#今日小暑# 倏忽温风至,因循小暑来。
炎夏永昼,夏日无多。
小暑,已经是夏天的倒数第二个节气。
小暑小热,苦夏不苦。
记得电影《蓝色大门》里有一段台词,“好不甘心呐,夏天都快过完了,好像什么事也没有做。”
我们总是说夏天要过去了,但是又害怕热,然后怕着怕着,夏天就真的过去了,消逝得仿佛没有什么声息。
天底下所有快乐的事,
刚刚好,都在此时。
炎夏永昼,夏日无多。
小暑,已经是夏天的倒数第二个节气。
小暑小热,苦夏不苦。
记得电影《蓝色大门》里有一段台词,“好不甘心呐,夏天都快过完了,好像什么事也没有做。”
我们总是说夏天要过去了,但是又害怕热,然后怕着怕着,夏天就真的过去了,消逝得仿佛没有什么声息。
天底下所有快乐的事,
刚刚好,都在此时。
#nearlyequaljoy[超话]##≒joy##指原系树洞##指原系动态##指原系微博投稿#
「イコノイジョイ 2022」@富士急ハイランド コニファーフォレストご来場時のお願い PART1
新型コロナウイルス感染予防対策とライブ・イベント時マナーについて
《新型コロナウイルス感染予防対策について》
7月3日に開催される「イコノイジョイ 2022」@富士急ハイランド コニファーフォレストではイベント会場での感染症拡大予防のため、下記の対応を行ってまいります。
ご来場の皆さまにはご理解とご協力をいただけますようお願い致します。
引き続き今後も感染状況、ならびに政府及び関係諸機関の動向を注視して参ります。
・入場口にて検温を実施致します。また、以下に該当するお客様につきましては、ご来場をお断り致します。
・37.5度以上の発熱(平熱より1度以上高い発熱)がある方 (会場に向かう前にも検温をお願い致します)
・公演日より起算し、2週間以内に発熱や感冒症状で受診や投薬をした方
・公演日より起算し、2週間以内に嗅覚異常、味覚異常、咳、鼻水、発熱があった方
※万が一お客様の中で37.3度以上の方がご来場した場合、一度別部屋へ案内させて頂き、保健師によるメディカルチェックを行わせて頂きます。
・入管法に基づく入国制限の対象となっている地域から日本への入国後14日間経過していないお客様は、ご来場をお控えいただきますようお願い致します。
※ 参考:水際対策に係る新たな措置について|厚生労働省
https://t.cn/A6qgpzgO
・マスクを着用してのご来場をお願い致します。マスクを着用していない方のご入場はお断りさせていただきます。また、より飛散防止効果の高い不織布マスクの着用をお願い致します。
・会場内、会場付近ではマスクの正しい着用をお願いいたします。
・ご入場後に体調を崩された場合は、速やかにスタッフにお申し出ください。症状によりご退場をお願いさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
・体調が悪そうな方にはスタッフがお声がけし入場をお断りする場合がございます。
・⼊場⼝に⼿指⽤のアルコール消毒液をご⽤意致します。消毒の徹底をお願い致します。
・スタッフに体調不良の者がいないか、検温により確認致します。体調に異常(特に出勤前の検温で37.5度以上)が認められた場合は速やかに⾃宅待機とし、代⾏のスタッフが対応致します。また、スタッフはマスクを(場合によっては手袋も)着用致します。
・チケット購入時ご登録いただいたお名前、ご連絡先を、必要に応じて公共機関へ提供させていただく可能性があります。また、入場時に身分証明書の確認をお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。
・プレゼント及びスタンド花・お祝い花は、感染リスク低減のため辞退させていただきます。
・開演時間間際は非常に混雑することが予測されますので、時間に余裕をもってご来場いただきますようご協力お願い致します。
・場内、ロビーなどでのご歓談は⾃粛をお願い致します。
・密状態を避けるため、スタッフの誘導にご協力をお願い申し上げます。
・入場待機列、グッズ引取り待機列、化粧室の待機列などにお並びいただく際は、間隔をあけての整列にご協力をお願い致します。
・イベント中はマスクの着用をお願い致します。着用されていないお客様にはスタッフからお声掛けさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
・ご自分の指定席に限りスタンディングでの観覧が可能です。ただし、通路へはみ出したり、他の席への移動は禁止とさせていただきます。着席観覧席では着席での観覧になります。
・大声での発声、歌唱、ご声援などの行為は感染拡大のリスクが高いため、禁止とさせて頂きます。
・終演後は、混雑、密集を避けるため、規制退場を実施する場合がございます。座席ごとに順番にご案内致しますので、係員の指示に従ってご退場いただきますよう、ご協力をお願い致します。
・退場後は、会場近辺(建物内、敷地、歩道等)に滞留せずに速やかにご移動をお願い致します。
・野外のため急な天候の変化がございますので、雨具等はご自身でご用意下さい。
・「ウォーターパーティー」(昼公演)では水を使った演出を予定しております。一般席・女性エリア席・カメコエリア席、いずれの席も濡れる可能性がございますのであらかじめご了承下さい。天候によっては気温が急に下がることもございますので、ポンチョやお着替え等必要に応じたお荷物をご持参ください。なお、ご自身が濡れたくない場合や、持ち物(機材など)を濡らしたくない場合は、お客様ご自身で防水対策を行って下さい。
・原則として公演中の傘の使用は禁止とさせていただきますが、開場中に限り日傘の使用は可能とさせていただきます。
「イコノイジョイ 2022」@富士急ハイランド コニファーフォレストご来場時のお願い PART1
新型コロナウイルス感染予防対策とライブ・イベント時マナーについて
《新型コロナウイルス感染予防対策について》
7月3日に開催される「イコノイジョイ 2022」@富士急ハイランド コニファーフォレストではイベント会場での感染症拡大予防のため、下記の対応を行ってまいります。
ご来場の皆さまにはご理解とご協力をいただけますようお願い致します。
引き続き今後も感染状況、ならびに政府及び関係諸機関の動向を注視して参ります。
・入場口にて検温を実施致します。また、以下に該当するお客様につきましては、ご来場をお断り致します。
・37.5度以上の発熱(平熱より1度以上高い発熱)がある方 (会場に向かう前にも検温をお願い致します)
・公演日より起算し、2週間以内に発熱や感冒症状で受診や投薬をした方
・公演日より起算し、2週間以内に嗅覚異常、味覚異常、咳、鼻水、発熱があった方
※万が一お客様の中で37.3度以上の方がご来場した場合、一度別部屋へ案内させて頂き、保健師によるメディカルチェックを行わせて頂きます。
・入管法に基づく入国制限の対象となっている地域から日本への入国後14日間経過していないお客様は、ご来場をお控えいただきますようお願い致します。
※ 参考:水際対策に係る新たな措置について|厚生労働省
https://t.cn/A6qgpzgO
・マスクを着用してのご来場をお願い致します。マスクを着用していない方のご入場はお断りさせていただきます。また、より飛散防止効果の高い不織布マスクの着用をお願い致します。
・会場内、会場付近ではマスクの正しい着用をお願いいたします。
・ご入場後に体調を崩された場合は、速やかにスタッフにお申し出ください。症状によりご退場をお願いさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
・体調が悪そうな方にはスタッフがお声がけし入場をお断りする場合がございます。
・⼊場⼝に⼿指⽤のアルコール消毒液をご⽤意致します。消毒の徹底をお願い致します。
・スタッフに体調不良の者がいないか、検温により確認致します。体調に異常(特に出勤前の検温で37.5度以上)が認められた場合は速やかに⾃宅待機とし、代⾏のスタッフが対応致します。また、スタッフはマスクを(場合によっては手袋も)着用致します。
・チケット購入時ご登録いただいたお名前、ご連絡先を、必要に応じて公共機関へ提供させていただく可能性があります。また、入場時に身分証明書の確認をお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。
・プレゼント及びスタンド花・お祝い花は、感染リスク低減のため辞退させていただきます。
・開演時間間際は非常に混雑することが予測されますので、時間に余裕をもってご来場いただきますようご協力お願い致します。
・場内、ロビーなどでのご歓談は⾃粛をお願い致します。
・密状態を避けるため、スタッフの誘導にご協力をお願い申し上げます。
・入場待機列、グッズ引取り待機列、化粧室の待機列などにお並びいただく際は、間隔をあけての整列にご協力をお願い致します。
・イベント中はマスクの着用をお願い致します。着用されていないお客様にはスタッフからお声掛けさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
・ご自分の指定席に限りスタンディングでの観覧が可能です。ただし、通路へはみ出したり、他の席への移動は禁止とさせていただきます。着席観覧席では着席での観覧になります。
・大声での発声、歌唱、ご声援などの行為は感染拡大のリスクが高いため、禁止とさせて頂きます。
・終演後は、混雑、密集を避けるため、規制退場を実施する場合がございます。座席ごとに順番にご案内致しますので、係員の指示に従ってご退場いただきますよう、ご協力をお願い致します。
・退場後は、会場近辺(建物内、敷地、歩道等)に滞留せずに速やかにご移動をお願い致します。
・野外のため急な天候の変化がございますので、雨具等はご自身でご用意下さい。
・「ウォーターパーティー」(昼公演)では水を使った演出を予定しております。一般席・女性エリア席・カメコエリア席、いずれの席も濡れる可能性がございますのであらかじめご了承下さい。天候によっては気温が急に下がることもございますので、ポンチョやお着替え等必要に応じたお荷物をご持参ください。なお、ご自身が濡れたくない場合や、持ち物(機材など)を濡らしたくない場合は、お客様ご自身で防水対策を行って下さい。
・原則として公演中の傘の使用は禁止とさせていただきますが、開場中に限り日傘の使用は可能とさせていただきます。
《甲乙经》卷十二
《欠哕唏振寒噫嚏軃泣出太息㵪下耳鸣啮舌善忘善饥第一》
黄帝问曰:人之欠者,何气使然?
岐伯对曰:卫气昼行于阳,夜行于阴。阴主夜,夜主卧。阳主上,阴主下。故阴积于下,阳气未尽,阳引而上,阴引而下,阴阳相引,故数欠。阳气尽,阴气盛。则目瞑;阴气尽,阳气盛,则寤。肾主欠,故泻足少阴,补足太阳。
曰:人之哕者何?
曰:谷入胃,胃气上注于肺。今有故寒气,与新谷气俱还入于胃,新故相乱,真邪相攻相逆,复出于胃,故为哕。肺主哕,故补手太阴,泻足太阴。亦可以草刺其鼻,嚏而已,无息而疾引之立已,大惊之亦可已。
曰:人之唏者何?
曰:此阴气盛而阳气虚,阴气疾而阳气徐,阴气盛阳气绝,故为唏者。阴盛阳绝,故补足太阳,泻足少阴。
曰:人之振寒者 何?
曰:寒气客于皮肤,阴气盛阳气虚,故为振寒寒慄,补诸阳。
曰:人之噫者何?
曰:寒气客于胃,厥逆从下上散复出于胃,故为噫。补足太阴、阳明(一云补眉本)。
曰:人之嚔者何?
曰:阳气合利满于心,出于鼻,故为嚏。补足太阳、荣眉本(一云眉上)。
曰:人之軃者 何?
曰:胃不实则诸脉虚,诸脉虚则筋脉懈惰,筋脉懈惰,则行阴用力,气不能复,故为軃。因其所在补分肉间。
曰:人之哀而泣涕者 何?
曰:心者五脏六腑之主也;目者宗脉之所聚也,上液之道也;口鼻者气之门户也。故悲哀愁忧则心动,心动则五脏六腑皆摇,摇则宗脉感,宗脉感则液道开,液道开故涕泣出焉。液者所以灌精濡空窍者也,故上液之道开则泣,泣不止则液竭,液竭则精不灌,精不灌则目无所见矣,故名曰夺精,补天柱,经侠颈,侠颈者,头中分也。
曰:有哭泣而泪不出者,若出而少涕,不知水所从生,涕所从出也?
曰:夫心者五脏专精也,目者其窍,华色其荣。是以人有德,则气和于目,有亡忧知于色,是以悲哀则泣下,泣下水所由生也。众精(《素问》作水宗)者积水也,积水者至阴也,至阴者肾之精也。宗精之水所以不出者,是精持之也,辅之裹之,故水不行也。夫气之传也,水之精为志,火之精为神,水火相感,神志俱悲,是以目之水生也。故谚言曰:心悲又名曰志悲。志与心精共凑于目也。是以俱悲则神气传于心,精上下传于志而志独悲,故泣出也。泣涕者脑也,脑者阳(《素问》作阴)也。故脑渗为涕。志者骨之主也,是以水流涕从之者,其类也。夫涕之与泣者,譬如人之兄弟,急则俱死,生则俱生(《太素》作出则俱亡),其志以早悲,是以涕泣俱出而相从者,所属之类也。
曰:人哭泣而而泣不出者,若出而少,涕不从之,何也?
曰:夫泣不出者,哭不悲也。不泣者,神不慈也。神不慈则志不悲,阴阳相持,泣安能独来。夫志悲者惋,惋则冲阴,冲阴则志去目,志去则神不守精,精神去目,涕泣出也。
夫经言乎,厥则目光无所见。(自“涕之与泣者”以下至“目光无所见”原本漏,今以《素问》、《灵枢》补之)。夫人厥则阳气并于上,阴气并于下,阳并干上,则火独光也;阴并于下则足寒,足寒则胀。夫一水不能胜五火,故目盲。是以气衝风泣下而不止。夫风之中目也,阳气内守手精,是火气燔目,故见风则泣下也。有以比之,夫(《素问》下有火字)疾风生,乃能雨,此之类也(《九卷》言其形,《素问》言其精,亦互相发明也)。
曰:人之太息者 何?
曰:忧思则心系急,心系急则气道约,约则不利,故太息以伸出之。补手太阴、心主,足少阳留之。
曰:人之羡下者 何?
曰:饮食皆入于胃,胃中有热,热则虫动,虫动则胃缓,胃缓则廉泉开,故羡下。补足少阴。
曰:人之耳中鸣者何?
曰:耳者,宗脉之所聚也。故胃中空,空则宗脉虚,虚则下,溜脉有所竭者,故耳鸣。补客主人,手大指甲上与肉交者。
曰:人之自啮舌者何?
曰:此厥逆走上,脉气皆至也。少阴气至则自啮舌,少阳气至则啮颊;阳明气至则啮唇矣。视主病者补之。
曰:人之善忘者 何?
曰:上气不足,下气有余,肠胃实而心肺虚。虚则荣卫留于下,久不以时上,故善忘也。
曰:人之善饮不嗜食者何也?
曰:精气并于脾,则热留于胃,胃热则消谷,消谷故善饥,胃气逆上。故胃脘塞,胃脘塞故不嗜食。
善忘及善饥,先视其腑脏,诛其小过,后调其气,盛则泻之,虚则补之。凡此十四邪者,皆奇邪走空窍者也。邪之所在,皆为不足。故上气不足,脑为之不满,耳为之善鸣,头为之倾,目为之暝;中气不足,溲便为之变,肠为之善鸣,补之足外踝下留之;下气不足,则乃为痿厥心闷。急刺足大指上二寸留之,一曰补足外踝下留之。
|
《欠哕唏振寒噫嚏軃泣出太息㵪下耳鸣啮舌善忘善饥第一》
黄帝问曰:人之欠者,何气使然?
岐伯对曰:卫气昼行于阳,夜行于阴。阴主夜,夜主卧。阳主上,阴主下。故阴积于下,阳气未尽,阳引而上,阴引而下,阴阳相引,故数欠。阳气尽,阴气盛。则目瞑;阴气尽,阳气盛,则寤。肾主欠,故泻足少阴,补足太阳。
曰:人之哕者何?
曰:谷入胃,胃气上注于肺。今有故寒气,与新谷气俱还入于胃,新故相乱,真邪相攻相逆,复出于胃,故为哕。肺主哕,故补手太阴,泻足太阴。亦可以草刺其鼻,嚏而已,无息而疾引之立已,大惊之亦可已。
曰:人之唏者何?
曰:此阴气盛而阳气虚,阴气疾而阳气徐,阴气盛阳气绝,故为唏者。阴盛阳绝,故补足太阳,泻足少阴。
曰:人之振寒者 何?
曰:寒气客于皮肤,阴气盛阳气虚,故为振寒寒慄,补诸阳。
曰:人之噫者何?
曰:寒气客于胃,厥逆从下上散复出于胃,故为噫。补足太阴、阳明(一云补眉本)。
曰:人之嚔者何?
曰:阳气合利满于心,出于鼻,故为嚏。补足太阳、荣眉本(一云眉上)。
曰:人之軃者 何?
曰:胃不实则诸脉虚,诸脉虚则筋脉懈惰,筋脉懈惰,则行阴用力,气不能复,故为軃。因其所在补分肉间。
曰:人之哀而泣涕者 何?
曰:心者五脏六腑之主也;目者宗脉之所聚也,上液之道也;口鼻者气之门户也。故悲哀愁忧则心动,心动则五脏六腑皆摇,摇则宗脉感,宗脉感则液道开,液道开故涕泣出焉。液者所以灌精濡空窍者也,故上液之道开则泣,泣不止则液竭,液竭则精不灌,精不灌则目无所见矣,故名曰夺精,补天柱,经侠颈,侠颈者,头中分也。
曰:有哭泣而泪不出者,若出而少涕,不知水所从生,涕所从出也?
曰:夫心者五脏专精也,目者其窍,华色其荣。是以人有德,则气和于目,有亡忧知于色,是以悲哀则泣下,泣下水所由生也。众精(《素问》作水宗)者积水也,积水者至阴也,至阴者肾之精也。宗精之水所以不出者,是精持之也,辅之裹之,故水不行也。夫气之传也,水之精为志,火之精为神,水火相感,神志俱悲,是以目之水生也。故谚言曰:心悲又名曰志悲。志与心精共凑于目也。是以俱悲则神气传于心,精上下传于志而志独悲,故泣出也。泣涕者脑也,脑者阳(《素问》作阴)也。故脑渗为涕。志者骨之主也,是以水流涕从之者,其类也。夫涕之与泣者,譬如人之兄弟,急则俱死,生则俱生(《太素》作出则俱亡),其志以早悲,是以涕泣俱出而相从者,所属之类也。
曰:人哭泣而而泣不出者,若出而少,涕不从之,何也?
曰:夫泣不出者,哭不悲也。不泣者,神不慈也。神不慈则志不悲,阴阳相持,泣安能独来。夫志悲者惋,惋则冲阴,冲阴则志去目,志去则神不守精,精神去目,涕泣出也。
夫经言乎,厥则目光无所见。(自“涕之与泣者”以下至“目光无所见”原本漏,今以《素问》、《灵枢》补之)。夫人厥则阳气并于上,阴气并于下,阳并干上,则火独光也;阴并于下则足寒,足寒则胀。夫一水不能胜五火,故目盲。是以气衝风泣下而不止。夫风之中目也,阳气内守手精,是火气燔目,故见风则泣下也。有以比之,夫(《素问》下有火字)疾风生,乃能雨,此之类也(《九卷》言其形,《素问》言其精,亦互相发明也)。
曰:人之太息者 何?
曰:忧思则心系急,心系急则气道约,约则不利,故太息以伸出之。补手太阴、心主,足少阳留之。
曰:人之羡下者 何?
曰:饮食皆入于胃,胃中有热,热则虫动,虫动则胃缓,胃缓则廉泉开,故羡下。补足少阴。
曰:人之耳中鸣者何?
曰:耳者,宗脉之所聚也。故胃中空,空则宗脉虚,虚则下,溜脉有所竭者,故耳鸣。补客主人,手大指甲上与肉交者。
曰:人之自啮舌者何?
曰:此厥逆走上,脉气皆至也。少阴气至则自啮舌,少阳气至则啮颊;阳明气至则啮唇矣。视主病者补之。
曰:人之善忘者 何?
曰:上气不足,下气有余,肠胃实而心肺虚。虚则荣卫留于下,久不以时上,故善忘也。
曰:人之善饮不嗜食者何也?
曰:精气并于脾,则热留于胃,胃热则消谷,消谷故善饥,胃气逆上。故胃脘塞,胃脘塞故不嗜食。
善忘及善饥,先视其腑脏,诛其小过,后调其气,盛则泻之,虚则补之。凡此十四邪者,皆奇邪走空窍者也。邪之所在,皆为不足。故上气不足,脑为之不满,耳为之善鸣,头为之倾,目为之暝;中气不足,溲便为之变,肠为之善鸣,补之足外踝下留之;下气不足,则乃为痿厥心闷。急刺足大指上二寸留之,一曰补足外踝下留之。
|
✋热门推荐