「僕のファンが増えるといいな」中国ナンバーワンのスター俳優が日本に飛馳!
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今年の春節に中国国内で公開され、興行収入280億円を超える大ヒットを記録した中国映画『ペガサス/飛馳人生』(5月3日公開)で主演を務めたシェン・トンは、いまや人気実力ともに中国ナンバーワンの俳優といっても過言ではない。本作と同じ時期にはもう一本の主演作『Crazy Alien(原題)』も公開され、そちらもまた大ヒットを記録。それでもシェン自身は2本の主演作が同タイミングで公開されるという異例の事態について「同じ時期に同じ主演俳優の映画を2作観てくれる人はあまりいないのでは、と心配していました」と謙虚に語りながらも、「結果は本当に予測できないことだった」と、安堵と喜びの表情を見せた。
本作で彼が演じているのは、かつてカーレース界のスーパースターとして一斉を風靡した男チャン・チー。ある事件に巻き込まれてすべてを失い、レースへも出場停止となってしまった彼は、露天商として幼い息子を育てながら、レースへの想いを断ち切れずに暮らしていた。そんなある日、かつてナビゲーターを務めていたソン・ユーチャンと再会。金銭的な問題や世代交代など様々な障害が降りかかりながらも、なんとか復帰の道を探り始めるチャンだったが、さらなる災難が訪れることになる…。
近年急速に成長をつづけ、ハリウッドに次ぐ大きな映画マーケットとなった中国映画界の中心的存在でもあるシェン。「コメディ要素が強い作品が親しまれやすい傾向がある」と現状を分析しながら、「これまで僕はコメディ作品に多く出演してきましたが、本作の脚本を読んだときにコメディの要素もありながら、リアリティにあふれたヒューマンドラマが織り込まれていることに感銘を受けたんです」と、様々な要素が入り混じったエンタテインメント作品である本作に、新境地開拓の期待を込めたことを明かす。
本作最大の見どころとなるのは、なんといってもクライマックスのレースシーン。実際にカーレーサーとしても活躍しているハン監督のこだわりが細部にまで宿っているようで「プロが見ても納得するよう、細かい部分にかなり指導が入りました」と振り返る。そして「本当に危険なシーンの連続で、ひとつでも間違えると死亡事故につながるような撮影だった」と、命がけで臨んだ撮影の裏側を明かした。ほとんどのシーンで自ら運転しながらも、かなり危ないと判断されたシーンではやむなくプロのスタントマンにハンドルを託したそうだ。
「とにかく運転するシーンは大変で、まず車のなかに入ると普通の車とは違って、居心地がすごく悪いんだ。座り心地もそうだし、車自体も非常に小さい。そして速く走るときのエンジン音を聞くと、心臓の鼓動まで速くなってしまう」と、これまで経験したことのない本格的なカーアクションの苦労を明かすシェンは「それに監督は車の値段が高いことを気にして、とても慎重に扱っていました(笑)」と微笑む。そして「でも完成した作品を観たら、スピード感のあるシーンばかりでとても印象深かったんだ」と自信たっぷりに語った。
中国では高い人気を誇るシェンだが、彼の作品が日本で公開されるのは本作が初めてのこと。彼自身、日本映画が大好きなようで「北野武監督の作品のファンで、俳優としては高倉健さんのことを尊敬しています。いずれ機会があれば日本の映画にも出演してみたいと思っています」と意気込んだ。そして最後に、日本の観客に向けて「これが公開されて僕のファンになってくれる人が増えるといいな」と茶目っ気たっぷりな笑顔を見せると「中国では日本の映画や文化が親しまれている。だから同じように、中国の映画や文化を知らない人がこの映画を通して理解を深めるきっかけになってくれればいいなと願っています」と、日中関係の発展にささやかな希望をのぞかせた。
(Movie Walker・取材・文/久保田 和馬)
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今年の春節に中国国内で公開され、興行収入280億円を超える大ヒットを記録した中国映画『ペガサス/飛馳人生』(5月3日公開)で主演を務めたシェン・トンは、いまや人気実力ともに中国ナンバーワンの俳優といっても過言ではない。本作と同じ時期にはもう一本の主演作『Crazy Alien(原題)』も公開され、そちらもまた大ヒットを記録。それでもシェン自身は2本の主演作が同タイミングで公開されるという異例の事態について「同じ時期に同じ主演俳優の映画を2作観てくれる人はあまりいないのでは、と心配していました」と謙虚に語りながらも、「結果は本当に予測できないことだった」と、安堵と喜びの表情を見せた。
本作で彼が演じているのは、かつてカーレース界のスーパースターとして一斉を風靡した男チャン・チー。ある事件に巻き込まれてすべてを失い、レースへも出場停止となってしまった彼は、露天商として幼い息子を育てながら、レースへの想いを断ち切れずに暮らしていた。そんなある日、かつてナビゲーターを務めていたソン・ユーチャンと再会。金銭的な問題や世代交代など様々な障害が降りかかりながらも、なんとか復帰の道を探り始めるチャンだったが、さらなる災難が訪れることになる…。
近年急速に成長をつづけ、ハリウッドに次ぐ大きな映画マーケットとなった中国映画界の中心的存在でもあるシェン。「コメディ要素が強い作品が親しまれやすい傾向がある」と現状を分析しながら、「これまで僕はコメディ作品に多く出演してきましたが、本作の脚本を読んだときにコメディの要素もありながら、リアリティにあふれたヒューマンドラマが織り込まれていることに感銘を受けたんです」と、様々な要素が入り混じったエンタテインメント作品である本作に、新境地開拓の期待を込めたことを明かす。
本作最大の見どころとなるのは、なんといってもクライマックスのレースシーン。実際にカーレーサーとしても活躍しているハン監督のこだわりが細部にまで宿っているようで「プロが見ても納得するよう、細かい部分にかなり指導が入りました」と振り返る。そして「本当に危険なシーンの連続で、ひとつでも間違えると死亡事故につながるような撮影だった」と、命がけで臨んだ撮影の裏側を明かした。ほとんどのシーンで自ら運転しながらも、かなり危ないと判断されたシーンではやむなくプロのスタントマンにハンドルを託したそうだ。
「とにかく運転するシーンは大変で、まず車のなかに入ると普通の車とは違って、居心地がすごく悪いんだ。座り心地もそうだし、車自体も非常に小さい。そして速く走るときのエンジン音を聞くと、心臓の鼓動まで速くなってしまう」と、これまで経験したことのない本格的なカーアクションの苦労を明かすシェンは「それに監督は車の値段が高いことを気にして、とても慎重に扱っていました(笑)」と微笑む。そして「でも完成した作品を観たら、スピード感のあるシーンばかりでとても印象深かったんだ」と自信たっぷりに語った。
中国では高い人気を誇るシェンだが、彼の作品が日本で公開されるのは本作が初めてのこと。彼自身、日本映画が大好きなようで「北野武監督の作品のファンで、俳優としては高倉健さんのことを尊敬しています。いずれ機会があれば日本の映画にも出演してみたいと思っています」と意気込んだ。そして最後に、日本の観客に向けて「これが公開されて僕のファンになってくれる人が増えるといいな」と茶目っ気たっぷりな笑顔を見せると「中国では日本の映画や文化が親しまれている。だから同じように、中国の映画や文化を知らない人がこの映画を通して理解を深めるきっかけになってくれればいいなと願っています」と、日中関係の発展にささやかな希望をのぞかせた。
(Movie Walker・取材・文/久保田 和馬)
[奥特曼][奥特曼][奥特曼]是否应该把人生交给命运[奥特曼][奥特曼][奥特曼]1
from Yahoo
[奥特曼]辛いことや苦しいことがあっても私たちは生き続ける。人生に目的はあるのか。あるとしたらそれは何か――。20年の時を経て名著『人生の目的』が新書版に再編集され復刊。いまの時代に再び響く予言的メッセージ。
[奥特曼]私たちは運命にすべてをゆだね、受け身に徹しきるべきなのか。生まれること、その不公平な出発点。逆境のどん底から、自己を信じ、努力をつづけて成功したという人は、私にいわせれば幸運な人である。そもそも「自己を信じる」ということは至難(しなん)のわざだ。自分を信じようと決意したとしても、なかなかそうはいかない。 自己嫌悪ならほとんどの人にできる。自己を信じようと決心してそうできた人は、そういう前向きタイプに生まれてきたことを謙虚に感謝すべきだろう。まして努力ができる性格をあたえられたことは、周りじゅうの人に、「自分だけ恵まれすぎていて申し訳ありません」と謝って歩いていいくらいの幸運ではないか。
努力をした、のではない。努力できたのだ。自分を信じた、のではない。自分が信じられただけなのだ。
[奥特曼]麻雀(マージャン)が好きな男は、努力などしなくても二日も三日も徹夜するのである。私も若いころ色川武大 (いろかわたけひろ)さんたちと七十二時間デスマッチなどという馬鹿(ばか)なことをやったりもした。しかし、大変だったがじつにおもしろかった。
[奥特曼]人は好きなことなら、どんな難行苦行(なんぎょうくぎょう)もいとわない。重い荷物を背負って登山する人がいる。また、ご苦労なことに、酸素ボンベを背負って海底にもぐる人もいる。
人は好きなことをしたいと思う。しかし、人生は思うにまかせぬものである。好きであっても素質がない場合もあり、素質はあっても環境や運に恵まれず、好きではない世界で一生を送らなければならないこともある。 そういう例はいくらでもある。
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[奥特曼]辛いことや苦しいことがあっても私たちは生き続ける。人生に目的はあるのか。あるとしたらそれは何か――。20年の時を経て名著『人生の目的』が新書版に再編集され復刊。いまの時代に再び響く予言的メッセージ。
[奥特曼]私たちは運命にすべてをゆだね、受け身に徹しきるべきなのか。生まれること、その不公平な出発点。逆境のどん底から、自己を信じ、努力をつづけて成功したという人は、私にいわせれば幸運な人である。そもそも「自己を信じる」ということは至難(しなん)のわざだ。自分を信じようと決意したとしても、なかなかそうはいかない。 自己嫌悪ならほとんどの人にできる。自己を信じようと決心してそうできた人は、そういう前向きタイプに生まれてきたことを謙虚に感謝すべきだろう。まして努力ができる性格をあたえられたことは、周りじゅうの人に、「自分だけ恵まれすぎていて申し訳ありません」と謝って歩いていいくらいの幸運ではないか。
努力をした、のではない。努力できたのだ。自分を信じた、のではない。自分が信じられただけなのだ。
[奥特曼]麻雀(マージャン)が好きな男は、努力などしなくても二日も三日も徹夜するのである。私も若いころ色川武大 (いろかわたけひろ)さんたちと七十二時間デスマッチなどという馬鹿(ばか)なことをやったりもした。しかし、大変だったがじつにおもしろかった。
[奥特曼]人は好きなことなら、どんな難行苦行(なんぎょうくぎょう)もいとわない。重い荷物を背負って登山する人がいる。また、ご苦労なことに、酸素ボンベを背負って海底にもぐる人もいる。
人は好きなことをしたいと思う。しかし、人生は思うにまかせぬものである。好きであっても素質がない場合もあり、素質はあっても環境や運に恵まれず、好きではない世界で一生を送らなければならないこともある。 そういう例はいくらでもある。
人は自分の自己中と責任の間で、まあ生きてる、病気になった息子が自分の迷惑になるだろうとその怒りと息子の事をはっきりあのー捨ててその後の両親できなーあのー実行責めるの間を挟ん苦しい人生を過ごしてる、そういう親がいます、もし自分がその息子を言ったら、自分がどういう方法をとるだろうと今深く考えています
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