【blog】2022.09.03
ドードーの落下日誌(前編)
稽古中の日誌です。
観に行くか迷っている人や、劇のことをもっと知りたい人の助けになればと、日誌を書いてみました。
劇の内容に触れている箇所などあります。
「ドードーが落下する」を観に行く予定の方で、まだ読みたくない、読まずに観たいという方がいたらまだ読まないでくださいね。
稽古初日
本読み。
反省しかない。
加藤さんの言葉で「理解し合えない二人が友達でいれるのか」という言葉が印象に残る。
それから、信也(僕)が夏目(平原テツ)をどう受け取っていくかが大事と言われる。おそらくこの劇で最も大切なのがそれで、僕はそれが丁寧にできていなかった。
稽古終、取材。この劇について聞かれ、まだぼんやりしている中で答える。加藤さんがこの劇を立ち上げるということがどういうことか、信也がその瞬間や過去のことをどう見つめていたか、そういうことが全部つながっている。信也の心にはあの頃のことが刻まれている。忘れられない。忘れたくない。そんな劇を立ち上げたい。
稽古二日目
座組のみんながリラックスしていて本読みも昨日よりは良い感じ。加藤さんの、脚本や役柄の説明が入りながら全員で認識のすり合わせをして、ひたすら本読みをする。帰りの電車、加藤さんと二人きり。俺喋りっぱなし。浮かれてるなあ。
鶏肉を焼く。映画ムーンライトシャドウを見ながら眠る。
稽古三日目
加藤さんが「ドードーが落下する」について話してくれる時間がめっちゃ楽しいと気づく。何より本人が一番楽しそう。でも思えば劇団た組の公演の時、加藤さんはいつも楽しそうだ。緊張感もあるけど。三日目だけどとても疲労している。どうしてだろう。この脚本の持つ魔力、ポテンシャルを読めば読むほど感じる。ラストシーンについて少しだけヒントをもらう。この感覚懐かしい。加藤さんがくれるわずかなヒントを手繰り寄せて、深淵に辿り着きたい。
生姜焼きを作る。
稽古四日目
稽古場の待合室でする雑談が幸せ。初めて劇団た組に出演した時の稽古場に比べると目に見えて美しく贅沢な稽古場。でもあの頃の稽古場も少し恋しい。今日から立ち稽古が始まる。疲労はするけど楽しい。ドードーが落下するが立ち上がる。落下しながら立ち上がる。夏目さんの台詞を聞きながら思うことがある。この戯曲を読んだ人たちは、それぞれの夏目さんを語る。「引きずられる」「負の感情」そんな色々な言葉も聞いた。僕は劇中にも登場するようなその言葉を聞きながら信也の気持ちを想像する。周囲の人が夏目さんを語った時、彼は何を思っていたんだろう。理解し合えない人たちは友人でいられるのか。僕はこの劇で答えを追ってみたい。
頭の中でずっと台詞が聞こえて深夜まで眠れない。
稽古5日目
昼、あんかけ焼きそばを作る。
稽古場に向かう。Wikipediaでドードーを検索する。
のろますぎて絶滅した動物と出てくる。
人類によって絶滅した動物。
ポルトガル語でのろま。
アメリカ英語でdodoは滅びてしまった存在の代名詞。
警戒心が薄く人間が近づいても逃げないため素手で捕まえられたそう。
空を飛べない。
ドードーが落下する。
それは、捕まえられるのかな。
帰り道、訳もわからず寂しい。みんなとご飯に行きたい。信也についてアドバイスをくれた求一郎の言葉。
「信也、難しいよね。
寄り添い切るわけでもなく、
突き放し切るでもなく、
笑い物にし切るわけでもなく」
この劇の稽古に入ってから、一人の時間が耐え難く寂しい。
稽古6日目
書き忘れる。カルボナーラを作る。
稽古7日目
けっこうガッツリ稽古をして疲れる。加藤さんの脚本は台詞のニュアンスが曖昧なところへ向かうほど面白い。何度も体験している演出なのに劇団た組に参加する頃にはいつもそれを忘れている。つい一つの感情で台詞を表現しがちになってしまう。その度にこの場所に引き戻してもらってる。破壊と再生。
帰りの車内、古田新太さんのインタビューを読む。喫煙や飲酒によるコミュニケーションが減ったと。それが良い悪いの話ではなく、良い悪いの中間地点の話、つまり余白が大事だと。その余白を良くないからと切り捨てるのはどうかと。なるほど。
そう考えるとこの稽古場には、稽古場の外に休憩スペースのソファやらがあって、そこで皆が雑談できるのがありがたい。これは余白か。でもやっぱりまだ発言しづらい人もいるんだろうな。僕はそういうことを忘れがち。共演者の声を聞きたい。稽古終わりのご飯があればいいのに。きっとこの芝居は座組のコミュニケーションが深まるほど、良くなる、気がする。かぼちゃの煮物つくる。
稽古8日目
けっこう夏目さんの台詞が俺に侵食してくるなあ。
「ちょっと死にます」と電話をかけたくなる夏目の気持ちを想像してしまう。世界とのズレね。埋まらない孤独ね。どうして自分はこんなに孤独なんだろう?という純粋な疑問が襲ってくる夜ね。信也を演じながらずっと夏目さんの台詞聞いてるからなあ。
そっかあ。そう考えると、こんなとき夏目が電話をかけられるのは信也なのか。
肉豆腐つくる。夜、台詞にうなされて眠れない。明け方、クエンティンタランティーノに太極拳を教える夢を見る。
稽古9日目
帰りの電車。加藤さんと秋元と求一郎と。この電車の時間もいいよなあ。昨日、一昨日と一人で帰ってみて、やっぱり一緒に帰りたいなと。
今日は「ドードーが落下する」のあらすじを。
たくさんの人に見て欲しいな。
9月21日が初日なんだけど、その日はちょうど9年前に僕がオフィス作のオーディションを受けた日。松田美由紀さんと出会った日。僕にとっては忘れられない日なんだけど、その日に10年目の初日を迎えられることが嬉しい。
かぼちゃ煮物の残りでクリームパスタつくる。
「見えなかったら大丈夫と思ってたのに。実は価値が無いものは見えない方が世間はすごく良くなるんですよ。だから僕をそうしてもらったんですね、こいつに 」
イベント制作会社に勤める信也(藤原季節)と芸人の庄田(秋元龍太朗)は芸人仲間である夏目(平原テツ)からの電話に胸騒ぎを覚える。三年前、夏目は信也や友人達に飛び降りると電話をかけ、その後に失踪していた。しかしその二年後、再び信也に夏目から連絡がある。夏目は「とある事情」が原因で警察病院に入院していたそうで、その「とある事情」を説明する。それから信也達と夏目は再び集まるようになったものの、その「とある事情」は夏目と友人達の関係を変えてしまっていた。信也達と夏目との三年間を巡る青春失踪劇。
稽古10日目。書き忘れる。
湖で泳ぐ夢を見る。湖の底に落ちているビーサンを潜って取ろうとするけど取れない。
稽古11日目。書き忘れる。
体力の限界まで稽古をして、翌日は稽古やすみ。
稽古12日目。
台本を開くのが辛い。劇団た組の稽古をしていると確かにこの時間を通過する。膨大な台詞の反復と稽古場での台詞忘れを繰り返し続けていると、やがて夢に出てきてうなされるようになる。電車の中で台本を握りしめるけれどページを開くことが出来ない。
いよいよラストシーンの稽古が始まった。テツさんに圧倒されて台詞が出てこなくなる。悔しいし情けない。今まで演じた役の中で最も複雑な演技を求められている気がする。難しい。明日は頑張ろうという言葉すら出てこない。稽古場で諦めにも近い感情になったのは初めてのこと。稽古はいつもより早く17時半に終わる。
横浜駅まで歩いて帰ろうとしたら何人かがついてきてくれる。駅まで喋りながら帰る。楽しかった。みんなドードーがとにかく面白いと言っていて、それぞれの物語を語り合う。求一郎が通りがかった公園でいきなり鉄棒をし始める。誰も触れない。誰も観ていないところでポケットからスマホが落ちて画面が割れたらしい。
夜眠れないだろうなと思っていたらやっぱり全然眠れない。映画をかけてみたら最後まで観てしまう。毎日みんなと一緒にいるのに孤独を感じる。物語の持つ力せいか、演劇の持つ力のせいか。これまでもこんなに苦しかった?思い出せない。ただ、加藤拓也が書く物語の魔力、のようなものは確実に増していると思う。
稽古13日目。
細かい演出とシーンの反復が始まる。何度も何度も繰り返して細かい台詞のニュアンスや空白を詰めていく。20時近くまでみっちり稽古。加藤さんには珍しく長い時間稽古をしている。楽しくて時間が過ぎるのが早い。最後はみんながハイになって笑いが止まらなくなって、終了。
帰りの電車で加藤さんと話す。ラストに向かっていくヒントをもらう。少しずつ。
今週末に予定している通し稽古で何が見えるか。
夜はプリズムの放送。余韻を引きずりながら布団に入る。明日も稽古頑張ろう。
稽古14日目
後半の通し稽古。演じていてたまらなくなる。どうしようもない。楽しくて苦しい。
そのあと休憩を入れて返し稽古をするも疲れで全く台詞が出てこなくなる。
自分の体力のなさにショック。
今は夜中の3時。頭がハイになって眠れない日々が続く。演劇ってこんなに大変だったか?明日やれるのか自分。笑うしかない。
稽古15日目
今日から9月が始まった。
少し朦朧とした頭のまま、全力で返し稽古。
後半のシーンを繰り返し詰めていく。まだまだやることは沢山あるなあ。それでも少しずつ物語や関係性の輪郭が見えてきた気がする。輪郭が見えたらあとは中身を詰めていくだけ。
共演者とのコミュニケーションが深まってきた気がする。山脇辰哉がインスタで劇のことを書いていて嬉しくなる。みんなそれぞれドードーに対する思いがあるんだな。そう考えると、演じる底力が沸いてくる。
明日は初の全編、通し稽古。スタッフさんが来てくれるらしい。がんばろう。
稽古16日目
映画も見ない。本も読まない。ご飯も作らない。
芝居のことだけ考えて、だんだん無欲になっていく自分がいる。稽古終わり、加藤さんに連れられて足ツボマッサージに行く。足ツボを押されながら、そういえば新しい靴が欲しいなあとか、明日は日用品を買わなきゃとか、色んなことを思い出していく。
今日の通し稽古は大失敗だった。言われたことできてないし、早口だし、力んでるし。でも、まあ、失敗しておいて良かった。とにかく身も心もリラックスしてフラットな状態で挑む大切さを知ることが出来た。おやすみ。
https://t.cn/A6SA0w14
https://t.cn/A6S0b0dr
ドードーの落下日誌(前編)
稽古中の日誌です。
観に行くか迷っている人や、劇のことをもっと知りたい人の助けになればと、日誌を書いてみました。
劇の内容に触れている箇所などあります。
「ドードーが落下する」を観に行く予定の方で、まだ読みたくない、読まずに観たいという方がいたらまだ読まないでくださいね。
稽古初日
本読み。
反省しかない。
加藤さんの言葉で「理解し合えない二人が友達でいれるのか」という言葉が印象に残る。
それから、信也(僕)が夏目(平原テツ)をどう受け取っていくかが大事と言われる。おそらくこの劇で最も大切なのがそれで、僕はそれが丁寧にできていなかった。
稽古終、取材。この劇について聞かれ、まだぼんやりしている中で答える。加藤さんがこの劇を立ち上げるということがどういうことか、信也がその瞬間や過去のことをどう見つめていたか、そういうことが全部つながっている。信也の心にはあの頃のことが刻まれている。忘れられない。忘れたくない。そんな劇を立ち上げたい。
稽古二日目
座組のみんながリラックスしていて本読みも昨日よりは良い感じ。加藤さんの、脚本や役柄の説明が入りながら全員で認識のすり合わせをして、ひたすら本読みをする。帰りの電車、加藤さんと二人きり。俺喋りっぱなし。浮かれてるなあ。
鶏肉を焼く。映画ムーンライトシャドウを見ながら眠る。
稽古三日目
加藤さんが「ドードーが落下する」について話してくれる時間がめっちゃ楽しいと気づく。何より本人が一番楽しそう。でも思えば劇団た組の公演の時、加藤さんはいつも楽しそうだ。緊張感もあるけど。三日目だけどとても疲労している。どうしてだろう。この脚本の持つ魔力、ポテンシャルを読めば読むほど感じる。ラストシーンについて少しだけヒントをもらう。この感覚懐かしい。加藤さんがくれるわずかなヒントを手繰り寄せて、深淵に辿り着きたい。
生姜焼きを作る。
稽古四日目
稽古場の待合室でする雑談が幸せ。初めて劇団た組に出演した時の稽古場に比べると目に見えて美しく贅沢な稽古場。でもあの頃の稽古場も少し恋しい。今日から立ち稽古が始まる。疲労はするけど楽しい。ドードーが落下するが立ち上がる。落下しながら立ち上がる。夏目さんの台詞を聞きながら思うことがある。この戯曲を読んだ人たちは、それぞれの夏目さんを語る。「引きずられる」「負の感情」そんな色々な言葉も聞いた。僕は劇中にも登場するようなその言葉を聞きながら信也の気持ちを想像する。周囲の人が夏目さんを語った時、彼は何を思っていたんだろう。理解し合えない人たちは友人でいられるのか。僕はこの劇で答えを追ってみたい。
頭の中でずっと台詞が聞こえて深夜まで眠れない。
稽古5日目
昼、あんかけ焼きそばを作る。
稽古場に向かう。Wikipediaでドードーを検索する。
のろますぎて絶滅した動物と出てくる。
人類によって絶滅した動物。
ポルトガル語でのろま。
アメリカ英語でdodoは滅びてしまった存在の代名詞。
警戒心が薄く人間が近づいても逃げないため素手で捕まえられたそう。
空を飛べない。
ドードーが落下する。
それは、捕まえられるのかな。
帰り道、訳もわからず寂しい。みんなとご飯に行きたい。信也についてアドバイスをくれた求一郎の言葉。
「信也、難しいよね。
寄り添い切るわけでもなく、
突き放し切るでもなく、
笑い物にし切るわけでもなく」
この劇の稽古に入ってから、一人の時間が耐え難く寂しい。
稽古6日目
書き忘れる。カルボナーラを作る。
稽古7日目
けっこうガッツリ稽古をして疲れる。加藤さんの脚本は台詞のニュアンスが曖昧なところへ向かうほど面白い。何度も体験している演出なのに劇団た組に参加する頃にはいつもそれを忘れている。つい一つの感情で台詞を表現しがちになってしまう。その度にこの場所に引き戻してもらってる。破壊と再生。
帰りの車内、古田新太さんのインタビューを読む。喫煙や飲酒によるコミュニケーションが減ったと。それが良い悪いの話ではなく、良い悪いの中間地点の話、つまり余白が大事だと。その余白を良くないからと切り捨てるのはどうかと。なるほど。
そう考えるとこの稽古場には、稽古場の外に休憩スペースのソファやらがあって、そこで皆が雑談できるのがありがたい。これは余白か。でもやっぱりまだ発言しづらい人もいるんだろうな。僕はそういうことを忘れがち。共演者の声を聞きたい。稽古終わりのご飯があればいいのに。きっとこの芝居は座組のコミュニケーションが深まるほど、良くなる、気がする。かぼちゃの煮物つくる。
稽古8日目
けっこう夏目さんの台詞が俺に侵食してくるなあ。
「ちょっと死にます」と電話をかけたくなる夏目の気持ちを想像してしまう。世界とのズレね。埋まらない孤独ね。どうして自分はこんなに孤独なんだろう?という純粋な疑問が襲ってくる夜ね。信也を演じながらずっと夏目さんの台詞聞いてるからなあ。
そっかあ。そう考えると、こんなとき夏目が電話をかけられるのは信也なのか。
肉豆腐つくる。夜、台詞にうなされて眠れない。明け方、クエンティンタランティーノに太極拳を教える夢を見る。
稽古9日目
帰りの電車。加藤さんと秋元と求一郎と。この電車の時間もいいよなあ。昨日、一昨日と一人で帰ってみて、やっぱり一緒に帰りたいなと。
今日は「ドードーが落下する」のあらすじを。
たくさんの人に見て欲しいな。
9月21日が初日なんだけど、その日はちょうど9年前に僕がオフィス作のオーディションを受けた日。松田美由紀さんと出会った日。僕にとっては忘れられない日なんだけど、その日に10年目の初日を迎えられることが嬉しい。
かぼちゃ煮物の残りでクリームパスタつくる。
「見えなかったら大丈夫と思ってたのに。実は価値が無いものは見えない方が世間はすごく良くなるんですよ。だから僕をそうしてもらったんですね、こいつに 」
イベント制作会社に勤める信也(藤原季節)と芸人の庄田(秋元龍太朗)は芸人仲間である夏目(平原テツ)からの電話に胸騒ぎを覚える。三年前、夏目は信也や友人達に飛び降りると電話をかけ、その後に失踪していた。しかしその二年後、再び信也に夏目から連絡がある。夏目は「とある事情」が原因で警察病院に入院していたそうで、その「とある事情」を説明する。それから信也達と夏目は再び集まるようになったものの、その「とある事情」は夏目と友人達の関係を変えてしまっていた。信也達と夏目との三年間を巡る青春失踪劇。
稽古10日目。書き忘れる。
湖で泳ぐ夢を見る。湖の底に落ちているビーサンを潜って取ろうとするけど取れない。
稽古11日目。書き忘れる。
体力の限界まで稽古をして、翌日は稽古やすみ。
稽古12日目。
台本を開くのが辛い。劇団た組の稽古をしていると確かにこの時間を通過する。膨大な台詞の反復と稽古場での台詞忘れを繰り返し続けていると、やがて夢に出てきてうなされるようになる。電車の中で台本を握りしめるけれどページを開くことが出来ない。
いよいよラストシーンの稽古が始まった。テツさんに圧倒されて台詞が出てこなくなる。悔しいし情けない。今まで演じた役の中で最も複雑な演技を求められている気がする。難しい。明日は頑張ろうという言葉すら出てこない。稽古場で諦めにも近い感情になったのは初めてのこと。稽古はいつもより早く17時半に終わる。
横浜駅まで歩いて帰ろうとしたら何人かがついてきてくれる。駅まで喋りながら帰る。楽しかった。みんなドードーがとにかく面白いと言っていて、それぞれの物語を語り合う。求一郎が通りがかった公園でいきなり鉄棒をし始める。誰も触れない。誰も観ていないところでポケットからスマホが落ちて画面が割れたらしい。
夜眠れないだろうなと思っていたらやっぱり全然眠れない。映画をかけてみたら最後まで観てしまう。毎日みんなと一緒にいるのに孤独を感じる。物語の持つ力せいか、演劇の持つ力のせいか。これまでもこんなに苦しかった?思い出せない。ただ、加藤拓也が書く物語の魔力、のようなものは確実に増していると思う。
稽古13日目。
細かい演出とシーンの反復が始まる。何度も何度も繰り返して細かい台詞のニュアンスや空白を詰めていく。20時近くまでみっちり稽古。加藤さんには珍しく長い時間稽古をしている。楽しくて時間が過ぎるのが早い。最後はみんながハイになって笑いが止まらなくなって、終了。
帰りの電車で加藤さんと話す。ラストに向かっていくヒントをもらう。少しずつ。
今週末に予定している通し稽古で何が見えるか。
夜はプリズムの放送。余韻を引きずりながら布団に入る。明日も稽古頑張ろう。
稽古14日目
後半の通し稽古。演じていてたまらなくなる。どうしようもない。楽しくて苦しい。
そのあと休憩を入れて返し稽古をするも疲れで全く台詞が出てこなくなる。
自分の体力のなさにショック。
今は夜中の3時。頭がハイになって眠れない日々が続く。演劇ってこんなに大変だったか?明日やれるのか自分。笑うしかない。
稽古15日目
今日から9月が始まった。
少し朦朧とした頭のまま、全力で返し稽古。
後半のシーンを繰り返し詰めていく。まだまだやることは沢山あるなあ。それでも少しずつ物語や関係性の輪郭が見えてきた気がする。輪郭が見えたらあとは中身を詰めていくだけ。
共演者とのコミュニケーションが深まってきた気がする。山脇辰哉がインスタで劇のことを書いていて嬉しくなる。みんなそれぞれドードーに対する思いがあるんだな。そう考えると、演じる底力が沸いてくる。
明日は初の全編、通し稽古。スタッフさんが来てくれるらしい。がんばろう。
稽古16日目
映画も見ない。本も読まない。ご飯も作らない。
芝居のことだけ考えて、だんだん無欲になっていく自分がいる。稽古終わり、加藤さんに連れられて足ツボマッサージに行く。足ツボを押されながら、そういえば新しい靴が欲しいなあとか、明日は日用品を買わなきゃとか、色んなことを思い出していく。
今日の通し稽古は大失敗だった。言われたことできてないし、早口だし、力んでるし。でも、まあ、失敗しておいて良かった。とにかく身も心もリラックスしてフラットな状態で挑む大切さを知ることが出来た。おやすみ。
https://t.cn/A6SA0w14
https://t.cn/A6S0b0dr
“賑やかで暑苦しい新感線”が帰って来る!福士蒼汰&宮野真守出演「神州無頼街」開幕
2022年3月17日 4:00
2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎「神州無頼街」が、本日3月17日に大阪・オリックス劇場で開幕する。
作劇を中島かずき、演出をいのうえひでのりが手がける「神州無頼街」は、いのうえ歌舞伎の最新作となる伝奇時代劇。当初、2020年に上演予定だったが、新型コロナウイルスの影響で中止になっていた。
博識の若き町医者・秋津永流(あきつながる)を演じるのは福士蒼汰。陽気でお調子者の口出し屋・草臥(そうが)を宮野真守が務め、福士とバディを組む。また、松雪泰子、高嶋政宏、木村了、清水葉月の4人が、富士の裾野に“無頼の宿(ぶらいのしゅく)”を開く侠客・身堂蛇蝎(みどうだかつ)一家を演じる。
開幕に際し、いのうえは「ここ数年はコロナの影響もあって、音楽や立ち回りで見せ場が盛り沢山でお腹が一杯になるような作品があまりなかった。今回は、音楽劇かというくらい音楽も入っていて、『五右衛門ロック』のようなお祭り感満載の祝祭劇で、賑やかで暑苦しい新感線が帰ってきました! 是非ご期待ください」と見どころを明かす。
福士は“相棒”である宮野に信頼を寄せつつ、「僕らの旅はまもなく開幕! 大阪から始まり、静岡、そして東京へ。これから先どんな道を歩んでいくのか、是非注目してください。『髑髏城の七人』Season月で宮野さんと共に作った上弦・下弦の月。今回は力を合わせて大きな満月を作ります」とコメント。宮野は「『神州無頼街』カンパニーは、最高です! 最強です! そんな僕らの作り出す、エンタテインメントが、面白くないわけがない!と、自信を持って伝えたいです! 絶対に満足していただけると思いますので、是非とも、劇場に遊びに来てください!」と手応えを述べると共に、「ちなみに、宮野は、たくさん歌いますよ♪」とアピールした。
大阪公演は3月29日まで。その後、4月9日から12日まで静岡・富士市文化会館ロゼシアター 大ホール、26日から5月28日まで東京・東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)で上演される。
いのうえひでのりコメント
「神州無頼街」は、昔からずっと変わらないことをやっているのだけど、時代の進化と共に様々なことがプロフェッショナル化して、劇団としては懐かしさと新鮮さが同居する作品になりました。物語も、ここまでガッツリのバディ物は初めて。そして、幕末・侠客といった(中島)かずきさんが初めて扱う題材でもあります。ただ、ふたをあけたら、かずきさんらしい部分がたくさんあるんですけどね(笑)
(福士)蒼汰とマモ(宮野)の二人は、延期になった期間に「浦島さん」「カチカチ山」という作品に取り組めたことが、今回の作品にもプラスに作用していると思います。
ここ数年はコロナの影響もあって、音楽や立ち回りで見せ場が盛り沢山でお腹が一杯になるような作品があまりなかった。今回は、音楽劇かというくらい音楽も入っていて、「五右衛門ロック」のようなお祭り感満載の祝祭劇で、賑やかで暑苦しい新感線が帰ってきました! 是非ご期待ください。
福士蒼汰コメント
いよいよ開幕しますが、期待していてください! 最高のエンタテインメントに仕上がっていますし、それぞれの個性が存分に発揮されていて、僕も客席で観てみたいくらいです(笑) 宮野さんとは稽古を通して感じたことやアドバイスをお互いにすることができて、とても充実した時間だったと感じています。お芝居や歌、アクションについて、こんなにも壁を感じることなく話せる相手はなかなかいないので、まさに“相棒”だなと。
この作品の見所はなんといっても、歌が多く明るい気持ちになれるところです。「面白い! なんだか気分が晴れる!」という雰囲気を感じ取ってもらえたら嬉しいですし、僕は殺陣を鍛え抜いたので、宮野さんが魅せる歌と共に、是非お楽しみください。
僕らの旅はまもなく開幕! 大阪から始まり、静岡、そして東京へ。これから先どんな道を歩んでいくのか、是非注目してください。「髑髏城の七人」Season月で宮野さんと共に作った上弦・下弦の月。今回は力を合わせて大きな満月を作ります。
宮野真守コメント
毎日毎日、大爆笑! 笑いの絶えない現場で、カンパニーの空気が良く居心地の良さを常に感じていました。そして福士君とは毎日一緒に居られるので、「福士蒼汰」の新たな魅力を、どんどん発見できています。真面目で、ストイックで、お茶目で、いたずらっ子で、甘えん坊で、頼りがいがあって……。僕ら、「最強のバディが出来上がっている感」を、ビンビン感じております!
この作品は、とにかく華やか! 派手! ど迫力!! ポップさもあって、心が踊ります! そしてその奥底にある……人間ドラマ……。ここが、深いんです。本気で「生きる」とはどう言うことなのか。自分の道を自分でちゃんと選んでいくと言う事とは……。皆様の心に訴えかけるものが、確かにあると思います!
「神州無頼街」カンパニーは、最高です! 最強です! そんな僕らの作り出す、エンタテインメントが、面白くないわけがない!と、自信を持って伝えたいです! 絶対に満足していただけると思いますので、是非とも、劇場に遊びに来てください! ちなみに、宮野は、たくさん歌いますよ♪
2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎「神州無頼街」
2022年3月17日(木)~29日(火)
大阪府 オリックス劇場
2022年4月9日(土)~12日(火)
静岡県 富士市文化会館ロゼシアター 大ホール
2022年4月26日(火)~5月28日(土)
東京都 東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:福士蒼汰 / 松雪泰子、高嶋政宏 / 粟根まこと、木村了、清水葉月 / 宮野真守 / 右近健一、河野まさと、逆木圭一郎、村木よし子、インディ高橋、山本カナコ、礒野慎吾、吉田メタル、中谷さとみ、保坂エマ、村木仁、川原正嗣、武田浩二 / 藤家剛、川島弘之、工藤孝裕、菊地雄人、あきつ来野良、藤田修平、北川裕貴、下島一成、鈴木智久、山崎翔太、米花剛史、渡部又吁、小板奈央美、後藤祐香、鈴木奈苗、森加織
※高嶋政宏の「高」ははしご高、山崎翔太の「崎」は立つ崎(たつさき)が正式表記。
源:https://natalie.mu/stage/news/469833
图源:https://natalie.mu/stage/gallery/news/469833/1749405#gallery_index
【图像一览(共15张)】
P1-11
2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎「神州無頼街」より。(撮影:田中亜紀)
P12-14
2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎「神州無頼街」ビジュアル
P15
2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎「神州無頼街」ロゴ
2022年3月17日 4:00
2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎「神州無頼街」が、本日3月17日に大阪・オリックス劇場で開幕する。
作劇を中島かずき、演出をいのうえひでのりが手がける「神州無頼街」は、いのうえ歌舞伎の最新作となる伝奇時代劇。当初、2020年に上演予定だったが、新型コロナウイルスの影響で中止になっていた。
博識の若き町医者・秋津永流(あきつながる)を演じるのは福士蒼汰。陽気でお調子者の口出し屋・草臥(そうが)を宮野真守が務め、福士とバディを組む。また、松雪泰子、高嶋政宏、木村了、清水葉月の4人が、富士の裾野に“無頼の宿(ぶらいのしゅく)”を開く侠客・身堂蛇蝎(みどうだかつ)一家を演じる。
開幕に際し、いのうえは「ここ数年はコロナの影響もあって、音楽や立ち回りで見せ場が盛り沢山でお腹が一杯になるような作品があまりなかった。今回は、音楽劇かというくらい音楽も入っていて、『五右衛門ロック』のようなお祭り感満載の祝祭劇で、賑やかで暑苦しい新感線が帰ってきました! 是非ご期待ください」と見どころを明かす。
福士は“相棒”である宮野に信頼を寄せつつ、「僕らの旅はまもなく開幕! 大阪から始まり、静岡、そして東京へ。これから先どんな道を歩んでいくのか、是非注目してください。『髑髏城の七人』Season月で宮野さんと共に作った上弦・下弦の月。今回は力を合わせて大きな満月を作ります」とコメント。宮野は「『神州無頼街』カンパニーは、最高です! 最強です! そんな僕らの作り出す、エンタテインメントが、面白くないわけがない!と、自信を持って伝えたいです! 絶対に満足していただけると思いますので、是非とも、劇場に遊びに来てください!」と手応えを述べると共に、「ちなみに、宮野は、たくさん歌いますよ♪」とアピールした。
大阪公演は3月29日まで。その後、4月9日から12日まで静岡・富士市文化会館ロゼシアター 大ホール、26日から5月28日まで東京・東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)で上演される。
いのうえひでのりコメント
「神州無頼街」は、昔からずっと変わらないことをやっているのだけど、時代の進化と共に様々なことがプロフェッショナル化して、劇団としては懐かしさと新鮮さが同居する作品になりました。物語も、ここまでガッツリのバディ物は初めて。そして、幕末・侠客といった(中島)かずきさんが初めて扱う題材でもあります。ただ、ふたをあけたら、かずきさんらしい部分がたくさんあるんですけどね(笑)
(福士)蒼汰とマモ(宮野)の二人は、延期になった期間に「浦島さん」「カチカチ山」という作品に取り組めたことが、今回の作品にもプラスに作用していると思います。
ここ数年はコロナの影響もあって、音楽や立ち回りで見せ場が盛り沢山でお腹が一杯になるような作品があまりなかった。今回は、音楽劇かというくらい音楽も入っていて、「五右衛門ロック」のようなお祭り感満載の祝祭劇で、賑やかで暑苦しい新感線が帰ってきました! 是非ご期待ください。
福士蒼汰コメント
いよいよ開幕しますが、期待していてください! 最高のエンタテインメントに仕上がっていますし、それぞれの個性が存分に発揮されていて、僕も客席で観てみたいくらいです(笑) 宮野さんとは稽古を通して感じたことやアドバイスをお互いにすることができて、とても充実した時間だったと感じています。お芝居や歌、アクションについて、こんなにも壁を感じることなく話せる相手はなかなかいないので、まさに“相棒”だなと。
この作品の見所はなんといっても、歌が多く明るい気持ちになれるところです。「面白い! なんだか気分が晴れる!」という雰囲気を感じ取ってもらえたら嬉しいですし、僕は殺陣を鍛え抜いたので、宮野さんが魅せる歌と共に、是非お楽しみください。
僕らの旅はまもなく開幕! 大阪から始まり、静岡、そして東京へ。これから先どんな道を歩んでいくのか、是非注目してください。「髑髏城の七人」Season月で宮野さんと共に作った上弦・下弦の月。今回は力を合わせて大きな満月を作ります。
宮野真守コメント
毎日毎日、大爆笑! 笑いの絶えない現場で、カンパニーの空気が良く居心地の良さを常に感じていました。そして福士君とは毎日一緒に居られるので、「福士蒼汰」の新たな魅力を、どんどん発見できています。真面目で、ストイックで、お茶目で、いたずらっ子で、甘えん坊で、頼りがいがあって……。僕ら、「最強のバディが出来上がっている感」を、ビンビン感じております!
この作品は、とにかく華やか! 派手! ど迫力!! ポップさもあって、心が踊ります! そしてその奥底にある……人間ドラマ……。ここが、深いんです。本気で「生きる」とはどう言うことなのか。自分の道を自分でちゃんと選んでいくと言う事とは……。皆様の心に訴えかけるものが、確かにあると思います!
「神州無頼街」カンパニーは、最高です! 最強です! そんな僕らの作り出す、エンタテインメントが、面白くないわけがない!と、自信を持って伝えたいです! 絶対に満足していただけると思いますので、是非とも、劇場に遊びに来てください! ちなみに、宮野は、たくさん歌いますよ♪
2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎「神州無頼街」
2022年3月17日(木)~29日(火)
大阪府 オリックス劇場
2022年4月9日(土)~12日(火)
静岡県 富士市文化会館ロゼシアター 大ホール
2022年4月26日(火)~5月28日(土)
東京都 東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:福士蒼汰 / 松雪泰子、高嶋政宏 / 粟根まこと、木村了、清水葉月 / 宮野真守 / 右近健一、河野まさと、逆木圭一郎、村木よし子、インディ高橋、山本カナコ、礒野慎吾、吉田メタル、中谷さとみ、保坂エマ、村木仁、川原正嗣、武田浩二 / 藤家剛、川島弘之、工藤孝裕、菊地雄人、あきつ来野良、藤田修平、北川裕貴、下島一成、鈴木智久、山崎翔太、米花剛史、渡部又吁、小板奈央美、後藤祐香、鈴木奈苗、森加織
※高嶋政宏の「高」ははしご高、山崎翔太の「崎」は立つ崎(たつさき)が正式表記。
源:https://natalie.mu/stage/news/469833
图源:https://natalie.mu/stage/gallery/news/469833/1749405#gallery_index
【图像一览(共15张)】
P1-11
2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎「神州無頼街」より。(撮影:田中亜紀)
P12-14
2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎「神州無頼街」ビジュアル
P15
2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎「神州無頼街」ロゴ
2022/2/1 20:00(1)
椿泰我
※今日は、急遽僕の更新へと変更になりました。
横原の更新を楽しみにしていた方もたくさんいらっしゃると思いますが、満足して頂けるようにいつもよりちょっとだけ長めに綴っております!!
メンバーみんなで連絡も取り合っています!
横原も元気だよ
では!俺らしい日記を今日も始めます!
つ〜ばきばき✌ᕦ(・ㅂ・)ᕤ✌
IMPACTorsの椿泰我です!
今回も僕のジュニア日記を開いてくれてありがタイガ〜!!!
今日は、2月1日
12回目のインパク日記✒️
✌ばっきーデイ✌
2022年になってもう2ヶ月目!?
本当に、毎日って過ぎるの早いなぁ…
あ、
最近は、すごくたくさん映画を観ています。
お気に入りのキャンドルを焚きながら!
役に合わせて購入した香水がすごくお気に入りの香りだったから、
同じ香りのキャンドルも購入したんだ〜
コーヒーショップで、感じるコーヒー豆とミルクの香り。☕️
そして、お店独特の木材の香り
ウッド調と言うのかなー。
ブリティッシュを感じられる香り!
まぁ、イギリスに行ったことはないから想像だけどね!?笑
そうそう!
何を観ているかという。
クモのスーパーヒーローのシリーズを全部観たよ!
そう!8作品♂️♂️
そしたら、そのヒーローの関係する作品全部観たくなってね!
2008年の作品から全部観始めてるんだけど
約30作品もあるんだよ!!♂️♀️
何を隠そう、最新作が映画館でやってるから観に行きたいと思ってね!
SixTONESさんのRosyカッコ良過ぎるんですよね〜
主題歌を担当するのとか
本当に憧れます。
その、作品に合った楽曲。
だけど、グループのカラーも最大限に活かしてより世界観を色濃く彩るって素敵過ぎます。✨
そんな気持ちに、思いを馳せながら
一日、四作品くらい観ています♂️
今年の目標の一つ!
目指せ、年間100映画
多分余裕で行けると思います
映画館の空間ってすごく好きなんだけど
長いこと行けてないから行きたいな〜と思って!!
アウトプットしたら、それ以上にたくさんインプットをしないと!
何かを観て刺激を受けたり吸収したりしないと。
いざ、自分が届けたいときに
観てる皆さんが退屈に感じちゃうからね。。。
表情や動きや感情にたくさんの色のバリエーションを持っていないとなと思います!
なんで、こんなに語ってるのかと言いますと。
俳優座劇場
マウストラップ〜ねずみとり〜
全17公演
無事に、走り切る事が出来ました。
本当に皆さまありがとうございました!
初めての経験でした。
初ストレートプレイ、初主演。
演出家さん、演出助手さん、
スタッフの皆さま、ピアニストさん。
そして、何より共演者の皆さんに
本当に支えてもらいました。
思い返せば、
幼稚園の年長組?
から、子役を始めて小学4年生まで
子役としてお芝居はさせてもらっていたけど。
その時は、お芝居のことなんて全く深く考えてないし。
正直、作品のこともほとんど覚えてないけど(笑)
ただ、肌が白くて小さかったから
病弱な役が多かったなぁ!
いつも、入院したり、手術されたり。
してた記憶はなんとなくある…笑笑
でも当時は、自分の感情と違うことをする意味がわからなくて。笑
なんで、お芝居してるんだろう?って子供ながらに思って。笑
あと、純粋にダンスが好きなのにダンスをする時間が減っちゃってたのが嫌だったんだよねー
その時には、ジャニーズ事務所に憧れていて。
気付いたら履歴書を書くって決めていましたね〜✒️
そして、2009年に入所させてもらって…
13年!?
まさか、僕が主演舞台をやらせて頂く機会が来るなんて…
本当にびっくりですよね⁉️
ジャニーズに入ってからは、ダンス以外の表現方法ももちろん好きになって。
色々な舞台で少しずつお芝居は経験させて頂いていたし。
お芝居ももちろん関心は示していたし、たくさん観劇には行っていたけれど…
正直…
稽古初日の本読みに行った時は
愕然としました。笑
"虎者"の広島大千穐楽の次の日は
確か、少クラの収録をさせて頂いて。
僕は、1日遅れで本読みに参加させてもらったんですよね。
そして、いざ本読みに行ったら。。
今回、
ジャイルズ・ロールストン役と
アガサ・クリスティー役を
使い分けてもらいたい。
とお話を、受けて。
ト書を全部読みます!
って言われて…
膨大な台詞量にびっくりしました!
ただ、目の前にとんでもなく高い壁が出現した気分で絶対に乗り越えてやる!!
ってかなり燃えましたね
人見知りだし、日々の稽古で学ばないといけないことだらけで稽古場はどうしよう。。
・
・
・
なんて考える時間も要らないくらい
皆さん優しくて。
休憩時間はみんなで、たくさんお話しして。
気付いたら自然とみんなで真ん中に集まってずっとお話ししてて。
演出家さんが、毎朝
お芝居にも繋がるゲームをして
空間を暖めてくれた状態から入る稽古…
そしたら…
気付いたら、間も無く本番だというタイミングで。
前説もしよう!となって!笑
スピードスルーっていう稽古もしてね!?
動きもセリフも全部3倍速で稽古するの!
俺、元から早口だからこの稽古超得意!笑
みんなにめっちゃすごいって言われたけど、
ちょっと早く喋っただけ!www
でもこの稽古をしてから通しをすると
本編が25分!?くらい短くなるんですよ!!!
台詞とか削ってないのに!!
そうすると、コンパクトで見やすくなるのです
いやー、人間って不思議。。笑
という感じで、
本当に怒涛の毎日でした!!
演出家さん、共演者さんの言ってくれる言葉一つ一つが本当に支えになって。
どの言葉も聞き逃したくない!と思って
台本に書いていたら気付いたら台本が真っ黒になっていました…
この台本は僕のお芝居の教科書になりますね!!!
今後も忘れちゃいけない事ばかり!!
初めての僕に毎日、授業のようにたくさん教えてくれました。
内容については全く、触れられないけど。
既婚者役、、、でした
普段は、グループでボケてばっかりいるし。
胸キュンなんて…一番柄に無いけど。笑
旦那さん姿どうでしたか??
ジェラシー感じた〜?
インパクのリアコ枠いけるかな?笑
なんて言ってますけど、
とにかく全力で演じました!
そして、無事大千穐楽を迎えました。
アガサ・クリスティーの作品で、
今年70周年を迎える。
しかも、初日がアガサ・クリスティーの命日だった…と
素敵な偶然は重なるもので。
足を運んでくれた皆さまにのみ、
物語を届けられる。
観に来て下さった皆さま!!
どうでしたか??
ダンスも歌も無いから、
表現方法が全く違くて!
表情と声と動きと、とにかく感情の引き出しをたくさん持って。
と言われましたが、共演者の皆さまに
全部全部引っ張っていただきました。
今、僕が出来ることは全部したつもりですが。
正直、まだまだな部分もたくさんあったと思います。
だけど、今回の経験を糧にお芝居というものにもっと向き合いたいなと思いました。
お芝居がもっともっと大好きになりました!!
応援してくれている皆さまがいるから出来た
ことだと思っています!
貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございます!!
観に来てくれてありがとうございます!
そして今回は来られなかった皆さまも、
この物語に、僕のお仕事に興味を示して頂きありがとうございます!!!
また、お芝居もしたいし。
これからもずっと新しい挑戦をし続けたいです!!!
俳優座劇場の照明の写真を1枚
パシャリ
ストレートプレイとしては、考えられないくらいの照明の数だったらしいです
素敵な空間だったなぁ
そうだ!
色んな方に観劇に来て頂きました!
初日に、大河が来てくれて!
なんか、俺より緊張してた…笑
ずっとソワソワしてたよ、。笑
あとは、奏、新、基も来てくれた!✨
今江大地くんも来てくれました
大地くんも、初主演のお芝居が
俳優座だったんですよ!
俺も、その作品観に行かせてもらっていました!
そして!
向井康二くんも観に来て下さいました!!
差し入れとか出来ひんからって
お洒落な入浴剤を預けていてくれました♨️
自分の初めての舞台を観に来てくれるメンバーや先輩がいて本当に幸せ者だなと感じました。。
それから!
内海光司さんも観劇して下さいました!
12年前に、俳優座でマウストラップの
ジャイルズ・ロールストン役を
演じてらっしゃって。
改めて、凄いことを僕はさせてもらったんだなと感じました。
ジャニーズの大先輩であり、
ジャイルズ役の先輩である内海さん!
今回、初めてお会いさせて頂き、
ト書と役の切り替えをしていて
新しいねと言って頂きました。
ありがとうございました!
そしてそして!
ジャニーズの公式Twitterにも
写真を掲載させて頂きましたが…
今回、初めての主演ということで。
舞台といえば、
暖簾ですよね。
お忙しいのは承知の上で、
尊敬している増田貴久くんにお願いしました!!!
そしたら、
おめでとう
作るよ!
と、言ってくださり!!!!
増田くんに暖簾を作って頂きました
チノパンのデザインになっていて…
頑張れば履けるようになっているんです!
泰我の名前、そして寅年という事で虎がたくさんあって
初めての舞台がマウストラップということで、ネズミのデザインもあるんですよー
「ボロボロのチノパンになるくらいいっぱい役をもらえるように頑張って!」
という言葉を、頂きました。
最高にオシャレでカッコいい暖簾を
ありがとうございます!
宝物です…
大切にボロボロにします!!!
やばいやばい!
舞台の事で書きすぎたっ!笑
ずっと、余韻に浸っているんです…
原作の原作を家で読み直したりしちゃったりしてます…
あ!そーだ!
今日から、新写真が発売ですね!
プロフィール写真のオフショットです!
24歳になるから24ってやってみました!
毎年、指で年齢を表したらコンプリートしたくなるかなと思って始めてみました!笑
あとは、寅年だからがおー
虎のポーズ!✨
どちらもWタイガお揃いとなっています!
是非チェックの方よろしくお願いいたします
それから!
基と横原の舞台も観劇に行きました!
2人とも最高にカッコよかったです!
それぞれの色が出てて本当に良かった!
こんなかっこいいメンバーがいるなんて本当に自慢だなと思いました✨
いざ、メンバーのお仕事観ると語彙力が無くなる!笑
見入っちゃって気付いたら終わってた…笑
IMPACTorsの7人でも早くお仕事をしたいね。
ライブとか…
今は、各々で経験してる時期だから
次7人で集まった時は進化したIMPACTors
をお届けして見せます!!!!!!!
ずっとメンバーと一緒に居たから最近
凄い寂しいです。
さてさてさて!
やって参りました!
#ツバきこなし
お待たせ致しました!
今回の#ツバきこなし
はこちら!!
冬ってどうしても黒一色になりやすいですよね…
そんな時は、ズボンでカラーを出しちゃおう✨
コバルトブルー?
ターコイズのカラーパンツめっちゃ可愛いです✨
靴もズボンと同色にして…
あとは、お気に入りのダウンジャケットね!!
椿泰我
※今日は、急遽僕の更新へと変更になりました。
横原の更新を楽しみにしていた方もたくさんいらっしゃると思いますが、満足して頂けるようにいつもよりちょっとだけ長めに綴っております!!
メンバーみんなで連絡も取り合っています!
横原も元気だよ
では!俺らしい日記を今日も始めます!
つ〜ばきばき✌ᕦ(・ㅂ・)ᕤ✌
IMPACTorsの椿泰我です!
今回も僕のジュニア日記を開いてくれてありがタイガ〜!!!
今日は、2月1日
12回目のインパク日記✒️
✌ばっきーデイ✌
2022年になってもう2ヶ月目!?
本当に、毎日って過ぎるの早いなぁ…
あ、
最近は、すごくたくさん映画を観ています。
お気に入りのキャンドルを焚きながら!
役に合わせて購入した香水がすごくお気に入りの香りだったから、
同じ香りのキャンドルも購入したんだ〜
コーヒーショップで、感じるコーヒー豆とミルクの香り。☕️
そして、お店独特の木材の香り
ウッド調と言うのかなー。
ブリティッシュを感じられる香り!
まぁ、イギリスに行ったことはないから想像だけどね!?笑
そうそう!
何を観ているかという。
クモのスーパーヒーローのシリーズを全部観たよ!
そう!8作品♂️♂️
そしたら、そのヒーローの関係する作品全部観たくなってね!
2008年の作品から全部観始めてるんだけど
約30作品もあるんだよ!!♂️♀️
何を隠そう、最新作が映画館でやってるから観に行きたいと思ってね!
SixTONESさんのRosyカッコ良過ぎるんですよね〜
主題歌を担当するのとか
本当に憧れます。
その、作品に合った楽曲。
だけど、グループのカラーも最大限に活かしてより世界観を色濃く彩るって素敵過ぎます。✨
そんな気持ちに、思いを馳せながら
一日、四作品くらい観ています♂️
今年の目標の一つ!
目指せ、年間100映画
多分余裕で行けると思います
映画館の空間ってすごく好きなんだけど
長いこと行けてないから行きたいな〜と思って!!
アウトプットしたら、それ以上にたくさんインプットをしないと!
何かを観て刺激を受けたり吸収したりしないと。
いざ、自分が届けたいときに
観てる皆さんが退屈に感じちゃうからね。。。
表情や動きや感情にたくさんの色のバリエーションを持っていないとなと思います!
なんで、こんなに語ってるのかと言いますと。
俳優座劇場
マウストラップ〜ねずみとり〜
全17公演
無事に、走り切る事が出来ました。
本当に皆さまありがとうございました!
初めての経験でした。
初ストレートプレイ、初主演。
演出家さん、演出助手さん、
スタッフの皆さま、ピアニストさん。
そして、何より共演者の皆さんに
本当に支えてもらいました。
思い返せば、
幼稚園の年長組?
から、子役を始めて小学4年生まで
子役としてお芝居はさせてもらっていたけど。
その時は、お芝居のことなんて全く深く考えてないし。
正直、作品のこともほとんど覚えてないけど(笑)
ただ、肌が白くて小さかったから
病弱な役が多かったなぁ!
いつも、入院したり、手術されたり。
してた記憶はなんとなくある…笑笑
でも当時は、自分の感情と違うことをする意味がわからなくて。笑
なんで、お芝居してるんだろう?って子供ながらに思って。笑
あと、純粋にダンスが好きなのにダンスをする時間が減っちゃってたのが嫌だったんだよねー
その時には、ジャニーズ事務所に憧れていて。
気付いたら履歴書を書くって決めていましたね〜✒️
そして、2009年に入所させてもらって…
13年!?
まさか、僕が主演舞台をやらせて頂く機会が来るなんて…
本当にびっくりですよね⁉️
ジャニーズに入ってからは、ダンス以外の表現方法ももちろん好きになって。
色々な舞台で少しずつお芝居は経験させて頂いていたし。
お芝居ももちろん関心は示していたし、たくさん観劇には行っていたけれど…
正直…
稽古初日の本読みに行った時は
愕然としました。笑
"虎者"の広島大千穐楽の次の日は
確か、少クラの収録をさせて頂いて。
僕は、1日遅れで本読みに参加させてもらったんですよね。
そして、いざ本読みに行ったら。。
今回、
ジャイルズ・ロールストン役と
アガサ・クリスティー役を
使い分けてもらいたい。
とお話を、受けて。
ト書を全部読みます!
って言われて…
膨大な台詞量にびっくりしました!
ただ、目の前にとんでもなく高い壁が出現した気分で絶対に乗り越えてやる!!
ってかなり燃えましたね
人見知りだし、日々の稽古で学ばないといけないことだらけで稽古場はどうしよう。。
・
・
・
なんて考える時間も要らないくらい
皆さん優しくて。
休憩時間はみんなで、たくさんお話しして。
気付いたら自然とみんなで真ん中に集まってずっとお話ししてて。
演出家さんが、毎朝
お芝居にも繋がるゲームをして
空間を暖めてくれた状態から入る稽古…
そしたら…
気付いたら、間も無く本番だというタイミングで。
前説もしよう!となって!笑
スピードスルーっていう稽古もしてね!?
動きもセリフも全部3倍速で稽古するの!
俺、元から早口だからこの稽古超得意!笑
みんなにめっちゃすごいって言われたけど、
ちょっと早く喋っただけ!www
でもこの稽古をしてから通しをすると
本編が25分!?くらい短くなるんですよ!!!
台詞とか削ってないのに!!
そうすると、コンパクトで見やすくなるのです
いやー、人間って不思議。。笑
という感じで、
本当に怒涛の毎日でした!!
演出家さん、共演者さんの言ってくれる言葉一つ一つが本当に支えになって。
どの言葉も聞き逃したくない!と思って
台本に書いていたら気付いたら台本が真っ黒になっていました…
この台本は僕のお芝居の教科書になりますね!!!
今後も忘れちゃいけない事ばかり!!
初めての僕に毎日、授業のようにたくさん教えてくれました。
内容については全く、触れられないけど。
既婚者役、、、でした
普段は、グループでボケてばっかりいるし。
胸キュンなんて…一番柄に無いけど。笑
旦那さん姿どうでしたか??
ジェラシー感じた〜?
インパクのリアコ枠いけるかな?笑
なんて言ってますけど、
とにかく全力で演じました!
そして、無事大千穐楽を迎えました。
アガサ・クリスティーの作品で、
今年70周年を迎える。
しかも、初日がアガサ・クリスティーの命日だった…と
素敵な偶然は重なるもので。
足を運んでくれた皆さまにのみ、
物語を届けられる。
観に来て下さった皆さま!!
どうでしたか??
ダンスも歌も無いから、
表現方法が全く違くて!
表情と声と動きと、とにかく感情の引き出しをたくさん持って。
と言われましたが、共演者の皆さまに
全部全部引っ張っていただきました。
今、僕が出来ることは全部したつもりですが。
正直、まだまだな部分もたくさんあったと思います。
だけど、今回の経験を糧にお芝居というものにもっと向き合いたいなと思いました。
お芝居がもっともっと大好きになりました!!
応援してくれている皆さまがいるから出来た
ことだと思っています!
貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございます!!
観に来てくれてありがとうございます!
そして今回は来られなかった皆さまも、
この物語に、僕のお仕事に興味を示して頂きありがとうございます!!!
また、お芝居もしたいし。
これからもずっと新しい挑戦をし続けたいです!!!
俳優座劇場の照明の写真を1枚
パシャリ
ストレートプレイとしては、考えられないくらいの照明の数だったらしいです
素敵な空間だったなぁ
そうだ!
色んな方に観劇に来て頂きました!
初日に、大河が来てくれて!
なんか、俺より緊張してた…笑
ずっとソワソワしてたよ、。笑
あとは、奏、新、基も来てくれた!✨
今江大地くんも来てくれました
大地くんも、初主演のお芝居が
俳優座だったんですよ!
俺も、その作品観に行かせてもらっていました!
そして!
向井康二くんも観に来て下さいました!!
差し入れとか出来ひんからって
お洒落な入浴剤を預けていてくれました♨️
自分の初めての舞台を観に来てくれるメンバーや先輩がいて本当に幸せ者だなと感じました。。
それから!
内海光司さんも観劇して下さいました!
12年前に、俳優座でマウストラップの
ジャイルズ・ロールストン役を
演じてらっしゃって。
改めて、凄いことを僕はさせてもらったんだなと感じました。
ジャニーズの大先輩であり、
ジャイルズ役の先輩である内海さん!
今回、初めてお会いさせて頂き、
ト書と役の切り替えをしていて
新しいねと言って頂きました。
ありがとうございました!
そしてそして!
ジャニーズの公式Twitterにも
写真を掲載させて頂きましたが…
今回、初めての主演ということで。
舞台といえば、
暖簾ですよね。
お忙しいのは承知の上で、
尊敬している増田貴久くんにお願いしました!!!
そしたら、
おめでとう
作るよ!
と、言ってくださり!!!!
増田くんに暖簾を作って頂きました
チノパンのデザインになっていて…
頑張れば履けるようになっているんです!
泰我の名前、そして寅年という事で虎がたくさんあって
初めての舞台がマウストラップということで、ネズミのデザインもあるんですよー
「ボロボロのチノパンになるくらいいっぱい役をもらえるように頑張って!」
という言葉を、頂きました。
最高にオシャレでカッコいい暖簾を
ありがとうございます!
宝物です…
大切にボロボロにします!!!
やばいやばい!
舞台の事で書きすぎたっ!笑
ずっと、余韻に浸っているんです…
原作の原作を家で読み直したりしちゃったりしてます…
あ!そーだ!
今日から、新写真が発売ですね!
プロフィール写真のオフショットです!
24歳になるから24ってやってみました!
毎年、指で年齢を表したらコンプリートしたくなるかなと思って始めてみました!笑
あとは、寅年だからがおー
虎のポーズ!✨
どちらもWタイガお揃いとなっています!
是非チェックの方よろしくお願いいたします
それから!
基と横原の舞台も観劇に行きました!
2人とも最高にカッコよかったです!
それぞれの色が出てて本当に良かった!
こんなかっこいいメンバーがいるなんて本当に自慢だなと思いました✨
いざ、メンバーのお仕事観ると語彙力が無くなる!笑
見入っちゃって気付いたら終わってた…笑
IMPACTorsの7人でも早くお仕事をしたいね。
ライブとか…
今は、各々で経験してる時期だから
次7人で集まった時は進化したIMPACTors
をお届けして見せます!!!!!!!
ずっとメンバーと一緒に居たから最近
凄い寂しいです。
さてさてさて!
やって参りました!
#ツバきこなし
お待たせ致しました!
今回の#ツバきこなし
はこちら!!
冬ってどうしても黒一色になりやすいですよね…
そんな時は、ズボンでカラーを出しちゃおう✨
コバルトブルー?
ターコイズのカラーパンツめっちゃ可愛いです✨
靴もズボンと同色にして…
あとは、お気に入りのダウンジャケットね!!
✋热门推荐