムとジェリー」「キングコング」。あるいは東映まんがまつりの「アンデルセン物語」「長靴をはいた猫」そして「ムーミン」「どろろ」では主題歌の歌手としてずっとその名前を目にしていました。
自分が最初に東映動画(当時)で仕事に入ったのが「パタリロ」劇場版の制作進行で、幸運なことにアフレコも見に行けて、マライヒ役の藤田さんを見ることもできました。
演出になってから間もない頃に「新ビックリマン」ピアマルコ役、このときにいろんなことを教わりました。特に、マルコが会ったことのない母に思いをはせる回を担当したのですが、その直前に藤田さんのお母様が亡くなられたばかり。そんなことは微塵も感じさせない、プロの仕事でした。新人演出だったけど、アフレコ後の飲み会でも楽しく過ごさせていただきました。
「ダイの大冒険」打ち上げは現在ロフトブラスワンとなってる新宿歌舞伎町地下のパブ。共演の冨永みーなさんとザ・ピーナッツを歌われたのがもう最高の思い出。「地獄先生ぬ~べ~」でもお世話になり、「デジモンアドベンチャー」の八神太一は藤田さんしか考えられませんでした。他の役はすべてオーディションで、藤田さんとのバランスで考えました。その打ち上げで、アグモンの坂本千夏さんと、前に共演されてた「キャッツアイ」の主題歌歌ってくださったのもすごく楽しい思い出で。あまりアニメの歌を歌われることはなかったとのことですがそのときは気分いいから歌っちゃおうかな、のようなことで「一休さん」も歌われたり。
そのときにリクエストしたいけど遠慮してたのがあるんですよ。「デジモンアドベンチャー」は、子供の頃からその頃までに自分が見たり聞いたり読んだりした面白いものすべてをできるだけ入れてみよう、としたシリーズでしたが、(参照「錆びた館」本館当時の予告頁)一つだけ入れなかった作品があります。「どろろ」これは原作もアニメも好きすぎて、リスペクト要素だけを抽出することができずどうしても入れられなかった。その主題歌も、一度でいいからぜひとも生で聞いてみたかったのが、言い出せずじまいでした。
何しろ自分が子供の頃から目にし、聞いていた声なのでずっとお姉さんだと思っていたのが、じつはそんなに年が違うわけでなないと改めて知ったのも番組が終わる頃。その頃にやっと普通に色んな話もできるようになり、「トムとジェリー」のころはまだ中学生だったと聞いて驚いたりしてたのです。
最後にお会いしたのが「デジモンクロスウォーズ」最終回近くの歴代主人公が揃う回と、PSP版「デジモンアドベンチャー」の収録の頃かな。放映当時のように声が出てないんじゃないかと心配されてたようですが、そんなこと全然なくて大丈夫だったじゃないですか。
いろんなアニメ作品、あるいは洋画や海外ドラマの吹き替えの多数の作品の中でも、太一が藤田さんの最後の主役作品となったのかな、それにふさわしい作品になってたとしたらほんとに藤田さんのおかげです。
本当にありがとうございました。
訃報:藤田淑子さん
https://t.cn/EbxydSv
最初に名前を覚えたのは国産アニメで「遊星少年パピイ」「遊星仮面』輸入アニメでは「トムとジェリー」「キングコング」。あるいは東映まんがまつりの「アンデルセン物語」「長靴をはいた猫」そして「ムーミン」「どろろ」では主題歌の歌手としてずっとその名前を目にしていました。
自分が最初に東映動画(当時)で仕事に入ったのが「パタリロ」劇場版の制作進行で、幸運なことにアフレコも見に行けて、マライヒ役の藤田さんを見ることもできました。
演出になってから間もない頃に「新ビックリマン」ピアマルコ役、このときにいろんなことを教わりました。特に、マルコが会ったことのない母に思いをはせる回を担当したのですが、その直前に藤田さんのお母様が亡くなられたばかり。そんなことは微塵も感じさせない、プロの仕事でした。新人演出だったけど、アフレコ後の飲み会でも楽しく過ごさせていただきました。
「ダイの大冒険」打ち上げは現在ロフトブラスワンとなってる新宿歌舞伎町地下のパブ。共演の冨永みーなさんとザ・ピーナッツを歌われたのがもう最高の思い出。「地獄先生ぬ~べ~」でもお世話になり、「デジモンアドベンチャー」の八神太一は藤田さんしか考えられませんでした。他の役はすべてオーディションで、藤田さんとのバランスで考えました。その打ち上げで、アグモンの坂本千夏さんと、前に共演されてた「キャッツアイ」の主題歌歌ってくださったのもすごく楽しい思い出で。あまりアニメの歌を歌われることはなかったとのことですがそのときは気分いいから歌っちゃおうかな、のようなことで「一休さん」も歌われたり。
そのときにリクエストしたいけど遠慮してたのがあるんですよ。「デジモンアドベンチャー」は、子供の頃からその頃までに自分が見たり聞いたり読んだりした面白いものすべてをできるだけ入れてみよう、としたシリーズでしたが、(参照「錆びた館」本館当時の予告頁)一つだけ入れなかった作品があります。「どろろ」これは原作もアニメも好きすぎて、リスペクト要素だけを抽出することができずどうしても入れられなかった。その主題歌も、一度でいいからぜひとも生で聞いてみたかったのが、言い出せずじまいでした。
何しろ自分が子供の頃から目にし、聞いていた声なのでずっとお姉さんだと思っていたのが、じつはそんなに年が違うわけでなないと改めて知ったのも番組が終わる頃。その頃にやっと普通に色んな話もできるようになり、「トムとジェリー」のころはまだ中学生だったと聞いて驚いたりしてたのです。
最後にお会いしたのが「デジモンクロスウォーズ」最終回近くの歴代主人公が揃う回と、PSP版「デジモンアドベンチャー」の収録の頃かな。放映当時のように声が出てないんじゃないかと心配されてたようですが、そんなこと全然なくて大丈夫だったじゃないですか。
いろんなアニメ作品、あるいは洋画や海外ドラマの吹き替えの多数の作品の中でも、太一が藤田さんの最後の主役作品となったのかな、それにふさわしい作品になってたとしたらほんとに藤田さんのおかげです。
本当にありがとうございました。
✋热门推荐