#日向大輔[超话]#
ins
在闲暇时间
和肌肉man去了涉谷的イシバシ乐器店。

和结人的会面。

10年多前买的,到现在都作为珍惜的个人物品使用着的Telecaster和takamine木吉他都是在这家イシバシ乐器店遇到的。

不知怎么深有感触啊。

空き時間に
筋肉マンと渋谷のイシバシ楽器へ。

結人とご対面。

10年以上前に買って、今でも大切に使っている私物のテレキャスやタカミネのアコギはここのイシバシ楽器店で出逢ったギター。

なんだか感深いなぁ。

#Hyu#

ヒステリックミニのカウチンです。
ファスナーのスライダー部分がありません。

毛糸仕様になっていますので、毛玉等はあります。
诞生于1985年Hysteric Glamour的童装品牌,是一款使用了图形印刷和时尚性高的设计,以及对皮肤温和、功能性好的素材的童装品牌。在原宿、札幌、名古屋、大阪、福冈等地有店铺,非常受国内妈妈们的喜爱[嘻嘻]
喜欢的亲亲快来咨询袋鼠君吧,袋鼠君全网汇率超低价!

田中哲司×松田龍平が挑む伝説の舞台。ふた組の恋が今に何を響かせるか 『近松心中物語』キャストインタビュー【前編:忠兵衛&与兵衛】

初演は、42年前の1979年。戦後を代表する劇作家・秋元松代が、近松門左衛門の『冥途の飛脚』をベースに創作し、蜷川幸雄の演出で千回を超える上演が重ねられて、演劇界の金字塔と評された。その『近松心中物語』が、長塚圭史の演出で新たに立ち上がる。描かれるのは、境遇の違うふた組の男女の、心中へと追い詰められていく恋物語だ。今回はまず、その男側のふたりが登場。遊女・梅川を愛する忠兵衛役の田中哲司と、心中に憧れる妻・お亀に寄り添う与平衛役の松田龍平が、男の胸の内や、名作に挑む思いを語った。
哲司さんとの共演は「逆に警戒しています(笑)」(松田)
──舞台では、長塚圭史さん演出の『冒した者』(2013年)で共演経験のあるおふたりですが、お互いにどんな印象をお持ちですか。

田中 これはあくまでも僕の感覚なんですけど、役とか芝居へのアプローチの仕方が、僕とは全然違うところからくるなと思ったんです。芝居で絡んでみて気づいたのですが、独特のものがあってとても刺激になります。なので当時、ふたりで向かい合って座って長いセリフのやりとりをしたのが、すごく楽しかったんですよ。僕はあまりしゃべってなかったです(笑)。ほぼ龍平くんがしゃべってました。だから今回は、忠兵衛が与平衛に、梅川の身請けの手付金を借りに行くシーンでふたりでしゃべるので、そこが楽しみですね。

松田 『冒した者』ほんと楽しかったなぁ。あの舞台は今も自分の中に大きく残ってますね。哲司さんの佇まいとか、雰囲気に救われていました。実は、最後の通し稽古の途中、ふたりで向かいあってるシーンで、セリフが飛んじゃったんですけど、その時もめちゃくちゃスムーズに助けてもらって。

田中 そんなことあった? ちゃんと助けられた?

松田 はい(笑)。サラッと助けてもらったのを覚えてます。だから今回もまた助けてもらえるという安心感で、逆に、またセリフが出てこないみたいなことが起きるんじゃないかと思って、警戒してます(笑)。

「与平衛が龍平くんなので安心」(田中)
──前回共演されたのが三好十郎さんの戯曲で日本の名作でしたが、今回も伝説の舞台と言われているような名作ですね。

田中 この『近松心中物語』は、ニナガワカンパニーにいた僕にとっては、本当に敷居が高い作品です。本番の舞台を観たことはないのですが、やっぱり大きな存在なんですよね。しかも、その忠兵衛役をやるので、心して挑まねばならないなと思っています。ただ、与平衛が龍平くんなので安心であったりもします。ちょっと気弱な遊び人で、人に流される与平衛っていうのがすでに見えてくるので。今は、「よし、そっちは大丈夫だ、あとはこっちが頑張ればいい」という感じになれています。

松田 たくさんの人に愛されてる作品ですから、プレッシャーはありますが、面白くなるに違いないという期待を胸に、これから皆さんと作っていけたらと思っています。ただ、哲司さんが演じる忠兵衛の年齢が20代だって聞いて、大丈夫かなって、さっき話していたんですけど(笑)。

田中 (笑)。それを圭史くんに聞いて、そうか、若いから心中できるんだよな、若い命が散っていくから悲しいんだよなと思えるんです。当初それが頭になかったから、このまま稽古に入ってたら危ないところでした。だから、若さゆえっていうところを、動きとか感情の揺れで、ちゃんと出さなきゃいけないなと思いますね。それこそ歌舞伎でも有名な“封印切”のシーンなんかは、はっちゃけてウワーッと。

松田 オジサンが無理しちゃってる感じに見えないようにしないと(笑)。

田中 心中へ追い詰められる悲壮感にちゃんとつながるように演じなければと思っています。片や龍平くんの与平衛とお亀には、本当に笑える面白いシーンもあるよね。

松田 与平衛とお亀では温度差が面白いですよね。お亀は、与兵衛のことが好きで仕方ないと言う感じで、与兵衛は色々うんざりしちゃって、乞食にでもなって、自由に暮らすのも良いかもと思っていて。ふたりが心中に向かっていくところも、お亀のロマンチックモードに、なんとかついていってる感じで(笑)。 与平衛は心優しい真っ直ぐな男なんですけど、後先考えず「わかった」と言ってしまうんです。与兵衛は間違ったことはしていないように思うんだけど、なんか、ずれちゃってて。その感じがすごく魅力的なんですよ。

──ちなみに、それぞれのお相手となる、梅川役の笹本玲奈さん、お亀役の石橋静河さんの印象は?

田中 笹本さんは『ピーターパン』の主演でデビューされていて芸歴が長いですし。ミュージカル畑の方だから、どういう感じの芝居でこられるのか、ワクワクしてます。やっぱり思わぬものがきたほうが、予定調和よりも全然楽しいですからね。ふたりでどんなものが作れるか、本当に楽しみにしています。

松田 僕は石橋さんのことは、親の繋がりもあって小さい頃から知ってるんです。お亀と与兵衛も幼なじみなので、繋がるところがあるのは面白いですし、お芝居するのが楽しみです。

描かれていることは、今の時代とまったく変わらない(田中)
──身請けのお金が工面できない忠兵衛と、忠兵衛にお金を貸せる与平衛。この物語にはそうした境遇の違いが様々にあって、それを今の格差や貧富の問題につながるものとして描きたいと長塚さんはおっしゃっています。おふたりは、今にどんなものが届く芝居になると思われますか。

田中 ここに描かれていることは、今の時代とまったく変わらないですよね。忠兵衛は、何百両何千両のお金を扱う仕事をしていながら給料は少なくて、女のために使い込みを働いてしまう。だから、若さもそうですけど、遊女になるしかなかった梅川も含め、貧しいっていうことは強調して出していかないといけないなと思いますね。

松田 でも、現代で「心中」っていう言葉を聞くと、家族で無理心中。みたいなイメージがありますけど、この時代に、自由に恋愛をすることが出来なかった男女にとって「心中」は最後のチャンスだったのかもしれないですね。心中にポジティブ、みたいな(笑)。哲司さんは「心中」どうですか?

田中 絶対できない。だから、与平衛の感じはすごくわかります。お客さんも与平衛に共感する人が多いんじゃないかな。でも、龍平くんは、お亀の心臓を突かないといけない。そんなの一発で上手くいかないよね。

松田 なかなか死ねないみたいな(笑)。それ、芝居でやってみますか?

田中 稽古でやってみる価値はあるかも。笑いにならない程度に。

松田 圭史さんにすぐ「それいらないな」って言われそう(笑)。

──その長塚さんの演出は、いかがですか。

田中 厳しくもありやさしくもあり。

松田 圭史さんは鋭いんですよね、芝居してる時の気持ちが全部バレちゃう感じで。そうなると油断できないし、遅刻も出来ないし、話を聞いてないと怒られるからなー。

田中 そりゃそうでしょ(笑)。

松田 でも、今回嬉しいですね。これまで圭史さんとやった2作は、セットが椅子ばかりだったから(笑)。『冒した者』は音楽もなくて、すごい緊張感の中で芝居してたし。『イーハトーボの劇列車』は汽車の音を役者が奏でたり。今回はみんなで楽器で盛り上がったり、色々装置もあって。

田中 音楽もあるよ。それもスチャダラパーさんが作ってくれる音楽が。

松田 もうね、本当にありがたいです(笑)。

圭史さんの舞台をやると、また一歩踏み出すきっかけをもらえる(松田)
──松田さんにとって舞台出演は今回が5作目で、そのうちの3作が長塚さん演出の作品になりますが、舞台に出るときは何か決め手となるポイントがあるんでしょうか。

松田 舞台は大変ですよね。稽古を重ねて、本番が始まったら何があっても最後まで止まらないし。ちゃんとやり切れるのか、ビビっちゃいますね(笑)。でも、なんだかんだ、これはやらないと勿体ないぞっていう、そういう絶妙なタイミングで、いつも長塚さんに声をかけてもらってる気がしてます。

田中 しかも龍平くん、圭史くんの中でも大変な作品ばかりやってるよね。

松田 そうなんですね(笑)。でも、ほんと、稽古から本番にかけて、夢中になって。舞台を終えると、なんだか一歩踏み出せるような感じがあって。

──一方田中さんは、数え切れないほど舞台に出ておられます。その中でも、この作品はどんな存在になりそうでしょうか。

田中 僕も龍平くんと似たような、「これキツイなぁ。でもやるしかないよな」みたいなところはあります。

松田 ありますね。

田中 特に圭史くんは、大変な作品をやるときに声をかけてくれるので、ちょっと追い込まれる感じになるんですよね。『浮標』(2011年、12年、16年)も『冒した者』もそうでしたけど、その都度、この年齢になってもこういうことをクリアしなきゃいけないのかっていう気持ちになる。でも、これでまた大きくなれたらいいな、自信になればいいなと思ってやっています。だから今回も、あの忠兵衛をやれたんだ、55歳で20代の忠兵衛をやれたんだって(笑)、また自信になったらいいなと思っています。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 一直在旁吃瓜,侧面问是不是被我一脚踏翻摔坏的……果然人人都会如此,吃瓜又不盼别人好的心理,略等于风凉看笑话。我被这婚纱照美到睡不着了就像是童话世界驭光而来的精灵
  • 小编强烈推荐大家看看,保证不后悔入坑哦~ 大家好,这里是曦子侃娱宙,记得关注小编哦,带大家一起追好看的剧,看有意思的综艺,吃最新的“瓜”。这部分yi生一般会结
  • 情况危急,老太太的血氧饱和度还在下降,时间紧迫,立马手术!29日,发现这位六旬老太血气值中的二氧化碳飙升后,李金海决定尽快为老人进行气管切开术,以便加强患者的呼
  • #育儿[超话]##宝宝护理##宝宝辅食##育儿#每次去学校门口的烧烤店都会看见这只小狗,长的很丑看起来又很可怜,看见别人吃东西的时候它都会凑过来看着你流口水,不
  • #2022全国两会聚焦# 【历年两会热词传递民生温度】翻看近年政府工作报告,“灵活就业”“中等收入群体”“房住不炒”“户籍制度改革”“分级诊疗”“集中带量采购”
  • 冬天,柳树光秃秃地伫立在河边,四处清冷的样子,但是河水格外恬静,悠然泛起涟漪,柳树好似枯干的枝条显出别样的风骨。In winter, willows stand
  • 公元265年,曹魏皇帝曹奂(曹璜)把皇位“禅让”给司马昭的儿子司马炎,晋国建立,都洛阳,史称西晋,司马炎为晋武帝。周朝的程伯休甫是黎的后代,周宣王时,程伯休甫出
  • 哭到头疼的一部电影放到自己的list里很久了一直没下定决心看因为太清楚自己的性子每次都是以眼泪收场里面最惊艳的镜头向日葵花田开心第一次从车里露头一人一狗看落日每
  • 2013年春天,王爱民外出考察时,发现外地和禅房条件相似的村都在搞乡村旅游,回村后立即和村“两委”研究发展乡村旅游项目,开始在阳泉率先尝试“文旅融合”新路子。他
  • 这下子张伟平将所有的不满一股脑的都倒了出来:“这种演员,没有艺德还不敬业,在片场耍大牌,这辈子我都不会再跟他合作!张艺谋怕影响电影的拍摄,苦苦婆心劝说张伟平:“
  • 안녕하세요 박서함입니다!
그 어떤 말로도 이 감사한 마음을 표현하기가 힘드네요...
재영이로 살 수 있게 해주신 감독님!
추운 날씨에 너무 고생
  • 嘘~这个秘密我只告诉你一个人,记得收看明天的达芬好奇Pub,来听好奇君给你一一解答~[喵喵][喵喵][喵喵]#跑步遇见更好的自己[超话]##七夕表白大赏# 清晨
  • 英短品种患心脏疾病的概率相对比较高,建议做好心超检查,控制体重,尽量避免应激反应哦暹罗猫-表面优雅,内心沙雕聪明活泼又黏人,就是疯起来像神经病,和奶牛猫并列,都
  • 最终,在多个部门的努力下,这只250斤重的“四不像”被成功放归南陵县小格里省级森林公园。终于出来玩了嘿嘿一个姐妹非要在六月底前脱单拉着我们去求姻缘结果在去的地铁
  • 除了与明星好友做生意,黄晓明还自己创办了明嘉资本,并任职董事长,目前该投资机构公开投资事件已有30余起,涉及医药健康、影视文化、妇儿医疗等领域。【#乐视等被执行
  • ??
  • 对于国产IC, 缺货的“恶梦”其实是痛苦的幸福,因为起码利润都维持的很好,更容易进大客户。而需求下降而不缺货的情况下的价格厮杀,才是幸福的痛苦。
  • 国际原油价格跌破20美金/桶,叠加事件冲击导致的短期经济停摆的影响,大宗商品价格全线下移,聚酯产业链各产品价格跌势难止,涤纶长丝价格下跌,进入后半周抄底买货陆续
  • 从入坑以来,我的目的和视野永远落在菲菲的身上,因为收到了许多有关他明朗笑容的回礼[抱抱]我很高兴在这里我们因为小菲认识,认识了许多朋友[彩虹屁]福国真的是非常友
  • 前几日,就老年人加强接种新冠YM接种的问题,央视《面对面》专访了王华庆,节目中记者提了好些问题,其中有一个问题是:如果说注射YM产生了对老年人身体不利的影响甚至