搜《明日もし君が壊れても》找到的文章,作者估计只是词作者的粉,应该对牌的角色和剧情并不知情,是一个非常有趣(?)的解读角度。原网址早挂了也找不到作者,只好把原文都贴上来了。节选了一些机翻(强调)[哆啦A梦汗]推荐看原文不被误导((
「明日もし君が壊れても」
これは作者の诗の中で、彼女の作词家としての天才をうかがうことができる最も深い诗のひとつだと思う。しかし、この诗は难解で、正直に言うと、私はなかなか理解できなかった。あまり难しい诗を书いてくれるなという、ファンとし ての率直な気持ちも持った(笑)。
画家はさりげなく配置した小道具に意味をこめる。絵画がそれを読み解くことを要求するように、坂井さんの诗は深く聴くことを要求する。ストレートにわかる诗も多いのだが、何度も聴き、自分でも歌ったりするうち、「あ、そうか」とわかる瞬间が来る、そんな曲もかなりある。つっかえていたものがストンと落ちるときの醍醐味はたまらないものがあるが、ポピュラー音楽としてはハンデになりかねないことをファンとしては危惧しないでもない。
坂井さんの诗の中心的なテーマは「爱」である。そして、爱の様々な、しばしば屈折した相貌(かたち)を纺ぎ出す彼女の诗には、「时间」という重要な脇役が存在する。「时间」は彼女の诗の中に通奏低音のように响いている。「时间(とき)の翼」というZARDのアルバム・タイトルは、过去・现在・未来を自在に翔ける翼という彼女の自己イメージを表しているのかも知れない(なお、「明日もし君が壊れても」はこのアルバムに収录されている。)。
「明日もし君が壊れても」の难解さは、ひとつにはこの诗が単纯にひとつの「时」を表しているのではなく、あたかもドラマのように 「时」の进行を表现していることにあるのだが、それぞれの「时」の転换は言叶では直接示されないので文脉から読み取らなければなら ない。また、「时」の进行を理解したとしても、依然この诗は难解であり、様々な解釈が可能であろう。断るまでもないことだが、以下 はあくまで私の解釈である。
(1)第1幕(冒头から「君の微笑みよ」まで)
第1幕で描かれるのは绝望である。「明日もし君が壊れても」とは、明日もし君が死んでもという意味である。曲の主人公「仆」は、死ぬ べき运命にある「君」を恋してしまい、「深い悲しみ」に沈む。「朝が访れるのを待つだけ」という绝望の中で、「君の微笑み」がかろ うじて愈しを与えてくれる、そんな状况が描かれる。
(2)第2幕(「Lonly heart」から「失う怖さを」まで)
第2幕では运命との葛藤が描かれる。「仆」は恋人の死すべき运命に迷うが、出逢ったころ、「君」が「あの恋を忘れられない」と言って いたのは、何とか自分を谛めさせようとする「本心を隠した表情(かお)」だったのだと知り、彼女の真の爱情に気づく。
CDではこの第2幕の终わりに「G线上のアリア」が(「爱して初めて知った 失う怖さを」の后に)静かに挿入されるのだが、これはレクイエムであろう。つまり、「君」の死がここで暗 示されるのである(なお、私の知る限りでは、小泽征尔は「G线上のアリア」をたびたびレクイエムとして使っている。最近では朝比奈隆 への追悼として。)。
G线上のアリアのmidiはこちら
(このmidiのあるサイトは Respect ZARD と関系ありません)
(3)第3幕(「明日もし君が壊れても 何も见えなくなっても」から最后まで)
最后に描かれるのは、恋人の死を乗り越える爱である。既に绝望も运命との葛藤も消え、「安らかな时の中で仆らは歩き出す」と歌われる。ここで「仆ら」と歌われているので、あたかもハッピーエンドのようにも取れるが、その直后の「君のまぼろしよ」という呼びかけから、「君」は既に死んでいることが明らかになる(「G线上のアリア」がレクイエムであるという理解もここから出てくる。)。つま り、「仆らは歩き出す」とは「仆」の中で「君」は生き続ける、爱し続けるということであり、死を乗り越える强い爱が歌われているの である。それは、江藤淳が「君の生命が绝えても、自分に意识がある限り、君は私の记忆の中に生きつづけて行くのだ」(江藤淳、「妻と私」。なお、Essays on ZARD 「永远という事态」も参照ください。)と死に濒した妻に无言で呼びかけたのと全く同质の深い爱に他ならない。
(4)幕が闭じてから~死せる恋人との会话(2004.8.20追加)
ここまでの文章をアップしてからだいぶ経ったある日のこと、この歌を聴いていてハッとした。この曲の末尾には、歌词カードに书かれていない泉水さんの语りかけが入っている。そのことは知っていたのだが、それまであまり気にとめずにいた。
Call my name
Who are you?
Call my name
独り言のような英语のつぶやきを坂井さんが挿入することはよくあるが、これはそうではない。无声音でありながら、もっとはっきりした呼びかけるような口调だ。そうか! これはこういう意味なんだ。
Who are you (that) call my name?
「私の名を呼ぶのはだれ?」
この言叶は「仆」と「君」のどちらが言っているのだろう?なぜ坂井さんは「无声音」で语りかけているのだろう?・・・そうだ、この时点では「君」は既に死んでいるのだ。ということは、坂井さんは、死者からの応答を「无声音」で表现しようとしたのではないか?
つまり、私の理解では、ここでは「君」は死后の世界から「仆」に対して呼びかけているのだ。歌词カードの最后の、「君のまぼろしよ」という部分は、死んでしまった「君」、しかし「仆」の心の中で生き続ける「君」に対する「仆」の呼びかけであった。それに対して、君が「私の名を呼ぶのはだれ?」と応えているのである。凄まじい迫力のある会话だ。
このように、この诗はとてもドラマチックな内容なのだが、坂井さんはあえて静かな口调で淡々と歌う。それがかえって鸟肌が立つような紧迫感を生み、「G线上のアリア」の効果的な挿入を経て、最后の「君のまぼろしよ」という死せる恋人への呼びかけが强く胸に迫ってくる。その上に无声音による恋人からの応答の表现が重ねられているのだ。
坂井さんの作品で、それまで理解していた内容より更に奥があると気付くことはしばしばである。それが坂井作品の魅力のひとつだとわかっていても、これほどまでに奥の深い作品に接すると、作者の力量にあらためて圧倒されてしまう。言叶を曲に合わせた上、短い诗にしなければならないという制约の中で、奥の深い复雑なドラマを表现する作者の力は天才的としか言いようがないと私は思う。
「明日もし君が壊れても」
これは作者の诗の中で、彼女の作词家としての天才をうかがうことができる最も深い诗のひとつだと思う。しかし、この诗は难解で、正直に言うと、私はなかなか理解できなかった。あまり难しい诗を书いてくれるなという、ファンとし ての率直な気持ちも持った(笑)。
画家はさりげなく配置した小道具に意味をこめる。絵画がそれを読み解くことを要求するように、坂井さんの诗は深く聴くことを要求する。ストレートにわかる诗も多いのだが、何度も聴き、自分でも歌ったりするうち、「あ、そうか」とわかる瞬间が来る、そんな曲もかなりある。つっかえていたものがストンと落ちるときの醍醐味はたまらないものがあるが、ポピュラー音楽としてはハンデになりかねないことをファンとしては危惧しないでもない。
坂井さんの诗の中心的なテーマは「爱」である。そして、爱の様々な、しばしば屈折した相貌(かたち)を纺ぎ出す彼女の诗には、「时间」という重要な脇役が存在する。「时间」は彼女の诗の中に通奏低音のように响いている。「时间(とき)の翼」というZARDのアルバム・タイトルは、过去・现在・未来を自在に翔ける翼という彼女の自己イメージを表しているのかも知れない(なお、「明日もし君が壊れても」はこのアルバムに収录されている。)。
「明日もし君が壊れても」の难解さは、ひとつにはこの诗が単纯にひとつの「时」を表しているのではなく、あたかもドラマのように 「时」の进行を表现していることにあるのだが、それぞれの「时」の転换は言叶では直接示されないので文脉から読み取らなければなら ない。また、「时」の进行を理解したとしても、依然この诗は难解であり、様々な解釈が可能であろう。断るまでもないことだが、以下 はあくまで私の解釈である。
(1)第1幕(冒头から「君の微笑みよ」まで)
第1幕で描かれるのは绝望である。「明日もし君が壊れても」とは、明日もし君が死んでもという意味である。曲の主人公「仆」は、死ぬ べき运命にある「君」を恋してしまい、「深い悲しみ」に沈む。「朝が访れるのを待つだけ」という绝望の中で、「君の微笑み」がかろ うじて愈しを与えてくれる、そんな状况が描かれる。
(2)第2幕(「Lonly heart」から「失う怖さを」まで)
第2幕では运命との葛藤が描かれる。「仆」は恋人の死すべき运命に迷うが、出逢ったころ、「君」が「あの恋を忘れられない」と言って いたのは、何とか自分を谛めさせようとする「本心を隠した表情(かお)」だったのだと知り、彼女の真の爱情に気づく。
CDではこの第2幕の终わりに「G线上のアリア」が(「爱して初めて知った 失う怖さを」の后に)静かに挿入されるのだが、これはレクイエムであろう。つまり、「君」の死がここで暗 示されるのである(なお、私の知る限りでは、小泽征尔は「G线上のアリア」をたびたびレクイエムとして使っている。最近では朝比奈隆 への追悼として。)。
G线上のアリアのmidiはこちら
(このmidiのあるサイトは Respect ZARD と関系ありません)
(3)第3幕(「明日もし君が壊れても 何も见えなくなっても」から最后まで)
最后に描かれるのは、恋人の死を乗り越える爱である。既に绝望も运命との葛藤も消え、「安らかな时の中で仆らは歩き出す」と歌われる。ここで「仆ら」と歌われているので、あたかもハッピーエンドのようにも取れるが、その直后の「君のまぼろしよ」という呼びかけから、「君」は既に死んでいることが明らかになる(「G线上のアリア」がレクイエムであるという理解もここから出てくる。)。つま り、「仆らは歩き出す」とは「仆」の中で「君」は生き続ける、爱し続けるということであり、死を乗り越える强い爱が歌われているの である。それは、江藤淳が「君の生命が绝えても、自分に意识がある限り、君は私の记忆の中に生きつづけて行くのだ」(江藤淳、「妻と私」。なお、Essays on ZARD 「永远という事态」も参照ください。)と死に濒した妻に无言で呼びかけたのと全く同质の深い爱に他ならない。
(4)幕が闭じてから~死せる恋人との会话(2004.8.20追加)
ここまでの文章をアップしてからだいぶ経ったある日のこと、この歌を聴いていてハッとした。この曲の末尾には、歌词カードに书かれていない泉水さんの语りかけが入っている。そのことは知っていたのだが、それまであまり気にとめずにいた。
Call my name
Who are you?
Call my name
独り言のような英语のつぶやきを坂井さんが挿入することはよくあるが、これはそうではない。无声音でありながら、もっとはっきりした呼びかけるような口调だ。そうか! これはこういう意味なんだ。
Who are you (that) call my name?
「私の名を呼ぶのはだれ?」
この言叶は「仆」と「君」のどちらが言っているのだろう?なぜ坂井さんは「无声音」で语りかけているのだろう?・・・そうだ、この时点では「君」は既に死んでいるのだ。ということは、坂井さんは、死者からの応答を「无声音」で表现しようとしたのではないか?
つまり、私の理解では、ここでは「君」は死后の世界から「仆」に対して呼びかけているのだ。歌词カードの最后の、「君のまぼろしよ」という部分は、死んでしまった「君」、しかし「仆」の心の中で生き続ける「君」に対する「仆」の呼びかけであった。それに対して、君が「私の名を呼ぶのはだれ?」と応えているのである。凄まじい迫力のある会话だ。
このように、この诗はとてもドラマチックな内容なのだが、坂井さんはあえて静かな口调で淡々と歌う。それがかえって鸟肌が立つような紧迫感を生み、「G线上のアリア」の効果的な挿入を経て、最后の「君のまぼろしよ」という死せる恋人への呼びかけが强く胸に迫ってくる。その上に无声音による恋人からの応答の表现が重ねられているのだ。
坂井さんの作品で、それまで理解していた内容より更に奥があると気付くことはしばしばである。それが坂井作品の魅力のひとつだとわかっていても、これほどまでに奥の深い作品に接すると、作者の力量にあらためて圧倒されてしまう。言叶を曲に合わせた上、短い诗にしなければならないという制约の中で、奥の深い复雑なドラマを表现する作者の力は天才的としか言いようがないと私は思う。
#翔霖[超话]#
冲啊姐妹们
“不断想着我” “这个奶盖它有点酸啊” “我抓住你的手了” “你能不能不要在我左边的时候牵我右手” “屋顶着火星球坠落” “你故意的你就是故意的” “有机会一起慕尼黑” “第三颗糖找到了,我就是你的小熊软糖”“塑料落到木地板上我说了句我爱你”“吾乃双生”“海岛没有冬天,翔霖永远热恋”
冲啊姐妹们
“不断想着我” “这个奶盖它有点酸啊” “我抓住你的手了” “你能不能不要在我左边的时候牵我右手” “屋顶着火星球坠落” “你故意的你就是故意的” “有机会一起慕尼黑” “第三颗糖找到了,我就是你的小熊软糖”“塑料落到木地板上我说了句我爱你”“吾乃双生”“海岛没有冬天,翔霖永远热恋”
#马嘉祺[超话]# mjq#马嘉祺 一起去未来#
想了很久还是决定把这个小作文发到这里,有错字,不通的语句别骂…
to马嘉茄小朋友
其实到现在我知道不知道该对你说什么…从早上就想跟你写…可是我真的不知道该说什么。不是因为你不好,而是因为太好了,我不知道说什么…
马嘉祺对不起,我好像给你的爱太少了…我翻我给你们写的所有小作文…翔哥的最多然后霖霖是两次,丁哥张哥文文轩轩和你都是一次,可我明明是因为你上的楼…我喜欢你的一年里好像给你的爱太少了…对不起对不起对不起我永远对不起你马嘉祺,我保证我以后会好好弥补
我也希望马嘉祺小朋友,不要灰心,记住你也是因为一个普通人,可以失误可以放弃可以选择自己的生活…我不要你那么努力那么拼…我喜欢的就是普普通通的人,我不希望你为了自己的梦想那么拼…可着是不是害了你…我好想回到刚刚喜欢你的时候那个时候,大家(粉丝们)多团结…谁出了事情大家一起帮忙解决,现在唯粉黑粉满天飞,骂你们好像成为了他们的家常便饭…可是谁又知道你在我们看不到的地方,有多努力。马嘉祺下辈子换我挨骂换我被公司打压换我被ss追换我腰疼,但我还要你叫马嘉祺,我还要遇见你…早一点遇见你,下辈子你就做那个不用努力也可以发光的人…马嘉祺我真的好喜欢你…真的…我想把你藏起来,不让人发现
其实我一直相信你,我相信你们.相信没有什么一夜大火…我好像知道你的努力,又不知道…嘉祺刚刚我看到一句话“或许神明不佑 星辰晦暗 少年在 光和救赎就在 换句话说 只要你在 我就爱这人间”你就是我爱这个世界的原因。不知不觉都说了这么多了…小马 祺祺 马哥 祺宝 你在我这里永远都是小朋友,你比我大2岁,追星最怕的就是年龄相仿,知道吗你也是我的动力…我想放弃的时候,想到你,就什么都不怕!你永远都是我在黑夜里的光!是我的星星✨
记得你不用跟我们说对不起…你没有做错,你没有对不起小气球,小气球也永远相信马嘉祺,我们陪你们一起走下去!马嘉祺和我一起去未来好吗!我们坚定的走下去!!!马嘉祺希望你永远记得你的背后很强大爆米花 小气球会一直陪伴你成长.
宝发今天这条微博肯定很痛苦吧…删了又改,还那么晚睡…希望你好 希望你顺利 希望你越来越优秀 希望你遇到困难的时候也能化险为夷. 我一直相信你也请马嘉祺你也要相信你自己…加油我们重新来,一起努力!!!小马快跑,不怕跌倒!!!小马快冲!马嘉祺我喜欢你 我爱你❤️
这个小作文写了一个小时…前前后后也说了很多,乖乖想哭就哭出来哦,不要憋着。好好吃饭好好睡觉!!放轻松!只有你自己可以缓解这个,流言蜚语就让他说,你自己一定可以!!
马嘉祺和一起去未来吧!!下午好!
Never say die.永不气馁.
想了很久还是决定把这个小作文发到这里,有错字,不通的语句别骂…
to马嘉茄小朋友
其实到现在我知道不知道该对你说什么…从早上就想跟你写…可是我真的不知道该说什么。不是因为你不好,而是因为太好了,我不知道说什么…
马嘉祺对不起,我好像给你的爱太少了…我翻我给你们写的所有小作文…翔哥的最多然后霖霖是两次,丁哥张哥文文轩轩和你都是一次,可我明明是因为你上的楼…我喜欢你的一年里好像给你的爱太少了…对不起对不起对不起我永远对不起你马嘉祺,我保证我以后会好好弥补
我也希望马嘉祺小朋友,不要灰心,记住你也是因为一个普通人,可以失误可以放弃可以选择自己的生活…我不要你那么努力那么拼…我喜欢的就是普普通通的人,我不希望你为了自己的梦想那么拼…可着是不是害了你…我好想回到刚刚喜欢你的时候那个时候,大家(粉丝们)多团结…谁出了事情大家一起帮忙解决,现在唯粉黑粉满天飞,骂你们好像成为了他们的家常便饭…可是谁又知道你在我们看不到的地方,有多努力。马嘉祺下辈子换我挨骂换我被公司打压换我被ss追换我腰疼,但我还要你叫马嘉祺,我还要遇见你…早一点遇见你,下辈子你就做那个不用努力也可以发光的人…马嘉祺我真的好喜欢你…真的…我想把你藏起来,不让人发现
其实我一直相信你,我相信你们.相信没有什么一夜大火…我好像知道你的努力,又不知道…嘉祺刚刚我看到一句话“或许神明不佑 星辰晦暗 少年在 光和救赎就在 换句话说 只要你在 我就爱这人间”你就是我爱这个世界的原因。不知不觉都说了这么多了…小马 祺祺 马哥 祺宝 你在我这里永远都是小朋友,你比我大2岁,追星最怕的就是年龄相仿,知道吗你也是我的动力…我想放弃的时候,想到你,就什么都不怕!你永远都是我在黑夜里的光!是我的星星✨
记得你不用跟我们说对不起…你没有做错,你没有对不起小气球,小气球也永远相信马嘉祺,我们陪你们一起走下去!马嘉祺和我一起去未来好吗!我们坚定的走下去!!!马嘉祺希望你永远记得你的背后很强大爆米花 小气球会一直陪伴你成长.
宝发今天这条微博肯定很痛苦吧…删了又改,还那么晚睡…希望你好 希望你顺利 希望你越来越优秀 希望你遇到困难的时候也能化险为夷. 我一直相信你也请马嘉祺你也要相信你自己…加油我们重新来,一起努力!!!小马快跑,不怕跌倒!!!小马快冲!马嘉祺我喜欢你 我爱你❤️
这个小作文写了一个小时…前前后后也说了很多,乖乖想哭就哭出来哦,不要憋着。好好吃饭好好睡觉!!放轻松!只有你自己可以缓解这个,流言蜚语就让他说,你自己一定可以!!
马嘉祺和一起去未来吧!!下午好!
Never say die.永不气馁.
✋热门推荐