【interview】
生きていられることが、今は幸せだと感じているーー堂本剛が、自分の歌で伝えたいこと
https://t.cn/A6XMLwcE

5/13(金) 17:45配信

撮影:殿村誠士

「自分で楽曲を作って歌うということ。それは自炊に近い。心も体もすごく楽なんです」

シンガー・ソングライターの活動を始めて20周年、堂本剛は今、もっとも自分らしい状態にあるという。“本当の自分で生きられる喜び”を表現したものが、自分の作る音楽。この思いと行動が誰かの人生の、自分らしさを取り戻す幸せへとつながればうれしい……多忙なアイドル時代を駆け抜け、自身も生きづらさを抱えたからこそ見えてきた境地がある。仕事への矜持、そして死生観。堂本剛を突き動かすものとは。(取材・文:山野井春絵/撮影:殿村誠士/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

——インスタグラムの使い方を「間違いたい」

およそ1年前から堂本剛が始めたインスタグラムは、はなから不思議なものだった。ポートレートはほぼ同じアングルで、どんどん眉毛が濃くなっていき、最後には額全体がアイブロウで埋め尽くされる。コメントは一言、「どうもジャニーズです」。まるでモダンアートだ。何か強いメッセージ性を帯びているようにも見える。その後も眉毛写真の投稿は続き、ネット上ではさまざまな臆測が飛び交った。

——これについて、本人はこともなげに語る。

「テーマは『インスタの使い方を間違いたい』でした。隙間時間で、他人の眉毛が太くなり、元に戻っていく写真を見るという無駄な時間をご提供することで、『笑い』『勇気』『なんでやねん』が発生すればいいなという、そんな発想です。無駄な時間って幸せだったりしませんか? 個人の日常を羅列するだけではなくて、こんな時代、笑ってほしくて、これ何? 説明して?ってみんなが困惑つっこみするようなものを軸にしました。インスタグラムを、宣伝の空間として使いつつ笑かしにかかっています。事務所の人たちがインスタをやりやすい環境にもつながればと思い、僕はこんな行動をしてみました。」

——「ジャニーズっぽくない」と言われて

「アーティスティック」「生活感がない」「不思議」「自由」……。
こうした堂本剛のイメージは、ジャニーズ事務所において相対的なものとして捉えられることが多い。堂本自身、それをよく理解していた。

「世の中に存在するイメージというものの多くは、第三者が作り上げているものじゃないですか? 僕はそんなことを言っていない、思っていないのに勝手にそうされてしまっている。その人の中では、『言いそう』で、『思ってそう』なんでしょうね。僕の周りにいる人は、僕を理解してくれています。理解するタイミングがない人は、丁寧に想像する前に疲れ、自分の情報の中だけで計算し決めつけた僕という答えを出して終わらせてしまうからか……導き出した答えと現実の僕、それが合わないから『~っぽくない』ということに自然となるんでしょうね」

かつて堂本は、「自由」ではなかった。
デビューしてすぐに大ブレーク。10代の頃は毎日3時間睡眠で、休日は年に3日。分刻みのスケジュールで動き、周囲の求めに応じて表情をつくった。しだいに堂本のメンタルには亀裂が入っていく。多忙な時期の記憶は、ほとんどが失われている。

故ジャニー喜多川の勧めでシンガー・ソングライターとなり、「自分らしく生きる選択」ができるようになったと実感した頃には、30代になっていた。

「最近でこそ、自分らしさが尊重される時代になってきましたけど、今でも自分らしく生きられない人、素直に生きる勇気や場所がない人たちがたくさんいます。世の中は自分らしく生きている人を批判するのではなく、『自分らしく生きる幸せ』を、みんなで優しい心を持って話すだけでいいのにな、と思うんです。優しい心で話しているうちに、人は本当の自分になれるものですから」

「ジャニーズらしさ」は、年々変わっていくもの。こだわることではない。一番大事なのは自分であり、それをファンの人たちにつなげること……堂本がジャニーズに所属し続ける理由は、ここにある。

「柔らかく穏やかに、そういう感覚で僕は生きているからこそ、『ジャニーズっぽくない』カテゴリーに入れられてしまうのかもしれないけど。全てを事務所の許可を得て生きて来ました。事務所に直談判に行くこともあります。たくさんの人を動かすことになるので、一筋縄ではいかないこともある。でも理由や展望を持って話しにいくので、何言ってんの?って弾かれてしまうことはないですね。クリアしていきたいと思っていることはまだまだありますけど。少しずつです。ジャニーズは積極的にSNSに参戦する会社ではなかったけど、それが時代とともに変わってきました。僕が変化してもせずとも、変化していく時代というものがあるので、その時代に反応と順応をしたいと、柔軟に動いているところです」

ジャニーズ事務所では特別な立場にあるように見える堂本だが、単に自由なのではない。それを獲得するために、試行錯誤を続けてきたプロセスがあるのだ。

——人任せにしていたら滞るし、自分で動いたほうが早い

「自分で動く」。インタビューの間、堂本が何度も口にした言葉だ。
アイデアを形にするまでの動きはいつもスピーディーで、さらに二手、三手まで先を見ている。

「こんな世界状況の中でも、お金を出して作品を買ってくださる人がいる。僕が自分らしく仕事をしている姿を、家族や後輩君たちが見てくれている。そう考えたら、素直に動けます。人任せにしていたら滞るし、自分で動いたほうが早い。例えば伝言ゲームで、中継ぎの人が先方に納期を伝える時間が遅れ、作業していただけたはずの時間が減り、締め切りを縮めたり、完成を遅らせてしまったりすることがある。そういう仕事の仕方をする人は多いから、疲れることがあります。作り手、職人の作品に対して必要な時間、作業工程などが、その立場でない人からすると想像してあげられないんでしょうね。だから、直接やりとりすることがほとんどです。相手の心を考えて動くことも、仕事ですから。毎日くたくたですけど」

それでも音楽を作ることは、この上なく楽しい。仕事のスピード感を大切にしているのも、生まれたばかりのアイディアを、新鮮なうちに楽曲として閉じ込めたいとの思いからだ。

「極端にいえば、今このインタビュー中でも曲がひらめいたら、PCを開いてキーボードで打ち込みたくなる、というくらい、アイデアの鮮度を大切にしています」

頭の中で鳴る音楽を可視化し、音符に換えていく。音色を探して、演奏し、形作っていく。予想外に生まれるノイズやバグが、ドラマチックな音につながることがある。

「こういう一連の作業は、生きているからこそできることで、魂になったら、想像を形にすることもできなくなるんです。だから音楽を作ることは、命あることに感謝することでもあるんです。ただ、作品が出来上がって、リリースをするまでには時間がずいぶんと経過するので、リリース時にはもう自分が違うステージに行っていることがほとんど。だから、きょう曲を作ったら1週間後ぐらいにリリースする、そんな時代がくればいいのになって、思ったりもします。メッセージを強く込めた作品は、時代が流れている分、タイミングもクリエーティブの一部なんです」

ラブソングよりも、命や愛を歌いたい。
これは自身が心に傷を負い、パニック障害や突発性難聴に苦しんだ経験から、強く意識するようになったことだ。

「世の中の人々が、理由を持ってたどり着いた傷とか痛みに寄り添う歌詞、メロディー。その役目を持つ楽曲にあの頃の僕は救われ、もう一度生きようという気持ちにまで立ち戻れました。だから自分が作る音楽も、そういう役目でありたい。ジャニーズっぽくないと言われてもいいんです。もっとラブソングのほうが売れるよとか、うん、わかってるけど、ジャニーズにもいろんな歌が存在していいし、自分で作る音楽に、自分ではない歌声を選択することは、しない。限界の中で命を諦めようとしている人を救える音楽を作りたいって、僕は本気で思っているんです。自分と同じ経験をしている人を思いながら書いています。そんな中で少し変わったことは、世界的な問題が起き、みんなが同じ傷や痛みを共有する今、ポジティブな曲を書くようにもなりました。これまで使ってこなかったような、明るい言葉を綴ったりしながら」

——シンガー・ソングライターを続けることは、ジャニーさんの思いを持続させること

10代は、毎日、命が苦しいと思って生きていた。

「いろんな人に助けていただいて、もう一度生きよう、そう思わせてもらえたから僕は生きているんです。その人たちがいなかったら、今この世に僕はいません。当時は変人扱いされたけれど、でも、人は、傷つけば死にたいと思ってしまうものです。そんな人が世の中にはたくさんいること、それをみんなで理解して生きるべきだと、僕は思う。生きたいのに、生きられない人もいるんですよ」

ジャニーズだから、命や愛をテーマにした重い歌を歌ってはいけない? それは違う、と堂本は首を振る。

「ポップな曲はたくさんの人の心を幸せにする。それも理解はしています。命と愛が重たいと言うのなら、人は重たい存在となってしまいます。僕らは愛の果てに生まれた命なのに。重たいと認識してしまうのは悲しいし不思議です。だから、人が理由あってたどり着いた涙や傷に寄り添った曲も、たくさんの人の心を幸せにすると、本気で僕は思っています。死にたいと思わされてしまった経験がない人からは理解されづらいんですけど。僕自身がそう思った過去が悲しくもありました。でも、生きていられることが、今は幸せだと感じていることを、歌を通してあの頃の自分にも、同じように過ごす人たちにも伝えたい。一人で音楽を作る時は、その心を生きたいと思うし、提供したいと思っています」

ジャニーズ事務所には、ほかに“シンガー・ソングライター”として立っている者はいない。

「ジャニーさんに声をかけてもらって、この会社に入り、またジャニーさんからの提案を受けてシンガー・ソングライターになった。形がないゼロの状態から始まり、1にすること。そして、1から2……10へとつなげていくのは生半可な思いでいたら不可能なことですからね」

「そして、いまだやっているのが僕だけだからそれはそれは大変なことも多いけど、ある程度の分かりきった答えに向かうのもつまらないし、続けてこられたのはそれを楽しんできているからです。続けることは、ジャニーさんの思いを持続させることにもなると思っています。今はジャニーズの中で、音楽家のエリアは大きくないですけど、ここを整理整頓する位置にいられたらいいなとは思ってます。後輩君たちにも歌いたい歌があるだろうし、一人ひとりの歌唱スキルを把握して、声の魅力を引き出してもあげたいし、そういうディレクションまでを、本当はやってあげたいですね」

才能のある人たちを、解き放ってあげたい。堂本はまっすぐにそう語った。

今年はシンガー・ソングライターとして、デビュー20周年。ENDRECHERIとして精力的に楽曲をリリース、夏フェスへの参加も決まった。GYAOでの新番組「つよしP」を始動し、ZOZOとのファッションデザインやLINE VOOMなど、さまざまな企画を展開する。

「『決めつけ』るのではなく、素直に発想を出すこと、変で、妙で、面白くて、独創的なモノをたくさん作り、それらをいろんなコンテンツを通して表現する一度きりの僕の人生でありたい。そして『本当の自分を生きることの幸せ』が伝染していくといいなと思っています。僕の心が、『決めつけ』で苦しんで生きている人たちの心に届いて、自分らしく生きてみようという笑顔を与えられたなら、とても幸せだなって思います」

【新闻】収録後の村上、ひかるちゃん、昴くんにインタビュー♪
ーーカタチさま:今回、2回目の「ワケあって、このカタチなの。」収録だったけど、村上どうだった?
村上信五:2回目とは思えないアットホーム感と、ここならではの柔らかい空気感が独特で心地いいですよね。2回目でここまで仕上がることってなかなかないと思います。この番組は台本を全く見せてもらえないんですけど、そういった収録って、スタッフさんとしては難しいはずなんですが、スムーズにいきすぎて怖いくらい。いちばんイヤなのは、番組を見ている人に「台本あるんちゃうんか」って思われることですね(笑)。ホント何もないですから!
ーーカタチさま:ひかるちゃん、この番組の特徴を教えてちょうだい!
髙橋ひかる:この番組は、「当てよう」と考えるクイズ番組的なワクワク感も楽しめますが、本当に初めてのトリビア的なことを知ることができて本当に面白いです。身近でいつも見ていたものなのに、知らないことってこんなにたくさんあるということや、世の中まだまだ知らないことだらけということを教えてくれる番組ですし、物の考え方や自分の見えている世界がより豊かになる番組だなと思います。いま自分が持っているモノにもすごい意味があるんじゃないかとか、そんなことを考えるきっかけ与えてくれる番組です。
あとは純粋に、ゆりやんさん、村上さん、木村さんがとても優しくて温かい現場です。こんなに温かい番組があるんだなって、出演者としてすごく楽しいです。
村上信五:3人の中の誰かの答えに、ちゃんと「あそっか、その考え方あるよな」というのがあって、3人それぞれがかみ砕きながら、みんなでワケにたどり着けるのが気持ちよくてしかたないです。クイズ番組だと、自分が決めなきゃとか、どうしても争いになりますけど、それが無いのがこの番組ならではだと思います。誰が決めても気持ちいい!
ーーカタチさま:昴くんは今回、正解をだしまくっていたわね!
木村昴:なぜそのカタチがその形なのか、ということだけではなく、そのカタチに至るまでの歴史やきっかけをしれることが、すごくアツいと思うんです。そうすると、そのものにもどんどん愛着が湧いていく気がします。たとえば前回の収録以降、コンビニに行っておにぎりがぴっちり並べられているところを見ると、そうそう、これは転がらないようにこのカタチになっているんだったなと思うようになりましたし、その横に丸いおにぎりがあると「ああ、これは上京した人や会社勤めの人がお母さんの手で握ったおにぎりを食べているような感覚になれるカタチになっているんだったなと思い出すようになりました。今まで見ていたものが全く違った印象で見えてくる、それがすごくすてきだなと思います。今日もすごく楽しかったですし、今後はソフトクリームを食べる時も、今まで以上に深い味わい方ができそうで楽しみです。
ーーカタチさま:そうそう、きょうの収録ではアイスクリームやソフトクリームのコーンのカタチが出てきたわね~。今回の放送の見どころは何かしら?
村上信五:今回も、みなさんアイスクリームのコーンの部分を意識して召し上がったことなんてないと思うんですよね。でもそのワケをいきなりドンって教えてもらうんじゃなくて、ゆっくり考えながら自分たちで推理していけるのが楽しいと思います。ぜひ、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんと考えたり予想したりしながら見ていただいて、「ああ、だからか!」と気持ちよく腑に落ちるのがこの番組の特徴だと思うので、その醍醐味を味わっていただけると嬉しいです。
髙橋ひかる:今回は、テントウムシのカタチのワケが出てきたんですが、今まで私は、あまり昆虫に対して興味をもったことがなかったんです。でも、テントウムシのカタチにこんなにも深いワケがあって、哲学を感じるものまであったのかと知ることができたので、今では一番好きな昆虫がテントウムシになってしまったほどです。
ぜひ皆さんも、誰かに話したくなるようなトリビアを楽しんで探り当てていただいて、いろいろな人に共有して、ちょっと自慢げに話してもらえたら楽しいんじゃないかなと思います。
ーーカタチさま:昴くん、押しの一言よろしく!
木村昴:あとは、今回もカタチさまがずっとかわいい。何を言われても全然悪い気がしないというか。カタチさまのおかげで平和な空気がスタジオに流れている感じがします。
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#

#我要开始说垃圾话了#
我觉得今天蛮神奇的 真的蛮神奇的
首先我的手机摔了 摔得七零八碎 不仅摔了 还是在厕所摔得 不仅是在厕所摔得 还是在公共厕所摔得
I really need to kill someone
老王说 You’re the dropper!
我反应了两秒 发现我真的真的真的真的是个dropper

今天吃了鱼 但是都是鱼腩 在吃脂肪 于是走到图书馆门口还是有点作呕 不希望再吃到那么多那么多鱼腩了

今天终于喝了生椰dirty 怎么办 虽然我大肆宣扬我讨厌它 但是我明天还想瑞幸 瑞幸对我有粘合度了 尽管他已经各种缺货售罄很久了 但是我还是很想喝很想喝

今天读了一篇写的有点搞笑又难读五颗星于是真的读不懂的文章 所以又是课后作业没做 我真的对你很无奈

今天又做presentation了 群里他们说我身经百战了明明 因为我很容易就成了汇报的那一个 但是我真的真的不明白 为什么乐多你每次每次都那么那么紧张 你到底在害怕什么 我真的不太懂 你有必要紧张到shit everywhere吗 有必要紧张到吞口水都得咯噔咯噔的吗 有必要吗 另一方面是想说 回到之前我鬼使神差地去测了我一直大肆宣扬contempt的mbti 然后是竞选者人格 里面一个很符合我的point就是我真的很喜欢让一群人实现我的理想——不实现我就摆烂 这次就是——我提出了一种思路 大概是比较零散的 scattered 然后另一个人提出了一种垂直式的理论介绍 然后大家认为这种可以 所以我们就做这种了 其实我觉得我真的好喜欢发散 真的很不喜欢垂直 然后作为汇报人 我就很大私心地在报告完了之后分享了我本来想要讲的一个点 就很爽 我必须在集体的东西里面——强加一点乐多的东西 selfish but feel great——with vomit kind nervous

今天把教案改了 我这学期的一门课 作为学委竟然一直没有做作业 我真的 不仅没有做作业每堂课老师还会抽人分享的——我就是有很强的直觉觉得老师抽不到我 于是混了半学期 现在不得不硬着头皮做了 昨天开始硬着头皮 注意力分散着一边找到了一个新的喜欢的up主 一边硬头皮想 发现还是原来的想法好——甚至不知道怎么想出来的 觉得那个时候的乐多好牛——我靠 其实就是在去年的这个时候的两个月后 好像是某种无法企及的高峰体验 期
所以现在它更完整了 有逐字稿了 明天要做ppt了 突然不会想到这个那么想吐或狂想吃东西了 呼

今天终于做了组会presentation 是从三月底拖装病病假装到现在不得不上了 其实每次汇报都是 明明做的时候觉得这篇选的还行啊 还有新意的文章 然后真正汇报的时候会越来越心虚 越来越心虚 甚至都不知道这么普通的文章怎么发的出来的 ——那么今天要分享的是 这真是我最难忘的一次组会了 其实之前对于导师的人设觉得他就是蛮好人的 老好人有点 直到上次去找他第一次谈框架的时候 被不理解到 或者觉得没有对我的想法完全认真对待 只是以他一贯思维提出他觉得重要的那些 所谓本质 所谓最根本的特质 我当时不仅听的云里雾里 而且因为意想不到的受挫其实在口罩里差点哭出来 就是得眨巴眨巴眼才能让眼泪不掉下来的程度——但是此时此刻我期待可以在日后再去找他 然后终有一日哭出来 哭多几次 哭得脸红心跳
今天其实他又是在颠覆一个老好人人设 因为是一个博士师兄的预答辩 我一开始听的一愣一愣的 觉得太牛逼了 研究太多变量了 是真的很多很多 一箩筐一箩筐的那种感觉 整个半张嘴瞪大眼睛听的 但是就会觉得眼花缭乱 好像真的研究地研究地 就和主题无关了 什么都有 满汉全席 忘记最初我只是说"你们这能吃早餐吗"
大概是中途的时候 师兄问我看他的研究有没有看出什么问题 我觉得我真的一直就是怕自己太笨不敢问的 因为我容易想不起一些简单的答案 或者看了下半段忘了讲的上半段 而且我真的觉得我很容易被骗 被别人牵着走 每次这样我都想给自己一耳光
然后老师开始批 师兄师姐开始给建议 老师越讲越有点激动 有点为师兄三年来的结果着急 有点恨这些未来学者不成器 从一个旁观者的角度 很意外地发现我终于有点明白他当时和我说的那些是什么意思了 只有这个时候才明白老师不是拿他的一贯经验来压我
而且提出了科学问题
科学问题 听起来多浪漫 多吸引人 多振聋发聩啊
我真的要去解决科学问题 我要去克服科学问题的 去瓦解 去搭建
去被批评 去试错 和不停不停不停哭泣的
需要这种吸引的痛

所以我是不是本来被劝退的 被教训的师兄真的一言不语 但是坐在角落的我简直在经历交响乐 我很澎湃 我感受到了澎湃 请千万不要告诉我是我一周当中积极的那些日子来了 不是的不是的
请不是的
我真的真的
想要去直面科学问题啊

这一天真的太神奇了 我需要这一天


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