前几天我的学生们发信息向我问好,翻看了他们离开时给我写的小纸条,瞬间泪目了。小学生的纯粹是无人能及的,他们的可爱与举动,深深地印刻在我的心底。我时常在想为什么要转行做教育?怎么样才能做一名让孩子们喜欢的老师?甘谷之行,通过与孩子们的亲切接触与交流之后,我得到了寻找已久的答案:教师的鼓励肯定交流与关注,是让学生走向成功成才的重要因素,学生就是教师做好教育的最好素材!今天,当拿到百般周折的教师资格证书时,我更有自信想成为一名优秀的教育工作者!我在心底默默地告诉自己:教育之路漫漫且慢慢,且行且珍惜[心][心][心] https://t.cn/R2WxeKD

で、@安斋由香里Yukari_Anzai ちゃんと立沢萌々瑚ちゃんが出てる劇団おとな小学生「サイキック学園」楽日マチネはこの通り上手側の1番端の席。ざいちゃんももこちゃんも専ら下手側に出てくるから、ワイの誕生日以来ぶりにラピスリライツLiGHTsのフルグラTシャツ着て行った(この時はリネット役の子が萌々瑚ちゃんと一緒に影絵[怒]をやってたからね)のに全く意味ねえ…2人ともほぼ真横の反対側に出てくるから双眼鏡が役に立つ惨状…2列目なのに[允悲]

果たして千穐楽はどうなるかね?(千穐楽の方が席はいいが…S席にぽつぽつ空きがあってキャンセルが出たのか来るのを断念したのかどっちだろ) https://t.cn/Rz0bauv

山田孝之・松田龍平インタビュー「目の前で藤村が生きてることが、ただ嬉しかった」

竹中直人、山田孝之、齊藤工の3人が監督を務めた映画『ゾッキ』。大橋裕之のマンガ『ゾッキA』『ゾッキB』を原作に、劇団ペンギンプルペイルパイルズを主宰する倉持裕がシームレスな脚本に仕上げた。この作品が初監督作となった山田孝之と、彼が手がけたパートに出演した松田龍平にインタビュー。20年来となる二人の交流と、現在のお互いの存在について聞いた。

「僕は龍平くんのファンだから、目の前で芝居が見られることに、ただ感激していました」(山田)
──お二人が出会ったきっかけは?
山田「10代前半の頃、僕と母が二人暮らしをしていたんですが、同世代が集まって遊ぶときに、ふと龍平くんがうちに来たんですよ。」
松田「共通の友達がいて、面白い人がいると紹介されたのが山田孝之でした」
──そこから20数年。今回、山田さんの初監督作品で、松田さんに出演オファーをした理由を教えてください。
山田「初めて会ったときから、龍平くんはもう役者の仕事をしていて、初めて会う前から僕はずっと龍平くんのファンなんですよ。どこかのタイミングで一緒に仕事をしたいとずっと思っていたんですが、これまで機会がなくて。今回はそれとは別に、原作を読んだとき、藤村役は絶対に龍平くんがいいと感じたんです」
松田「山田くんにはこれまでも何度か声をかけてもらったんですが、タイミングが合わなくて。役者として、一緒に仕事をしたいとは思っていたんですけど、今回、山田くんの初監督作品ということもあって、またとない機会でしたし参加できて良かったです」
──撮影前に、山田さんは松田さんにどんな指示をされたのでしょうか。
山田「龍平くんがロケ地である愛知県蒲郡市に入るとき、豊橋の駅に僕もスタッフと一緒に迎えに行ったんです。その車中で、藤村という人物は、こういう生き方をしてきたんじゃないかという話をしました。役の背景は、俳優が考えることでもあるんですが、僕が芝居をするとき、全部丸投げされると不安に感じることがあったので、ひとつの案として僕はこう考えているという話をしました。龍平くんは覚えてる?」
松田「なんとなく覚えてるような(笑)。藤村の物語は、あてのない旅に出るところから始まるんですけど。彼にとって、旅に出る理由がどれだけ重要なのか、これまでも散歩みたいな旅に出たりしてたのか、何かの重圧に追い詰められて、解き放たれるためにあてもなく旅に出ることにしたのか。自分でも想像してみたんですけど、山田くんから話を聞いて、納得する部分がありました」
──撮影中はいかがでしたか?
松田「細かい演出はあまりなかったですけど、楽しそうに撮っていましたね。山田くんはずっと笑顔でモニターの前にいて。撮影中は監督の表情が気になるんです。いいのか悪いのか心配になってしまって。山田くんはすごく楽しそうだったから、安心して演じることができました」
山田「純粋に、生きている藤村の映像を撮れることが嬉しかったんです。僕は松田龍平のファンなので、目の前で龍平くんが芝居をしてくれるのも嬉しかったし、藤村として生きてくれているんだと感激してました」

「山田くんのあの笑顔を見ていたら、監督も面白そうだと思ってしまいました」(松田)
──山田監督は、俳優のほか、映画のプロデュースも行っていますが、監督ならではの面白さとは?
山田「監督は楽しいです。もちろん、大変なこともたくさんあるし、向かう方向が正しいかわからないけれど、みんな行くぞと先頭に立ってキャストやスタッフを導かなくてはいけない。スタッフからの提案も、最終的な決定をするのは監督です。不安だし怖さもあるけれど、それが楽しくもあります。プロデューサーは、撮影に入る前に資金を集めたり、現場から上がったものを、どう編集して宣伝するかという、外側を固める作業なので、結果的に嬉しいことはあっても、作りだす楽しさはほぼないんですね」
──では、今後、監督業の方に重点を置くのでしょうか。
山田「それはタイミングだと思います。芝居は好きなので、俳優は続けます。ただ、プロデューサーは僕の勝手な使命感でやっているので、代わってくれる人がいたらその方にお任せします」

──使命感とは、より面白い作品を世に出したいという?
山田「クリエイティブというより、労働環境の改善です。深夜に及ぶ撮影で睡眠時間が削られて、そんな過酷な環境も仲間に愚痴ったところで何も改善されません。収益の分配についても問題意識を感じています。だから、プロデューサーとしてルールを作る側になれば、健全な労働環境の中で、キャストもスタッフも仕事に打ち込むことができ、質の高い映画が作れるのではないかと思ったんです。でも、同じ志をもつ誰かが代わってくれるなら、プロデューサー業はすぐに辞めるつもりです。ただ、役者はこれまで通りやるでしょうし、どれを主な仕事にするか、決める必要はないと思っています」
──松田さんにとって、同世代の山田さんの存在が刺激になりますか。
松田「色々なことに挑戦してますよね。特に、監督をやるのは面白そうだし、羨ましいところもありますけど、自分からスタートを切って、仲間を集めてというのは、すごくパワーの必要なことだから。もし万が一、スタッフが全て揃っていて、たまたま監督が失踪しちゃったから代わってくれみたいなことを言われたら、やってみたいですね(笑)」
──監督業に興味は?
松田「山田くんのあの笑顔を見ていたら、いいなぁと思ってしまいます。そういえば、竹中監督と山田監督のパートが交差するシーンで、監督が2人現場に居た撮影があったんですけど。」
山田「今回はオムニバスではなく、グラデーションで続いていくので、1つのシーンに監督が複数いることもあったんですよ」
松田「そう。あの撮影は面白かったな。福くんには竹中さんが演出をつけて、僕には山田くんで、竹中さんはけっこう細かく演出をしていて、福くんに耳元で何か言ってたりするんです。それで撮影になると、さっきと違うリアクションになったりしてて、こっちが面喰らってしまったり。監督と俳優がボクサーとセコンドみたいな関係性のような気がしちゃって。うちのセコンドはただニヤニヤしているだけだったから(笑)」
山田「その動揺した表情に、龍平くんの良さが出てるんです。僕は大満足でした。きっと竹中さんも、意表を突かれたときの藤村の表情が好きだったんじゃないかな」
松田「それならいいんだけど。向こうは若くて勢いのある福くんがいいパンチを繰り出してくるし、こっちも作戦をくれないかなと思って(笑)」

「アテのない旅をするのは特別なとき。目的地がないと寂しくなってしまいそう」(松田)
──劇中、藤村はあてのない旅をしますが、そんなふうに、目的のない旅をした経験はありますか?
山田「小学生の頃は、通学路が2キロくらいあったんですけど、友達と帰るときにはルートを変えてみたり、休みの日も山の中に入ったらどこに繋がるのか行ってみたり、あえて迷子になるような散歩はよくしていました。上京してからも、ひとつ手前の駅で降りて、なんとなく歩いてみて、こんなところにいい建物があるんだとか、気の向くままに歩いてみたり。だから、この原作を読んだときに、グッときたのかもしれませんね」
松田「いいよね、そういう散策は。でも、ゴールがあって寄り道する分には楽しいけど、何の目的もない場合は、心が特別な状態のときなのかもしれないな。何か見つかるかもしれないという希望と、何もないかもしれないという絶望の狭間にいるような。やっぱり目的地がないと寂しい気持ちになりそう」
山田「いつ終わるかわからないしね」
──藤村の表情の中にも、不安と期待が入り混じるようなものがありました。
松田「藤村は、ギリギリなところがありますよね」
山田「世間から見ると、ギリギリアウト」
松田「もう大半の人がアウトだと思う人物だよ」
──なるほど(笑)。では最後に、この作品の見どころを教えてください。
山田「親子や友達、恋人、誰とでも一緒に気楽に楽しめる作品になっています。僕が担当したところでは、藤村がドリンクを受け取ろうとするカット、その音に注目してください。レジの音、自転車のベルとペダルを漕ぐ音、床屋の回転灯、飛行機や現場の音を録音して、曲を作りました。あのシーンは、独特な音楽が流れています」
松田「山田監督が担当したパートはゆっくりと時間が流れるようなロードムービーで、竹中監督と齊藤監督は、パンチのあるストーリーに仕上げていて、その流れも良かったな。3人の監督は、それぞれ個性があるんですけど、1本の作品として観た時に違和感がなく楽しめたのも驚きました。原作を知っている人も、衝撃を受けるシーンがあると思います。僕にはありました。そこも楽しみにしてください」


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 深圳漂染丨深圳剪发丨深圳染发哪里好 丨深圳烫发哪里好|深圳巴黎面染 1混血发色 !!高级细腻的画染,需要搭配适合的发色,建议和老师一定要沟通好哦,不然做完就是非
  • #摩登兄弟[超话]# /#刘宇宁一念关山# /#刘宇宁巴黎欧莱雅护肤代言人# ——————————⭐️✨ ⁕ 摩登兄弟 刘宇宁 迎风起舞 你浪而来~
  • 为什么每天都在想他,却偏偏梦不到呢[委屈]在医生指导下该检查的一定要检查。#吴磊[超话]#wl#反复爱上吴磊的30天# wl#吴磊电视剧爱情而已# :Day 2
  • 塞浦路斯是一个十分重视教育的国家,谈起塞浦路斯的教育,有三个关键词:性价比、高质量、国际认可。将勤奋作为自己教育生涯的关键词,因为在他看来:“西部落后的地方跟不
  • 1申猴正财主事,“六合”吉星入命属猴人大吉大利的一天,工作方面会有许多好消息传来,上级领导或客户对你十分欣赏,也觉得你能力较强,愿意把更多重任交给你,更上一层楼
  • 而石昊清漪都是甘愿为对方放弃生命,不求回报,只求对方平安无事[抱一抱][抱一抱]#完美世界清漪[超话]##完美世界清漪[超话]# ✨#石昊月婵仙子大婚# 〖DA
  • 好在眼底检查结果不错,医生说偏头痛是太疲惫了,希望我的度数不要再升了[泪]费用居然全走医保,这样我就不再害怕了,每年定期检查安排[送花花]昨晚有些许失眠和难过,
  • 天祝县华藏寺镇寺滩村村民 宁元杰:这两天我们闲了,把我们的爱马拉过来练一下,因为我也特别喜欢骑走马,特别爱好走马,所以我们趁闲的时候把我们的爱马练一下,想着比
  • 标价520[泪][泪](买不起于是买了一个小的玉桂狗^_^)(其实这个小的玉桂狗是个盲盒最先想要的其实是Hello Kitty…)P4:第一次看到那么多海格蛋糕
  • 其实吧我内心隐藏的那个他工作很繁忙,偶尔受他朋友邀请才会冒泡公共社交平台,他没有时间发微博……2019后我恢复单身之后也才有时间发发微博!世界上有很多种角度的欣
  • 14-19年是处在散粉状态,自己一个人默默喜欢着,从电视上知道他的零零散散消息,从学校义卖活动里买到他的海报,逛书店买到他的明信片,朋友在生日的时候送了与他有关
  • #饭圈美工设计[超话]# 客单|九尾杯套 24h接单[打call] 欢迎约稿[打call] 感谢蓝字@饭制星动产出 @饭圈设计区bot @饭圈设计中转站 @
  • 真的挺激动的,我女儿居然在不知不觉中会唱这么多了,真的好爱你!葫芦妹在大自然的怀抱里,真的变成了一只快乐的小燕子,她时不时会边唱边跳“小燕子,穿花衣,年年春天来
  • #肖战[超话]##肖战# xz#快乐发电战# 披星戴月地奔波 只为一扇窗 当你迷失在路上 能够看见那灯光 不知不觉把他乡 当做了故乡 只是偶尔难过时 不经意遥
  • #OhmFluke[超话]# #OhmFlukeForever# [给你小心心]#OhmFluke是真的# 20220814‖OhmFluke相关–P No
  • 请大家理解哦❤️)1⃣️低脂鸡排送小酥肉,7号下午两点半结束!5⃣️山核桃家庭装一斤➖10卷卷,11号结束!
  • 一生只爱过一人,成为一辈子的伴侣,不负如来不负卿……这也是这世上最难的事,不知这世上真有这么幸运的人么…… ​​​而这两难的事情,当你真正在做那件事时,也会无法
  • 5,咱们自己每人花钱自由行去到香港澳门最基本的费用都在几千元以上,并且去购物的话,商场或卖家是不可能返还我们一分钱的,而专业的旅游公司会有这块的收入,如果我们的
  • 这是快乐[怒骂]线下一盒也要20多了吧[衰]可以趁好价多囤点快乐,分量还是一样多的[哈哈]本菲每次嘴馋就会点他家的鸭脖和锁骨吃,甜辣口的,肉肉超多,一口下去超满
  • 嗡班匝萨埵吽#成毅#我们不骂人,不嘲讽别人,但是不代表我们好欺负,在遇到被人打压甚至语言暴力的时候,我们要用自己的力量去捍卫我们热爱的演员,我们不是大流量,我们