​​刚刚进入期货市场的朋友都会被其巨大的财富效应所震慑:还有这样赚钱的?而且机会比比皆是,一夜暴富不是神话呀。他们依靠自己的欣喜、陶醉、冲动进行着情绪主导的交易,冲啊、杀呀,没有几天就爆仓出局了;然后筹措资金再战。就这样屡战屡败之后,终于有一天没有筹措到资金。慢慢的、逐步的才变得冷静。才学会翻看技术分析书籍。

在新手看来,市场机会比比皆是。每一段行情都可以把握,每一段行情都属于自己,其实不然。市场上靠情绪化交易的大有人在,被情绪主宰的刚刚入市的交易者之特点就是认为,自己可以、有能力把握每一段、几乎所有的市场行情。而真正的高手往往对于大多数行情是望而却步、退避三舍的。交易新手要想看清楚行情,捷径和方法就是学会技术分析。对于市场而言,指导交易最好的方法肯定不是技术分析,然而除了技术分析我们还没有,也不可能有更好的方法。我们也只有这样退而求其次了。技术分析看市场行情,不过是以管窥天,然而,毕竟有了一个观察、衡量、分析市场的标准、方法,尽管未必好,而这一方法得到最大的普及时,市场的参与者都了解、认可、遵循时,就会变得莫名其妙的有效和可以信赖。

如果我们学会了技术分析中的价格形态学,学会这门看透市场行情的“影像”、文字的学问,我们就学会了对行情的判断了。知道了价格的支撑、阻力,也知道了趋势、杂波,懂得了对行情的取舍和放弃。学技术的交易者普遍有这样的一个困惑:越做交易行情越看不懂了。情况确实如此,交易高手从来不讳言,自己大多数时候看不懂行情。反而是不懂交易的,在他看来行情无处不在,没有他看不懂的。每一个经过技术分析严格训练,又有大量实盘操作经验的交易者,对行情的判断是非常严格的。对于不同的合格交易者而言行情也是“各花入各眼”,只有不懂技术分析的交易者才是“各花皆入眼”的满眼昏花。

我经常问年轻的交易者:你能把握多少行情。有些人以为我轻视他,认为他低能。反过来问你:你有多少行情能把握呀?我赶紧解释道:我只有不足10%的行情是属于我的,我能看得懂的,90%多的行情是不敢觊觎和没有能力把握的,是要心甘情愿去放弃的。

每一个人面对行情的走势,都会有不同的理解,但是同一个市场,同一个目的,同一个梦想,但是有的人却遍体鳞伤,损失惨重,不管是自身的问题,还是老师不靠谱,我相信总会有亏损的原因。在期货交易的世界里,有多少属于你的行情?掌握遮点,交易也能做到稳定盈利。

1. 正确方法

其实光会止损不行,止损只是亏的少一点,但是不会赚钱,还是不行的,所以一定要有赚钱的方法,看看这个方法能否赚钱,谁通过这个方法赚钱了。

这点其实很重要,做突破的,很多人在这方面做的很好,赚到钱,那说明方法靠谱,那自己就坚定信念,做好突破。

2. 一致性执行

每天盘中机会太多了,要清楚属于自己的机会,高抛低吸,来回蹭点,不是属于自己的,就不要去想。做突破,是要放弃大把非突破的机会的,放弃系统外的交易,因为系统外的交易,会搞坏心态,丧失一致性的。

舍弃不属于自己的机会,属于自己的是有限的,做好一致性就是只做属于自己的机会,突破,就把突破做到极致。

3. 有正确的方法之后,不要变

我们做交易的目的是赚钱,不是为了搞研究的,没必要天天优化系统,研究个没完没了。不优化,不改进。方法如果是正确的,有人用这种方法赚钱,那就固定下来,不要优化系统,不要以研究者的心态来干扰自己的系统。收盘没必要搞什么研究升级系统啥的,还不如去打游戏。

4. 做减法

如果交易要进步,系统要提升,一定是做减法,如老板的三字经:看月线,简单直接。崇尚简单,不用搞得太复杂。

5. 坚持只用一种方法

如果一个方法,定型之后,那就把一种方法做到极致,对于自己来说,突破是唯一的方法。会的太多,学的太杂,很难赚钱。郑州圈内高手很多,但是不是说高手都会得很多,技术很多,而是把理念和手法能发挥到极致的人。

6. 实现第一次翻倍之后就顺利了

最难的时候是一张单做到两张单,但是做到两张单之后,两张做到三张速度就快一半了,然后三张到四张,会更快。只要坚持正确的方法不绕圈,不动摇,做起来其实很快的。

投资之道,当先治心,泰山崩于前而色不变;交易,预则立,不预则废;操作,唯稳健与果断不破!

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#每日一善[超话]#☁️#阳光信用# ☁️#每日一善#
我们在生活中遇到一些不顺或是突变,应当冷静思考,不要乱了方寸,因为有时候可能只是一个小误会,若是意气用事,反可能加深误会,使问题更加严重。能够提起理智一颗仁爱之心,体察他人,客观面对,则将有助于误会的消除,从而化解冲突,使彼此更为和睦。

【わたし達はおとな】

インタビュー:藤原季節と木竜麻生「1割が嫌う」かつてない恋愛映画 「わたし達はおとな」

「新たな恋愛映画」とは使い古された言葉だが、あえてそう言う。演劇界で今、最も注目を浴びている若手劇作家・演出家、加藤拓也のオリジナル脚本による長編映画監督デビュー作。生々しさと切迫感、リアリズムに徹した描写力に息をのむ。「菊とギロチン」の木竜麻生と「空白」の藤原季節と、若手実力派俳優2人が恋愛の危うさを体現。これまでの恋愛映画の限界をやすやすと超えた。

同せい中の大学生、妊娠が発覚して……

優実(木竜麻生)はデザインを学んでいる大学生。知人の演劇サークルのチラシ作りをきっかけに知り合った直哉(藤原季節)という恋人がいて、2人は半ば一緒に暮らしている。ある日、優実は自分が妊娠していることに気づくが、父親が直哉だと確信できずにいた。その事実を打ち明けられた直哉は現実を受け入れようとするが、2人の関係はしだいにきしみ、やがて崩れていく。

木竜が脚本を読んだときに感じたのは「知っている人がいっぱい(脚本の中に)いる。こういう人たちを知っている」という感覚だ。「セリフが、最初から最後までずっと面白い。こういう会話をさせるんだ」と感心し、できあがった作品を見て「良さが一段と際立っている。(セリフに)匂いがする」と独特の言葉で表現した。

藤原は23歳で加藤に出会ってから、作・演出の舞台の常連だが「初の長編映画が恋愛なんだー」と思ったという。加藤はこれまでの作品でも「父親や母親という呼び名が付く人たちの〝一つ前〟をずっと描いている」と説明する。

リハーサルにカメラも入れてしっかり時間をかける手法も加藤流で、現場に入ったら撮影は「一瞬で終わるほど」と2人は口をそろえる。アドリブはなし。「加藤さんは描きたいものを100%自分で決めているので、俳優に選択肢を与えることはほとんどない。現場で監督と話すことはわずか」と藤原が言えば、加藤演出は初めての木竜も「相手に集中するとか、役者本来のことをすれば帳尻が合う」と次第に慣れていった。

「この作品は、いつもとちがう」

優実から妊娠を告げられた直哉は、現実を理解したように取り繕うが本音は異なる。多くの女性は直哉の言葉や向き合い方に嫌悪感を募らせるだろう。

「自分たちの臆病さからあいまいな関係性を持続する、という人は多いかもしれない。ただ、役者としては女性から『何て男なのか』と大いに言われたい」と藤原は役柄に徹している。木竜も「分かることも分からないことも、どっちも面白い。100人見て100人面白いものより、10人は嫌い、という方が豊かだと思う」

藤原の役へのスタンスが個性的だ。「(役を)理解できないとテンションが上がるし、キャラクターとか十分に解釈できなくてもそのまま演じてしまう。演じながら少し理解する時もある」。不安はあるが「『分からないものは分からないままのほうがいい』というセリフが過去の加藤作品にあった。ある意味、理解しないまま現場に立つことを許容するようにしている。理解してもなお不安。フリをするのも怖いし、書かれてあることをまず言ってみる」と明快だ。

木竜の本作でのアプローチは「どうして今こういう流れになっているか、この脚本はそれがちゃんと落ちてくる」。2人は声をそろえるように語った。「この作品は、いつも(の作品)と違う」

あいまいな関係性が今っぽい

今の若者の多彩な面が矢継ぎ早に描かれているのも魅力の一つだ。藤原が解説してくれた。

「2人があいまいな関係に逃げ込んでしまうのは、あまり言いたくないが、今っぽい。他者への責任を恐れて、人と深く関わらない人は実際に多い。誰かと深く関わることは、本音で話したり傷つけ合ったりすること。でも、本音をぶちまける場所は、匿名のネットなどたくさんある。デモに行かなくても戦争反対の声はあげられるように。友人といても本音で話さなくていいし、意見のぶつかり合いも避けようとする」。恋愛もストレートに「僕とお付き合いしてください」と言わず、「あいまいに続けていくこともできる」。

優実と3人の女友達の関係性もそれに近い。「優実は話すことを1回のみこんでから言葉を発する。本音を言わずに話を合わせたほうが楽」と木竜も理解する。彼ら、彼女らの〝今っぽい〟距離感が垣間見える。「それでも連絡が来たらうれしいし、デートの約束にそわそわする」と木竜が口にすると、「だから、みんなメチャクチャさみしいんだと思う」と藤原が続ける。木竜もすかさず「その通り」と応じた。

優実と直哉は避妊についての会話もする。「コンドームをつける」とか「ピルを飲む」といった言葉も普通に出てくる。木竜が言う。「一瞬ドキッとするかもしれないが、そうした事実をちゃんと分かるように描いている」。脚本からは、大人になりきれない男女に対して、性についてきちんと向き合うべきだという主張が伝わってくる。

見る側、演じる側 双方に集中力

終盤の2人の演技は格闘技のような迫力だ。それでいて、別れる間際の駆け引きをする男女の会話が、リアリティーを持って、だらだらぐだぐだとスクリーンからあふれてくる。一連のやりとりは本作の白眉(はくび)だ。木竜は「カメラがあったことを覚えていない」と言い、藤原も「存在すら全く忘れていた。そんな状態になるのはめったにない」と語った。

「見る側も集中力がいる作品」と藤原が言えば、「演じる側の私も集中力が必要だった」と木竜。藤原は撮影を振り返って「青春ができる職業って最高です」と満足げに言い放った。ただ、今回は「役に入り込んでいいのは木竜さんで、僕は客観的にシーンを見ていることがあった。僕は入り込む役割ではない。意識的に半分は役に入り込んで、半分は冷静だった」。

木竜が反応する。「藤原さんは今まで共演したことのない(タイプの)役者さん。冷静さや距離感に、こっちが引いてしまうことがない。芝居の流れに乗っかっているのは、絶えず感じられる。初めて共演させてもらって体感した」。「ほめ言葉です」とにやり。

藤原が呼応する。「ラストの優実がご飯を食べているシーンとか、木竜さんは繊細さと強さを併せ持っている。優実が生きていこうとする姿がきっちり映っていた。これまでの作品もすごかったけど、今回さらにすごい。稀有(けう)な女優さんだ」

東京・新宿武蔵野館ほかで公開。


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