《三字经》20
史虽繁,读有次。史记一,汉书二。
后汉三,国志四。兼证经,参通鉴。
读史者,考实录。通古今,若亲目。
口而诵,心而惟。朝于斯,夕于斯。
昔仲尼,师项橐。古圣贤,尚勤学。
《三字经》21
赵中令,读鲁论。彼既仕,学且勤。
披蒲编,削竹简。彼无书,且知勉。
头悬梁,锥刺股。彼不教,自勤苦。
如囊萤,如映雪。家虽贫,学不辍。
如负薪,如挂角。身虽劳,犹苦卓。
《三字经》22
苏老泉,二十七。始发愤,读书籍。
彼既老,犹悔迟。尔小生,宜早思。
若梁灏,八十二。对大廷,魁多士。
彼既成,众称异。尔小生,宜立志。
莹八岁,能咏诗。泌七岁,能赋棋。

山田孝之・松田龍平インタビュー「目の前で藤村が生きてることが、ただ嬉しかった」

竹中直人、山田孝之、齊藤工の3人が監督を務めた映画『ゾッキ』。大橋裕之のマンガ『ゾッキA』『ゾッキB』を原作に、劇団ペンギンプルペイルパイルズを主宰する倉持裕がシームレスな脚本に仕上げた。この作品が初監督作となった山田孝之と、彼が手がけたパートに出演した松田龍平にインタビュー。20年来となる二人の交流と、現在のお互いの存在について聞いた。

「僕は龍平くんのファンだから、目の前で芝居が見られることに、ただ感激していました」(山田)
──お二人が出会ったきっかけは?
山田「10代前半の頃、僕と母が二人暮らしをしていたんですが、同世代が集まって遊ぶときに、ふと龍平くんがうちに来たんですよ。」
松田「共通の友達がいて、面白い人がいると紹介されたのが山田孝之でした」
──そこから20数年。今回、山田さんの初監督作品で、松田さんに出演オファーをした理由を教えてください。
山田「初めて会ったときから、龍平くんはもう役者の仕事をしていて、初めて会う前から僕はずっと龍平くんのファンなんですよ。どこかのタイミングで一緒に仕事をしたいとずっと思っていたんですが、これまで機会がなくて。今回はそれとは別に、原作を読んだとき、藤村役は絶対に龍平くんがいいと感じたんです」
松田「山田くんにはこれまでも何度か声をかけてもらったんですが、タイミングが合わなくて。役者として、一緒に仕事をしたいとは思っていたんですけど、今回、山田くんの初監督作品ということもあって、またとない機会でしたし参加できて良かったです」
──撮影前に、山田さんは松田さんにどんな指示をされたのでしょうか。
山田「龍平くんがロケ地である愛知県蒲郡市に入るとき、豊橋の駅に僕もスタッフと一緒に迎えに行ったんです。その車中で、藤村という人物は、こういう生き方をしてきたんじゃないかという話をしました。役の背景は、俳優が考えることでもあるんですが、僕が芝居をするとき、全部丸投げされると不安に感じることがあったので、ひとつの案として僕はこう考えているという話をしました。龍平くんは覚えてる?」
松田「なんとなく覚えてるような(笑)。藤村の物語は、あてのない旅に出るところから始まるんですけど。彼にとって、旅に出る理由がどれだけ重要なのか、これまでも散歩みたいな旅に出たりしてたのか、何かの重圧に追い詰められて、解き放たれるためにあてもなく旅に出ることにしたのか。自分でも想像してみたんですけど、山田くんから話を聞いて、納得する部分がありました」
──撮影中はいかがでしたか?
松田「細かい演出はあまりなかったですけど、楽しそうに撮っていましたね。山田くんはずっと笑顔でモニターの前にいて。撮影中は監督の表情が気になるんです。いいのか悪いのか心配になってしまって。山田くんはすごく楽しそうだったから、安心して演じることができました」
山田「純粋に、生きている藤村の映像を撮れることが嬉しかったんです。僕は松田龍平のファンなので、目の前で龍平くんが芝居をしてくれるのも嬉しかったし、藤村として生きてくれているんだと感激してました」

「山田くんのあの笑顔を見ていたら、監督も面白そうだと思ってしまいました」(松田)
──山田監督は、俳優のほか、映画のプロデュースも行っていますが、監督ならではの面白さとは?
山田「監督は楽しいです。もちろん、大変なこともたくさんあるし、向かう方向が正しいかわからないけれど、みんな行くぞと先頭に立ってキャストやスタッフを導かなくてはいけない。スタッフからの提案も、最終的な決定をするのは監督です。不安だし怖さもあるけれど、それが楽しくもあります。プロデューサーは、撮影に入る前に資金を集めたり、現場から上がったものを、どう編集して宣伝するかという、外側を固める作業なので、結果的に嬉しいことはあっても、作りだす楽しさはほぼないんですね」
──では、今後、監督業の方に重点を置くのでしょうか。
山田「それはタイミングだと思います。芝居は好きなので、俳優は続けます。ただ、プロデューサーは僕の勝手な使命感でやっているので、代わってくれる人がいたらその方にお任せします」

──使命感とは、より面白い作品を世に出したいという?
山田「クリエイティブというより、労働環境の改善です。深夜に及ぶ撮影で睡眠時間が削られて、そんな過酷な環境も仲間に愚痴ったところで何も改善されません。収益の分配についても問題意識を感じています。だから、プロデューサーとしてルールを作る側になれば、健全な労働環境の中で、キャストもスタッフも仕事に打ち込むことができ、質の高い映画が作れるのではないかと思ったんです。でも、同じ志をもつ誰かが代わってくれるなら、プロデューサー業はすぐに辞めるつもりです。ただ、役者はこれまで通りやるでしょうし、どれを主な仕事にするか、決める必要はないと思っています」
──松田さんにとって、同世代の山田さんの存在が刺激になりますか。
松田「色々なことに挑戦してますよね。特に、監督をやるのは面白そうだし、羨ましいところもありますけど、自分からスタートを切って、仲間を集めてというのは、すごくパワーの必要なことだから。もし万が一、スタッフが全て揃っていて、たまたま監督が失踪しちゃったから代わってくれみたいなことを言われたら、やってみたいですね(笑)」
──監督業に興味は?
松田「山田くんのあの笑顔を見ていたら、いいなぁと思ってしまいます。そういえば、竹中監督と山田監督のパートが交差するシーンで、監督が2人現場に居た撮影があったんですけど。」
山田「今回はオムニバスではなく、グラデーションで続いていくので、1つのシーンに監督が複数いることもあったんですよ」
松田「そう。あの撮影は面白かったな。福くんには竹中さんが演出をつけて、僕には山田くんで、竹中さんはけっこう細かく演出をしていて、福くんに耳元で何か言ってたりするんです。それで撮影になると、さっきと違うリアクションになったりしてて、こっちが面喰らってしまったり。監督と俳優がボクサーとセコンドみたいな関係性のような気がしちゃって。うちのセコンドはただニヤニヤしているだけだったから(笑)」
山田「その動揺した表情に、龍平くんの良さが出てるんです。僕は大満足でした。きっと竹中さんも、意表を突かれたときの藤村の表情が好きだったんじゃないかな」
松田「それならいいんだけど。向こうは若くて勢いのある福くんがいいパンチを繰り出してくるし、こっちも作戦をくれないかなと思って(笑)」

「アテのない旅をするのは特別なとき。目的地がないと寂しくなってしまいそう」(松田)
──劇中、藤村はあてのない旅をしますが、そんなふうに、目的のない旅をした経験はありますか?
山田「小学生の頃は、通学路が2キロくらいあったんですけど、友達と帰るときにはルートを変えてみたり、休みの日も山の中に入ったらどこに繋がるのか行ってみたり、あえて迷子になるような散歩はよくしていました。上京してからも、ひとつ手前の駅で降りて、なんとなく歩いてみて、こんなところにいい建物があるんだとか、気の向くままに歩いてみたり。だから、この原作を読んだときに、グッときたのかもしれませんね」
松田「いいよね、そういう散策は。でも、ゴールがあって寄り道する分には楽しいけど、何の目的もない場合は、心が特別な状態のときなのかもしれないな。何か見つかるかもしれないという希望と、何もないかもしれないという絶望の狭間にいるような。やっぱり目的地がないと寂しい気持ちになりそう」
山田「いつ終わるかわからないしね」
──藤村の表情の中にも、不安と期待が入り混じるようなものがありました。
松田「藤村は、ギリギリなところがありますよね」
山田「世間から見ると、ギリギリアウト」
松田「もう大半の人がアウトだと思う人物だよ」
──なるほど(笑)。では最後に、この作品の見どころを教えてください。
山田「親子や友達、恋人、誰とでも一緒に気楽に楽しめる作品になっています。僕が担当したところでは、藤村がドリンクを受け取ろうとするカット、その音に注目してください。レジの音、自転車のベルとペダルを漕ぐ音、床屋の回転灯、飛行機や現場の音を録音して、曲を作りました。あのシーンは、独特な音楽が流れています」
松田「山田監督が担当したパートはゆっくりと時間が流れるようなロードムービーで、竹中監督と齊藤監督は、パンチのあるストーリーに仕上げていて、その流れも良かったな。3人の監督は、それぞれ個性があるんですけど、1本の作品として観た時に違和感がなく楽しめたのも驚きました。原作を知っている人も、衝撃を受けるシーンがあると思います。僕にはありました。そこも楽しみにしてください」

#《三字经》17
唐高祖,起义师。除隋乱,创国基。
二十传,三百载。梁灭之,国乃改。
梁唐晋,及汉周。称五代,皆有由。
炎宋兴,受周禅。十八传,南北混。
辽与金,皆称帝。元灭金,绝宋世。
《三字经》21
赵中令,读鲁论。彼既仕,学且勤。
披蒲编,削竹简。彼无书,且知勉。
头悬梁,锥刺股。彼不教,自勤苦。
如囊萤,如映雪。家虽贫,学不辍。
如负薪,如挂角。身虽劳,犹苦卓。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 今天 其实是昨天 星期六 以周六视角我一整天都是闷闷的 然后我弟又不在家 上老家玩去了 我妈下班就会上去 可能是工作 就算是在家我也会想到上班的事 怎么就这么烦
  • 前几天珍宝海鲜舫被拖走的视频中,弹幕里有网友觉得“这装修配色好土”。尽管70年代就开业了,但在很多香港市民的印象中,珍宝海鲜坊名气最大的时候其实是90年代。
  • 亲爱的,你就是我手心里的最爱。我现在很想你这一秒,只要有你在我身边,我就不会觉得孤单,甜蜜的浪漫的点点滴滴,都是你给我的,汇成了我莫大的幸福。
  • 联系人:李小姐13567902203地址:镇海庄市明海广场1楼69号我佛大慈大悲本店从这个月开始每逢初一 初十五在店门口发放结缘饭盒1.素饭➕素菜 10份2.素
  • 小编有话说:曝光台欲开展“暖暖一瞬间”活动,若您身边有关于交通安全的暖心小事儿,不论您是图片、文字,统统可以通过“漳州交警”的微信或微博私信,小编将您私信的“暖
  • 我从未后悔跟过你,无论是山川湖海,还是街边小道,你的手紧握着我手向前走的时候,我便充满力量,无比安全……(好了我真的编不下去了[doge]一场大雨不仅让这座城市
  • 今天看到这样一张图 就保存了下来某种意义上来讲 我仿佛一直在去完全陌生的城市 比如大学的城市 比如工作的城市以前和妈妈视频 妈妈总说觉得我一个人在武汉好孤独啊
  • 预告:下周六,懒人管家第二家体验店开业[耶]【圈层归属感】懒人管家的用户除了对好袜子有使用需求之外,他们对于懒人管家产品背后所代表的价值观有更高的需求,他们需要
  • 两个天地间淳朴的生命,视大地与万物生灵与自己平等,靠自己的双手获取满足,没有过多的欲望,却无法避免要面对这个终极哲学问题:人活着的价值与意义到底是什么?一项又一
  • #原创汉服发饰 ##古风发簪 ##簪娘原创##甄姬游园惊梦##轻薄的假相[超话]##轻薄的假相0126生日快乐# 佛系簪娘一只,抽一位姐妹送自制汉服发饰盲盒一
  • 咳咳,ballball谢俞贺朝游惑秦究谢怜花城灵文仙君魏无羡蓝忘机简隋英李玉李程秀何故顾青裴原炀黎朔赵锦辛洛弈大佬纪慎语丁汉白唐汀之沈兰舟萧策安给我点考运吧[开
  • 4、国产软件从 2000 年以来,一直属于朝阳行业,随着时间的推移,计算机和互联网技术对于人们的生活越来越重要。除此之外,随着时间的推移,曾经的朝阳行业在如今可
  • #400电话##400电话申请##企业400电话##办理400电话#【出色好爸妈│线上分享】来自贵阳的泰迪妈妈,成为我们本专栏的第一位分享嘉宾。她的生活状态发生
  • 减肥产品这么多,为什么芮维娜果汁这么受欢迎?1⃣️足够健康,口服的产品,最重要的就是健康!
  • 项目实施的成功需要产品的持续迭代与创新,也需要实践经验的持续沉淀,更离不开机制的持续激励。基于最新的产品体系和项目经验沉淀,丁老师基于改进咨询未来的战略定位,发
  • 可是可是可是……还是不死心,只要不死心,依旧向往……小趴菜摆烂吧,不喜欢就走了吧,不愿做就算了吧,摆不被定义的烂,希望我现在还能跟以前一样冲动有勇气,再多一丝丝
  • 但是这个时候的霍尊心里想法应该是完全变了,只让陈露遵守协议,却没有想自己要考虑对方会怎么想——那个时候陈露也没有收到协议首付款项的剩余部分因为原本陈露也不是为了
  • 现在,游客逐渐回来了,这让威尼斯的旅游业不再那么萧条。疫情发生的这几年,威尼斯的经济受到了严重的影响,市民也纷纷到外地求生。
  • 晚饭☞番茄米线+半个肉夹馍+一个蛋挞+一个草莓肉松小贝+半个巧克力爆浆面包+中杯芝士奶盖四季春(只要出门就忍不住去百香林[泪])吃了很多 别管了[泪](吃了这么
  • 为了自己能更好,我只有改变,我要变成一个见什么人说什么话的人,所谓的“见人说人话,见鬼说鬼话”也只有这样,才能成就更好的自己。好期待[可爱][可爱]#老婆孩子在