[event相关]僕のヒーローアカデミア "ヒロアカ"アニメ公式
@heroaca_anime
【#ヒロアカ#×#ジャンプフェスタ2022# 企划介绍】
WEB radio「オールマイトニッポン」×「ありがとう敵<ヴィラン>連合です」合作特别! 4人主持送上的radio风的影像节目。

出演: #山下大輝# #岡本信彦# #内山昂輝# #下野紘#

详情▼
https://t.cn/A6xXwHmK

#heroaca_a#

[event相关]僕のヒーローアカデミア "ヒロアカ"アニメ公式
@heroaca_anime
【#ヒロアカ#×#ジャンプフェスタ2022# 企画介绍】
12/19(日)14:40开始在ヒロアカinジャンプスーパーステージ!今年是英雄和敌人<ヴィラン>的CAST到舞台上!

在幕張メッセ会場的观赏应募于今天11/30(二)23:59截止。

https://t.cn/AikStQYo

线上视听在专用app上!

#heroaca_a#

@DaiKing_boy:
请多关照哦!!

田中哲司×松田龍平が挑む伝説の舞台。ふた組の恋が今に何を響かせるか 『近松心中物語』キャストインタビュー【前編:忠兵衛&与兵衛】

初演は、42年前の1979年。戦後を代表する劇作家・秋元松代が、近松門左衛門の『冥途の飛脚』をベースに創作し、蜷川幸雄の演出で千回を超える上演が重ねられて、演劇界の金字塔と評された。その『近松心中物語』が、長塚圭史の演出で新たに立ち上がる。描かれるのは、境遇の違うふた組の男女の、心中へと追い詰められていく恋物語だ。今回はまず、その男側のふたりが登場。遊女・梅川を愛する忠兵衛役の田中哲司と、心中に憧れる妻・お亀に寄り添う与平衛役の松田龍平が、男の胸の内や、名作に挑む思いを語った。
哲司さんとの共演は「逆に警戒しています(笑)」(松田)
──舞台では、長塚圭史さん演出の『冒した者』(2013年)で共演経験のあるおふたりですが、お互いにどんな印象をお持ちですか。

田中 これはあくまでも僕の感覚なんですけど、役とか芝居へのアプローチの仕方が、僕とは全然違うところからくるなと思ったんです。芝居で絡んでみて気づいたのですが、独特のものがあってとても刺激になります。なので当時、ふたりで向かい合って座って長いセリフのやりとりをしたのが、すごく楽しかったんですよ。僕はあまりしゃべってなかったです(笑)。ほぼ龍平くんがしゃべってました。だから今回は、忠兵衛が与平衛に、梅川の身請けの手付金を借りに行くシーンでふたりでしゃべるので、そこが楽しみですね。

松田 『冒した者』ほんと楽しかったなぁ。あの舞台は今も自分の中に大きく残ってますね。哲司さんの佇まいとか、雰囲気に救われていました。実は、最後の通し稽古の途中、ふたりで向かいあってるシーンで、セリフが飛んじゃったんですけど、その時もめちゃくちゃスムーズに助けてもらって。

田中 そんなことあった? ちゃんと助けられた?

松田 はい(笑)。サラッと助けてもらったのを覚えてます。だから今回もまた助けてもらえるという安心感で、逆に、またセリフが出てこないみたいなことが起きるんじゃないかと思って、警戒してます(笑)。

「与平衛が龍平くんなので安心」(田中)
──前回共演されたのが三好十郎さんの戯曲で日本の名作でしたが、今回も伝説の舞台と言われているような名作ですね。

田中 この『近松心中物語』は、ニナガワカンパニーにいた僕にとっては、本当に敷居が高い作品です。本番の舞台を観たことはないのですが、やっぱり大きな存在なんですよね。しかも、その忠兵衛役をやるので、心して挑まねばならないなと思っています。ただ、与平衛が龍平くんなので安心であったりもします。ちょっと気弱な遊び人で、人に流される与平衛っていうのがすでに見えてくるので。今は、「よし、そっちは大丈夫だ、あとはこっちが頑張ればいい」という感じになれています。

松田 たくさんの人に愛されてる作品ですから、プレッシャーはありますが、面白くなるに違いないという期待を胸に、これから皆さんと作っていけたらと思っています。ただ、哲司さんが演じる忠兵衛の年齢が20代だって聞いて、大丈夫かなって、さっき話していたんですけど(笑)。

田中 (笑)。それを圭史くんに聞いて、そうか、若いから心中できるんだよな、若い命が散っていくから悲しいんだよなと思えるんです。当初それが頭になかったから、このまま稽古に入ってたら危ないところでした。だから、若さゆえっていうところを、動きとか感情の揺れで、ちゃんと出さなきゃいけないなと思いますね。それこそ歌舞伎でも有名な“封印切”のシーンなんかは、はっちゃけてウワーッと。

松田 オジサンが無理しちゃってる感じに見えないようにしないと(笑)。

田中 心中へ追い詰められる悲壮感にちゃんとつながるように演じなければと思っています。片や龍平くんの与平衛とお亀には、本当に笑える面白いシーンもあるよね。

松田 与平衛とお亀では温度差が面白いですよね。お亀は、与兵衛のことが好きで仕方ないと言う感じで、与兵衛は色々うんざりしちゃって、乞食にでもなって、自由に暮らすのも良いかもと思っていて。ふたりが心中に向かっていくところも、お亀のロマンチックモードに、なんとかついていってる感じで(笑)。 与平衛は心優しい真っ直ぐな男なんですけど、後先考えず「わかった」と言ってしまうんです。与兵衛は間違ったことはしていないように思うんだけど、なんか、ずれちゃってて。その感じがすごく魅力的なんですよ。

──ちなみに、それぞれのお相手となる、梅川役の笹本玲奈さん、お亀役の石橋静河さんの印象は?

田中 笹本さんは『ピーターパン』の主演でデビューされていて芸歴が長いですし。ミュージカル畑の方だから、どういう感じの芝居でこられるのか、ワクワクしてます。やっぱり思わぬものがきたほうが、予定調和よりも全然楽しいですからね。ふたりでどんなものが作れるか、本当に楽しみにしています。

松田 僕は石橋さんのことは、親の繋がりもあって小さい頃から知ってるんです。お亀と与兵衛も幼なじみなので、繋がるところがあるのは面白いですし、お芝居するのが楽しみです。

描かれていることは、今の時代とまったく変わらない(田中)
──身請けのお金が工面できない忠兵衛と、忠兵衛にお金を貸せる与平衛。この物語にはそうした境遇の違いが様々にあって、それを今の格差や貧富の問題につながるものとして描きたいと長塚さんはおっしゃっています。おふたりは、今にどんなものが届く芝居になると思われますか。

田中 ここに描かれていることは、今の時代とまったく変わらないですよね。忠兵衛は、何百両何千両のお金を扱う仕事をしていながら給料は少なくて、女のために使い込みを働いてしまう。だから、若さもそうですけど、遊女になるしかなかった梅川も含め、貧しいっていうことは強調して出していかないといけないなと思いますね。

松田 でも、現代で「心中」っていう言葉を聞くと、家族で無理心中。みたいなイメージがありますけど、この時代に、自由に恋愛をすることが出来なかった男女にとって「心中」は最後のチャンスだったのかもしれないですね。心中にポジティブ、みたいな(笑)。哲司さんは「心中」どうですか?

田中 絶対できない。だから、与平衛の感じはすごくわかります。お客さんも与平衛に共感する人が多いんじゃないかな。でも、龍平くんは、お亀の心臓を突かないといけない。そんなの一発で上手くいかないよね。

松田 なかなか死ねないみたいな(笑)。それ、芝居でやってみますか?

田中 稽古でやってみる価値はあるかも。笑いにならない程度に。

松田 圭史さんにすぐ「それいらないな」って言われそう(笑)。

──その長塚さんの演出は、いかがですか。

田中 厳しくもありやさしくもあり。

松田 圭史さんは鋭いんですよね、芝居してる時の気持ちが全部バレちゃう感じで。そうなると油断できないし、遅刻も出来ないし、話を聞いてないと怒られるからなー。

田中 そりゃそうでしょ(笑)。

松田 でも、今回嬉しいですね。これまで圭史さんとやった2作は、セットが椅子ばかりだったから(笑)。『冒した者』は音楽もなくて、すごい緊張感の中で芝居してたし。『イーハトーボの劇列車』は汽車の音を役者が奏でたり。今回はみんなで楽器で盛り上がったり、色々装置もあって。

田中 音楽もあるよ。それもスチャダラパーさんが作ってくれる音楽が。

松田 もうね、本当にありがたいです(笑)。

圭史さんの舞台をやると、また一歩踏み出すきっかけをもらえる(松田)
──松田さんにとって舞台出演は今回が5作目で、そのうちの3作が長塚さん演出の作品になりますが、舞台に出るときは何か決め手となるポイントがあるんでしょうか。

松田 舞台は大変ですよね。稽古を重ねて、本番が始まったら何があっても最後まで止まらないし。ちゃんとやり切れるのか、ビビっちゃいますね(笑)。でも、なんだかんだ、これはやらないと勿体ないぞっていう、そういう絶妙なタイミングで、いつも長塚さんに声をかけてもらってる気がしてます。

田中 しかも龍平くん、圭史くんの中でも大変な作品ばかりやってるよね。

松田 そうなんですね(笑)。でも、ほんと、稽古から本番にかけて、夢中になって。舞台を終えると、なんだか一歩踏み出せるような感じがあって。

──一方田中さんは、数え切れないほど舞台に出ておられます。その中でも、この作品はどんな存在になりそうでしょうか。

田中 僕も龍平くんと似たような、「これキツイなぁ。でもやるしかないよな」みたいなところはあります。

松田 ありますね。

田中 特に圭史くんは、大変な作品をやるときに声をかけてくれるので、ちょっと追い込まれる感じになるんですよね。『浮標』(2011年、12年、16年)も『冒した者』もそうでしたけど、その都度、この年齢になってもこういうことをクリアしなきゃいけないのかっていう気持ちになる。でも、これでまた大きくなれたらいいな、自信になればいいなと思ってやっています。だから今回も、あの忠兵衛をやれたんだ、55歳で20代の忠兵衛をやれたんだって(笑)、また自信になったらいいなと思っています。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 此次战略签约,将成为继河北鑫达钢铁“8+2+1”智能制造建设体系深度应用后的再次加速鑫达集团高质量发展之举,将进一步推进河北鑫达钢铁基地规划布局、示范引导,提高
  • ##小五哥哥的变美课堂##甘肃身边事# 【唤醒500万亩“休眠地”——甘肃撂荒地整治调查】受农业比较效益偏低、耕种条件差、农民外出务工等因素影响,我国一些地方出
  • 今天晚上视频看剧的时候 s要点鸭脖我点了鸭头,我都要吃完了她的还没到,最后拿错外卖没吃上 恼恼的/ 咱们一个打开大点外卖的动作,s同意了,我们就点了一家她没吃过
  • ”拜登在声明中还特别提到了印太,称安倍“作为任期最长的日本首相,他对自由开放的印度-太平洋地区的愿景将持续下去。拜登称,他和美国人民在哀悼期间同日本首相和人民站
  • 围墙里的绿裳一道围墙隔断我对自由的奢望一身衣裳给了我神圣的盔甲也束缚了我的翅膀高高在上的信仰让我无从选择诗与远方一纸规章又在围墙里给了我条条框框一次选择走出坚毅
  • 董璇演的段九娘真的是美强惨……没想到这么快就下线了……当年《雪花女神龙》因为乔振宇的欧阳明日太帅了,所以感觉大家都在讨论男二,男女主完全都被忽略了,尤其是任天野
  • 但却并不完全是之前通报过的机改客观题拿到满分60分的同学(个别客观题60分的同学到后面两道大题时,出现严重滑铁炉[允悲],险点要为师打捞[费解])。GDC 设计
  • 【成功案例分享】刘同学目前是交大附中高三在读学生,平时在学校成绩也很优异,但是综合了国内能上大学的排名(如西安交大世界排名306)以及和家人商量后决定放弃高考,
  • #扫黑除恶进行时# #法治深圳# 【口袋书在手 深圳“扫黑除恶”知识全都懂】5月10日,市普法办、市司法局两个宣传组,在罗湖东门广场和福田区华强北商业街开展扫黑
  • 我从小就失去父母,也没有享受父母从小对我温暖的爱,我也很惭愧作为儿子的我也没有做到尽到对父母孝道,很内疚 现在有被医生确诊慢性肾衰竭(尿毒症)疾病日日夜夜折磨着
  • 四川在线记者 朱雪黎以变应变的企业 口罩防护服等扩产,“跨界”川企快抢先机从事医用口罩生产制造多年,成都市新津事丰医疗器械有限公司负责人田兴龙从未想过,口罩有一
  • 也就是说我们做一件事情也好,去挽回一个人也好,去修复感情也好,我们都要有一个目标感。也就是说我们做一件事情也好,去挽回一个人也好,去修复感情也好,我们都要有一个
  • 承诺质保3个月内,只要是非人为造成的开胶断底都可以免费维修,超过3个月质保期,可以自行在修鞋处维修(商品质量问题不包括人为损坏,如划痕,割破,踩坏等属于个人穿着
  • 人生的路,也是漫长的,也有昏头昏脑的满世界的碰撞,也有沉下心来慢慢淡看顺流逆流,也会和着夜雨,细数流年……佛说,花开,只为缘。为了遇见你,我在佛前求了五百年,求
  • #华为声明:与陈春花教授无任何关系# 让子弹飞一会,说说这件刷屏的事情:1、华为肯定是急了,不然不会公开发措辞如此严厉一刀两断划清界限的声明,在互联网上掀起滔天
  • 店员在里间帮女人做头发,大军在外间小声对晓红说:“谢谢你帮我保守秘密,我对不起你,这些年一直躲着你,没想到你发财了,在这里开了一家美发店。晓红走上前去迎客,刚想
  • #囤货清单##深夜话题# 只要有双市场眼小本也能赚百万 2016年仁和集团正式进军微商领域 继仁和闪亮⚡,仁和可立克之后又一力作 小绿瓶 闪亮上市 2000亿全
  • ”此外,一开始办卡的折扣,下次续费时,往往要存入更多的钱才能维系,“其实都是变相涨价。”经过询问,他决定选择120元的“老师”代价是多等一会儿。
  • 霍巴特的房地产市场继续着强劲的资本增长,在像Risdon Vale和Chigwell这样的城区,有很多低于25万澳元的积极选择。租金够还贷,甚至还能有点正向收益
  • 那心学中的私欲已经判断出了美丑,那选择那个丑的朋友怎么想呢,我想一般会有四种想法,一种是我一定要选择一个漂亮的,要不然这次玩的不开心,还不如不来,要追求最完美,