破水桶挑出满径花开#为什么情侣会很在乎仪式感##彩铅##街拍#

从前有一位挑水夫,有两个水桶,分别吊在扁担的两头,他每天都去很远的小河给主人挑水。

水運びを仕事にして暮らしている男がいました。彼は毎日、二つの水入れを一本のさおの両側につけて、肩にかけ、離れた川に行って、水をくんで主人の所に持って行きます。
他每天赚的钱只够当日的伙食,没有一点余钱。
稼いだお金はその日の食料費でなくなってしまうので、彼は他にお金をまわす余裕が全然ありませんでした。

两个水桶都用了很久,其中一个桶子漏水,另一个还没有破不漏水。
長く使った水入れはもう古くなっていて、一つはひびが入って水が漏れてしまいます。ですが、もう一つはまだ壊れてなくて、水漏れすることなく運ぶ事が出来ました。

在每趟长途的挑运之后,完好无缺的桶子,总是能将满满一种桶水从溪边送到主人家中,但是有裂缝的桶子到达主人家时,却剩下半桶水。

彼はいつも両方の水入れにいっぱい川の水をくみましたが、主人の家に着く時には、片方の水は道中で漏れてしまって、半分しか残っていませんでした。
破桶子对于自己的缺陷则非常羞愧,他为只能负起责任的一半,感到非常难过。
ひびの入った水入れは自分に与えられた仕事を半分しか果たせなくて、とてもくやしくてたまりませんでした。

完好无缺的桶子,总是能将满满一种桶水从溪边送到主人家中,总是很满足。
もう片方の水入れは、与えられた仕事をしっかり果たして、いつも満足していました。

饱尝了两年失败的苦楚,破桶子终于忍不住,在小溪旁对挑水夫说:“我很惭愧,必须向你道歉。”

二年ほど経ったある日のことです。川辺に水汲みへ行き、男はちょっと一休みしていました。ひびの入った水入れは男に言いました「どうか私を許して下さい。この二年間、自分は迷惑ばかりかけています。情けないです」

“为什么呢?”挑水夫问道:“你为什么觉得惭愧?”
男は尋ねました。「どうかしたのかい」

“过去两年,因为水从我这边一路的漏,我只能送半桶水到你主人家,我的缺陷,使你作了全部的工作,却只收到一半的成果。”破桶子说。
「私は水を半分しか運べません。そのせいで、あなたは働いたのに見合うお金をもらえません。
こんな役に立たない私を使い続けてもらって、申し訳ないと思っています」

挑水夫替破桶子感到难过,他满有爱心地说:“我们回到主人家的路上,我要你留意路旁盛开的花朵。”

男は疲れ果てた水入れをかわいそうに思って、言いました。
「これから主人の家へ水を運んで帰るまで、道沿いに咲いている花をよく見てみなよ。とてもきれいだ」

果真,他们走在山坡上,破桶子眼前一亮,看到缤纷的花朵,开满路的一旁,沐浴在温暖的阳光之下,这景象使他开心了很多!

その通り、丘を登っていると、道端にきれいな野花が咲いていて、太陽の光に温かく照らされていろのが見えました。それを眺めて水入れは少し慰められました。

但是,走到小路的尽头,它又难受了,因为一半的水又在路上漏掉了!破桶子再次向挑水夫道歉。
しかし、男の主人の家へ着くと、悔しい気持と悲しい気持が入り混じって蒸し返してきて、水入れはまた男に謝りました。

挑水夫温和地说:“你有没有注意到小路两旁,只有你的那一边有花,好桶子的那一边却没有开花呢?我明白你有缺陷,因此我善加利用,在你那边的路旁撒了花种,每回我从溪边来,你就替我一路浇了花!两年来,这些美丽的花朵装饰了主人的餐桌。如果你不是这个样子,主人的桌上也没有这么好看的花朵了!”

男は水入れに言いました。「気がついたかな…。花がいっぱい咲いていたのは道の片側だけで、反対側には全然なかった。お前にひびが入っているのを知って、私はわざとお前をかついでいる側に種を蒔いたんだ。毎回私たちが川から帰る時、お前は知らず知らずに水をまいてくれていたんだ。二年続けて、私はそのきれいな花をつんで、主人の机に飾って生けている。それはお前のおかげだよ。そうじゃなければ、主人の部屋にはきれいな花などなくて、寂しかっただろうよ」

ひび割れた水瓶

これはインドの水配達人の話です。

彼は、棒の両端に水瓶をかけ、

首の上に担いで水を配達していました。

両端にかけた水瓶のうち、

ひとつはひびが入っていました。

もうひとつの方はひびもかけたところもない、

完全な水瓶でした。

完全な水瓶は、川から遠い道のりだった

のにもかかわらず、いつも

満タンの水を運ぶことができました。

ところがひび割れた方は、

川から家に着くまでに、水が半分に

減ってしまうのでした。

二年間、毎日このようにして、

配達人はご主人様のところまで水

瓶一杯半の水を運び続けました。

もちろん、完全だった方の水瓶は、

自分の仕事を誇りに思いました。

目的通り、一滴も取りこぼさずに

水を運ぶことができたからです。

けれども、ひび割れた方の水瓶は、

哀れにも自分の落ち度を恥じていました。

「作られた目的の半分しか果たせない」と、

惨めだったのです。

こうして二年間もの間、辛い思いで

失敗し続けた後、ある日のこと、

川のほとりでひび割れた水瓶が

配達人に話しかけました。

「自分が恥ずかしいのです。

あなたにひとこと謝りたくて。」

「なぜ?」配達人は聞きました。

「何を恥ずかしがるというの?」

「私は、この二年間というもの、

いつも自分の容量の半分しか水を

運ぶことができませんでした。

この横っ腹にひびが入っていて、

ご主人様の家に向かう道々、

ずっと水が染み出してしまうのです。

私の落ち度のせいで、あなたはこんなに

働いてるのに、それ相応の成果を

得ることができません。」水瓶は答えました。

配達人は、古ぼけた水瓶のことで

心を痛め、憐れみに満ちた様子で

言いました。

「川からご主人様のお家へ戻る道沿いに、

ずっときれいな花々が咲

いていることに目をとめてほしいんだ。」

なるほど、丘に上る道の途中で古ぼけた

水瓶は気づいたのです。

お日様に暖かく照らし出された

道端の雑草の花。それは幾らか水瓶の

心を明るくしました。けれども、

道の終わりまで来て、やっぱり

なんだか良くない感じがしました。

なぜかというと、その花々は、道

の片側にしか咲いていなかったのです。

そこで水瓶は、その失敗に

ついてもう一度配達人に謝りました。

配達人は水瓶に言いました。

「あの花は、君のぶら下がっている方の

道端だけに咲いていて、もう一つの水瓶が

下がっている方には咲いていないことに

気づいたかな。

私は君の水漏れに気づいてはいたけど、

それも良いとしていた。

その理由が、あの道端の花なんだ。

私は道の片方の端、君をぶら下げた方の端に、

花の種を植えた。そして毎日、川から帰ってく

る道々、君がその種に水を注いだ。

この二年間、道端の美しい花々をつんで、

ご主人様のテーブルを飾ることができた。

ありのままの君をなくして、彼は家の中をこ

んなに素敵に飾ってくれる花を手にする

ことはできなかったであろうよ。」

誰でも一人一人、その人しかないユニークな

欠点を持っています。

私たちは皆、ひび割れた水瓶なのです。

けれどもし、私たちがそのことを受け入れるなら、

主は、私たちの欠点そのものを御父のテーブルを

飾るための器として用いてくださいます。

神様の偉大なる秩序において無駄となるものは

何一つないのです。彼らを認めなさい。

そして主が彼らを用いられ得るのですから。

私たちの弱さの中にこそ、主の御力が見出される

ことを踏まえることによって大胆に

出かけて行きなさい。

「彼にあって、全ての人に約束された

神の契約は『しかり。』だからです。」

闭眼,享受微风抹脸;抬头,看星光点点星辰。看背后的山云相倾,想隐人的天地相行,回首里,终知夜多绪,也有百感交织。如果躺平,你的担心太多顾虑;如果前行,你的愿景现实磨平。岁月里,应看峭壁松柏花丛;人生里,应学圣人禅修悟道。逼自己三十而立,悄然三十,方知立身而非立富。静夜修空明,无我修戒欲,释为空行而知行合一。

#索达吉堪布[超话]#[月亮]睡前故释

全部成佛,一个都不留

在过去无量阿僧祇那由他不可说不可说劫,有一个佛,号一切智成就如来,这个佛:应供、正遍知、明行足、善逝、世间解、无上士、调御丈夫、天人师和佛、世尊。这是佛的十种名号。

这个佛的寿命是六万劫。

未出家时,为小国王,与一邻国王为友,同行十善,饶益众生。

在没有出家时,他是一个小的国王——国家比较小的吧,就像尼泊尔、赖索托,有的国家特别小,是小国王,不是大国王,大国王是很不同的。

邻居也是有一个小国,两个国王的关系比较好。

同时他们行持十种善法,饶益众生。

其邻国内,所有人民,多造众恶。二王议计,广设方便。

本来邻国国王想行持善法,让国家得到安宁,但邻国造杀盗淫妄,造各种恶业。

其实那时的国王挺了不起的,都是信佛的。两个人继续商量,广设方便——就是发了愿。我看到动画片上,两个国王在所有人面前发大愿。

国王发什么愿的话,民众更不用说了,国王发了愿,民众也会这么做。比如国王想要发菩提心,民众也会喊:“我们也要发菩提心啊~”如果国王说“我要杀害一切众生”的话,下面也会一样……

国王这样发愿,民众也是会这样发愿的。

一王发愿:‘早成佛道,当度是辈,令使无余。’

一个国王发的什么愿呢?他“早成佛道,当度众生一个众生都不剩下。”他要先成佛,度完所有的众生。然后这些众生一个都不剩下。

就像那个乞丐说:“一个都不留。”

有一次我在讲课时课堂上说“一个也不留”,不知道他是自己听课了,还是别人给他说的。本来他是念观音心咒的,看到我时,说:“一个都不留,一个都不留。“以为我喜欢听他说一个都不留。

不过他在走之前,把乞讨的三百块钱全部供养了,说“我要走了。”那个乞丐,现在再也见不到了。

这个国王发愿,要先成佛,然后一个都不留,众生全部成佛。

一王发愿:‘若不先度罪苦,令是安乐,得至菩提,我终未愿成佛。’

还有一个国王发愿:“若不先度苦难的众生获得安宁,得到菩提之前,我终未愿成佛。”

先度完众生,让他们获得安宁、得到菩提。如果众生不获得安宁和获得菩提的话,我一直不成佛,一直等着众生。

文殊菩萨也是这样发愿的。这个愿,下面也讲了。

——索达吉堪布|地藏菩萨本愿经讲解07


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