堂本光一&佐藤勝利、2作同時製作の大変さやメリットを語る 『Endless SHOCK』本編撮影&会見レポート
2022/4/6
https://t.cn/A66TinR8
2000年の初演から堂本光一主演で公演が行われ、国内のミュージカル単独主演記録を更新し続けている『SHOCK』シリーズ。2020年、新型コロナウイルスの影響によって一部公演が中止になったが、作中で提示される“Show must go on”を体現するようにさまざまな挑戦を行い、感染防止を念頭においたスピンオフ公演『Endless SHOCK -Eternal-』を上演した。2022年も引き続き『-Eternal-』公演を開催するほか、帝国劇場での公演に先駆け、『Endless SHOCK』本編の配信も行われる。本編撮影の様子が公開され、作・構成・演出・主演の堂本光一、帝国劇場公演でライバル役を務める佐藤勝利(Sexy Zone)による会見が行われた。
――『Endless SHOCK』本編を演じてみて、いかがでしたか?
堂本光一:コロナ禍で中止になり、映画の撮影をして以来なので、本編は2年ぶり。やっぱりキツイなと思いました(笑)。4月10日からはスピンオフである『-Eternal-』が始まります。二つ同時進行なので、勝利は本当に大変でしょうね。今回は時間や物理的な問題でフライングは以前の映像との組み合わせで配信。だから今回一番キツいのは殺陣ですね。
佐藤勝利:もちろん大変ですが、光一くんが「2本やるのは演出の一環でもある」と仰っていて、それをひしひしと感じています。劇場で上演するのは『-Eternal-』ですが、スピンオフということもあり、本編を経験していないと感じられない感情もあります。そして、稽古がコウイチとショウリという役にリンクしていると感じるんです。「なんで光一くん、2本同時にやるんだろう?こんなキツい稽古するんだろう?」とか(笑)。
堂本:「ミスするのはお前のせいなんだよ!」って。全部俺のせい(笑)。
佐藤:いやいや(笑)。2本やることですごく育てていただいたし、『Endless SHOCK』の世界に入らせていただいた感覚がありますね。
――勝利さんにとっては憧れの舞台だと思いますが、観るのと出るのではやはり違いますか?
堂本:やるより観てた方がいいだろ(笑)?
佐藤:制作会見でも言いましたが、『SHOCK』は僕が初めて観たエンタメ作品で、僕の人生を変えた作品なんです。観客として光一くんを真正面から見ていたのに、今はライバルとして背中を見る立ち位置になって、すごく感慨深いです。観ている方が体力的には楽ですけど、やるのはまた別の楽しさがあります。光一くんに色々なアドバイスをいただいたので、形にしていけるように頑張りたいです。
堂本:公演期間が長いので、その中で一緒に色々な発見をできたらと思っています。勝利は本当に、真面目すぎるくらい真面目。本来なら、稽古の後に食事に行ってお酒も飲みながら色々な話をして関係性を育みたいけど今はまだできない。公演期間中に、もっと色々な一面を知れたらいいですね。
――ライバルが歌う新曲『MOVE ON』に関してはどんな思いがあるでしょうか。
佐藤:これまではライバルを演じるキャストに合わせた曲でしたが、今回から『MOVE ON』を定番化していくと聞き、スタートを任される緊張がありました。この曲は、ライバルの気持ちがすごく表されている曲です。歌詞にもあるように「声を枯らすくらい」感情を込めないといけないので難しい。でも、この曲もそれ以外の部分も、光一くんがつきっきりで稽古してくださいました。そのおかげで、ライバルというキャラクターが完成したと思います。
――配信となると、編集ができるのでこだわりも出てくるかと思います。
堂本:そうは言っても時間がないんですよ。生の舞台ならではのリアルも感じていただきたいので、技術的に止めなきゃいけない部分以外はなるべく止めずにやっています。今日1日で本編を全て撮って、9日の配信に向けて編集すると同時に10日からの公演に向けたセットの変更や場当たりが始まる。スタッフもキャストもてんやわんやです。本当に申し訳ない! 誰がこんなことやろうって言い出したんだろうね。
佐藤:座長です(笑)!
堂本:(笑)。『SHOCK』は歴史があるので、稽古場でも色々な話が出るんです。初演の時はゲネプロが終わったのが開演の45分前で、セットの転換などを考えて30分押してスタートしたいと言ったらジャニーさんが「そんなのダメに決まってるじゃない!」って怒ったとか(笑)。
佐藤:ジャニーさんらしいですね(笑)。光一くんもジャニーさんのDNAを受け継いでますよね。
堂本:追い込まれないとダメなんですよ(笑)。
佐藤:でも僕も、稽古をしてるうちに追い込まれるのが快感になってきました(笑)。
堂本:こっちの世界に来たね!いいと思う!
――改めて、本編の配信や公演を楽しみにしている皆さんへのメッセージをお願いします。
佐藤:僕が初めて観た『SHOCK』の世界に入らせていただくことになりました。誠心誠意、全力でライバルという役に向き合い、コウイチを追い越すくらいの気持ちで演じます。まずは配信で本編を観ていただき、劇場に来られる方には生の舞台の迫力を楽しんでほしいと思います。
堂本:4月10日より、ここ帝国劇場で『Endless SHOCK -Eternal-』がスタートします。9日からスタートする本編の配信を観ていただけたら、スピンオフである『-Eternal-』もより楽しんでいただけると思います。今の世の中は目を覆いたくなったり耳を塞ぎたくなったりすることも多いですが、少しでも心を軽くできるエンターテインメントを届けたいと思います。ぜひよろしくお願いします。
メディアに公開されたのは、ライバルがコウイチに不満をぶつけることでカンパニーの亀裂が深まるシーンから、その後のショーステージまでの一幕後半部分。
主演を務める堂本光一は演技・パフォーマンスともにさすがの安定感でカンパニーを牽引。コウイチの台詞や態度には、コロナ禍においてもエンターテインメントの可能性を模索し、情熱と柔軟さを持って挑戦を続けてきたからこその説得力があり、胸を締め付けられる。会見では「Japanesque Showは少し短くした」という話も出ていたが、美しいダンスや殺陣は迫力満点で見応えも十分。
対する佐藤勝利は、全力で主人公にぶつかるライバルを好演。勢いと初々しさのある佇まいが魅力的だ。コウイチの「もっと高みを目指してほしい」という言葉に親心のような愛情が感じられ、新鮮な魅力がある。脇を固めるキャスト陣も、2作同時進行で稽古を進めたとは思えないキレのあるパフォーマンスを見せている。『SHOCK』シリーズ常連のふぉ~ゆ~越岡裕貴・松崎祐介やオーナー役・前田美波里、2020年から継続して出演している高田翔はもちろん、初参加の原嘉孝の演技も光っている。リカ役の綺咲愛里の華やかさ、大東立樹や今村隼人のキレのあるダンスや殺陣、様々な役を演じて作品の世界を支えるアンサンブルキャストの活躍も見逃せない。
また、一日での撮影というハードスケジュールながら、キャスト・スタッフともに疲れや気の緩みは一切感じさせない。だが、配信用カメラ・メディア共に撮影がストップしている間、キャスト陣は集中力を保ったままリラックスした雰囲気に。ステージ上に残っていた高田が「松崎さんです!」と紹介をはじめ、松崎が客席に向かって元気に手を振ってアピールするなど和気あいあいとした様子も見受けられ、カンパニーの仲の良さが伺えた。
本編を観たことがない方はもちろん、観たことがある方も新鮮な気持ちで楽しめるのではないかと思える、2022年版『Endless SHOCK』。無観客配信は公演開幕の前日、9日19時よりスタート。4月・5月にかけて行われる『-Eternal-』の公演に合わせて見逃し配信も行われる。
取材・文・撮影=吉田沙奈
2022/4/6
https://t.cn/A66TinR8
2000年の初演から堂本光一主演で公演が行われ、国内のミュージカル単独主演記録を更新し続けている『SHOCK』シリーズ。2020年、新型コロナウイルスの影響によって一部公演が中止になったが、作中で提示される“Show must go on”を体現するようにさまざまな挑戦を行い、感染防止を念頭においたスピンオフ公演『Endless SHOCK -Eternal-』を上演した。2022年も引き続き『-Eternal-』公演を開催するほか、帝国劇場での公演に先駆け、『Endless SHOCK』本編の配信も行われる。本編撮影の様子が公開され、作・構成・演出・主演の堂本光一、帝国劇場公演でライバル役を務める佐藤勝利(Sexy Zone)による会見が行われた。
――『Endless SHOCK』本編を演じてみて、いかがでしたか?
堂本光一:コロナ禍で中止になり、映画の撮影をして以来なので、本編は2年ぶり。やっぱりキツイなと思いました(笑)。4月10日からはスピンオフである『-Eternal-』が始まります。二つ同時進行なので、勝利は本当に大変でしょうね。今回は時間や物理的な問題でフライングは以前の映像との組み合わせで配信。だから今回一番キツいのは殺陣ですね。
佐藤勝利:もちろん大変ですが、光一くんが「2本やるのは演出の一環でもある」と仰っていて、それをひしひしと感じています。劇場で上演するのは『-Eternal-』ですが、スピンオフということもあり、本編を経験していないと感じられない感情もあります。そして、稽古がコウイチとショウリという役にリンクしていると感じるんです。「なんで光一くん、2本同時にやるんだろう?こんなキツい稽古するんだろう?」とか(笑)。
堂本:「ミスするのはお前のせいなんだよ!」って。全部俺のせい(笑)。
佐藤:いやいや(笑)。2本やることですごく育てていただいたし、『Endless SHOCK』の世界に入らせていただいた感覚がありますね。
――勝利さんにとっては憧れの舞台だと思いますが、観るのと出るのではやはり違いますか?
堂本:やるより観てた方がいいだろ(笑)?
佐藤:制作会見でも言いましたが、『SHOCK』は僕が初めて観たエンタメ作品で、僕の人生を変えた作品なんです。観客として光一くんを真正面から見ていたのに、今はライバルとして背中を見る立ち位置になって、すごく感慨深いです。観ている方が体力的には楽ですけど、やるのはまた別の楽しさがあります。光一くんに色々なアドバイスをいただいたので、形にしていけるように頑張りたいです。
堂本:公演期間が長いので、その中で一緒に色々な発見をできたらと思っています。勝利は本当に、真面目すぎるくらい真面目。本来なら、稽古の後に食事に行ってお酒も飲みながら色々な話をして関係性を育みたいけど今はまだできない。公演期間中に、もっと色々な一面を知れたらいいですね。
――ライバルが歌う新曲『MOVE ON』に関してはどんな思いがあるでしょうか。
佐藤:これまではライバルを演じるキャストに合わせた曲でしたが、今回から『MOVE ON』を定番化していくと聞き、スタートを任される緊張がありました。この曲は、ライバルの気持ちがすごく表されている曲です。歌詞にもあるように「声を枯らすくらい」感情を込めないといけないので難しい。でも、この曲もそれ以外の部分も、光一くんがつきっきりで稽古してくださいました。そのおかげで、ライバルというキャラクターが完成したと思います。
――配信となると、編集ができるのでこだわりも出てくるかと思います。
堂本:そうは言っても時間がないんですよ。生の舞台ならではのリアルも感じていただきたいので、技術的に止めなきゃいけない部分以外はなるべく止めずにやっています。今日1日で本編を全て撮って、9日の配信に向けて編集すると同時に10日からの公演に向けたセットの変更や場当たりが始まる。スタッフもキャストもてんやわんやです。本当に申し訳ない! 誰がこんなことやろうって言い出したんだろうね。
佐藤:座長です(笑)!
堂本:(笑)。『SHOCK』は歴史があるので、稽古場でも色々な話が出るんです。初演の時はゲネプロが終わったのが開演の45分前で、セットの転換などを考えて30分押してスタートしたいと言ったらジャニーさんが「そんなのダメに決まってるじゃない!」って怒ったとか(笑)。
佐藤:ジャニーさんらしいですね(笑)。光一くんもジャニーさんのDNAを受け継いでますよね。
堂本:追い込まれないとダメなんですよ(笑)。
佐藤:でも僕も、稽古をしてるうちに追い込まれるのが快感になってきました(笑)。
堂本:こっちの世界に来たね!いいと思う!
――改めて、本編の配信や公演を楽しみにしている皆さんへのメッセージをお願いします。
佐藤:僕が初めて観た『SHOCK』の世界に入らせていただくことになりました。誠心誠意、全力でライバルという役に向き合い、コウイチを追い越すくらいの気持ちで演じます。まずは配信で本編を観ていただき、劇場に来られる方には生の舞台の迫力を楽しんでほしいと思います。
堂本:4月10日より、ここ帝国劇場で『Endless SHOCK -Eternal-』がスタートします。9日からスタートする本編の配信を観ていただけたら、スピンオフである『-Eternal-』もより楽しんでいただけると思います。今の世の中は目を覆いたくなったり耳を塞ぎたくなったりすることも多いですが、少しでも心を軽くできるエンターテインメントを届けたいと思います。ぜひよろしくお願いします。
メディアに公開されたのは、ライバルがコウイチに不満をぶつけることでカンパニーの亀裂が深まるシーンから、その後のショーステージまでの一幕後半部分。
主演を務める堂本光一は演技・パフォーマンスともにさすがの安定感でカンパニーを牽引。コウイチの台詞や態度には、コロナ禍においてもエンターテインメントの可能性を模索し、情熱と柔軟さを持って挑戦を続けてきたからこその説得力があり、胸を締め付けられる。会見では「Japanesque Showは少し短くした」という話も出ていたが、美しいダンスや殺陣は迫力満点で見応えも十分。
対する佐藤勝利は、全力で主人公にぶつかるライバルを好演。勢いと初々しさのある佇まいが魅力的だ。コウイチの「もっと高みを目指してほしい」という言葉に親心のような愛情が感じられ、新鮮な魅力がある。脇を固めるキャスト陣も、2作同時進行で稽古を進めたとは思えないキレのあるパフォーマンスを見せている。『SHOCK』シリーズ常連のふぉ~ゆ~越岡裕貴・松崎祐介やオーナー役・前田美波里、2020年から継続して出演している高田翔はもちろん、初参加の原嘉孝の演技も光っている。リカ役の綺咲愛里の華やかさ、大東立樹や今村隼人のキレのあるダンスや殺陣、様々な役を演じて作品の世界を支えるアンサンブルキャストの活躍も見逃せない。
また、一日での撮影というハードスケジュールながら、キャスト・スタッフともに疲れや気の緩みは一切感じさせない。だが、配信用カメラ・メディア共に撮影がストップしている間、キャスト陣は集中力を保ったままリラックスした雰囲気に。ステージ上に残っていた高田が「松崎さんです!」と紹介をはじめ、松崎が客席に向かって元気に手を振ってアピールするなど和気あいあいとした様子も見受けられ、カンパニーの仲の良さが伺えた。
本編を観たことがない方はもちろん、観たことがある方も新鮮な気持ちで楽しめるのではないかと思える、2022年版『Endless SHOCK』。無観客配信は公演開幕の前日、9日19時よりスタート。4月・5月にかけて行われる『-Eternal-』の公演に合わせて見逃し配信も行われる。
取材・文・撮影=吉田沙奈
阅读提示:没有拍续集,都是我自己编的【卡西熊多】可以看最新、最完整剧集,已更新至386集,比这边快“我不管了,你们俩把这收拾好了再出来啊!”英子说完就关门出去了,留在丰秀和智焕傻呆呆地留在原地。“你妈妈刚才说什么?”“妈妈说,让咱们把厕所收拾好了再出来。”“不是这一句,上一句。”“上一句?”智焕反应了一下,“噢,想起来了,妈妈说爸爸跟我的脑子加起来还没有大酱汤里……的料多。”智焕越说越小声,边说边看着丰秀的脸色。“对,就是这句!”丰秀顶着一头的染发膏,愤愤不平地说,“你妈妈现在真是越来越过分了,怎么能这么说咱们俩呢,她居然拿大酱汤里的料来形容人的脑子!”他这一动,智焕着急了,“哎呀,爸爸,您快点别动了,有什么话出去再说吧,咱们赶紧处理好你的头发吧。”“我这么宝贵的头发怎么能用处理这个词呢?”智焕不想被困在厕所里一直弄这件事,也有点着急,“爸爸,您要是再乱动的话,我可不帮您弄了啊!”丰秀还指望智焕留在身边帮他,只好答应说,“知道了,你快点弄吧。”虽然手忙脚乱的,不过染出来的效果还不错,丰秀对着镜子里“焕然一新”的自己,开心地各种转来转去地照镜子,很快就把英子埋怨他的事忘得一干二净了。他乐颠颠地跑到楼下房间里,讨好似地跟英子说,“老婆,你看看我,是不是年轻了不少呀?”英子抬头仔细看了看,“看着好像还行。”“怎么只是还行呀,不自然吗?”“还行就是自然的意思。”“那就说自然不就行了嘛,干嘛说这么让人模棱两可的话嘛。”丰秀出来想要去给爷爷奶奶看看,正好赶上慧英过来串门,她一下就发现了丰秀的变化,连忙上前笑着说:“哎呀,大哥,您看起来真是年轻了不少呢。”丰秀高兴地嘿嘿笑了,“是吗?我就是染了一下。”“染得特别自然呢,看起来就像是天然的一样,”慧英接着说,“咱们这个年纪就是应该好好打理一下呢,发型好了心情都好了。”“哈哈,弟妹说得有道理呀。”丰秀在心里想,“弟妹这么有情调多好啊,熙秀真是身在福中不知福呀。”无独有偶,爷爷在第二天也干了件搞笑的事。正好家里人都出去了,只有爷爷自己在家,他突然心血来潮,看到厨房里有泡着的饭锅,想要帮忙做点事,于是准备把锅给刷了。爷爷顺手把锅里剩下的米粒和水都倒进了水池中,哗哗一开水管,就都冲进了下水道。有点生活常识的人都知道,米粒这种东西,应该先捞出来扔进垃圾桶的,不能直接冲进下水道,不然很容易就把下水道给堵了。当然了,爷爷怎么会知道这种事呢,所以下水道自然就堵住了。他想找个小棍去疏通一下,却发现够不到,多放点水冲冲也冲不下去,后来灵机一动,突然想到了一个自以为是的“好主意。”爷爷找了根干净的管子,把它塞进下水道中,开始使劲儿吹起气来,他想要用这种方法,把饭粒给吹下去,让下水道畅通起来。可是吹了半天,一点反应都没有,就在这个时候,奶奶从外边回来了。“老头子,你干什么呢?”“下水道堵了,我想把它吹通啊。”奶奶像看傻子一样看了看爷爷,她没有说话,用一个专门用在厨房水池的小搋子怼了几下,哗的一声,下水道就通了。爷爷说,“你怎么不早告诉我啊?”“谁知道你能想出来这么厉害的办法啊?正常人都想不出来这种办法呢。”“哎呀,这给我吹的,我都快上不来气了,头都吹大了。”“你有多大的气儿能把下水道给吹通啊,你当你自己是鼓风机吗?”“快别说我了,赶紧扶我回屋里躺一会儿吧,我都缺氧了。”奶奶又气又好笑地说,“这可真是的,是怎么想的啊,脑子笨得像脚后跟一样,一点都不会转弯。”“你的脚后跟会转弯啊?”爷爷还在强挺着嘴硬。奶奶又像看傻子一样看了看爷爷,“我的脚后跟是不会转弯,可我的脑子比手指头还灵活呢。”【卡西熊多】可以看最新、最完整剧集,已更新至386集,比这边快前情提要:《澡堂老板家的男人们》续354:丰秀想要给英子惊喜,却弄巧成拙《澡堂老板家的男人们》续352:丰秀为见亲家发愁,准备给自己染发《澡堂老板家的男人们》续351:凑热闹哪都少不了慧英和福姬再次重申:澡堂家续集从构思、写作、找配图等等工作都是我自己一个人完成的,不要用原剧的标准来衡量,吹毛求疵过于挑剔的请绕道。
阅读提示:没有拍续集,都是我自己编的【卡西熊多】可以看最新、最完整剧集,已更新至386集,比这边快“我不管了,你们俩把这收拾好了再出来啊!”英子说完就关门出去了,留在丰秀和智焕傻呆呆地留在原地。“你妈妈刚才说什么?”“妈妈说,让咱们把厕所收拾好了再出来。”“不是这一句,上一句。”“上一句?”智焕反应了一下,“噢,想起来了,妈妈说爸爸跟我的脑子加起来还没有大酱汤里……的料多。”智焕越说越小声,边说边看着丰秀的脸色。“对,就是这句!”丰秀顶着一头的染发膏,愤愤不平地说,“你妈妈现在真是越来越过分了,怎么能这么说咱们俩呢,她居然拿大酱汤里的料来形容人的脑子!”他这一动,智焕着急了,“哎呀,爸爸,您快点别动了,有什么话出去再说吧,咱们赶紧处理好你的头发吧。”“我这么宝贵的头发怎么能用处理这个词呢?”智焕不想被困在厕所里一直弄这件事,也有点着急,“爸爸,您要是再乱动的话,我可不帮您弄了啊!”丰秀还指望智焕留在身边帮他,只好答应说,“知道了,你快点弄吧。”虽然手忙脚乱的,不过染出来的效果还不错,丰秀对着镜子里“焕然一新”的自己,开心地各种转来转去地照镜子,很快就把英子埋怨他的事忘得一干二净了。他乐颠颠地跑到楼下房间里,讨好似地跟英子说,“老婆,你看看我,是不是年轻了不少呀?”英子抬头仔细看了看,“看着好像还行。”“怎么只是还行呀,不自然吗?”“还行就是自然的意思。”“那就说自然不就行了嘛,干嘛说这么让人模棱两可的话嘛。”丰秀出来想要去给爷爷奶奶看看,正好赶上慧英过来串门,她一下就发现了丰秀的变化,连忙上前笑着说:“哎呀,大哥,您看起来真是年轻了不少呢。”丰秀高兴地嘿嘿笑了,“是吗?我就是染了一下。”“染得特别自然呢,看起来就像是天然的一样,”慧英接着说,“咱们这个年纪就是应该好好打理一下呢,发型好了心情都好了。”“哈哈,弟妹说得有道理呀。”丰秀在心里想,“弟妹这么有情调多好啊,熙秀真是身在福中不知福呀。”无独有偶,爷爷在第二天也干了件搞笑的事。正好家里人都出去了,只有爷爷自己在家,他突然心血来潮,看到厨房里有泡着的饭锅,想要帮忙做点事,于是准备把锅给刷了。爷爷顺手把锅里剩下的米粒和水都倒进了水池中,哗哗一开水管,就都冲进了下水道。有点生活常识的人都知道,米粒这种东西,应该先捞出来扔进垃圾桶的,不能直接冲进下水道,不然很容易就把下水道给堵了。当然了,爷爷怎么会知道这种事呢,所以下水道自然就堵住了。他想找个小棍去疏通一下,却发现够不到,多放点水冲冲也冲不下去,后来灵机一动,突然想到了一个自以为是的“好主意。”爷爷找了根干净的管子,把它塞进下水道中,开始使劲儿吹起气来,他想要用这种方法,把饭粒给吹下去,让下水道畅通起来。可是吹了半天,一点反应都没有,就在这个时候,奶奶从外边回来了。“老头子,你干什么呢?”“下水道堵了,我想把它吹通啊。”奶奶像看傻子一样看了看爷爷,她没有说话,用一个专门用在厨房水池的小搋子怼了几下,哗的一声,下水道就通了。爷爷说,“你怎么不早告诉我啊?”“谁知道你能想出来这么厉害的办法啊?正常人都想不出来这种办法呢。”“哎呀,这给我吹的,我都快上不来气了,头都吹大了。”“你有多大的气儿能把下水道给吹通啊,你当你自己是鼓风机吗?”“快别说我了,赶紧扶我回屋里躺一会儿吧,我都缺氧了。”奶奶又气又好笑地说,“这可真是的,是怎么想的啊,脑子笨得像脚后跟一样,一点都不会转弯。”“你的脚后跟会转弯啊?”爷爷还在强挺着嘴硬。奶奶又像看傻子一样看了看爷爷,“我的脚后跟是不会转弯,可我的脑子比手指头还灵活呢。”【卡西熊多】可以看最新、最完整剧集,已更新至386集,比这边快前情提要:《澡堂老板家的男人们》续354:丰秀想要给英子惊喜,却弄巧成拙《澡堂老板家的男人们》续352:丰秀为见亲家发愁,准备给自己染发《澡堂老板家的男人们》续351:凑热闹哪都少不了慧英和福姬再次重申:澡堂家续集从构思、写作、找配图等等工作都是我自己一个人完成的,不要用原剧的标准来衡量,吹毛求疵过于挑剔的请绕道。
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