#大夏的动漫迷[超话]#
【出】详情看图

搜索用致歉:百瀬あん / 高崎ぼすこ / 露久ふみ / 吾妻香夜 / 灼 / 夏野寛子 / 仔縞楽々 / 安堂ろめだ / 劣情 / akabeko / 汀えいじ / 佐岸左岸 / 明本由 / 成瀬一草 / 日ノ原 巡 / 望月うた / アマミヤ / さきしたせんむ / ナツメカズキ / 那梧なゆた / 鈴丸みんた / 市ヶ谷モル

【わたし達はおとな】web MAGAZINE

Ginza

木竜麻生×藤原季節×加藤拓也監督 『わたし達はおとな』にのぞき見る、20代の恋と日常。

──加藤さんとは舞台を含め五度目のタッグとなる藤原さんと、今回初めてのタッグとなる木竜さん。加藤さん脚本、演出についての感想をお伺いできますか?

藤原: 僕が初めて加藤さんの演出する舞台『まゆをひそめて、僕を笑って』(17)に出たのは、23歳くらいのときで、それも恋愛の話だったんです。「好き」を言葉にしない、付き合う約束の一歩前という曖昧な関係の物語で。なので、今回脚本を読ませてもらったときに、「あ、また恋愛きたな」と思いました。30歳近くになった加藤さんと僕のひとつの到達点であり、始まりでもある感じがしたんですよね。

木竜: 私はここまで普段の自分たちが話す会話に近い言葉が文章になって、脚本化されていること自体がすごく新鮮でした。リハーサルも何度もしたんですが、これまで加藤さんと藤原さんが作り上げてきた共通言語や共通理解みたいなものがあって、いい意味でそこに巻き込んでいただいたなと思います。新しい体験ばかりで、面白く感じました。

──確かに、加藤さんの書くセリフは、すごく口語的ですよね。綺麗すぎる言葉に対して、違和感を感じたりすることもあるからなのでしょうか。

加藤: ありません。そういったものに対するカウンターではなくて、台詞やお芝居と思われないものが好みなので、このスタイルになっています。僕の言語感覚で書いているということですね。

──男女どちらの性もフラットに甘やかさずに描かれているのが印象的でした。もちろん、表現する人によりますが、無意識のバイアスから同性のジェンダーに甘くなったり、厳しくなったりしてしまうことは起きなくはないことだと思うので。

加藤: そもそも僕は男性が書いているから、女性が書いているからといって、どちらかの性別をよく見せようという意図が作家にあるとは思ってません。ただ、僕は性別を既に公表しているので、男性が書いた作品というバイアスがかかった状態で観客には届きます。もし僕が性別を隠して活動している人間だったら、女性監督、男性監督という前提なしに見られる立場だったら、どういうふうに捉えられたのかな、とは考えます。

藤原: 俳優である僕は、基本的に人が書いた物語に乗っかるので、もし前衛的な役ならそれを演じますし、旧来的な役だったらそれを演じています。ただ男性、女性というものに対してなるべくフラットに考えたいとは思いつつ、自分の中にジェンダーに対する価値観やバイアスが根強く残っているなというのはけっこう感じていて。それを完全に消すのは難しいかもしれないけれど、ちょっと悩んだりすると加藤さんに相談するんです。目線がすごくフラットですし、人間として先輩だと思ってるんで。

木竜: 自分が今まで生きてきたなかで、女の子とのほうが馴染めることもあれば男の子と話しているほうが楽だったこともありますが、例えば「男性脳」や「女性脳」といった表現を使ってしまう感覚をわかってしまう自分はいるんです。だから、読むものに対しても見るものに対しても、自分の視点には若干偏りがあるなと思います。どうしても自分の基準を通して物を見てしまうというか。ただ、今回加藤さんとご一緒してから、男女や性差についてもう少し距離感を意識して、自分から離してみたり、逆に近づけてみたり、ということをしたいなと思うようになりましたし、考えるきっかけをもらったような気がします。

──加藤さんの脚本や芝居は、エモーショナルな部分で戦うことを求められるので、いつもボロボロになるけれど、本作はいつも以上にボロボロになったと藤原さんがコメントされていましたが、木竜さんはいかがでしたか?

木竜: 撮影が終わった後に藤原さんのコメントを読んで、「確かに!」と思いました。リハーサルの前に、加藤さんから、「今回はどれだけ隠すかだから」というお話があったんです。言いたいけど言わないこと、言わないと決めたことをどれだけ隠すかを考えたときに、言葉に頼ることなく、発しない言葉のその奥で彼女は本当は何を思っていて、どういうことが積み重なっていて、という部分に自分が集中していくんだなということを実感して。氷山の一角しか見えていないんだったら、その覆われた下の部分を見つめることになるんだなと。

──言いたいことを我慢して飲み込むことが内面化している優実を見ていて、こういう子、身近にいるなと思ったんですよね。木竜さんは、ご自身にもそういう部分を見出したりしますか?

木竜: 優実は上手に言いたいことを隠せている気がします。私の場合は顔に出たり、様子が違うと気づかれてしまうことのほうが多いので。以前はそれがすごく嫌だったんですが、もうしょうがないとやっと最近腹をくくれるようになってきました。なので、優実は言わないんだなとか、言わないことに気づかない人を選ぶんだなと感じましたし、もし気づく人がいたらどうやって答えるのか、どういう選択をするのかといったことを想像しました。

──藤原さんが演じる直哉の言葉の選び方も、こういう人いる!というリアリティがあってイライラしました。所属している大学の劇団を「サークル」と呼ばれたら、即「カンパニーね」と言い直したり、あと「わかるわかる」ってすぐ言う感じとか。

藤原: わかるわかる(笑)。

──どんな人でも何かしら我慢をしている部分はあると思うのですが、藤原さんが日々我慢していることはありますか?

藤原: 身近な話でいうと、俳優は食べたいものを食べたりできないじゃないですか。寒さもそうですけど、現場は基本我慢ですよね。辞めたいなと思うときもありますし、何のために我慢してるんだろうって思うときもあるんですけど、公開したくらいのタイミングでその辛さを忘れちゃうんですよね。それで、またやっちゃう(笑)。

──本当の自分が出せない、という我慢もあったり?

藤原: 本当の自分は全開ですね、僕は。

──そんな気がしてました(笑)。舞台でも映像でも、加藤さんの描く人物は、それぞれが何かを我慢しているような印象があるんですよね。

加藤: 登場人物がそれを我慢と認識しているかも場面によって違うと思います。認識して、我慢しようと選択したなら、もう少し違う物語展開になっていくのかもしれない。ストレスを感じないために我慢じゃないものに変換して、その場を凌いでしまっているけれど、それ本当は我慢だよね、というところからちょっとずつ歯車が狂っていくというか、気持ちがズレていくみたいなことを書いている話は多いかもしれません。

──この作品の中で起きていることに対しての距離感や、された側、した側といった立場によっても感想が変わりそうなので、語り合い甲斐があって面白いですよね。笑えるという人もいれば、笑えないという人もいるというか。

加藤: どうなんですかね。僕はフィクションをフィクションとして見てしまうところがありますが、もっと自分に近いものとして感じてしまうと辛かったりするのかもしれないですよね。直哉の変なマウントの取り方に対して、「まだそんなことやってるんだね」という引いた目線で観れると面白かったりするかもしれないですし、反応はさまざまだろうなという気がします。

──大人だけど大人じゃない、ヤングアダルトの時期に優実と直哉がいることから、『わたし達はおとな』というタイトルが付けられたそうですが、何をもって大人であると測るのかはすごく難しいですよね。

加藤: 大人って言葉自体、社会機能が生まれて人間が後からつけた区別なので、体の能力や脳の発達具合で、どこから大人かと線引きをするのはなかなか難しいですけど、この映画でいうと、一人の人間が子どもを宿す、というところで一つ線を引いているとは思います。

藤原: さっき加藤さんが、フィクションをフィクションとして享受する、と言ってましたが、それが大人になるということなのかもしれない。子どものときは、自分がファンタジー映画の主人公だと思って観ているわけじゃないですか。それがいつしか、クオリティ高けぇと俯瞰して観ている自分がいるわけですから。そういう視点の違いがあるのかもしれないですね。

木竜: 年齢を重ねて、出会う人も増えて、親や友達からしてもらうことが減って、逆に自分でできることが増えて、そういうことから大人になってるなと感じることはありますが、私の場合、その揺り戻しも同じだけあるんですよね。まだこんなことでジタバタしていると自分に対して思ったりもするので、それの繰り返しで、自分を大人だと認識できるときは来ないような気がしています。今のところはですけどね。

──邦画や日本のドラマで、避妊しないで性行為をした場合に用いるアフターピルを服用する描写や、ピルを常用している描写を見る機会はあまりなかった気がするのですが、本作では出てきますよね。これはあえて入れているわけではなく、生活の延長線上にあるごく自然な行為として描写されているのでしょうか。

加藤: そうですね。そこに対して、「みなさん、(避妊)大事ですよ」という意識は全くしてないです。

藤原: この間、ある作品を観ていて、ワンナイトラブの描写があったんですよ。流れでそういう関係になっちゃったというお話だったんですが、避妊具は全く映ってなくて。翌朝起きたら、綺麗な朝日が差し込んできて、二人で「おはよう」とか言い合ってるんですけど、観ているこっちは「あれ? 避妊具どうしたんだろう?」って思うじゃないですか。加藤さんは、映されていない部分のやり取りを書く人だから、それが僕は観たいなと思ってます。

──「大事ですよ」という意識はそこになくても、結果的に、セックス・エデュケーションの役割も果たしているなと思いました。女の子たちだけが集まるシーンで性に関してオープンな会話が繰り広げられるのも、同性コミュニティにおけるリアリティを感じさせましたし。

木竜: 私は女子大に行っていたんですけど、そういう会話をするグループと全然しないグループがどちらもあったんですよね。やっぱり、経験が多かったり知っている子の周りにはそういう子が集まるし、集まっているなかで知らない子がいたら、映画に出てくるような会話になるというか。そういう話題に触れたくなくて、朝日が差す描写でいいと思っている子たちももちろんいるので、その時々でグループの空気に合わせていくようなところはあるのかなと。ただ、女の子たちだけのときの会話がなかなかエグくなるというタイミングは現実でも絶対にあるので、そこを加藤さんは逃さずに描いていると思います。

加藤: エグさはないけど、そのようなシーンは1つ丸ごとオールカットになってしまいました。

木竜: 本当はもっといろいろな会話があったんですよね。

藤原: ヤバかったですよ。

木竜: でも実際そんな会話をしたことないのに、できてしまうのはなぜだろう? 面白いと思いながらやってました(笑)。

──実際にいる誰かが言っていた言葉だったりするのかなと想像をしていたのですが、全て加藤さんご自身から出てくるセリフなんですね。

加藤: こういう人いると思ってもらえるといいな、と思いながら書いてます。

Photo:Koichi Tanoue Styling:Momomi Kanda (Kiryu)、Hironori Yagi(Fujiwara) Hair&Make-up:Miki Nushiro (Kiryu)、Motoko Suga(Fujiwara) Text & Edit:Tomoko Ogawa

衣装:(木竜さん)パンツ¥48,500 malamute(ブランドニュース) 靴¥33,000 trippen(トリッペン原宿店) ネックレス¥15,400、イヤリング¥11,000(ともにpetite robe noire) 他スタイリスト私物
衣装:(藤原さん)ジャケット¥31,900、ベスト¥19,800(ともにRANDT) ハイネックニットTシャツ¥20,900、パンツ¥20,900ともにニードルズ(ネペンテス) ブレスレット¥30,800エンド(ギャラリー・オブ・オーセンティック) スニーカー スタイリスト私物

#玉森裕太#

働く大人の《仕事と恋》の物語が
この夏、幕を開ける!

デキる管制官 中村アンの声に
恋した副操縦士玉森裕太
空と空港を舞台に描く

30代のリアルなラブストーリー
この恋は…“Cleared for takeoff!”

角色介紹:
倉田 粋(くらた・すい) #玉森裕太#
航空会社に勤務する副操縦士(コーパイ)。何事にもまっすぐに向かっていく性格で、頼られると断れない、困っている人を見ると助けずにはいられない、という長男気質で、人との距離が近い。愛嬌のある大型犬のような可愛さと頼もしさを兼ね備えている。
実家は羽田空港の近くにあり、幼い頃から飛行機を見て育ったため、自然と航空業界に憧れを抱くように。中学生の頃、働き詰めだった両親が唯一連れて行ってくれたハワイへの海外旅行で初めて飛行機に乗り感動。その時の経験から「パイロットになって世界中の人を幸せにしたい」と思うようになった。大学を卒業後、自社養成パイロット試験に2度目のチャレンジで合格。空港での業務研修、国内外での訓練を経て、副操縦士に昇格した。仕事では「まだ若手だけど、もう新人ではない」世代のリアルな悩みに直面していくことになる。

劇集簡介:
 テレビ朝日では7月期金曜ナイトドラマとして、玉森裕太主演の『NICE FLIGHT!』を放送します。
 30代になった玉森裕太が【パイロット】に扮し描かれる《働く大人の仕事と恋》の物語――空と空港という、現実と非現実の“乗り継ぎ地”を舞台に繰り広げられるパイロットと女性管制官のラブストーリーで、皆さんに金曜日の夜、仕事に向き合うプロフェッショナルな姿と、甘酸っぱい爽やかな胸キュンをお届けします!
 なお、主題歌をKis-My-Ft2が担当することも決定。この夏一番の爽やかな大人の恋を、彼らの楽曲がさらに盛り上げてくれること間違いなしです!!
玉森裕太がパイロットに!優しくて頼りがいのある「大型犬」のような青年を好演
 2017年10月期に同枠で放送された『重要参考人探偵』以来、約4年半ぶりのテレ朝ドラマ出演となる玉森。そんな玉森が今作で演じるのは、航空会社の副操縦士、倉田粋(くらた・すい)。過酷な訓練生活を経て念願の副操縦士に昇格した粋。何事にもまっすぐに向かっていく純粋な性格で、頼られると断れない、困っている人を見ると助けずにはいられない、という優しい青年です。その面倒見の良さと人との距離の近さは、まるで「大型犬」と称されるほど。可愛らしさと頼もしさを兼ね備えた粋というキャラクターを、玉森裕太が等身大で体現します!
 これまで数々のドラマ・映画でさまざまな役柄を演じてきた玉森が初挑戦する、パイロット役。30代を迎え、大人の魅力をまとい始めた玉森だからこその表現力で、倉田粋という役に唯一無二の魅力を注ぎ込んでくれること間違いなしです!
フライト中に出会った“声”に恋…大人の《仕事と恋》が詰まったラブストーリー!
 そんな玉森演じる副操縦士・倉田粋が、フライト中にある女性管制官の“声”と出会うところからドラマはスタートします。
「一緒に飛ぶと必ずトラブルに遭遇する」ことから《ツイてるコーパイ(副操縦士)》の異名を持つ粋。この日も悪天候に見舞われ、機長とともにコックピットで対応に追われる中、無線から聞こえてきた女性管制官の冷静な管制によって、粋たちの機は無事羽田空港着陸に成功するのです。
 顔も名前もわからない声の主に《ひと聞き惚れ》したことから始まる、粋と管制官の恋の物語――人の命を預かりながら、搭乗した人々を幸せにするパイロットという職業に誇りを持ち、全力で仕事に打ち込む傍ら、粋は忘れかけていた恋愛への気力も取り戻し…?
“声”だけで出会った2人が、“生身の人と人”として再び出会ったとき、果たしてどんな物語が動き出すのでしょうか…?
 まさに働く大人の《仕事と恋》が目いっぱい詰まったラブストーリー! 老若男女、全世代が楽しめる王道の恋愛ドラマが誕生します!
玉森が《ひと聞き惚れ》する声の持ち主…女性管制官を演じるのは中村アン!
 そして、粋が《ひと聞き惚れ》する声の持ち主、羽田空港の女性管制官・渋谷真夢(しぶや・まゆ)を演じるのが、中村アン! 近年では『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)や『DCU~手錠を持ったダイバー~』(TBS系)といった作品での好演も記憶に新しい中村が、今作では常に冷静沈着、的確かつ丁寧な管制スキルを持つ優秀な管制官を演じます。
 玉森とは、2019年に放送された『グランメゾン東京』(TBS系)以来の共演となる中村。誰もが一目置くプロフェッショナルな仕事ぶりとは裏腹に、プライベートでは何もかも不器用すぎる真夢を、どのように魅力的に演じてくれるか、期待が高まります!


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • O网页链接 #刑警成亮日记##阿头帮助寻人# [星星][星星][星星][星星][星星],好看 真的好看 虽然是悲剧 我是带着我爸妈一起去看的 虽然看完以后他们
  • 你是我生活里的一道光,照亮我温暖我,让我的心灵苏醒,让我重新学会了爱、进取、反思。不过,意外又幸运地开启了新的人生状态,无比期待我们的2022#今日份随手记#
  • 艾尔文真实体验分享 拍摄日期:2021年11月11日 摄影师:维森 VISEN 造型师:三胖&晴天 各位要备婚的小伙伴们,是不是准备结婚的时候就一把
  • #每日一善[超话]#[羞嗒嗒]#阳光信用# [羞嗒嗒]#每日一善# 别把人生当作一段物欲的盛宴,当你大肆咀嚼的时候,空耗的只是时光的流逝,其它什么也无法留下;人
  • 时间很奢侈,且藏起诗和远方,但也别忘记,好好待身边的人,好好看路过的风景,还有,好好爱自己。人,是最恋旧的,所以,时光转个角,听见心底轻轻的叹息。
  • 在这小小星球漫游 | 昭苏 因为的原因走不了 所以在这里呆了一个月 拿着相机追着会跑的彩虹 听着麦浪看着星空 下雨时那像山水画的山 下完雨就能几乎猜出出来的方向
  • 隐患一在一些修建时间较长的高层建筑中,消防器材配备不全或丢失的现象却很普遍,一旦发生火灾,第一时间不能拿上器材扑救或逃生,严重威胁着居民的生命财产安全。隐患二很
  • 而对于已经开始转型和改变得人来说,到了水星停止逆行之后,你们的运势也会有加速发展的可能。 总的来说,在本月当中水星的逆行,虽然会让表面上的事情变得拖延、缓慢,但
  • 【TalkOP情报】海贼王1057话情报(不断更新的传送门地址在评论区) 第4次更新,超详细情报翻译 by【TalkOP汉化】星霄、荒薪、嘈杂 翻译出处:Ta
  • 【第五批税延养老险经营机构名单出炉 复星保德信、利安人寿及合众人寿上榜】4月1日,银保监会发布公告称,利安人寿保险股份有限公司、复星保德信人寿保险有限公司及合众
  • 2022年5月18日星期三 早上七点多醒来,先躺在床上读《梵高传》。读完20页后起床做抗原检测拍照上传。给外边的花花和家里的二猫喂饭。此时爱人已吃完了粽子。我冲
  • 揣悟到智慧的修行者不必开言我们百姓自然跪,如果和我们这样的不是掰扯就是吓唬的,必然山炮而非修行中人,越是高智慧的人越说人话,忽悠的才复制经文挤兑我们这些俗人。付
  • ​‎ ͏  人是‮地天‬,神主肉身,意‮天行‬下;丹道‮是就‬实现天‮合人‬一之路‮也径‬。依‮有然‬节日专‮好场‬物准备,自‮和用‬玩或者当‮物礼‬都很好哒!
  • 台风天躲回家吃蛙/出地铁“变天”了/早高峰的麦真的很热闹/不好吃的蛋糕但是好吃的可颂/大胆发言:广州没有好吃的茶餐厅/久违的寿司局/好吃但腻的天妇罗/空气炸锅幸
  • 因为,我爱你,所以我为你骄傲@TFBOYS-王源没有人能一路单纯到底,但要记住,别忘了最初的自己懵懂的小孩基于一系列的因素最后还是会在跌跌撞撞中被迫长大,世界很
  • 4.Marivs牙膏牙膏中的爱马仕,很多人应该都知道这款,大家对它的喜爱更多的是在多样化的口味、口感选择上。A:不同功效的牙膏应该经常更换着使用,或者同时准备几
  • 「洱海梦的起源」玻璃球/小白凳/编彩辫嗯/我爱洱海☘表白我云昨天两人被大雨淋成狗今天在太阳下直晒/某云敏感的皮肤有些过敏我说/有些心疼某人开玩笑的说/云南不是风
  • JIMIN at Carrousel du Louvre✨@/leekillustINVITATION @/focusartfairFocus Art Fair
  • 我可能这次又是好久不舒服这个样子...今天只听了两节小黑老师的课,希望我明天可以振作起来多听一些,我有点手痒痒想要快一点刷题嘿嘿...哦对我今天录了视频,就是概
  • 旁边一个奇女子伴着古典吉他和大提琴跳钢管舞(bu'shi)小朋友的世界挺难懂的哈哈哈音乐会的曲目都来自一个女诗人的诗歌,还请了她来讲了两句。差点给我淹着……游泳