#7记#
爱别人的前提是先学会爱自己
世上没有完全契合的两个人
即使有很多时刻的同频共振
但每个人都是一个独立的个体
总免不了孤独

即使再爱也不要全身依附 忘了自己
我能想到两个人在一起最好的状态大概是亲密有间
在一起时开怀畅意 分开时各自努力
我读我的书 你看你的报
对视莞尔一笑 低头各自沉浸

也许有一天我等到的不是爱情
而是避无可避的伦理俗常
但我还想再坚持一下
期待一场意外之喜 [心]

《可喜可贺的临终》:.相送之人笑着面对,故去之人笑着离开
书名叫做《可喜可贺的临终》,看到这个名字的时候,大家肯定都会感到奇怪,临终还可喜可贺?这与我们的日常思维好像背道而驰。
当然,有这种想法的人很正常。但是当你带着这种疑问,认真的看一下书中的故事,也许真的会改变你对生死的传统看法,从而对死亡和生命有一个新的认识。
书中总共有46个在家临终的故事,每一个故事中的主人公都是得了绝症的病人。在人生的最后阶段,他们都无一例外地选择了回到家中度过自己人生的最后阶段。
在家中,他们做着自己喜欢的事情,享受着在医院无法吃到的美食,和家人一起做着过去自己想做而没有做的事情,实现着自己的心愿……
当最后一刻到来的时候,每个人都是躺在自己舒服的床上,微笑着离开的。同时,家人在最后这段时间的陪伴,在心理上也很坦然地接受了亲人的离世。因为家人知道,自己的亲人真的是毫无遗憾的离开的,所以他们也是开心的。
所以每一个故事的最后,大家都是微笑着比着“V”与过世的人合影,仿佛在告诉逝去的人,我们会好好地生活,请您一路走好。
《可喜可贺的临终》作者是小笠原文雄医生,他是日本人。在这本书面世的时候,他已经
为1500余位患者提供过居家安宁疗护,其中独居人士逾百位。从而他得出结论:居家安宁疗护是故去之人和相送之人都感到满足的死亡方式。
所谓居家安宁疗护分开来看就是:“居家”是指受照护者的生活据所(可以是自己的家,也可以是一起生活的孩子的家,或者养老院等);“安宁”则不仅关注生,也关注死,思考怎样的照护方式对于即将离世的患者才是最为恰当的;而“缓和”是指缓解病人的痛与苦。
小笠原文雄医生将“开朗的生活,平静的离世”称为“可喜可贺的临终”。
快乐幸福地走完人生最后一程
40岁的浅井美树预计生存期3个月,接受居家安宁疗护后,她实现了出国旅游的梦想,在国外她度过了一段非常美好的时光。
62岁的远藤崇史预计生存期3个月,接受居家安宁疗护后,他的房子设计的工作圆满完成。在临终前两天,远藤说道:“死亡一点都不可怕。有人觉得可怕,可能是心有不安吧!我的心里没有任何牵挂,我已经完成了想要做的所有事情,感到很幸福。”
无一例外,选择了居家安宁疗护的病人,在家里生活的都很快乐,他们可以出门赏樱花,他们可以喝自己喜欢但已经好久不让喝的啤酒,他们可以吃自己喜欢的饭菜……
更神奇的地方是,有三成人的寿命都得到了奇迹般的延长,比医院下的最后通牒,都活了更久。
这不得不说,居家安宁疗护让病人的心情得到了很大的安慰,从而重新让自己快乐起来,心情的快乐带动了自身免疫力的提高。
选择了居家安宁疗护的病人及病人家属,也都没有想到自己的一个决定,居然真的让亲人的离世变得没有那么痛苦了。
同时,接受治疗的每一位病人,在人生的最后一段时间,都没有留下遗憾的离开了。这就是可喜可贺的临终。
当一个人知道自己不久于人世,也许都会有想完成的愿望吧!选择居家安宁疗护的病人,可以很快乐地完成这些愿望,并开心幸福地离开!
我的父亲是癌症去世的。在最后的一个阶段,我感受着父亲身体和精神上的痛苦。在放化疗的作用下,父亲已经失去了生活自理能力,走路都成了困难。精神上,更是放心不下自己的事业和自己的孩子。就这样带着痛苦和遗憾撒手人寰。
看了《可喜可贺的临终》之后,我想我应该会作出新的选择吧!
居家安宁疗护真的那么神奇吗?
如果只是单纯地“道听途说”居家安宁疗护的效果如何好,也许很多人都感觉是在忽悠人,毕竟人得了重病,住院治疗是天经地义。毕竟我们都想治好自己的病症,但现实却是残酷的,还有很多人的病是治不好的。
面对无法治愈的病症,我们是继续在医院里待着,自欺欺人,还是选择另一种可能会给自己带来不一样效果的疗法呢?
《可喜可贺的临终》里,诉说地就是选择居家安宁疗护病人的故事。每一个故事都有它不一样的地方。无论病人是什么情况,小笠原医生的团队都能够很好的安排好居家安宁疗护。
也许会有人质疑,他们就是为了挣钱,但书中把治疗的花费都以图片的形式公开了,是很多人都可以承受的治疗方法,甚至比医院的费用都低。
说了这些,也许你们还是不相信,居家安宁疗护的神奇之处,那就听一下逝者家属是怎么说的吧!
远藤儿子的话:“手术,是为了延长生命、不让人死掉的一种手段。但是,我的父亲没有选择延命,而是充分利用剩余的时间去完成心愿,让人生不留遗憾,我觉得父亲向我们展示了另外一种可能、一种充满价值感的死亡方式。”
渡边孙子的话:“这张照片是爷爷和医生们一起去田里照的。爷爷当时开心地比出了‘V’字形的手势。在走之前还能去喜爱的田地、泡澡、喝啤酒,爷爷在家过得真的很幸福。我不会忘记爷爷在这张照片里的笑容,每当我看见这张照片就会想起爷爷。爷爷你,谢谢您!”伊东大儿子的话:“人终有一死,居家安宁疗护让患者不仅可以安心、随心、开朗地生活到最后,还可以平静地离世。”
接受居家安宁疗护家属的话语还有很多,每一位家属都表达了对小笠原医生的感谢,及对居家安宁疗护的肯定。在最后的时间里,没有让病人感受到痛苦,反而享受了美好的生活。
这种疗法真的就是这么神奇。当然,选择这种疗法肯定也会承受一定压力吧!
居家安宁疗护是对人性和世俗的挑战
写这本书的是日本人,因为文化差异,肯定会有不同的影响。
在《可喜可贺的临终》里,也介绍了几个失败的案例。所谓失败,就是病人接受了居家安宁疗护,但在病人突发紧急情况后,家人还是把病人送回了医院,结果病人在医院里痛苦的死去。
现实中,面对不久人世的亲人,我们的选择还是去医院治疗,即使明知不会治愈,我们还是会麻木地带着病人一次又一次地住进医院,直到医生也很无奈地告诉家属;“回家吧!不用再来了!”
在《可喜可贺的临终》里,故事中的病人都是绝症患者,都是不久人世的人,在最后的时间里,都想回到自己的家中,安心快乐地在家中生活,做一些自己喜欢的事情,吃一些自己喜欢的食物,甚至是完成一些自己还没有完成的心愿,最后幸福快乐地在家中离世。
过去,看过一个故事。病入膏肓的老人和自己的孩子们说:“当我不行了,不要进行抢救,让我静静地死去就可以了。”
当时,孩子们答应了老人的要求。但当老人真的突发紧急情况的时候,孩子们仿佛忘记了老人对他们说的话,抓紧联系医生,进行紧急抢救,各种机器、各种管子就装在了老人身上。
虽说老人被抢救回来了,但此时的他只能痛苦地静静地继续等待死亡的到来。
孩子们违背了老人的要求。细想一下,孩子们这样做,是不是为了全自己的孝顺之名,或者说为了堵世俗的口舌?
就在昨天,岳母家的一个邻居老人被救护车拉去了医院,医院给的医嘱就是准备后事吧!当天又拉回来了。
这一趟的折腾,真的不知道老人会有多么痛苦,但终究改变不了最终的结局。这一趟的折腾依旧是对人性和世俗的作秀。老人去了医院,就仿佛告诉世人,作为家人,我们尽力了,我们尽孝了!
看了《可喜可贺的临终》,书中对死亡对生命的诠释,让我对死亡和生命也有了更深刻和更客观的思考。
如果病人最终会离去,在保证生命质量和生活质量的前提下,居家安宁疗护真的是一个不错的选择。在家中陪伴着病人,同时,病人也陪伴着家人,大家一起开开心心地度过最后的一段时光,难道这样的临终,不应该可喜可贺吗?当然,眼泪依旧!

【わたし達はおとな】web MAGAZINE

Ginza

木竜麻生×藤原季節×加藤拓也監督 『わたし達はおとな』にのぞき見る、20代の恋と日常。

──加藤さんとは舞台を含め五度目のタッグとなる藤原さんと、今回初めてのタッグとなる木竜さん。加藤さん脚本、演出についての感想をお伺いできますか?

藤原: 僕が初めて加藤さんの演出する舞台『まゆをひそめて、僕を笑って』(17)に出たのは、23歳くらいのときで、それも恋愛の話だったんです。「好き」を言葉にしない、付き合う約束の一歩前という曖昧な関係の物語で。なので、今回脚本を読ませてもらったときに、「あ、また恋愛きたな」と思いました。30歳近くになった加藤さんと僕のひとつの到達点であり、始まりでもある感じがしたんですよね。

木竜: 私はここまで普段の自分たちが話す会話に近い言葉が文章になって、脚本化されていること自体がすごく新鮮でした。リハーサルも何度もしたんですが、これまで加藤さんと藤原さんが作り上げてきた共通言語や共通理解みたいなものがあって、いい意味でそこに巻き込んでいただいたなと思います。新しい体験ばかりで、面白く感じました。

──確かに、加藤さんの書くセリフは、すごく口語的ですよね。綺麗すぎる言葉に対して、違和感を感じたりすることもあるからなのでしょうか。

加藤: ありません。そういったものに対するカウンターではなくて、台詞やお芝居と思われないものが好みなので、このスタイルになっています。僕の言語感覚で書いているということですね。

──男女どちらの性もフラットに甘やかさずに描かれているのが印象的でした。もちろん、表現する人によりますが、無意識のバイアスから同性のジェンダーに甘くなったり、厳しくなったりしてしまうことは起きなくはないことだと思うので。

加藤: そもそも僕は男性が書いているから、女性が書いているからといって、どちらかの性別をよく見せようという意図が作家にあるとは思ってません。ただ、僕は性別を既に公表しているので、男性が書いた作品というバイアスがかかった状態で観客には届きます。もし僕が性別を隠して活動している人間だったら、女性監督、男性監督という前提なしに見られる立場だったら、どういうふうに捉えられたのかな、とは考えます。

藤原: 俳優である僕は、基本的に人が書いた物語に乗っかるので、もし前衛的な役ならそれを演じますし、旧来的な役だったらそれを演じています。ただ男性、女性というものに対してなるべくフラットに考えたいとは思いつつ、自分の中にジェンダーに対する価値観やバイアスが根強く残っているなというのはけっこう感じていて。それを完全に消すのは難しいかもしれないけれど、ちょっと悩んだりすると加藤さんに相談するんです。目線がすごくフラットですし、人間として先輩だと思ってるんで。

木竜: 自分が今まで生きてきたなかで、女の子とのほうが馴染めることもあれば男の子と話しているほうが楽だったこともありますが、例えば「男性脳」や「女性脳」といった表現を使ってしまう感覚をわかってしまう自分はいるんです。だから、読むものに対しても見るものに対しても、自分の視点には若干偏りがあるなと思います。どうしても自分の基準を通して物を見てしまうというか。ただ、今回加藤さんとご一緒してから、男女や性差についてもう少し距離感を意識して、自分から離してみたり、逆に近づけてみたり、ということをしたいなと思うようになりましたし、考えるきっかけをもらったような気がします。

──加藤さんの脚本や芝居は、エモーショナルな部分で戦うことを求められるので、いつもボロボロになるけれど、本作はいつも以上にボロボロになったと藤原さんがコメントされていましたが、木竜さんはいかがでしたか?

木竜: 撮影が終わった後に藤原さんのコメントを読んで、「確かに!」と思いました。リハーサルの前に、加藤さんから、「今回はどれだけ隠すかだから」というお話があったんです。言いたいけど言わないこと、言わないと決めたことをどれだけ隠すかを考えたときに、言葉に頼ることなく、発しない言葉のその奥で彼女は本当は何を思っていて、どういうことが積み重なっていて、という部分に自分が集中していくんだなということを実感して。氷山の一角しか見えていないんだったら、その覆われた下の部分を見つめることになるんだなと。

──言いたいことを我慢して飲み込むことが内面化している優実を見ていて、こういう子、身近にいるなと思ったんですよね。木竜さんは、ご自身にもそういう部分を見出したりしますか?

木竜: 優実は上手に言いたいことを隠せている気がします。私の場合は顔に出たり、様子が違うと気づかれてしまうことのほうが多いので。以前はそれがすごく嫌だったんですが、もうしょうがないとやっと最近腹をくくれるようになってきました。なので、優実は言わないんだなとか、言わないことに気づかない人を選ぶんだなと感じましたし、もし気づく人がいたらどうやって答えるのか、どういう選択をするのかといったことを想像しました。

──藤原さんが演じる直哉の言葉の選び方も、こういう人いる!というリアリティがあってイライラしました。所属している大学の劇団を「サークル」と呼ばれたら、即「カンパニーね」と言い直したり、あと「わかるわかる」ってすぐ言う感じとか。

藤原: わかるわかる(笑)。

──どんな人でも何かしら我慢をしている部分はあると思うのですが、藤原さんが日々我慢していることはありますか?

藤原: 身近な話でいうと、俳優は食べたいものを食べたりできないじゃないですか。寒さもそうですけど、現場は基本我慢ですよね。辞めたいなと思うときもありますし、何のために我慢してるんだろうって思うときもあるんですけど、公開したくらいのタイミングでその辛さを忘れちゃうんですよね。それで、またやっちゃう(笑)。

──本当の自分が出せない、という我慢もあったり?

藤原: 本当の自分は全開ですね、僕は。

──そんな気がしてました(笑)。舞台でも映像でも、加藤さんの描く人物は、それぞれが何かを我慢しているような印象があるんですよね。

加藤: 登場人物がそれを我慢と認識しているかも場面によって違うと思います。認識して、我慢しようと選択したなら、もう少し違う物語展開になっていくのかもしれない。ストレスを感じないために我慢じゃないものに変換して、その場を凌いでしまっているけれど、それ本当は我慢だよね、というところからちょっとずつ歯車が狂っていくというか、気持ちがズレていくみたいなことを書いている話は多いかもしれません。

──この作品の中で起きていることに対しての距離感や、された側、した側といった立場によっても感想が変わりそうなので、語り合い甲斐があって面白いですよね。笑えるという人もいれば、笑えないという人もいるというか。

加藤: どうなんですかね。僕はフィクションをフィクションとして見てしまうところがありますが、もっと自分に近いものとして感じてしまうと辛かったりするのかもしれないですよね。直哉の変なマウントの取り方に対して、「まだそんなことやってるんだね」という引いた目線で観れると面白かったりするかもしれないですし、反応はさまざまだろうなという気がします。

──大人だけど大人じゃない、ヤングアダルトの時期に優実と直哉がいることから、『わたし達はおとな』というタイトルが付けられたそうですが、何をもって大人であると測るのかはすごく難しいですよね。

加藤: 大人って言葉自体、社会機能が生まれて人間が後からつけた区別なので、体の能力や脳の発達具合で、どこから大人かと線引きをするのはなかなか難しいですけど、この映画でいうと、一人の人間が子どもを宿す、というところで一つ線を引いているとは思います。

藤原: さっき加藤さんが、フィクションをフィクションとして享受する、と言ってましたが、それが大人になるということなのかもしれない。子どものときは、自分がファンタジー映画の主人公だと思って観ているわけじゃないですか。それがいつしか、クオリティ高けぇと俯瞰して観ている自分がいるわけですから。そういう視点の違いがあるのかもしれないですね。

木竜: 年齢を重ねて、出会う人も増えて、親や友達からしてもらうことが減って、逆に自分でできることが増えて、そういうことから大人になってるなと感じることはありますが、私の場合、その揺り戻しも同じだけあるんですよね。まだこんなことでジタバタしていると自分に対して思ったりもするので、それの繰り返しで、自分を大人だと認識できるときは来ないような気がしています。今のところはですけどね。

──邦画や日本のドラマで、避妊しないで性行為をした場合に用いるアフターピルを服用する描写や、ピルを常用している描写を見る機会はあまりなかった気がするのですが、本作では出てきますよね。これはあえて入れているわけではなく、生活の延長線上にあるごく自然な行為として描写されているのでしょうか。

加藤: そうですね。そこに対して、「みなさん、(避妊)大事ですよ」という意識は全くしてないです。

藤原: この間、ある作品を観ていて、ワンナイトラブの描写があったんですよ。流れでそういう関係になっちゃったというお話だったんですが、避妊具は全く映ってなくて。翌朝起きたら、綺麗な朝日が差し込んできて、二人で「おはよう」とか言い合ってるんですけど、観ているこっちは「あれ? 避妊具どうしたんだろう?」って思うじゃないですか。加藤さんは、映されていない部分のやり取りを書く人だから、それが僕は観たいなと思ってます。

──「大事ですよ」という意識はそこになくても、結果的に、セックス・エデュケーションの役割も果たしているなと思いました。女の子たちだけが集まるシーンで性に関してオープンな会話が繰り広げられるのも、同性コミュニティにおけるリアリティを感じさせましたし。

木竜: 私は女子大に行っていたんですけど、そういう会話をするグループと全然しないグループがどちらもあったんですよね。やっぱり、経験が多かったり知っている子の周りにはそういう子が集まるし、集まっているなかで知らない子がいたら、映画に出てくるような会話になるというか。そういう話題に触れたくなくて、朝日が差す描写でいいと思っている子たちももちろんいるので、その時々でグループの空気に合わせていくようなところはあるのかなと。ただ、女の子たちだけのときの会話がなかなかエグくなるというタイミングは現実でも絶対にあるので、そこを加藤さんは逃さずに描いていると思います。

加藤: エグさはないけど、そのようなシーンは1つ丸ごとオールカットになってしまいました。

木竜: 本当はもっといろいろな会話があったんですよね。

藤原: ヤバかったですよ。

木竜: でも実際そんな会話をしたことないのに、できてしまうのはなぜだろう? 面白いと思いながらやってました(笑)。

──実際にいる誰かが言っていた言葉だったりするのかなと想像をしていたのですが、全て加藤さんご自身から出てくるセリフなんですね。

加藤: こういう人いると思ってもらえるといいな、と思いながら書いてます。

Photo:Koichi Tanoue Styling:Momomi Kanda (Kiryu)、Hironori Yagi(Fujiwara) Hair&Make-up:Miki Nushiro (Kiryu)、Motoko Suga(Fujiwara) Text & Edit:Tomoko Ogawa

衣装:(木竜さん)パンツ¥48,500 malamute(ブランドニュース) 靴¥33,000 trippen(トリッペン原宿店) ネックレス¥15,400、イヤリング¥11,000(ともにpetite robe noire) 他スタイリスト私物
衣装:(藤原さん)ジャケット¥31,900、ベスト¥19,800(ともにRANDT) ハイネックニットTシャツ¥20,900、パンツ¥20,900ともにニードルズ(ネペンテス) ブレスレット¥30,800エンド(ギャラリー・オブ・オーセンティック) スニーカー スタイリスト私物


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