ユニフォームの着こなしの違いとは?野球選手のパンツの種類(スタイル)解説

プロ野球選手のユニフォームの着こなしはさまざまだ。とりわけ、違いがわかりやすいのは彼らの足元。Twitterで「オールドスタイル」と画像検索すれば、それを愛するたくさんの野球ファンを見つけることができ、選手らの着こなしを楽しみにしている人の多さがわかるはずだ。そこで今回は、野球選手の足元の着こなしに焦点を当て、その違いを紹介していく。

ユニフォームの着方は大きくオールドスタイルとストレートスタイルに分けられる
上の画像のうち、オールドスタイルとは左から2つを指し、ストレートスタイルは右から3つを指している。どちらもよく見られるありふれたスタイルだが、どのような違いがあるのか。

◆オールドスタイル

まず、オールドスタイルとは、「膝より下の位置でストッキングとユニフォームの裾を折り込み、ストッキングを見せる履き方」を指し、以前はこのスタイルが主流だった。

このオールドスタイルは、「膝下までストッキングを露出させる」ショートスタイルと、「ショートスタイルより10cm程、ストッキングが短い」レギュラースタイルに分類できる。

オールドスタイルの選手は、パ・リーグで言うと北海道日本ハムの中島卓也選手、楽天の茂木栄五郎選手、千葉ロッテの荻野貴司選手、オリックスの福田周平選手などが代表的で、俊足を売りとする選手が愛用しているようだ。

◆ストレートスタイル

1990年代から見られるようになったストレートスタイルは、「ユニフォームの裾をストッキングに折り込まず、外に出す履き方」を指す。

ストレートスタイルも、「ユニフォームの裾部分をゴムで絞る」ロングスタイルと、「ユニフォームの裾を絞らない」正統派のストレートスタイル、「ユニホームの裾が、膝位置あたりから広くなっている」フレアスタイルに分類できる。

ストレートスタイルを着用しているパ・リーグの主な選手は以下の通りだ。

【北海道日本ハムファイターズ】
秋吉亮投手、上沢直之投手投手、近藤健介選手、中田翔選手、西川遥輝選手
【東北楽天ゴールデンイーグルス】
辛島航投手、岸孝之投手、松井裕樹投手、辰己涼介選手、ブラッシュ選手
【埼玉西武ライオンズ】
高橋光成投手、多和田真三郎投手、増田達至投手、金子侑司選手、森友哉選手、山川穂高選手
【千葉ロッテマリーンズ】
有吉優樹投手、石川歩投手、種市篤暉投手、益田直也投手
【オリックス・バファローズ】
増井浩俊投手、山岡泰輔投手
【福岡ソフトバンクホークス】
千賀滉大投手、森唯斗投手、周東佑京選手、デスパイネ選手

2つのスタイルによる違いとは。選手が語るその理由
こうしてみると、特に投手の中では、ストレートスタイルが人気なようだ。その理由を探るべく、桜美林大学で教鞭を執る若松健太氏が発足した草野球チーム「ジャンクベースボールクラブ」の選手ら29名にご協力いただき、アンケート調査を行った。

すると、パ・リーグの選手の中ではストレートスタイルが圧倒的人気を誇るのに対し、「ジャンクベースボールクラブ」所属選手の半数以上である17名が、オールドスタイルを着用しているという意外な事実が判明した。

さらに調査を進めると、多くの選手がオールドスタイルの選手について、「足が速そう。機敏そう」といった印象を持っている一方で、ストレートスタイルの選手に対して、「長距離打者が多い。足が長く見えるので体が大きく感じる」といった印象を持っていた。

その理由としては、「ストレートスタイルより涼しい」「慣れているから」「俊足に見せて、相手を警戒させたい」といったことが挙げられたほか、オールドスタイルを着用したことがある選手のうち19人が、その動きやすさを評価しており、やはりこの機動力がオールドスタイルの大きな魅力と言えそうだ。

ストレートスタイルを着用する選手からは、「怪我防止」「ストッキングの汚れ防止」といった実用性を評価した意見が聞かれたほか、「足が長く見える」「着こなしが楽」「プロ野球選手っぽい」などファッション性を評価する声も多く得られた。また、11人の選手が「オールドスタイルのゴムの締め付けが気になる」とも回答しており、これもストレートスタイルの人気を後押ししていると考えられる。

今回の調査では、それぞれのユニフォームの着こなしごとに長所や短所があり、試合を有利に進めるための思惑を持って、ユニフォームの着こなしを選んでいる選手がいることもわかった。プロ・アマを問わず、日によって着こなしを変えている選手も多く確認できたころから、どちらの着こなしを選ぶかは、選手のその都度のフィーリング次第と言えそうだ。しかし、その着方に注目すれば、選手それぞれの個性も感じられ、より一層プロ野球を楽しめるのではないだろうか。ぜひ今後の野球観戦の参考にしてみてほしい。

取材協力・ジャンクベースボールクラブ
“野球”を通じて「人生を豊かにする」ことを目的とし、現在は関東草野球リーグ、その他トーナメント大会を中心に活動する草野球チーム。

取材・文 今泉友香
イラスト 出内テツオ

#西野七瀬[超话]#
【西野七瀬 『あな番』を乗り越え、少しはタフになれた】
【エンタウオッチング】
【自分でも驚いた卒業後の変化】
女優として活動する一方、ファッション誌『non-no』やイベント「Rakuten Girls Award」などでモデルとして活躍。『ライオンのグータッチ』(フジテレビ系)や『グータンヌーボ2』(関西テレビ)などのバラエティ番組にも継続して出演している。乃木坂46卒業後、これらの仕事の向き合い方に、変化はあるのか。

「モデルもバラエティも、もとから1人でのお仕事だったので、そこまで変化はないかもしれないです。変化ということでは、最近、『いい気が出てるね』とか『前とは全然違うね』とか言ってもらえることが増えました。自分でもなんとなく、そう感じていたんです。ちょっと明るくなったり、積極的に人に話しかけられるようになったりしたかなって。そんなふうになれるとは思ってなかったからうれしいし、それを人から言われると余計にうれしい。『やっぱり』みたいな感じになってます(笑)。

変わったきっかけは、やっぱり『あな番』が大きかったと思います。半年間も同じメンバーと取り組んでいたので、人と話すことに慣れたというか。それまでは自分で何重にも壁を作って、究極は挨拶以外しゃべらない、みたいなこともいっぱいあったんです。自分のことでいっぱいいっぱいで、他の方と話すことにもあまり興味がなかった。でも『あな番』の時に『舞台の本番中に、こんなハプニングがあって』とか役者さんの話を聞いていたら、『面白い』と思えて。そういうエピソードが、みなさんにあるわけじゃないですか? それを聞けるのはすごく楽しいことなんじゃないかと、25歳にして初めて気付きました(笑)。

あと、乃木坂46だったときのお仕事に対して、『握手会って、どんな感じなの?』とか『女の子同士で大変じゃないの?』とか、いろいろ聞いてもらえることも多かったんですよ。そういうなかで、『あれ? 人としゃべるのって楽しいぞ』と(笑)。それに気付けたっていうのが、この1年の変化として、すごく大きい気がします」

西野は卒業後、新たなファンを増やしている。株式会社アーキテクトが実施している「タレントパワーランキング」のアンケート調査によると、西野の認知度は18年11月度調査で32.1%だったが、卒業後の19年2月度に35.6%に上昇。『あなたの番です』が佳境に入った8月度には42.7%へとジャンプアップしている。特に伸び率が高いのが女性だ。18年11月度は35.6%だったが、19年8月度には49.3%と15%近くも伸ばし、50%に迫る勢いとなっている。グループ時代から応援してきた男性ファンに加え、女性のファンが増加していることがうかがえる結果だ。

今後は女優、モデル、バラエティタレント、声優などの選択肢が考えられるが、本人は、どの仕事に力を入れたいのか。

「えー、全部大切ですけど…お芝居、なのかなぁ…。お芝居をやっぱり、やっていきたいです。経験がない分、まだまだ知らないことだらけ。まだお芝居の世界では初心者だから、もっと力をつけたいし、いろんな役を経験したいです。例えば、大阪出身なので、大阪弁の役とかをやってみたいですね。大阪の人は明るくチャキチャキ、みたいなイメージがあると思うんですけど、私はそっちタイプではなくて。難しいんですけど、大人の関西弁の女の人を演じてみたいです」

西野の「女優力」には、どのようなものがあるのか。『あな番』の鈴間氏は「彼女にしかない独特の空気感が魅力」と語る。

「すごく派手でもないし、自己主張が強いタイプの女優さんでもないんですけど、独特のたたずまいでそこにいる。普通なようで普通じゃない空気感があるんです。それは持って生まれたものだと思うので、他の人にはマネできないと思います。

あと、ダンスをやっていたので、身体能力が高くて、身のこなしがキレイですよね。殺人シーンで黒島ちゃんがダダッと走ってターンする場面があって。そのリハーサルの時には、現場が『おおー!カッコイイ!』と盛り上がりましたね」(鈴間氏)

糸曽監督は「1番は、『根性がある』ということじゃないですか?」と話す。

「『コルボッコロ』では、多い時は何テイク録ったか分からないぐらい、リテイクを出したんです。でも絶対に『やめたい』と言わずにやり続けてくれました。諦めないことは、女優業だけなく、すべてにおいて大事だと思うんです。しかもリテイクするたびに言い方を換えてくる。手探りながらも、食らいつこうとするんですよね。その負けず嫌いな感じが、『コルボッコロ』の鈴という役にも合っていたと思います。

今回は20人くらい入れるブースに、1人で入ってもらって収録したんです。防音なので、中は完全に無音。孤独で、ずっといると怖いはずなんですよ。その中で延々台本を持って、真摯に向き合ってくれた。しかも僕が1つひとつのセリフにこだわったので、時間が予定よりオーバーしてしまったんですよ。昼から深夜までかかったのに、彼女は『最後までやりたい』とギリギリまで応えてくれました」(糸曽監督)

1/17芥川賞に上田岳弘さん・町屋良平さん 直木賞は真藤順丈さん。
 第160回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が16日、東京・築地の「新喜楽」で開かれ、芥川賞に上田岳弘(うえだたかひろ)さん(39)の「ニムロッド」(群像12月号)と町屋良平(まちやりょうへい)さん(35)の「1R(いちラウンド)1分34秒」(新潮11月号)の2作、直木賞に真藤順丈(しんどうじゅんじょう)さん(41)の「宝島」(講談社)が選ばれた。副賞は各100万円。贈呈式は2月下旬、東京都内で開かれる。▼2面=真藤さんの「ひと」

 上田さんは1979年、兵庫県明石市生まれ。早大卒業後、法人向けソフトウェア販売のITベンチャーに参加し、現在は広報・販売担当の役員。2013年「太陽」で新潮新人賞を受けてデビュー。15年「私の恋人」で三島由紀夫賞、18年「塔と重力」で芸術選奨文部科学大臣新人賞。3度目の候補で芥川賞を射止めた。
 受賞作は、ネットで仮想通貨の「採掘」を命じられた男が主人公。ビットコインや出生前診断などを採り入れながら、生産性や合理化が優先される現代社会で生きる意味を問う。
 受賞会見で上田さんは「執筆を重ねるごとに、深く、広く読んでほしいと試行錯誤してきた。価値があるかどうかわからないものに、人間存在の根本があると思う」と話した。
 町屋さんは83年、東京都台東区生まれ。現在は荒川区在住で、ペンネームは「町屋」の地名から。高校卒業後、フリーターなどを経て、現在は営業職の会社員。16年「青が破れる」で文芸賞を受賞しデビュー。昨年発表した「しき」は芥川賞と野間文芸新人賞の候補に。2度目で受賞が決まった。
 受賞作は、負けが先行している21歳のプロボクサーの男が主人公の青春小説。過去の自分にとらわれていた主人公が、新しいトレーナーとの出会いを機に、肥大した自意識が薄れ、闘志が生まれるまでの内面の変化を描く。
 町屋さんは「ボクシングの言葉で喜びを表すと?」と問われ、「TKO。がむしゃらに頑張っていたら終わっていた。今作は、思いをしっかり文章にのせることができた」と語った。
 選考委員を代表して選評した奥泉光さんは、上田さんについては「大変な跳躍度と完成度の高さ、大きな世界観と日常をつなげる手際の良さ」、町屋さんについては「ボクシングのトレーニングを徹底して描く筆の迫力」がそれぞれ評価されたと話した。
 真藤さんは77年、東京都品川区生まれ。08年「地図男」でダ・ヴィンチ文学賞大賞を受けてデビュー。同年「庵堂(あんどう)三兄弟の聖職」で日本ホラー小説大賞など、四つの新人賞をそれぞれ別の作品で受賞。今回、初めての候補で直木賞に決まった。
 受賞作の舞台は52~72年、ある英雄を失った米占領下の沖縄。米軍基地から食料などを奪う「戦果アギヤー」と呼ばれた若者たちの青春を活写する。小学校を直撃した米軍機墜落事故など、実際に起きた悲惨な事件・事故を盛り込みつつ、尊厳を踏みにじられながらも、沖縄の未来を考えてそれぞれの道を歩む3人の男女を描く。
 真藤さんは「今は辺野古湾への土砂投入の件が注目されているが、沖縄には常にアクチュアルな、我々日本人が考えなければいけない問題がある。総合小説をやりたくて沖縄という器を借りました」と話した。
 選考委員の林真理子さんは「平成最後の直木賞にふさわしい作品。非常な熱量で圧倒的な評価を集めた。ちゃちゃを入れる語りなど、突き抜けた明るさがあり、沖縄の戦後史を描くのに必要だった」と評価した。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 这一段戏真的太现实了,每个人都想着怎么拍领导马屁,即使领导错了也错着执行,往往那些敢于说真话的就变成了被排挤打压的对象。绵绵是全剧中除了师姐我最喜欢的女性角色了
  • #文谈[超话]#【菜根智慧】之概论(一四三) 晴空朗月,何天不可翱翔,而飞蛾独投夜烛;清泉绿竹,何物不可饮啄,而鸱鸮偏嗜腐鼠①。噫!世之不为飞蛾鸱鸮者,几
  • 有一位听众,老公天天骂她,学了师父的法门后,情况就不一样了。实际上念经是保护我们自己。
  • 刚才遇到一个粉丝宝宝。米奈特我们明确说过拍一堆退一堆的我们没办法接待,请自觉不要拍,不要再去影响我们其他宝宝能继续低折扣购买米奈特的福利。但是这位宝宝说~我知道
  • 你多久才会来呢,你的出现不用完美,哪怕是在我的身边跌倒也没有关系,我单纯的就是希望你能来。可能是天气慢慢变冷的缘故,我希望有人陪在身边的愿望越来越强,我希望你在
  • IPhone手机也不好用啊,发热卡顿的现象,一点都不好用,真的不好用,我不会向孙杨一样,一下子用华为一下子用iPhone,我绝对不会,我一下就做iPhone的忠
  • #淘书团#影印本《辽金元石刻文献全编》精装全3册,重达6公斤,总达3002页,是国家图书馆善本金石组专家辑录辽金元三代石刻文字数据的总集,收入清人王昶嘉庆十年经
  • 近日,工程一线传来喜讯,我司以精良的产品和优质的涂装服务获得沈阳美的城项目部一致肯定和高度赞誉,并被授予“优秀供应商”荣誉称号。我们希望营造一处风景,可以是山水
  • ”林霞娇笑了一声,旋即正色道:“不过现在的你,跟林宏还是有着很大的差距,据我所知,他恐怕早在三个月前就达到了翠体第六重,体内衍生了元力种子,所#莆田鞋##van
  • 带给自己的不过又是新的风景,知道自己坐错了,随便找一站就下车,没有国内的那种挫败感和莫名的心悸,有的只不过是我想看看这里的疑问。带着好奇的心去逛,看到外表觉得好
  • 我猜最后成绩翻两番吧看完了周润发张国荣电影《纵横四海》太帅了,我的妈,经典就是经典,跳舞那段太经典,超级喜欢,“其实爱一个人并不是要跟她一辈子的。李子柒的视频内
  • 非要跳我身上躺着叫我给挠挠可能刚洗澡吧整个小猫咪特别蓬松舒服忍不住多摸摸了我停下来结果被抓了好痛虽然他也没用力的样子 -今天起床看到家里的消息这件事情折磨全家人
  • 所以,「十如是」就是指诸法实相存在的#世界佛教论坛[超话]##佛教##佛学常识# ️认物为己️认己为物️在迷惑颠倒时:认物为己:我们的肉团身与身外的天人鬼畜,山
  • 是那个会创作的低音rapper焉栩嘉吗?是那个会耍滑板会弹吉他的焉栩嘉吗?
  • #粤港澳大湾区##白岩瑠姫[超话]# 看到你笑我真的好了[泪][泪]这几天发生太多事情了把我一个随时准备跑路的秀芬彻底虐成op白岩的唯粉他这么尊重他的梦想怎么会
  • 有人说诗歌和生活是分开的,我不知道他们是怎么分的,文字就是一个人日常的思想,怎么可能分开?到现在,我也不会以为,写作是对我的救赎,因为我的写作是一种天性,哪怕要
  • 满口都是幸福的感觉~一定要拍5件哟~发超多80包呢!咸蛋黄的香味和饼干的奶香融合,脆脆香香,有嚼劲不沾牙,一次能吃2袋那种!
  • “这是难得的经历,”他说,“遗憾的是对家人的愧疚,无法照顾家庭。很多年轻人相信,奔跑将让自己的人生更出彩。
  • 千日之约2019.12.11第914日倒计时:10天 Through listening the mold music or running on the p
  • 实话说,最近还蛮辛苦的,有点理解体力也是竞争力的一部分的含义了。依旧是警醒的勤勉工作喵。