【わたし達はおとな】

木竜麻生×藤原季節対談

考える/考えないタイプの違う芝居論

――今作で共演してみて、お互いにどんな印象を持ちましたか?

藤原季節(以下、藤原):木竜さんと共演できるのは、映画好きの人ならみんな嬉しいと思います。僕もその一人で、今までの出演作はほとんど観ています。共演するにあたって、ある程度の到達点までは木竜さんとなら行けるだろうって気はしてたんですけど、それ以上に行けた気がします。

木竜麻生(以下、木竜):藤原さんが出ている作品を観ていて、どうしてこの人はこんな表情になって、そういう心の動き方をするんだろうってずっと思っていて。今回ご一緒していた時もそれはすごく思いましたが、相手の気持ちや行動をすごく受け取る度量がある方で、そういうことなのかなぁって。意志が強いですし、同じくらい柔らかさをすごく感じました。

――現場では演技について話し合ったりしましたか?

木竜:私は加藤さんとご一緒するのが初めてだったので、「難しい」とこぼしていました。

藤原:僕は加藤さんに任せておけば全部うまくいくことは分かっていたので、木竜さんが加藤さんを信頼できるような手助けをしていた感じですかね。二人とも人見知りだったから、二人の間のコミュニケーションを僕が取り持ったり。

木竜:(笑)。加藤さんが考えてくれているなと思ったのが、休憩している時にふらっと現れてくれることで。その時の会話を藤原さんが取り持ってくれたので、3人で話すタイミングはちゃんと現場中にとれていました。

藤原:でもあれは、加藤さんが会議が嫌いなだけだと思う。スタッフさんのところにいると会議が始まっちゃうから、僕らのところに逃げてきてる(笑)。

木竜:あ、逃げてきてたのか。じゃあそれが結果オーライになってたってことね(笑)。

――3人でのコミュニケーションが映画に何か良い影響を与えたなと思うことはありましたか?

木竜:撮影の2日目に、自分の中で変に殻に入りそうになって。その時に藤原さんから「一緒に頑張ろうね」と声をかけられて、自分は何を一人になろうとしてるんだって、すごくハッとしたんです。そこからは藤原さんに委ねて、ぶつかっていこうと思って。その延長でスタッフさん、他のキャストさん、加藤さんのことも信じてその場に立っていられたので、すごく意味がありました。

――藤原さんは加藤さんとは長くやられていると思うんですけど、この作品ではどんなやりとりをしましたか?

藤原:いつも通りなんですけど、僕も加藤さんも核心に迫る会話の内容を嫌うんです。加藤さんは人との距離感や恥じらいとか、伝えたいことを隠すのを好む人で。日常会話においてもそうで、この映画を良くしたいとか、こうすればもっと良くなるっていうことはあえて口にしないんです。だから僕らはいつもくだらない話ばかりしていますね。

――加藤さんが「木竜さんの気の遣い方が優実と重なった」と話されていたのですが、ご自身で演じていて、「ここわかる」と思ったことはありましたか?

木竜:思っていることや、モヤモヤしているものを優実ほど隠せるかは分からないですけど、何か言われたり、自分もちょっと言いたいことがあったり、腹が立っていたり、悲しかったり……そういうことを笑いながら返しちゃうのは、あるよなぁって思いました。ストレートに伝えることが難しいことってあるなって。

――藤原さんは直哉を演じていてどうでした?

藤原:全然分からなくて、楽しかったです。

――台本で読んでわからないところは聞いたりするんですか?

藤原:いや、聞かないですね。

――自分で考えて?

藤原:考えないですね。“分かんないことを分かんないまま言う”ことを楽しんでいます。直哉が考えていること全然分かんないなって思いながらセリフを言ったりしていると、たまに、なんか分かったりします。

――なるほど。木竜さんは分からないこととかを楽しんで?

木竜:うーん……。人を演じることの喜びって、それがどんな人であろうと、みんなあるはずだとは思っていて。その人物を多角的に、いろんな面から見ると、直哉も直哉できっと何かあるんだよなって思うんです。藤原さんが演じていた直哉を見て、彼が生きてきた中での切なさみたいなものを、私は勝手に想像しましたし、想像するのがすごく楽しくて。だから、想像とか空想とかそういう力で補えるものがあるといいなって思いながら演じていますかね。分からないまま「分からない」を言うのができないタイプなので、そこはもう、うーーってなりながらやります(笑)。

藤原:タイプがありますよね。

木竜:うん。だからすごいなぁと思います。

「自分が相手に投げた言葉でも傷ついていた」

――会話劇が魅力なシーンが多かったですが、特に自分が発したセリフで印象に残っているものはありますか?

藤原:伝えたいことって反復したりするじゃないですか。「それ本気で言ってる? それ、本気で言ってる?」っていう、この2回目の「本気で言ってる?」の時に、“本気でそれが聞きたいんだな”って自分の中で分かるというか。そういうことが台本の中に眠っていて、見つけた時はグッときました。

木竜:今回はとにかく隠すことを言われていたので、言葉に完全に重きを置くのではなく、言っていることの奥で何を持って生活をして、誰の言葉を聞いて、どれだけちゃんと背景を持てているかを考えるのが難しくて。自分の気持ちで素直にいると直哉の言葉がすごく刺さってしまうし、相手に言ったことなのに自分が傷ついたりとか、そういうことが特に後半にかけてはあったような気がします。

――相手の言葉で刺さったことはありますか?

木竜:ラストシーンは、相手が言っていることでも傷ついているし、自分が相手に投げたものでも傷ついていた気がします。直哉の「じゃ」に「はい」で返す感じは、感覚として忘れないですね。

藤原:直哉は相手を傷つけるための言葉を吐いている男なので、自分が傷つかないようにちゃんと言葉を選択できる人なんですよ。そういうズルいところがある。元カノのシーンでも、相手に言葉をまくしたてるんですけど、全部、自分は悪くない、自分は悪くないって。でも、ラストシーンでは、やっぱり少なからず傷ついていたんじゃないですかね。それでなんとかまくしたてようとして。

――直哉はよく「言い方が悪かったね」と言っていますが、誰かと関わる時の自分の言葉選びを考えたりしますか?

木竜:難しいことだなぁっていつも思いますね。インタビューでもそうですが、口に出した瞬間、本当に思っていたことから離れていく感覚がすごくあって。言った瞬間から、誰にも言わないで思っていたこととは違うものになって外に出ている感じがするんです。なるべく思っていることと近い状態で言語化したいなとは思いますけど。

藤原:もちろん考えますし、それに割いてきた時間は多いと思うんですけど、最近はいい加減さとか寛容さとか、その「容赦」みたいなものを他人や自分に対して求めるようになっていて。思ったことをなんでも口に出すのって本来良くないと思うんです。子供みたいだし。でもあえてそれをやって、相手を嫌な気持ちにさせたり、自分が嫌な気持ちになる状況に対して、寛容になってるというか。今は思ったことをなんでも口に出してみようって思っている時期です。

――なんでそういうことをやろうと思ったんですか?

藤原:その方が相手に対して、ひょっとしたら深くアクセスできるかもしれないと思って。どこかで長い付き合いになるかもしれない人とすれ違って、たった数言交わすだけで別れていくような儚い人生かもしれないんだったら、嫌われてでも言葉を相手に放ってみて、深いところでアクセスしてみようって、ちょっと思っているんですよね。

“もがいている人”への憧れ

――キラキラした恋愛映画もある一方で、本作のようなもがいているヒロインの恋愛作品も支持されていますが、その魅力をどう思いますか?

藤原:性別に限らずですけど、もがいている人は素敵ですよね。なんでなんですかね? 自分もその人を見て頑張ろうって思うし。

木竜:自分に対してかもしれないし、誰かに対してかもしれないんですけど、もがいている最中の夢中な感じって、例えそれがものすごくボロボロだったり、泥だらけだったりしても、なんかちょっと透明に感じます。そういうところへの優しさ、憧れみたいなものを感じるのかもしれないです。

藤原:憧れ、あるな。

木竜:うん。まっさらっていう感じにどうしても憧れるなぁって思います。

――最後に劇中のお二人の好きなシーンを教えてください。

藤原:ラストですね。

木竜:ラストから、主題歌がかかるところは、本当にすごくいいです。

藤原:あの長回しはマジで必見。

――そのシーンの撮影にはどういう気持ちで臨みました?

藤原:もう、最強のマインドセット。100%入るスリーポイントシュートを打つみたいな感じですね。100%なんて入らないじゃないですか、絶対。だけど、100%入るって信じ込むんですよ。その感じです。

木竜:あははは(笑)。

終わっていく物語と続いていく物語

――撮影順的にも最後に撮られたんですか?

藤原:僕はもうそのワンカットに全てを懸けていたので。優実が行くところまで運ばれる最後のラストチャンス、無事に運ばれてくださったんで。僕の仕事はもうその時点で終了でした(笑)。

木竜:そのラストをやって、本当のラストに直哉が鍵を渡して出て行く。あのラストがないと私、その後のシーンってできなかったと思います。

藤原:母だから続いていくんですよね。お腹に子どもがいるから、あそこで物語は終わらない。僕とはちょっと違うよね。

――去っていくだけですよね。

藤原:そうです。あそこで僕の中での物語は終えられるんです。

木竜:(笑)。私はそれから加藤さんとちょっとだけ話をしました。「どういう気持ちなんかなー」っていうこと言われて、ポツポツポツーって言ったら、じーって見られて、「いこうかぁ」って言われて。同じラストシーンでも、藤原さんとは違う感覚だったかもしれないです。

藤原:全然違うかも。あのワンカット撮り終わって全て消化しきってたから、もう情感ゼロ。

木竜:(笑)。いや、ゼロとは言わないでほしいよね。どういう気持ちで鍵渡すかとかあるじゃん。

藤原:あ、ないないないない。無。

木竜:あってくれよ。無なんですか。

藤原:「あ、鍵を渡さなきゃ複雑だな」とかないの。その流れで行く時間に身を任せるって言うか。鍵を渡さなきゃいけない状況になっちゃったから渡すだけ、という。それが僕にとっての直哉でした。

木竜:なるほどね。

――エンドロールにかけての最後の最後のラストシーンを経て、木竜さんはどんなことを思いましたか?

木竜:最後、優実がご飯を作って食べるところに、彼女が自分の日常を取り戻そうとしているなと私は思いました。生きていくこと、暮らしていくことを、なんとか取り直そうというタフな強さというか。これからの自分の人生の中でも、このまま朝なんか来ないんじゃないかと思うような夜もあるでしょうし、何もしたくない気持ちになったり、誰とも会いたくない気持ちになったり……。反対に、無性に誰かと話したくなったり……。そういう自分が誰かに与える影響も、自分が誰かに与えられる影響も、ちゃんと余すことなく自分が飲み込んでやる、とは思っています。全部私が味わって、ちょっとずつ生きていければいいかなと思いました。

■公開情報
『わたし達はおとな』
新宿武蔵野館ほかにて全国公開中
出演:木竜麻生、藤原季節、菅野莉央、清水くるみ、森田想、桜田通、山崎紘菜、片岡礼子、石田ひかり、佐戸井けん太、鈴木勝大、山脇辰哉、上村侑、中山求一郎、諫早幸作、伊藤風喜、鳥谷 宏之、平原テツ
監督・脚本:加藤拓也
音楽:谷川正憲
製作:狩野隆也、松岡雄浩、宇田川寧
エグゼクティブプロデューサー:服部保彦
プロデューサー:松岡達矢 柴原祐一
製作幹事:メ~テレ
配給:ラビットハウス
製作プロダクション:ダブ
(c)2022「わたし達はおとな」製作委員会
公式サイト:https://t.cn/A6M7UJcX

【国医大师邓铁涛治疗失眠经验】

1、心脾两虚,当补益心脾

失眠的病因病机相当复杂,病因有七情所伤、饮食失节、劳倦过度等, 但以情志所伤为最多见,病位则以心、肝、胆、脾、胃为主,总的病机是阳盛阴衰,阴阳失交,临床上可概括为虚、实两大类。虚者以心脾血虚、心胆气虚、心肾不交为主;实者以痰热、内火、瘀血为多,其中以痰阻为最多见。临床表现为患者难以入睡或彻夜难眠,伴胸闷,头晕,大便不爽,或恶心,平素喜酒或肥甘饮食,舌体偏胖、苔厚或腻,脉弦滑。邓铁涛常以温胆汤变通化裁,加补气运脾之品以绝痰源,结合南方气候特点,枳壳、橘红因温燥而减量使用,再根据病情,或加重镇之剂,或合养血之方,或佐甘缓之品。

病案

肖某,男,时年40岁,1999年4月2日初诊。患者受精神刺激后失眠10余年,长期服用中西药治疗,效果不佳。

现症:失眠,不能入睡,伴头晕,胸闷,记忆力差,四肢疲乏,纳食一般,舌淡红、苔黄稍浊,脉弦滑。各项理化检查无异常发现,血压正常,既往有精神分裂症病史。

辨证:痰湿阻滞,兼肝气郁结。

治则:理气化痰解郁为主。

处方:温胆汤加味:竹茹、法半夏、胆南星、素馨花各10克,枳壳、橘红、甘草各6克,茯苓、白术各15克,杜仲12克。14剂。每天1剂,水煎服。

4月16日二诊:服上方后, 睡眠好转,头晕、胸闷亦减轻,舌淡红、苔薄白,脉弦滑。痰湿渐化,虚像渐除,仍守上方加合欢花、酸枣仁各10克,并在上方基础上加减调治月余,患者睡眠明显改善。

2、痰瘀阻络,化痰为先

失眠患者多为脑力劳动者,或性格内向,喜深思熟虑之人,因思虑过度则伤神,暗耗心血,心脾两虚。或久患失眠之症,大脑不能得到充分的休息,思想负担重,寝食俱减,脾胃虚弱,气机郁滞,气血不足致心脾两虚。所以在临床上,久患失眠的病人,辨证属心脾血虚者亦不少见,其临床特点为:平素性情忧郁,或久患失眠,寐而易醒,伴多梦,心悸气短,面色萎黄,精神疲惫,纳差,舌淡、苔白,脉细弱。邓铁涛喜用归脾汤加减治疗,多合用甘麦大枣汤养心安神,补中缓急。

病案

肖某,男,时年53 岁。失眠10余年,经多家医院中西医治疗,无明显效果。刻诊见夜间难以入睡,或时寐时醒,伴头昏,疲乏,心悸,纳差,大便干结,5天1次,尿频,平素易感冒,舌胖嫩、苔白,脉细、右关弱。

辨证:心脾两虚。

治则:补益心脾,益气养血。

处方:归脾汤合甘麦大枣汤加味:黄芪15克,党参、酸枣仁各24克,茯苓、当归各12克,白术、肉苁蓉各18克,木香、炙甘草各6克,远志3克,大枣4枚。服上方10余剂后,睡眠明显改善,为巩固疗效,嘱守方再服一些时日,避免停药过早而使病情反复。

3、兼瘀血者,参以活血化瘀

瘀血与失眠的关系,古今中医医籍较少论述,临床上也不常见,但并非没有,女性患者闭经后出现狂躁不寐即是例证,其机理或许是瘀血内阻,气机逆乱所致。在临床上,由瘀血直接导致失眠者少,但失眠患者兼有瘀血则多见。如情志内伤,气机郁滞而致瘀;或气血虚弱,推动无力而留瘀;或外伤而致瘀血内停。瘀血不仅是一种病理产物,其又可作为一种病因,导致气机阻滞,或留瘀日久,新血不生而致血虚。所以治疗这类失眠患者,活血化瘀乃是重要的一环。邓铁涛在临床上喜用补气活血法,重用补气药,配合活血药以消瘀散瘀。

病案

黄某,男,时年41岁,1999年4月2日初诊。患者于20年前因枪伤受惊吓后失眠,经服中药及针灸治疗,症状无明显改善。

刻诊见:形体偏胖,夜间入睡困难,寐而易醒,伴胸闷,头昏,纳差,半身汗出,二便调,舌质黯、苔薄黄,脉沉滑,舌下脉络瘀紫。

邓铁涛认为患者失眠因惊而起,惊伤心脾,枪伤致瘀,素体有痰,辨为有瘀有痰有虚,治以补益心脾,化痰祛瘀,方用温胆汤加补气活血药主之。

处方:①竹茹、半夏各10克,枳壳、橘络、橘红各6克,五爪龙、生牡蛎(先煎)各30克,茯苓15克,丹参18克;②炙甘草10克,麦芽30克,大枣5枚。白天服①方,晚上服②方,连服2周。

4月16日二诊:症状明显改善,舌脉同前,将①方中丹参改为24克,加龙眼肉10克,②方照服。治疗月余,患者睡眠明显改善。

4、病情复杂,内服外洗同用

在临床上,有的失眠患者病情极为复杂,尤其是老年患者,久病之人,或长期失眠久治不愈者,往往虚实错杂,多脏同病,或表里同病,治其实则虚者更虚,治其虚则壅滞邪气,多种治法同用,又显药力不专。遇此类病证,邓铁涛多采用中药内服配合中药外洗的方法,内服中药主要治其本,外洗则主要治其标,既能标本同治,又不致药力分散。

病案

池某,男,时年75岁,头晕、失眠20余年,经检查诊断为:①原发性高血压病Ⅰ期。②颈、腰椎骨质增生。③老年性肺气肿。④慢性咽炎、声带息肉。诊见:头晕头痛,睡眠不宁,一直服用舒乐安定方能入睡,停药则无法入睡,伴四肢麻木,咽喉不利,大便秘结,舌淡黯、舌体胖大、苔白,脉左紧右弦滑。

辨证:邓铁涛综合其四诊资料,辨为痰瘀互结,风湿痹阻,脾胃虚弱,肝肾不足,同时病情复杂,虚实夹杂。

治则:中药内服健脾益气,理气化痰;以中药外洗,祛风除湿,活血化瘀。

处方:①竹茹10克,枳壳、橘红各6克,茯苓、肉苁蓉各15克,党参、草决明各24克,白术、鸡血藤、夜交藤各30克,甘草5克。水煎内服,每天1剂。②川芎、桃仁各12克,艾叶、赤芍、续断各15克,防风、羌活各10克,丹参18克,红花6克,生葱4条,米酒、米醋各20克。煎水浴足,每晚1次。

1周后二诊:头晕失眠好转,舒乐安定已减量,且血压平稳,下肢麻痹亦好转,舌脉同前,仍便秘难解。①方中白术改50克,肉苁蓉18克,去草决明,加牛膝12克,酸枣仁24克,远志5克 。②方中加桂枝15克,独活10克,当归尾10克。上2方调治月余,诸症减轻,痰瘀风湿渐去,虚象渐现,在原方基础上加益气健脾之品,如黄芪、党参、五爪龙等,浴足方不变。

8月3日三诊:头晕、失眠明显缓解,下肢麻痹明显减轻,精神转好,鼻准头明亮,好转出院。

来源:中国中医药报,内容选自《中国中医药报》2017年11月13日第五版,摘自《新中医》广州中医药大学 徐云生

提示:文中处方,请在专业中医指导下辩证使用。

国医大师邓铁涛治疗失眠经验

1、心脾两虚,当补益心脾

失眠的病因病机相当复杂,病因有七情所伤、饮食失节、劳倦过度等, 但以情志所伤为最多见,病位则以心、肝、胆、脾、胃为主,总的病机是阳盛阴衰,阴阳失交,临床上可概括为虚、实两大类。虚者以心脾血虚、心胆气虚、心肾不交为主;实者以痰热、内火、瘀血为多,其中以痰阻为最多见。临床表现为患者难以入睡或彻夜难眠,伴胸闷,头晕,大便不爽,或恶心,平素喜酒或肥甘饮食,舌体偏胖、苔厚或腻,脉弦滑。邓铁涛常以温胆汤变通化裁,加补气运脾之品以绝痰源,结合南方气候特点,枳壳、橘红因温燥而减量使用,再根据病情,或加重镇之剂,或合养血之方,或佐甘缓之品。

病案

肖某,男,时年40岁,1999年4月2日初诊。患者受精神刺激后失眠10余年,长期服用中西药治疗,效果不佳。

现症:失眠,不能入睡,伴头晕,胸闷,记忆力差,四肢疲乏,纳食一般,舌淡红、苔黄稍浊,脉弦滑。各项理化检查无异常发现,血压正常,既往有精神分裂症病史。

辨证:痰湿阻滞,兼肝气郁结。

治则:理气化痰解郁为主。

处方:温胆汤加味:竹茹、法半夏、胆南星、素馨花各10克,枳壳、橘红、甘草各6克,茯苓、白术各15克,杜仲12克。14剂。每天1剂,水煎服。

4月16日二诊:服上方后, 睡眠好转,头晕、胸闷亦减轻,舌淡红、苔薄白,脉弦滑。痰湿渐化,虚像渐除,仍守上方加合欢花、酸枣仁各10克,并在上方基础上加减调治月余,患者睡眠明显改善。

2、痰瘀阻络,化痰为先

失眠患者多为脑力劳动者,或性格内向,喜深思熟虑之人,因思虑过度则伤神,暗耗心血,心脾两虚。或久患失眠之症,大脑不能得到充分的休息,思想负担重,寝食俱减,脾胃虚弱,气机郁滞,气血不足致心脾两虚。所以在临床上,久患失眠的病人,辨证属心脾血虚者亦不少见,其临床特点为:平素性情忧郁,或久患失眠,寐而易醒,伴多梦,心悸气短,面色萎黄,精神疲惫,纳差,舌淡、苔白,脉细弱。邓铁涛喜用归脾汤加减治疗,多合用甘麦大枣汤养心安神,补中缓急。

病案

肖某,男,时年53 岁。失眠10余年,经多家医院中西医治疗,无明显效果。刻诊见夜间难以入睡,或时寐时醒,伴头昏,疲乏,心悸,纳差,大便干结,5天1次,尿频,平素易感冒,舌胖嫩、苔白,脉细、右关弱。

辨证:心脾两虚。

治则:补益心脾,益气养血。

处方:归脾汤合甘麦大枣汤加味:黄芪15克,党参、酸枣仁各24克,茯苓、当归各12克,白术、肉苁蓉各18克,木香、炙甘草各6克,远志3克,大枣4枚。服上方10余剂后,睡眠明显改善,为巩固疗效,嘱守方再服一些时日,避免停药过早而使病情反复。

3、兼瘀血者,参以活血化瘀

瘀血与失眠的关系,古今中医医籍较少论述,临床上也不常见,但并非没有,女性患者闭经后出现狂躁不寐即是例证,其机理或许是瘀血内阻,气机逆乱所致。在临床上,由瘀血直接导致失眠者少,但失眠患者兼有瘀血则多见。如情志内伤,气机郁滞而致瘀;或气血虚弱,推动无力而留瘀;或外伤而致瘀血内停。瘀血不仅是一种病理产物,其又可作为一种病因,导致气机阻滞,或留瘀日久,新血不生而致血虚。所以治疗这类失眠患者,活血化瘀乃是重要的一环。邓铁涛在临床上喜用补气活血法,重用补气药,配合活血药以消瘀散瘀。

病案

黄某,男,时年41岁,1999年4月2日初诊。患者于20年前因枪伤受惊吓后失眠,经服中药及针灸治疗,症状无明显改善。

刻诊见:形体偏胖,夜间入睡困难,寐而易醒,伴胸闷,头昏,纳差,半身汗出,二便调,舌质黯、苔薄黄,脉沉滑,舌下脉络瘀紫。

邓铁涛认为患者失眠因惊而起,惊伤心脾,枪伤致瘀,素体有痰,辨为有瘀有痰有虚,治以补益心脾,化痰祛瘀,方用温胆汤加补气活血药主之。

处方:①竹茹、半夏各10克,枳壳、橘络、橘红各6克,五爪龙、生牡蛎(先煎)各30克,茯苓15克,丹参18克;②炙甘草10克,麦芽30克,大枣5枚。白天服①方,晚上服②方,连服2周。

4月16日二诊:症状明显改善,舌脉同前,将①方中丹参改为24克,加龙眼肉10克,②方照服。治疗月余,患者睡眠明显改善。

4、病情复杂,内服外洗同用

在临床上,有的失眠患者病情极为复杂,尤其是老年患者,久病之人,或长期失眠久治不愈者,往往虚实错杂,多脏同病,或表里同病,治其实则虚者更虚,治其虚则壅滞邪气,多种治法同用,又显药力不专。遇此类病证,邓铁涛多采用中药内服配合中药外洗的方法,内服中药主要治其本,外洗则主要治其标,既能标本同治,又不致药力分散。

病案

池某,男,时年75岁,头晕、失眠20余年,经检查诊断为:①原发性高血压病Ⅰ期。②颈、腰椎骨质增生。③老年性肺气肿。④慢性咽炎、声带息肉。诊见:头晕头痛,睡眠不宁,一直服用舒乐安定方能入睡,停药则无法入睡,伴四肢麻木,咽喉不利,大便秘结,舌淡黯、舌体胖大、苔白,脉左紧右弦滑。

辨证:邓铁涛综合其四诊资料,辨为痰瘀互结,风湿痹阻,脾胃虚弱,肝肾不足,同时病情复杂,虚实夹杂。

治则:中药内服健脾益气,理气化痰;以中药外洗,祛风除湿,活血化瘀。

处方:①竹茹10克,枳壳、橘红各6克,茯苓、肉苁蓉各15克,党参、草决明各24克,白术、鸡血藤、夜交藤各30克,甘草5克。水煎内服,每天1剂。②川芎、桃仁各12克,艾叶、赤芍、续断各15克,防风、羌活各10克,丹参18克,红花6克,生葱4条,米酒、米醋各20克。煎水浴足,每晚1次。

1周后二诊:头晕失眠好转,舒乐安定已减量,且血压平稳,下肢麻痹亦好转,舌脉同前,仍便秘难解。①方中白术改50克,肉苁蓉18克,去草决明,加牛膝12克,酸枣仁24克,远志5克 。②方中加桂枝15克,独活10克,当归尾10克。上2方调治月余,诸症减轻,痰瘀风湿渐去,虚象渐现,在原方基础上加益气健脾之品,如黄芪、党参、五爪龙等,浴足方不变。

8月3日三诊:头晕、失眠明显缓解,下肢麻痹明显减轻,精神转好,鼻准头明亮,好转出院。

来源:中国中医药报,内容选自《中国中医药报》2017年11月13日第五版,摘自《新中医》广州中医药大学 徐云生

提示:文中处方,请在专业中医指导下辩证使用。


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  • 短试新帝豪GS:冷门的跨界SUV,为什么吉利能做成爆款?无论是两种颜色的样式还是拉丝的中央控制面板,都可以显示出时尚感。
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  • [亲亲][亲亲] 虽然我发weibo经常会加 ~~&一些拟声词啥的 但其实我不是甜妹[doge]励志做个妹[doge]反正我超好说话的 美女们要多多
  • 失眠了~索性回顾我前几天在六时书里记录的,因为白天我也在跟朋友分享[感冒]我需要什么样的朋友=我认为拥有这些特质的人是未来超级厉害的人。#失恋了怎么挽回前男友前
  • 这个太真实了吧,敏感的人情绪都非常丰富,没有良好的家庭教育引导就会经历好多痛苦的事情(指精神层面)。拥有想象力真是太好了,想象是平凡之人可以拥有的最便宜最丰富的
  • 朴智旻使用指南姓名:朴智旻❤️产地:釜山⛰️使用方法:用心对待❤️温柔地和他说话给他足够的关心❤️让他自由地唱歌跳舞✨保养方法:准备充足的炸猪排和热可可给他打扮
  • 况且也没有拍到亲密动作 甚至连同框都没有 yxh看图编故事能力真强[good]#鹿晗 酒吧#时间线都不对就别b了吧只会显示你的孤陋寡闻 酷的追星日记今日在d