突然想起那些死去的回忆,狠狠地刀向我

阪蛋arena第一列,横仓就在我面前唱歌歌跳舞,人生至高幸福时刻[泪]
虽然前排但是彩带真空zone[二哈]好不容易才跟隔壁yhm抢到了一条不完整的自担色彩带[哆啦A梦开心]
去商店街打卡完麻婆豆腐定食后,暴走去関テレ打卡ジャ二勉的巨大看板,当天场内好像在搞什么活动摆摊,把看板围住了,然后那些staff就特意让开了位置,挪开东西让我们去打卡拍照,超级感谢[送花花]
还有二花食堂天保山炸猪排[允悲]真的吃不完…
这炸猪排比真正的天保山还要“天保山”[允悲]

嗐…怎么就三年了呢[二哈]把我的快乐还给我…

【月刊2022年9月号】

――8月6日から放送がスタートするZドラマ第2弾「ばかやろうのキス」に出演し、Zドラマ第三弾「やり直したいファーストキス」では主演として出演されますが、オファーを受けたときの心境を伺えますか?

—— 出演了从八月六日开始放松点zdrama第二弹笨蛋之吻和主演了第三弹想要重来的初吻,可以问问接受邀请的时候是怎样的心境嘛?

お話をいただいたときは、とてもうれしかったですね。若くてフレッシュなキャストの方々と、クリエイティブなスタッフの皆さまとともにこの作品に携われることがすごく光栄です。「やり直したいファーストキス」では、ドラマに絡める形でこちらにも出演させていただくことができうれしいです。また現在ならではの要素なので、若い世代の方にはより楽しんでいただけるポイントがたくさんあると思っています。

被告知的时候,真的超级开心。能与年轻清爽的共演演员们,和充满创造力的工作人员共同参与将这部作品真的很荣幸。「想要重来的初吻」的话,能与以电视剧交织的形式出演令我很开心。因为剧中充满这个时代的很多元素,我想年轻世代观众会更加能捕捉到其中的乐趣。

――ふたつの作品はどのような物語になりますか?
——这两个作品讲述了怎样的故事呢?

「ばかやろうのキス」は、青春感が非常に強い作品で、皆さんにも共感いただける部分がたくさんあると思います。自分の小さい箱のなかの世界がすべてで、何にでもなれるもはや自分は無敵なんじゃないかと思ったあのころに思いを馳せ、ただ一歩外に出てみると楽しいことはもちろん辛いことも含めたくさんの出来事があると知った、目の前の広い世界を感じる。そんな主人公たちが自らの生きる場所で、さまざまな経験をしながら一歩
ずつ成長していくところが見所です。

「笨蛋之吻」是充满青春感的故事,我认为有很多能与大家产生共鸣的地方。怀念曾经那个认为自己所处的狭小的箱子就是整个世界,自己能成为任何想成为的人,无所不能。但只要尝试往外踏出一步,世界远比想象的大,不仅是开心的事情,艰难痛苦的事情也有很多。影片的亮点就在于,主人公们在他们生活着的地方经历各种各样的人和事,然后一步步成长起来。

「やり直したいファーストキス」では、僕演じる園宮蓮が、ファーストキスをやり直したいという思いを持った女性の方々とシェアハウスで生活しながら恋愛をするモキュメンタリー作品。1人ひとりと時間を過ごして、自分が本当に向き合いたいと思うお相手を最後に選ぶという内容なのですが、「ばかやろうのキス」とクロスオーバーしていく展開や本編では描かれてない部分も観られると思うので、さまざまな楽しみ方をしていただけたらうれしいです。

「想要重来的初吻」的话,是由我饰演的园宫莲和想要改写初吻的几位女生在sharehouse中一边生活一边恋爱的伪恋爱纪录片。 这个故事是关于与每一个人相处后选择出真正想要面对的对象,与「笨蛋之吻」交错展开的部分和主线中没有描绘的部分也可以被看到,希望大家能够享受其中各种各样的乐趣。

――今回演じられる役柄をお教えください。
——请介绍一下这次饰演的角色吧。

僕が演じさせていただくのは、園宮蓮という21歳の完璧男子の役です。過去に自分も少なからず傷を抱えていて、無難に自分のスペックを活かすけれどあまりところがあり、とても人間味のあるキャラクターだと思っています。

我饰演的是一位名叫园宫莲的21岁完美男子。他有着伤痕累累的过去,稳妥的靠着自己优越的条件活着却很难再被什么东西给吸引了,我感觉是一个
充满人情味的角色。

――役作りをする上でこだわった点は?
——建立角色上特别在意的点是?

蓮は過去に繰り返したくない嫌なことがありそれ以降は無難に生きているイメージがありました。なので、演じるときは作り笑いやこういう風に人に接すればいい印象を持ってもらえるだろうという表情はもちろん、セリフの声色を意識しながら演じました。そんななかでも素で話しているときはトーンをひとつ落として本音で話しているような説得力を出せるように心掛けました。

莲是一个因为有一段不愉快的过去而不想在重蹈覆辙只希望稳妥的生活下去的人。所以,当我扮演这个角色,我有意识地注意我说台词时的语气,以及做出假笑和我认为如果我以这种方式待人,会给人留下好印象的一些迎合他人表情。降低语调,试图让别人相信我是在“真情实意”的对待他们的。

――撮影時のエピソードを伺えますか?
——可以听听你摄影时有趣的小故事嘛?

そうですね。海辺でのシーンがあったのですが、終始風が強すぎて髪が飛んでいきそうでしたね(笑)。また現場の雰囲気はとてもアットホームで、明るい空気を作ってくださったキャストの皆さんはもちろん、スタッフの皆さんに本当に感謝しかありませんでした。

因为有在海边的场景,风是在太强劲了头发像要飞起来。现场拍戏的气氛很舒适,像在家里一样,非常感谢会制造明媚开朗的气氛的演员和工作人员们!

――アーティスト活動とドラマの現場ではどのような違いがありますか?
—— 艺人活动和电视剧拍摄现场有哪里不同呢?

環境の違いはもちろんあります。そのなかでもどこか似ていて通ずることばかりだと感じています。お芝居は、レンズ越しではありますが、アーティストとしてバフォーマンスをするときと同様に皆さんに感情をダイレクトに伝えられるように意識しています。何より、誰かに何かを届けるという面やひとつの作品を完成させるという面においては、どちらも芯の部分が同じだと感じます。

当然,环境肯定是有差异的。但我认为其中也有共通和相似的地方。演戏的话,是通过镜头传递情感,艺人工作的表演也是同样的需要抱有将情感直接传递给观众的意识。 不管怎样,我觉得两者之间的核心是相同的,都是向某人传递某种情感,将一个作品呈现出来。

――作品にちなんで「学生時代の夏休み」に関する印象的なエビソードを教えてください。
——有关作品中的学生时代的暑假,有什么有印象的故事么?

学生時代の夏休みは常にサッカー漬けの毎日だった記憶があります。あまり遊んだりする時間がないなかでも、友達と遊ぶ時間も大切にしていました。友達と過ごす時間はひとりで過ごすより何倍も楽しいし今でも記憶に残っています。

学生时代的暑假通常是被足球占满的。虽然没有多少时间玩但还是非常珍惜能够与朋友们一起相处的时间。到现在还记得有好朋友在一起度过的时间远比独自一人要开心。

――今回の現場で学んだことをどのようFANTASTICSの活動に活かしていけると思いますか?
—— 这次在拍戏现场学到的东西能够怎样活用到芬达的团体活动中呢?

お芝居をしていると普段感じることのできないさまざまな感情に出会えます。そういった感情を楽曲のフレーズに組み込んでみることで歌の幅をさらに広げていけると思っています。また、FANTASTICSを知らない方がドラマをきっかけにFANTASTICSを知っていただけることもあるかもしれません。そういったきっかけで、僕たちの曲を聴いて、実際にライヴに行ってみたいと思っていただけたらうれしいです。

当你在剧中表演时,你会感受到各种平时无法感受到的情绪。 我相信,通过将这些情感融入歌词中,可以进一步衍生歌曲的场景感。 另外,不了解FANTASTICS的人可能会通过该剧了解我们。 如果通过这样的机会,他们听了我们的歌,想去看我们的演出的话,我会很开心哒。

――作品を楽しみにしている読者の皆さんにメッセージをお願い致します。

——请给期待着电视剧的读者朋友们说几句话吧。

皆さんにたくさん共感していただけるような、素敵な作品になっています。そして、後藤監督はじめさまざまなスタッフの方々、キャストの方々と作っている大切な作品です。ぜひご覧いただけるとうれしいです。

这是一部能够引发大家很多共鸣的精彩的作品。 这也是我与后藤导演以及各工作人员和演员一起努力的一个很重要的作品。 如果你能来看看的话我会非常高兴的!

【わたし達はおとな】

木竜麻生×藤原季節対談

考える/考えないタイプの違う芝居論

――今作で共演してみて、お互いにどんな印象を持ちましたか?

藤原季節(以下、藤原):木竜さんと共演できるのは、映画好きの人ならみんな嬉しいと思います。僕もその一人で、今までの出演作はほとんど観ています。共演するにあたって、ある程度の到達点までは木竜さんとなら行けるだろうって気はしてたんですけど、それ以上に行けた気がします。

木竜麻生(以下、木竜):藤原さんが出ている作品を観ていて、どうしてこの人はこんな表情になって、そういう心の動き方をするんだろうってずっと思っていて。今回ご一緒していた時もそれはすごく思いましたが、相手の気持ちや行動をすごく受け取る度量がある方で、そういうことなのかなぁって。意志が強いですし、同じくらい柔らかさをすごく感じました。

――現場では演技について話し合ったりしましたか?

木竜:私は加藤さんとご一緒するのが初めてだったので、「難しい」とこぼしていました。

藤原:僕は加藤さんに任せておけば全部うまくいくことは分かっていたので、木竜さんが加藤さんを信頼できるような手助けをしていた感じですかね。二人とも人見知りだったから、二人の間のコミュニケーションを僕が取り持ったり。

木竜:(笑)。加藤さんが考えてくれているなと思ったのが、休憩している時にふらっと現れてくれることで。その時の会話を藤原さんが取り持ってくれたので、3人で話すタイミングはちゃんと現場中にとれていました。

藤原:でもあれは、加藤さんが会議が嫌いなだけだと思う。スタッフさんのところにいると会議が始まっちゃうから、僕らのところに逃げてきてる(笑)。

木竜:あ、逃げてきてたのか。じゃあそれが結果オーライになってたってことね(笑)。

――3人でのコミュニケーションが映画に何か良い影響を与えたなと思うことはありましたか?

木竜:撮影の2日目に、自分の中で変に殻に入りそうになって。その時に藤原さんから「一緒に頑張ろうね」と声をかけられて、自分は何を一人になろうとしてるんだって、すごくハッとしたんです。そこからは藤原さんに委ねて、ぶつかっていこうと思って。その延長でスタッフさん、他のキャストさん、加藤さんのことも信じてその場に立っていられたので、すごく意味がありました。

――藤原さんは加藤さんとは長くやられていると思うんですけど、この作品ではどんなやりとりをしましたか?

藤原:いつも通りなんですけど、僕も加藤さんも核心に迫る会話の内容を嫌うんです。加藤さんは人との距離感や恥じらいとか、伝えたいことを隠すのを好む人で。日常会話においてもそうで、この映画を良くしたいとか、こうすればもっと良くなるっていうことはあえて口にしないんです。だから僕らはいつもくだらない話ばかりしていますね。

――加藤さんが「木竜さんの気の遣い方が優実と重なった」と話されていたのですが、ご自身で演じていて、「ここわかる」と思ったことはありましたか?

木竜:思っていることや、モヤモヤしているものを優実ほど隠せるかは分からないですけど、何か言われたり、自分もちょっと言いたいことがあったり、腹が立っていたり、悲しかったり……そういうことを笑いながら返しちゃうのは、あるよなぁって思いました。ストレートに伝えることが難しいことってあるなって。

――藤原さんは直哉を演じていてどうでした?

藤原:全然分からなくて、楽しかったです。

――台本で読んでわからないところは聞いたりするんですか?

藤原:いや、聞かないですね。

――自分で考えて?

藤原:考えないですね。“分かんないことを分かんないまま言う”ことを楽しんでいます。直哉が考えていること全然分かんないなって思いながらセリフを言ったりしていると、たまに、なんか分かったりします。

――なるほど。木竜さんは分からないこととかを楽しんで?

木竜:うーん……。人を演じることの喜びって、それがどんな人であろうと、みんなあるはずだとは思っていて。その人物を多角的に、いろんな面から見ると、直哉も直哉できっと何かあるんだよなって思うんです。藤原さんが演じていた直哉を見て、彼が生きてきた中での切なさみたいなものを、私は勝手に想像しましたし、想像するのがすごく楽しくて。だから、想像とか空想とかそういう力で補えるものがあるといいなって思いながら演じていますかね。分からないまま「分からない」を言うのができないタイプなので、そこはもう、うーーってなりながらやります(笑)。

藤原:タイプがありますよね。

木竜:うん。だからすごいなぁと思います。

「自分が相手に投げた言葉でも傷ついていた」

――会話劇が魅力なシーンが多かったですが、特に自分が発したセリフで印象に残っているものはありますか?

藤原:伝えたいことって反復したりするじゃないですか。「それ本気で言ってる? それ、本気で言ってる?」っていう、この2回目の「本気で言ってる?」の時に、“本気でそれが聞きたいんだな”って自分の中で分かるというか。そういうことが台本の中に眠っていて、見つけた時はグッときました。

木竜:今回はとにかく隠すことを言われていたので、言葉に完全に重きを置くのではなく、言っていることの奥で何を持って生活をして、誰の言葉を聞いて、どれだけちゃんと背景を持てているかを考えるのが難しくて。自分の気持ちで素直にいると直哉の言葉がすごく刺さってしまうし、相手に言ったことなのに自分が傷ついたりとか、そういうことが特に後半にかけてはあったような気がします。

――相手の言葉で刺さったことはありますか?

木竜:ラストシーンは、相手が言っていることでも傷ついているし、自分が相手に投げたものでも傷ついていた気がします。直哉の「じゃ」に「はい」で返す感じは、感覚として忘れないですね。

藤原:直哉は相手を傷つけるための言葉を吐いている男なので、自分が傷つかないようにちゃんと言葉を選択できる人なんですよ。そういうズルいところがある。元カノのシーンでも、相手に言葉をまくしたてるんですけど、全部、自分は悪くない、自分は悪くないって。でも、ラストシーンでは、やっぱり少なからず傷ついていたんじゃないですかね。それでなんとかまくしたてようとして。

――直哉はよく「言い方が悪かったね」と言っていますが、誰かと関わる時の自分の言葉選びを考えたりしますか?

木竜:難しいことだなぁっていつも思いますね。インタビューでもそうですが、口に出した瞬間、本当に思っていたことから離れていく感覚がすごくあって。言った瞬間から、誰にも言わないで思っていたこととは違うものになって外に出ている感じがするんです。なるべく思っていることと近い状態で言語化したいなとは思いますけど。

藤原:もちろん考えますし、それに割いてきた時間は多いと思うんですけど、最近はいい加減さとか寛容さとか、その「容赦」みたいなものを他人や自分に対して求めるようになっていて。思ったことをなんでも口に出すのって本来良くないと思うんです。子供みたいだし。でもあえてそれをやって、相手を嫌な気持ちにさせたり、自分が嫌な気持ちになる状況に対して、寛容になってるというか。今は思ったことをなんでも口に出してみようって思っている時期です。

――なんでそういうことをやろうと思ったんですか?

藤原:その方が相手に対して、ひょっとしたら深くアクセスできるかもしれないと思って。どこかで長い付き合いになるかもしれない人とすれ違って、たった数言交わすだけで別れていくような儚い人生かもしれないんだったら、嫌われてでも言葉を相手に放ってみて、深いところでアクセスしてみようって、ちょっと思っているんですよね。

“もがいている人”への憧れ

――キラキラした恋愛映画もある一方で、本作のようなもがいているヒロインの恋愛作品も支持されていますが、その魅力をどう思いますか?

藤原:性別に限らずですけど、もがいている人は素敵ですよね。なんでなんですかね? 自分もその人を見て頑張ろうって思うし。

木竜:自分に対してかもしれないし、誰かに対してかもしれないんですけど、もがいている最中の夢中な感じって、例えそれがものすごくボロボロだったり、泥だらけだったりしても、なんかちょっと透明に感じます。そういうところへの優しさ、憧れみたいなものを感じるのかもしれないです。

藤原:憧れ、あるな。

木竜:うん。まっさらっていう感じにどうしても憧れるなぁって思います。

――最後に劇中のお二人の好きなシーンを教えてください。

藤原:ラストですね。

木竜:ラストから、主題歌がかかるところは、本当にすごくいいです。

藤原:あの長回しはマジで必見。

――そのシーンの撮影にはどういう気持ちで臨みました?

藤原:もう、最強のマインドセット。100%入るスリーポイントシュートを打つみたいな感じですね。100%なんて入らないじゃないですか、絶対。だけど、100%入るって信じ込むんですよ。その感じです。

木竜:あははは(笑)。

終わっていく物語と続いていく物語

――撮影順的にも最後に撮られたんですか?

藤原:僕はもうそのワンカットに全てを懸けていたので。優実が行くところまで運ばれる最後のラストチャンス、無事に運ばれてくださったんで。僕の仕事はもうその時点で終了でした(笑)。

木竜:そのラストをやって、本当のラストに直哉が鍵を渡して出て行く。あのラストがないと私、その後のシーンってできなかったと思います。

藤原:母だから続いていくんですよね。お腹に子どもがいるから、あそこで物語は終わらない。僕とはちょっと違うよね。

――去っていくだけですよね。

藤原:そうです。あそこで僕の中での物語は終えられるんです。

木竜:(笑)。私はそれから加藤さんとちょっとだけ話をしました。「どういう気持ちなんかなー」っていうこと言われて、ポツポツポツーって言ったら、じーって見られて、「いこうかぁ」って言われて。同じラストシーンでも、藤原さんとは違う感覚だったかもしれないです。

藤原:全然違うかも。あのワンカット撮り終わって全て消化しきってたから、もう情感ゼロ。

木竜:(笑)。いや、ゼロとは言わないでほしいよね。どういう気持ちで鍵渡すかとかあるじゃん。

藤原:あ、ないないないない。無。

木竜:あってくれよ。無なんですか。

藤原:「あ、鍵を渡さなきゃ複雑だな」とかないの。その流れで行く時間に身を任せるって言うか。鍵を渡さなきゃいけない状況になっちゃったから渡すだけ、という。それが僕にとっての直哉でした。

木竜:なるほどね。

――エンドロールにかけての最後の最後のラストシーンを経て、木竜さんはどんなことを思いましたか?

木竜:最後、優実がご飯を作って食べるところに、彼女が自分の日常を取り戻そうとしているなと私は思いました。生きていくこと、暮らしていくことを、なんとか取り直そうというタフな強さというか。これからの自分の人生の中でも、このまま朝なんか来ないんじゃないかと思うような夜もあるでしょうし、何もしたくない気持ちになったり、誰とも会いたくない気持ちになったり……。反対に、無性に誰かと話したくなったり……。そういう自分が誰かに与える影響も、自分が誰かに与えられる影響も、ちゃんと余すことなく自分が飲み込んでやる、とは思っています。全部私が味わって、ちょっとずつ生きていければいいかなと思いました。

■公開情報
『わたし達はおとな』
新宿武蔵野館ほかにて全国公開中
出演:木竜麻生、藤原季節、菅野莉央、清水くるみ、森田想、桜田通、山崎紘菜、片岡礼子、石田ひかり、佐戸井けん太、鈴木勝大、山脇辰哉、上村侑、中山求一郎、諫早幸作、伊藤風喜、鳥谷 宏之、平原テツ
監督・脚本:加藤拓也
音楽:谷川正憲
製作:狩野隆也、松岡雄浩、宇田川寧
エグゼクティブプロデューサー:服部保彦
プロデューサー:松岡達矢 柴原祐一
製作幹事:メ~テレ
配給:ラビットハウス
製作プロダクション:ダブ
(c)2022「わたし達はおとな」製作委員会
公式サイト:https://t.cn/A6M7UJcX


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