#矢柴俊博#

ついに再会!

花純ちゃんと

『鎌倉殿の13人』のリハーサル室にて。

ニンニンジャー以来の
一緒の現場だ。

あの時は、
ほとんどの子が、
初作品に近いような経験値だった。

右も左もわからない。
セリフをただ消化するので精一杯。
監督やカメラマンの言葉についていくのが精一杯。

そうやって手裏剣戦隊ニンニンジャー は始まった。

この子だけが違っていた。

18歳ながら経験豊富で、
ヒロインが到達すべき水準を初めからクリアしていた。

なにより、
自分の意志というものを持っていた。

大人のスタッフにもひるまない、
周囲とぶつかるのも辞さない、
覚悟みたいなものがあった。

彼女に引っ張られ、
チームの意識は次第に高くなっていった。

あれから7年。

意志が、
彼女を初めての大河ドラマへと導いた。

錚々たるメンバーが集まる鎌倉殿のリハーサル室。
本番以上の独特の緊張感がある。

そんななか、 
物怖じせず、
堂々と自分の意見を監督に伝える、
あの頃と変わらない彼女がいた。

生み出される凛としたお芝居は、
リハ室の中でもひときわ光っていた。

山谷花純。

歳は離れていても、
僕にとっては同志。

やっと現場で会えた。
そしてまた通り過ぎていく。

次会う時には
どれだけ高い所へ昇っているのかな

#ヤッシーメガネチャレンジ
#ニンニンジャー
#山谷花純
#モモニンジャー
#矢柴俊博
#伊賀崎旋風
#鎌倉殿の13人
#せつ
#平知康
#鎌倉美男子蹴鞠部 コーチ

【LoveLive! Sunshine!!】
LoveLive!Days Vol.29 通贩谷 A4文件夹
(松浦果南&黑泽黛雅&国木田花丸)(高海千歌)

▪价格:各440円(税后)
▪预约时间:~ 2022年07月29日
▪送达时间:2022年10月上旬
▪入手渠道:电击屋

『ラブライブ!サンシャイン!!』クリアファイル Aqours 果南&ダイヤ&花丸
『ラブライブ!サンシャイン!!』クリアファイル Aqours 千歌[3]

【わたし達はおとな】

“自分”の範疇を超えていく――木竜麻生&藤原季節に訪れた、カメラの存在を完全に忘れた瞬間

――本作には、どのような経緯で参加することになったのでしょうか? 木竜さんは、加藤監督とは初タッグとなりました。

木竜:送られてきた脚本を読ませていただき、すぐにマネージャーさんと話したんです。「(脚本が)面白い。この作品はやろう」と。脚本は、最初から最後まで面白いと、純粋に感じましたし「2人(=優実と直哉)の事を見てみたい」と思いました。

――藤原さんは、加藤監督が演出した舞台「まゆをひそめて、僕を笑って」(2017)、「貴方なら生き残れるわ」(18)、「誰にも知られず死ぬ朝」(20)、「ぽに」(21)に出演されていますよね。

藤原:加藤さんとは付き合いが長いですね。「わたし達はおとな」に関しては、舞台の本番と重なっていて、元々出演することができなかったんです。「主人公は木竜さんに決まった」と加藤さんから報告を受けて「おめでとうございます。あとは相手役だけですね」と励ます立場だったんですが……参加するはずだった舞台が、コロナの影響で中止になったんです。それで加藤さんから声をかけていただき、すぐに脚本を読みました。

――どのように感じられましたか?

藤原:直哉を演じられるのは「僕しかいないな」と思いましたね(笑)。

一同:爆笑

藤原:脚本が本当に面白かった。「『面白い』。しかし、こんなことを言ってしまってもいいのだろうか」と感じる面白さがありましたね。二つ返事で出演が決まりました。

――では、クランクイン前に準備をしていたことはありますか?

藤原:加藤さんがリハーサルの機会を用意してくれて、何度も何度も繰り返していました。本作はラストに向かって、優実と積み上げていくものが必要になります。それには、役を演じる本人同士のコミュニケーションも大切です。なので、リハーサルの最中には、木竜さんと頻繁にコミュニケーションをとっていました。そういう時間は、加藤さんが用意してくれたんです。

木竜:今回の現場には、加藤監督と普段から仕事をしている方々が何人もいらっしゃったんです。リハーサルでは、共通言語を作る時間もとっていただけましたし、皆さんの作る“空気”に巻き込んでもらいながらセッションさせていただいた、という感じでした。

藤原:このリハーサルには、カメラも入っていたんです。まずは芝居の中で、僕たちが動きを作っていく。その後“カメラを何処に置けば、必要最低限のカットで、優実の表情の変化を撮れるのか”という点を、加藤さんたちが計算しながら探っていく。その一方で、僕らは芝居の精度を高める。スタッフと俳優のリハーサルが同時に行われているような感じだったんです。

――このリハーサルは、かなり重要な機会だったんですね。ちなみに、おふたりは初共演ですよね?

木竜:はい。でも、共通の友達がいるので、お互いの事を知ってはいたんです。

――“顔見知り”ではあったわけですね。では、今回の共演を通じて感じた「俳優・藤原季節」について教えていただけますか?

木竜:お芝居をすることに対して、何よりもまっすぐで強い。そんな印象を受けました。こんなにも芝居に対して夢中になれるのか……そんな風に感じてしまう方です。それは今回、実際に共演してみて強く思ったこと。「私も頑張らないと」「負けたくないな」という思いと、「でも、敵わないんだろうな」という考えが同時によぎってしまう俳優さんだと思っています。

――藤原さんは、いかがでしょうか?

藤原:木竜さんの出演作はほとんど見ています。ガラスのハートのように繊細なものを持ちながらも、それを突き抜ける“俳優としての強度”があるんです。同世代だと他に例がない。そうでなければ「菊とギロチン」のヒロインなんてできませんよ。

木竜:この事、いつも言ってくれるんですよ(笑)。

藤原:いやいや、誰にでもできる事じゃないから。“強度のある俳優”だということは、周知の事実だと思っています。

――では、加藤監督とのやりとりに話を転じましょう。木竜さんは、どのような対話を経て、優実の人物像を作り上げていきましたか?

木竜:リハーサルの最初から最後まで言われていたのは「今回は、どれだけ隠せるかが大切」ということです。心の中で思っている事、感情の動き、言いたい事、言えない事、言いたくはない事……これらをどれだけ隠せるのか。現場では、それらについて「出過ぎかな」「もう少しだけ出そう」と微調整を行ってもらったり、丁寧に強弱をつけていただいていました。もうひとつ言われていたのは「今回は暮らしを撮る。生活のある映画になる」ということ。この指針は、自分の中に持ち続けていたと思います。

――藤原さんは、前述の通り、加藤監督とは何度もご一緒されていますよね。加藤監督の魅力は、どのような点に表れていると思いますか?

藤原:“変化し続ける男”といえばいいんでしょうか……作品のカラーが、毎回異なる。そこがすごいですよね。でも、共通していることもあります。「善、悪」「好き、嫌い」「付き合う、付き合わない」「結婚する、結婚しない」という形では白黒がつけられない、“名前がつく前の曖昧な部分”を表現し続けているんだなと思っています。

――「映画の現場」だからこそ感じられた面白みはありましたか?

藤原:ワンカット・長回しを多用しているので、そういう意味では演劇に近いんです。演劇は“再現”をしないといけないので「感情をどこで出すか」という点は、稽古の時点で決まっていきます。「わたし達はおとな」のラストシーンは、ワンカット1発勝負をかけたところなんです。舞台上での“ライブ感”をそのまま生かした、たった1回のチャンス。俳優から何が出てくるのかは、誰もわからない。ここで感じた緊張感というのは、演劇の時よりも上だったかもしれません。どんなに良い芝居が撮れたとしても、例えば救急車の音が入ってしまったら、NGになってしまいますから。木竜さんの演技を見ているうちに「このワンカットで決まる。これは最後までいかないと、撮り直しがきかない」と感じたんです。だからこそ、ラストシーンは“目撃”してほしいんです。

――木竜さんの芝居を見て「ワンカットで決まる」と感じられた。それは、どのようなタイミングだったのでしょうか?

藤原:「わたし達はおとな」は、優実の物語なんです。優実が目的地まで運ばれるために、直哉と加藤さんという存在がいる。僕たちはラストシーンに勝負をかけていましたが、最後に戦うのは木竜さんひとり。最終的には、サポートできる部分が無くなっていくんです。カメラが回ってしまえば、任せるしかない。その時、木竜さんがしっかりと自分の足で立ち、優実になりきっている姿を見ました。それは木竜さんの範疇を超えているというか……。僕が演じている直哉も、僕の範疇から抜け出していく。次第に、優実と直哉の物語になる。木竜さんと僕はどこかに行ってしまった――そういう瞬間が、本番中にあったんです。

木竜:仰っていることが、とてもよくわかります。時間の感覚がない感じというか……。時間が止まっているわけでもなく、進んでいるわけでもないんです。

藤原:カメラの存在を、完全に忘れていますから。

木竜:そう、忘れていました! 映像を見返してみると、信じられない間(ま)ができていたり。でも、そんな間(ま)を作ろうという意識はなかったんです。初号試写を見た時に感じたのですが、自分の知らない声や顔がたくさんありました。(全編に)そういう自分がちらばっていて、少し変な感じだったんです。物語の後半になればなるほど、優実は直哉に思いの丈をぶつけていきます。藤原さんには、それを全部受け止めてもらいましたし、加藤組の皆さんの“芝居中の見守り方”も素晴らしかったんです。委ねることができた自分が、そこにいた――そう思えたのは、とても幸せな事でした。

藤原:芝居をする上では、全てが整っていた現場だったと思います。穏やかで、完璧でした。

――では、最後の質問とさせていただきます。「わたし達はおとな」というタイトルは“ヤングアダルトの時期”の象徴として付けられています。このタイトルは、改めて「おとな(=大人)」について考えるきっかけになりました。「おとなは『私はおとなだ』とは言わないのかもしれない」「『自分はおとなだ』と発言しなくなった頃から、本当の意味でおとなになるのではないか……?」等々。お二人にとって“おとなになる”とは、どういうことだと思いますか?

藤原:「おとな」と「こども」。自分の中には、その両方が存在しているんです。「おとな」の部分は、自分自身のことで悩まなくなったこと。僕はそんな「おとな」を嫌っていたんです。でも、そうやって嫌っていた存在に、きちんとなりつつある。それと同時に、自分はまだまだ「こども」なんだろうなと思うこともある。具体例を出すとなると、すぐには思いつきませんが……。役者という職業は、結局、現実逃避の延長線上にあると思っているんです。これしかできないという時点で、永遠に「こども」のままなのかもしれない。この感覚を失ってしまうと、ただのふざけた「おとな」になってしまうんです。映画に対する憧れ、純粋な気持ちを失うと、毎回毎回同じような芝居を繰り返し、それで満足するようになってしまう。それは全く“楽しくない”こと。表現というものには、きちんと向き合っていきたいんです。

木竜:わかりやすい点でいうと、頼る人の数が減ったのかなと思います。以前までは、幅広い関係性の中で甘えたり、頼ったりしていたと思うんです。でも、自分でしっかりと考えて、頼ってもいいと思える人を選択するようになりました。この変化が「おとな」になったのかなと思うんです。でも、誰かに頼ったり、甘えたりする自分を許容している部分は、まだまだ「こども」だなと思います。藤原さんが仰った「自分のことで悩まない」という点、私は「おとな」だなと感じました。私は、どうしても自分にベクトルが向きやすいタイプなので……。自分自身の「こども」の部分、そこもそうなのかなと思いました。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • “四菜”无需赘述,“一场”指的就是王源在饭后来的一场电子游戏,由图片看来,王源的水平相当不错,直接拿了个“顶级”称号,也难怪王源这么开心了。不过王源可是从来没有
  • 2022.5.20日今天化了妆 穿了好看的裙子 陪k去剪头发(剪完头发真是帅4⃣️了)再去隔壁吃了沙县啊哈哈哈 吃了烤鱼 吃好吃的雪糕 也在前一天晚上收到了花
  • 顺便,感谢让我吃谷的各位披萨们呜呜,晚了好多年还能收到这么多我矩真的很开心!#原神[超话]#浅扩列一下21开头34级纯萌新bl人 女初一牲就想找个作息差不多的1
  • 我想:在雨水冷夜梦中惊醒的他会记起你的好,心中隐隐作痛,发觉心里仍有你的位置,这何尝不是最好的自我解脱或者说是很好的报复方式。我年轻时候是一个特别执著的一个人,
  • #萧山租房[超话]# 个人转租呀‼️ 顺和悦府,朝南主卧外独卫,5号线通惠中路地铁口 地铁就在大门口‼️1900/月季付,水30元/月,电1元/度,这个房租对这
  • 一有闲暇,那副场景就不期然的出现,让他难以忘怀,却又不敢有半分他想。但是我放弃了那么多次,都还是没能根本的,完全的抹去自己对你的喜欢和想念,张孝祥促成陈妙常的空
  • 咱就是说,之前一直很随便的买,皮肤经常很黏腻,上个妆还会浮粉,后来才开始认真做功课有一段时间我经常喝奶茶,皮肤很暗沉,都说olay家有一款抗糖的精华好用,没想到
  • 尼科洛-扎尼奥洛(罗马)这位意大利国脚与红狼军团的合同将在2024年6月到期,在夏季转会窗口关闭前,罗马不会向他提供续约合同,并会听取对扎尼奥洛的报价。意大利足
  • 第六年:娇杏 “自到雨村身边,只一年,便生了一子;又半载”乃扶正。雨村 “不上两年”便被上司参了一本,革职;因而游览天下, “那日偶又游至维扬地面”。
  • 既然“组合”相同,那么,其表达意思必然会有相同之处,故此命格同样表达的是命主能得老公及夫家有疼爱与呵护,并且是从命主与老公结识起;既然“位置”不同,那么,其表达
  • 补交几千万的税,估计团队也没那么多现金流但事已至此,估计很难有挽回的机会了明星定位太高,赚钱太容易,只是娱乐大众又不能强国,科研人员和真正平凡岗位的工作者反而为
  • 古德说五欲六尘舍不掉就离不开欲界,当然不能生色界天,因为色界天没有五欲六尘;不舍掉世间法就不能得到佛法,到最高的境界连佛也要舍掉,圆满菩提,归无所得。《戒性》什
  • 2.公交车上听了玺子哥早年的歌 真的好感慨他的声线变化好大 越来越厚重 不过我依旧很爱很爱❤️3.今天又是小扁食 真的 大早上来一口汤真的感觉活过来了 每次都会
  • 清理了一部分,我知道肯定还有没清理干净的,但觉得剂量应该也还好,就没继续找了。今天学了这么久诶上午在卡座坐着,做了一上午,看了血液。
  • DAY56 终于可以睡觉了开心开心!!!有一说一,买的那个架子真的有点鸡肋,不仅没多宽,说明书不写明白,而且轻轻地摇一下都感觉要倒了,这个架子的名字我都想好了就
  • 只要还活着,失败了就再爬起来,接着再干成功的几率,在屡败屡战中,就会越来越大就会越来越接近事物运行的底层逻辑一个人强大的基本前提就是这个人需要拥有无数次失败的经
  • 特别提醒:因受疫情影响,辉县市、卫辉市部分景区暂停开放或限制客流量,请准备前往辉县市、卫辉市景区游玩的群众提前确认。据了解,各游园景点均要求入园时测温、扫“双码
  • 不仅姜先生的事业是假的,就连他骗廖女士钱财时引出的母亲也是假的,是请演员扮演的。这位廖女士和张女士,如果做到了上面这些当中的哪怕一点,也不至于别这位姜渣男给“渣
  • 在这种情况下,很多八卦博主也借此生出事来,称各大资方眼见刘亦菲如此旺剧,所以非要给《长陵》追加投资,因此现下《长陵》项目方可以说是家底雄厚,现在它们已经打算
  • 大多出现在二十五岁以后,皮肤自然的发生氧化,以及随着年龄增大胶原蛋白流失速度加快,还有过度暴晒造成的光老化,都会导致细纹出现石家庄新雨池不针清祛痘 热线电话;1